2010夏の納涼シャンパン会!inレジーナ!8/13(金)開催!!

2010年08月05日 22時49分
毎日暑い日が続きますね〜!そんな暑い夏を吹き飛ばす、納涼企画が正式決定致しました!
2010レジーナシャンパン会.jpg
小手指のレストラン「レジーナ」さんと北田屋のコラボ企画!
シャンパンと食事を楽しむ会!
【納涼シャンパン会】8/13開催決定!

日時:8/13(金) PM7:30より
場所:リストランテ レジ−ナ
所沢市小手指町3-11-2(小手指駅より徒歩2分)
TEL04-2948-6263
会費:10,000円
定員:20名

出品ワイン(一部):
●ワイン漫画「神の雫」先日発売のモーニングにて、"第8の使徒"として登場した「ジャックセロス・エクスキーズNV(m)」シャンパン!24,800円。
ほんのりと甘さを持ちながらもすっきりとした飲み心地。「まるで初恋の味わい!」「甘い思い出」「過ぎし日のセレナーデ」と神の雫主人公「雫」君が表現し、見事第8の使徒となったシャンパン。
業界では、瞳孔が開くほどの旨さ!雷が落ちたかのような衝撃!とウワサされるジャック・セロスがレストランに頼まれ開発したこのシャンパン。果たして、どんな味わいなのか!?
一人では飲むのに勇気がいるので、皆で飲めば怖くない!?独り占めしたい方はHP、店頭でお買い求め下さいませm(__)m

神の雫で使徒に選ばれたワインは「市場から姿を消す!」「天井知らずの価格が付く」など数々の歴史を刻んでいます。飲めなくなる前に今!皆で味わって見ましょう♪当日は行商用に同蔵元のエクストラ・ブリュット(超辛口)も持参します♪

●その他、神の雫登場!「幼いころの夏の日の思い出」の味がする爽やかな辛さのシャンパン「アンリ・ビリオ
ドンペリに勝利、そしてクリュッグと同点!コクのあるあのシャンパン「ミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ(m)」等々北田屋の人気シャンパンが一堂に勢揃い!

●お客様より、ブルゴーニュも飲みたいな〜!とのお声が上がりましたので、おいしいブルゴーニュも混ぜて、只今ワインのメニューを再構築中!(写真はイメージですm(__)m)

●料理はレジーナさんが只今検討中!夏に爽やかなおいしいメニューを考えてくれていますが、ジャックセロスにはフォアグラを合わせる予定です。甘味のあるシャンパンとフォアグラは最高のマリアージュを見せてくれる事でしょう!!

うーん、この企画はシャンパン好きならずとも絶対に見逃せない企画。

お申し込みはレジーナor115北田屋まで。

レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
TEL04-2948-6263

115北田屋
所沢市東狭山ヶ丘5-2720
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
●限定20名様となっておりますが、参加人数によりワインの本数や種類が一部変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

●当日は、私、北田屋店長が皆様をエスコートさせて頂きます。

◆とーっても、楽しい会になる事だけは間違いございません。初めての方も、是非お気軽にお越し下さいませ\(^o^)/

それでは、皆様に当日お会いできる事を祈ってSante!(サンテ!)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

クレマン・ダルザスとタンドリーチキン&カレー♪

2010年08月04日 23時19分
ちょっと前の記事ですが、近所でお祭りがあった時の事です。インド料理屋さんが、お店を出していたと言う事でお土産にカレーとタンドリーチキン、シシカバブを貰いました。
そして、新着のクレマン・ダルザス ジョセフ・カタン(m)を合わせて見ました。
クレマン・ダルザスとカレー.jpg
先ずは、クレマンのテイスティングコメントです。
クレマン=シャンパン製法のスパークリングワイン。ダルザス=deアルザス(アルザス産の)。
すなわちアルザスで作られたシャンパン製法のスパークリングワイン
ジョセフ・カタンはパリコンクール金賞をはじめ、クレマンを対象としたコンクール「concours national des crémants de France」で2009年、2010年と連続で金賞受賞と数々の賞を総なめにする生産者。
クリーミーな泡立ち、しっかりとした辛口。ハチミツの余韻。これは超本格派で嬉しい限りのスパークリングが入荷です!

料理との相性はと思ったら、さすがはプロのお店のカレー&タンドリーチキン。やはりスパイスの辛さが際立ちクレマンの良い香りが消えてしまいました。シシカバブーは辛さを洗い流す感じでおいしいですが、もう少しお安めのスパークリングでも良さそうです。

このクレマン、お刺身などに合いそうですね〜。

ブルゴーニュのテーブルワイン「ロンシエール赤」は、タンドリーチキンと良いですが、やはり辛かったです。

リラック ルージュ フェルマーデ ドメーヌ・マビィ(m)は、食材がやはり辛いですが、良く合っています。タンドリーとシシカバブー(羊&豚ベース)に★★★★☆!!チキンカレーには合いませんでした。

クロ・マルヴェルヌ・オーレ カベルネ&ピノタージュ【感動を有難う!W杯セール!8/15迄】(m)は、意外とタンドリーチキンと良く合いました(^^)★★★★!!シシカバブーとも良くて、★★★☆。しかし、カレーは辛すぎました(><)

北田屋カレースパイス(m)との大きな違いは、やはりスパイスがベースで、ハーブがほとんど感じられない事と、なんだかスパイスがストレートに辛い!と言う事。ワインと合わせるならば、やはりハーブが香る北田屋カレースパイスが良く合いそうです。

8/13レジーナde納涼シャンパン会!只今参加募大集中です!!
神の雫「第8の使徒」や、ドンペリに勝ち、クリュッグに同点のあのシャンパン(m)も登場予定!素晴らしい一時をお約束します♪
一品だけカレースパイスを使った何かをレジーナシェフにお願いしようかな〜!?そうなるとマビィは出さないとですね(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

久しぶりの手作りピッツァとマヴィ タヴェル・ロゼ・プリ・マドンナ!

ピザとワイン.jpg
昨日は、久しぶりに手作りピザを作ってもらいました。焼き手は夏だと本当に熱いです。店長はピザを切っただけでしたが、お風呂上りのせいか汗がダラダラと。
そんな時キンキンに冷えたロゼは美味しいですね♪生き返りました(^_-)-☆

タヴェル ロゼ ドメーヌ・マビィ プリマ・ドンナ(m)
このロゼはデキャンタすると美味しい!と言うことで、最初はグラスからグラスへデキャンタしましたが、もう少し冷やしたいという事で、日本酒用の氷を入れて冷やすカラフェに入れてもう一度冷やしました。家族みんなに大好評!
以前にもマリアージュさせて美味しかったピッツァとプリ・マドンナのマリアージュでしたが、今回も堂々の★★★★★!!!

チーズは北田屋で販売中のモッツァレラ・ブッファラ250g 1,050円!(冷凍庫にありますので、スタッフまで)そして、オリーブオイルはテラ・マター ペトラリア(m)。ハーブは115ハーブソルト(m)!
土台のピザ生地は薄力粉2/3、デュラムセモリナ1/3で作りました!
通常は薄力粉のみで作ると思うのですが、硬質小麦のセモリナが入るとマフィンのようなサクサク感がでて楽しいのと、少しダイエットにも良いかな〜等と思い、混ぜてもらっています。今回の比率は今まで一番美味しかったです。セモリナは多く使うと、生地が立って口触りが悪くなるので、この辺が丁度良いのかな〜?

この日は昼時地域の配り物をしていたら、頭がくらくらして、ポーッとなってしまいました(>_<)日頃外を出歩かないので、人一倍太陽に弱かったようです。もう少し体を鍛えないといけませんね〜!

野菜をいっぱい食べたかったので、ピザの具も野菜中心。パプリカ、アスパラ、無添加ベーコン。115ハーブソルト(m)で味付け。
付け添えのサラダはお酢とオリーブオイル、塩のみ。
社長の畑のトマトを使った夏のおでん(トマト味)は、なんだか懐かしい味がしました。隠し味にナンプラーが入っているのが面白い所。母が何かのTV番組で見たそうです(^^♪

そして、仕上げのワインは2005 フィンカラ エスタカーダ セレクシオン・ヴァリエターレ 18ヶ月樽熟成(m)。フルパワーなワインですが、冷たい物を飲んだ後赤ワインを飲むと体が温まり、更に満足感がたっぷりになるのが嬉しい所!このエスタカーダのパワーはやはり凄いです!!大満足!
ピザとの相性も★★★★特にベーコンの部分と良く合っていました。

深夜に起きようと思っていましたが、起きれなかったので、今日は早朝ブログアップとなりましたm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

暑中お見舞い申し上げます!ワイン会の目玉シャンパン決定!8/18(水)お休み致しますm(__)m

2010年08月02日 21時26分
2010暑中お見舞い.jpg
今日は一日ハガキ作成に追われていました。何とか明日にはポストへ投函したい物です。今日は徹夜かな〜?

8/13(金)はレジーナさんでワイン会です!目玉のシャンパンが決定いたしました!!なんと、あの「神の雫 第8の使徒」ジャックセロス エクスキーズ!1本24,800円を開けちゃいます!(奇跡的に2本入手する事が出来ました!)
会費は1万円の予定。その他のワインもゴージャスな物が色々開きますよー!只今、ワインの選考中!今回はワインとシャンパンにたっぷり予算を掛けています(^^)優雅にお楽しみ頂けるはず!近日、携帯メルマガ会員様には案内をお出し致しますが、このブログを見て絶対行きたい!と言うお客様は 115kitada@msh.biglobe.ne.jp こちらまでお申し込み下さいませm(__)m開始時間はPM7:30からです。

8/18(水)はお盆明けと言うことでお休みいたします。と言う事は17(火)も定休日の為お休みなので、2連休です。ご注意下さいませm(__)m
当店のお盆中のお休みはございませんので、お盆中も是非お店へお越し下さいませ。

夏のワインセール第2弾開催中です!水曜日より益々パワーアップして皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(1)

カベルネが色づきました。

2010年08月01日 22時32分
今日は、朝から親戚の法事や、夜には近所のお祭りの打ち合わせがあり、お隣のうどん屋さん「黒松」さんに2度もお世話になった店長です。天婦羅とうどんを昼夜2回!でもあきない味です(^^♪
只今店長酔っ払い中につき今日は簡単に。。。
2010カベルネ2.jpg
店頭のカベルネ・ソーヴィニヨンが色付きました。

撮影は少々前なので、今日はもう少し成長。

ミルランダージュという現象(小さい粒や大きい粒が混在する)がおきていましたが、コレはきっと天候のせいですね!
今年は暑かったり寒かったり、雨が集中豪雨だったり。。。。何しろ不順なので、葡萄の実が定まっていません。
もう一本シャルドネがあるのですが、こちらは順調なようです(^^)

でも昨年よりも房は多く付いています。
今年こそ店頭で味見するくらいは出来るかな〜!天候が安定してくれる事を祈る店長です。

この葡萄はほとんど観賞用ですが、各地の作物が心配になります。今日も農家の方とお話しましたが、キュウリはなりが悪く、トマトは出来ても実が煮えてしまい、ナスも今一歩との事。人間も辛い天候ですが、作物も大変な年のようです。

早く天候が安定してくれると良いですね〜(^^♪

暑いせいか、今日もカレースパイスと、スパークリングワインや白ワインが良く売れていたようです!

只今冷たいハーブティーも大人気です!是非店頭にてお味見下さいませ(^^)

P.S.8/13(金)レジーナさんにて納涼シャンパン会を開く事が決定致しました!追って詳細ご連絡いたします。時間はPM7:30頃より。夏休みの渋滞にはまるより、レジーナさんで優雅にシャンパンを楽しみませんか?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

神の雫第8の使徒はこのシャンパン!ジャックセロス・エクスキーズNV

2010年07月30日 10時25分
ジャックセロスエクスキーズ.jpg
神の雫第8の使途に当店セラーにたまたまあったシャンパンが選ばれました!

ジャックセロス NV

セックと呼ばれる中辛口のシャンパンで、ほんのり甘味を感じられます。

イニシャルとサブスタンスはワイン会で飲みましたが、このエクスキーズだけはまだ飲めておりません。

只今限定1本だけのご紹介となります。

又追加で仕入れられれば良いのですが、インポーターさんにもきっと残っていないだろうな〜(^^;

少々お高いシャンパンですが、ほんのり甘さを感じるこのワイン。甘い思い出。過ぎし日のセレナーデ♪特別な日に如何ですか?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(1)

スペインワインフェアー!8/15迄です。

2010年07月29日 17時15分
今日はあいにくの雨ですが、気候的には大変涼しくて過ごしやすいですね(^^)今日の夜は赤ワインが美味しそうです!
2010スペインワインフェアー.jpg
只今アフリカワインフェアーと並びスペインワインフェアーも8/15迄開催中♪

左から
●カスティーリョ・デ・ブラ リゼルヴァ シラーズ&モナストレル
1,580円→1,180円→1,080円と大分お安くなっています!この価格帯で充分満足の行くしっかりした赤ワインです。

コンダード・デ・アサ・ティント(m)
スペイン、リベラ・デル・ドゥエロを一躍有名にしたアレハンドロ・フェルナンデス氏の作る極上テンプラニーリョ!
【W杯スペイン優勝記念!お買い得価格!】2,980円→2,780円!

オペラ・プリマ  シラーズ(m)
980円でしっかり美味しい!ラベルもお洒落!この他にカベルネ、メルロー、シャルドネがございます!店頭ではよりどり6本で更にお買い得プライスに!!

ヴィニャンツァ 24ヶ月樽熟成(フィンカ・ラ・エスタカーダ)(m)
1,480円で樽香バッチリ!コクもあり飲み応えもあり!このコスパはまさに最強!絶対損はさせません!

フィンカ・ラ・エスタカーダ 12ヶ月樽熟(m)
ヴィニャンツァの上のクラス!上品さとまろやかさが断然違います!【W杯スペイン優勝記念!お買い得価格!】1,980円→1,780円!

バルバス・クリアンサ リベラ・デル・ドゥエロ(m)
もう、お馴染み!大分在庫も少なくなってきました(>_<)店長が見つけたスペインの超お買い得品!この濃さ一度飲んだら忘れられません!【W杯スペイン優勝記念!お買い得価格!】3,500円→3,150円!

ボデガス バルバス レゼルヴァ 2001 リベラ・デル・デュエロ(m)
お蔭様で、NET在庫終了!店頭在庫は後2本です。

ボデガス・バルバス グラン・レゼルヴァ 1996 リベラ・デル・デュエロ(m)
こちらの在庫もあと僅か!スペシャルなプレゼントに如何でしょうか?【W杯スペイン優勝記念!お買い得価格!】12,800円→9,800円

南アフリカワインとスペインワインは、本当にお買い得で美味しいのでオススメです!!夏に飲んでも美味しいですよー!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

東京Xの餃子と頒布会のワイン!

2010年07月27日 00時04分
先日は、東京Xが入った手作り餃子が食卓に並びました。頒布会のワインテイスティング日だったので、早速ワインとマリアージュ!
餃子と頒布会のワイン.jpg
今月の頒布会Bコース白は写真右手の青いボトル!
フィンカ・ラ・エスタカーダ シャルドネ&ソーヴィニヨン・ブラン(m)
まさにフルーツの香り「トロピカル〜」と言いたくなります。口当たりは軽いのですが、爽やかで心地良い酸があり、クピクピ〜っといけちゃいます(^^)
餃子との相性は★★★★☆食べるラー油を掛けたら★★★★★にランクアップ!このワイン辛い物にも合うようです!

南アフリカのクロ・マルヴェルヌ ソーヴィニヨン・ブラン(m)はラー油を掛けない方が美味しくて★★★★★のナイスマリアージュ!
意外と餃子とソーヴィニヨン・ブランも良く合うのですね〜!!

左端のロンシエール 赤は餃子ではなく、お肉屋さんの唐揚げと★★★★でした。(唐揚げは写真撮り忘れ)

餃子と頒布会のワイン2.jpg
フィンカ・ラ・エスタカーダ18ヶ月樽熟(m)は今日の食事にはワインが強すぎました!このワイン本当にパワフルで濃くて美味しい!スペインの最強コスパワインです!
濃厚な樽の香り、コクがあって、でも余韻はどこか爽やか!飲めば飲むほどおいしくなります。これで2,380円は信じられません!

頒布会Cコース「ペノティエール モン・ペイルー グラン・ヴァン(m)」
このワインは凄いですよー!なんとあのムートン・ロートシルトの元醸造長パトリック・レオン氏と南仏の元貴族ロランジェリー家がタッグを組んだ南仏の最強グラン・ヴァン!
樽から由来するヴァニラや焦がしたトースト。熟した葡萄に由来する黒い果実。巨大な二つの香りが折り重なり最高の一時を約束してくれます。ふくよかで優しくコクがあり、余韻も長〜い!そして、スパイシーな香りが南仏らしさを演出しています。まさに凄すぎるワイン!まさに南仏のムートンです!
東京X入りの餃子と激しく反応★★★★★★★★★★出ました久しぶりの10個星!
ワインの持つ偉大な香りとそこに寄り添うスパイシーな香りを見事にセロリが調和へと導きました。
餃子の具はキャベツ、玉葱、セロリ、ニラ、ニンニク、すり胡麻、鰹節。旨味がたっぷりで大変美味しい餃子でした。
食べるラー油を掛けても美味しいのですが、こちらはワインが消えてしまうので、もったいなかったです。

マヴィ リラック フェルマーデ赤(m)は鳥の唐揚げと★★★★と言う結果に!ハーブチキンならもっと評価が上がったことでしょう!

でも久しぶりに10個星が出て幸せな一時でした。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2010夏のレア物白ワイン!

2010年07月25日 19時34分
今日も暑かったですね!やはりお店でもスパークリングや、白ワインが良く売れております♪
今日は特別な日に飲みたい白ワインです!
2010夏のレア物白ワイン.jpg
こんなワインが記念日やパーティーで開けられたら嬉しいな〜(^^)勿論ギフトにも!
●サン・トーヴァン ルイ・ラトゥール03(m)&99(m)
 ブルゴーニュの3大ネゴシアンで白ワイン作りの名手!ルイ・ラトゥールの年代の経った白。まろやかで旨味があります。

●ムルソー オリヴィエ・ルフレーヴ07
 今年の夏ギフトでは大変良く売れました。ムルソーで5,250円と言うのが大変嬉しい所です。

ラ・ポーラ 白 スペイン ドミニオ・ド・ビベイ(m)
 あの、エルブリのソムリエが「最も世に知らしめたい」と言ったスペイン高品質ワイン!残り後僅かです。

シャブリ G-cru レクロ ドメーヌ・ド・マランド06(m)
 これは旨い!特級シャブリ!夏の暑い日に岩牡蠣とシャブリ!なんて良いですよね〜!しかも海辺で。。。妄想ばかりが膨らみます(^^;

●ピュリニーモンラッシェ"ル・トレザン"00 D.マルク・コラン
 店長の中ではいぶし銀のワイン生産者!ミネラリーで複雑なワインを産む!神の雫にも登場凄い生産者!ワイン・スペクテーターで92点!12,000円→9,480円

●コルトン・シャルルマーニュ05 ヴァンサン・ジラルダン
 特級の白ワイン。喉から手が出るくらいに飲んでみたい1本。まだまだ熟成は致しますが、もう待てない!と言う方は是非是非!!19,800円。

あ〜、こんなワインを飲んで暑気払いしたいな〜(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日もお味見開いてます!

2010年07月24日 13時50分
2010724本日の味見.jpg
頒布会のご準備が出来ました!美味しいワインが今月も目白押しです!

白ワインは冷蔵庫で冷やしてありますので、お気軽にお声掛け下さい。

店頭のお味見はどれもフリー(無料)テイスティングです!

ペノティエール モンペイルーはムートンの醸造長が手掛けた最高の南仏ワイン!メチャクチャ旨いですよー!!

エスタカーダの赤も見逃せません!凄いコスパです!

今週の土日は北田屋で最高においしいワインをお味見しちゃいましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

いや〜暑かったですね〜!こんな日にはロゼワイン。

2010年07月21日 18時40分
今日は本当に暑かったですね。夕方は風が出てきたので、大分良くなって来ました。お外でお仕事のお客様お疲れ様ですm(__)m

こんな夏の夕暮れ時に最も美味しくなるのがロゼワイン!キーンと冷やして飲むのが南フランス流!パリでもロゼワインが夏の定番になっています。
2010夏のロゼワイン.jpg
左から
先日来日生産者!ローサックさんの美味しいロゼ!
ラ・ドモワゼル・ド・ローサック ロゼ(m)

エリゼ宮御用達!ズムサタでも紹介された!
マヴィ・タヴェル・ロゼ プリ・マドンナ(m)

マヴィから新着お買い得ロゼワイン。
マヴィ バロック・ロゼ

フランス、ロワールの定番甘口ロゼワイン!ウナギにも合う!
ロゼ・ダンジュ カーブ・ド・ペリエール(m)

まるで冷やし飴(ひやしあめ)のような喉の渇きを癒してくれる上品な甘さ!
カベルネ・ダンジュ ドゥー・ヴァレ(m)

キリリとした酸味、切れのある辛口ロゼ!
2009サンセール ロゼ ミッシェル・トマ

この他にも、マルサネ・ロゼや、フランスを代表するプロヴァンス・ロゼ、サッカーW杯優勝国スペインのロゼ等、色々入荷しております!!

是非、美味しいロゼで夏の夕暮れをお楽しみ下さい!もう一度言わせて下さい(^O^)/キンキンに冷やしてキーンと飲んでくださいね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カレースパイス完成!カレーとワインのマリアージュ!

2010年07月19日 23時38分
昨夜のレジーナさんの会にお越し頂きましたお客様誠に有難うございましたm(__)m前半店長はおりませんでしたが、皆様お楽しみ頂けましたでしょうか?

後半からの参加となった店長でしたが、本当に久しぶりのワイン会だったので、大変楽しく羽目を外しておりましたm(__)m店長サプライズ!89ブルゴーニュ ブラン ルイ・ラトゥール!如何でしたか?なかなか美味しかったと思っております(^^♪結構元気でしたね(^^♪

ジャックセロス サブスタンス、79サントネイ ボール・ペール ベルナム、05ヴォルネイ 60ウーヴレイ D.ラ・プースドール、ヴァロワ ブリュット プレステージを飲みました!!美味しかったな〜!有料試飲にお付き合い頂きましたお客様誠に有難うございました。

そして、会の進行をしてくださったH様スペシャル サンクスですm(__)m寝そうになった店長を起して下さったA井様心より感謝です。今回もサントネイや沢山のワイン色々ご馳走様でしたm(__)m

さて、先日実験したマリアージュ検証結果です。
テーマは【カレー】
カレーと年代物のマンズワイン.jpg
夏といえばカレーの季節!カレーと合うワインを探す事が、日本のワインライフを左右するのでは?ちょっと言い過ぎですが、国民食となったカレー!除外しては考えられなくなってきました。

インドカレー、ルーで作るカレー、欧風カレー様々なカレーがありますが、この日のカレーはインド風ラムカレーです。
そして、通常の夕飯も一緒に実験開始!

水曜日に入荷してくるNEWアイテム イルコンテ・ヴィラ・プランドン"アウラト" DOCマルケは、爽快で、程よい苦味、心地良さ満点の白ワイン。イタリア三ッ星レストラン採用ワイナリーのリーズナブルな1本。
ブリに★★★★、エリンギのソテーに★★★★★、ラムカレーに★★★★☆でした。

南アフリカのオースティン カベルネ&メルロー(m)はハムのソテーに良かったです★★★★、ラムカレーには★★★。カレーの辛味が増しました。

アンジュ・ルージュ ドメーヌ・ドゥーヴァレ(m)はブリと良いです★★★★、そして、先ず合わないだろーと思っていたラムカレーには★★★★☆!!意外な結果に、店長の未熟さを思い知らされました(>_<)爽やかなマリアージュでしたよー(^^♪

そして、この日は父の誕生日会の翌日だったので、年代物の2つのワインが開いていました。
1969マンズ カベルネ・ソーヴィニヨン
日本のワインは昔ほのかに甘い感じに作られていたので、結構持ちが良いようです。空調の管理されていない自宅北側のコンクリート製地下収納庫に保存していたワインでしたが、まだまだ美味しくいただけました。本当に驚きです!!
ハムと★★★★☆、ラムカレーも★★★★☆!!

1970マンズ 甲州
程よい甘さ、心地良い酸。驚くべき熟成!色は琥珀色でしたが、ヒネタ香りもなく、本当にビックリ!赤も白も店長が生まれる前のワインです。きっと社長と母の結婚記念関係かな〜?素敵な美味しさと、空調に頼らず生きていたワインに乾杯!
タコのマリネに★★★★、ブリに★★★★、ハムに★★★☆、エリンギに★★★★、ラムカレーに★★★★☆!!

そして、写真には載っていませんが、お買い得コート・デュローヌの赤とラムカレーが★★★★☆でした!お店で、この赤と、カレースパイスを味見してもらっていましたが、結構合う!と言う意見が100%を占めました!

完成したカレー スパイスはこちらです!
カレースパイス.jpg
何故4種類も!?とお思いでしょう!実は、フレッシュなカレー粉は毎日味が変化していきます。なので、カレースパイスは味見をしてから買って下さいませm(__)m
ワインと同じく熟成をして閉じたり開いたりを繰り返すのですが、基本的には料理に入れてしまえば基本はブレないようです(^^♪
大手の作るカレー粉は、6ヶ月くらい寝かせてから出荷されるようです。北田屋のカレー粉は出来立てほやほや!フレッシュなスパイスとハーブの香りが断然際立ちます!

そして、特徴としては野球のイチローがカレーを毎朝食べて集中がアップしたと言われる「カルダモン」を多く使用したところ。このカルダモン、ハーブやスパイスの中では最も高級な部類に入ります。
そして、ジンジャーの比率が高い!これは体が温まるのと、ワインの味を邪魔しない為。
胡麻が入っています。セサミンは体に良さそうですね〜!!
そして、クミン、コリアンダー、ターメリック。これはカレーに欠かせません。ターメリックは肝臓に良いので、店長は頑張って摂取せねば。。。本当はシジミエキスや、牡蠣エキスも入れたい位です。が、こちらは具材で入れてみて下さいね〜!!
一番の特徴としては、過去に作った全てのオリジナルハーブがブレンドされています。なので爽やか〜(^^♪
ラッキーセブンの7!を用いました!73番は塩入りなので、カレー塩として使えますよー!!夏の揚げ物に是非!!

この他、あまり辛くないカレーや、その他の素材入りカレーも検討中。しばらく実験をしてみます!

既に、お料理上手なお客様や、何人かのプロのカレー屋さんからも「旨い」の一言を頂きました♪辛くて、すっきり、爽やかなオリジナルカレーを是非一度お試し下さいませm(__)m

「カレーライス」となると店長は昼にマリアージュ実験をするようになりそうです(^^♪店長の肝臓頑張れ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2010夏のレア物赤ワイン!限定本数!自分へのご褒美に如何ですか?

昨日はレジーナさんで、ワイン会がありました。夜、店を閉めてからお邪魔してきました(^^♪シャンパン3本とブルゴーニュ赤を2本持って行商してきたのですが、赤が2本、シャンパンが1本と言う販売結果。暑い夏でも、シャンパンで納涼した後はやはり赤ワインなんですね〜(^^♪

ということで、ボーナスセール&自分へのご褒美に赤ワイン!
とっておきのオススメです。
2010夏のレア物赤ワイン.jpg
2004ラ・グラーヴ フィジャック サンテミリオン・グラン・クリュ(m)
 5,800円→4,880円【サマーセール】

2006ローサック キュベ・サシャ(m)
 6,800円【限定6本】

2001デヴィット・ラクラパール トレパイユ・ルージュ
 5,780円→5,380円【限定4本】

2005シャンボール・ミュジニー D.ロベール・アルヌー
 10,880円【限定2本】

2006シャンボール・ミュジニー D.コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ
 16,800円【限定2本】
 
2001ダイアモンド・クリーク ヴォルカニック・ヒル
 19,800円→18,800円【限定3本】

シャンパンの後には赤ワイン♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2010夏にオススメ赤ワイン!

2010年07月17日 22時32分
2010夏にオススメ赤ワイン.jpg
@アンジュ ルージュ ドメーヌ・ドゥーヴァレ(m)
ウナギにも合って、鳥肉にも合う!夏に爽やかな赤ワイン!ウナギ屋さんの越後屋さんでもお楽しみ頂けます(^O^)/

白のアンジュ・ブラン(m)も美味しいですよ〜♪

Aワイルド ラッシュ赤(m)(南アフリカ)
何しろ飲みやすくて、口当たりの良い赤ワイン。どんなお料理にも良く合います。只今ワインセール第2弾開催中!1,280円→980円

Bオースティン カベルネ&メルロー(m)(南アフリカ)
これも旨い!コクがあってまろやかジューシー!このコスパは最高です!1,480円→1,280円

Cレンウッド バルベラ(m)(カリフォルニア)
ジューシーでコクがあり果実味が物凄い豊か!そして渋味は少なめです!これもウナギに合いそうです!夏にピッタリの飲み心地!!2,180円

Dグリエモ ジンファンデル プライベート・リザーブ(m)2,280円
この価格で物凄い濃さとミルキーな飲みやすさ!頒布会に登場以来大人気!絶対オススメの夏ワイン!濃いのに渋味が少ないのがポイントです♪

Eシャトー ヴァントナック グラン・リザーヴ(m)2,280円
スパイシーでガッチリヘヴィー!でもどこか爽やかです!!チョコやスパイスの香りがして大変面白い!そして、キュッと引き締まったボディーがまさに夏向き!ハーブチキンやソーセージに!!バーベキューに持っていけば、まさに花形スターです!!

今日は閉店間際までバタバタしておりました(^^)楽しいワインが目白押し!明日もお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

暑くなってきました!夏にオススメ白&スパークリング〜!

2010年07月16日 15時57分
梅雨開けももう間もなく!カラッと晴れた日には冷たくておいしい白ワインやスパークリングワインがたまらないですよね〜!!本日はこの夏オススメ白&スパークリングをご紹介します♪
2010夏の白ワイン.jpg
@クピクピーっといけちゃう白ならこのワイン!
ワイルド・ラッシュ白(m)(南アフリカ)1,280円→980円
・すっきり爽やかな辛口!柑橘類を搾ったサラダやカルパッチョ等とよく合います♪

Aアフリカ航空ファーストクラス搭載ワインがこの価格!
クロ・マルヴェルヌ ソーヴィニヨン・ブラン(m)1,680円→1,380円
・こちらも爽やかな白ですが、コク旨味がたっぷり詰まっています!夏のバーベキューに(^^♪

Bやっぱり夏の白ワインの代名詞的存在!魚介に合う!
ミュスカデ シュール・リー ドメーヌ・ラ・キラ(m) 1,480円
・レモンを絞った貝類やさっぱりしたお料理、お寿司にも良く合います!しっかり辛口!

C新鮮な魚介類を使ったパスタ「ペスカトーレ」にオススメ!
レンウッド ピノ・グリージョ(m) 2,180円→2,080円
・イタリア移民が作るイタリア品種のカリフォルニア!夏にオススメ♪

Dさっぱり!さらりと飲める白ワイン。
シャトー ファメイ コロンバール(m) 1,980円→1,580円
・完熟したフルーツの香り!さらりとした中辛口!まるでミネラルウォーター!?

Eホワイトハウス御用達白ワイン!
ロロニス シャルドネ(m) 3,444円→2,980円
・40年以上カリフォルニアで有機栽培!てんとう虫のラベルでお馴染み!ふくよかでまろやかコクあり中辛口!


夏と言えばシュワシュワの泡ですよね〜!
2010夏のスパークリング.jpg
Fニューヨークタイムスでお買い得スパークリングNO.1!
カバ アルテラティーノ(m)(スペイン) 1,180円→1,130円
辛口

G女性誌でもお買い得スパークリングNO.1!
カバ アルテラティーノ ロゼ(m)(スペイン) 1,380円→1,320円
まろやかな辛口!

Hイタリアのお買い得スプマンテ!
プロセッコ コルテ ヴィオラ(m) 1,380円→1,150円
飲みやすい辛口

Iまるでシャンパン!ボランジェにも匹敵!
キュベ・デ・メリー ブリュット(m) 2,380円→2,180円
コクのある辛口

J女性誌でモデルさんから大絶賛!!
モンマルト ブリュット セクレ・ド・ファミーユ(m) 4,280円
辛口

Kこちらもお買い得と大絶賛!ドンペリとワイン誌で同点!
ジャン・ミラン キュベ・ド・リザーブ ブリュット(m) 5,980円
辛口!

白も、シャンパンもキーンと冷やして美味しいものばかりです!でも、徐々に室温に戻すと香りや味わいが膨らみます!温まったら又冷やしてね!それがおいしい飲み方です(^^♪

只今、kitadayaホームページ・店頭でもキャンペーン多数開催中!!この機会に是非(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(4)

定休日の試飲会。

2010年07月13日 19時49分
本日は定休日だったので7月中ではありましたが、お店を休ませて頂き、都内のワイン試飲会に行って参りました(^^)

久しぶりに高級ワインブルゴーニュ!をたらふく飲んで…イヤ…味見して来ました(^^)

有名生産者ニコラ ポテル氏の写真もGETしましたよ(^^)写真はツイッターに乗っています。

今日はこの後社長の誕生日会なので、きっと良い気分になってブログをあげられない気がしています(>_<)

携帯にて西武線よりブログアップとなりましたm(__)m

明日も元気に営業します(^^)/

お中元、サマー ギフトのご用命お待ちしておりますm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏を彩るワイン会inレジーナ!

2010年07月07日 19時10分
【小手指のレストラン・レジーナさんで夏を彩るワイン会が開催されます】

日時:7/18(日)PM6:00
場所:小手指のレストラン「リストランテ・レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2 (西武池袋線小手指駅南口徒歩2分)
   TEL04-2948-6263
会費:7,000円
定員:20名(先着順)

レジーナ看板
●ワインのチョイスは北田屋、主催はレジーナさんです♪山田シェフ渾身のお料理にkitadayaがワインをセレクト♪

出品ワインは
1,ワイルドラッシュ 白
→すっきり爽やか南アのグビグビ系!

2,ボーマール クレマン・ド・ロワール ロゼ
→シャンパンに勝った話題の蔵元のスパークリング!

3,ギボラ ブリュット シャンパーニュ
→しっかり辛く、泡立ち鮮烈!シャンパン好き必見!

4.2009ヴィレ・クレッセ白
→当たり年の09ブルゴーニュ、マコネのTOP生産者♪

5.ヴィニャンツァ 24ヶ月樽熟成
→スペインの樽熟テンプラニーリョ!これは旨い!

6.2007リトッコ ヴァルポリチェッラ ヴァルパンテーナ
→アマローネの樽で深みを付けたまろやか赤。伊:当たり年。
 
お料理は
・旬の夏野菜のマリネ
・地鶏のガランティーヌ(フォアグラやパテを地鶏で巻いて焼いた物)
・人気の冷製パスタ
※その他、ジュレやムース、冷たいスープ等々夏を彩る、爽やかなお料理をシェフが只今検討中!美味しいデザートも付く予定です!

P.S.次の日は、海の日で祭日♪ゆったりとお楽しみくださいませ。
店長はお店の閉店後21時以降に行商ワインと面白そうな秘蔵ワインを持って遊びに伺います!

『暑気払いには、美味しいワインと美味しいお料理で♪』
気軽な会です\(^o^)/
お申し込みはレジーナ or KITADAYAまで。

115KITADAYA
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
TEL04-2922-0426
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お中元受付中!

2010年07月04日 01時53分
お中元2010.jpg
只今KITADAYAではお中元のご用命をお待ち申し上げております。

ワイン、地酒、川越の地ビールCOEDO、狭山茶、梅酒、焼酎!

何なりとお申し付けください(^^)/

心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

店長の一押しはやはり話題の南アフリカワインです(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

Wセール!

2010年06月25日 15時03分
昨夜は徹夜仕事のお陰で、サッカー日本戦をリアルタイムで聞くことが出来ました。ワインの説明書を書きながらも、歓声が大きくなると、ついついラジオにかぶりつきでした。
そして、感動!!
勢いで、こんなポスターを作ってしまいました(^^)
南アWポスター.jpg
今度は日付に間違いはないようです。

只今、南アフリカ・ワインセールを開催中の店内ですが、更にお値引きさせて頂きまして、直輸入北田屋特選南アフリカワインを店頭10%OFFの大特価でご提供させて頂きます。
期間はワールドカップの終わる7/11迄!!

その時日本選手が表彰台に上っていることを強く想像しております!

ワールドカップの開催地南アフリカの「高品質ワイン」を今までより更にお買得でGET出来ます!
一度買われた方もこの機会にお気に入りのワインをリピートお待ち致しております!!

只今こだわりワインではボーモン、お買得ワインではオースティン、ワイルドラッシュが大人気!
クロ・マルヴェルヌは定番の人気ワインです(^^)

南アフリカのワインでワールドカップを10倍楽しもう!!

ホームページも一部人気ワインをお買得価格にさせて頂きました。赤字覚悟の北田屋W杯応援セール!!

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

115KITADAYA
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

日本決勝進出おめでとう!!

アフリカポスター.jpg
日付は書き間違えましたが、こんなポスターを作った甲斐がありました(^^)

本日から、一部南アフリカワインを更にセールしちゃいます!!

HPアップは今しばらくお待ち下さいm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)