カラスミパスタ!

2008年09月16日 23時32分
カラスミパスタ.jpg
久しぶりにパスタを作りました。

カラスミ.jpg
マグロの卵で作られたカラスミを使用!

なかなかダシが効いていて美味しかったです。

今日は、新しいパソコンでブログ更新中!

うーん、キーボードが小さい^^;

食材.jpg
只今、店頭でカラスミやオリーブ、パスタ等とっても美味しい食材販売中!
ご家庭のヌーボパーティーに是非どうぞ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ノートパソコンが壊れました〜!

2008年09月15日 19時20分
こんばんわ。店長です。
今日、ボージョレ ヌーボのメルマガが、出し終わりました。
ダイレクトメールはこれからです(^^;

先日、約5年位自宅で使っていた、ノート パソコン シャープ メビウスが、とうとう起動しなくなりました。
数年前から、バッテリーの調子が悪かったのですが、最近衝撃的な事が起こったのです。

なんと、キーボードの上にレゾリュー赤ラベルが降りかかったのでした。

それから約1ヵ月何とか起動していましたが、ある日突然ぷっつりと。。。
修理に出しましたが、バッテリーは勿論の事、基盤が腐食。
その他諸々修理箇所があり、結局修理費は7万円以上!!

うーん、高い。

そうだ、ジャス君に相談しよう!!

「店長、絶対買った方が良いですよ〜。今なら5万円位で良いのが買えますよ〜。」

「あ、じゃー、ジャス君買って来て〜。」

asus_Eee_PC_901-X.jpg
という事で、新しくやって来たノートパソコンがこちら!!
ASUS Eee PC 901-X
第一声は「ちっちゃ」
でした。

B5版で、ホームページの閲覧や、ブログを書く程度なら十分機能しそうです!
最近都内に通っているジャス君も、電車の中用に絶対欲しい!と言ってました。

キーボードは、特に小さく感じますね〜。

このノートが凄いのが、ハードディスクが入っていないのです!!
入っているのは大きなSDカードのような物が入っているのだとか。。。
ディスクが回転しないので、熱量が少なく、実にECO!!

「でも、店長、容量は少ないので、あまりソフト入れないで下さいね。イラストレーターとか。。」

「了解!!CDドライブがないと、多分インストールする気にならないから。。。」

そうなんです、あまりにもコンパクトすぎて、CDドライブも付いていないんです。
うーん、実にシンプルだ〜。これならいつの日か出張に持って行けるかな〜。

asus_Eee_PC_901-Xとthinkpad.jpg
写真の通り、Think Padと比べると、親と子のような大きさの違い。

この日、LAN環境から、いろんなソフトを入れてもらったお礼に、レイニャック キュベ・スペシャル1997年をご褒美に飲んでもらいました。
まろやかに熟成していて、濃さは健在ですが、古酒の風味が出始めていました。
でも、やっぱりレイニャックは旨い!!
おつまみなしで、美味しく頂きました。

それにしても一家に一台ジャス君がいると便利です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

お祭り。

2008年08月24日 15時08分
今日雨ですが、晴れることを祈ってやる予定です。

近所のお子様集まれー。

でも、寒いのでカキ氷は中止です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

雨でした。祭りは明日。

2008年08月23日 10時55分
今日はあいにくの小雨日和。

残念ながら、地元のお祭りは明日へ延期となりました。

今日は店長お店におります。

以上、ちょっとテンションダウンの店長でした。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

明日は雨ですかね〜?

2008年08月22日 21時58分
明日は地元の夏祭り!今まで雨が降った記憶がないのに、天気予報は雨です。
雨が降ったら店長お店におります。晴れてもワインアドバイザーのゆきちゃんがいる予定です。安心してご来店下さい。

酢豚じゃなくて酢鳥.jpg

昨日のご飯は酢豚じゃなくて酢鳥。冷奴、お稲荷さん。
そして、お客様から頂いた栃尾の油揚げ!フライパンでカリッと焼いて、頂きました。

ワインは、シャトー・シャロン・アカシア、JLFキュベ・スペシャル・NO.3(SGC)、フレデリック・コサール セクレNO.2!
そして、日本酒は油揚げと同じく新潟栃尾にある杜々の森の湧き水(名水100選)から作られた「越乃 景虎(かげとら)」名水仕込 特別純米酒!社長の飲みしろを拝借致しました。

さすがに油揚げと景虎は文句のない相性★★★★★
栃尾の油揚げは肉厚で本当に旨いです。

酢鳥はさゆちゃん快心の作と言うだけありかなりのバランスの良さ!シラー、カリニャン、グルナッシュという南仏の葡萄品種から作られたJLFが良く合っていました。★★★★

そして、シャロン・アカシアは意外なことに「冷奴」と★★★★!日本酒よりも合っていたような気がします。
豆とワインは相性が良く、と言うよりは邪魔しないのでこんな結果になったのかな〜?日本酒は豆腐に味が勝ってしまっているような気もするので、油揚げの方が良かったのかも。。。
それにしても、地の物に地のお酒は良く合いますね〜。

景虎は北田屋で最も力を入れている新潟酒です。
あの有名な越乃寒梅の杜氏さんが退職後、この景虎で杜氏をやっているのだそうです。
今回の名水もさらりとしていて美味しいですが、この蔵の大吟醸ときたら、涙が出るほど美味しいですよー。
ちなみに本醸造の「雅」や普通酒の「龍」も驚くほど安くて旨いです。

本当に栃尾の揚げご馳走様でした。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

8/23(土)は子供花火大会です。in所沢市東狭山ヶ丘!

2008年08月20日 22時16分
kodomo.jpg

今日は、ワイン、お酒とは無縁なお話。
地元の方は是非お越しください。

8/23(土)は地元、所沢市東狭山ヶ丘5丁目の当店からすぐ近くにある、熊野神社で子供花火大会を行います。
PM6:30〜PM8:30。雨が降ったら次の日です。

地元に三ヶ島新田の会という集まりがございまして、地域の子供達に楽しんでもらおうという企画です。

茶畑の中から花火を打ち上げますので、間近で花火が見れて、大変迫力のあるお祭りです。子供手持ち花火もあり。

焼きそば、焼き鳥、金魚すくい、ラムネ、カキ氷、おもちゃ等、色々ありますよー。
ただし早く来ないと、色々売り切れが出る可能性あり!!

今年は私店長も班長さんに任命され、色々と動いております。

地域のお子様達!遊びに来てくださいね!!

灯篭の絵も募集中。22日迄です!

この日ばかりは店長もワインはお預けです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

凄いチーズは、パルミジアーノ・レッジャーノの8年!

2008年08月17日 22時20分
カランドレのチーズ.jpg

1879年創業の、イタリア随一と
呼ばれる塾成工房で熱い情熱とともに
丹念に作り上げられる「ルイジ グッファンティ 社」のチーズ。

なんと、8年熟成のパルミジアーノ レッジャーノを手に入れました。
旨みが凝縮して旨いです。

他に24ヶ月熟成のパルミジアーノや、ミルキーなペッコリーノ、それに上品な青カビのゴルゴンゾーラ・ピカンテ。

兎に角、香りも違うし、味も違う!本場の味がそのまま頂けます。

パックも窒素充填の真空パックではなくて、軽く空気を抜いただけの物。
だからチーズが生きています。

是非コチラも宜しく御願いします。これからも楽しい記事が書けそうです!!
今ならお味見も出来ますよ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2) | TrackBack(0)

新着ワイン&スパークリング&久々入荷のプロセッコ!

2008年08月13日 18時16分
新着ワイン2008813.jpg
昨日はお好み焼きや海鮮ですっかり元気になった店長です。

昨日はビールだったので、今日はワインを飲むぞー!と心に誓いました。

新着のスパークリングや、ようやく再入荷したプロセッコ デュカ・デル・ポッジオ。それにナチュール(自然派)ワインのアルザスやロワールの白、ヴィンテージ物のブルゴーニュまでジャンジャン入荷してきています!!

お盆休みで、ゆっくり飲めるぞー!!と言う方は北田屋へLet's Go!!
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

何年振りかのお好み焼き屋さん。

海鮮焼き.jpg
休みの日はお好み焼き屋さんに行ってきました。

結構楽しくて美味しかったです。
焼きたては一番のご馳走ですね。

海老やホタテの映像は撮れましたが、肝心のお好み焼きの映像は焼きに夢中になって撮影出来ませんでした。orz

お好み焼き屋さんも岩塩を使っているのにはちょっとビックリ。
ミル付の塩入れからカリカリっと塩を振ったりしていると、ちょっとシェフ気分。ただし、鉄板は熱いですね〜。
厨房に立たれているシェフの皆様や、お勝手に立たれている、全国の奥様に、毎日熱い中お疲れ様です。と心の中で思った一晩でした。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

北田屋ビール★コーナーに「多摩の恵」再入荷!

2008年08月11日 22時00分
明日火曜日は定休日です。

北田屋こだわりビールコーナー.jpg

今日は、なかなか忙しい一日でした。
近所の夏祭りに向けて、チラシ配り等をしていました。
ワイン以外の事をするのは久しぶりでした。

8/23天気が良ければ、近所の熊野神社で焼きそばを焼いていますので、是非遊びに来てくださいね。(その日は店におりませんm(__)m)

お店には、スパークリングワインや、ナチュールワインが沢山入荷してきましたが、あのビールもやって来ました。

弟の幸宏が以前書いたブログ記事にも登場して、大フィーバーを起こしたあのビール!『多摩の恵』!

前回人気のペール・エールの他に、今回はボトル・コンディションというビールまで新入荷!

シャンパンと同じく瓶内二次発酵を行った優れもの。
何が優れているかと言えば、5年くらい寝かせる事も可能だとか。。。

早速皆でテイスティングしましたが、泡はやや少な目ながらも、酵母の旨味が効いていました。ミディアムボディー位のベルギービールの味わいかな!?

冷蔵庫では店長の大好きな輸入物のギネスや、新潟のこだわりビール、シメイやヨナヨナエールまで売っています。

所沢のこだわりビール党のお客様も是非北田屋へお越しください。

ただし、明日はお休みですので、水曜日以降でお願いします〜m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

明日8/10は神の雫登場ワインが、店頭試飲コーナーに登場!

2008年08月09日 18時56分
神の雫ウッチェリーナ.jpg
神の雫コラムに以前登場した
ラ・セルヴァ社の
モレッリーノ・ディ・スカンサーノ
【コッリ・デル・ウッチェリーナ】

が先日入荷いたしました〜!!

名前が長いのでウッチェリーナと呼ばせて頂きます。

このウッチェリーナ店長もイタリアに行き蔵元で飲ませてもらった事があります。
ラセルヴァ醸造担当と.jpg
写真は、2006年にラ・セルヴァのスイスから来た醸造担当の方と撮った写真。

ラ・セルヴァ社のワインは今までに、 ラ・セルヴァ テルッツォ マレンマ トスカーナ、ラ・セルヴァ モレリーノ・ディ・スカンサーノ、ラ・セルヴァ・ビアンコ・トスカーノ、ラセルヴァ ヴェルメンティーノと仕入れてきましたが、今回のウッチェリーナは一つ上のクラスとなります。

ラ・セルヴァ社はワインのみならず、野菜も有機栽培で作っていて、宿泊施設も完備。農園の暮らしを体験できるそうです。
本当に広々とした場所で畑位しかないのでは??と言うトスカーナでも海からやや内陸に入った暑い産地でした。

神の雫コラムの中でもDRCサイトウ先生が
『2倍の金額でも納得できる内容。この金額なら毎週でも楽しめるのが嬉しい。』
と、おっしゃっているワインです。

明日の試飲でウッチェリーナの美味しさを実感してください。
きっと濃いですよ〜。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

夏は泡物!!北京五輪にスパークリング!

泡物が売れてます.jpg
夏ですね〜。

やっぱりお店では泡物が売れてます!一番の売れ筋は
カバ アルテラティーノ・ブリュット

隣に写っているトレヴィジオール ロゼ ブリュットは店頭で只今大人気の1本!!
辛口だけど口当たりが良く、まろやかな旨味と甘みが後からやって来ます。

店頭試飲で大人気になったので、追加で発注しました。
そのほかに、このシリーズの白2種類(辛口と中辛口)もやって来ます。

明日から並べる予定です。

暑いので、スパークリングを飲んで、「北京オリンピック」日本選手を応援しましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

美味しい食材入荷!!

2008年08月08日 18時46分
今日も暑かったですね〜。

こんな日に取って置きの食材で、体力回復をしませんか??

キンキンに冷えたイタリア白ワインをキューっとやりながら、
サラミやピザ、更にはモッツァレラチーズを豆腐替わりに。。。
なんて、チョット「おつ」な夕暮れが迎えられそうです。(妄想は膨らみます)

ナポリサラミ.jpg

さてさて北田屋のチーズ冷蔵庫に美味しい食材が入荷しました!!
ナポリ サラミ
全長47cm、重さ400g位!!
業務用で、本格イタリアピザ屋さん等が実際に使っているサラミです。
100g当たり600円。

味わいは程よく柔らかくて、口に含むとジューシーな脂がジュワーッと、ほとばしります!!
そのまま食べても、サラダに入れても、パスタやピザに入れてもOK!

パーティーの名脇役になりそうです!!

それともう一つ!!
モッツアレラ解凍中.jpg
こちらも、業務用モッツアレラ ブッファラ!!
250gで1050円と格安です!!

いつも、モッツァレラを仕入れて売りたいなーと思うのですが、期限が短すぎて、いつもお家で食べる羽目に。。。
嬉しいのですが、チョット悲しい。。

そこで見つけたのがコレ!!
通常冷凍庫で保存しておりますが、いつも1個くらいは解凍してチーズ冷蔵庫に置くようにします(^_-)-☆

コレで、モッツアレラが常備できそうです。
それも、本場イタリアの水牛から作られた特上品。

モッツァレラとトマトのサラダ(カプレーゼ)や、
本格イタリアンピッツァ(マルゲリータ)!
まで幅広く楽しめそうです!!

第一回目は限定12個入荷ですが、チーズ好きのアルバイトさんが既に1個ゲットして行きましたので、後11個で〜す。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

本日の試飲にあのワインがまさかの登場!!

2008年08月03日 10時00分
本日の試飲2008.8.3.jpg
暑いですね〜。

暑気払いに開けた凄いワインが、本日店頭試飲に登場です!!

2001年ニュイサンジョルジュ クロデコルヴェ D.プリューレ・ロック
16,500円!!!!
コチラを本日より8/15迄14,500円にて販売します!!

プリューレ・ロックのページ!!

この他にも シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ・プリューレ・ロック1999年
36,800円を同じく8/15迄31,800円にて暑気払いセール!

お見逃しなく!!

クロ デ コルベのお味見はスタッフ迄お申し付け下さい!
明日(編注・2008/8/4日)迄です。(無料)

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2) | TrackBack(0)

北田屋社長奮闘記!暑い中手打ち蕎麦偏!

2008年08月02日 21時35分
シャブリと手打ち蕎麦.jpg
先日社長が大汗をかいて手打ち蕎麦を打ってくれました。
畑での農作業や、手打ち蕎麦、はたまた先日のブイヤベースまで、本当に頭が下がります。

社長の労をねぎらう為(編注・日本語がおかしいです)、この日はシャブリ・ドメーヌ・ド・マランド開けました。

マランド家は、シャブリ協会の会長を務めた事もある、シャブリ村に昔からいる生産者。いわゆるドメーヌを名乗れる数少ない生産者です。樽熟成を嫌い、本来のシャブリは、クリーンで透き通った酸が命であると言う考えの持ち主。その信念通り、スッキリと辛口でミネラリーな味わいは、食事と合わせやすく、辛口好きの定番ワインとなっています。

実は、蕎麦とワインはなかなかあいずらいのですが、裏技をこの日は発見致しました。

なんと、蕎麦に辛味大根おろしを添えて、そこへ醤油をチョロリ、更にオリーブオイルを少々!!
こうすると、さっぱりした蕎麦だけでは合わせずらい白ワインが数段ランクアップ〜!星の数も★★★☆に!これに天ぷらも合わせてしまえばきっと★★★★間違いなし!!

ちなみにシンプルにダシと蕎麦だと残念ながら★★位しかあげられませんでした。うーんやっぱり、蕎麦には日本酒かな〜。

でも、今度ドイツワインで試してみよっと!


それにしても、暑い日のシャブリは爽快で旨いなー!!
マランド家シャブリ シリーズ!

シャブリ・ドメーヌ・ド・マランド

シャブリ 1er ヴォードベイ ドメーヌ・ド・マランド

シャブリ G-cru レ・クロ ドメーヌ・ド・マランド

シャブリは畑により格付けされています。
プチ・シャブリ→
シャブリ(村名)→
シャブリ・プルミエ・クリュ(1級畑)→
シャブリ・グラン・クリュ(特級畑)。
当然、特級が一番格上の畑となり味わいもコクが出てきます。

更に、シャブリは最も北の産地なので、全体的に辛口で酸味の乗ったキリリとしたワインが作られます。
聞いた話によると、東京オリンピックの時にはシャブリの特級畑「レ・クロ」が輸入され話題になった為、レ・クロの名が日本で一番有名になったと言われています。
この他にも、ヴォーデジールやブランショ等全部で7つの畑があります。(プチセミナーでした)

夏で白も沢山売れていますが、やっぱり赤も健闘中!
この暑い夏もワインで乗り切りましょう!!

明日も店頭試飲色々開いております!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ラムチョップにはレイニャック!

2008年08月01日 13時46分
ラム肉にはレイニャック.jpg
とうとう、夏バテを起こした店長です。

昨日の昼は突然の夏バテが襲ってきて、1時間ほど休ませてもらいました。
その後、お店に立ちましたが、なかなか本調子が出ないまま、夜になりました。


そうだ、こんな時にはラムを食べよう!!
ラムと赤ワインで、体力回復を!!
ン、、、昼間気持ち悪かったのに大丈夫かな???

きっと大丈夫良く焼けば。。。

と言うことで、シャトー・ド・レイニャック2006年を店で買って、いざ調理スタート!!

フライパンで両面と脂身の所を交互に焼いて焦げ目を付けるのまでは良かったのですが、中まで火を入れるために蓋をしてしまいました。

焼き上がりは、、、

当然中まできっちり火が入ってしまいました。
とてもロゼとはいえないので、完璧に失敗ですが、最近コレステロールを気にする父と、病み上がりの僕には、この脂の抜け具合が、ちょうど良かったのかも!?

シャトー・ド・レイニャック2006年との相性は勿論★★★★★と言いたい所ですが、★★★★☆4ツ星半で!!

きっとレイニャック・キュベ・スペシャル2000年なら★★★★★かも!?

暑いときは、南仏や、シチリアのワインが美味しいですが、昨夜は温度が少し下がった為、ボルドーを飲むにはなかなか良い気候でした。

やっぱり、王道のボルドーは旨いですね〜。それもレイニャックときたら、バランスも良いし、旨味も最高!コクもあります。
牛や羊にはやっぱりこれですね!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

いよいよ神の雫にプリューレ・ロック登場!

2008年07月28日 16時03分
サイトウ先生記事.jpg
いよいよ神の雫人気コラムに北田屋が誇る、スーパーワイン「プリューレ・ロック」の紹介が乗りました。

DRCサイトウ先生曰く、ロマネ・コンティの共同経営者と言う話になると、怒り出す当主「アンリ・フレデリック・ロック」の話や、プリューレ・ロックの美味しい飲み方のお話まで、細部に渡り目からウロコの内容が書き記されていました。

又、アンリ・フレデリック・ロックが日本へ初来日した際の受け入れを担当されていたそうです。きっと、大変だった事とご察し致します。

当店でも、一度だけ西麻布のレストラン「harmonie」(アルモニ)で、来日記念パーティーを開いた事がありましたが、本当にどのように失礼な事がないように振舞うかを、シェフの山田実弘さんと共に、完璧な受け入れ態勢で整えた事を思い出しました。

本人を目の前にしては言えませんが、やはり世界の最高峰ロマネ・コンティー!と言う響きだけで、ワインファンならば背筋が伸びてしまいますね。

ちなみに、私はロマネコンティーを1本貰うより、プリューレ・ロックのシャンベルタン・クロ・ド・ベーズを40本貰った方が嬉しいです。(同じくらいの金額)

DRCサイトウ先生の香りや味の表現はいつも勉強になります。
ドライ・ローズのやさしい香り、、、佐藤錦を頬張ったときのような気品を備えた鮮烈な味わい。。。

うーん、僕もこんなコメントが言えたらな〜。


DRCサイトウ先生のワイン教室
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

虹が出ました。

2008年07月27日 20時55分
虹.jpg
今日は雨が降りましたね〜。

その後には虹が。。。

久しぶりに外の空気に触れられた瞬間でした。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

僕がレストランをしていたら。。。

2008年07月26日 18時36分
ストウブココット29cm.jpg
もし、僕がレストランをしていたら、ストウブを使った料理を出したいと思います。

ストウブとは、感単に言えばダッチ・オーブン。
物凄く重くて、厚い作り。男の調理器具といった感じです。

熱が全体に伝わり、蓋が重く圧力鍋の代わりになるので、野菜や肉がふっくらとジューシーに蒸し焼きされます。

過去にフランスで食べたレストランで鮮烈に印象に残っているのが、このストウブを使った料理を出す、以下の2件でした。

ボルドーのチュピーナという小さなレストランで鳥やセップ(ポルチニ茸)入った生クリーム仕立てのお料理や。。。

パリのアラン・デュカスがプロデュースしたリーズナブルなお店ビストロ・オー・リヨネで鳥の丸焼き?を食べた際、こんなココットに入って出てきました。中には野菜やニンニクが丸のまま入っていた記憶があります。

どちらも、ボルドーやブルゴーニュの田舎風の料理を出すお店で、本当にほっと出来る良いお店でした。

ただし、チュピーナの方は田舎料理過ぎて、ヴォリュームが多すぎたり、少々怖い料理(例えば鳥の血を固めたもの等)もありますので、行かれる際には是非すきっ腹で体調の良いときに。
オー・リヨネは田舎料理と言っても洗練されているので、体調が悪くても逆に元気になる感じがします。

何はともあれ、このストウブのココットは魔法の料理が作れる予感が。。。
フランス料理界の巨匠ポール・ボキューズ氏も“私の料理の秘訣が一つしかなかったとしたら、それはこの素晴らしい製品であろう“
と言っています。凄いですね。

ちなみにストウブ社の製品は北田屋で予約限定ですが、20%OFFで販売できます。
ストウブのご紹介ページ!

しばらく店頭でも飾っておきますので、是非手にとって重さを実感してください。
料理が作りたくなりますよー。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ある日の昼食!

2008年07月25日 20時19分
太刀魚.jpg

暑い日が続きます。
先日、釣りに行ったお友達から、太刀魚と鯖を頂きました。

この日のメニューは唐揚げ、キュウリの冷汁、豆と大根おろしの胡麻和え。

暑い夏にさっぱりのヘルシーメニュー!

釣りたての魚はやっぱり旨いですね〜!
がぶっとかぶり付くと太刀魚の骨で負傷するので気をつけましょう!
それにしても、旨かったなー。店長も釣りに行きたーい。
海が恋しーい。出来れば泊りがけで行って、ワインと魚の相性もやって見たいですね。(・・・妄想中)

でも、ワインに燃える店長は、昼間から相性を試す事は忘れません!この太刀魚とは今月の頒布会「シャトー・レゾリュー・ブラン」と大変良い相性!★★★★
きっと以前の頒布会のサルガラ・ルーナとも合いそうでした。

Mちゃんいつも有難うございます。お魚最高!

社長のキュウリも旨いです!
でも、冷汁って皆さんご存知でしょうか???
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)