お得情報!!新所沢のレストラン&バー「ジリオン」が熱い!!

2010年09月27日 12時59分
新所沢のレストラン&バー「ジリオン」さんが、嬉しい企画を模様してくれています♪
ジリオン持込無料.jpg
なんと、北田屋でお買い上げのワインを持ち込み「無料」でお楽しみ頂けます!!これは、使わない手はありません!!

北田屋でお買い上げ頂いた、おいしいお好みのワインを持って行き、料理を1品(1,000円以上の物)ご注文するだけ!!これは、大変お得です!

ジリオン北田屋シール2.jpg
ただし、この北田屋特選「バックシール」が付いている物に限ります!!

詳しくはジリオンさんにお問い合わせ下さい(^^)
レストラン&バー「ジリオン
TEL:04-2939-4428
住所:埼玉県所沢市喜多町9-5
交通手段
西武新宿線航空公園駅より徒歩5分
西武新宿線新所沢駅より徒歩10分
営業時間
18:00〜03:00(L.O.02:30)
定休日:月曜日

ジリオンさんでは、ピアノの生演奏や、マジックShow、DJ等「日替わり」で色々な企画をやっています。先ずはホームページをチェックして見てください!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

テラマターのアルタムがル・パンに勝った!!

2010年09月25日 00時35分
アルタムメルロー.jpg
本日当店のスタッフから「店長!テレビにアルタムが出てますよー!しかも、紳助さんがル・パンより旨い!って言ってましたよー!他の芸能人の方も次々アルタムを選んでいました!在庫大丈夫ですか?」

実はあまり大丈夫じゃないのです。。。

現在もネットでご注文が着々と入り始めています。

ル・パンは1本10-20万円するワイン。
島田紳助さんの「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ」と言う番組で、登場したようです!イメージでは芸能人格付けチェックみたいな感じ???実は営業時間中だった為、全然見れておりません。

ル・パンに勝ったのはアルタム・メルロー(m)と思われますが、アルタムシリーズはカベルネ(m)、シラー(m)、シャルドネ(m)全てが見逃せない超1級品!!
この機会に、アルタムシリーズをお求めになってみては如何でしょうか?
品切れの際はご容赦下さいませm(__)m

又上級キュベのアン・ユージュアル(m)も見逃せません!!

過去記事:サルー!セミナー!チリからテラマターがやって来た!!あの時は、楽しかったな〜(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カルビとボルドー!唐揚げとシャルドネ!

2010年09月23日 23時28分
先日の夕飯はカルビの塩コショウ焼!そして、角上さんのお寿司。
出だしはプロセッコ!クラウン!栓抜きで簡単に開けられるスパークリングです。泡はやや弱め。意外とコクがあります。
プロセッコはアマエビのお寿司と大変良く合います。★★★★☆の評価!他のネタともGoodでした!!
カルビとボルドー.jpg
カルビは店長の大好きなボルドーサンテステフの赤ワイン!CHラロゼ!(m)と合わせました。
まろやかで、コクがあり、上品な味わいのメドックです!香りも良いく、大変優しい味わい。
カルビとの相性は間違いなしで★★★★☆!!
115フレンチ・ハーブ(m)を少々掛けると星4.8!
115ジンジャーカレー(中甘口)をつけても星4.8!
やはり、若干スパイスを効かせた方がワインとの相性は向上するようです。特にお安いお肉には(^^;この他ディジョン・マスタードなんかも良いですね!!

ラロゼはどなたにもお勧めできるメドックです!是非一度お試し下さい!!秋はボルドーが美味しいです!!


こちらはちょっと失敗写真。
唐揚げとシャルドネ.jpg
うなぎとワインを合わせようと思ったのですが、全て玉砕。★★★★★★☆たまには、こういう事もあります。無添加の美味しいうなぎでした!!

その後、写真は撮りませんでしたが、残り物の唐揚げとヴァレンサック シャルドネ樽熟成(m)を合わせた所見事★★★★☆唐揚げにシャルドネは王道のマリアージュです!!

合わないと思っていたモンペラ(m)も、うなぎより断然唐揚げが美味しかったです(^^;

大分涼しくなってきました(^^)赤ワインの美味しい季節ですね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

店長作。豚のハーブソルト焼!

2010年09月22日 22時47分
先日は豚に当店オリジナル115ハーブソルト(m)を掛けて焼いてみました。超簡単!深夜に作る料理ならこれでもう充分です!!
豚のハーブソルト焼.jpg
ワインは左から
コッリ・デル・ウッチェリーナ ラ・セルヴァ(m)少し、スパイシーでコクのあるこの赤ワイン。大変良く合っています!が、豚さんがやや優しい味わいでした。ワインの方がパワー大!マリアージュとしては★★★★ですが、ウッチェリーナはコスパ絶大です!!

サンシニャンのロワズレ2007は、良いです!豚さんが甘くなり、ハーブにもワインが負けていません!昼に作ったトマトパスタ用のプッタネスカのソースを掛けてもGood!野菜の煮物にもGood!TOTAL★★★★★!!この日の食事には完璧でした!このワインはグルナッシュ45% サンソー40% カリニャン15%!まさに店長の大好きな葡萄!グルナッシュが入っています。グルナッシュを飲むと何故か落ち着きます。前世は南仏の農民だったとか。。。。

シャトー レゾリュー 青ラベル(m)
チョコの香り、ふくよかでややスパイシー!そして濃いです!あまりくどくなく、上品な南仏のワインです。こちらの葡萄はグルナッシュ、シラー、ムールヴェードル!グルナッシュは上記ワインと同じですが、シラーと、ムールヴェードルが、物凄いパワーのある力強い品種です!
その為、豚さんにはやや重過ぎましたが、★★★★のナイスマリアージュです!でも、南仏葡萄のみ使用の為、ハーブとの相性は抜群です!プッタネスカのソースともかなり良い相性!!
これで牛ちゃんだったら完璧だったかも!!
何はともあれ、パワフルで大変美味しいワイン!!
明日からの活力がもらえます!!

でもこの日のハーブソルト焼き、久しぶりの料理で塩加減を間違えました(><)やはり日々料理をしないと感覚は鈍る物ですね(^^;

2010ボージョレポスター1.jpg
今年のボージョレ・ヌーボ ポスター第一弾!作っちゃいました(^^;只今2010ヌーボ!好評予約受付中です!なんと言っても一押しは頑固職人"シャテルス"の作る「ボージョレ・ヌーボ 115Cuvee Special」です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

9/20(火)は敬老の日!!

2010年09月18日 23時59分
9/20は敬老の日です!
「おじいちゃん」や「おばあちゃん」にお酒、ワイン、お茶のプレゼントは如何ですか?それと一緒にお花のプレゼントも絶対喜ばれますね(^^♪
実は、店長とユキちゃんのおばあちゃんの実家が園芸屋さんをやっています(^_-)-☆

当麻園芸(とうまえんげい)
所沢市北中3−98−2(小手指駅から車で約5分、北田屋から裏道使用で約3分)

残念ながら祖母はもうおりませんが、生前お花を買って来てプレゼントすると大変喜びました。
祖父は祖母より更に10年前に亡くなりましたが、大の酒好き、タバコ好き、そして酒の肴はマグロと塩辛or納豆でした(^^;店長も若かりし頃よく「酒やめろ」とか、「タバコやめろ」と怒鳴った物です。いつか店長も怒鳴られる時が来るのかも(^^;でも、きっと良い酒飲みならば怒鳴られる事もないだろうと思い、精進して頑張ります!!
子供の頃敬老の日には、祖父にはタバコ一箱か、ワンカップ1本をプレゼントしていた記憶があります。20年前の話を出してしまいました(^^;
ちなみに祖父は日本酒を1升飲める程の大酒飲みだったそうです。数々ある武勇伝はここでは恐ろしくて言えません(^^;

話が大分脱線しましたが、敬老の日!お花や、お酒、ワインやお茶をプレゼントするのは如何でしょうか?

お茶は日常的なので大変喜ばれます。ハイカラなおばあ様へは北田屋のオリジナルハーブティー(m)がオススメです!!喉の通りが良くなるかも知れませんよー!!

又、ちょっと甘いワインも良いと思います!ソレイユ(m)やガイルのドルンフェルダー(m)がオススメです!!

●ラッピングは無料です!お気軽にお申しつけ下さいませm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2010秋のチラシ完成!このシャンパン安ウマ!ボージョレ・ヌーボご予約受付中!

2010年09月16日 22時50分
2010秋チラシ.jpg
いよいよ2010秋のチラシが完成!早ければ明日にもお客様のお手元に到着予定です!店頭ではもう配布しておりますよー♪

なんと言っても今回のチラシの目玉は、シャンパン「ルイ・セザール・ボーフォール」(m)とロゼ(m)!この価格でこの品質は絶対ありえません!!チラシのお買い得プライスを要チェックです!!秋からお正月に掛け、シャンパンは欠かせないマストアイテム!絶対に買っておいて良かった〜!と思うこと間違いなし!!お早めにGETして下さいね〜!!

そして、2010年のボージョレ・ヌーボは11/18(木)に解禁します!
生産者からは、良い葡萄が出来ているよー!!と嬉しい声が届いています!!
店長は10月15日〜23日位まで買い付けに行って来る予定!今年も1年色々勉強しました!スパイスの調合や、ハーブティーのブレンド!そして何よりワイン会で飲ませて頂いた高級ブルゴーニュの味わい!それを頼りに、最高のヌーボを仕上げ(アッサンブラージュ=ブレンド)に行って参ります!!
うーん、今から楽しみ!!収穫の前にフランスが晴天である事を祈っています!!

そして、イタリア赤ワイン最強アイテム!ファスタイア(m)!!こちらも今回のチラシに乗っています!チラシのレイアウトは同じですが。。。年は当たり年の2007に!!

黄色いチラシ!そう、ワインリストです!!細かいですが、北田屋の情報がギューッと詰まっています。「円高還元」や「Sale」の文字は見逃さないようにチェックしてくださいませ(^O^)/

そして、地酒担当のユキちゃんが最速で作ったチラシも情報盛り沢山!!10/1は日本酒の日!日本酒の蔵の買い付け報告も載っています!

かなーり、ギュギュギュギュっと詰まった今回のダイレクトメール!是非皆様ご覧下さいませm(__)m


P.S.ダイレクトメール届いてないよー!とか、住所変更しました!とか、私にも送って〜!と言うお客様。店頭、メール、お電話にてお気軽にお申し付け下さいませm(__)m毎回出すたびに10通位戻って来てしまうのです(>_<)
又店頭では、スタンプカードが溜まると自動的にメール会員様にご登録させて頂いております。ご提示の際、お名前、ご住所はお忘れなく(^_-)-☆宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

9/20は敬老の日!こんなギフトは如何でしょうか?

2010年09月10日 23時51分
9/20は敬老の日です!お酒やお茶のプレゼントは如何でしょうか?
sukuryu-.jpg
何をオススメしようと考えていたら、そうだ!スクリューキャップ!!とひらめきました!!
力をあまり使わないで開けられるスクリューキャップのワイン。当店のワインにも大分増えてきました!!これなら気軽にお楽しみ頂けます。
価格も880円から3,000円位まで白の辛口、甘口。赤の辛口、甘口。ライト〜ヘビー!
店長はじめ、スタッフにお聞き頂ければ、敬老の日のお料理に合わせたワインもお選びする事が出来ます!お気軽にご質問下さいませm(__)m
中でもお寿司に合わせて「エミリオ・プリモ白(m)」お醤油ベースの料理に合う「パッソデル・ソル・カルメネール赤(m)」お肉に良く合う「ロシアンジャック・ピノノワール赤(m)」ワイン単体で甘くて美味しい「オスピタレ・ソレイユ赤(m)」「ピースポーター・アウスレーゼ白」等がオススメです!

日本酒.jpg
日本伝統の技「酒」!北田屋特選の清酒、焼酎が沢山並んでいます!!ラッピングや包装は無料です!!お気軽にご相談下さい。

恋も咲くじいちゃんありがとう.jpg
所沢限定のお酒里芋焼酎 恋も咲くところ(m)」はオススメの1本!クセがなく、さらりと飲めて、誰にでも楽しめるお味です。
特に地方や都内へお住まいの方へは嬉しいお土産となります。里芋焼酎で作った梅酒とのセット(m)も嬉しいですね〜。

狭山茶セット.jpg
そして、お酒の飲めない方には「狭山茶」がオススメです!!当店の狭山茶は深蒸しと言う製法で、コク旨味がたっぷり。一度飲みだすと病みつきになります。

最近作った狭山茶ハーブティーをセットに入れるるのも良いですね!特に4番のハーブ&スパイス入り(m)は喉に良いスパイスが入っている為、咳が直った!声が良く出る!など嬉しいお言葉が沢山届いております。こんなお洒落な感じのプレゼントもなかなか喜ばれますよね〜!!すっきり飲みたいときは水出しで!味わいを引き出したい時はお湯出しで。

まだまだ、ご紹介したい物が沢山ありますが、後は店頭でご相談下さいm(__)m地方発送承ります!!


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

スペインのバル風に使える!小手指駅すぐ近く「レジーナ」さん!!

2010年09月08日 21時14分
西武池袋線・小手指駅南口を降りてロータリーを右へ。歩く事約2分。地元で多くの方から愛される、本格的でカジュアルな南欧料理の店レジーナさん!!

ワインメニュー夜のお料理メニューが変わりました!!
今まで通りコースメニューもあるのですが、「より気軽にお越し頂ける様に」とプレートメニューも準備されたそうです。詳しくはこちら

という事は、ワインやカクテル、生ビールをグラスで飲みながら、気軽につまむスペインの「バル」スタイルが楽しめると言う事になります!!会社帰りにちょこっと飲みたい!と言う時にも便利。勿論お腹が減ったら、ガッツリヴォリューム満点のお肉や魚、パスタ、ピザで!!

昨日はお休みでしたので、ランチを食べて来ました(^^)
■ここからはランチメニューです。
エビのトマトスープ.jpg
エビの殻から取ったダシがたっぷり効いた、トマトスープ。
旨みが満点で、いきなり目が覚めました。

レジーナAランチ鳥.jpg
こちらは、店長が選んだ鳥肉のソテートマトソース!
ピリ辛で、トマトがたっぷりなのが嬉しい限り!

レジーナAランチ魚.jpg
こちらは、料理番さゆちゃんの選んだ平目のソテー オマールエビのソース!
これは、エビの濃厚な風味とやや甘いソースが絶妙で、とんでもなく美味しかったです。

レジーナジェラート.jpg
そして、こちらがデザート!焼き菓子なども選べますが、この日は暑かったのでジェラートを頂きました!!美味しい〜(^^)

これにパンorライス、コーヒーor紅茶が付いて1,155円!!お安くないですか〜(^^)

でも、パスタも食べたかったので
エビのクリームパスタ.jpg
エビのクリームパスタもオーダーしてしまいました!
店長はこの日は運転。当店料理番はスパークリング1/4sizeを飲んでとても幸せそうでした(^^)

レジーナさんのランチメニューはこちら。

ヴォリューム満点、美味しくて、安い!まさに3拍子揃った素晴らしいお店です!!自分の家のようにご利用されるお客様も大変多いみたい♪お近くの方は是非一度!!グラスワインも常時5〜6種類。115kitadayaワインが沢山飲めまーす(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シガー(葉巻)と合うお酒。

2010年09月06日 20時07分
古くからヨーロッパでは食後の5Cと呼ばれ、葉巻やコニャック、チョコレート等を嗜んでいました。高級レストランのソムリエさんの仕事には、シガーに火を付けると言うものも含まれていますが、現在フランスでは公共の屋内でシガーやシガレット(タバコ)を吸ってはいけないという法律が出来ました。果たして今、三ッ星レストラン等のシガールームはどうなったのでしょうか?気になる所です。
シガーヒュミドール.jpg
さて、10月1日よりシガーはおおよそ1本100円位値段が上がります!元々1本で1,000円〜2,000円位するハバナシガー等は5〜10%位のアップと考えられますが、一般的に販売されているタバコ(マイルド7やマルボロ等)は、おおよそ36〜38%近くも値上がりします。多分過去最高の値上がり率です。これで、税金が潤えば良いのですが、きっとまだまだ難しいでしょうね〜。

と、タバコや葉巻を売っている当店としましては、値上がり前にお買い求め下さ〜い!!
としか言えません(>_<)

ちなみに、葉巻には合うお酒が必要です!!飲めない方は水でも可!
巨大な葉っぱの巻物から出る煙を口の中に入れるわけですから、やや口の中が燻されます。それをクールダウンしてくれるのが、お酒です。
カルバドス.jpg
カルバドス:リンゴから作られたブランデー。コニャックも良く合いますが、このカルバドスはよりシガーとの相性が良いと聞いた事があります。

ちなみに初めてフランスへ行った時ソムリエ協会の方からシガーの嗜み方を学びました。ハリス・バーというオペラ座の近くにある老舗のニューヨークスタイルのバー。それ以来、毎年買い付けの〆にそこへ立ち寄りシガーとカルバドスをオーダーするのが例年のMyルールになっていましたが、今はそこも禁煙。懐かしい思い出になってしまいました。

アイレイモルトウイスキー.jpg
アイレイ:スコットランド、アイラ島で作られるピュアモルトウイスキー!
蒸留所を洗う潮風のお陰で、ピートに独特の燻した香りが付くと言われています。スモーキーな香りのウイスキーです!
バー巡りをしていた店長の若かりし頃、その癖のある味わいにすっかりはまりました。
ボウモア、ラフロイグ、アードベッグ等が有名です!

黒糖焼酎泡盛.jpg
黒糖焼酎はジャパニーズ・ラムです!!
葉巻の有名な産地はキューバ(ハバナ)とドミニカです!やはり名物のお酒と言えばラム!
日本では黒糖焼酎がそっくりな味わいで、ラムよりも更に飲みやすいかもしれません。
黒糖から作られる甘い余韻は、シガーで疲れた口の中を優しく癒してくれます。
ここ最近の店長のディジェスティフ(食後酒)はお客さまから頂いた「まーらん船」と言う黒糖焼酎です。
外でゆったり、シガーと黒糖焼酎!飲みすぎちゃうので危険です(^^♪

P.S.食前酒はアペリティフと呼ばれ、シャンパン、ロゼワイン、フィノシェリー、ビール、ジントニック、マティーニ、カンパリソーダ等が有名。日本では梅酒のロックもそれに当たります。
食前酒には、生ハムやスモークサーモン、オリーヴの実、カナッペなどのオードヴルをつまみながら、飲むのがオススメ!

又、食中酒はワインや、日本酒、マッコリ、紹興酒等。

フランスの食文化から見ると、焼酎や、ウイスキーはどちらかと言えば食後酒になると思います。

明日火曜日はお休みを頂きます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(5)

本日もシャンパンお味見あいてます!

2010年09月05日 17時07分
今日も暑いですね〜!
夕方になって活気付いてきた北田屋です。

今日もシャンパンが昨日に引き続き、味見あいてます!!

是非お近くの方や、車の運転がないお客様はお味見して下さいませ(^^♪

そして、オーストラリアのピンクのスパークリングワイン(甘口)もお味見出来まーす(^O^)/

泡物だけにお早めにm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ファスタイア入荷!イタリア最強赤ワイン!

2010年09月04日 11時24分
ファスタイア入荷.jpg
いよいよ、待ちに待ったファスタイアの新ヴィンテージ。当たり年の2007年がやってきました!!
早速テイスティングしたところ今までよりもパワーアップでガッチリしています!!

今回も大ヒットの予感!

昨日ご紹介のシャンパンとこの赤ワインでこの秋も盛り上がりそうです!!

【ヘビーな赤好きな方必見!】
ファスタイア 2007 (チュウソ)(m)
●イタリア、シチリア島の太陽をたっぷりと浴びた赤ワイン!
品種はカベルネソーヴィニヨン、メルロ、プチヴェルドー、とまさにグランヴァン・ブレンド!!そして、凝縮したパワーにくらくら来ます!!一口飲んで「旨〜い!」とスタッフ一同声が上がりました!今飲むならデキャンタもお勧めです!
イタリアワイン特有の酸味も少なく、New Worldの厚ぼったさもありません!これはオススメです!
【限定120本】

本日、昨日ご紹介のルイ セザール ボーフォール ブリュット プルミエ・クリュ(m)
6,300円→2,980円とファスタイア 2007 (チュウソ)(m)店頭にてお味見できます!!

まだまだ、残暑が厳しいですが、涼しいKITADAYA店内へ是非お越し下さいませm(__)m

インターネットのご注文も24時間受付中!
KITADAYAイタリアワインコーナー
KITADAYAシャンパン&スパークリングワインコーナー
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

いよいよ入荷!安旨シャンパン!ルイセザール ボーフォール!

2010年09月03日 11時24分
ようやく入荷して来ました!安旨シャンパンの決定版!!
ルイ セザール ボーフォール ブリュット プルミエ・クリュ!
昨年大ヒットしたデジレ・ドゥルダンの大元のラベルです!

実は、こちらが本物!!可愛いピンクのラベルです!!
ルイセザールボーフォール.jpg
ルイ セザール ボーフォール ブリュット プルミエ・クリュ(m)
6,300円→2,980円

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)
3,480円

白も、ロゼもとにかく旨い!そして安い!名門RM(レコルタン・マニピュラン)の作る、メゾン・シャンパン!!

更に1級格付け!!

これはオススメです!!

残暑厳しい折、嬉しいシャンパンの入荷となりました!!
年末年始の為に買いだめしておくのも手です!!
数に限りがございますので、お早めにお求め下さいm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

店長カレー出来ました!そしてスパークリングが旨い!

2010年09月01日 20時37分
昨日の火曜日はバーベキューを開催したので、インドカレーの師匠レストランアリババの「ロッキー」氏と、欧風カレーの師匠House1107の高山清志氏の教えを胸に、人生初のカレー作りにトライしました。レシピは先日テレビで見た物をアレンジ!
店長カレー1.jpg
@ラム肉750g位をカレースパイスを掛け、軽く炒めた後、赤ワイン500mlで煮込みます。

A別の鍋でスタータースパイス、胡椒、ニンニク(乾燥)を炒め香りが立ったら、みじん切りの玉葱(2個分)を入れてキツネ色になるまで炒め、おろしニンニクと生姜を炒め、水分がなくなったら火を止め、115カレースパイスを適量投入し良く混ぜます。

店長カレー2.jpg
B別の鍋で煮干とカツオの出汁を取ります。

C@のラム肉のみを取り出し、Aに入れて混ぜます。

DBの出汁と@の煮汁を混ぜておおよそ1L分くらいをAに投入。

E予め切っておいた野菜やフルーツを入れます。
 この日の内容:玉葱1個(櫛切り)、マッシュルーム(1P)、トマト2個、パプリカ(黄)1個、すりおろし(リンゴ、洋ナシ)各1個、バナナ1本、アボカド1個、セロリ1本。

Fここでようやく火を入れます。

店長カレー3.jpg
G温まってきたら、切ったピーマンを入れ、アクを取りながら煮込み、沸騰したら「味噌」(青源特選白)を70g。
味を見ながらココナッツミルクを100ml位入れて、更にワイン50mlを投入!
仕上げにバルサミコを大さじ2位入れました。
この時味を見て、トマトの味が欲しくなったので、ホールトマトも半分位投入!

最後に115カレースパイスをもう一度ガラムマサラ代わりに入れて、塩味の調整をして終了!

●この日は、バタバタと忙しく味見しか出来なかったので、今日のお昼に食しました。
ワインを邪魔しないよう甘めに作ったので、もう一度115カレースパイスを足して温め直しました。

ちょっとココナッツミルクを入れすぎた感がありましたが、なかなか美味なカレーが出来ました!
店長一つの料理に鍋を3つ使用したのは初めて!複雑な料理に挑戦してしまったな〜!と改めて実感。でもレシピ通りに作ると結構うまく行く物ですね〜!!
でもこのレシピ本当は、コーラや、コンソメ、うまみ調味料を使うのですが、その辺は赤ワインや、和風だしで店長流にアレンジしてみました(^^♪

カレーはやはり翌日の方がスパイスがなじんでより美味しいですね!

■こんなフルーツたっぷりのカレーに合うスパークリングはこちら!
ジョセフカタン.jpg
クレマン・ダルザス ジョセフ カタン ブリュット ロゼ(m)

クレマン・ダルザス ジョセフ カタン ブリュット(m)

の上記2本はカレーともなかなかの相性!!

カバ アルテラティーノ ブリュット(m)

カバ アルテラティーノ セミ・セコ(m)

も、間違いない組み合わせです!!

なんだか、なかなか暑さが収まらないので、カレーとスパークリングで、残暑を乗り切るのも良いかもしれません!

P.S.当日は皆に手伝ってもらい、それでもヒーヒー言っていた店長ですが、全国のレストランのシェフ、そして、全国の主婦の皆様。暑い中お料理本当にご苦労様ですm(__)m店長この日は、カレー作りのみで、4日分くらいの汗をかいた気がしました(>_<)(皆で開けた生ビール飲みながら作ったせいもありますが。。。)

それにしても、料理は楽しいです!でも、この後ヌーボの季節が始まると、店長にそんな余裕はございません!!ただただ、ワインにまっしぐら!寝る間を惜しんで働きます!!
今年も良いヌーボを選びますよー!!お待ち下さい(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

昨夜のバーベキュー♪

バーベキュー8.31.jpg
昨夜は少人数でバーベキューを堪能しました。
エビスの生を飲みながらプルコギやラムチョップを食べて気分は最高潮!

ワインはクレマンダルザス ジョセフカタンの白(m)とロゼ(m)のスパークリング!
爽やかかつ旨みのある味わいで、この日の気分には持って来い!美味しかったです!!

トゥーレーヌ ソーヴィニヨンのペティオも鮎の塩焼きとナイスマリアージュ!!

店頭には並んでいないアクセル カベルネ ソーヴィニヨン!(荒川区のルプラさんでお楽しみ頂けます)は、物凄いパワーの赤ワイン!
ラムチョップと最高のマリアージュ!★★★★★
泡や白ワインで体が冷えた後はやっぱりヘヴィーな赤に限ります♪

この後人数が少し増えて、ルイーズポメリーともう一本シャンパンを頂きましたが、その直後撃沈m(__)m

只今復活してブログを書いています♪

今年の夏で最も汗をかいた一日でした(^^)/

楽しい仲間とワイン!最高の一時ですね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会入荷いたしました!!

2010年08月27日 23時57分
ワインとチーズの頒布会!

8月分入荷いたしました!!

楽しみにご来店ください\(^o^)/

味見も色々開いてますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏ワインセール開催中!夏のお酒も大好評!

2010年08月19日 19時51分
只今夏に美味しいロゼワイン夏がテーマのお酒も、大好評発売中です!今年の夏は生酒も良く売れています!
夏のワイン夏の酒.jpg
左から
一ノ蔵 『蔵の華』特別純米生原酒
清涼一献 夏の一ノ蔵

その名の通り何しろ清清しく、生原酒由来のコクのある味わい。

ボージョレ カンボン・ロゼ マルセル・ラピエール
あの、ラピエール氏の奥様の蔵元。当たり年の2009年が入荷しました!辛口で果実味豊か!

開夏 純米吟醸 厳撰涼酒
栃木にある蔵元「開華」がこの夏のオススメのお酒を厳選。6種類のタンクの中から更に当店和酒担当が厳選した、この夏一押しの日本酒です!「香りよく爽やかで、飲み応えのある辛口」

ポール・ヘラルド・ロゼ(m)
前回レジーナさんで行われたシャンパン会でも大人気の1本!イチゴの香りがする口当たりの良いシャンパンです。

御膳酒 菩提元造り 夏仕込み
一般的なお酒は真冬に仕込みますが、その昔お酒は真夏に仕込まれました。その昔の仕込を再現。新酒ならではの爽やかな香り。ふくらみはありつつも後味はキリッと切れます!


只今夏ワインセール開催中です!【9/15迄】
夏の泡泡スパークリング.jpg
左から
ヴァルドッカ プロセッコ ブルーボトル(m)1,780円→1,580円
何しろ爽やかなスパークリング!

バルベラ 赤 フリツッァンテ <タッキーノ>(m)1,980円→1,780円
この飲み心地面白すぎる!赤なのに微炭酸!

トリヴォリ フリッツァンテ  タッキーノ(m)1,780円→1,580円
夏にオススメ白の微炭酸!辛口です。

クレマン・ダルザス ジョセフ カタン ブリュット(m)2,980円→2,580円
まるで高級シャンパンのような飲み心地!

クレマン・ダルザス ジョセフ カタン ブリュット ロゼ(m)2,980円→2,580円
ピノノワールから作られる高級感たっぷりのロゼスパークリング!

●この他にも夏のワインセール!店内Webで開催中です。円高でお買い得になっているワインも続々出てきていますよ〜!!

P.S.只今夏に冷やして美味しい白や、スパークリングが人気ですが、夏に赤ワインも美味しいです!
赤を飲む時は軽く冷やした方が美味!でも冷やしすぎると渋くなるのでご注意を(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

箱根・小田原・国府津で店長夏休み。

火曜水曜と2連休を頂き、小田原へ遊びに行ってきました。箱根経由で小田原国府津へ。今回のテーマは美味しい魚に出会う!でした。
国府津館メニュー.jpg
歴史ある古い旅館「国府津館」さんへ宿泊。ワインと食事のマリアージュ実験をしたい旨をお伝えしたら、心良くワインの持込を了承頂きました。

持って行ったワインはシャロン・アカシア(m)とレゾリュー赤ラベル(m)。
勿論ビールは着いてすぐと食事の時の2回旅館で頼みました(^_-)-☆

国府津館お刺身.jpg
お刺身はうる覚えですが、ボタン海老、松鯛(?)、金目鯛、あおりイカ、シマアジ、イセエビ。

アカシア(m)はその昔、小田原・平川にあった某有名レストランでハウスワインとして使用されていました。懐かしさのあまりこのワインをチョイス。
さすが、高級なものに良く合います。伊勢海老と★★★★★!!シマアジをポン酢醤油で食べるのにも良く合いました。

レゾリュー(m)は当店定番。2本飲むと多いと思ったので、こちらはハーフにしました。
蒸したウニやボタン海老に良く合いました。他のお魚もけっこう良く合いました。

国府津館焼き物.jpg
写真はイサキの焼き物、イサキの柳川風、伊勢海老の味噌汁、写真には写っていませんが、最後はマツタケご飯。
結構な量を食べたのですが、翌日には胃はすっきり。さすがに和食は軽くて良いですね!!

国府津館子供メニュー.jpg
ちなみに、この旅館子供の宿泊費は無料です。ただしお料理は別料金。予算で適当に出してくれるみたいです。低予算でしたが大きなエビフライが2個付いていました。店長もご相伴に預かり、アカシア(m)と合わせた所★★★★★が!!
お刺身は結構子供の餌食になったので、あまり食べた気がしなかったな〜(^^;

レゾリューアカシア.jpg
この日なれない外でヘトヘトだった店長は、食後に一度就寝。12時頃起き出して、又飲み直しです。

箱根小田原.jpg
昼間は箱根芦ノ湖でスワンボート、芦ノ湖水族館で幻の魚「イトウ」に出会い、いつか釣って食べたい!と思い、大好きな海を見てリフレッシュ。子供の頃に戻ったような一日でした。
それにしても山の上と、町場では温度差が5度以上ありそうでした。町場は何しろ暑かったです。
海沿いに行くと日陰なら風が涼しいですね〜。
山や海と言うのが夏の定番と言うのが良く分かりました(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カレーレシピ@!ユキちゃんの奥様より。

2010年08月18日 20時20分
先日、ユキちゃんの奥さんにカレースパイスをプレゼントして、お返しにカレーを頂きました。
カレーレシピ1.jpg
■ユキちゃんの奥様カレーレシピ!!

メールメールをそのままコピペしています!!

先日はカレー粉ありがとうございました。今まで色々と使ってきましたが、ハーブのせいか他とは一味違って、作りながらも楽しめました♪

常に大量生産なので、レシピは一般家庭向けの量では無いかも知れません。あしからず。。

★材料(10人分位)

・牛肉 750グラム
・人参 2本
・リンゴ 2個
・玉葱 2個
・セロリの葉 2本分
・生姜 1カケ
・ニンニク 1カケ
・ローリエ 2枚
・トマト缶 1缶
・ココナツミルク 1/2缶
・コンソメ 3個
・赤ワイン 500CC
・水 1gくらい
北田屋のHOTカレースパイス72番 一袋(25g)
・強力粉 40グラム
・オリーブオイル 20CCくらい?
・塩 適宜

★作り方

@玉葱・セロリの葉はみじん切り、人参・リンゴ・生姜は摩り下ろしておく。
 牛肉はあらかじめ塩・コショウ(分量外)してなじませておく。

A玉葱は色が変わるまで炒める。ニンニクを炒めて香りが出てきたら、肉の表面を焼く。

B全ての野菜、Aの玉葱、Aの肉、トマト缶、ローリエ、コンソメ、赤ワイン、水を圧力鍋に入れて煮込む。

C強力粉を色がつくまで乾煎りしたら、火を止めてカレー粉を混ぜ、オリーブオイルでひとまとめにする。

DCをBのスープで溶いてからBに加える。

Eしばらく煮込んで、なじんだらココナツミルクを入れ、塩で味を調節する。
  ※甘みが足りないときは蜂蜜やジャムを入れても可。

F一昼夜寝かせておくと、味がなじんでまとまります。

作り方は材料と気分しだいでその時々変わりますがこんな感じです。

戴いた初日、リンゴの甘味とカレーの風味がややばらけていたので、申し訳ないと思いながらも、デュカ・スパイス(m)を掛けていただきました。クミン、コリアンダーの香りが際立ち、味わいにまとまりが出ました。

しかし、翌日も戴いた所「完全に味がまとまっていて」何も足す必要のない味わいに!!Wao!おいしく頂きました。

前からよくカレーを頂戴していましたが、全ての素材がトロトロにとろけている、ユキちゃんの奥様カレー!優しい味わいでGoodです。

リンゴの風味と炒めた玉葱ががポイント(^^♪

何度かシーズニング・ラボさんに作って頂いたカレーも試食させて頂きましたが、個性が全く違います。
同じスパイスなのに作る人によってこうも味わいが変わるのがカレーなんだな〜と思いました。

店長はまだカレー作りに挑戦出来ていませんが、今度は料理番さゆちゃんレシピをご紹介致します(^^)

続く。。。


夏休みに小田原まで遊びに行って来ました。疲れたけど楽しかったです(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでの泡会その2!

2010年08月15日 23時12分
所沢市小手指町にあるレストラン・レジーナでワイン会をやった後の2次会の記録です。

既に一人1本分は飲んでいますが、まだまだこんなにワインが開きましたw
A井氏持込ワイン.jpg
店長ジャックセロスのVO(ヴァージョン・オリジネ)を有料試飲で持っていったのですが、誰も挙手が上がりませんでした(>_<)今日は、さすがに開く事はないのかと思ったその時、一人のお客様から「じゃー、ポマールと一緒に買ってあげようか!」すかさず店長「お願いしますm(__)m」いつもお世話になるA井様からのご注文。これを開けたテーブルには人が集まる集まる。まさに黄色い歓声に包まれておりました。

ジャックセロス VO
ほぼ酔っぱらった状態での試飲となりましたので、正確ではありませんが、一口飲んだ瞬間瞳孔が開きました!!うおーっ!目が覚める!衝撃の味わい!!
全くリキュール添加をしない葡萄本来の味わいが感じられるシャンパン。しかも熟成感がバリバリ出ています。厚みもあるのにすっきり!もう最高です!!

この日最も評判の良かった辛口のシャンパン!ミラン・キュベ・ド・リザーブ(m)とは又違った味わい。ミランはまさにクリュッグタイプのしっかりガッチリした味わいですが、このVOは自然派ならではの葡萄本来の厚みが感じられるのが特徴。
2極の美味しさと+先に味わった中甘口(セック)3極のTOPレヴェルを一夜にして味わった素晴らしい一時。
まさにバブル(泡)に包まれ、酔いしれた一時でした。

同じくお持込頂いたヴォーヌロマネ 1er スーショ1998も良く開いて美味しかったです。97年との違いは、やはりチャーミングさ。分かりやすい味わいです。逆に97年は複雑かつ奥深い所に美味しさがあります。

2000年のポマール 1er ペズロル フランソワ・パランもピノノワールの上品さを良く出した美味しい1本。

そしてもう1本お持込のボーヌ・レ・クラ2001 シャトー・ド・ショレイは、オフヴィンテージにも関わらず、エレガントな果実味に心癒されました。

相変わらず、ワイン会をすると、滅多に飲めないワインが色々と飲めてしまうので、良い勉強になります。皆様本当に有難うございます。

この他K林さんにも1999タウラージ・テヌータ・ポンテ(m)をお買い上げ頂きました。この赤ワインも本当に美味しいですね〜!!熟した甘い果実と心地良いタンニンが最高でした。

店長も夏なので、南仏ワインを1本買いました。南仏の3大生産者の一人、マス・ブランのコリウール ジャンケ2000年。程よい濃さ、心地良いタンニンとスパイシーさ。もう少し濃さが欲しかったものの、最高の一時でした。

ジュブレラヴォ92.jpg
A井さんにはこのワインもお持込頂きました。1992ジュブレ・シャンベルタン・1erラヴォー・サンジャック D.ルネ・ルクレール。以前kitadayaでお買い上げ頂いたワインです。これも心地良い熟成をした素晴らしいブルゴーニュ。優しく癒され〆のワインとして最高でした。

店長泡を飲みつくしていたので、喉が渇き、レジーナさんの生ビールを2杯買わせて頂き、本当の〆となりました。ワイン会の主催をすると、あまりグビグビ飲んでいられないので、今回は寝る事無くAM3時頃の帰宅となりました。

この後も何人か残っていたので、始発が動くまでシェフはお付き合されたそうです。終わる時間をそろそろはっきり決めた方が良いかもしれないですね(ToT)/~~~
何はともあれシェフお疲れ様でございましたm(__)m

特選素材.jpg
今回は無理を言ってkitadayaで取り扱いのオリーヴ オイルとワイン・ヴィネガーを使用してもらいました。
テラ・マターのオイルはお買い得なのにイタリアのコンクールで金賞を受賞した名品。

ギネルのワイン・ビネガーは名だたる星付きレストランで使用されている、無添加のワインから作られる完全自然醸造のお酢。この会のお料理にはオマール海老の付け沿えサラダに使われました。

今回のオイルとヴィネガーはしばらくレジーナさんにあると思いますので、常連様はレジーナさんにリクエストしてみて下さいね!!
又一味違ったお料理に出会えると思いますよー!!

何しろこの日は料理もほぼ皆様完食でした!!大絶賛のワイン会でありがたい限りです(^^)お越し頂きましたお客様本当に有難うございましたm(__)m

それでは、又次回のワイン会でお会いしましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏のオススメワイン冷えてます!埼玉・所沢のお土産(みやげ)あります。

帰省ラッシュ!所沢から地方へ帰られる方も多い事でしょう。お疲れ様です。ワインと地酒、狭山茶の店「北田屋では
埼玉・所沢のお土産.jpg
埼玉・所沢のお土産(みやげ)においしくて嬉しい商品が目白押し。
狭山茶(m)、狭山茶ハーブティー(m)、狭山茶梅酒(m)。
 お陰様で大人気です。

●所沢の里芋を使用した焼酎「恋も咲くところ(m)」
●恋も咲くところで作った梅酒と里芋焼酎のセット(m)。←新商品

秩父ワイン、秩父の焼酎。

●地酒では飯能市・天覧山、蓮田市・神亀、入間郡毛呂山・琵琶のささ浪、秩父市・秩父錦、東京・青梅の澤乃井、福生・嘉泉

●ビールは川越の地ビール「コエド」(COEDO)

地元のお土産に最適です!もちろん包装、地方発送致します\(^o^)/ご用命下さいm(__)m

それにしても暑い!地方から所沢へお戻りのお客様はこちらをどうぞ!!
ワインのお味見冷えてます.jpg
店頭では、冷え冷えのワインや日本酒のお味見をご用意しております。

是非お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)