ボージョレヌーボ2013最新情報が到着!

2013年10月19日 11時18分
2013年最初に訪れたボージョレの蔵元は毎年大人気のペール ギヨ。
今年もローランさんは仕込みで大忙しでした。
グランクラ.jpg
そんな中、気になる今年の出来を聞くと
「2013年は葡萄の実が小粒で果実が凝縮。病害虫の発生も全くなく、完璧な葡萄が取れた。2009年の大当たりの年の凝縮感に本当にそっくりだ。素晴らしい出来栄えのヌーボがお届けできると思います。」と嬉しい答えが!

その言葉通り旨味のしっかり乗ったボージョレ ヌーボ(m)はまだまだ発酵中でピチピチしていましたが、チャーミングで旨味とコクのある美味しいヌーボに変化しそう!
ギヨ13色.jpg
なんと収穫は10/12-18と、つい最近でした(^O^)葡萄にこだわるローランさんならではですね(^^)

そして、ボージョレ ヴィラージュ ヌーボ(m)のこの濃い色見てください!!
ギヨV13.jpg

果実味も超タップリ乗っていて、最高の凝縮感です。収穫があまりにも遅かったので「完成するのは、11月に入ってから。飛行機に乗せる2日前に全てが終わるかな〜!?」
と、超ぎりぎりの過密スケジュールです(^_^;)それもこれも、美味しいヌーボを皆様にお届けするためです!とキッパリ!

流石は、このモルゴン村で最も遅い生産者です。大手なら完熟を待たずに、スケジュール通りに瓶詰めしてしまうことでしょう!
でも流石はギヨ!完熟葡萄で仕上げてくれています。

今年も美味しいヌーボがお届け出来そうです。是非皆様お楽しみにお待ち下さいませ〜(^O^)/

■ボージョレ ヌーボ D.ペール ギュイヨ 2013(m)
■ボージョレ ヴィラージュ ヌーボ D.ペール ギュイヨ 2013(m)

ギヨ106年.jpg
樹齢100年以上のモルゴンの特級畑 「グラン・クラ」の葡萄をボージョレ・ヌーボにブレンド!
一世紀も活躍する奇跡のぶどうから造るワインを隠し味にブレンドします!大変貴重なヌーボです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃんワイン会の<前半>

2013年10月17日 16時29分
無事?飛び立った店長。がんばってねー(^^)/

先日のユキちゃんワイン会のご報告。


今回はワイン修行で回ったワイナリーや産地のワインを堪能しました。

DSC05403.JPG
先ずはクレマンドブルゴーニュで乾杯して、ロワールで出会ったプイイ・フュメで!
スモークサーモンのサラダと前菜の盛り合わせで楽しみました。

SAMON.jpg
■クレマン・ド・ブルゴーニュ ルー・デュモン
■プイイ・フュメ  ドメーヌ ジョナタン・ディディエ・パビオ

このプイイ・フュメは特徴であるフリンティ(火打石の香り)は感じられず、青リンゴっぽいさわやかな香り!
上品な味わいで、ミネラル感を感じます。
フュメっぽさは少ないのですが、色々な食事と楽しめそうです。
今回はサーモンや牡蠣のオイル煮などに良く合いました。

ZENNSAI.jpg


P1090609.JPG
ソービニヨンブラン種の写真です。
現地で飲んだ上のクラスは香りが強かったですね(これぞフュメ!って感じでした)
畑にはこんな白い石がゴロゴロ。シレックス土壌がワインにミネラルを与えるんですねー。
雑草が生えていますが、ビオロジー栽培の畑に良く見られます。



風がここちよいレ・ロッジュ村の丘の上。素敵なパビオ・ファミリー
P1090610.JPG

さて、お次ぎはソミュールとブルグイユの赤!カベルネ・フラン対決。
ポルチーニのリゾット・フォラグ添えと(写真ありません。。)
■95 ソミュール・シャンピニー レリジエール ルグラン
■07 ブルグイユ ヴァンリューディー
飲み頃のソミュールは抜群のバランスで皆様好印象★料理引き立てたくれました!
ブルグイユはあか抜けないところが評判がもう一息でしょうか。
こなれたタンニンやミネラル感は存分にありますが。。カベルネフランっぽくて良いのですが。


現地では、ロワールの赤ワインが人気!?
「バックビンテージ」や「飲み頃ワイン」が手頃な価格で豊富にあるの為、レストランや一般ワイン愛飲家が購入している様です。
立ち寄った中華料理店やブルゴーニュのホテルに併設されているレストランにもオンリストされていいました。
年代物のボルドーやブルゴーニュに比べて比較的お手頃です。

ブルグイユの生産者の地下セラー。こんな横穴の中でワインが貯蔵されています。
白く見えるのが石灰岩質の土壌。ぶどうの根が見えました!
IMG_4760.JPG
見ての通りぶどう畑の下がセラーになってます!崩れないんでしょうか?
行く先々、訪問するワイナリーで良くみられました。


こんな感じで説明しながら前半終了。後半につづく。



Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

北田屋は元気に営業中です。

2013年10月16日 14時46分
店長不在ですが、北田屋は元気に営業中です。

只今、店長はフライトの準備待ちです(^_^;)
早く飛ばないな〜。
DSC_0894.jpg
留守の間は、北田屋スタッフが皆様のお越しをお待ち申し上げております。
皆、ワイン大好きな精鋭揃いですよー(^O^)/

あ、呼ばれました。それではいってきます\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

本日は成田空港でお泊まりです。

2013年10月15日 23時45分
うーん、暇です。只今成田空港第2ターミナル。
23:27
明日の台風が心配で、前乗りしましたが、やることがありません(^_^;)

近所のホテルは全て予約でいっぱい。バスのチケットを買ったものの、ちょっと心配になり、電車で空港に。。。

本当に台風来るのかな〜

でも、飛行機が飛ばないのは、更に困ります。

待ってろよ〜、今年のボージョレ!!

さー今日はソファーで就寝です。グッスリ寝れそうにはありませんが( ̄ー ̄)
DSC_0892.jpg
P.S.おはようございます。割りとグッスリ眠れました。雨は土砂降りですが、風は今の所大丈夫そうです(^O^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記9 〜ブルゴーニュ〜

2013年09月26日 22時03分
お陰様で無事帰国のユキちゃんです!
時差ボケで、深夜に目が覚めてしまう二日間からようやく脱しました。
あー、キツかった。 まだ、昼間に睡魔がやってきます。


今回シャンパーニュ、ロワール、ブルゴーニュと約70蔵ほど周りました。
すでにシャンパーニュが遠い記憶です(T_T;)


美味しかったアンリマニャン ジュブレ・シャンベルタン(m)の写真!
アンリマニャン.jpg
ジュブレの2012年の樽出しは、香りも味もイチゴです!!
リリースが楽しみですねー

2011年のジュブシャン、カゼティエ、ラヴォー・サンジャック。どれも旨い!
ラヴォー・サンジャックはイチゴ畑!←(フルーティで果実みタップリって言いたい!)
ルショットはさくらんぼ!上品でうまーい。
テイスティングで吐き出してしまうのが惜しいのでつい飲んじゃいました。
(店内セラーにラヴォー・サンジャック以外は在庫少々ありますよー)

ちょっと途中を飛ばして、、、

ディジオイア ロワイエも訪問!
ロワイエ.jpg
昨年来店したロワイエさんとお会いしまた!
なんとなく覚えていてくれたようです(⌒-⌒; )


早速地下セラーで2012年の樽出しシャンボールと、1er サンティエールをテイスティング。
透明感のある赤い果実のフルーティな香り。
爽やか感じる綺麗な酸とタンニンがしっかり。
サンティエールも同じ傾向ですが更に広がりが大きく厚みが感じられます。

ロワイエらしいしっかりした骨格です。バランスも良く、リリースが楽しみです。


美味しい2011のオー・コート(m)、シャンボール(m)、V.V.フェルミエール(m)、グルセイユ、グリュアンシェールを堪能し最後に、2011ニュイサンジョルジュ・レ・シャルモワをテイスティング。
2011年が初リリース。
樽の香りや果実の香りが芳醇!シャンボールより早く飲める感じで他のワインとは一味違うまろやか旨味があります!
個人的にお気に入りです♪以前ワイン会でも出して、多くのお客様から大絶賛だったワインです。店内セラーにこっそりありますよー!

だいたいの生産者滞在時間およそ30分から40分で次の蔵へ(・・;)
ブルゴーニュ2日間で34件回りました。


涼しくなって来ましたね、そろそろゆっくり飲みたいです。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記8 〜ブルゴーニュ〜

2013年09月23日 09時30分
ブルゴーニュ最終日。


マルサネからスタートです。
朝から好天に恵まれ、日中は半袖でも良いくらいです。

マルサネからニュイサンジョルジュまで一気に蔵巡り。

ジュブレの街ではルー•デュモンの仲田さんとご対面。

2012年のジュブシャンテイステイング。

凝縮した果実味と溶け込んだタンニンに適度なミネラルが加わりバランス形成。
当然まだまだ若いですが、今飲んでも美味しさが伝わって来ます!
リリースが非常に楽しみですね♪


ユドロ・バイエのルグエンさんお元気でした


樽出しの2012年をテイスティングさせて頂きました(^O^)

シャンボール ミュジニーV.V.は超まろやかなタンニンにみんなビックリ
果実味、渋み酸味がワインに溶け込んでいます。トレボンです!!!
そのまま瓶詰めして持って帰りたくなるほど美味しさです!!

まだまだリリースは先ですが、異常に収穫が少なかったヴィンテージです。
価格の値上りと数の割り当てがいなめません。

先日もアメリカのバイヤーが視察に来ていた様です。
今ある2011年(m)が貴重になりますね。


あー、帰りの飛行機に乗る準備をしなくては(・・;)


ひとまずこの辺りで アビアントー(^O^)/

yukihiro


シャンボール・ミュジニーV.V.2011ユドロ・バイエ 6,825円→5,980円

■ユドロ・バイエ特集コーナーはこちら!
 ブルゴーニュ・ピノノワール2011
 オー・コート・ド・ニュイR2011
 シャンボール・ミュジニー1erレ・クラ2011
 ブルゴーニュ・シャルドネ2011
 ブルゴーニュ・パストゥーグラン2011
 お買い得セット 他
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記7 〜ブルゴーニュ〜

2013年09月21日 22時39分
ただいま朝の6時半
朝食食べたら出発です(^_^;)

今日もハードスケジュールです(^O^)/ 幸宏

>凄いね!一日20件近く!!さすがブルゴーニュは皆、隣接しているからいっぱい廻れちゃうね〜。 兄

【ブルゴーニュ地方コート・ド・ボーヌ地区】

一日目はコート・ド・ボーヌ。
アロースコルトン、ペルナン・ベルジュレス、サヴィニー、ナントー、ヴォルネイ、ムルソー、オーセイ・デュレス、シャサーニュ、ピュリニーと駆け巡りました。
朝は寒いですが日中は半袖でも良いくらい暖かい天気でした。

サヴィニーでは女性醸造家 「ルイ シュニュ」訪問。

人気のワイン 1er Haut Jarons Rouge 2010 をテイスティング。
開けたてからうまい!熟したイチゴっぽい香り!凝縮した果実味口のなかで広がります。
程よくタンニンあり、しっかりしボディーと華やかさを兼ね備えた素晴らしい味わい。
鴨肉や鹿欲しくなりました。

本日20 時45分に終了 眠いのでまた明日。 幸宏

>以前来日のジュリエットさん相変わらず、美人さんですね〜!今あるドメーヌ・ルイ・シュニュのワインは。。。
ショレー・レ・ボーヌ 2010 ルイ・シュニュ(m)

サヴィニー レボーヌ 1er オー・クルー'09 D.ルイ・シュニュー(m)

サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2007 D.ルイ・シュニュ(m)

ジュリエットさんのプロデュース・ワインは。。。
シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ2002 ジュリエット・シュニュ(m)

モレ・サン・ドニV.V. 1995 ジュリエット・シュニュ(m)

ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット(m)

※ルイ・シュニュは妹さんのキャロリーヌさんがお父様より引き継いだワイナリーですが、姉ジュリエットさんも働いています。
ジュリエット・シュニュはジュリエットさんと旦那さんの会社です。ルイ・シュニュのワインの販売もお姉さんが受け持っています(^^♪
どのワインも優しくて、おいしいんですよね〜!!ここのワインはかなり癒されます(^_-)-☆

【ヴォルネイ フランソワ・ブュッフェ】
ヴォルネイ村でビュッフェさんの蔵を発見!

思わず写真撮っちゃいました(^O^)

ブルピノ(m)美味しいよねー(^O^)/
お値段もお手頃だし!

>おーっ、ビュッフェさんの蔵にも行きましたか〜!でも今回はきっと記念撮影だけだね〜。リストに載ってないもんね〜(^^♪久しぶりにブュッフェさんに会いたいな〜。 兄
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記6 〜ロワール〜

ロワール二日目の 後半はサンセール、プイイ・フュメ訪問。
途中、サンセールでピクニックランチ。

[maison des Sancerre] という、サンセールのワインを紹介する施設のテラスでバケット、鳥肉のリエット、パテ、ハムとシェーブルをサンセール白で軽く一杯。
最高に合います!
外で飲むワインも最高です。

>サンセールとシェーブル(山羊チーズ)美味しそうです(^^)兄

【シレック】
ロワールの葡萄畑の下は洞穴が!中にはワインが眠っています。
日本では見ないですがこちらでは普通の光景です。

石灰土壌 シレック の中を中ぶどうの根が貼ってこの地特有の成分を吸い上げワインにミネラル感を与えます。

これがサンセールやプイイ・フュメの隠し味なっているんですねー(^^)

【ブルグイユでランチ】
こちらは前日に回ったブルグイユのテラスでワイナリーで出していただいたおつまみ。

シェーブル、リエット、エメンタールチーズ

渋いブルグイユもつまみがあるとスッキリ飲み易くなります。
食事とワインの組み合わせって、本当に面白い!
ワイン単体の味だけでは、本質が見えてこないんですねー
ロワールの赤ワインは食中の名脇役にいいですね!

>そういえば、最近あまり仕入れてないな〜(^_^;)ロワールの赤。久しぶりに飲みたいですね〜。それにしても、ランチに温かい食べ物が見当たらないのはチョイと可愛そうです。 兄
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記5 〜ロワール〜

2013年09月20日 10時15分
おはようございます。ロワール2日目です。こちらは朝の七時半です。

昨日はアンジュからシノンのワイナリーを十件ほど見学。

伝統的な「長期熟成型のシノン」や「フレッシュでフルーティなタイプ」「南仏の様な果実味タップリでボリューム感のある物」など色々な味を体験。

昨日はカベルネ•フランの凝縮されたタンニンで歯がお歯黒状態でした。

シノンの丘から見えるのはシノン城です。


そして、ヴーヴレイにいます。

朝からぶどうばたけでテイスティング。
おしゃれですが、めっちゃ寒いです(⌒-⌒; )

クレマンドロワールの古酒 1985
蜂蜜の香りやブリオッシュ
貴腐ワインに似た香りまで漂うクレマン
繊細できめ細かい泡立ちドサージュ20/ℓのドミセック仕上げ(フランス使用日本向けはブリュット辛口)

フォアグラのパテに合わせたいコクのある甘みと酸味食後にゆっくり飲ものも良さそうです。
シャンパン古酒とはまた一味違う美味しさです♪

これから、ヴーヴレイ、サンセールに行ってきます。


そして、アンボワーズの古酒専門のカーヴを訪問
住宅外の中にある横穴。深さ1.5キロ。
16世紀にこの土地特有の白亜石灰土壌をくりぬいて作ったカーヴの中でブルグイユやヴーヴレイなどこの地のこの地のワインが眠っています。

一番古いヴーヴレイは1947年。およそ八万円! さすがすがに飲めませんしたが
1976年物をテイスティング
実際の経過年数より若く感じます(^O^)/

多くの人が同じ意見でビックリするそうです。
シレックスや粘度石灰土壌が葡萄にもたらす、ミネラルや酸が長期熟成を可能にしている様です。

大変珍しいロワール古酒の体験させてもらいました。
深いぞトゥールのワイン!

近くにそびえる古城、アンボワーズ城がありました。
ワインも景色もエクセレンス!!

Yukihiro
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(1)

ユキちゃんワイン買い付け記4 〜ロワール〜

2013年09月19日 22時05分
ボンジュー今日は朝から小雨です。
シャンパーニュよりは暖かいですが肌寒いです。

本日も朝から蔵訪問。
新規のシャトーに来ました。

アンジュの古酒をテイスティング。

その後ソミュール二件ハシゴです。

ソミュール・シャンピニーの畑にカベルネ・フラン種が元気になっています(^^♪

マルティニェ ブリアン村の ラクロワ ロジェ

うちはボンヌーの古酒やっていたかな?(ラベルは違うみたい)
>やってますよー!!今は1981年があります(^O^)/店長

甘口だけど綺麗な酸味が効いていて味がスッキリ
久びさの甘口で美味しさ倍増!
色も輝かしいゴールドでエレガンス。

1983と 1987をテイスティング。

夜はフランス・ロワールより月を見ました。

満月じゃなかったですが、きれい。

日本の皆様もお月様見ましたか〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃん買い付け報告記3〜シャンパーニュ〜

2013年09月18日 23時21分
ヴァレ・ド・ラ・マルヌの最北東部ある村ラ ヴィルヌ オーラリ。
ぶどうはピノムニエ。

今日は見てのとおり体感温度は10度以下(>_<)
もしものときのダウンジャケットが役にたちました。

本日も十軒のメゾンに伺って 美味しいシャンパンをテイスティングしました。
ほろ酔い気分でこれからロワールに向かいます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃん買い付け報告記2〜シャンパーニュ〜

ユキちゃんシャンパーニュで奮闘中。

アンリ ド ヴォージャンシー キュベ デ ザムルー(m)

結婚がテーマのメゾンです。

エチケットのハト絵がステンドグラスなってます。

愛あるメゾンで生まれるまろやかで、美味しいシャンパンです。結婚式などに是非〜!!


そして以前、北田屋にも来日してくれたポール・デ・テュンヌ(m)の蔵へもお邪魔したようです。

九月十六日 13時、ポール デュ トゥンヌに到着!
すでに七軒ハシゴです。時間の都合でテイスティングは無しでした(>_<)

ちなみにランチですが昨日はマック、 今日はカルフールのサラダパスタと蒸しパン。
コンビニもないから、ホッとコーヒーも飲めない。食後のお茶が恋しいです。

ユキちゃん忙しそうです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃんシャンパーニュをめぐる。ベルナール・ペルトワ。

2013年09月16日 23時28分
ボンジュール!今日も元気なユキちゃんです。

シャンパーニュのランスに着いて一日目、朝7時か早速出発です。
一日で10件以上の蔵を訪問する弾丸ツアー!
写真はシャンパーニュ地方に流れるマルヌ川

ヴァレ・ド・ラ・マルヌ地域にあるフランソワーズ・ベデル、アラン・ナヴァールに行き朝の8時からテイスティング!まさに朝シャンです(^_^;)
この地の代表品種ピノムニエの爽やかなでコクのある味わいが印象的でした。

お次は
コート・デ・ブラン、ル.メニル.オジェ村に10代続く名門「ベルナールペルトワ(m)」に来ましたヨ!!

北田屋でもお馴染みです。迎えてくれたパトリックペルトワさんとマダムと記念写真。

小規模なメゾンなのでコンパクトにまとまった地下のセラーや醸造設備の見学。
地上で醸造して地下で貯蔵します。この辺りは何処も同じ。

シャルドネ100%の芳醇で爽やかな、ブランドブランドをテイスティング。

旨いです!石灰土壌からのミネラル感と程よい熟成感を楽しめる辛口。食事が欲しくなります。グラス一杯テイスティングして、次の蔵へ。。。

こんな調子で夜8時まで飲みっ放し(⌒-⌒; )ホテルに着いたらバタンキュー
現在あさの五時半にて作業中。
これから朝ごはんです。

幸宏

>うーん、サバイバルなツアーですね〜。優雅にシャンパンを飲むのは楽しくて、大変幸せな一時を過ごせますが、多分この内容、かなり過酷です。頑張れユキちゃん!!

店長

ベルナール・ペルトワ ブリュット キュヴェ・プレスティージュ(m)先日のワイン会でも大好評!店長の大好物です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

父の日にオススメ!濃い旨ワインと薄旨ワイン。グリエモ・ワイン買い付け記。

2013年06月13日 16時09分
本日は濃いウマワインと薄ウマワインのご紹介です。

濃い旨ワインでオススメは。
バルテュス2009(m):超当たり年のボルドーワイン!コクありまろやかで上品。力強さもありバランスが最高!30万円を越えるポムロールワインにも匹敵。

テラ・マター アン・ユージュアル(m):普通じゃない!と言う名のチリワイン。濃くて軽くスパイシー。そして、ギフト用には「普通じゃない」パッケージのお箱もご準備しております。

グリエモ カベルネ・ソーヴィニヨン プライヴェート・リザーブ(m):禁酒法以前から続くファミリーワイナリー!濃くてまろやかそしてシルキーです。

※上記濃い旨ワインは、ヴォリューム感とふくよかさがあり、酸味が少なくまろやかさがあります。牛のステーキや、ハンバーグに大変良く合います。

写真一番右はシャンパン アンリ・ビリオ キュベ"ジュリー" グラン・クリュ(m)
当主が美味しいシャンパンが出来たので、孫娘の名前を付けた特級コクありのシャンパンです。父の日にシャンパンも良いですね〜!

さて、今回の注目は「グリエモ・ワイン」
〜作るのは二人のお父さん〜

イタリアから移住した「エミール・グリエモ」から3代続くファミリー・ワイナリー。現在は兄弟でこのワイナリーを守っています。場所はシリコンヴァレーやナパヴァレーのすぐ近く。太陽に恵まれ、乾燥した大地が葡萄作りに適しています。


先代の看板。チラッと聞いた話によると、禁酒法の時代もコッソリ、ワインは作っていたんだそうです。


グリエモの畑には樹齢60年以上の古木も植えられています(^^)2007年訪問。この頃店長、かなりふっくらしてました(^^;


右側の最高樹齢100年にも及ぶアメリカ産のレッドウッドの樽で発酵後、アメリカン・オークで熟成。独特なシルキーな口当たりとミルクの様な香りはここから来ているのかも!?優しくて、コクあり、ヴォリューム感タップリな赤ワインです。



そして、薄旨ワインでオススメは。
6/22生産者が来日するユドロ・バイエ シリーズ。

ブルゴーニュ・ピノノワール(m) 2,780円

ブルゴーニュ オー・コート・ド・ニュイ(m) 3,380円

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ(m) 5,980円

どれも当たり年の2011年。優しい口当たり、ジワジワとやって来る旨味が特徴。
ブルゴーニュはチャーミングなイチゴの香りで優しく、コート・ド・ニュイはそこに力強さも感じられるふくよかなボディー。上のクラス、シャンボールになると妖艶なうっとりする香りに包まれ、味わいも満足度が増していきます。
薄いと言っても、決して軽いわけではありません。ガツンと来ず、優しく癒やされ心地良い酸と旨味がタップリなワインなのです。いつも、飲みながら「ウマウマ〜♪」と心の中でつぶやいてしまいます。
ユドロ・バイエのワインは、牛肉や鳥肉にも良く合いますが、マグロやカツオのお刺身、お寿司等にも大変良く合います♪

そんなワインを作るのが彼。

ユドロ・バイエのドミニク・ルグエン氏。やって来るのが本当に楽しみ!
6/22(土)17:00-18:00 お味見開きますので、是非お越し下さいませ〜。
現在もKITADAYA店頭では何かしら彼のワインが開いています♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

売り上げBEST12!更新♪レイニャック&バルテュスのページ♪

2013年01月10日 23時53分
久しぶりにメルマガを書きました!明日1月11日の朝10時ごろメルマガ会員様の元にメルマガが届きます♪
メルマガお申し込みはこちらより!
https://www.makeshop.jp/ssl/popup_mailmagazine.html?db=115kitadaya


久しぶりに。。。(^_^;)
売り上げランキングBEST12更新!

このページでは、店長オススメのベストワインを12本ピックアップ!

そして、赤ワインの実際の売り上げランキングBEST6!!
白ワイン辛口のBEST6!!
甘口ワインのBEST6!!
から構成されております!!

本当に美味しいですよー!!

今話題のワインと言えば、修道士のワインアベイ・ド・レランス!サントノラ(m)&サンソーヴェール(m)!
そして、ボチェッリ(m)のワイン。

そして、そして
レイニャックです!!

ケース特価もあり!
是非、レイニャックの素晴らしきラインナップご覧下さい!

更に、大評判なのは。。。
レイニャックの上のクラス!

バルテュス2009です!これ旨いね〜!

写真はヴァテローさんの奥様ステファニーさんとバルテュスのネーミングにもなっている息子さんのバルタザール君です。(今はもっと大きくなっています)

買われる方の多くがお得なケースで買われているのも驚き!

お買い得で手に入れるには福箱C(m)もオススメです!

福箱の販売は今年は1/14までで〜す!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

奇跡の当たり年!レイニャック2009入荷!

2012年11月11日 23時43分
フランス、ボルドーの当たり年といえば2009年!THEグレート・ヴィンテージです!

2012年フランスへ買い付けに行った際、レイニャックにも寄らせていただきました(^O^)/
早速、テイスティングです。

実は、今飲んでとーっても美味しいのがシャトー・ド・レイニャック(m)!(旧プレステージ)
その時のコメントがこちら!!

このワインも美味しーい!コク、旨味、余韻も申し分なく、最高のバランス!これ程までに美味しいレイニャックの2ndは、本当に久しぶりです!!
まさに、グランヴァンのスーパーセカンドと言って間違いありません!本当に旨い!カシスや、ベリー、チョコレートの香りまで!そして、新樽率33%から来る、高級感ある素晴らしい樽香!!本当にすんばらしい!!
これで、2,500円を切るとは信じられません。他にもフランス、ボルドーの5,000円近辺のワインを色々試しましたが、その時はこれに勝るワインはありませんでした。
これは絶対買いです!!お得な6本セット(m)もご用意しました〜(^O^)/是非まとめ買いをお勧めします!

そんな中、レイニャックのヴァテロー氏の眼光が光ります!

「どうだ〜、ムッシュ北田〜!上のクラスの2009も美味しいだろー!!」
早速、テイスティングです。
レイニャック2009キュベ・スペシャル(m)
ラベルには、グラン・ミレジメ2009の文字が!いよいよ到着!当たり年のレイニャック2009年!皆様、大変お待たせいたしました(^O^)/

かなり、ガッチリヘビーです!焦がした樽やマフィン、凝縮した果実の香り。余韻も長く複雑!これは、旨いです!

当たり年のレイニャックは早期完売が予想されます!お早めに〜\(^o^)/

そして、これから2012年が運び込まれる樽庫へ入りパチリ!

手に持っているのは、バルテュスの2011年です!2011年も2009年に負けない位の出来の良さ!すんごーい旨い!
現在販売中の2009バルテュス!お陰様でメチャメチャ大好評!お買い上げ頂きましたお客様誠に有難うございましたm(__)mまだ、もう少しありますよー!!無くなる前にお早めに〜!!

ボージョレはフルーティーで、クピクピ飲めて美味しいですが、レイニャックは飲んだー!という満足感があります。ツマミなしでも美味しいワインです!!
そして、レイニャックは1本数十万円のワインにも評論家の行うコンテストで勝利し1位を獲得したことがあります!絶対これぞ!と言うときにはオススメな1本です(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ボージョレ・ヌーボ買付け動画ラスト!

2012年11月02日 23時46分
今年のボージョレ・ヌーボは本当に美味しい!到着が楽しみです!
まだ上げていなかった動画をご紹介します♪ボージョレ3蔵元!(シャテルス以外)

ナチュール←動画

商品ページ↓
ボージョレ ヴィラージュ ヌーボ ナチュール 2012(m)
●完熟イチゴの風味が凄い!酸化防止剤無添加!その名の通り、ナチュラルにスルスル飲めちゃうヌーボです。

グリサブロン←動画

商品ページ↓
ボージョレ ヴィラージュ ヌーボ グリサブロン 2012(m)
●力強いボージョレ・ヌーボです。まさに凝縮!残りは後僅かですm(__)m

ペールギヨ←動画

商品ページ↓
ボージョレ ヌーボ D.ペール ギュイヨ 2012(m)
●今年は果実味がたっぷりで、かなりジューシー!非常に美味しいフルーティーなヌーボです。ギヨさんはご家族に急病が出られて、この日は不在でした。でも良いヌーボを作っておいてくれましたよ〜♪

シャテルス(m)をはじめ、当店買い付けのヌーボは本当に良いボージョレ・ヌーボを作ってくれていました。本当に感謝です。さすが、の一言でした♪

ボージョレ・ヌーボご予約はこちら!お早めにお申し込みくださーい\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

シャテルス2012年オリジナル・ボージョレ・ヌーボ 動画アップ!

2012年10月29日 23時55分
ドメーヌ・シャテルスの動画も準備出来ました!
115KITADAYAオリジナル・ヌーボ到着まで後僅か!一先ず、完成の様子をご覧下さい♪



蔵に着くなり、シャテルスのオーナー「パスカル」さんは笑顔で迎えてくれました。
頑固ヌーボ職人のパスカル氏は葡萄の出来が悪い年は笑顔が出ない事で買い付けメンバーの間では有名です!彼のその笑顔を見て一同ほっと一息!!

ボージョレは、春寒くて葡萄の実があまり付かず、更に雹(ヒョウ)の被害があり収穫量が激減されることが予想されていました。
ただ、その後夏から秋に掛けて天候が回復。大変暑い日が続いたそうです。そのお陰で、収量の少ない葡萄の実には、1本の樹からの栄養がたっぷりと注ぎ込まれ、葡萄は完熟して、大変素晴らしい葡萄が収穫されました。

いくつも並ぶ畑違いや収穫時期の違うキュベ(タンクの中のワイン)は、様々な味わいがありましたが、どれも完成系の素晴らしい物でした。
その中でも果実味の高いキュベを選び慎重にブレンド。ブルゴーニュのピノノワールのような味わいのボージョレ・ヌーボを完成することが出来ました。

カメラの回っていないところで、試作第一弾をテイスティング頂くと「ウォッ〜!凄い香りだな〜!ハッハッハー!」と嬉しそうに高らかに笑い。更にバランスを整え、より良いブレンドを完成させる事が出来ました(^^♪

世界中で、北田屋でしか手に入らない上品できれいなヌーボです♪まるで、上品なブルゴーニュワインのよう!自信満々の今年のボージョレ・ヌーボ是非お楽しみにお待ち下さいませヽ(^o^)丿

ボージョレ ヌーボ "115スペシャル" D.シャテルス ご予約特価2,980円→1本2,580円

 お得な6本セット 17,280円→14,800円


写真は、シャテルス特性ハムとパテの盛り合わせ!この他に白カビチーズや、コンテ、山羊のチーズ、豚肉、鳥肉、マグロ等とシャテルスは大変良く合います。

シャテルス ボージョレ・ヌーボ ロゼもとーっても美味しいですよー!!甘さも感じられ、程よい辛さで何にでも良く合います(^O^)/和食にも良いですね(^^♪

ご予約特価は11/8迄です(^O^)/お早めに〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

フランスより無事に帰国しました!

2012年10月24日 21時17分
約10日間の旅を終え、フランスより帰国致しました。
今年のボージョレは不作かと思われましたが、そんな事は全くありませんでした。

収穫量自体が大きく減ったのですが、品質は最高!今年も美味しいヌーボをお届けできますよー!

収穫量が減ると言う事は、1本の樹からとれる房の数や粒の数が減りますので、結果ワインの味わいが凝縮します!今年は凝縮感に満ち溢れたコクのある素晴らしい出来栄えです!

現地から少しブログをアップしましたが、日本からも順次アップさせて頂きます。

是非楽しみにお待ち下さいませ。

解禁日は11/15(木)!ご予約が大変お得となっております♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

フランス・ボージョレよりヌーボ速報!

2012年10月21日 10時09分
ボージョレにいる店長です!
さー、これはどこのヌーボでしょう?

DCF00063.jpg

答えは、ペール・ギヨのボージョレ・ヌーボです♪
今年も果実味が超ーたーっぷりで、クピクピ飲めます(^o^)/


DCF00066.jpg

オーナーのギヨさんは、残念ながら急用で不在。
昨年に続き、右腕のフレドリックさんが、登場(^o^)/

相変わらず、良い味出しています(^^)

ペール・ギヨのボージョレ・ヌーボは、今年本当に当たり年です♪
安心してご注文下さい。
■ボージョレ ヌーボ D.ペール ギュイヨ 2012 2,180円(m)

残念ながら、今年はヴィラージュはロットの関係で手に入りませんでしたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)