南アフリカ買い付け第4弾!!ド・グレンデル!!そして、オージーのシラーズ大特価!!

2017年03月25日 21時38分
南アフリカ買い付け第4弾!!ド・グレンデル!!入荷♪

昨日頒布会のワインが入荷して役者が揃ったDE GRENDEL『ド・グレンデル』のワイン!!素晴らしい蔵なので、蔵元紹介をさせて頂きます。
ド・グレンデル生産者と.jpg
写真右がオーナーのヴィリエールズ・グラフ氏(代々ケープタウンの発展を担ってきた政治家家系の4代目で準男爵の称号を持っています。)
左は敏腕醸造家のチャールズ・ホプキンス氏。真ん中は私です。

グレンデルワイン.jpg
現在お取扱商品は
ド・グレンデル メルロー 3,180円
ド・グレンデル ヴィオニエ 2,480円
そして、今回入荷のド・グレンデル ピノノワール 5,800円です。

ワイナリーの歴史をご紹介
ド・グレンデル庭牛.jpg
1890年に市議会議員をしていたおじいさんがケープタウンの麓で週末に農場を営んでいたのが、ワイナリーの始まり。(今も牛を放牧しています。)
1999年に初めてぶどうの樹を植えてから少しずつ畑を広げています。敷地自体は大変広大で、手入れが行き届き、素晴らしい環境が整っています。
ド・グレンデル庭.jpg

彼らの畑のあるタイガーバーグは南アフリカのワイン産地の中でも大西洋から7キロと近く、海からの冷涼な空気が入り込んでくるため、ヴィオニエやソーヴィニヨンブラン、ピノノワールなど涼しい環境に適したぶどうを中心に栽培しています。豊かな日照量と冷涼な空気が生み出すメルローも見逃せません。
ド・グレンデル畑2.jpg

ド・グレンデル ピノノワールの説明】
グレンデルが所有する、ウィッチセンバーグ山の上にある畑のピノ・ノワールを使用。標高960メートルに位置するこの区画は、冬には雪が積もるほどに冷涼で、ピノ・ノワールの本場であるブルゴーニュ地方に近い気候条件となっています。それゆえ同品種の栽培には最適の環境であり、また、地中海性気候に属する南アフリカとしては珍しい産地とも言えます。
ド・グレンデル畑1.jpg

ぶどうは全て手摘みで収穫されて選別にかけられ、醗酵の後、フレンチオークの新樽で12カ月熟成されます。
輝くようなルビー色をしており、チェリーやブラックベリーの甘い果実の香りとともに松の葉のような清涼感のある香りが感じられます。ベルベットのような滑らかな舌触りが心地良く、フレッシュかつ上品な風味の余韻が残ります。
ド・グレンデル・ピノノワール.jpg
ワイン単体でももちろんお楽しみいただけますが、お料理との相乗効果でさらに魅力が引き立つワインでもあります。鶏肉の香草焼きや、鴨肉、鹿肉といったジビエなど、香り豊かなお肉料理とのマリアージュは格別です。なるべく、大きなブルゴーニュグラスでお楽しみ下さいませ\(^o^)/

★★★★★
爽やかなヴィオニエ!!濃厚かつ上品なメルロー!!そして、エレガントなピノノワール!!同価格帯のフランスワインよりもふくよかなコクがあり、チリやカリフォルニアよりも上品です!!地中海性気候で世界中の大手生産者も続々と土地を求めてやってくる、これからのトレンド。南アフリカワインを是非お楽しみ下さいませ〜\(^o^)/

そして、同じく南半球から超お買い得ワインがやって来ました!!
リッチランド・ブラック・シラーズSALE.jpg
以前にも大人気になったリッチランド・ザ・ブラック・シラーズ!!
夢の大特価が実現!!1本1,814円→1,380円!!税込!!
そして、6本特価ですと7,680円!!これは、買わねば損ですよー!!
お買い得で濃厚なワインです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

シフル・サンシニャン買い付け行ってきました\(^o^)/昨年10月、その美味しさの秘密に迫る!!

2017年01月22日 00時48分
只今、店頭で一番人気の赤ワイン!!
シフルサンシニャン2015ボトル.jpg
シャトー・ド・シフル サンシニャン1,680円

上のクラスのテロワール・ダルティチュード2,380円

どちらも只今、大人気です!!果実味豊かでコク有り!!そして、旨い!!

人気の秘密を昨年10月、現地まで調べに行ってきました!!

シフル塔の前でblog.jpg
シフルを作っているのはこの蔵で17年働くミカエル氏!!まだ若く、真面目な醸造家です。
シフルの小さなシャトー・ホテルの前で撮影!!
本当はこのホテルに泊まりたかったのですが、長期滞在の先客がいて、空いてなかったので断念。お洒落な室内は見させて頂きましたよー!!

シフル畑にてblog.jpg
シャトーの近くに醸造所と畑がありました。
写真は畑。畑は、南仏のフォジェール地区とサンシニャン地区にまたがっており、アングル的にはサンシニヤン側からフォジェールを見下ろす感じ。

畑は、丘に囲まれるようになっていて、外的要因をシャットアウトしてくれますが、そもそも他の生産者が近くにいないと言う好立地!!思う存分有機栽培に専念できます(^^♪

シフル近くの川.jpg
更に、畑の下には小川が!!良い畑の近くには川がある。小さな川でしたが、十分です。
そして、海抜が高く、海からの風もやってきますので、病害虫が少なく、健全な葡萄が育ちます。

更に、更に、
シフル・オーナー・パトリック・レオン・ムートン.jpg
この蔵のオーナーは、ペノティエールのロルジェリル家と8万円〜10万円以上のムートン・ロートシルトの元醸造長!!パトリック・レオン氏!!これは驚き!!勿論、醸造指導も行っているそうです。
このツアーで、面白い事実も発覚!!なんと、人気のボルドー、フロンサックのシャトー「ムーラン・オーラロック」のエルベさんとレオン氏は幼馴染なのだとか!!

大自然の中で作られる赤ワイン!しかもボルドー、メドック1級シャトーの元醸造長がオーナー!!そして、真面目な若手生産者!!美味しい理由がありすぎるシャトー・ド・シフルでした。
やはり、店長が惚れ込んだだけの事はありましたね〜(^^♪
今現在、日本では、北田屋限定販売!!このワインを今後共何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ2016ナチュール動画UPしました!!ここ数年の色合いの変化!!

2016年11月09日 11時29分
ボージョレ・ヌーボ2016お得な早割りは後2日!!明日までです!!お早めにお申込み下さいませ〜!!

ナチュール動画!!UPしました(^_-)-☆

今年のナチュールはメチャクチャ色が濃い!!
今年の天候の良さを物語っていますね〜\(^o^)/

ちなみに、2012年から2014年までの色合い。
ナチュール色合い2012-14.jpg

そして、昨年2015年と今年2016年の色合い。
ナチュール色合い2015-16.jpg
背景は違いますが、年々色が濃くなってきていますね〜。
まさに驚愕!!なくなる前にGETして下さいませ〜\(^o^)/

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ペール・ギヨ 動画2016UP!! 仙台牛タン旅!!

2016年11月07日 21時58分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

ボージョレ・ヌーボ2016お得な早割りは後3日!!店頭はお休みですが、WEB&FAXは、ご予約受付中です!!

ペール・ギヨ 今年の出来動画!!UPしました(^_-)-☆

店長と一緒ヴァージョンもあったのですが、風が強すぎてNGになったので、一人ヴァージョンをお届けします。
店長が聞いた出来栄えも収録されているので、訳は少しプラスされていますm(__)m

本日は、店長出張で仙台まで行ってきました。
牛タン定食.jpg
美味しい牛タン食しました(^_-)-☆白ワインやシャンパン、ボージョレ・ヌーボに合いそうな味わいですね〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

2016ボージョレ・ヌーボ今年の色合い。ナチュール!!

2016年10月25日 23時01分
本日は、南アフリカワインの試飲会に行って来ました。当店の販売している南アフリカワインの品質に改めて驚愕!これから、売り切れている商品も又色々入荷して来ますよ〜︎

さて本日はボージョレヌーボ ナチュールの色合い報告です(^-^)
ナチュール2016畑.jpg
ナチュールを作るディディエ デスヴィーニュは、モルゴン村の美しい丘の上に畑を持っています。
本当にここからの見晴らしは素敵です(^-^)

さて、今年の出来栄えは。。。
ナチュール2016色.jpg
見てください!この色!
まるで、ボルドーやカリフォルニアワインのように深い色合い。これは、まさにビックリでした(*^▽^*)

味わいは、果実味豊かで、色合いの通り力強さあり︎まさに驚愕の出来栄え。
どの蔵よりも一番早く完成していて、生産者も「太陽が味方してくれた!」と大満足そうでした。

今年のボージョレヌーボの出来は凄い︎到着が本当に楽しみです(^-^)

現地動画はこちら!

2016当たり年ボージョレヌーボご予約受け付け中︎
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

2016ボージョレ・ヌーボ今年の色合い。ペール・ギヨ!!

2016年10月24日 19時35分
明日、火曜日は定休日の為お休みです。

只今、当たり年2016ボージョレ・ヌーボご予約受付中です!!

昨日に引き続き、ペール・ギヨの畑とヌーボの色合いをお送りいたします。
ペール・ギヨ畑にて色.jpg
畑は無農薬で仕上げられたグラン・クラ。
樹齢も113年でそろそろ限界になった葡萄もチラホラ。
この、ヌーボが飲めるのもいつまでか。。。

ペール・ギヨ2016畑色.jpg
ギヨのノーマルヌーボは、フレッシュで果実味豊かでまさにヌーボらしいヌーボ!!

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボは、シャテルスに引き続き、まるでジュブレ・シャンベルタンのよう!!

と、言いながらも、まだ発酵中で全貌は完全には分かりませんでした。
でも、人気のギヨさん。間違いない仕上がりになることでしょう!!到着をお楽しみに!!

現地動画はこちら!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

2016ボージョレ・ヌーボ今年の色合い。シャテルス。

2016年10月23日 22時33分
2016.10.10ボージョレのシャテルスさんの所へ行ってきました。
今年のロゼ(m)はまだ、ジュースの状態でした。
シャテルス2016ロゼ.jpg
甘くて、美味しかった〜。これから発酵して辛口になりますが、この時点では味わいは不明。
でも、健全で美味しいヌーボになりそうです。今年も期待大!!

ロゼといえば北田屋では奥様画像!!
シャテルス2016奥様.jpg
大抵、パスカルは奥様と一緒だと照れて、目をカメラに合わせてくれません^_^;
今年も、チャーミングなロゼヌーボがお楽しみいただけますよー!!ヌーボの時期にも良いですが、少し取っておいて、クリスマスのチキンやお正月のお節にもオススメです!!

そして、115オリジナルヌーボ(m)の色合い。
シャテルス2016赤色.jpg
まだ、発酵中で全貌は分かりませんでしたが、結構濃い目の色合いになるかも(^^♪
口当たりは優しいのに、味わい深いのが今年の特徴です!!

現地動画はこちら!

又、明日からギヨやナチュールの色合いもご紹介しますね〜(^^♪
只今、当たり年2016ボージョレ・ヌーボご予約受付中です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

この旅でのゴージャスなワイン味比べ。

2016年10月15日 13時54分
昨日、無事日本に戻りました!!
今回の買い付けは、順調に進み、お土産をゆっくり買う時間までありました(^^♪久しぶりです。

さて、当店の人気ワイナリー、レイニャックにもゆっくり寄る事ができました。
レイニャックVSオーブリオン.jpg
ランチを頂いたのですが、その席で、ブラインドテイスティング対決。

どちらも、とーっても美味しい!!そして、美味しかった方を挙手!!レイニャックに手を上げて見事大当たり!!対戦相手はボルドー五大シャトーの一つ、CH.オーブリオンでした!!
どちらもヴィンテージは2001年!!オフヴィンテージと言われていますが、全然オフとは思えない位のパワーがあり、そして、程よい熟成をしていて、とーっても美味しかったです。

只今、ボージョレ・ヌーボのご予約と共に、秋のボルドーオススメです!!是非、お求め下さいませ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

2016 ナチュール・ヌーボー

2016年10月14日 16時40分
今回の買い付けでは、まだ、他の蔵は、ピチピチ発酵中で、完全な姿が見えなかった中、ナチュール(m)が!一番先に完成しておりました。

色がしっかり濃くて、香りも奥深く、赤果実の他にしっかりと黒い果実の香りがしました。
14522787_1135759396516119_585506272779399110_n.jpg

ナチュールのマダム曰わく、太陽のお陰で、素晴らしいワインが出来た!糖分と酸のバランスがベストな状態で収穫出来ました!
ナチュール2016.jpg
その言葉通り、物凄く果実の詰まった味わいがします!

2015年も大成功でしたが、2016年もそれに負けない素晴らしい年になりました。

今年も、三ツ星レストランのジョルジュ・ブランから、注文が入っているそうです!勿論、酸化防止剤も無添加です!

当たり年!!2016ボージョレ・ヌーボ!!只今、大好評ご予約受付中です!!
是非お申込み下さいませ!!


P.S.店長フランスより戻ってきました!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

2016 ペール・ギヨ ヌーボー

2016年10月13日 17時02分
いよいよ、人気の生産者ペール・ギヨのローランさんの所へやって来ました。
2016ギヨ03.jpg
今年は雹の害も数百メートル先で免れ、生育期は、好天候に恵まれ、完璧な葡萄が収穫出来ました。
ボージョレ・ヌーボ(m)は、赤い果実、フランボワーズの香り。チャーミングで、エレガント。ブルゴーニュらしさが、感じられます。

2016ギヨ01.jpg

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ(m)は、綺麗なベリーの香り。しっかりとしたコク。複雑さがあり、余韻も長い!まるで、しっかり系のジュブレシャンベルタンのような味わい。
今年も素晴らしい出来映えです!スルリといけて、ジワーッと美味しさの続くヌーボ。楽しみにお待ち下さいませ(^o^)
2016ギヨ02.jpg
樹齢113年のグランクラの畑も樹が少なくなり、淋しくなって来ました。後、何年楽しめるか、、、皆様お見逃しなく!!




早割予約がお得!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

2016 シャテルス・115KITADAYAオリジナルヌーボー

2016年10月12日 17時26分

2016買い付けのメインイベント!
当店オリジナル ボージョレ ヌーボ(m)のブレンドを行って来ました。
2016シャテルス.jpg
蔵元は、ドメーヌ シャテルス。ボージョレでも南に位置し、暖かい気候が特徴です!

心配された雹や霜の被害も全くなく、コク旨味のたっぷりと詰まったフルーティーなヌーボが出来ていました。

今回は、いつもの年より多くの試飲サンプルが準備されていました。まだ、発酵中で、ブレンドするのが大変難しかったのですが、最終的には、素晴らしい味わいのヌーボが完成致しました♪
2016シャテルス02.jpg

2016ボージョレ ヌーボ115スペシャルの味わいは、イチゴや赤果実の香りがたっぷりで、エレガントで、力強さも併せ持つ、可愛いジュブレ シャンベルタンのような仕上がりになりました!

これから、ゆっくりと熟成されて行き、日本へ到着する頃には、高級感溢れる素晴らしい味わいになると思います。

是非、楽しみにお待ち下さい。
2016シャテルス03.jpg

早割予約が、お得ですよー。

さー、店長は、こられから旅の最終地、ブルゴーニュへ行って参ります。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

2016ペノティエール ヌーボ!

2016年10月11日 23時23分
今年のペノティエール ヌーボ(m)は何しろ濃い!たっぷりの黒果実!香りからしてとにかく濃いです!
1E2A78AB-25D7-443B-8DB1-11F9CF84E7E2.jpg

味わいも、しっかりとした飲みごたえ!うーん、旨い!心地よいスパイシー感も素敵です(^-^)
今年も数があまり多くないので、お早めにご予約下さいませ〜!
438A22E1-4F98-4CF9-98C3-6900F4ED8BF8.jpg
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

南仏に到着!ラグラーブヌーボ最新情報!

2016年10月10日 11時23分
2016年ラ・グラーヴにやって来ました!
今年も大変素晴らしい出来のヌーボが出来ていました(^0^)/
ラグラーブ1.JPG
夏の好天に恵まれ、葡萄が、完熟しました。オルスケットさん曰く、
「前半、心配しましたが、後半は、すっかり気候が回復して当たり年と言われた2015年を超える出来になった。まさに、奇跡の2016年です。収穫量は下がったので、お客様にとっては、凝縮したワインがお楽しみ頂ける事でしょう!」
byオロスケット

その言葉通り、ラグラーブ白ワイン(m)は過去最高の出来栄えでは?と言うくらいの素晴らしい香りと濃さ!
果実味がたっぷりで、爽やかで、白桃の香り。レモンのような風味も健在!これは、美味しい!
困っちゃう位に美味しいです!

ラグラーブ赤ワイン(m)は、たっぷりの果実味で旨味あり!
ミュールやカシスの風味。心地よいタンニン、ジワリとくる旨味が最高!上品で大変よく出来た素晴らしい出来!まさにヌーボの枠を超えた大変おいしい赤ワインです。
ラグラーブ2.JPG
皆様到着を楽しみにお待ち下さいませ〜♪
2016ボージョレ・ヌーボ!!只今、大好評ご予約受付中です!!
是非お申込み下さいませ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ボルドー2件目!

2016年10月08日 20時36分
店長です!当店ボルドーワインのトップスター
カーブサンジャン・ルグランアート ユニ・メドック(m)」を訪問!

広大な葡萄畑を有する ボルドー!その中でも銘醸地として名高いメドック地区。
1本数万円を超える五大シャトーのムートン、マルゴー、ラフィット、ラトゥールを有し、ワインの歴史を語る上で外す事のできない産地です。
キラ星のシャトー(ワイナリー)達の功績や伝説のお陰で、世界中のワイナリーや醸造家が学び、偉大なぶどう品種や醸造法が世界に飛び出して行きました。
ユニメ2.JPG
この、ユニメドックでワインを作るバッシェさんは、ボルドー大学の醸造家を首席で卒業したエリート中のエリート!
いつか、このメドック農協から世界を魅了するワインを世に出したいと、約300件の農家の栽培の指導、そして、その年、最も良い区画5haから新樽熟成の素晴らしいワインを作っています。
ユニメ.JPG
やはり、この蔵のコスパ、そしてそのワインの力強さに、改めて魅了されました!
上級キュベもやはり素晴らしいです。滑らかでコクがあり、メドックの特級クラスに匹敵出来る味わいです。
ユニメ5.JPG
ワインの季節到来!ボージョレヌーボ到着前に、是非秋のボルドーをお楽しみください!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ボルドーに到着!!

2016年10月07日 19時47分
ボンジュー(^0^)/店長です!買い付け初日はボルドー♪
ボルドー2.jpg
一軒目は「シャトー レグラーヴ」
当店で15年以上ロングセラーのワインを作る、コート・ド・ブライの家族経営のワイナリーです!
昔ながらの自然な作りで、白は香り高く綺麗な作り。
生牡蠣や和食によくあいます。
ボルドー1.jpg
赤はメルロー主体で作られ、まろやかで、コクがあり優しい味わい。
いつまでもじっくり、ゆったり飲める味わいです!
レバーパテや赤身のお肉に良く合います。
ボルドー3.jpg

とっても真面目で素晴らしい生産者でした(^o^)是非お試しください!!
Ch LES GRAVES -BLANC- シャトー・レグラーブ 白(m)
Ch LES GRAVES Eleve en Futs de Chene シャトー・レ・グラーブ 赤樽(m)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

南アフリカワイン買い付け旅日記!ボーモン編。

2016年09月03日 01時14分
只今、決算セール開催中!!
店頭でお買い上げの輸入ワインが10%OFF!!
(Cash only)是非この機会にお越し下さいませ〜(^^♪

ワイン買い付け旅日記!南アフリカ、ボーモン・ワイナリー!!
南アフリカ大自然.jpg
大自然を車で走り、南アフリカの最南端、喜望峰に近いウォーカーベイ地区の山の上にボーモン・ワイナリーがありました。

ボーモン・オーナー.jpg
オーナーのセバスチャンが心からの笑顔で出迎えてくれました(^_-)-☆

ボーモン・苗植え.jpg
ボーモン・ファミリーの歴史は1915年に、おばあさんが喜望峰にたどり着いた所から始まります。はるか昔、1700年代に地域最古のワインセラーや農場は、もともとオランダ東インド会社によって設立されました。しばらくワイン作りはされていませんでしたが、1974年よりお父さんのラウルズがワイン作りを始めました。
冷涼な風が吹く、小石だらけの水はけの良い畑に苗木を植え、ワインが作られています。

ボーモン・アワード.jpg
卓越した技術により、数々の賞を受賞!!

ボーモン・ホープ・マルガリータ樽.jpg
ボーモン シュナンブラン ホープマルガリータ(m)は、シュナンブラン種を新樽熟成。本場フランス、ロワールの最高級ワインにも勝る味わい。日経プラス1でも見事第1位に輝きました!!

ボーモン・ランチ.jpg
アウト・ドアで頂いたホープマルゲリートは最高でした!!

ボーモン・奥様と.jpg
そして、力強い赤もボーモン・ワインズの売りの一つです!!
ボーモン ムールヴェドル(m)
ボーモンは、実は、南アフリカで初めてムールヴェードルを植えたワイナリーです。
ムールヴェードルは、スペイン原産で、フランスでは古くからグルナッシュやシラーなどの品種とのブレンドに使用されていますが、このワインは、小さな区画で栽培されたムールヴェードル単一品種により造られます。選りすぐりの完熟ぶどうを、コンクリートタンクにてじっくりと低温発酵し、その後3週間ほど果皮や種とワインを接触させます。プレスされたワインは、フレンチオーク樽で18カ月間熟成。ブラックベリーやタイム、シナモンなどのスパイスの風味に、きめ細かなタンニンが溶け込んだ、果実の濃縮味とエレガントさをあわせ持ったワインに仕上がっています。

料理は牛肉のステーキに大変良く合います。

白も、赤も現在在庫が少ないですので、是非お早めに〜(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

アルダリン レディーY買い付け日記!!

2016年07月27日 22時53分
南アフリカワイン買い付けワイン第2弾の目玉はこちら!!

アルダリン レディーY カベルネS&メルロー(m)!!
写真は完成後のワインメーカーのギラム氏と店長の満面の笑み!!

その後ろのブドウ畑を見て分かるとおり、素晴らしい環境で作られております。
自然に優しいサティスナブル農法:環境に配慮し持続可能な循環型であり、有機栽培であり、とにかく地球に優しい農法で葡萄が育てられております。
畑には雷鳥が。池には鯉が泳いでいましたよー!!


蔵に着くなり先ずはテイスティングから始まりました。
うーん、どれも高級感があって上品。ここは、スペシャルなブティックワイナリーだと思いました。
しかも、カリフォルニアのワインほどお高くない。。。。

でも。。。

もう少し度肝を抜く味に会いたいな〜。と思っていた所

樽からの試飲で出会ってしまいました!!

実際は、新樽で寝かしたこのワイン達はこの後1年樽や2年樽で寝かしたワインとブレンドして価格を抑え、味わいをまろやかにして出荷されてしまう運命。
でも、新樽100%の方がインパクトもあり、力強さも満点で、絶妙の美味しさだったのです。
そこで、買い付けメンバーでブレンドを試みた所、そのままよりもカベルネ60%、メルロー40%の新樽熟成が一番美味しいと言う結論に達しました!!

テイスティングした後、あまりの美味しさに店長はハイテンションになり、半分壊れて笑顔が絶えなくなりました。

そして、蔵で準備していてくれたお寿司のサーモンが美味しくて更に笑顔満点!!

日本で食べるサーモンのお寿司はあまり好きではないのですが、南アフリカで食べたサーモンは格別でした(^^♪

その後、ホテル近くのワインバーで一番良いワインも飲みましたが、考えるのはこのブレンドしたワインの事ばかり。。。

それがようやく到着したのです!!

昨夜、家族でステーキや焼肉と合わせて見たのですが、それはもう、最高でしたよー!!

まだ到着したばかりで暴れているワインですが、それでも極上の美味しさ!!数年熟成すれば更に美味しく、30年以上の熟成にも耐えられるパワーを持っています!!
アルダリン レディーY カベルネS&メルロー(m)!!
是非まとめ買いをするべきワインだと思っております。お買い得期間中に是非!!

お試しなら南アフリカワインセット(m)がオススメです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

レア物カリフォルニア!!ご紹介!!

2016年06月27日 23時55分
本日は、カリフォルニア・モントレーのスペシャルワインのバックヴィンテージのご案内です。

近年、オーパスワンは5万円、軒並み有名なナパのワインも3万円近辺で推移する中、過去に特別に分けて頂いて年代も20年〜30年弱経った当店人気の赤ワインをご紹介させて頂きます!!
ジオリス エステート メルロー 1997(m)

ジオリス エステート メルロー 1995(m)

ジオリス エステート メルロー 1987(m)

それなりにお高いワインですが、年数が経っている事を考えるとかなりお得です。そして、二度と手に入らない可能性の高い大変貴重なワインです。これは、ワインラバー必見!!各限定1本ですm(__)m

ジオリス・ワインは、ジャック・ニコルソンやトム・クルーズが買い付けにやって来る「珠玉の赤ワイン」です。ペトリュースの苗木から作られるワインは、本当にまろやかで上品。コクとまろやかさが織り成すバランスの良さに、飲んだ瞬間雲の上にいるような幸せな気持ちになります。
ジオリス・ウォルター.jpg
このワインのオーナーはウォルター・ジオリス氏。自然を愛する芸術家で、四季を求めてこのモントレー・カーメルに移り住んだのだそう。
ワイン作りは1984年より。街から遠く離れた山中でこの場所に最も良く合った「メルロー種」を中心に、カベルネ・ソーヴィニヨンやカベルネ・フラン、シャルドネ等の栽培も手掛けています。
「評論家が登場した事によって、アルコリックで力強いワインが作られるようになった!ワインは食べ物と同じだ、本来ならば食事と共に歩むべき!」と、ポイントの為にワイン作りをする多くの生産者の事を嘆いていました。

damiann.jpg
2005年より栽培・醸造を担当するダミアン・ジオリス氏が入り、シャトー・ネナンやシャトー・オリ ヴィエなどのボルドートップシャトーでの醸造経験を活かしてジオリスをさらに進化させ、ウォルター氏の右腕として活躍しています。

現在スタンダード・キュベは、品切れですが、今後の入荷も楽しみです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

2015ボージョレ・ヌーボ ロゼ・ヌーボ D.シャテルス 今年も旨〜い♪

2015年10月31日 22時18分
2015ボージョレ・ヌーボ買い付け!!唯一ご紹介していないワインがありました!!

当店ではシャテルスの奥様がトレードマーク!


シャテルス ボージョレ・ヌーボ ロゼ2015(m)!!
今年は、今まで、現地でテイスティングした中で、最も果実味の多い年でした!!昨年よりも120%以上UP!!
これは、素晴らしいロゼヌーボになりますよー!!果実味たっぷりで、すっきりした辛口!どんなお食事にも良く合います。特に和食にはピッタリです。少し寝かせてお節にも良さそうですね〜♪

2015年はボージョレも南仏もブルゴーニュもフランス全土が当たり年!!本日のニュースでも収穫量はダウンした物の、その分濃密なヌーボが出来た!と報道されていました。まさにその通りです!!

過去最高との呼び声も高い、2015年のヌーボ是非お見逃しなく!!ご予約特価は11/12迄!!
ボジョレーヌーボ

今年の出来は物凄い!! 11/19(木)解禁!!ボージョレ・ヌーボ只今、ご予約受付中!!


南仏ヌーボもメチャクチャ濃いですよー!!そして、どれも旨いです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

2015ヌーボ最新情報!その4

2015年10月14日 20時51分
南仏のヌーボもテイスティングできました!!
今年もうまーーーい♪(^0^)
やはり、間違いないですね♪

2015南仏.JPG
南フランス夏も猛暑のため7月8月とも雨が少なく、例年よりも2週間ほど早い時期で収穫となりました。
ぶどうの生育が早く、管理をするのがとても大変だったようですが、丁寧な作業をおこなったおかげで、太陽の恵みをたっぷりもらった完熟のぶどうで仕込んだワインは、質・量ともに良い出来との事です。
オルスケットさんの「懇親のヌーボ」がお届けできます!!

■ラグラーブ ヌーボ 白 2015(m)
パインや若草、レモンの風味、すっきり辛口!骨格がしっかりしていてバランスが完璧♪
しっかり辛口でクリスプ!スイスイ行けます。まるで、プイイフュメのような高級感ある味わい。
今年も安定感ある間違いのない白ヌーボをお楽しみ下さい(^0^)/
ソーヴィニヨンブラン70%、シャルドネ30%

■ラグラーブ ヌーボ 赤 2015(m)
今年の赤は香りが良い♪
赤果実や黒果実、ブルベリーやイチゴ、フルーツパイの香りまでします。
今年は暑さのおかげで、皮のポリフェノール成分が良く出ています。
口当たりしっかりで、骨格が凄い!!
まさに、ボルドーワインの様な出来栄えです!!
お肉やチーズ、パテなどと共にお楽しみ下さいませ〜*\(^o^)/*
メルロー60%、シラー40%

貴族の末裔のシャトー「シャトー・ペノティエール」と敏腕醸造家「パトリック」氏のスペシャル・ヌーボ!こちらも完熟のぶどうを収穫!ワインも上出来です。
■ペノティエール ヌーボ 赤 2015(m)
甘いベリーの香り!濃くてジューシー!タンニンも程よく飲みごたえもあり!
色合いがルビーでとても綺麗です。昨年より大分濃いです!!濃さだけではなくエレガントさも楽しめるのが素晴らしいところ♪
シラーの力強さと、メルローの滑らかな味わいがバランスよくブレンドされています。

今年の南仏ヌーボも美味しいですよ〜。
一年分をまとめ買いして損はない♪\(*^▽^*)/

■KITADAYA ヌーボ・スペシャル 9本セット(m)もオススメ!

※ラグラーブ・ヌーボはラベルが変更になる場合がございます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)