2010夏のレア物白ワイン!

2010年07月25日 19時34分
今日も暑かったですね!やはりお店でもスパークリングや、白ワインが良く売れております♪
今日は特別な日に飲みたい白ワインです!
2010夏のレア物白ワイン.jpg
こんなワインが記念日やパーティーで開けられたら嬉しいな〜(^^)勿論ギフトにも!
●サン・トーヴァン ルイ・ラトゥール03(m)&99(m)
 ブルゴーニュの3大ネゴシアンで白ワイン作りの名手!ルイ・ラトゥールの年代の経った白。まろやかで旨味があります。

●ムルソー オリヴィエ・ルフレーヴ07
 今年の夏ギフトでは大変良く売れました。ムルソーで5,250円と言うのが大変嬉しい所です。

ラ・ポーラ 白 スペイン ドミニオ・ド・ビベイ(m)
 あの、エルブリのソムリエが「最も世に知らしめたい」と言ったスペイン高品質ワイン!残り後僅かです。

シャブリ G-cru レクロ ドメーヌ・ド・マランド06(m)
 これは旨い!特級シャブリ!夏の暑い日に岩牡蠣とシャブリ!なんて良いですよね〜!しかも海辺で。。。妄想ばかりが膨らみます(^^;

●ピュリニーモンラッシェ"ル・トレザン"00 D.マルク・コラン
 店長の中ではいぶし銀のワイン生産者!ミネラリーで複雑なワインを産む!神の雫にも登場凄い生産者!ワイン・スペクテーターで92点!12,000円→9,480円

●コルトン・シャルルマーニュ05 ヴァンサン・ジラルダン
 特級の白ワイン。喉から手が出るくらいに飲んでみたい1本。まだまだ熟成は致しますが、もう待てない!と言う方は是非是非!!19,800円。

あ〜、こんなワインを飲んで暑気払いしたいな〜(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日もお味見開いてます!

2010年07月24日 13時50分
2010724本日の味見.jpg
頒布会のご準備が出来ました!美味しいワインが今月も目白押しです!

白ワインは冷蔵庫で冷やしてありますので、お気軽にお声掛け下さい。

店頭のお味見はどれもフリー(無料)テイスティングです!

ペノティエール モンペイルーはムートンの醸造長が手掛けた最高の南仏ワイン!メチャクチャ旨いですよー!!

エスタカーダの赤も見逃せません!凄いコスパです!

今週の土日は北田屋で最高においしいワインをお味見しちゃいましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

いや〜暑かったですね〜!こんな日にはロゼワイン。

2010年07月21日 18時40分
今日は本当に暑かったですね。夕方は風が出てきたので、大分良くなって来ました。お外でお仕事のお客様お疲れ様ですm(__)m

こんな夏の夕暮れ時に最も美味しくなるのがロゼワイン!キーンと冷やして飲むのが南フランス流!パリでもロゼワインが夏の定番になっています。
2010夏のロゼワイン.jpg
左から
先日来日生産者!ローサックさんの美味しいロゼ!
ラ・ドモワゼル・ド・ローサック ロゼ(m)

エリゼ宮御用達!ズムサタでも紹介された!
マヴィ・タヴェル・ロゼ プリ・マドンナ(m)

マヴィから新着お買い得ロゼワイン。
マヴィ バロック・ロゼ

フランス、ロワールの定番甘口ロゼワイン!ウナギにも合う!
ロゼ・ダンジュ カーブ・ド・ペリエール(m)

まるで冷やし飴(ひやしあめ)のような喉の渇きを癒してくれる上品な甘さ!
カベルネ・ダンジュ ドゥー・ヴァレ(m)

キリリとした酸味、切れのある辛口ロゼ!
2009サンセール ロゼ ミッシェル・トマ

この他にも、マルサネ・ロゼや、フランスを代表するプロヴァンス・ロゼ、サッカーW杯優勝国スペインのロゼ等、色々入荷しております!!

是非、美味しいロゼで夏の夕暮れをお楽しみ下さい!もう一度言わせて下さい(^O^)/キンキンに冷やしてキーンと飲んでくださいね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カレースパイス完成!カレーとワインのマリアージュ!

2010年07月19日 23時38分
昨夜のレジーナさんの会にお越し頂きましたお客様誠に有難うございましたm(__)m前半店長はおりませんでしたが、皆様お楽しみ頂けましたでしょうか?

後半からの参加となった店長でしたが、本当に久しぶりのワイン会だったので、大変楽しく羽目を外しておりましたm(__)m店長サプライズ!89ブルゴーニュ ブラン ルイ・ラトゥール!如何でしたか?なかなか美味しかったと思っております(^^♪結構元気でしたね(^^♪

ジャックセロス サブスタンス、79サントネイ ボール・ペール ベルナム、05ヴォルネイ 60ウーヴレイ D.ラ・プースドール、ヴァロワ ブリュット プレステージを飲みました!!美味しかったな〜!有料試飲にお付き合い頂きましたお客様誠に有難うございました。

そして、会の進行をしてくださったH様スペシャル サンクスですm(__)m寝そうになった店長を起して下さったA井様心より感謝です。今回もサントネイや沢山のワイン色々ご馳走様でしたm(__)m

さて、先日実験したマリアージュ検証結果です。
テーマは【カレー】
カレーと年代物のマンズワイン.jpg
夏といえばカレーの季節!カレーと合うワインを探す事が、日本のワインライフを左右するのでは?ちょっと言い過ぎですが、国民食となったカレー!除外しては考えられなくなってきました。

インドカレー、ルーで作るカレー、欧風カレー様々なカレーがありますが、この日のカレーはインド風ラムカレーです。
そして、通常の夕飯も一緒に実験開始!

水曜日に入荷してくるNEWアイテム イルコンテ・ヴィラ・プランドン"アウラト" DOCマルケは、爽快で、程よい苦味、心地良さ満点の白ワイン。イタリア三ッ星レストラン採用ワイナリーのリーズナブルな1本。
ブリに★★★★、エリンギのソテーに★★★★★、ラムカレーに★★★★☆でした。

南アフリカのオースティン カベルネ&メルロー(m)はハムのソテーに良かったです★★★★、ラムカレーには★★★。カレーの辛味が増しました。

アンジュ・ルージュ ドメーヌ・ドゥーヴァレ(m)はブリと良いです★★★★、そして、先ず合わないだろーと思っていたラムカレーには★★★★☆!!意外な結果に、店長の未熟さを思い知らされました(>_<)爽やかなマリアージュでしたよー(^^♪

そして、この日は父の誕生日会の翌日だったので、年代物の2つのワインが開いていました。
1969マンズ カベルネ・ソーヴィニヨン
日本のワインは昔ほのかに甘い感じに作られていたので、結構持ちが良いようです。空調の管理されていない自宅北側のコンクリート製地下収納庫に保存していたワインでしたが、まだまだ美味しくいただけました。本当に驚きです!!
ハムと★★★★☆、ラムカレーも★★★★☆!!

1970マンズ 甲州
程よい甘さ、心地良い酸。驚くべき熟成!色は琥珀色でしたが、ヒネタ香りもなく、本当にビックリ!赤も白も店長が生まれる前のワインです。きっと社長と母の結婚記念関係かな〜?素敵な美味しさと、空調に頼らず生きていたワインに乾杯!
タコのマリネに★★★★、ブリに★★★★、ハムに★★★☆、エリンギに★★★★、ラムカレーに★★★★☆!!

そして、写真には載っていませんが、お買い得コート・デュローヌの赤とラムカレーが★★★★☆でした!お店で、この赤と、カレースパイスを味見してもらっていましたが、結構合う!と言う意見が100%を占めました!

完成したカレー スパイスはこちらです!
カレースパイス.jpg
何故4種類も!?とお思いでしょう!実は、フレッシュなカレー粉は毎日味が変化していきます。なので、カレースパイスは味見をしてから買って下さいませm(__)m
ワインと同じく熟成をして閉じたり開いたりを繰り返すのですが、基本的には料理に入れてしまえば基本はブレないようです(^^♪
大手の作るカレー粉は、6ヶ月くらい寝かせてから出荷されるようです。北田屋のカレー粉は出来立てほやほや!フレッシュなスパイスとハーブの香りが断然際立ちます!

そして、特徴としては野球のイチローがカレーを毎朝食べて集中がアップしたと言われる「カルダモン」を多く使用したところ。このカルダモン、ハーブやスパイスの中では最も高級な部類に入ります。
そして、ジンジャーの比率が高い!これは体が温まるのと、ワインの味を邪魔しない為。
胡麻が入っています。セサミンは体に良さそうですね〜!!
そして、クミン、コリアンダー、ターメリック。これはカレーに欠かせません。ターメリックは肝臓に良いので、店長は頑張って摂取せねば。。。本当はシジミエキスや、牡蠣エキスも入れたい位です。が、こちらは具材で入れてみて下さいね〜!!
一番の特徴としては、過去に作った全てのオリジナルハーブがブレンドされています。なので爽やか〜(^^♪
ラッキーセブンの7!を用いました!73番は塩入りなので、カレー塩として使えますよー!!夏の揚げ物に是非!!

この他、あまり辛くないカレーや、その他の素材入りカレーも検討中。しばらく実験をしてみます!

既に、お料理上手なお客様や、何人かのプロのカレー屋さんからも「旨い」の一言を頂きました♪辛くて、すっきり、爽やかなオリジナルカレーを是非一度お試し下さいませm(__)m

「カレーライス」となると店長は昼にマリアージュ実験をするようになりそうです(^^♪店長の肝臓頑張れ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2010夏のレア物赤ワイン!限定本数!自分へのご褒美に如何ですか?

昨日はレジーナさんで、ワイン会がありました。夜、店を閉めてからお邪魔してきました(^^♪シャンパン3本とブルゴーニュ赤を2本持って行商してきたのですが、赤が2本、シャンパンが1本と言う販売結果。暑い夏でも、シャンパンで納涼した後はやはり赤ワインなんですね〜(^^♪

ということで、ボーナスセール&自分へのご褒美に赤ワイン!
とっておきのオススメです。
2010夏のレア物赤ワイン.jpg
2004ラ・グラーヴ フィジャック サンテミリオン・グラン・クリュ(m)
 5,800円→4,880円【サマーセール】

2006ローサック キュベ・サシャ(m)
 6,800円【限定6本】

2001デヴィット・ラクラパール トレパイユ・ルージュ
 5,780円→5,380円【限定4本】

2005シャンボール・ミュジニー D.ロベール・アルヌー
 10,880円【限定2本】

2006シャンボール・ミュジニー D.コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ
 16,800円【限定2本】
 
2001ダイアモンド・クリーク ヴォルカニック・ヒル
 19,800円→18,800円【限定3本】

シャンパンの後には赤ワイン♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2010夏にオススメ赤ワイン!

2010年07月17日 22時32分
2010夏にオススメ赤ワイン.jpg
@アンジュ ルージュ ドメーヌ・ドゥーヴァレ(m)
ウナギにも合って、鳥肉にも合う!夏に爽やかな赤ワイン!ウナギ屋さんの越後屋さんでもお楽しみ頂けます(^O^)/

白のアンジュ・ブラン(m)も美味しいですよ〜♪

Aワイルド ラッシュ赤(m)(南アフリカ)
何しろ飲みやすくて、口当たりの良い赤ワイン。どんなお料理にも良く合います。只今ワインセール第2弾開催中!1,280円→980円

Bオースティン カベルネ&メルロー(m)(南アフリカ)
これも旨い!コクがあってまろやかジューシー!このコスパは最高です!1,480円→1,280円

Cレンウッド バルベラ(m)(カリフォルニア)
ジューシーでコクがあり果実味が物凄い豊か!そして渋味は少なめです!これもウナギに合いそうです!夏にピッタリの飲み心地!!2,180円

Dグリエモ ジンファンデル プライベート・リザーブ(m)2,280円
この価格で物凄い濃さとミルキーな飲みやすさ!頒布会に登場以来大人気!絶対オススメの夏ワイン!濃いのに渋味が少ないのがポイントです♪

Eシャトー ヴァントナック グラン・リザーヴ(m)2,280円
スパイシーでガッチリヘヴィー!でもどこか爽やかです!!チョコやスパイスの香りがして大変面白い!そして、キュッと引き締まったボディーがまさに夏向き!ハーブチキンやソーセージに!!バーベキューに持っていけば、まさに花形スターです!!

今日は閉店間際までバタバタしておりました(^^)楽しいワインが目白押し!明日もお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

暑くなってきました!夏にオススメ白&スパークリング〜!

2010年07月16日 15時57分
梅雨開けももう間もなく!カラッと晴れた日には冷たくておいしい白ワインやスパークリングワインがたまらないですよね〜!!本日はこの夏オススメ白&スパークリングをご紹介します♪
2010夏の白ワイン.jpg
@クピクピーっといけちゃう白ならこのワイン!
ワイルド・ラッシュ白(m)(南アフリカ)1,280円→980円
・すっきり爽やかな辛口!柑橘類を搾ったサラダやカルパッチョ等とよく合います♪

Aアフリカ航空ファーストクラス搭載ワインがこの価格!
クロ・マルヴェルヌ ソーヴィニヨン・ブラン(m)1,680円→1,380円
・こちらも爽やかな白ですが、コク旨味がたっぷり詰まっています!夏のバーベキューに(^^♪

Bやっぱり夏の白ワインの代名詞的存在!魚介に合う!
ミュスカデ シュール・リー ドメーヌ・ラ・キラ(m) 1,480円
・レモンを絞った貝類やさっぱりしたお料理、お寿司にも良く合います!しっかり辛口!

C新鮮な魚介類を使ったパスタ「ペスカトーレ」にオススメ!
レンウッド ピノ・グリージョ(m) 2,180円→2,080円
・イタリア移民が作るイタリア品種のカリフォルニア!夏にオススメ♪

Dさっぱり!さらりと飲める白ワイン。
シャトー ファメイ コロンバール(m) 1,980円→1,580円
・完熟したフルーツの香り!さらりとした中辛口!まるでミネラルウォーター!?

Eホワイトハウス御用達白ワイン!
ロロニス シャルドネ(m) 3,444円→2,980円
・40年以上カリフォルニアで有機栽培!てんとう虫のラベルでお馴染み!ふくよかでまろやかコクあり中辛口!


夏と言えばシュワシュワの泡ですよね〜!
2010夏のスパークリング.jpg
Fニューヨークタイムスでお買い得スパークリングNO.1!
カバ アルテラティーノ(m)(スペイン) 1,180円→1,130円
辛口

G女性誌でもお買い得スパークリングNO.1!
カバ アルテラティーノ ロゼ(m)(スペイン) 1,380円→1,320円
まろやかな辛口!

Hイタリアのお買い得スプマンテ!
プロセッコ コルテ ヴィオラ(m) 1,380円→1,150円
飲みやすい辛口

Iまるでシャンパン!ボランジェにも匹敵!
キュベ・デ・メリー ブリュット(m) 2,380円→2,180円
コクのある辛口

J女性誌でモデルさんから大絶賛!!
モンマルト ブリュット セクレ・ド・ファミーユ(m) 4,280円
辛口

Kこちらもお買い得と大絶賛!ドンペリとワイン誌で同点!
ジャン・ミラン キュベ・ド・リザーブ ブリュット(m) 5,980円
辛口!

白も、シャンパンもキーンと冷やして美味しいものばかりです!でも、徐々に室温に戻すと香りや味わいが膨らみます!温まったら又冷やしてね!それがおいしい飲み方です(^^♪

只今、kitadayaホームページ・店頭でもキャンペーン多数開催中!!この機会に是非(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(4)

定休日の試飲会。

2010年07月13日 19時49分
本日は定休日だったので7月中ではありましたが、お店を休ませて頂き、都内のワイン試飲会に行って参りました(^^)

久しぶりに高級ワインブルゴーニュ!をたらふく飲んで…イヤ…味見して来ました(^^)

有名生産者ニコラ ポテル氏の写真もGETしましたよ(^^)写真はツイッターに乗っています。

今日はこの後社長の誕生日会なので、きっと良い気分になってブログをあげられない気がしています(>_<)

携帯にて西武線よりブログアップとなりましたm(__)m

明日も元気に営業します(^^)/

お中元、サマー ギフトのご用命お待ちしておりますm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏を彩るワイン会inレジーナ!

2010年07月07日 19時10分
【小手指のレストラン・レジーナさんで夏を彩るワイン会が開催されます】

日時:7/18(日)PM6:00
場所:小手指のレストラン「リストランテ・レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2 (西武池袋線小手指駅南口徒歩2分)
   TEL04-2948-6263
会費:7,000円
定員:20名(先着順)

レジーナ看板
●ワインのチョイスは北田屋、主催はレジーナさんです♪山田シェフ渾身のお料理にkitadayaがワインをセレクト♪

出品ワインは
1,ワイルドラッシュ 白
→すっきり爽やか南アのグビグビ系!

2,ボーマール クレマン・ド・ロワール ロゼ
→シャンパンに勝った話題の蔵元のスパークリング!

3,ギボラ ブリュット シャンパーニュ
→しっかり辛く、泡立ち鮮烈!シャンパン好き必見!

4.2009ヴィレ・クレッセ白
→当たり年の09ブルゴーニュ、マコネのTOP生産者♪

5.ヴィニャンツァ 24ヶ月樽熟成
→スペインの樽熟テンプラニーリョ!これは旨い!

6.2007リトッコ ヴァルポリチェッラ ヴァルパンテーナ
→アマローネの樽で深みを付けたまろやか赤。伊:当たり年。
 
お料理は
・旬の夏野菜のマリネ
・地鶏のガランティーヌ(フォアグラやパテを地鶏で巻いて焼いた物)
・人気の冷製パスタ
※その他、ジュレやムース、冷たいスープ等々夏を彩る、爽やかなお料理をシェフが只今検討中!美味しいデザートも付く予定です!

P.S.次の日は、海の日で祭日♪ゆったりとお楽しみくださいませ。
店長はお店の閉店後21時以降に行商ワインと面白そうな秘蔵ワインを持って遊びに伺います!

『暑気払いには、美味しいワインと美味しいお料理で♪』
気軽な会です\(^o^)/
お申し込みはレジーナ or KITADAYAまで。

115KITADAYA
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
TEL04-2922-0426
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お中元受付中!

2010年07月04日 01時53分
お中元2010.jpg
只今KITADAYAではお中元のご用命をお待ち申し上げております。

ワイン、地酒、川越の地ビールCOEDO、狭山茶、梅酒、焼酎!

何なりとお申し付けください(^^)/

心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

店長の一押しはやはり話題の南アフリカワインです(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

Wセール!

2010年06月25日 15時03分
昨夜は徹夜仕事のお陰で、サッカー日本戦をリアルタイムで聞くことが出来ました。ワインの説明書を書きながらも、歓声が大きくなると、ついついラジオにかぶりつきでした。
そして、感動!!
勢いで、こんなポスターを作ってしまいました(^^)
南アWポスター.jpg
今度は日付に間違いはないようです。

只今、南アフリカ・ワインセールを開催中の店内ですが、更にお値引きさせて頂きまして、直輸入北田屋特選南アフリカワインを店頭10%OFFの大特価でご提供させて頂きます。
期間はワールドカップの終わる7/11迄!!

その時日本選手が表彰台に上っていることを強く想像しております!

ワールドカップの開催地南アフリカの「高品質ワイン」を今までより更にお買得でGET出来ます!
一度買われた方もこの機会にお気に入りのワインをリピートお待ち致しております!!

只今こだわりワインではボーモン、お買得ワインではオースティン、ワイルドラッシュが大人気!
クロ・マルヴェルヌは定番の人気ワインです(^^)

南アフリカのワインでワールドカップを10倍楽しもう!!

ホームページも一部人気ワインをお買得価格にさせて頂きました。赤字覚悟の北田屋W杯応援セール!!

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

115KITADAYA
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

日本決勝進出おめでとう!!

アフリカポスター.jpg
日付は書き間違えましたが、こんなポスターを作った甲斐がありました(^^)

本日から、一部南アフリカワインを更にセールしちゃいます!!

HPアップは今しばらくお待ち下さいm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

わら焼カツオとワインのマリアージュ!雁木純米大吟醸は「ぶち旨い」!

2010年06月21日 23時56分
昨日は父の日!わら焼カツオでカンパイしました!
上町池澤本店カツオタタキ.jpg
本来ならば当店社長がわら焼カツオを焼くのが常ですが、父の日なので、主役に焼いてもらう訳にもいかないので、料理番さゆちゃんがお取り寄せのわら焼カツオを用意してくれていました。

上町池澤本店カツオタタキ
なんでも、このお店のわら焼カツオにしたのはこのお店の店長も私と同じく5代目だからとの事。代々お店を守っていける様にお互い頑張りたい物です。

●当店社長は既に就寝していたので、主役抜きで父の日マリアージュスタートです!
カツオのタタキとワイン.jpg
先ずは白ワインとカツオのマリアージュ編!

新着のクレマン・ド・ブルゴーニュ トラミエ家
このスパークリングは凄くさっぱりとしていて、キリリと辛口!夏にオススメの1本と言えます!(只今店頭セール中)
カツオのタタキと良いです!カツオのタタキにアーティチョークを付けて食べるのもなかなか旨い!
このカツオのタレも魚屋さんこだわりの逸品のようです。

南アフリカのワイルド ラッシュ白(m)もなかなか良かったのですが、カツオのパワーに少し押されました。アーティチョークに良いです!!

山口県の雁木 純米大吟醸 無濾過「ゆうなぎ」は、お酒自体がぶち旨いです!ぶちとは勿論山口県の方言!とても旨い!
そして、わら焼カツオとも★★★★★!癖がなくて、辛くて、そして味わいが濃い!ややカツオよりもパワーがあるかな〜とも思いましたが、1本飲めちゃいそうな美味しさだったので、やはり星は5つで!!
雁木HPの商品ページお酒は店頭にて販売中!

わら焼カツオとワイン2.jpg
赤ワインとカツオのマリアージュ編!

過去にトラミエ家のジュリエナ(m)やペール・ギヨのモルゴン・グラン・クラ(m)は★★★★★を出しているので、今回の最も期待を寄せたワインが、ボージョレの自然派第一人者マルセル・ラピエールのル・カンボン
葡萄品種は勿論ガメイ!
わら焼カツオと果たしてどうか!?

結果はうーん、それなりに良いのですが、何かが違う。飲んだ後に淋しさが残りました(><)カツオではなかったようです。
以前にもコート・ド・ピーでカツオにチャレンジした事がありましたが、この時も敗退。何が原因なのかな〜!?
店長は何となく感付いていますが、答えが出るまで、即答は控えましょう!!

そして、昨日の羊でも大活躍のバルバス・リゼルバ スペイン、リベラ・デル・ドゥエロ(m)!
これがやってくれました!★★★★☆のナイスマリアージュ!!
バルバス(m)は2日目になってより又美味しくなっていました。
パワー全開です!!
まさか、カツオには合わないだろー!?と恐る恐る口にすると、見事に調和!カツオのパワーとワインのパワーが最高でした!
イタリアのスクラティ白(m)、ペノティエール シャルドネ(m)、直輸入ボージョレのトラミエ ジュリエナ(m)、ペール・ギヨ モルゴン・グラン・クラ(m)に次ぐ最高のマリアージュです!

アーティチョーク.jpg
ちなみに、カツオのタタキのタレに付けて食べたアーティチョークはこれの事です。なんと社長の畑で取れました!
周りに沢山の皮が付いているので、それを剥いて、中心に近づくと写真のように毛がいっぱい生えています!食べられる所はほんの僅か!この植物と格闘するのは結構な努力が要ります。
フランスやイタリアではポピュラーな食材ですが、日本では気候が合わないと言われていましたが、ここ最近温暖化の為か、ここ埼玉所沢周辺でも、良くアーティチョークが出来たという話を聞きます。
美味しい物が取れて嬉しいのですが、気候変動にはやや心配を隠せない店長です。STOP温暖化!何か良い策はないものなのでしょうか?

火曜日は定休日ですm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

南アフリカワイン冷えてます!

2010年06月19日 18時46分
本日20:30南アフリカW杯 日本 第二戦!
勝利のシャンパン.jpg
開催地南アフリカのワインを飲んでサッカーを観戦しよう!!

KITADAYAワイン冷蔵庫は只今南アフリカモード全開です。
スパークリングや白ワインがたっぷりと冷えていますよー♪

★KITADAYAでは過去に100種類以上の南アフリカワインを飲んだ中、これは旨い!と言う物だけを店頭に並べております!

明日は父の日。話題の南アフリカワインで乾杯するのも楽しいですね(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

アフリカンスパイス完成!

2010年06月18日 10時42分
ここ最近侍ブルーに負けじと、急ピッチでアフリカンスパイスのテイスティングに明け暮れた店長です。南アフリカは料理が少々甘めの味付けの物も多いとの話も聞いたのですが、クスクスに通じるやや辛めのスパイスを仕上げました。
南アフリカスパイスチキン.jpg
これは、サンプルの牛と鳥をスパイスで炒めて、生野菜で口直しをしている図です。
今回もシーズニング・ラボさんに大変お世話になりましたm(__)m

スパイシーなチキンがボーモン シュナン・ブラン(m)に抜群のマリアージュ!★★★★★
牛にも大変良いです。★★★★☆
ボーモン・シュナンブランは生トマトにも大変美味しかったです♪

サンプルのスパイスはクスクスのスパイスを少々アレンジしたAタイプとネイティヴな味のBタイプ。

お買得ワインリベルタス・カベルネにはAタイプで炒めた牛肉と★★★★の相性。
Bタイプは少々辛すぎたのか★★★

人気のオースティン カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー(m)はAタイプ牛に★★★★濃さとまろやかさが良かったです。

クロ・マルヴェルヌ・オーレ カベルネ&ピノタージュ(m)は牛のAタイプが良く合い★★★★!唐辛子が辛いですが結構癖になる美味しさ。
店長実は唐辛子にあまり強くないので箸休めに「冷やっこ」にゴマ、醤油を掛け何気なくオーレを飲んでみました。見事★★★★★!!!豆腐と赤ワインは本当に美味しいです!特に濃いワインにはもってこい!!


唐辛子を入れるとワインの味わいがどうしても消えてしまうので、北田屋のエースストライカーユキちゃんと作戦を練った所、トマトじゃな〜い!?

うーん、トマトか!!確かに唐辛子が若干包まれるかも!。。。ラボさんに早速依頼!!
昨日サンプルとその試食を持ってきて貰い早速試食。そして昼間からマリアージュ実験!!

うーん、合う!!

これで行きましょう!!

唐辛子大分控え目も作ってもらったのですが、メリハリのある唐辛子入りを採用!!

そして、完成したのがこのスパイスです!!
アフリカン☆トマト スパイスミックス(m)
略して「アフトマ」!!

アフリカントマト.jpg
☆岩塩、クミン、ジンジャー、クローブ、ガーリック、コリアンダー、ナツメグ、クローヴ、唐辛子(バーズアイ)etc。。。そしてドライトマトパウダー、パプリカ等で味をまろやかにまとめ上げた、お肉や、トマト料理などにも良く合うお手軽スパイスミックスです!
クスクスは勿論、お肉や野菜と共に炒めるだけで本格スパイシー料理に早変わり!

クロマルヴェルヌ ソービニヨン・ブラン(m)1,480円 白
ボーモン シュナン・ブラン(m)1,580円 白
ワイルド ラッシュ 赤(m)1,080円
オースティン カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー(m)1,380円 赤
クロ・マルヴェルヌ・オーレ カベルネ&ピノタージュ(m)1,980円 赤
昼間のテイスティングでは上記ワインと大変良く合いこれは行ける!!と言う事でNEWスパイス誕生と相成りました\(^o^)/

南アフリカ日本第二戦に間に合いましたよー!!

第二戦もスパイス南アの高品質お買得ワインで日本を応援しましょう!!

サッカーW杯日本第二戦 6/19(土)20:30〜キックオフ♪

テレビの前では始まる前にワインとおつまみを準備!!
スパイスを振り掛け炒めるだけなので超簡単です!!
鳥なら上記白ワイン。牛なら上記赤ワイン。羊ならアリアンヌが良く合うと思います(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

鯵とアフリカのスパイスハーブソルト。

2010年06月16日 23時43分
鯵とアフリカスパイス.jpg
アフリカのスパイスを作るべく、色々調合している店長です。
唐辛子を多くするとワインと合わせるのはなかなか難しいのですが、ないと淋しい。クミンが強いとクミンの香りでワインが消えてしまうので、これもこれで難しい。バランスを取るのが本当に難しいですね〜。

さて、この日のマリアージュではリベルタス シャルドネと鯵にハーブソルトを掛けた物が★★★★のマリアージュ。

羊のシチュー(クスクスに掛けた物)にオースティン カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロー(m)が大変良く合いました。
オースティンはパワフルでまろやか。大変バランスの良い赤ワインです。赤身のお肉なら大抵何でも良く合います(^^)本当に使い勝手の良いワインです!!

●只今南アフリカワインフェアー中

父の日フェアーも、お陰様で大好評です。

地方発送はお早めにご注文下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)

アフリカワインの飲める店!

2010年06月14日 18時36分
サッカーW杯本日日本戦!と言うわけで、Kitadayaのおいしい南アフリカワインが飲めるお店一覧です!!

ジェスト イン
04-2926-1807
所沢市南住吉9-16 石井ビル1F

ジリオン
04-2939-4428
所沢市喜多町9-1

海鮮七輪焼 炙家
04-2008-1230
所沢市榎町7-13 西倉ビル2F

▲上記3件はサッカー中継を見ながら飲食可能!
詳しくは各お店へご確認下さい!!


イタリアンカフェ ラ・ヴィータ
04-2936-9622
狭山市入間川1432-1

レディー・バグ
TEL04-2935-7448
入間市東町1-5-10 豊岡平成ハウス24号ーA

わいん酒場 メルロ(水曜日よりメニューにアフリカワインがオンリスト)
TEL04-2937-5552
所沢市東町12-40

ワインバー レザン (Raisin)
049-263-2015
埼玉県ふじみ野市上福岡1-8-16

▲上記お店様は定番orスポットメニューで南アフリカワインが飲めると思います!!
美味しいお食事と是非一緒に南アフリカワインを!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

アフリカ・ワイン・セール始まる!!

2010年06月12日 00時48分
アフリカワインセール.jpg
サッカー・ワールドカップ開催と共に、115KITADAYAでもアフリカ ワイン セールが開催されました!!

店内ではこのPOPを目印にアフリカワインをお買い求め下さい。

南アフリカワインの良い所♪

●南アフリカは南極に近い為冷涼で、雨量も適度、日照も充分!まさにワインの栽培に適した素晴らしい産地!(地中海性気候)

病害虫の発生も少なく、低農薬でブドウ栽培が出来ます。
また今回ご紹介の小規模生産者のワインは低収量の為、酸化防止剤の使用も少ないので飲み心地が大変よく、濃くてまろやか!ワインの種類にもよりますが、抜栓後、平均してワインが3-5日位「日持ち」します♪
凝縮した葡萄からワインが作られた証拠ですね〜!

そんな、お買い得で、美味しい南アのワイン!店内にたっぷりご用意させて頂きました!!

ワールドカップ観戦のお供に是非どうぞ!!

KITADAYAホームページ南アフリカコーナーも新着出揃いました♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

南アフリカワイン入荷!!チラシも完成!

2010年06月09日 17時32分
南アフリカワイン.jpg
珠玉の南アフリカワインが沢山入荷してきました。

是非楽しみにお越し下さい!!只今フェアープライスです。

サッカーW杯6/11開幕!!キックオフまで後2日!!

6/14は日本初戦!!小手指のレストラン・レジーナでワイン会の後にサッカー観戦で盛り上がりましょう!!
ワイン会参加者募集中!!後8名!!

南アフリカワインのページはこちら!!
順次、新着品もアップします!!

店頭には全ラインナップが揃いました(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

先週小手指の名店「ウナギの越後屋」さんに行ってきました。

2010年06月08日 10時50分
先週の火曜日は地元小手指にあるウナギの名店「越後屋」さんに行ってきました。

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋
うなぎ1.jpg
久しぶりに生きている鰻を見ました(^^)

うなぎ2.jpg
越後屋さんの大将、軽快な手さばきで鰻をさばいています。

うなぎ3.jpg
白焼き用の鰻に串を打っています。

鰻は同じ産地の物でも個体差があり、蒲焼に向く鰻と、白焼きに向く鰻がいるそうです!!

ワインも同じロットでも微妙な個体差は出るので、ちょっと納得(^^)微妙な条件で変わってくるのでしょうね〜。

うなぎ4.jpg
カウンターには北田屋の特選ワインがズラリと並んでいます♪
鰻に合いそうなワインばかりです。
ドゥーヴァレ アンジュ・ルージュは鰻の名産地「フランス、ロワール」産。

お子様の名前の入ったジュラ地方のワインや、オーストラリアのセミヨン&ソーヴィニヨン。スペインのシャルドネや、テンプラニーリョ。。。これからもう少し増えるかもしれません(^^)

うなぎ5.jpg
お伺いする前から気になっていた「画荘」の意味はすぐにわかりました。店内には「書」と「絵手紙」等が飾られていました。
お母様が「島崎 久美子」さんと言う書家の方だそうです。

店内には、ギターも置いてあったので、大将の趣味かと思ったのですが、聞きそびれました。
芸術的な香りがする鰻屋さんです。

うなぎ越後屋.jpg
うなぎの箸置きが可愛いです。この箸を包む紙もお母様の書かな???聞きそびれました(><)

うなぎ6.jpg
この日はランチメニュー!鮪のづけ丼や、ランチうな丼等のメニューも見えましたが、久しぶりの鰻に胸踊り、うな重と白焼きを頼みました。
上記は小鉢!ホタテのカルパッチョでした(^^)
小鉢と言っても3人前を一盛りでお出しいただいたので、イタリアンの前菜見たいでした(^^)

うなぎ7.jpg
待望の白焼きが到着。ふわっとふっくら、大変おいしいです♪
焼きたての鰻はやはり違うなー(^^)

白ワインのシャルドネが大変良く合いました♪

うなぎ8.jpg
赤ワインのグラスはスペインのテンプラニーリョです。
これが、濃くてまろやかでおいしいです。
あえて冷やして出してくれるのも有り難いところ。
焼きたての鰻は結構熱いので、冷えた赤ワインが大変良く合います。通常の赤ならば、渋味が出てしまう所ですが、このワインなら大丈夫です(^^)

うなぎ9.jpg
そして、うな重が到着!!いつものマリアージュ記事ではレンジでチンの鰻が精一杯ですが、久しぶりの焼きたてフワフワうな重は味わいが別格でした(^^)/あー、鰻ってこんなに美味しかったのね〜(^^)
改めて、認識しました。

そして、スペインのテンプラニーリョと合う合う!!
ロワールのドゥーヴァレ アンジュ・ルージュもメニューに入っているので、次の機会にはマリアージュさせたいものです!!

他にも刺身や、割烹メニューもあるので、ワイン好き、お酒好きの方にはうってつけの酒房です。

鰻は、本当にフワフワ。タレはやや濃い目ですが、これがお酒にはもって来い!
米は魚沼産コシヒカリ!おひつにふわっと盛られ、一粒一粒がパラリとしていて、白焼きとうな重のダブル注文だったので、お米を少し残そうかと思ったのですが、思わず美味しい誘惑に負け完食してしまいました。
酒が進む危険なお店です。今度は夜に絶対行くぞー!!!
そう、決めた店長でした(^^)

その他にも随所に大将のこだわりがあちらこちらにあります!
所沢近辺のお客様は是非三度(^^)/一度ではなく、二度、三度と行く価値ありです!!
行く度に発見がありそうな予感がしました。

うなぎ10.jpg
ちなみに、店内のニモはお料理してくれませんが、子供には大好評のようです♪

又、鰻はお持ち帰りもあり。今度家族の誕生日に鰻という案もありそうですね〜。
ただし、注文が入ってから鰻をさばくので、早めのご注文が良さそうです(^^)


うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋
TEL 04-2933-8017
埼玉県所沢市小手指町4-21-22
西武池袋線小手指駅南口より徒歩4分
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜21:30
定休日 月曜日
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)