今日は定休日。

2008年05月20日 20時03分
今日は終日家族サービスの為、ブログはお休み。

いやー、疲れました_(^^;)ゞ
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

レジーナ・ガイルの会"満員御礼"!

2008年05月18日 17時32分
5/25(日)PM6:30〜PM8:30小手指のレストラン「レジーナ」さんにて行うワイン会ですが、お陰様で、本日満員となりました。

誠に有難うございました。

でも、5/24(土)、25(日)の北田屋店頭試飲会は、会費無料、入場者数の制限無し!
12:00−20:00まで2日間開催しております。
お気軽にお越し下さいませ。

【店長不在のご案内】
5/27(火)〜5/30(金)まで、ヴィネクスポ アジア-パシフィックin HONG KONGに行って参ります。
世界中より数万本のワインが一同に集まるワインの一大イベント!
おいしいワインを探して来ますのでお楽しみに!!
一日に何本テイスティング出来るか!限界にチャレンジしてきます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ガイルの会に空席が出来ました。

2008年05月15日 12時09分
geilfamily.jpg
5/25(日)ドイツワイン生産者、ガイル家のお父さん、お母さん(写真の様子だとお孫さんが出来たのでおじいさん、おばあさん)が来日します。

北田屋「店頭試飲会」(PM5:00〜PM6:00)の後、小手指のレストラン「レジーナ」さんにて、ワイン会を行います。
会費:4,000円
時間:PM6:30〜PM8:30
食事、ワイン代込み。
ワインはガイルさんご提供ですので、たっぷり食べれてワインも飲めて、この価格はお買い得では!?
後、2席ほど空席が出ました。
是非参加したーい!と言う方は店長までお知らせ下さい。

TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

※当日、前日のキャンセルは不可でお願いします。

【ガイルの人気ワインはこちら。】

・ベヒトハイマー ロートワイン <ガイル>
http://kitadaya.co.jp/115kitada/7.1/7510/
・ベヒトハイマー ゴッテスヒルフェ カビネット
http://kitadaya.co.jp/115kitada/7.1/7514/
・ベヒトハイマー リースリング アイスワイン
http://kitadaya.co.jp/115kitada/7.1/7501-e/
・ベヒトハイマー トロッケンベーレンアウスレーゼ
http://kitadaya.co.jp/115kitada/7.1/57505/


当日、北田屋店頭試飲会(24日と25日の12時〜20時)ではガイルの辛口も出展。
ほとんど無料でお味見いただけますが、アイスワイン、貴腐ワインは有料試飲となります。

レジーナさんの会では、定番ワインの他に、ドイツから直送される、限定ワインがお味見いただけます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン1995年

2008年05月13日 23時00分
ベビアン95.jpg
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン1995年

南仏の三大ワインと言えば、ベビアン、ジュリアン、ドー・マ・ガザック。
その中でも当店で昔からお勧めしているのがこのプリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアンです。

そんなベビアンの年代物1995年を先日開けました。
まろやかで、コクがあり、スパイシーで、渋みもたーっぷり!
13年経ってまろやかになった気もしますが、まだまだ力強さは健在です。

店頭で数本のみ販売中です。
明日なら味見ができるかも!?


「店長!1995年のベビアン(11,800円)、一本ネットに出品しておきました。
それと1993年のベビアン(6,980円)なら現在二本、在庫ありました♪」
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン1993年
By ウェブ担当ジャス君
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

アイスワイン入荷!母の日にどうぞ♪

2008年05月10日 14時38分
アイスワイン2種.jpg
こんにちは、店長です。
明日は母の日♪皆様プレゼントはお決まりですか?

アイスワインが大量入荷してきました。
実は、オープニングフェアーで販売する予定だった限定のアイスワイン。なんと入荷が遅れて先日より販売開始!
アイスワインは人気が高くオープニングフェアーでも瞬時になくなってしまいました。

今回入荷のアイスワインは全国どこを探しても他では手に入れることの出来ない、kitadaya独占輸入品。
是非お越しください。

エッケルシャイマー・ショイレーベ・アイスワイン2005年

ピースポーター・トレプヒェン・リースリング・アイスワイン2002年

とろりと甘くておいしいワインですよ〜♪♪♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

レジーナさんの料理!そしてガイルワイン会。

2008年05月08日 02時01分
今日はレジーナさんのご紹介です。
小手指で愛され続ける、リーズナブルかつ、美味しいお店。
店長も何かあるたびにしょっちゅうお世話になっています。
そして、今回もまたまたお世話になってしまいます。

5/25(日)PM6:30より、ドイツワイン生産者ガイル家のお父さんとお母さんがやって来て、ワイン会を行います。
イタリアン中心のレジーナさんもこの日ばかりはドイツ風料理レジーナになるのでは!?
先日ネット・ラジオ放送でまだ空きまりますよ〜。とメッセージを残して早速今日一席が埋まりました。後2席です。
会費は4,000円。ブログではギリギリのご紹介でゴメンナサイ。
5/24、5/25はKITADAYA店頭試飲キャンペーンも行います。こちらは、無料試飲でおいしいガイルワインの定番アイテムを!そして、有料試飲ではガイルの高級ワインも飲めるチャンス有りです。
KITADAYA店頭試飲会は24、25お昼の12時からPM8時頃迄です。

さて、それはさておきレジーナさんの最近のお食事をご紹介。
わかさぎレジーナ.jpg
定番前菜メニュー♪ワカサギのマリネ。
リゴリオ 白とよく合いました。
羊ステーキリゴリオ.jpg
この左のメニューは店長が頼んだ羊のステーキ。右のメニューはさゆちゃんの頼んだステーキ ピラフ。これにパスタやデザートも付きました。こんなにおいしくてヴォリューム満点のメニューにもかかわらず、ランチでお一人1,155円〜2,100円位。ワインもグラスやボトルで気軽に飲めます。
羊さんと、リゴリオスクラティーの赤が大変よく合いました。
コストパフォーマンスも考えて星は勿論★★★★★です。
牛ステーキピラフならやっぱりボルドーやカリフォルニアのカベルネか、メルローがよく合いそうですね。
そういえば、そろそろカリフォルニア・バイ・ザ・グラス・キャンペーンが始まりますね。




Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ゴールデンウィークも元気に営業中!

2008年05月04日 14時58分
試飲.jpg
本日も元気に営業中です♪

試飲コーナーでは、パライソ・シラー・ウェディング・ヒル(5,980円)が、開きました。
ワイン・エージアストア誌で95点を取ったスペシャルワイン♪
きっと本日夕方から明日に掛けて飲み頃になります。
是非お味見に来てください。

ホームページでも限定販売中!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

今日は定休日。

2008年04月22日 21時07分
日頃の徹夜続きの為今日は朝までゆっくり寝かせて頂きました。
そしてもう寝ちゃいます。
明日から又忙しいな、きっと。

頑張ります♪


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

買い付け旅日記〜パライソ ワイナリー〜3

2008年04月21日 03時59分
今日はパライソの一日のお食事をご紹介!
アメリカの朝食.jpg
前の晩、リチャードさん、サイトウ先生と3人でパライソ・ピノを飲みまくった次の日の朝の食事がこちら。
これに、奥さんのクラウディアさんが入れてくれたたっぷりのコーヒー2杯。自家製ジャムが付きました。結構シンプルです。
アメリカの方のオムレツは途中からオーブンで焼いてました。これにはちょっとビックリ。
1時間半のウォーキング後のご馳走でした。
・ランチ・リチャード家の婿.jpg
ランチもまさにアメリカン!!近所のケイタリングから届いたさっぱりした鳥のハンバーガーと、野菜、ポテトフライ!
軽いので胃にもたれず元気になります。フランスだとランチからディナーのようですが。。。
写真はリチャードさんの娘さんのお婿さんデーヴィッドさん。
今パライソの醸造を引っぱているホープ。
パライソ・ディナー.jpg
パライソのディナーは油の少ないアメリカンビーフでおもてなししてくれました。
掛かっているソースはメキシカン系のスパイシーな物。
サワークリームや野菜の付けあわせがお肉とよく合いました。
簡単ショートケーキ.jpg
デザートは簡単ショートケーキ!?スポンジと苺、生クリームとゴディバばりのチョコ付き苺。フォークとナイフで頂きます。
これがシンプルで美味しかった〜。
勿論、ランチ、ディナーともパライソワインと共に頂きました。

番外編〜サン・フランシスコ〜
ハンバーガー・ランチ.jpg
アメリカへ到着して、まず最初の食事はこのジャンボ・ハンバーガーでした。量もさることながら、一人一瓶づつマスタード、ケチャップ、マヨネーズが付いているのにカルチャーショック。
味は、めちゃくちゃ美味しかったです。
ここまでくるとハンバーガーと言うよりはステーキに近いものがありますね。
実は日本に帰ってきてイタリア料理のレジーナさんに無理を言ってこれをはるかに超える凄いハンバーガーを作ってもらったのは事実です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

買い付け旅日記〜パライソ ワイナリー〜2

2008年04月20日 04時03分
パライソ3人.jpg
神の雫でDRCサイトウ先生の似顔絵を見たことがある方は多いと思いますが、こちらの写真右側がサイトウ先生です。
リチャードさんと3人でポーズ!

畑はウェディング・ヒルと言う名前の区画。パライソの中でも最上部に位置し、最高のシラー種が出来ます。
リチャードさんのお嬢さんとお婿さんのデーヴィッドさんがここで結婚式を挙げたと言うなんとも素敵な場所でした。

現在はパライソ シラー スミス・ファミリ−・リザーブという名前になっております。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

買い付け旅日記〜パライソ ワイナリー〜

2008年04月19日 03時58分
パライソワイン看板.jpg
2007年の5月カリフォルニア、モントレーにある人気のパライソ・ワイナリー(パライソ ヴィンヤード)へも行ってきました。
何しろ広大な敷地にブドウがたっぷり植わっていましたよー。
パライソはワインで有名なワイナリーだと思っていましたが、実はブドウ作りが本業で、ナパヴァレーの有名ワイナリーがブドウを買い付けにやって来るとの事。本当に驚きの連続です。
パライソホームステイ.jpg
更にこの日は近所のモーテル(安ホテル)を予約していましたが、皆の勧めで、急遽、あのDRCサイトウ先生と共に素敵なオーナーリチャードさんのお宅へ1日だけホーム・ステイさせて頂きました。
DRCサイトウ先生と散歩.jpg
前夜パライソのワインを深夜までたっぷり飲んだのに、朝の7時から、リチャードさんの「レッツ エクササイズ!」の声と共に畑へウォーキングに出かけました。夜型の私には少々辛かったですが、リチャードさんとサイトウ先生は元気いっぱい!ついていくのがやっとでした。
のウサギ.jpg
今回神の雫でサイトウ先生がおっしゃっていた通り、大自然の中にパライソワイナリーはあります。
おいしそう。。。いやいや、可愛いウサちゃんが飛び出してきました。

畑.jpg
この広大な畑より、素晴らしいワインが出来ます。
日差しは強いのに、山の上なので上着を着ないと肌寒いという気候でした。

神の雫「DRCサイトウ先生」コラムに載ったパライソ ピノノワール2005年は在庫数本でした。
でも売り切れてもご安心ください。2006年がしっかりスタンバイしております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

やりました!パライソが神の雫掲載!

2008年04月18日 01時53分
やりました!!昨日4/17(木)発売の週間モーニング「神の雫」コラムに当店で長年人気のワイン「パライソ ピノノワール2005年」が見事掲載されました。

売り切れ必死!是非お早めに!
シャルドネやシラーも必見の価値ありです。

パライソは明日からちょっとづつご紹介していきます。
一先ずご報告まで。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

毎週火曜日は定休日。

2008年04月15日 23時15分
今日は定休日だったので、話題のスポット三井アウトレットへ行こう」としました。しかし、子供づれの身分では、車の道路が込み過ぎて断念。又いつの日か空いたときに店舗見学へ行って来ようと思っています。

今日はレゾリューと、そば、天ぷらをやりましたので、明日にでも更新したいと思っております。

それでは。。。


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

本日北田屋ワイン店頭試飲会!

2008年04月12日 15時26分
いよいよ店頭試飲会が始まりました。

本日の有料試飲.jpg

本日12(土)と、明日13(日)は店頭試飲強化キャンペーン!
お車運転の方は飲めませんが、助手席の方は是非お楽しみ下さい。
無料試飲では、頒布会に入ったチェウソ1998年を始め、チリや、南アフリカのデイリーワイン。それに甘口スパークリングや、アイスワイン等などがお味見いただけます。

本日の有料試飲2.jpg
そして、気になる有料試飲のコーナーでは、2004年CH.パヴィー<サンテミリオン・グランクリュ・クラッセ>パーカーポイント95-97点2004年ボルドーワイン最高評価の1つ。ボトル19,800円をグラス37.5ml、990円。

1981年カスティリーリョ・デ・モリナ<チリ>その昔あるソムリエが、ロマネコンティーより旨いと絶賛した、超幻のチリワイン。ボトル21,000円をグラス37.5ml、1,050円。

1999年シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ D.プリューレ・ロック<ブルゴーニュ・特級ワイン>ロマネコンティーの共同経営者アンリフレデリック・ロック氏の作る、超越ワイン。飲んだ瞬間ワインに完全に包まれ、宇宙に漂うかのような飲み心地。本当に凄い!ボトル36,800円をグラス37.5ml、1,840円。

ボトル買いがなかなか難しくても、グラス1杯なら私でも何とか飲めちゃう金額。
今日、明日は三井アウトレットパーク入間がオープンして、隣町は大渋滞との情報も。渋滞を避け、もしくはアウトレットでお買い物の後、北田屋の試飲コーナーで癒されてください。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2) | TrackBack(0)

お昼のパスタ試食会!

新入荷パスタ.jpg
今晩は店長北田直紀です。
今日はお昼のパスタ試食会の様子をご紹介します。
ポルチニパスタ.jpg

今日は木村シェフのパスタがお昼ご飯となりました。
と言うのも、木村シェフがもともと働いていたレストランの知り合いから、パスタの紹介を受けました。
長年、木村シェフが愛用してきたパスタ「ディヴェラ」(398円)とこだわりの手打ち風パスタ「ソルレオーネ」(420円)!
実は昨日の夕飯でジャス君と食べた時ソルレオーネはあまりの腰の強さに、僕のテクニックが追いつきませんでした。
そこで、木村シェフの登場です。

まずは長年愛用のディヴェラをキノコや野菜のパスタにあっという間に調理。つるつるプリプリで美味しかったです。
そして、昨日私が失敗した、ソルレオーネ。木村シェフはKITADAYA倉庫で探し当てたポルチニと、自分で買ってきたクリームで、あっという間にとろとろの美味しいクリームパスタに仕上げてくれました。

そして、写真に写っているポールヘラルドのロゼはあまり気にしないでください。でも、すっきりしていて美味しかったなー。

明日、明後日は店頭試飲会です。
安いワインからお買い得で美味しいワイン。
そして、プリューレロックサンテミリオンのパーカー95点ワインまで、たっぷりとお楽しみいただけます。有料試飲コーナーは勿論の事、無料試飲コーナーもお気軽にお楽しみください。

明日はKITADAYA地下室も御開帳です。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

今日は定休日。

2008年04月09日 01時34分
今日は、久しぶりのお休みを頂きました。

休みと言ってもワイン東京と言う、ワインの試飲会に行って来ました。

詳しくは又後日。
お休みなさい。m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

幻ワイン!チェウソ1999奇跡の再入荷!!

2008年04月06日 23時18分
チェウソ99再入荷.jpg
北田屋オープニング・フェアーで華々しく登場して、あっという間に60本が売り切れたチェウソの1999年ですが、この度奇跡的に入手することに成功!24本追加いたしました。
でも、今日も日曜日という事もありお客様も多く、既に6本は売れてしまいました。
ホームページにもアップしております(^o^)丿
JALのファーストクラスにも採用され、過去にこの1999年は銘酒辞典というお酒の辞典の中で11,400円という金額が付き、本当は蔵元も自家用在庫という超希少品!昨年10月蔵まで行き、「分けて、分けて〜」と買い付けメンバーでねだって、無理やり分けてもらった思い入れの品。
イタリア、シチリア島のこだわりワイン。醸造担当はサッシカイア(1本1万数千円)のジャコモ・タキス氏。力強くまろやかで、そして熟成したまろやかな味わい。
これは本当に旨い!!
店長一目惚れのこだわりまろやかワイン。
ご興味ある方は是非一度お試し下さい。

焼きたてパン.jpg
本日は、新装開店の陣中お見舞いに「焼きたてパン」をお客様のK様より頂きました。ワインとパンを愛する素敵なお客様です。
ジャス君と、木村シェフ、幸宏、店長であっという間に食べてしまいました。
あ、ワインと合わせるのを忘れた。。。
ゴメンナサイ。すきっ腹だったもので。。。
でも、大きい方のパンがまだあるので、後でチーズを乗せて頂きます。今売っているエポワスがメチャクチャ旨いんだよなー♪じゅる(*^。^*)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

新店舗!こんなにキレイになりました。

2008年04月05日 00時26分
店舗写真.jpg
メルマガも出し終わったところで、ようやく落ち着きました。
店舗入ってすぐの写真をアップします。
女性好みのヨーロピアン風シャンデリアと、マニアックな男性好みのワインセラーが奥に写っています。
今までの北田屋を知っている方には驚くべき変貌!!
ご来店されたお客様もキレイになったね。とおっしゃってくれています。
店舗者写真日本酒.jpg
和のスペースもスッキリしました。
和のスペースには狭山茶と日本酒が並べられています。
和酒担当、北田幸宏がこれから、どんどんホットにしていく予定です。

店長も、セラーの中をもっとホットにしていきます。

ただし、お酒やワインは品質保持のため、温められませんが。。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

南アフリカワインです。

2008年04月03日 21時36分
オープンの賑わいでブログをさぼっておりました幸宏です。
小手指のしだれ桜も綺麗に咲いてますヨ。
配達中につい寄り道。桜は心がウキウキしますねー♪
そんでもって夜には頒布会の赤ワインを飲みました!
ピノタージュ.jpg
赤ワイン、醤油、玉葱を使ったソース?タレ?をからめた豚肉のソテーとポトフっぽい野菜の煮込み。
あ、ワインは南アフリカのボーモンワイズ ピノ・タージュ 2006
開けたてからブルベリージャムみたいにフルーティー♪渋みは控えめながら味わいは濃いめ。樽の香りも程よく上品にし仕上がっています。暖かい産地の果実味たっぷりな感じの中に酸味がしっかりあるのでバランスがグーです。南アフリカのワインも旨いねー♪

豚肉だとワインの方が強いかった。料理にピッタリ!までは行きませんが、お互いの味を邪魔せず美味しく楽しめます。頒布会の店長コメントは焼き鳥がおすすめと言っております。
そういえばアフリカって何食べているんだろう??象? バッファローが美味しいとか聞いたな〜。食べてみたーい!!
店長ぉーアフリカに行ってきていいですかー(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

Kitadayaリニューアルオープン着々進行中!

2008年03月25日 06時23分
リノヴェーション!
そんな言葉が毎日頭をよぎる今日この頃。
リノヴェーションと言えばお店をかっこよく改装する。と言う意味に思っていましたが、店舗改装をして始めて思ったことが、やりたかった事を実現していく事ではないのかなー?と思い始めました。
Kitadayaでやりたかった事。ワインの専門店。お酒の専門店。お茶のスペシャリスト。
この3つだったと思います。
今回は一流デザイン事務所さんと手を組むことが出来、その住み分けが1件のお店で上手に出来たと思います。
店内は、本当にパリ!?ニューヨーク!?と言う感じでお洒落に仕上がりました。
すぐにでもお見せしたいのですが、こちらはオープンまでのお楽しみに。ぜったい「あっ」と驚く店内になったと思います。遠方のお客様も、近くにお立ち寄りの際は、是非お越しくださいませ。

今日は、既に公開した看板をご紹介します。

115kitadayaワインsince1874看板.jpg
デザイナーさん、看板屋さんとも短期で大変頑張っていただき、素晴らしいものが出来ました。隣の看板は昔から付いていた「酒」看板です。約20年間、大変お疲れ様でした。

wineSelectKitadaya
こんな感じの看板も付きました。
kanbanwineselect.jpg
3/29大安OPEN!
是非ご来店下さい!


店長 北田 直紀
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)