いやー!又又出ちゃいました!サン トーバン!

2009年03月11日 01時45分
今日は都内へ出張に行って来ました。

そして、出先で神の雫を見ちゃいました。

ちなみに今は小手指のバー「クラウド9」で飲んでいます!

いやー、先程「神の雫」を見ていたら、昨日飲んだあのワインが出ていましたよー。

サン・トーバン ラミー・ピヨ!

只今限定本数販売中です(^o^)/

遠峰一青が昨日降臨したのに、今日見たら、亀梨君扮する雫君がすすめていました!

あれは、旨いワインですよー(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

やりました!!シャトー・ムーラン・オーラロック2006年!神の雫本編登場!!

2009年03月06日 13時21分
やりました!!神の雫本編に、レイニャックと並ぶ、当店の人気ワイン。「シャトー・ムーラン・オーラロック 2006」年が大々的に登場いたしました!!

モーニング2009.NO.14「神の雫」第200回
雫、みやびちゃん、河原毛部長がボルドーの右岸へ出張に行き、部長の元部下とレストランで鳩(ハト)を食べながらワインを飲むシーン!
ムーラン・オーラロック・神の雫本編3.jpg
皆「再会にカンパーイ!」

雫「うーん柔らかい香りだ、主張の強い華やかワインもいいけど、このワインには、豊かでナチュラルな土の香りと、地に深く根を張った古木だけが表現できる優しさがある。まるで自然の営みに身を任せるように、悠然と回り続ける風車小屋のような佇まいだ」

元部下「本当にそんな感じだ!いや、驚いたなぁ!!ここで飲むたびに、美味いとは思ってたんだけど」

ムーラン・オーラロック・神の雫本編2.jpg
部長「さすがですね神咲君。このワインはちょうど今君が喩えたように『シャトー・ムーラン・オーラロック』という名前でね『ムーラン』というフランス語には"風車"という意味があるんですよ。
確かにこれは、フロンサック村の村長を経験された、ジャン・ノエル・エルヴェさんが造るワインで−−
除草剤を使わない柔らかい土が育てた葡萄は、まさに神咲君の表現した芳醇さが感じられます。」
エルベさんの顔とボトル入りで紹介(^^)

雫「うんめ黒ハート
みやび「鳩料理にも合うわぁ!」

その後、皆はペトリュス、ル・パン、オーゾンヌ等の有名シャトーを回るのでした。

ムーラン・オーラロック・神の雫コラム.jpg
そして、更に「神の雫<番外>今夜使えるワイン談義」
『雫とみやびの、シャトー訪問記-ボルドー右岸編-第一回』
にも登場!!
抜粋して、書かせていただきます。

●我々が、シャトーを訪ねたのは'08年の10月下旬。例年ならすっかり葡萄の収穫も済み、仕込みも一段落する時期です。が、葡萄の完熟が遅れ、多くのシャトーが未だ収穫の真っ最中。
 そんな中笑顔で迎えてくれたのが、エルヴェさんなのでした。
彼は村長も経験した地域のリーダー的存在で、隣人同士のトラブル仲裁から、景観を損なう鉄塔建設に反対をして先頭を切って電力会社と闘うなど、世話好きにして反骨の漢(おとこ)。まるでフランスのサムライです。

筋を一本通すエルヴェさんの性格はワイン造りにも顕著で、醸造所は衛生的であらねばならぬ、と日に2時間かけて掃除するのが日課。

葡萄は全て手摘みで少しでも傷んでいたら廃棄。その葡萄を傷つけないために、醸造工程にポンプは一切使用しないのだそうです。
・畑の作り方も伝統的。
・除草剤は一切使用しない。
・遺伝子組み換えの葡萄などもってのほか!

「ワインにとって重要なのは評論家の点数ではなく実際に飲んで楽しんでもらえること」
かつてロバート・パーカーJr.が高得点を付けようとした際に、敢えて断ったという逸話も!!
「パーカーさんの点数がなくても僕は十分幸せに暮らしていけるからね」
やはり筋金入りの反骨の漢(おとこ)なのです。

「パーカーポイント何するものぞ!!仏侍!」
「反骨の漢が造る麗しきワイン。」

試飲したワインは2006年。

しっかりとしたフルボディーながら、優しさに包まれた味わいが魅力。
15ヘクタールの畑は1/3が樹齢45年を超え、中には88年を超える古木もあるとか。
「熟成に耐えうる、まるでラガーマンのように骨格のあるワイン」をイメージしてワイン作りをしているそうです。

全文を読まれたい方は、是非お近くの本屋さん、コンビニへ!!

ムーラン評価ヴィヌム.jpg
ムーラン・オーラロック本当に美味しいですよー!
ガッチリとしているのに、ソフトで柔らか。滑らかなタンニンです。
シャトー・ムーラン・オーラロック 2006」がヨーロッパを代表するワイン評価誌Vinumにて、あのペトリュスやオーゾンヌと同格評価されました!!
店頭、ホームページ限定30本づつ入荷しまーす!!

あの1本、十数万円のワインとこの数千円のワインが同評価ですよー!
お子様の生まれ年や、記念日ワインに最適ですね!!
店長も6代目の為に、買わないと!!

このブログ記事と共に保管しまーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

帆立にエミリオ・プリモ白、唐揚げにルチアーノ・サンドローネ!

2009年03月04日 22時23分
帆立にエミリオ、唐揚げにヴァルマジョーレ.jpg
とうとう、このワインを開けてしまいました。ルチアーノ・サンドローネ ネッビオーロ・ダルバ・ヴァルマジョーレ2005
開けた瞬間、まるで高級ブルゴーニュ!?これはウマイ!!神の雫使徒「バローロ・カンヌビ・ボスキス」の片鱗を見せてくれるワインでした。
ブルゴーニュグラスで飲むと、香りが絶品!テイスティンググラスで飲むと、味わいがまろやかでした。
繊細なのに、コクがあり。大胆なのに上品。確かに丁寧に醸された事が良く分かります。
ヴァルマジョーレは鳥の唐揚げと★★★★☆のマリアージュ!

人気のシャトー・レゾリュー・赤ラベルとも合わせてみましたが、こちらも負けず劣らず美味しい!!★★★★の相性!!

そして、3月12日に来店する、マルケサート家のエミリオ・プリモ白と、ユキちゃん家からもらった、ちびホタテの酒蒸しが★★★★★のナイスマリアージュ!!

肉あり魚あり、幸せな一時ですね〜。

そして、社長の作ったブロッコリーがまたまた美味しくて、全部食べてしまいました。エミリオ・プリモの白と良く合いましたよ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

イヤー、またまた出ましたね〜!神の雫に北田屋のワインが!!

2009年03月03日 23時57分
今、神の雫を見ていてしっかり見ました。見逃しませんでしたよー!!

ワインバー「モノポール」で飲むシーン!
ボルドーの左岸と右岸を説明する所、なんか、知った顔の方が。。。
ムッシュ斉藤!?DRCサイトウ先生ではあ〜りませんか〜!!
とうとう俳優デビューですね(^^♪

その時、ボルドーの左岸と右岸を説明するシーンで、登場したワインが、当店大人気ワインのシャトー・ド・ベルノンでした!!
ベルノン.jpg

いやー!ドラマの撮影に使われるのは、本当に感無量ですね!!!
Hong Kongのワイン見本市まで行って見つけて来た甲斐がありました。

そして、そのHong Kongのワイン見本市で一緒に見つけたワイン!
マビィのタヴェル・ロゼ・プリマドンナ!
タヴェルロゼマビィ.jpg

先週の土曜日のズームイン・サタデーで亀梨君のコーナー「亀の雫」で、鳥と野菜の鍋を亀梨君が作り、このプリマドンナと合わせていました。

ネットがパニックになる注文の入り方で、在庫を一時切らしてしまいましたが、ようやく入荷して参りました。いつでもご注文OKですよー!!でも、数は少ないので、お早めに!!

これで、当店の人気ワインが色々登場しましたね〜!!!
シャトー・ド・ベルノン
マビィ タベル・ロゼ・プリマドンナ
レゾリュー赤ラベル
ハート・オブ・クラウディア・シャルドネ
シャトー・ル・コトー
イル・バチャレ
文字だけなら。。。
パライソマホニー

これは、安くて、美味しいワインを捜し求めてきた、努力の賜物か???
それともやっぱり、DRCサイトウ先生のお陰かしら???
最終話も何かでるのかなー???

ドラマ面白くなってきましたね!!

ちなみに、kitadayaスタッフの間では、遠峯 一青の「うおおおーーおおおっーーう。」のマネは店長のが一番似ていると噂になっています。

これから、お店でもやろうかな〜(^^♪なんちって。

今日も良く飲みました!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

神の雫登場「ルチアーノ・サンドローネ」作「ネッビオーロ・ダルバ・ヴァルマジョーレ2005」入荷!

2009年02月27日 23時34分
ルチアーノ・サンドローネ・ネッビオーロ・ダルヴァ.jpg
週間モーニングに連載中の「神の雫」本編で、登場したバローロ!!
その名も「バローロ・カンヌビ・ボスキス・ルチアーノ・サンドローネ」

本編で登場し雫君が見たものは、漆黒の闇、そこに光。そして「弥勒菩薩半跏思惟像」(みろくぼさつはんかしいぞう)に宇宙。

半生を振り返って初めて気づく、人間の本当の優しさ。 を、教えてくれるワイン!!本編第六の使徒。

こちらを作るルチアーノ・サンドローネが手掛ける、バローロの廉価版とも言える、ネッビオーロ・ダルバ・ヴァルマジョーレが入荷しました。

本編の中でもこちらの2001年が登場しております。
ワインバーのマスター藤枝氏が「下級キュベと言っても、そんなにナメたもんじゃないよ。これは、まず飲んでみて、ブルゴーニュグラスで」

みやびちゃんが「わっ!美味しい!!フレッシュなベリー系の芳香があってブルゴーニュ・ワインみたい!」

雫が「弥勒ってほどのスケール感はないけど、陰性だがフレッシュで、樽に広がるような。。。」「鐘の音」
「華やかで印象的だけど、どこか、孤独な響き。。。」

藤枝氏「うん、いいね。静かな丘に日が落ちていく、、そしてその後には。。。」「切ない宵闇が訪れる」

実は、ドラマでは二人とも同じワインを出しましたが、漫画では一青が敗北しています。
敗北した一青は陽の落ちた宵闇を眺めているのでした。

うーん、このシーンを読んでいて思わず仕入れてしまいました。

ネッビオーロ・ダルバ・ヴァルマジョーレ2005年ルチアーノ・サンドローネ

ワイン評価誌でもガンベロロッソ"ドゥエビッキエリ"2グラス!
ドゥエミラヴィーニ"クアットログラッポリ"4ツ房を獲得!!

巨匠ルチアーノ・サンドローネを身近に感じられる1本です!!
是非一度お試し下さいませ!!

バローロ・カンヌビ・ボスキス・ルチアーノ・サンドローネ1999年は、神の雫登場の豪華ワイン12本セット-第2弾-に入っております。


うーん、ここ最近、神の雫の影響か、衝動買いが増えているような。。。
カンヌビ・ボスキスはのがしてしまったので、
このネッビオーロ・ダルバは絶対に自分でも1本!!


P.S. 3/12来日生産者のワインは只今ホームページにアップ中です!!!


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

3/12ワイン生産者来日セミナー決定!ピエモンテとトスカーナの2大生産者がやってくる!

2009年02月26日 23時09分
北イタリアの銘壌!ピエモンテとトスカーナ!
2大産地より、2生産者が来日!
極上ワインセミナー決定!!

2009.3.12 木曜日
PM7:00〜PM8:00


タッキーノファミリー.jpg
ピエモンテよりタッキーノファミリー!

来日するのは、アレッシオ・タッキーノさんとお母さんのロミーナさん。
とっても陽気でお洒落な蔵元!

タッキーノのワイン.jpg
ワインは、店頭、発送で大人気の濃くてまろやかなディファット!
上品な切れのあるガヴィ!
その他微炭酸の白トリヴォリや、フルーティーな赤をご紹介します。

北イタリアの気候や、風土、食べ物の事などお聞きしたいと思っています。

マルケサートエミリオと.jpg
トスカーナより神の雫コラムにも登場!テッレ・デル・マルケサート家!
写真は、オーナーのマウリッツォさんと奥様ですが、今回は醸造担当のリカルドさんがやって来ます!!

1本1万数千円のサッシカイア!そのサッシカイアの畑を一部買取り、本家サッシカイアに各誌で高ポイントを付け勝ってしまっているのが、このマルケサート家のワイン!!
エミリオプリモVSサッシカイア.jpg
現地で、エミリオプリモとサッシカイア第三のワインとも言われるレ・ディフェーゼを飲み比べしましたが、断然エミリオプリモの方が上!!
口当たり良くまろやかでコクがある、それがエミリオ・プリモです!!
そして、この写真には載っていませんが、タラブーソと言う最強ワインがあり!、それを飲んだ後だったので、サッシカイアがかすんでしまう始末でした!

今後トスカーナを牽引するのでは、とも思える素晴らしいワインを作る生産者がやって来るのですから、これはもう、見逃せません!!

3/12は、是非ご予定を開けて、北田屋2階へお越し下さい!!
店頭試飲も終日行う予定です!!

詳しく決まり次第、順次ブログを更新いたします(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(1)

出ました!バローロ・カンヌビ・ボスキス2001年!

2009年02月24日 23時35分
バローロ・カンヌビ・ボスキス2001年!
神の雫ドラマにも出ましたね〜!!!
でも、こちらは多分なかなか手に入らないと思います。
1999年のバローロ・カンヌビ・ボスキスが、神の雫豪華ワイン12本セット-第2弾-に入っています!!

店長も喉から手が出てしまうようなセットです!!


ドラマと、本編はやっぱり違いますが、なかなか面白いですね〜!!
北田屋はスタッフみんなで応援していますよー!!!

亀梨君も田辺さんも、みやびちゃん役の仲さんも頑張れー!!
後数回ですね。

この数週間本当に楽しかったですよ〜!!

ワインがメインになってくれるドラマってなかなかないですからね〜!!

仕事一筋になる前は根っからのテレビっ子だった店長は、本当に楽しんでいますよー!!

テレビ見ながらレゾリュー飲んでいました(^^)ちょっと酔っ払いかも!?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

神の雫豪華12本セット−第2弾−!完成!!

神の雫セット第二弾.jpg
明日は火曜日北田屋定休日!そして神の雫OAの日です。
いよいよ神の雫の放送も残り僅かとなってきました。
神の雫の放送を記念したセットを又又作ってしまいました。

神の雫豪華12本セット−第2弾−

秘蔵のピエール・ユッセリオや、本編で使途に選ばれた、バローロ・カンヌビ・ボスキス・ルチアーノ・サンドローネ!
前回ドラマで登場した、ドメーヌ・ミッシェル・コラン・ドレジェの作る、シャサーニュ・モンラッシェ

只今、店頭、ネットで、大ヒット中の焼きそばに合うシャトー・レゾリュー・赤ラベル。ギョウザに合うハート・オブ・クラウディア・シャルドネ

そして、DRCサイトウ先生が、コラムで紹介してくれた、パライソ、ジオリス、ドンペリ、ブルネロ・・・
目くるめくワインが入っています。

ただし、ご用意できたセットはたったの1セット!!

これは!と思った方は、是非お早目にお願い致します。

ワイン好きなら間違いなく喜んでしまうセットですね!欲し〜い!
店長でした。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

今年の鍋会もおいしかったな〜!!

2009年02月19日 20時50分
下準備と乾杯.jpg
今年も埼玉秩父産の猪と鹿が手に入ったので、鍋会をやろう!とピザ工房Hさんから提案が!
細田シェフと北シェフにもお手伝い頂き、無事に乾杯までたどり着きました。

今年は、鹿は沢山あるものの、猪があまり取れなかったとの事で、鍋は、アンコウに決定!!さらりと軽い食べ口で、パクパク箸が進みました。
築地直送の極上品というのを頼みましたが、アンキモの大きさに兎に角びっくり!!料理番さゆちゃんに酒蒸しにしてもらいました。

阿修羅牡蠣とポールヘラルド.jpg
良く洗ったサロマ湖産の阿修羅牡蠣は、白ワインを振り掛けて、蒸し焼きに!
シャンパンのポール・ヘラルド・ブリュットと良く合いました。
このシャンパンは、北田屋の定番中の定番シャンパン!辛口でコクもあり、爽やかさも有ります。

「久しぶりに飲んだけどウマイねー!」と、メンバーからも大好評!

鹿のコルドンブルー.jpg
今年の鹿肉はこんな姿になりました!!
料理名は「鹿のコルドン・ブルー」
簡単に言うとチーズカツレツです!!

塊で届いた鹿肉は、細田シェフの手により平たくさばかれ、叩いて伸ばし、そこへ生ハム、グリュイエールチーズを乗せて、パタンとサンド。
そしてパン粉をまとわせ、オリーブ・オイルでフライに!!
鹿肉は脂が少ないので、少しオイリーな料理の方が、毎年評判が良いようです。確か前回はミラネーゼでした。

今回のコルドン・ブルーもとろりとしたグリュイエールが鹿肉と良く馴染んでとってもおいしかったです。
合ったワインはシャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ・アントワーヌ・シャトレ社。
上品な赤い果実の印象が、野の果実を食べて育った鹿肉と抜群のマリアージュ!!

猪のチョコレート煮とモナイユル.jpg
そして、この日のメインは猪のシチュー・チョコレートソース。
前日から、南フランスの赤ワインに漬け込んだ猪肉の塊を鉄板でソテー!
表面が焼き固まったら、後はひたすら煮込むだけ。
カカオ99%のチョコレートとナッツの入ったソースをからめて、ニョッキと共に頂きました。

こちらには、今回の目玉ワインシャトーヌフ・デュ・パプ"モ・ナイユル" 2006ドメーヌ・ピエール・ユッセリオを合わせました。
こちらもユッセリオのチョコレートのような甘さと、アルコール15%とは思えない、しなやかで上品な味わいがベストマリアージュ!!

グルナッシュ100%で作られるこのワイン。
グルナッシュ好きの店長にはたまらない1本!!
2本開けたのですが、どんなワインにも必ず瓶差は出るようで、最初の方が、甘くて芳醇。2本目の方が、ややシャープな印象でした。
自分で買う時は、大抵1本しか高級ワインは買えないので、飲んだその1本がその印象になってしまうので、コメントする時は、やはり何本か飲んだ経験が必要だな〜と改めて実感。

でも、さすがはパーカー96-98点。美味しかったですよー。

アンコウ鍋.jpg
そして、築地直送の鮟鱇(アンコウ)鍋が完成!!
鰹節が約400g入った黄金の出汁を使用!
汁が本当に美味しくて、何度もお代わりする人が続出!!
北シェフお疲れ様でした。

今回は、アンコウに予算が掛かり、ワインは定番のグールガゾー・シャルドネ・樽をチョイス!!
これが又又マリアージュ!!
みんなから「グルガゾーってこんなに美味しかったっけ〜!?」と驚きの声が!!
鮟鱇鍋の淡白な味わいが、見事にグールガゾー樽と良く合っていました。
アン肝もメチャメチャ美味しかったです!
シャンパンや、日本酒の大吟醸「お福正宗」にも絶品でした!
(おっと、お福正宗はシェフ達しか試していなかったかも・・・)

レイニャックとレゾリュー.jpg
この日、もう一つ料理があったのですが、ワインを注ぐのが忙しく、写真を撮り損ねたメニューがありました。
「アンコウのソテー味噌クリームソースです。」
店長は、自分でメニューのプリントを作っておきながら、猪と間違いレゾリュー赤ラベルをサーブ!
まんまと「合わない〜!」と言われてしまいましたorz

「でも、レゾリュー美味しいね〜!」「やっぱり、驚きのコスト・パフォーマンスだよね〜!」等など嬉しい言葉を貰い、絶望の淵から脱出したのでした。
味噌クリームソースとレゾリューは良く合っていました。
それにしても、アンコウをソテーするなんて、北シェフも凄い事を考えた物です。本当の料理人は発想が違いますね〜!!
とっても美味しかったですよー(^^♪

この他に、番外編でレイニャック2005年をとうとう開けてしまいました!!
「う、う、う、う、う、う、うまーーーーーい!」
勿論まだ若いのですが、本当にコクがあってとけるようなタンニンはシルキーな口当たり。ふくよかで、凝縮していて、これが熟成したら、どんな味わいになるのでしょう!?
本当に偉大なワインです!!
黒い果実と、新樽から来るバニラと燻した木の香り。
少しチョコレートのような香りもありましたので、Mrs.Nakajimaパティシエから差し入れして頂きましたガトー・ショコラ・ナンシーと合わせて見ると、少し甘さに負けてしまう物の、チョコのほろ苦さとマリアージュ(^^)

最後は、南仏のTOPドメーヌの一つ、シャプティエのバニュルス1995年とガトーショコラとピザ工房H様の奥様から差し入れ頂きました「ボネ」!ボネは粉にしたアンズの香りのマカロンと、プリンが合体した様な不思議な食感のイタリアのデザートです。
どちらも、甘いシャプティエの赤ワインと最高のマリアージュ!
楽しい夜を締めくくりました。

とおもいきや、

この他に、A氏に買って頂いたジュブレ・シャンベルタン・ドメーヌ・アルマン・ルソー2000年が飲み頃になるのを数人で待っていたら、門限は1時ね!と家族から言われていたのに、やっぱり2時になってしまいましたm(__)m

うーん、でも最後まで潰れないでいるとおいしい物に出会えるな〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

おーーーーーっおーーーウ!第四の使徒の作り手入荷!

2009年02月18日 22時13分
昨日の、神の雫は残念ながらオンタイムで見ることが出来ず、更にビデオの録画予約を失敗したようで、仕方なく、ネットで観る事となりました。

店長の予想していたワインは生憎出なかったのですが、こんな事もあろうかと、遠峯一青が選んだ第四使徒と同じ生産者の廉価版ワインをGETしておきました。

シャサーニュコランドレジェ.jpg
シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエクリュ・アン・レミリィ2006
ドメーヌ・ミッシェル・コラン・ドレジェ


第四の使徒は同ドメーヌ「ミッシェル・コラン・ドレジェ」のシュヴァリエ・モンラッシェ2000年。
こちらは、手に入れる事が不可能に近く、手に入れられたとしても、3万円は超えるはず!?

そこで、当店が選んだのはそのすぐお隣にある畑、1級畑のアン・レミリィ

年号や、畑は違いますが、かなりの線で雫君や、父「豊」が登った、あの白銀の山を感じられるはずです。

いつの日か、こんなワインが飲めるワイン会を開きたい物です。
昨日の鍋会の模様は明日アップしま〜す!!

レゾリューや、レイニャック、ピエール・ユッセリオのモナイユル、うーん、美味しかったな〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

店長も木から落ちる。救いの神はレゾリューだった!

2009年02月16日 22時39分
キムチ鍋とレゾリュー.jpg
「今日の夜はキムチ鍋だよー」と聞いて、選んだワインはジュリアン・メイエーのアルザス・ナチュレ
爽やかな果実の甘さが辛いキムチと合うかな〜?と思って合わせてみたら、思ったより辛かったーーー!
実際に合わせて見たら、キムチの辛さと、ワインの辛さが完全にミスマッチ!
うーん、やっぱりドイツワインにすれば良かったかな〜。

この日、たまたま開いていた、プロセッコのビオルドとは、程ほどのマリアージュ。

うーん、困った。

と思っていると、社長の飲み残しのレゾリューが。

まさかね〜!?と思った物の、試しに合わせて見ると、★★★★☆
ここ最近、ホームページは、レゾリュー赤ラベルと、ハート・オブ・クラウディア・シャルドネ祭りになっているのですが、この日のマリアージュもレゾリューに助けられるとは。。。。

レゾリューは、豚肉との相性がとっても良いワイン!!
この日の、キムチ鍋は程々の辛さだったので、逆にスパイシー感も相まって、良いマリアージュだったのかも。

ちなみに、レゾリューは赤ラベルの他にセカンドワインの白ラベル。と、特別ヴァージョンの青ラベルもございます。
合わせて宜しくお願いしまーす!!

明日は、神の雫OA!!
PM10時は日テレで!!
でも、店長は鍋会の為、誰かがワンセグを持ってこない限り、オンタイムで見られません(ToT)
ビデオの録画を忘れないようにしなきゃ!!
皆様も、神の雫見てくださいね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

すごーく旨そうなワインが入荷してきました♪

2009年02月15日 19時40分
レイニャックとサントーバン.jpg
本日、すごーくおいしそうなワインが入荷してきました。
一つは、当店でもお馴染み、レイニャックの2005年。
もう一つは、サン・トーバン・レ・ピュセル2007年

レイニャックの2005年は過去最高の当たり年とも呼び声の高い、力強い1本!
オーナーのヴァテロー氏曰く、まだ飲むのは早い!との事ですが、なくなる可能性があるので、要チェックです!!
今度の火曜日仲間内で鍋会をやるので、その時にでも開けてみようかな〜?等と考えています。

ラミィ・ピヨの作るサン・トーバン・レ・ピュセル2007年は、今注目が集まり始めた生産者!
この村のワインは貧乏人のモンラッシェと呼ばれるほど、質の高い白ワインを作っています。モンラッシェ3万円に比べれば、5千円弱で買えるこのワインお買い得ですよね〜!
これも味見したいな〜(^^♪

ここ、最近神の雫の影響の為か、新しいおいしそうなワインがジャンジャン入荷して来ているので、一ワインファンの店長としても、毎日羨望の眼差しでで眺めています( 一一)ジー。。。。

鍋会では、あのユッセリオの最上キュベを飲んじゃいますよー(^^♪楽しみです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

今日はワインの試飲会に行ってきました!

2009年02月10日 22時17分
今日はお休みで某インポーターのワイン大試飲会に行ってきました!!
約200種類のワインを3時間で一気にテイスティングしてきました。

でもなかなかこれぞ!と言うワインは見つけられないものですね〜!
だからワインは面白いのです!!

近所の子供に「おじちゃん歯が汚れてるよ〜(^^)」と言われてしまいました。
さすがに、赤を150本以上飲んだと思うので、歯がお歯黒状態になっていたようです(ToT)

おー!!雫君(亀梨君)がパルメの1995飲んでいる〜!!!!
ありますよー!ちょっと良いお値段ですが。。。。

果たして、今日はどんなワインが出てくるのでしょうね〜!?
今からじっくり神の雫見まーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(1)

リアルタイム神の雫!入荷状況!!

2009年02月08日 23時20分
神の雫リアルタイムワイン.jpg
今話題のグランヴァン(特級ワイン)が入荷してきました!!
シャトー パルメ1971と同じく1995。
パルメは今週の火曜日神の雫で放映さえる事間違いなしのワインです。実際の使徒とは違うヴィンテージかも知れませんが、モナリザをイメージ出来るワインである事は間違いありません。
シャトー パルメ1971年 33,800円
シャトー パルメ1995年 39,800円

さて、ドラマ神の雫はパルメで盛り上がる事間違いなしですが、週間モーニングに連載中の「神の雫」本編で、先週登場したバローロを入手!!
その名も「バローロ・カンヌビ・ボスキス・ルチアーノ・サンドローネ
本編で登場し雫君が見たものは、漆黒の闇、そこに光。そして「弥勒菩薩半跏思惟像」(みくろぼさつはんかしいぞう)に宇宙。

半生を振り返って初めて気づく、人間の本当の優しさ。
を、教えてくれるワインだそうです!!本編第6の使徒候補濃厚なワインです。

本編登場パーカーポイント95点の2001年は手に入れられませんでしたが、パーカーポイント93点の1999年を手に入れる事が出来ました。
バローロ・カンヌビ・ボスキス・ルチアーノ・サンドローネ1999年 19,800円

気になる方は店長まで!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

福を呼ぶ酒「立春朝搾り」

2009年02月04日 21時16分
全国39の酒蔵が行っている大イベント。
「立春朝搾り」

新春の日「立春」の日に搾り、お祓いして頂いた縁起酒!
香りよし!味良し!縁起良し!

今年も飯能の酒蔵「天覧山」に行って来ました。

寝坊も心配なく、到着。瓶詰めは急ピッチ作業中↓
立2.jpg
一枚一枚心を込めてステッカーを張り梱包。
立3.jpg
御嶽神社の神主様にお祓いをして頂きました。
立1.jpg

日中、ご予約頂いている方にお届けする事ができました。
有り難うございます。今頃皆さん飲んでいらっしゃる頃かな。

予定数量より多めに仕入れてありますので是非飲んで下さい!
美味しくてニッコリ!笑う角には福来る!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

立春朝絞り入荷!!

立春入荷.jpg
いよいよ、立春朝絞りが入荷してきました!!

本日朝5時起きで、地酒担当ユキちゃんが飯能の天覧山まで行って、詰めたてのお酒を取ってきました。

120本位余裕がありますよー!!
ご来店お待ちいたしております。

1本1,575円です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

神の雫に、当店のワインが登場です!!

2009年02月03日 22時57分
バレンタインの企画対決で、1月31日(土)放送ズームインサタデーで亀梨君が発表!!「婚約」と言う名の。。。
イル バチャーレ モンフェッラート2006 ブライダと言うワインが出ます。。。。
えー、先に言ってしまったの〜???と、業界では大騒ぎ。
当店も、とある筋から情報を入手!!
早速仕入れてみました!!
まあ、これは、答えもも分かっていたので、さほど驚きませんでしたが、もう一つ出ているではありませんか〜!!

シャトー レゾリュー 赤ラベル ACコルビエール!!!

落ち込んだ雫君(亀梨君)を、みやびちゃんが焼きそばと合わせるシーン!!
そこに出ていたのは、あのシャトー レゾリュー 赤ラベル!!

KITADAYA過去最高販売本数を誇る南仏ワインです!!

DRCサイトウ先生より、焼そばと合うワインが、シャトーレゾリュー!と聞いて、先日試しましたが、本当に美味しかったですよ〜!!
それにしても、KITADAYAワインが画面に登場すると、本当に嬉しいですね〜!!
このワインは、当店の常連さんなら、一度は飲んだ事があるのではないか?と思われるワインです!!

早速キャンペーン行いまーす!!

さて、ズムサタで情報のあった、イルバチャーレですが、婚約や結婚をイメージしたワインです!!
是非、ヴァレンタインのプレゼントに如何でしょうか?

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

DRCサイトウ先生のワイン教室に潜入取材!

2009年02月02日 22時56分
ワイン学校で飲んだワイン.jpg
当店スタッフが、DRCサイトウ先生のワイン教室に潜入取材をしてきました!!
この日はたまたま当店でも取り扱っている、シャトー レゾリュー青ラベルと、ペノティエール エスプリ・ド・ペノティエキュベ・デ・メリー ブリュットが出たそうです。

レゾリュー青ラベルが美味しかったと喜んで帰ってきました!!
でも、他の生徒さんはエスプリ・ド・ペノティエの方が美味しいと、こちらは瓶が空っぽになったそう。。
やはり、倍の価格はしますので、当然ですね〜。

レゾリュー青ラベルとカスレ.jpg
この日は、カスレという南フランスの郷土料理と合わせて、南フランスのワインを合わせる!という授業内容だったようです。
カスレは、白いんげん豆の煮込みですが、現地で食べるとでかい豚肉の塊と、大きなソーセージが上に乗って、最後はオーブンで調理されます。
このカスレは、料理学校の先生が作ってくれたそうですが、なかなか美味しそうですね〜。

マキシヴァンで飲んだワイン.jpg
教室の片隅には、マクシヴァンで、ドラマ神の雫スタッフや、原作者の亜樹さんや、勿論亀梨君も一緒に飲んだというワインが飾られています。
グラン・エシェゾー1999のサインはいったい誰の物でしょうか?
ペトリュースの1979。ドンペリの古酒!う〜ん、よだれが出ます。

drcサイトウ先生.jpg
ちなみに、神の雫コラムニストで、ドラマの監修も手掛けるDRCサイトウ先生とはこの方です!!
店長も、一緒にカリフォルニアに行った際、一緒にホームステイしたんですよ〜!!
もう少し、神の雫の裏話を色々聞いとけばよかったな〜。

DRCサイトウ先生のワイン教室はこちら!
サロン・ド・ヴィノフィル
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

レゾリューと焼きそば!ナイスでーす!!!

2009年02月01日 22時50分
レゾリューと焼きそば.jpg
KITADAYAの定番中の定番と言えば写真右のレゾリュー赤ラベル!!
確か14-15年前位でしたが、フランス大使館の試飲会に行き、300種類以上のテイスティングを行い、ようやくたどり着いた安旨ワインでした。
焼きそばと、レゾリューが合うよ!と言う情報をゲットして早速やってみる事に!!

本当は、豚肉とソースが良かったのですが、ここ最近お肉が続いていた為、あえて海鮮焼きそばになりました!!

片方は、ソースなしの海鮮焼きそば!
もう一方はケンショーの中濃ソースで作った海鮮焼そば!
最近、風邪の影響か胃が重かったのでボルドー産スパークリングのクレマン・ド・ボルドー「マルキ・ド・オー」も開けてみました!!

ソース焼きそばとレゾリューの相性は予想以上の相性で「星、、、五つでっす!!」(堺さん風)
★★★★★

そして、クレマン ド ボルドーは、ノーマル海鮮焼そばと★★★☆
たまたまあった、社長のおつまみ「ふぐの卵のぬかづけ」とは★★★★★でした。
泡の強いスパークリングは、魚卵系と良く合うようです!!

それにしても、レゾリューと焼そばは意外なほどの良い相性でした!!豚肉にしたらもっと合うんだろうな〜!
きっとソースとの相性が良いのだと思います。
とんかつにソースをかけて合わせたら、もっと美味しいと思いますよ〜!!
全国のとんかつ屋さーん!この機会にレゾリューをメニューに加えてみては如何でしょうか??

大ヒット間違いなしですよー!!
ちなみに、レゾリューは開けたその日より、2日目の方がまろやかになって美味しいですよ〜!!

お買い得6本セットも作りました!!
KITADAYA過去最高販売本数を誇るレゾリュー赤ラベル!絶対お買い得ですので、是非お試し下さい!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(1) | TrackBack(2)

もうそろそろバレンタインですね!!

2009年01月31日 18時40分
トリュフチョコ.jpg
KITADAYAの店頭でもバレンタインの準備が着々と進んでおります。
こちらは、毎年恒例のフランス産トリュフチョコ(m)!!
トロリととろけるチョコレートをココアパウダーでコーティング!!

お口の中に入れた瞬間からとろとろ〜と、溶け始めて甘さがフワーッと広がります!!
毎年大人気で、バレンタインは勿論の事、ご自分用に買われる方も多いお勧めの逸品です!!

只今女性限定お味見中!!
是非一声お掛けくださいませ!!

チョコに合うワインはこちらです!!
アマローネ デッラ ヴァルポリチェラ ロンコラート 05(m)
・陰干し葡萄から作られる、ブランデーのような甘さを持った赤ワイン。

ベヒトハイマー ドルンフェルダー ロートワイン <ガイル> 赤(m)
・甘口の赤ワイン!女性必見!甘さと甘さの夢の競演です!

チョコに合うシャンパン&スパークリングコーナー
・チョコを食べて、すっきりしたシャンパンでさっぱりと!これ、パリで人気の合わせ方です!!

只今、チラシ作成中!!チョコ販売中!!とっても売れてますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(1)