おーーーーーっおーーーウ!第四の使徒の作り手入荷!

2009年02月18日 22時13分
昨日の、神の雫は残念ながらオンタイムで見ることが出来ず、更にビデオの録画予約を失敗したようで、仕方なく、ネットで観る事となりました。

店長の予想していたワインは生憎出なかったのですが、こんな事もあろうかと、遠峯一青が選んだ第四使徒と同じ生産者の廉価版ワインをGETしておきました。

シャサーニュコランドレジェ.jpg
シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエクリュ・アン・レミリィ2006
ドメーヌ・ミッシェル・コラン・ドレジェ


第四の使徒は同ドメーヌ「ミッシェル・コラン・ドレジェ」のシュヴァリエ・モンラッシェ2000年。
こちらは、手に入れる事が不可能に近く、手に入れられたとしても、3万円は超えるはず!?

そこで、当店が選んだのはそのすぐお隣にある畑、1級畑のアン・レミリィ

年号や、畑は違いますが、かなりの線で雫君や、父「豊」が登った、あの白銀の山を感じられるはずです。

いつの日か、こんなワインが飲めるワイン会を開きたい物です。
昨日の鍋会の模様は明日アップしま〜す!!

レゾリューや、レイニャック、ピエール・ユッセリオのモナイユル、うーん、美味しかったな〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

店長も木から落ちる。救いの神はレゾリューだった!

2009年02月16日 22時39分
キムチ鍋とレゾリュー.jpg
「今日の夜はキムチ鍋だよー」と聞いて、選んだワインはジュリアン・メイエーのアルザス・ナチュレ
爽やかな果実の甘さが辛いキムチと合うかな〜?と思って合わせてみたら、思ったより辛かったーーー!
実際に合わせて見たら、キムチの辛さと、ワインの辛さが完全にミスマッチ!
うーん、やっぱりドイツワインにすれば良かったかな〜。

この日、たまたま開いていた、プロセッコのビオルドとは、程ほどのマリアージュ。

うーん、困った。

と思っていると、社長の飲み残しのレゾリューが。

まさかね〜!?と思った物の、試しに合わせて見ると、★★★★☆
ここ最近、ホームページは、レゾリュー赤ラベルと、ハート・オブ・クラウディア・シャルドネ祭りになっているのですが、この日のマリアージュもレゾリューに助けられるとは。。。。

レゾリューは、豚肉との相性がとっても良いワイン!!
この日の、キムチ鍋は程々の辛さだったので、逆にスパイシー感も相まって、良いマリアージュだったのかも。

ちなみに、レゾリューは赤ラベルの他にセカンドワインの白ラベル。と、特別ヴァージョンの青ラベルもございます。
合わせて宜しくお願いしまーす!!

明日は、神の雫OA!!
PM10時は日テレで!!
でも、店長は鍋会の為、誰かがワンセグを持ってこない限り、オンタイムで見られません(ToT)
ビデオの録画を忘れないようにしなきゃ!!
皆様も、神の雫見てくださいね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

すごーく旨そうなワインが入荷してきました♪

2009年02月15日 19時40分
レイニャックとサントーバン.jpg
本日、すごーくおいしそうなワインが入荷してきました。
一つは、当店でもお馴染み、レイニャックの2005年。
もう一つは、サン・トーバン・レ・ピュセル2007年

レイニャックの2005年は過去最高の当たり年とも呼び声の高い、力強い1本!
オーナーのヴァテロー氏曰く、まだ飲むのは早い!との事ですが、なくなる可能性があるので、要チェックです!!
今度の火曜日仲間内で鍋会をやるので、その時にでも開けてみようかな〜?等と考えています。

ラミィ・ピヨの作るサン・トーバン・レ・ピュセル2007年は、今注目が集まり始めた生産者!
この村のワインは貧乏人のモンラッシェと呼ばれるほど、質の高い白ワインを作っています。モンラッシェ3万円に比べれば、5千円弱で買えるこのワインお買い得ですよね〜!
これも味見したいな〜(^^♪

ここ、最近神の雫の影響の為か、新しいおいしそうなワインがジャンジャン入荷して来ているので、一ワインファンの店長としても、毎日羨望の眼差しでで眺めています( 一一)ジー。。。。

鍋会では、あのユッセリオの最上キュベを飲んじゃいますよー(^^♪楽しみです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

今日はワインの試飲会に行ってきました!

2009年02月10日 22時17分
今日はお休みで某インポーターのワイン大試飲会に行ってきました!!
約200種類のワインを3時間で一気にテイスティングしてきました。

でもなかなかこれぞ!と言うワインは見つけられないものですね〜!
だからワインは面白いのです!!

近所の子供に「おじちゃん歯が汚れてるよ〜(^^)」と言われてしまいました。
さすがに、赤を150本以上飲んだと思うので、歯がお歯黒状態になっていたようです(ToT)

おー!!雫君(亀梨君)がパルメの1995飲んでいる〜!!!!
ありますよー!ちょっと良いお値段ですが。。。。

果たして、今日はどんなワインが出てくるのでしょうね〜!?
今からじっくり神の雫見まーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(1)

リアルタイム神の雫!入荷状況!!

2009年02月08日 23時20分
神の雫リアルタイムワイン.jpg
今話題のグランヴァン(特級ワイン)が入荷してきました!!
シャトー パルメ1971と同じく1995。
パルメは今週の火曜日神の雫で放映さえる事間違いなしのワインです。実際の使徒とは違うヴィンテージかも知れませんが、モナリザをイメージ出来るワインである事は間違いありません。
シャトー パルメ1971年 33,800円
シャトー パルメ1995年 39,800円

さて、ドラマ神の雫はパルメで盛り上がる事間違いなしですが、週間モーニングに連載中の「神の雫」本編で、先週登場したバローロを入手!!
その名も「バローロ・カンヌビ・ボスキス・ルチアーノ・サンドローネ
本編で登場し雫君が見たものは、漆黒の闇、そこに光。そして「弥勒菩薩半跏思惟像」(みくろぼさつはんかしいぞう)に宇宙。

半生を振り返って初めて気づく、人間の本当の優しさ。
を、教えてくれるワインだそうです!!本編第6の使徒候補濃厚なワインです。

本編登場パーカーポイント95点の2001年は手に入れられませんでしたが、パーカーポイント93点の1999年を手に入れる事が出来ました。
バローロ・カンヌビ・ボスキス・ルチアーノ・サンドローネ1999年 19,800円

気になる方は店長まで!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

福を呼ぶ酒「立春朝搾り」

2009年02月04日 21時16分
全国39の酒蔵が行っている大イベント。
「立春朝搾り」

新春の日「立春」の日に搾り、お祓いして頂いた縁起酒!
香りよし!味良し!縁起良し!

今年も飯能の酒蔵「天覧山」に行って来ました。

寝坊も心配なく、到着。瓶詰めは急ピッチ作業中↓
立2.jpg
一枚一枚心を込めてステッカーを張り梱包。
立3.jpg
御嶽神社の神主様にお祓いをして頂きました。
立1.jpg

日中、ご予約頂いている方にお届けする事ができました。
有り難うございます。今頃皆さん飲んでいらっしゃる頃かな。

予定数量より多めに仕入れてありますので是非飲んで下さい!
美味しくてニッコリ!笑う角には福来る!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

立春朝絞り入荷!!

立春入荷.jpg
いよいよ、立春朝絞りが入荷してきました!!

本日朝5時起きで、地酒担当ユキちゃんが飯能の天覧山まで行って、詰めたてのお酒を取ってきました。

120本位余裕がありますよー!!
ご来店お待ちいたしております。

1本1,575円です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

神の雫に、当店のワインが登場です!!

2009年02月03日 22時57分
バレンタインの企画対決で、1月31日(土)放送ズームインサタデーで亀梨君が発表!!「婚約」と言う名の。。。
イル バチャーレ モンフェッラート2006 ブライダと言うワインが出ます。。。。
えー、先に言ってしまったの〜???と、業界では大騒ぎ。
当店も、とある筋から情報を入手!!
早速仕入れてみました!!
まあ、これは、答えもも分かっていたので、さほど驚きませんでしたが、もう一つ出ているではありませんか〜!!

シャトー レゾリュー 赤ラベル ACコルビエール!!!

落ち込んだ雫君(亀梨君)を、みやびちゃんが焼きそばと合わせるシーン!!
そこに出ていたのは、あのシャトー レゾリュー 赤ラベル!!

KITADAYA過去最高販売本数を誇る南仏ワインです!!

DRCサイトウ先生より、焼そばと合うワインが、シャトーレゾリュー!と聞いて、先日試しましたが、本当に美味しかったですよ〜!!
それにしても、KITADAYAワインが画面に登場すると、本当に嬉しいですね〜!!
このワインは、当店の常連さんなら、一度は飲んだ事があるのではないか?と思われるワインです!!

早速キャンペーン行いまーす!!

さて、ズムサタで情報のあった、イルバチャーレですが、婚約や結婚をイメージしたワインです!!
是非、ヴァレンタインのプレゼントに如何でしょうか?

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

DRCサイトウ先生のワイン教室に潜入取材!

2009年02月02日 22時56分
ワイン学校で飲んだワイン.jpg
当店スタッフが、DRCサイトウ先生のワイン教室に潜入取材をしてきました!!
この日はたまたま当店でも取り扱っている、シャトー レゾリュー青ラベルと、ペノティエール エスプリ・ド・ペノティエキュベ・デ・メリー ブリュットが出たそうです。

レゾリュー青ラベルが美味しかったと喜んで帰ってきました!!
でも、他の生徒さんはエスプリ・ド・ペノティエの方が美味しいと、こちらは瓶が空っぽになったそう。。
やはり、倍の価格はしますので、当然ですね〜。

レゾリュー青ラベルとカスレ.jpg
この日は、カスレという南フランスの郷土料理と合わせて、南フランスのワインを合わせる!という授業内容だったようです。
カスレは、白いんげん豆の煮込みですが、現地で食べるとでかい豚肉の塊と、大きなソーセージが上に乗って、最後はオーブンで調理されます。
このカスレは、料理学校の先生が作ってくれたそうですが、なかなか美味しそうですね〜。

マキシヴァンで飲んだワイン.jpg
教室の片隅には、マクシヴァンで、ドラマ神の雫スタッフや、原作者の亜樹さんや、勿論亀梨君も一緒に飲んだというワインが飾られています。
グラン・エシェゾー1999のサインはいったい誰の物でしょうか?
ペトリュースの1979。ドンペリの古酒!う〜ん、よだれが出ます。

drcサイトウ先生.jpg
ちなみに、神の雫コラムニストで、ドラマの監修も手掛けるDRCサイトウ先生とはこの方です!!
店長も、一緒にカリフォルニアに行った際、一緒にホームステイしたんですよ〜!!
もう少し、神の雫の裏話を色々聞いとけばよかったな〜。

DRCサイトウ先生のワイン教室はこちら!
サロン・ド・ヴィノフィル
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

レゾリューと焼きそば!ナイスでーす!!!

2009年02月01日 22時50分
レゾリューと焼きそば.jpg
KITADAYAの定番中の定番と言えば写真右のレゾリュー赤ラベル!!
確か14-15年前位でしたが、フランス大使館の試飲会に行き、300種類以上のテイスティングを行い、ようやくたどり着いた安旨ワインでした。
焼きそばと、レゾリューが合うよ!と言う情報をゲットして早速やってみる事に!!

本当は、豚肉とソースが良かったのですが、ここ最近お肉が続いていた為、あえて海鮮焼きそばになりました!!

片方は、ソースなしの海鮮焼きそば!
もう一方はケンショーの中濃ソースで作った海鮮焼そば!
最近、風邪の影響か胃が重かったのでボルドー産スパークリングのクレマン・ド・ボルドー「マルキ・ド・オー」も開けてみました!!

ソース焼きそばとレゾリューの相性は予想以上の相性で「星、、、五つでっす!!」(堺さん風)
★★★★★

そして、クレマン ド ボルドーは、ノーマル海鮮焼そばと★★★☆
たまたまあった、社長のおつまみ「ふぐの卵のぬかづけ」とは★★★★★でした。
泡の強いスパークリングは、魚卵系と良く合うようです!!

それにしても、レゾリューと焼そばは意外なほどの良い相性でした!!豚肉にしたらもっと合うんだろうな〜!
きっとソースとの相性が良いのだと思います。
とんかつにソースをかけて合わせたら、もっと美味しいと思いますよ〜!!
全国のとんかつ屋さーん!この機会にレゾリューをメニューに加えてみては如何でしょうか??

大ヒット間違いなしですよー!!
ちなみに、レゾリューは開けたその日より、2日目の方がまろやかになって美味しいですよ〜!!

お買い得6本セットも作りました!!
KITADAYA過去最高販売本数を誇るレゾリュー赤ラベル!絶対お買い得ですので、是非お試し下さい!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(1) | TrackBack(2)

もうそろそろバレンタインですね!!

2009年01月31日 18時40分
トリュフチョコ.jpg
KITADAYAの店頭でもバレンタインの準備が着々と進んでおります。
こちらは、毎年恒例のフランス産トリュフチョコ(m)!!
トロリととろけるチョコレートをココアパウダーでコーティング!!

お口の中に入れた瞬間からとろとろ〜と、溶け始めて甘さがフワーッと広がります!!
毎年大人気で、バレンタインは勿論の事、ご自分用に買われる方も多いお勧めの逸品です!!

只今女性限定お味見中!!
是非一声お掛けくださいませ!!

チョコに合うワインはこちらです!!
アマローネ デッラ ヴァルポリチェラ ロンコラート 05(m)
・陰干し葡萄から作られる、ブランデーのような甘さを持った赤ワイン。

ベヒトハイマー ドルンフェルダー ロートワイン <ガイル> 赤(m)
・甘口の赤ワイン!女性必見!甘さと甘さの夢の競演です!

チョコに合うシャンパン&スパークリングコーナー
・チョコを食べて、すっきりしたシャンパンでさっぱりと!これ、パリで人気の合わせ方です!!

只今、チラシ作成中!!チョコ販売中!!とっても売れてますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(1)

今日は神の雫セットを作ってみました!

2009年01月29日 23時25分
神の雫セット.jpg
神の雫ワインセット!豪華12本!!【限定2セット】
今日は、久しぶりにワインセットを作ってみました。
昔は、良くセットを作っていたのに、しばらくご無沙汰しておりました。

お店の神の雫登場ワインを数えたら、今回のモーニングDRCサイトウ先生の記事のデキャンタージュして飲むドン・ペリニヨン!と、この間ドラマに登場したユッセリオのコート・デュ・ローヌ2007年を含めてピッタリ12本になりました。

本当はプリューレ・ロックを入れようかと思ったのですが、価格が大分高くなるため、このセットに致しました。

マルジナルとユッセリオが数が少ない為、限定2セットとなっております!

ドンペリを始め、高級ワインに匹敵の豪華なセットとなっております!!

是非、お早めにGETして下さいね!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

今日は、神の雫に振り回されましたm(__)m

2009年01月28日 23時18分
kaminosizukukanban.gif

今日は、びっくりしました。
朝お店のパソコンを付け、メールを受信したら、ご注文の文字がづらづらと。。。
ご注文のほとんどは、コート・デュ・ローヌ 2007 ドメーヌ・ピエール・ユッセリオ!!
一晩で売り切れておりました(^^;)

さすが、テレビの効果は凄いですね〜!!
今回のワインは、国内在庫が本当に少なくて、追加も出来ませんでしたm(__)m

上のクラス「シャトー・ヌフ・デュ・パプ5,980円」と、更に上のクラス「シャトー・ヌフ・デュ・パプ モ・ナイユル14,800円」は在庫ございますので、お問い合わせください(^^)

神の雫コーナーを特設しましたので、是非ご覧くださいませ。

今度、神の雫セットも作りたいと思っております!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

おーーーーーっと!

2009年01月27日 23時17分
ピエール・ユッセリオが神の雫に。。。

ラフィットに勝る、団欒を意味するワインとして登場!!

残念ながら使徒ではありませんでしたが、良い仕事をしましたね〜。

限定数ですが、入荷しておりますので、ラフィットに勝るホッとする味わいを是非お楽しみ下さい。

今回登場した使徒は、プラン・ペゴー・キュベ・ダカポの2000年。
これは、パーカー100点で、既に漫画で登場しているので手に入れる事は至難の業です。あっても、10万円以上はしそうです。

是非、亀梨君扮する雫君の選んだ、ウッセリオのコート・デュローヌ2007年を味わって見てください♪

お店とネットを合わせても30本弱のご案内です。

モ・ナイユルはきっと、ダカポと良い線だろうな〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(1)

水炊きとワイン。

水炊きとワイン.jpg
年末年始、考えてみたら良く食べました、そして飲みました。
ここ最近、少し太ったのと、胃の調子が悪いかなと思い、しばらく鍋の比率を増やして〜!とリクエスト!
野菜も取れるし、ヘルシーです。
ただし、ちゃんこ鍋もそうですが、食べ過ぎたら太るんだろうな〜。気を付けたいと思います(^_-)-☆

さて、この日はラ・グラーヴ ヌーボ2008、ヴェルナッチア・ディ・サンジミニャーノ、キアンティー コッリセネージ、マビィ リラック・フェルマーデ、ブルゴーニュ・ピノノワール・ミッシェル・マニャン。

この日は、片栗粉を付けた鳥の胸肉をベースに、沢山の野菜。ケンショーのポン酢で頂きました。
素晴らしいワインを持ってしても、意外と一番相性が良かったのは、ラ・グラーヴ ヌーボ白でした。

さっぱりとした水炊きには、やはりさっぱりとした白ワインが良く合います。
でも、他のワインもみんなそれぞれに美味しかったです。

さー、神の雫見ないとーーー。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(1)

ストウブ料理!byお客様より♪

2009年01月25日 22時01分
ストウブビーフシチュー.jpg
先日、当店でストウブ(鍋)をお買い上げ頂いたお客様から、料理のお写真を頂戴致しました。
まだ、使い始めなので、これからです!との事ですが、なかなか美味しそうです。
ビーフシチュー!
最初にグツグツ加熱して、後は電磁調理器へ乗せるだけで、程よく煮詰まるのだとか!

ストウブカレイ煮つけマヴィ.jpg
このカレイの煮つけも美味しそうです!!
芯まで味がしみていそう!!
後ろに写っているマビィのリラック・ブラン・フェルマーデとも大変良い相性だった事でしょう。

ストウブ煮豚煮卵.jpg
これも、タレがシミシミですね〜(^^)
煮豚と煮卵。
お客様曰く、ストウブは1個づつ手作りの為、蓋と鍋の間に微妙な隙間が出来て、そこから圧力鍋のように程よく蒸気が逃げるのだとか。
そして、蓋の裏に付いているボツボツの加工が、蒸気を水滴に変えて、ポタポタ食材の上に適度な水分を与えて、蒸し煮状態が生まれるみたい!との事。

だから、ふっくら美味しくお肉や魚が煮あがるのですね〜!(納得)

店長も早くストウブ デビューしなければ!(><)!

今度2/17(火)毎年恒例の鍋会をやる予定です!!
その時に、何か一品作れれば良いな〜!と思う店長です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

白身魚とカリフォルニアワイン。

2009年01月21日 14時51分
たまーにシェフの幸宏です。

いなだを三枚におろして「ポワレ風!?」にしてみました。
白ワインがないので、ストックの赤ワインを
グリエモ サンジョベーゼ 2006 サンタクララ・バレー
グリエモサンジョ.jpg
ちょっと濃いけど、サンジョベーゼだからトマトスースにあうだろ。トマトソースと魚を絡めて、ワインをひとくち。魚に合うと言うよりも、トマトソースに合います。ワインの方が濃かった(^_^;)
さすが、グリエモ!ただのサンジョベーゼではないです。( ̄0 ̄)
グラスから甘い果実の香りと、ボリューム感たっぷりで程よい渋み。樽の風味も程よくてまろやか♪2006年ビンテージ、まだまだ熟成する、秘めたパワーを感じます。
意外にもペペロンチーノに合いました。サンジョベーゼはイタリア品種だからかな。

料理は楽しいですが、本当に難しい。
仕事で配達時に、厨房にお邪魔する事がありますが、簡単に魚をさばいたり、盛りつけをしたり、無駄のないシェフの動き。やはりプロは凄いなーと改めて実感。

写真を見て、盛りつけがなってないなーと思う今日この頃( ̄_ ̄ i)



Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ドラマ「神の雫」を見ていてビックリ!!

昨日、伊香保へ家族旅行に行き、帰って来て爆睡後、パチリと目がさめて、ビデオを見ようと思ったらまだ22:40!リアルタイムで神の雫が見れてしまった店長です。
う〜ん。1時間しか寝てないのに、流石、話題のドラマは見逃せないな〜。と言う思いが表れたのでしょうか???

早速、テレビを付けて食い入るように見ていると、ワインバー「モノポール」のマスター藤枝史郎役の辰巳卓郎さんが、雫君役の亀梨和也君にワインのレクチャーをし始めました!
その時、ボルドー瓶の形の説明と、ブルゴーニュ瓶の説明をしていたのですが、そこに出ていたのはなんと「ル・コトー」!
当店人気のボルドー、メドック地区、マルゴー村のワインではありませんか!!

お陰で眠気が一気に吹っ飛びました!!

そして、更に驚いたのが、オフィスに忍び込んで、みやびちゃんと共に、餃子を食べるシーン!!
雫君が、「うーん、餃子とこのカリフォルニアの白は良く合うなー!」と言ったシーン!!
おーっと、そこに出ているのは「ハート・オブ・クラウディア・シャルドネ」では、ありませんかー!!

つい最近、ブログで記事を書いたばかりです!!

やっぱり、当店取り扱いのワインが登場すると嬉しい物ですね〜!!

今後も、北田屋のワインがドラマ神の雫に登場する予感が大有りです!

DRCサイトウ先生裏情報も時折聴こえてくるので、たまにお店で話題を振ってみてくださいね〜。

今度のワインも何か出るかなー??
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ビストロ・プピーユさんに行って来ました!!

2009年01月19日 17時14分
先々週の火曜日は、所沢市御幸町にある、小粋なフレンチ「ビストロ・プピーユ」さんに行って来ました。
ビストロプピーユ前菜.jpg
お正月明け初めての外食で、久しぶりにのんびりとした食事でした。
写真は、自家製パテとフロマージュの前菜。
右はカブとインゲン豆。キャビアが乗っていました。
本当に優しい味付けで、疲れた胃袋にとても優しかったです。

ビストロプピーユ魚料理.jpg
エビとホタテのソテーにも有機野菜がたっぷり、しかれています。

魚のメインはアナゴ!
丸々1匹分お皿に乗っていてビックリ!!
食べ応えがありました。

ビストロプピーユ肉料理.jpg
お肉のメインは、牛頬の赤ワイン煮!
とろっとろの牛頬(ぎゅうほほ)に濃厚な赤ワインソースが絡み合い、下に敷いてある、オニオンリングのソテーがアクセント。そして、ジャガイモのピューレが全体をまとめてくれます。
本当にビストロ・プピーユさんに来ると、パリのビストロに来た様な雰囲気が味わえます。
ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。
でも、野菜がたっぷりなお陰で、夜にはお腹がこなれました。

僕は1.5人前食べたので諦めましたが、さゆちゃんが食べていたデザートも美味しそうでした。

ビストロプピーユ
04(2924)2356
所沢市御幸町1−16スカイライズタワー2階
(埼玉りそな銀行、マルエツの2階)

木曜定休日

ワインも充実、飲める体制で行きましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(1)

甕口な日々。

2009年01月17日 18時40分
連日飲み過ぎで、朝寝坊気味の幸宏です。
さすがにアルコール21度の原酒を一人で一升飲むには、日数がかかります。なかなか減らない(^^;)

おつまみは「オニオンリング」と、思いきや、大根の消費に悩んだオクサマが作った大根にパン粉を付けて揚げた創作調理。しかもハート型♪ソースで食べました。ソースと衣はやっぱり旨い。
秩父錦甕口酒にも対等に絡み合いながら飲めるので、おつまみに良いですよ♪豚肉ソテーも相性抜群!脂身とお酒のマッタリが脳細胞を満足にしてくれます。
大根ソテー.JPG
翌日は、お燗酒で飲んでみました。
ん、ラベルには「6℃でぐらいで冷やしてお飲み下さい…」
豚肉味噌鍋.JPG
しかし、すでに温めてしまったのでそのままチビリ。
カーッと口の中にアルコールの刺激が広がります(T△T)
これはちょっとキツくなってしまった。焼酎の燗酒状態。

結果、甕口酒は冷やがうまいです(^^)/
本日より720mlも発売です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(1)