本日も味見開いております!!

2011年02月26日 12時14分
ここのところ、新聞掲載など有難いことが多く、なかなかマリアージュ記事が書けない店長です(^^;
一先ず、本日味見の開いているワインをご紹介します。頒布会の2月分も入荷致しました♪
本日の試飲2011.2.26.jpg
【左から】
自然派ワインの「スリー・ツリーズ 森」(2,080)の珍しい黒ラベル。中身はシャルドネです。ミネラリーで、辛口。とっても美味しいですよー!!

今月の頒布会「カステルスパダ プロカニコ シャルドネ(m)」(1,980)軽い微炭酸を感じる穏やかで美味しい白。

同じく「カステルスパダ キアンティー・クラシコ(m)」(1,980)まろやかで優しいコクのワイン。美味しいです!!

店長買い付けブルゴーニュ「2009サヴィニー・レ・ボーヌ V.V. D.フィリップ・ジラール(m)」(3,880)当たり年の2009年!!果実味が豊かで香りも高い!!オススメの1本です。

そして、我らがレゾリュー!!2007年(m)の最新ヴィンテージはスパイシーさと心地良いタンニン。まろやかなコクと飲み応え!!

甘口ワインは、ベヒトハイマーKB(m)や、ピアマター・ドゥルセ(m)をはじめ"満載"です!!一声おかけ下さいませ!!

ワインやチョコ、ハーブティーetcラッピング承ります!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

先日、e-Toko!!さんにホワイトデー広告掲載。

2011年02月25日 20時29分
e-Toko!!2011.Mar vol.23にホワイトデー広告を載せていただきました。
e-toko2011.ホワイトデー.jpg
ガイル家のワインとチョコ!ラッピングしまーす♪

皆様ホワイトデーのご準備はもうお済ですか?

女子が喜ぶ!フルーティーなドイツワインとワイン入りチョコを限定販売。

ホワイトデーのお返しは、北田屋で人気のドイツ(GEIL)家のワインとそのワインを使ったチョコレートがオススメ!!
GEIL家はドイツ最高の蔵元の1つ。ワインはフルーティーな甘口ワインを得意としています。
空輸で取り寄せたチョコレートは甘口赤ワインを使ったビターな板チョコ(m)と、貴腐ワインも使用されている3種のプラリネ(m)。有名パティシエにも匹敵の美味しさ!!
ワインはドイツ産ですが、作っているのはオーストリアのショコラティエ♪

お洒落なラッピングも無料。ワイン選びのお手伝いも致します♪♪

ガイル家のワインはこちらのドイツワインコーナーにも掲載されております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでワイン会!美味しかったワインと料理が満載です。B

2011年02月23日 22時37分
小手指レジーナさんで行われたワイン会の第三弾記事。これで終了です。

【クロ・ヴージョ飲み比べ】
クロヴジョ飲み比べ.jpg
滅多に出来ない贅沢な飲み比べ。
写真左クロ・ヴージョ D.ダニエル・リオン2001年(m)は、素晴らしい果実味、上品な気品あふれる味わい。まさにブルゴーニュの優等生です。
こちらはご来場頂きましたお客様12名様にご挙手頂き、1本を12杯取りにして少しづつ飲みました。すごーく美味しかったのですが、開かせる時間がなく、真価の発揮は80%と言う所。しかし、その味わいは皆様から大絶賛!!
本当ならば一人か二人で、じっくりこのワインと向かっていただけたらな〜と思いました。時間と共に移り変わる様はきっと素晴らしいですよー。
店長も、試飲会とワイン会で2回もテイスティングしましたが、やっぱりもう一度飲んでみたい!!
本当にオススメのグラン・クリュ!!美味しいという言葉がピッタリの1本です。

写真右はクロ・ヴージョ1998年ポール・ミセ。これもA井様より。コクがあり、まったりとした味わい。ブルゴーニュでジャミーと表現が出来るくらいの果実味です。これは凄い!!
勿論、繊細さも兼ね備え、程好い熟成が始まっていて、大変おいしかったです。さすが、良いヴィンテージですね〜。ご馳走様でしたm(__)m
このワインは、只今店頭で1本のみ販売中です。

ワイン会の楽しみは、会に登場する本編のワインも美味しくて楽しいのですが、2次会に突入してから行商ワインをお客様に買っていただいたり、割り勘で飲んだり。これもまた勉強になり大変嬉しい所です。(ブルゴーニュや、シャンパンが良く出ます)

今回の会では、2次会では諸先輩方から有り難いお言葉を沢山頂きました。本当に北田屋の事を色々と考えていただきまして、誠に有難うございました。これからもより一層の努力を続けて行きたいと思います。

時間の都合などで、2次回には出られなかったお客様もたっぷりとご堪能いただけましたでしょうか?
本当に今回の会は、皆様ご協力の下、大変素晴らしい会となりました。結果19名の盛大な会となりました。有難うございました。

レジーナ山田シェフもたった一人で、沢山の美味しいお料理誠に有難うございましたm(__)m
どれもこれも、本当に美味しかったです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでワイン会!美味しかったワインと料理が満載です。A

2011年02月22日 00時09分
小手指レジーナさんで行われたワイン会の第二弾記事。

【番外ワイン】
ここからは、甘口を除いて番外ワインです。ワイン会の後の2次会ワイン。
2.20スペシャルワイン.jpg
左の大きなグラスで飲んでいるシャンパンは、第二のジャック・セロスとの呼び声も高いベレッシュ ダンスタン2004年いつもお世話になっている常連A井様にご購入いただきました。
ふくよかで広がりもあるのに切れがある!泡立ち豊かなコク有りのシャンパン。目が覚める美味しさ。

店長のおまけワインは1994ドメーヌ・ド・グルガゾー ヴィオニエ。17年前のワインです。結構ギリギリかな〜と、地下から引っ張り出してきたのですが、これが意外や意外。まだ果実味も豊かで艶のある味わいになっていました。ワイン会常連様より大人気でした(^^)
このヴィオニエ「南仏の白ワインのコンテスト」で第二位になった実力派!コンドリューやエルミタージュ・ブランに混ざっての快挙でしたので、コスパはやはり最高ですね!!
現在お店にあるのはドメーヌ・ド・グルガゾー ヴィオニエ 2008年(m)です。

ジュブレシャンベルタンV.V.2004年マルク・ロワもA井様より。
心地良い熟成で、大変楽しめました。バランスの良い上品なジュブレ・シャンベルタンです。古木のパワーがしっかり感じられました。

一番右はラトゥール・ボワゼのヴァンダンジュ・タルティブ1998年濃厚でふくよか、トローンとしたハチミツのような甘口のワイン。こちらは店頭で只今販売中。NETにもアップしようかな〜??←アップしました(^^)
【限定3本のみ販売】

スペシャルブルゴーニュ.jpg
ここからは、2次会が進むにつれ、残っていたお客様に1本づつ買って頂いたワイン。皆様有難うございました。
上のワインはマルサネ トロワ・テール V.V. D.ジャン・フルニエ2007年(m)さすが、新樽熟成100%で古木のワイン。凝縮感と樽の風味が最高です!明るいイメージで、記憶に残る味わい。

写真下右はシャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ V.V. 2008年(m)只今、店頭でもNETでも大人気のブルゴーニュ。エレガントで妖艶で、明るい果実。ヴィンテージ物の中に入ると若さが感じられますが、美味しいので、あっという間にボトルが空になってしまいました。将来の熟成も大変楽しみです(^^)

写真下右はクルティエ ジュヴレ・シャンベルタン 1er 1996(m)これは、素晴らしい熟成具合です。まろやかで、果実味も大変豊か。滑らかな味わいがあります。当たり年で、1級。しかもお買得。文句なしのブルゴーニュでした。

つづく。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでワイン会!美味しかったワインと料理が満載です。@

2011年02月21日 23時35分
昨日2.20はレジーナさんで久しぶりのワイン会でした(^^)沢山のワインとお料理を一挙にご紹介します♪
2.20レジーナ前菜.jpg
先ずは前菜2品!蒸し牡蠣とブリのカルパッチョ!
カバ パラウ  ブリュット(m)
・口当たりの良い新着カバは、皆様から大好評!!大手生産者ではなく、小さな生産者が手作りで作るこだわりのスパークリング!牡蠣と大変良く合いました(^^)

モンマルサル・エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(m)
・パーカー90点。シャンパンよりも旨い!?エレガントなカバ!はブリのカルパッチョとナイス・マリアージュ!ブリの下には社長の辛いルッコラが!!これが良いアクセントとなりブリと大変良かったです。
この日のブリは新潟佐渡で捕れたブリでした(^^)

2.20レジーナブイヤベース.jpg
店長の希望で作ってもらったブイヤベースには、ムルソーよりもスパークリング(カバ)が良く合いましたが、その中の帆立とこの1998ムルソー スー・ラ・ヴェール D.ミシュロが大変良く合いました(^^)
ブイヤベースって本当に美味しい!!個人的にはこのブイヤベースを作った後のスープ・ド・ポワソンにアイオリソースとグリュイエールをたっぷり入れた、フランスの出汁の味も堪能したかったです。
今度シェフに頼んでみようっと!!

2.20レジーナしゃくし菜リゾット.jpg
秩父の食材その@はしゃくし菜。
そのしゃくし菜と雑穀を合わせたリゾットに北田屋社長の甘いカブのソテーが乗りました(^^)これは文句なしに旨い!!
完全にひらいていた1998レイニャック プレステージとナイスマリアージュ!!優しさと優しさが良かったです!!

只今販売中レイニャック プレステージ2006年(m)
只今販売中レイニャック プレステージ2007年(m)
【限定販売】
1998レイニャック プレステージ(4本のみ)

2.20レジーナトリッパ.jpg
ローマ風トリッパのトマト煮込みには、今はなきマルセル・ラピエール氏のキュベ・マルセル・ラピエールを合わせました。うーーーーーーん。旨い!!トレボーン!と書いてよいのかモルト・ボーノと書いてよいのか(^^;イタリア料理とフランスワインのベストマリアージュでした。
マルセル・ラピエールは開けてから一度シェイクしてガスを飛ばしてから提供。まろやかで優しいそして奥深くするりと入る味わいでした。

右の写真は鹿のトリップ(トリッパ)カーン風。鹿肉の内臓をカルバドスとシードルで甘く味付けしてくれました。突然の内臓登場でちょっとビックリでしたが、これも旨かったなー!!
番外料理も出していただいたシェフに感謝です。

そして、ラピエール氏にも感謝です。
過去に販売していたラピエールのワインはコチラ(m)。

ベビアンと猪.jpg
1993プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアンは、勿論秩父の食材A猪と合わせました。
猪のロースの上にはなめ味噌が乗っています。
スパイシーなベビアンも18年の熟成を経て、まろやかで上品にしなやかになっておりました。うまーーーーい。勿論猪ともナイスマリアージュでーーーす(^^♪
猪もレジーナの山田シェフが焼くと柔らかくて、臭みも全くなくてボーノ・ボーノ!!
ベビアンって南仏のワインなのにバローロの要素とブルゴーニュの要素も持ち合わせているんだなーと初めて気づきました。熟成の妙です!!

プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン1993(m)【限定1本】

2.20レジーナ鹿とコスとレイニャック.jpg
そしてメインです。秩父の食材B鹿。
写真左はロース。ドライフルーツとマデラ&ポルトそしてトリュフのソースを掛けていただきました。お肉が柔らかーい(^^)
右の写真には骨付き肉とソースを掛けたロース。そして、たまたま入っていたハツ(心臓)がソテーされて取り分けられた図です。
こちらには2000レイニャック キュベ・スペシャル(m)を先ず合わせ、文句のないフルパワーな美味しさでした。

そして、メインの1984CH.コス・デス・トゥールネル(21,000円)を合わせてみると、これが又たまらないマリアージュとなりました。さすがコスです。旨い!!1984年はoffヴィンテージですが、開けたてからひらいていて、まろやかな味わい。皆様からも大好評でした(^^)

おいしい夜は、まだまだ続きます。

リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
小手指駅 徒歩2分
TEL04-2948-6263
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

都内で特級ブルのテイスティング。バレンタインにロマネ・コン。。

2011年02月17日 23時27分
先日火曜日は、都内へワインのテイスティング会に参加してきました(^^)ちょうど、KITADAYAで少量仕入れたワインが開くとあって、月曜の晩の飲みすぎを引きづりながらも何とか行って参りました。

数十種類のテイスティングの後。。。
2002サヴィニーレボーヌ ロッシュ・ド・ベレーヌ(コレクション・ベレナム)(店頭に2本在庫あり)!は、まろやかでコクがありました!思わず心の中で「おーっ!!」コクあり、まろやかで大変お得です◎
いきなり、仕入れたワインが美味しくてテンショングッド(上向き矢印)5,000円以下で販売中。

この他に25,000円定価の2008年ヴォーヌロマネ・オー・マルコンソール D.シルヴァン・カティアールもテイスティングしましたが、まだまだ若い。でも美味しかったなー!

コルトンとジュブレ.jpg
並び順が上記よりも後に並んでいると言う事は、価格がお買得なのにコクがあるという事か...?
期待に胸が膨らみます。
2004年コルトン・レ・ブレッサンド シャンドン・ド・ブリアーユもテイスティング♪大地を感じ、力強さもあり、余韻が明るくウキウキするような味わい。特級格付けのブルゴーニュが只今8千円ちょっとでお買い求め頂けます。高額品ですがお得です(^^)

2004年ジュヴレ・シャンベルタン V.V. D.マルク・ロワはさすがに力強いです。しかし、タンニンは優しく、酸もさほど強くなく、均整の取れたボディー!なかなかGoodです。こちらは1本のみ在庫あり。(6千円中盤)

そして、いよいよ大詰めです。
シャンボールとクロ・ヴージョ.jpg
こちらも先日入荷A.F.グロのシャンボール・ミュジニー2000年もテイスティング♪まさにエレガントで女性的な味わい。ミルクのような香り。バワフルではなく、あくまでソフト。余韻が素晴らしかったです(^^)酸も控え目で、様々な料理と大変合いそう。優しい風味に包まれます。(8,000円を切ります)

そして、この日最も感動したのが、2001年クロ・ヴージョ D.ダニエル・リオン(m)!!これは旨い!!
オフヴィンテージと言うよりも、良昨年の良く出来たワインが心地良く熟した感じ。
パワーのあるたっぷりとした果実香、イチゴの香り。そして樽!!でも決して樽が強すぎるわけでもなく、上品に身にまとったと言った感じ。余韻もすこぶる長いです!!

一度そのコーナーを離れ、甘口ワイン(カール・ド・ショーム等)のコーナーに行った後も、又舞い戻って飲んでしまいました。貴腐ワインを飲んだ後なのにそれでも旨い!!他のボトルも飲んで見ましたが、ボトル差も感じられず旨い!!

あまりの美味しさに、「ケースで下さい!!」と言ってしまいました。
定価は18,000円ですが、なんと11,990円!!になりました。是非お買い求め下さい。
本日到着。こちらは急ぎネットにもアップ(m)しました!!

おまけ。
ロマネ・コンブ.jpg
親戚の子にもらったバレンタインはロマネ・コンティーならぬ、ロマ・ネコンブでした。
ここ最近、ブルゴーニュを紹介しているのを知ってか、知らずか。。。

その他にも、お買得ピノノワールや美味しいシャルドネも色々入荷してきております(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

後10名!冬の味覚のワイン会。

2011年02月15日 11時57分
2/20(日)『冬の味覚のワイン会』
料理メニューがおおよそ決まりました(^^)

【料理】
●蒸し牡蠣
●ブリのカルパッチョ
●冬の味覚のブイヤベース
●ローマ風トリッパのトマト煮込み
●秩父産猪のグリル(秩父産なめ味噌ソース)
●秩父産鹿のグリル(フルーツソース)
●秩父産しゃくし菜のリゾット
の予定です。埼玉の冬のイメージと言えば秩父!秩父の食材と冬に美味しい魚にこだわりました。ジビエあり、海の幸あり、イタリアン+和風あり!!是非お楽しみくださいませ。

ワインが一部変更になりました!
●カバ パラウ  ブリュット(1,480円)
●モンマルサル・エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(2,480円)
●1998ムルソー スー・ラ・ヴェール D.ミシュロ(7,000円)
●2000レイニャック キュベ・スペシャル(4,880円)
●1993プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン(7,000円)
●2000マルセル・ラピエール キュベ・マルセル・ラピエール(5,250円)
●1984CH.コス・デス・トゥールネル(21,000円)
●1998ラトゥール・ボワゼ ヴァンダンジュ・タルティヴ(5,250円)

魚料理が多かったので、白ワインを追加しました!しかもムルソーです!!
ジュブレシャンベルタンは予算の関係で外しましたが、行商用ワインでお持ちします。それ以外にもシャンパンや、ピノノワール等、色々お持ちしますので、有志を募って有料試飲もOKです!!

現在参加者は10名。まだお席に余裕がございますので、お誘い合わせの上是非お気軽にお申し込み下さい。

日時:2/20(日)PM6:30〜9:45頃迄
会費:8,000円
場所:リストランテ レジーナ
http://r.gnavi.co.jp/a982300/
所沢市小手指町3-11-2
小手指駅 徒歩2分
TEL04-2948-6263
定員:先着20名様

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

初参加の方もお気軽に!心よりお待ち申し上げております。
お時間に余裕のある方は残ったワインや行商用ワインで延長可能です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

マカロンとパライソシラー!

2011年02月14日 21時01分
先日、お客様よりヴァレンタインのマカロンを頂きました。家族以外からバレンタインプレゼントをもらうのは本当に久しぶり。大感激でした(^^♪
マカロンとシャンパンワイン.jpg
早速、ワインとマリアージュ実験です。イチゴの風味の手作りマカロンは外はサクサク、中はフワフワ!!甘ーい!!おいしーい!!店長マカロンも大好物です。
マカロンとシャンパン・ルイ・セザール(m)はキリリと切れつつ更にイチゴミルクのようなフレーバーが広がります。うまーい!!大人のマリアージュです。

ラウルズ 赤(m)もなかなか良いです!!

そして、この日一番良く合ったのは、パライソ シラー(m)でした(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪
濃くてまろやかな味わいが、マカロンと出会いイチゴの香りに癒されます。
これは楽しい!!ややワインはさっぱりしますが、それでもGOODです。

マカロンご馳走様でしたm(__)m

今日は、この後社長企画で宴会があるので、今日は短めブログで失礼致しますm(__)m
明日は、火曜日でお休みです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

バレンタインは明日です!!

2011年02月13日 12時33分
2.14(mon)はバレンタインです!
2011.バレンタインプレゼント.jpg
今、KITADAYAでは、オススメのワインやチョコが目白押し!!
【ワイン】
陰干しブドウで作った「アマローネ(m)」、チョコに良く合うシャンパン「ルイ・セザール(m)」、ハートのシャンパン「ザムルー(m)」、一目惚れという名の「クップ・ド・クール(m)」、チョコより甘い「ガイルのアウスレーゼ(m)」、恋人達のモンペラロゼ。ハートのマークの「カロン・セギュール(m)」、「サント・コロンブ(m)」。ビターチョコにも良く合う「レゾリュー(m)」、「パライソシラー(m)」。
【チョコ】
トリュフチョコのコンクールで金賞受賞の「グイヨ社のトリュフ・ファンタジー(m)」、レーズンを貴腐ワインに漬け込みビターチョコでコーティングした「レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ(m)」、人気ガイル家の甘口ドイツワインを使用した「3種のプラリネタイプチョコ(m)」と「ドルンフェルダー入りビターチョコ(m)」
美味しいものだらけで困ります(^^)

そして、店頭限定販売は
貴腐ワインチョコアップ.jpg
新潟ビールの「チョコレート エール」【限定12本】本格カカオ豆使用で、ホップと麦の香りもしっかり残り、ほんのり甘さを加え、香料も一切使用していない大人のビール。

甘口好きの方にオススメ「ヴィノ カカオ ノワール」【在庫8本】カカオと赤ワインを発酵して作られた甘口の赤ワイン。有名ショコラティエが監修した本格派。味わいのバランスは絶妙です。

貴腐ワインチョコ「レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ」は「ワイン風のボトル入り」80gが見た目にも可愛くて、プレゼントに最適です!!一口噛むと貴腐ワインの豊かな香りが、お口いっぱいに広がり幸せな気分にさせてくれます。
先日、ハートのシャンパン「アンリ・ド・ヴォージャンシー ザムルー」にも大変良く合いました♪

ラッピングは無料です!!ワインやチョコの他、お酒や焼酎、ウイスキーもラッピングします♪ダンディーな方には葉巻もご用意しております。
合わせてセットでのプレゼントも大変喜ばれます!!スタッフまでお気軽にご相談下さい。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

梅に鶯(うぐいす)そして雪。

2011年02月09日 10時24分
今朝、埼玉所沢にも雪が降りました。もう上がりましたが。。。
梅に鶯(うぐいす).jpg
そんな最中、自宅の梅の木に鶯(うぐいす)が(^^!
見えますでしょうか?

こんな日には日本酒かな〜!うすく濁った「天覧山 立春朝搾り(m)」や、燗にして旨い「神亀(m)」等がオススメです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブルゴーニュワインをアップしました(^^♪

2011年02月08日 21時38分
昨日、ブルゴーニュワインをホームページにアップいたしました(^^♪
マルサネトロワワテール.jpg
樽が効いているマルサネ トロワテール V.V. D.ジャン・フルニエ(m)。

chamboH.V..jpg
妖艶な味わいのシャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ V.V. 2008(m)
等々。

ここ最近、ブルゴーニュワインを色々テイスティングして、美味しいなー!と思えた店長一押しが並んでおります。是非ブルゴーニュワインコーナーもご覧下さいm(__)m

どれもこれもあー、なるほど〜!!と思えるワインばかりです(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハートのシャンパンと貴腐ワインチョコ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”

2011年02月07日 11時36分
昨日の続きです。2011ペロン・ド・ショコラA
チョコは高貴な香りのする貴腐ワインチョコ(m)と、フランスの消費者が選ぶトリュフ・チョコ・コンクール金賞受賞のトリュフ・ファンタジー(m)♪
ガイルのチョコはもう少しで入荷する見込み。早く来ないかな〜!!
シャンパンと貴腐ワインチョコ.jpg
さすがに食事をした後にチョコとワインを合わせると、実験とは言え少し酔いが回ります(^^;でもマリアージュの為に半分眠りながらも頑張りました!!

写真左のスパークリングは、ヴァルドッカの新着プロセッコ「トレヴィソ」柔らかで強すぎない泡立ち、口当たりもまろやかで大変美味です。普段の食事に大変合わせやすい1本!!
貴腐ワインチョコ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”★★★★☆優しい組み合わせのマリアージュです。
トリュフにも大変良く合いました。

そして、ハートのラベルのシャンパン!アンリ ド ヴォージャンシー キュベ デ ザムルー(m)は貴腐ワインチョコに★★★★★!!!トレ・ボーン!!!凄く美味しいです!!何しろ香りが良い。
まろやかな口当たりの優しいシャンパンにチョコが合わさると素適な香りが広がります。まさにお口の中がパラダイス♪これは本当にオススメです!!

貴腐ワインチョコ小箱40g(m)、ボトル入り80g(m)、大箱140g(m)

レザマン デュ シャトー・モンペラ ブラン(m)は、さすが白の辛口ワイン。なかなかマリアージュは難しいようです!!

そして、店頭で只今大人気の甘口赤のスパークリング「J.C.ルルー」は、さすがとしか言いようがありません。甘口なので、どちらのチョコとも大変良く合います。
貴腐ワインとも、トリュフともどちらにも★★★★★!!!
さすが、甘いワインはチョコに強いですね〜!!間違いのない組み合わせです。

その他オススメ甘口の赤は
ベヒトハイマー・ドルンフェルダー ガイル家(m)

マルヴァジア ガゾルッツォ ガスティー社(m)

ピアンディ ソーニ (夢心地)(m)
どれも、あまくて美味しい赤です。

チョコやチョコに合うワイン満載「バレンタイン・コーナー」!!
素適なバレンタインをお過ごし下さい♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日の味見!

2011年02月06日 17時30分
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2/20(日)夕方6:30よりワイン会♪inレジーナ

2011年02月03日 17時44分
2/20(日)夕方6:30よりレジーナさんでワイン会を行います。新年第一回目!!
2011.2.20ワイン会ワイン.jpg
記念すべき2011年最初のワイン会は飲み頃ワインをどーんと揃えました!!

【写真右から】
2011.2.20ワイン会ワイン2.jpg
カバ パラウ  ブリュット(m)
・口当たりの良い新着カバ!

モンマルサル・エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(m)
・パーカー90点。シャンパンよりも旨い!?エレガントなカバ!

●2001ジュヴレ シャンベルタン クルティエ・セレクション(3,880円)
・人気の年代物ブルゴーニュ!バランスの良い味わい。

●1998レイニャック プレステージ(参考品)
・レイニャックの2ndワイン。13年の熟成やいかに!?

2000レイニャック キュベ・スペシャル(m)
・これはパワフルで、まろやか!!絶対に外さないボルドーです。

【写真2こちらも右から】
2011.2.20ワイン会ワイン3.jpg
●1993プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン(参考品)
・冬の会なので、ジビエが出る予定!これは絶対良く合います!南仏のグランヴァン!

●2000マルセル・ラピエール キュベ・マルセル・ラピエール(5,250円)
・故マルセル・ラピエール氏の看板キュベ!エレガントなイチゴの香りが魅力です!

●1984CH.コス・デス・トゥールネル(21,000円)
・ボルドー、メドック、サンテステフの1級にも匹敵と言われている特級シャトー!きっと柔らかな熟成を遂げているはず!!

●1998ラトゥール・ボワゼ ヴァンダンジュ・タルティヴ(5,250円)
・南仏プドーさんの作る、遅摘み甘口ワイン。年代が経ち色合いも完熟してます♪

当店地下で眠っていた秘蔵の古酒がずらり!!
料理メニューによってワインはある程度微調整する事がございますm(__)m
目玉の1984コスは必ず出しますよー!!
そして、ここには乗っていない年代物の白ワインも登場予定!!

料理は、レジーナさんとこれから打ち合わせです!!鹿や、猪等秩父の味覚がご堪能いただけると思います。楽しい会でTOPレヴェルの味わいをご堪能頂ける事間違いございません。楽しみにご参加下さい。


日時:2/20(日)PM6:30
会費:8,000円
場所:リストランテ レジーナ

 埼玉県所沢市小手指町3-11-2
 西武池袋線小手指駅 徒歩2分
 TEL04-2948-6263
定員:先着20名

お申し込みは、レジーナさん、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新所沢に新たな?ワインバー?新芽!「スプラウト」

長いお付き合いのカレー屋さんの「スプラウト」さんが、夜のディナーメニューを大幅に変更!なんとここ最近ワインを充実させて来ています。
スプラウト料理1.jpg
その昔、入間市にあったとあるお店で、このお店のオーナーとよく出くわした事がありました。
熱心にお酒の勉強をしていた若き坂本氏は利き酒師の資格を取り、お店をOPEN!!欧風カレーの専門店を作りました。

しかし、坂本氏はもっとお酒を飲んでもらいたい!と言う事で、夜のメニューを大幅変更!
ワインメニューも現在増やしている所です。
スプラウト料理2.jpg
夜でもカレー1杯から頂く事ができますが、ドリンク付きメニューで、ビストロスタイルの「前菜」「メイン」から一品づつ選ぶスタイルもオススメです。
サーモンのタルタルや、パテ・ド・カンパーニュ、砂肝とキノコのソテー、ムール貝の白ワイン蒸し、鳥モモ肉の香草焼、自家製ベーコンのグリル等まさにフランスのビストロっぽいメニューが並びます。

上の写真は「プティサレと温かいラタトゥーユタマゴ添え」1,050円
下の写真は「フランス鴨のコンフィ」\1400(気まぐれ)

ワインも、只今ブルゴーニュやボルドーワインを勉強中!!
若き坂本氏のお店を応援してください!!

料理の腕前は抜群で、こだわりもかなり強い!今後が大変楽しみなお店です。
いつの日かワインの他に日本酒も飲めるのかな〜?

通常カクテルやビールも頼めます!是非一度お気軽に行って見てください!!

スプラウト(SPROUT)
所沢市緑町4-2-8
Tel 04-2939-7538

ランチ11:30〜15:00
ディナー18:00〜22:00
ラストオーダー30分前

金、土のディナータイムは
18:00〜24:00ラストオーダー23:00
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

牡蠣鍋とワイン。チワワが良い働きをしてくれました。

2011年01月31日 14時10分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

先日の夕飯はカキ鍋!
牡蠣鍋と鯖とワイン.jpg
ボーモン ラウルズ ジャッカルズ・リヴァー シャルドネ 2010(m)は、スッキリした辛口なので、カキ鍋のポン酢風味と程良く合います。

ボーモン ラウルズ バスケット・プレス 赤 2009(m)は、ちょっと強すぎました。

2006サヴィニー・レボーヌもやはり強い。
カキには、骨格の強い赤はなかなか難しいようです。

チワワと牡蠣鍋.jpg
今月の頒布会Nコースの赤ワイン。ラベルが可愛い!!「チワワ」正真正銘の自然派ワイン!
シルーブルの葡萄を買い付け、濃縮感をたっぷりと出し、そして軽く炭酸を残しています。
たっぷりの甘い果実、口に含むとピチピチと心地良い炭酸が。深く濃くネットリした口当たり。これは凄いガメイです!!
カキ鍋と大変良く合います!!★★★★☆その他の野菜にも大変美味しかったです♪

そしてCH.トゥール セラン 2005メドック(m)頒布会C(5,000円)コース1月のワイン。
濃くて大変バランスが良いです。3,4日目にしてタンニンが出てきたので、鍋には少々強いですが、牡蠣には意外と良く合っています。鯖にはワインが強すぎますが、意外と生臭くはならないのがビックリ。
トータルで、★★★★合わせて見るとなかなかの相性と言う結果に。メドックの赤ワインとしてはありえない感じ!さすがは、ロブションお勧めワインです。

お客様から小鯵のフライを頂きました。小さな鯵をさばくのは、かなり手間の掛る作業。
うなぎの骨せんべいをもう少し淡白にしたお味。大変美味しく頂きました。
小鯵のフライとお酒.jpg
そして、これに合わせたのは社長の飲み残し。「嘉泉 純米吟醸」東京・福生で作られたお酒。喜びの泉と、福が生まれる町で出来たという事で、お祝い事に人気の高い銘柄です。
やはり、日本酒は鯵に良く合います!!香り高いお酒でした。

【チョコレート在庫情報】
チョコレートコーナー.jpg
貴腐ワインチョコ大(140g)が一度欠品しましたが、ここで30個再入荷する事が出来ました(^^)

トリュフチョコのコニャック入り大(250g)が店頭に後4個です。こちらは今の所再入荷の予定はございません。

オランジェットも後11個です。お早めに♪

バレンタインのワイン&チョコ。ラッピング致します!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

埼玉の特産品と直輸入ワイン!

2011年01月28日 23時22分
北田屋のこだわりは、他にはない美味しいもの。そして、地元埼玉の特産品です。
埼玉の優良店.jpg
先ずは、直輸入ワインのシャトー・レゾリュー(m)や、グルガゾー・シャルドネ(m)。
どちらも南フランスの買い付けワイン第一号。店長が初めてフランス食品振興会主催のテイスティング会場で味見して「これは旨い!」と大騒ぎしたのが最初のきっかけ。その後仲間と共に共同で直輸入が始まりました。
その後、イタリアや、スペイン、カリフォルニアやチリ、オーストラリア。。。と、グループでの輸入は続いています。
写真に写っている、レッジ・ウッド・カベルネ(m)や、エスプリ・ド・ペノティエール(m)は、ヘヴィーでパワフルなのにまろやか!!会社の社長さんや、病院の先生など、お偉い方々から人気が有ります。

そして、レゾリュー(m)と、ハート・オブ・クラウディア シャルドネ(m)は華々しく「ドラマ神の雫」を飾りました!!

あまり知られていませんが、地元の方には当店社長が企画した「秩父ワイン115ラベル」が人気です。

商工会議所青年部企画の「恋も咲くところ」(m)は所沢特産の里芋を使用した大変珍しい焼酎!すっきりした飲み口で、ギフトにも個人用にも大好評を頂いております。

又、天覧山 立春朝しぼり(m)は、その時しか買えない限定品。2/4立春の朝。蔵に行って、ラベルを張り、ご祈祷してもらって、その日のうちにお店に並ぶ、大変縁起の良いお酒です。

今年は秩父錦さんとコラボでオリジナルのお酒も作りました。

お茶は狭山の深蒸し茶。社長も若かりし頃は、畑と店を両立させていました。今は販売のみですが、火入れなどは、オーダーメイドでカスタマイズしてもらっています。

ここ最近人気なのが、狭山茶を使用したオリジナルのハーブティー(m)や、当店でしか買えないミックス・ハーブ(m)。(これを使うと料理が美味しくなります)そして、オリジナルコーヒーまで!!

おつまみには、殻付きアーモンド(m)や、カシューナッツ。牡蠣の燻製。椎茸スナック。八街落花生。有機栽培こだわりのソース(m)、ケチャップ(m)、ポン酢(m)、味噌、フレッシュ・チーズ、チョコレート(m)etc。。。全国各地、世界中から美味しい物を集めています。

そんなこだわりが、又一つ実を結ぼうとしております。
このお話は又今度。社長の出番となりそうです(^^)

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

06サヴィニー・レボーヌ・ナルバントンと05ブルゴーニュ

整体に行って大分調子はよくなりましたが、まだ痛みが走る僕の腰。店長です。
とはいっても、普通に仕事できます。かがむ意外は。。。接客の際、少々動きが遅いかもしれませんが、ご了承下さいませm(__)m

さて、先日の夕飯時にサヴィニー・レ・ボーヌを開けさせて頂きました。
サヴィニーレボーヌ06クルティエ.jpg
2006サヴィニー・レボーヌ1erナルバントン クルティエ・セレクションが新入荷で入ってきたので、早速テイスティングです。
開けたては、まだ全開ではないものの、熟した心地良い雰囲気を持っています。
デキャンタをすると酸が強くなりました。デキャンタはせずに、じっくり開かせるのが良いようです。
ジャムや、熟した果実の甘い香りと、優しい土や大地の香り、小梅や、サクランボの甘酸っぱい香りも感じられ、余韻は滑らかさとフレッシュさが入り混じります。
翌日、更にまろやかになり大変美味しかったです!!熟した香りは出ているのに、まだまだ息の長いワインのようです。
食事がさっぱりしていたので、ワインの方が強かったようです。食後に冷蔵庫に眠っていたチーズと合わせてみると、なかなか良かったです(^^)v

今日は、写真右からご紹介しておりますm(__)m

新着ワイン。ダイレクトメールにも書かせていただいた、ニコラ・ポテルの新ネゴシアン。ロッシュ・ド・ベレーヌのブルゴーニュV.V. ピノノワール2005年(m)。
心地良い酸と濃さ、香りにはミュール(ベリー系の果実)の香りが広がります。こちらは全体的に明るいイメージ。スルスルっと飲めてしまいます。
食事にも大変合わせやすく、写真に写っていませんが、鯵のフライの卵とじにも大変良く合いました★★★★

テラ・マター パッソ・デル・ソル・カルメネールは、和食と大変良く合う赤ワイン。899円という価格は本当に驚きです。
栃尾の油揚げにネギ味噌を挟んで焼いた物と★★★★☆
春雨と挽肉の炒め物に★★★★
アジフライの卵とじに★★★★☆(4.8)
と大変良く合いました。さすがカルメネール!凄いぞカルメネール!醤油ベースには何はなくともカルメネールです。
たっぷりとした果実味と、酸の弱さ。そして、渋味の少なさ。これが和食と合わせるのに良いのでしょう!!スクリューキャップなので、デイリーにも最適ですね♪

明日も元気に営業いたします(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

貴腐ワインチョコが入荷しました!!

2011年01月22日 12時23分
バレンタイン フェアー!!
貴腐ワインチョコ入荷.jpg
今年も入荷しました。昨年大人気の貴腐ワインチョコ♪
干し葡萄を貴腐ワインに漬け込み、チョコレートでコーティング!!「レザン・ドレ・オー・ソーテルヌ
フランス産!!

これが本当に美味しいんです!!一口噛むとギュッと葡萄の甘味と、貴腐ワインの豊かな香りが口一杯に広がります\(^o^)/

トリュフチョコと共に115KITADAYAの顔になってきたこのチョコレート。入荷と共に只今大ブレイク中(^^)
なくなる前に是非どうぞ!!

近日DMもお手元に届きますが、ご注文はお早めにお願い申し上げますm(__)m

合わせてシャンパンや、赤ワインも一緒にプレゼントして見てくださいね(^^)ラッピングは無料です。

写真のシャンパンは
ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)
・チョコとも相性の良い甘口赤ワイン。

モンマルト ブリュット クープ ド クール "Extra Brut"(m)
・一目惚れ!という名前の本格シャンパン。ハッとする美味しさ♪

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)
・チョコと合うシャンパン。ピンクの色がきれい。大人な組み合わせです。

その他にも、バレンタインにオススメのワインが店内にずらり。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

小手指のレストラン「レジーナ」さんでランチ!!

2011年01月20日 18時44分
火曜日のお昼はレジーナさんへランチに行ってきました。年末からずーっと忙しかったので、久しぶりのホームグラウンドでのランチです。
レジーナオペラ泡.jpg
昼のスパークリングは最高です。本当はシャンパンが飲みたいところですが。。。

ワインを頼んだので、おまけでサラミが付いてきました。
レジーナサラミ.jpg
付け添えは、ソルト リーフ。プチッとはじける食感です。その名の通り塩の味がします。

赤ワインは。。。
レジーナシャテルス.jpg
ドメーヌ・シャテルス。
北田屋店頭では売り切れましたが、たくさん買っていただいたレジーナさんでは、もう少し飲むことが出来ます(^^)予想通りまろやかになって美味しくなっていました。

魚料理。
レジーナ魚ランチ.jpg
この日はイトヨリと書いてあったような。。ふっくらとした身でソースとの相性は抜群でした。

お肉料理。
レジーナ豚肉のソテー.jpg
豚肉のソテーは、下にワイルドライスが敷いてあり、マスタードソースが全体を引き締め、ホワイトソースや野菜がたっぷりです。

上記はAランチ1,155円の魚とお肉が選べるコース。パンかライスが付くので、お腹はいっぱいになります(^^)

パンは半分お持ち帰りにしてパスタも頼みました。
渡り蟹のリングイーネ.jpg
店長が大好きな渡り蟹のリングイーネ。
ちょっとピリ辛のクリーム入りトマトソースが何度食べても飽きが来ません\(^o^)/
これを食べると幸せな気分になります♪

デザート。
レジーナミニデザート.jpg
これは、Aランチのミニデザートです。アイスとリンゴ、マスカルポーネが付きました。
お腹に余裕のある方ならば、通常のデザートも頼めます。
この他にスープも付いて、更に美味しいエスプレッソ迄!この価格は本当に安い!!

今回は渡り蟹のパスタが食べたかったので、Aランチにしましたが、
Dランチにするとサラダ、ハーフパスタ、スープ、パンまたはライス、本日のお料理(お肉またはお魚)、カフェ、選べるデザートとこんなに付いて1,575円。
となります。このコースが色々食べれて一番お得ですね〜!!

リストランテ レジーナ
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町3-11-2
アクセス:西武池袋線小手指駅 徒歩2分
TEL:04-2948-6263


P.S.2/20(日)夕方6:30よりワイン会をする事が決定致しました!!
詳しくは、近日ブログや携帯メルマガでお知らせいたします。
是非御参加下さいませ。

勿論、美味しいレジーナ ランチやディナーも食べに行って下さいね(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(1)