バレンタイン!チョコは勿論、何でもラッピングします!

2012年02月10日 22時27分
本日ブログ3記事目\(^o^)/

2/14はバレンタイン♪今週の土日が一番お客様のご来店が多いのでは?と思っている115KITADAYAです♪

ワインのコーナー!

チョコに合うワインラッピング完了!
ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)
○ドイツの甘口赤ワイン!

パライソ・シラー カリフォルニア・モントレー(m)
○カリフォルニアの濃厚でまろやかな赤ワイン。

アマローネ デッラ ヴァルポリチェラ ロンコラート 07 (m)
○イタリアのヴェーネト州で作られる、陰干しブドウから作られた赤ワイン。

ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)
○本格派1級格付けのシャンパン!なんと57%OFF!!の2,680円!!人気の「貴腐ワインチョコ」(m)にマリアージュ!

ヴァンドヴィル ロゼ 「ジャニソン・バラドン」(m)
○ハートのラベルのロゼ・シャンパン。

下の段には
ハートのワインが並べられています♪
詳しくはホームページのバレンタインコーナーをご覧下さい♪

甘い物は苦手!焼酎大好き!という男性には。

こだわりの焼酎コーナーのスペシャル陶器入り焼酎など如何でしょう?

チョコに間違いなく合うのはウイスキーやブランデー!

秩父産のイチローズ・モルトをはじめ、バーボン、こだわりのモルトウィスキー等が揃っています♪

焼酎「恋も咲くところ」や、コエドビール、日本酒もラッピングいたします!

大事な方へのギフトは、是非日本酒担当や、スタッフまでお気軽にご相談下さいませ♪

そして、ヴァレンタインにもチョコじゃなくてステーキでという肉食系のカップル&ご家族には。。。

ステーキに合う赤ワインがお勧めです!

レ ヴァランタン2009 Les VALENTINES(m)
○サンテミリオンの特級格付け赤ワイン。

ハップス スリーヒルズ メルロー2007(m)
○まろやかで濃い!ジワジワ来る旨味!オーストラリアのヘヴィーな赤!

ヴィニャルバ マルベック レゼルバ(m)
○お買得で旨い!ヘヴィーなアルゼンチンの赤ワイン!牛に合う合う(^^♪

どれも、これも、ラッピングいたします♪

2/14当日は火曜日ですが、夕方までお店を開けて頑張ります(^^♪でも、なるべくお早めにご来店下さいませm(__)m一人でも多くの方に美味しいチョコとワインをお届けしたい115北田屋でした(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

神の雫第十の使徒!ロベール・シュルグ!

毎週木曜日発売の週間モーニングに掲載中のワインの漫画「神の雫」。
ここ最近ブルゴーニュ特集だったので、気にしてみておりましたが、いよいよ第十の使途が発表になりました。
選ばれたのはロベール・シュルグのグラン・エシェゾー2002年。年産たったの2樽しか作られない、樹齢80年の超古木。まさに奇跡のワイン。更に、2002年ともなれば日本国内ではほぼ不可能!?

そこで、ロベール・シュルグの古木、当たり年ヴォーヌ・ロマネをゲットしました♪

入荷してきたのは
ロベール・シュルグ
 2006ヴォーヌ・ロマネ ヴィエイユ・ヴィーニュ

 2006シャンボール・ミュジニー レ・ボンビエ

 2008ブルゴーニュ ピノノワール

一先ず、新着速報です。

一緒に入荷してきたのはルモワスネの
 1979シャンベルタン クロ・ド・ベーズ

 1997ヴォーヌ・ロマネ

 2004グラン・エシェゾー

ルイ・ジャド
 2009コルトン・シャルルマーニュ

 2002バタール・モンラッシェ

ヴォギュエ
 2006ボンヌ・マール
                etc。。。


ここ最近ギフトで高価なワインが売れてしまいましたので、喉から手が出るほど飲んでみたい、ブルゴーニュ憧れのワインが続々入荷中。これだけすごいワインが入ってくるとワクワクしますねー!
このページのワインは2千円代から5万円代。
ワインの世界って本当スゴイですよね〜。でも、お金を出しても飲んでみたいという憧れが常にあります。他にも当たり年2005年のボルドー特級格付けも続々やってきてますよー(^^♪

ご自分用にも、ギフト用にも(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

聖なる夜に修道士のワイン!

2012年02月09日 23時56分
今年のバレンタインには、とびっきりのワインで乾杯しませんか?

南フランスカンヌの沖の修道院で、全て手作業により作られる修道士のワイン。アベイ・ド・レランス。
パリの三ツ星レストランでも時折しか手に入らず、カンヌの高級五ツ星ホテルでもVIPにしか提供されない、珠玉のワインです。
アベイドレランスボトル.jpg
どちらも、南仏で人気の品種「シラー種」を使用していますが、これがまろやかで上品なのです。
過去には世界シラー種コンクールでNO.1を獲得しました。

アベイ ド レランス  サントノラ シラー(m)
●まろやかで、コクがあり、上品この上ない1本です。サントノラとはこの修道院がある島の名前。レランス諸島にある小さな島。約30人の修道士がぶどうの栽培から収穫、醸造までを仕事を分担して行っています。
まろやかで、濃くて大変深い味わい。濃厚な黒い色合い、しかしタンニンはまろやかで、上品。飲む人を幸せな気分にしてくれます。シラー特有のスパイシーさも少なく、新樽由来のヴァニラ香に包まれる、高級感あふれる1本です。

アベイ ド レランス キュベ・サンソベール ヴィエイユ・シラー(m)
●ヴィエイユ・シラーとラベルに小さく書かれたこのワイン。その言葉が示すとおり、古木のシラー種から作られています。サントノラよりも物凄い芳香性、たっぷりの新樽の香りに包まれます。口に含むとその凝縮感たるや、まさに完璧な味わい。一切の水っぽさを感じさせず、雑味も感じられません。ただそこには、丸い球体の中に漆黒のワインが漂っているだけ。こんなワインを飲んでしまうと元には戻れなくなりそうな自分が怖い!そんな気持ちになるワインです。
サンソヴェールとは救世主の意味。自分の持つ眠れる力を呼び起してくれそうな力強いこの1本は、修道士が労を惜しまず作り上げてくれた本当に有り難いワインなのです。聖なるヴァレンタインや、カップルの記念日、誕生日等に是非お楽しみ頂きたい1本です。

どちらのワインも鴨や鳥、ハーブを効かせた豚肉料理などによく合います。ビターチョコ等にも美味しそうです。

さて、レジーナさんで2/19に行われるワイン会の参加者も募集中です。
お肉が今週末にレジーナさんに到着しますので、お肉を見てからでないとメニューが正式に決定しないのですが、寒い季節に嬉しい温かい赤ワイン煮込み、ジビエのパテ、鹿のレバームース、初春のパスタorブイヤベース風パスタ等々が提供される予定です。
定員20名様の所「後10名様」です。お早めにお申し込み下さいませm(__)m
ハートのマークのカロンセギュール(m)が飲めますよー♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日もお味見いっぱい開いてます♪

2012年02月08日 10時30分
おはようございます。本日も店頭ではおいしいワインがいっぱい開いています♪
是非お味見下さいませ。

ジュリマー シラーズ ヴィオニエ(m)
レ・ヴァランタン(m)

シャトー・ローサック キュベ・ラ・フルール(m)

2005コート・ド・ニュイ ヴィラージュ クレオール
D.クラウディーヌ モワンヌ シャンピ

ハップス スリーヒルズ メルロー(m)

ベヒトハイマー ドルンフェルダー(赤・甘口)(m)

ベヒトハイマー オルテガ アウスレーゼ(m)

グルガゾー シャルドネ樽(m)

お味見は無料です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

チーズフォンデュとワイン。

2012年02月06日 10時10分
昨日はお店が本当にバタバタでした。バレンタインのラッピングやワインギフトのお客様が多かったです。
今週はもっと忙しいんだろうな〜!?バレンタインのご準備はお早めに〜(^^♪

先週の火曜日はおうちでチーズフォンデューでした。

最初は子供向けに食べやすいチーズでチーズフォンデュを作っていましたが、後半チーズが足りなくなり、コンテや残っていたこだわりチーズを色々投入。チーズの色が濃くなりました(^^;濃厚だったな〜。

合わせたワインはこちら。。。

地下室で長期間寝かされていたアントル・ドゥーメル白。推定ヴィンテージは1990年代前半。価格は1,300円位。既にシェリーのような味。軽めのワインはあまり寝かす物ではありません。。。料理酒行き決定。

ウェスタン レンジ ジュリマー ベルデホ(m)は、スッキリ系の辛口白。ブロッコリーや人参、スナップエンドウ、ジャガイモ等野菜を絡めたフォンデューに良く合いました。
前菜のカルパッチョ風魚介サラダにGOOD!

新着お買得南仏ピノ!バシュレリー ピノノワールは、フルーティーな味わいで飲みやすい明るい果実味。酸は強くなく、ベリー系の香りが満載です!ライ麦パンに良く合っていました。

頒布会ナチュラルコースのゼゼン ガルナッチャは、スパイシーで果実味豊かな赤ワイン。コクのあるチーズにベストマリアージュ!!

ウェスタン レンジ ジュリマー シラーズ・ヴィオニエ(m)は、パワーがかなりある赤なので、チーズフォンデューには少々強すぎました(^^;頂き物のガトーショコラにはややワインが強かった物の、なかなかのマリアージュでした。


父作、和風カルパッチョ:ブリ、イカ、玉葱、人参、キュウリ、バルサミコ、オリーブオイル、紫蘇、4色ペッパー、塩。

山形 グランド・エルサン つや姫 ガトー・ショコラ モンド・セレクション銀賞受賞。
米粉の入った珍しい、ショコラ。

そうそう、バレンタインが終わったらホワイトデー♪北田屋のオリジナルガトー・ショコラもご予約始めます♪今年もワインとチョコの季節がやって来ますね〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ヴァレンタイン!チョコにオススメのワイン!

2012年02月05日 09時40分
昨日は、立春朝搾りのご来店で大変賑やかだった115北田屋です!
半生赤ワインチョコケーキのご予約は本日迄です!お忘れなく〜(^^)
お店も徐々にバレンタイン色が濃くなってきました。バレンタインにチョコを貰ったら、ワインと合わせない手はありませんね〜!!

チョコと良く合うワイン揃えました〜♪バレンタイン・スペシャル・コーナー!!

ワイン左から!!
ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)
○ドイツの甘口赤ワイン!トリュフチョコや、ガトーショコラ!甘めのチョコからビターなチョコまで幅広く良く合います♪

パライソ・シラー カリフォルニア・モントレー(m)
○カリフォルニアの濃厚でまろやかな赤ワイン。完熟シラーの香りはまさにチョコ!ブランデーのような余韻もあるこの赤ワインには、ビターなチョコが大変良く合います♪

アマローネ デッラ ヴァルポリチェラ ロンコラート 07 (m)
○イタリアのヴェーネト州で作られる、陰干しブドウから作られた赤ワイン。たっぷりの果汁で少し甘ささえも感じつつ、ブランデーのような余韻の長さと滑らかさ!どんなチョコにも幅広く合う!この時期超オススメです。

ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)
○本格派1級格付けのシャンパン!キリリと辛口で泡立ちも豊か!最終セールで大変お得になりました!なんと57%OFF!!の2,680円!!当店で人気のレザン・オー・ソーテルヌ「貴腐ワイン漬けレーズンチョコ」(m)にベスト・マリアージュです!!

ヴァンドヴィル ロゼ 「ジャニソン・バラドン」(m)
○華やかな香り!ふくよかな味わい。泡立ちも細かくコクがあります。ハートのラベルのロゼ・シャンパンです。フルーツの入ったチョコレートに合いそうですね〜!!



チョコレートワインもあります!!ヴィノ・カカオ・ノワールとヴィノ・カカオ・イヴォワール!
ワインとチョコレートの夢のコラボレーション!甘口好きな方へ!!

チョココーナーも充実!チョコの味見も出来ますよー!!そして、ワインと共にラッピングも可能です(^^♪


そして、レ ヴァランタン2009 Les VALENTINES(m)入荷しました。

ロル・ヴァランタンはサンテ・ミリオンのスーパースターであるヴァランドローをターゲットに造り出されている先進的なボルドー。1995年にリリースされその内容は年々レベルを上げ、今や驚くほどにポテンシャルの高いワインを造っている。今回は、そのセカンド・ラベルである「レ・ヴァランタン」が入荷!限定24本!3,675円を2/14までの大特価!2,980円でご提供させて頂きます_blank黒ハート

ちなみにコンサルタントは神童と騒がれる、ステファン・ドゥルノンクール。セカンドでもサンテミリオンのグランクリュです!メルロー90%、カベルネ・フラン10%収穫量35hl/ha。12ヶ月の樽熟成という極めてこだわりのワイン。
蔵発表のテイスティングコメントによると、2009年らしく、ほとんど黒に近い濃い色調。完熟したカシスの香りにスパイスと香ばしいロースト香が交じり合う。味わいは豊かな果実味、そして絹のような粘性を感じる滑らかさがあり骨格がしっかりとした緻密な印象。余韻は長く持続性があり心地良いヴァニラ、トーストの香り。だそうです。うーん、気になります。本日お味見OPENします♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

とうとうソレイユ・ヌーボが完売!次はこのソレイユでm(__)m

2012年02月02日 23時55分
長らく販売させて頂きましたソレイユヌーボがお陰様で終了いたしました。誠に有難うございましたm(__)m

そこで、次のオススメはソレイユ・プレステージ(m)に決まりです!!

とにかくジューシーで、アルコールが弱く(6度)、渋味がほとんどない。赤ワインの常識を覆すような大変飲みやすい1本です。

プレステージは高級品種カベルネ・ソーヴィニヨンを主体としたワンランク上の仕上がり!!

低アルコールで甘口という良さはそのままに、カベルネ・ソーヴィニヨンを使用することで更に完熟ブドウの濃厚な味わいに仕上がっています。

たっぷりとしたブドウ果汁の色と香り、口に含むとふくよかに甘く、ブドウの皮のポリフェノールを感じられる味わい。スイスイ飲め、いつまでもこのワインと戯れていたい気持ちになります(^^)

この冬はこのワインで「HOTワインもオススメ」です!レンジでチンで簡単にホットワインが作れますよー!!

更に、当店オリジナルHOTワインスパイス(m)で作ればかなり本格的です!

チョコレートにも良く合う赤ワインです♪是非、どのチョコが合うか、ご家庭でマリアージュ実験してみてくださいね〜(^^♪トリュフチョコは間違いないでしょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2/19(日)ワイン会行います!in小手指レジーナ♪

2012年02月01日 22時42分
【速報】
2/19(日)PM6:30より、小手指のレストラン「レジーナ」さんにて、ワイン会を開催します。
テーマは毎年恒例の秩父産の猪、鹿を食す!

ワインは只今検討中!2009年のカロン・セギュール(m)(13,800円)を中心に1976年のサヴィニー・レボーヌ D.ミッシェル・アンポー(12,000円)を味わう。

猪に良く合うロゼワインや、試してみたい山梨の赤とのマリアージュ。又、南仏レゾリューの年代物1995年。
今、店長の頭の中をワインがグルグル廻っております。

勿論、レジーナさんが他にも美味しい料理をオン・パレードで出してくれます。

日時:2/19(日) PM6:30より
会費:9,000円
場所:リストランテ レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2
   小手指駅 徒歩2分
   TEL04-2948-6263
定員:先着20名様

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

初めての方もお気軽に!心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

唐揚げと1月の頒布会のワイン。

2012年01月30日 22時36分
本日もお陰様で忙しかったkitadayaです。立春朝搾り(m)の予約も着々と入っております。有難うございます。
1/31(火)は、定休日の為お休みさせて頂きますm(__)m

1月の頒布会ワインと唐揚げのマリアージュ実験!

この日は、やや胃腸がおかしかったので、唐揚げは可愛く2個だけにしてみました(^^;下に敷いてあるのは新玉葱をレンジでチンしたものです(^^♪ポン酢で頂きました。

ウェスタン・レンジの作る「ジュリマー ベルデホ 2010」(白)(m)は、西オーストラリアのパースでお年寄り達が8人で立ち上げたワイナリー。ジュリマーとは近くの森の名前です。
このワインはベルデホというスペインで良く作られている葡萄品種。華やかで、爽やか!口当たりはキリリと辛口ですが、旨味もたっぷりとあります。
唐揚げには程よく合います。新玉葱のポン酢にも旨いです!唐揚げと一緒に食べると見事★★★★☆!!旨いです。唐揚げは醤油、みりん、生姜、ニンニクのシンプルな味付けでした(^^)

ウェスタン レンジ ジュリマー シラーズ・ヴィオニエ 2007(m)も上記の通りお年寄りたちが元気に作る赤ワインです。白もそうですが、いくつもの賞を獲得しています。コクありの赤です!
口に含むとまろやか、スパイシー!コク渋味有り!完熟したベリーとブランデーの余韻。唐揚げよりもパワフルでした!でも、後から唐揚げの醤油や生姜のスパイシーな感じが後からやって来て、どんどん美味しくなります♪味わいがバックしてくるマリアージュです(^^♪玉葱と共にもGoodです!!

シャトー サント・コロンブ 2008(m)は、果実味豊かなボルドーの赤ワイン。唐揚げともなかなか!食後にプロセスチーズを頂きましたが、これが大変良く合いました。さすが、幅広い相性のボルドーワインです♪

さー、明日の火曜日は何をしようかな〜?本当は月末なので、お店を開けたい所ですが、2/14バレンタインが火曜日。さすがに当日は開けないと!なので、明日は涙を呑んで体力保持の為にお休みいたしますm(__)m又、水曜日より皆様のお越しをお待ち申し上げております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ルイ・セザールと牡蠣とピザ!

2012年01月28日 23時11分
本日は、頒布会を取りに来られたお客様で、店内がてんやわんやだった北田屋です。ユキちゃんも一人で配達だったので、目が廻っていました。明日も忙しいと良いな〜と思う115KITADAYAです。

さて、先日チョコとワインのマリアージュ実験をした日の夕飯はこちらでした。
生牡蠣のおろしポン酢、おでん、ピッツァ クワトロ・フロマッジオ。

ルイ・セザール・ボーフォール ブリュット プルミエ・クリュ(m)
只今、バレンタインフェアーで更にお得なおいしいシャンパン!キリリと辛口でコクがあります。
牡蠣のおろしポン酢に旨いです!★★★★殻付の生牡蠣にレモンならもっとポイントが上がること間違いなし!
4種のチーズのピザ「クワトロ・フロマッジオ」にも旨いです!

トーラ シャルドネ・インソーリア(m)は、イタリア、シチリア島のスッキリしつつもまろやかな白ワイン。
牡蠣とトーラはウマウマです(^^♪見事★★★★★のマリアージュ。ほんとに美味しい!!シチリアでも牡蠣が食べられているので、やはり良いのかも。
おでんにも良く合う白です。
クワトロフロマッジオには、ブルーチーズも入っているので、白ワインにはやや強いようです。

カステル・デル・モンテはイタリア、プーリア州の情熱的な味わいのコクのある赤ワイン。渋味や酸は強くないので、クワトロ・フロマッジオに良く合いました。
しかし、牡蠣にはダメ。

トーラ グランドゥーカ ネロ・ダーボラ 2007(m)
こちらは重たく、コクあり、心地良い樽香の赤ワイン。まさか牡蠣にはダメだろうと思いきや、意外や意外なかなか美味しいです。
でも、逆にピザにはワインが強すぎ!ピザの味を消し去りました。

さー、今月の頒布会ワインも入ってきております。これからバリバリマリアージュ実験しなければ。
今回はAもBもCもオーストラリア特集です♪パワーがありますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハートのワインと限定生ショコラ!

2012年01月27日 21時32分
只今、バレンタインのチョコが予約殺到している北田屋です♪やっぱりバレンタインはチョコですね〜!でも、特別な方には是非ワインもご一緒に\(^o^)/
ハートのマークの超定番!あのワインも入荷しております!

シャトー・カロン・セギュール2009(m)
当たり年の2009年物いよいよ入荷!産まれ年のお子様をお持ちの方や、記念日のワインとしても大変オススメ!
ハートのマークでお馴染みの、ボルドー、サンテステフ村、特級格付第三級の有名シャトーです。
その昔、いくつものシャトーを持つセギュール侯爵が「我が心カロンにあり!」とこのシャトー「カロン・セギュール」をこよなく愛しました。そして、ラベルに描かれたのがハートのマーク。まさに溺愛したシャトーです!特別なプレゼントには絶対オススメ♪
2009年はボルドー世紀の当たり年!パーカーポイントも92-94+と言う事で、かなりの美味しさが期待できます♪店長も欲しいです!ちなみにユキちゃんも狙っています(^^♪

お隣は聖なる鳩が描かれたボルドー、コート・ド・カスティヨンの赤ワイン。
シャトー サント・コロンブ 2008(m)
ラベルには聖なる鳩がハートと共に子孫繁栄の象徴である、ブドウを運んでいる絵が描かれています。バレンタインやホワイトデー、結婚の記念などに大変オススメですね♪
中身のワインもパヴィーのオーナーが作る、芳醇で、まろやか、コクのある赤ワイン。渋味も強くないので、どなたにも大変喜ばれる味わいです。チョコと一緒にセットでラッピング。なんていうのもお洒落で、ワイン好きの男性には嬉しい限りですね。

そして、チラシにもNETにも載せられない、限定ショコラのご案内♪

「予約限定!チョコケーキ!」
115KITADAYAオリジナル<赤ワイン入り>
半生ワイン・チョコケーキ!!
赤ワインチョコケーキ.jpg
●昨年母の日に作った、レゾリューを掛けていただくと一層美味しくなったチョコケーキ。しかし、今回はそのままで頂いて美味しい生チョコケーキを作りました。ワインは、やはりレゾリュー(m)や、パライソ・シラー(m)が良く合う事でしょう!

ハーブ屋さんに作っていただいた、当店オリジナルスパイスをアクセントに、生クリーム、チョコレート、卵等をトロトロになるまで混ぜて
赤ワインと、洋酒を加え、洋菓子屋さんが焼き上げてくれました。お酒の香りがたっぷり香る、生チョコケーキです。

●一口食べると、お酒がふわーんと香り、なんとも言えない満足感。とろりとした、チョコケーキのトロトロ感はまさに夢見心地のデザートです!

濃厚なので、少しづつ食べても大満足!冷凍庫で保管すれば、毎日少しづつ頂く事も可能です。食べる際は解凍してお楽しみ下さい。

半生赤ワインチョコケーキ.jpg
●名称:焼き菓子
●内容量:約290g
●消費期限:製造から3日
●包装:簡易包装
●長期保存したい方は冷凍庫へ
期間が短いので、冷凍でお渡しいたします。もし、冷蔵が宜しい方はご予約の際にお伝え下さい。

とにかく、甘くて、癖になる。甘いチョコ・ケーキ。是非ご予約下さい\(^o^)/
ご予約は2/5迄!!
お渡しは2/12(夕方)-14の3日間のみです!!
バレンタインのプレゼントにも、自分へのご褒美にも!?

本当に一度食べたら忘れられませんよー!!バレンタインのプレゼントにも、自分へのご褒美にも!?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

バレンタインにオススメのワイン@

2012年01月21日 23時10分
バレンタインにオススメのワイン@

ラブリーなカップルや彼と一緒にいるだけで幸せ!という方へオススメ。

写真左はシャンパン。
モンマルト ブリュット クープ ド クール "Extra Brut"(m)
ネット在庫1,店頭在庫2の貴重なシャンパン!
クープ ド クールとは「ハッとする」「ハートをゆすぶられる」「一目惚れ」という意味が込められています。
エクストラ・ブリュットとはドサージュと言う、本来ならばリキュールを添加する作業を行わず、いわば葡萄の旨味だけで作られたシャンパン!コクが有り余韻も長く大変美味しい。
本当はこのバレンタインのチラシに使おうと思っていたのですが、国内在庫が全て終わってしまいました(><)毎年バレンタインや、ホワイトデーにオススメしている人気のシャンパン。
残り僅かとなっておりますので、お早めにGETして下さいませ(^^)

写真右は赤ワイン。
パライソ シラー(m)
カリフォルニアは、モントレー、サンタルチア・ハイランドのスミス・ファミリーが作る力強くもまろやかな赤ワイン。その濃さは口の中を圧倒して、その上品さはまるでピノノワールを思わせます。
パライソ=パラダイス。まさに天国のようなワインです♪

畑の後ろに星条旗がなびいているのが、まさにアメリカを感じさせますが、このブドウ畑の周囲には畑や山、大自然しか存在しません。まさに天国のような場所!
ちなみにこの頃、店長ダイエットを始める前でしたので、顔がまん丸です(^^;

それは、さておきパライソ シラー(m)はビターなチョコと良く合うので、大人のワイン&デザートタイムに最適です。
リンクをクリックしていただきますと、その先には過去のショコラとのマリアージュ記事が載っていますので、是非ご覧下さいませ。

このワインは、定番ですので、しばらく安定的に在庫大丈夫です(^^♪

DM作成完了!さー、今日は良く寝て明日に備える事にします(^^)明日も元気に営業します。是非ご来店下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

店長風牛スネハンバーグとワインのマリアージュ♪メルロー編

2012年01月20日 23時52分
先週の火曜日。店長悲願の牛スネ100%のハンバーグ作りに挑戦。先ずは、完成したハンバーグとワインのマリアージュ実験から。バレンタインに向けてハート黒ハートのワインが続々入荷中です♪

シャトー サント・コロンブ 2008(m)は、フランス、ボルドー地方コート・ド・カスティヨンの赤ワイン。
シャトー・パヴィやシャトー・モンブスケ等の名だたる秀逸シャトーのオーナーと、シャトー・ラ・フルール・ド・ゲのオーナーが共同で運営するシャトーです。
中でもパヴィーは、現在パーカーポイントで95ポイント以上を連発する素晴らしいシャトー。お値段は数万円しますが、店長も大好きなシャトーの一つで、2004年物は以前店頭でも有料試飲をやりましたが、他のビンテージもチャンスがあれば又やって飲みたいです(^^♪
さて、そんな素晴らしいシャトーのオーナーが作るリーズナブルなワインが、このサント・コロンブです。パヴィーやモンブスケなどで使った1年樽を使用して熟成させた上品なワイン。
特にこの2008年はまろやかで、滑らかで、程よい渋味、心地良い酸味。バランス抜群!2009年が今騒がれていますが、ボルドーの2008年もなかなか良いようです。もしくはこのシャトーが以前にも増して実力が上がっているのかも!?

注目の牛のハンバーグは見事★★★★★!!旨いです!
つい最近、以来を受けてプチ新聞にハンバーグとワインの記事を書かせて頂きましたが、ハンバーグにはメルローやカベルネのワインがオススメと書きました。その時の元になったブログはこちら
なんと、今までに50近くのハンバーグとワインのマリアージュ記事がありました。その中でもメルロー系には大変良く合うという統計が!通常は合い挽きが多いのですが、今回は牛100!メルローを中心に、カベルネフランをブレンドしたこのサントコロンブは抜群だったようです。

そして、過去のデータでは、果実味がたっぷり乗っていると言う所がポイント!お買得なら南アフリカのオースティン カベルネ・メルロー(m)辺りもオススメです!

少し、話が脱線しましたが、TV番組で1本20万円超えの赤ワイン「ル・パン」に見事勝利!と言えばこのワイン。テラ・マター アルタム メルロー(m)!!
チリの超お買得赤ワインです。まろやかで、コクあり!更に力強い味わい。何しろ新樽の高級感ある香りがビシバシ効いています。サン・コロンブは上品!こちらはパワー!という感じでガンガン押してきます。
牛スネ100%ハンバーグとの相性は、見事★★★★☆!!
やはり、パワーがあり過ぎました♪ワインのほうが少しお肉のパワーを越えています。でも、美味しいですね〜!!噛み応えのあるステーキが食べたくなりました(^^)

さて、店長久しぶりの料理ですので、牛スネハンバーグの出来るまでをご紹介いたします。
先ずは、わがままの効くお肉屋さんを探し、牛スネをミンチにしてもらいます。本当は粗挽きの2度挽きが良いそうです。(何故かは不明)

そこへ、バターとオリーブオイルで炒めたキツネ色玉葱、つなぎにパン粉ではなく削った「おふ」を入れてみました。更に115アメリカン・スパイスと塩を入れてひたすらこねて行きます。


こね終わる目安はお肉が白くなるくらいと聞いたので、この位かな?
通常はこれで丸めますが、少しオリーブオイルを更に加え、足らない脂分を補ってみました。
牛脂があればそれでも良いですが、オリーブオイルの方がきっとヘルシー♪と勝手に思い込んでいます。
さー、丸めるか!と丸め始めた途端、料理番さゆちゃんからストップが、ちゃんと空気を抜きなさい!更に、その矢先、「ピンポーン」ワインの納品です。手を洗ってワイン倉庫へ。帰ってみると、既に丸め終わっていて、結局店長は1個丸めただけでした(^^;

焼は店長のお仕事。調べた所、表面に焦げ目を付けたらオーブンで焼くとBEST!と合ったのですが、STAUBで焼いてみたらいけるかも!?早速高温で一気に焼いて、水を加え重たいフタをして蒸し焼きに!
完成!

焦げました。

準備してもらっていた付け添えの野菜の上に乗せそれなりの出来栄えです。味付けはアメリカっぽくマスタードとケチャップ。好みでソースも。
色々な味で楽しみましたが、やはりバンズが欲しくなりました!これでハンバーガーを作ったら完璧な味です。ようやく、サンフランシスコで食べたハンバーガーの思い出に浸ることが出来ました(^^)

バレンタインにチョコやケーキは勿論の事、手作りのお料理とおいしいワインも嬉しいですね〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

トリュフチョコ入荷!ワインのお味見開いてます!

2012年01月14日 23時36分
今年もカメクチ酒は美味しそうですね〜!さて、バレンタインに向け第一弾!
チョコが入荷してきました!!思ったより早い入荷で嬉しい限りです♪

◇トリュフ・ファンタジー◇

お口の中でとろりととろけるチョコをココアパウダーでコーティングした、贅沢で美味しい一粒。それが、たっぷり入ったお得な一箱!毎年大人気で、冬の定番となっています。
バレンタイン用には勿論の事、ご自分用にお買い求めのお客様が沢山いらっしゃいます♪ワインと共にこの冬のマストアイテムに是非加えてください♪期間限定品です!
トリュフ・ファンタジー(m) 250g 1,380円 80g 680円

おいしいワインが味見開いてます!

1992 エルミタ デ サン・ロレンツォ グラン・リゼルバ 2,380円
なんと、20年熟成のスペインワインです!ガルナッチャとカベルネから作られるワイン。まろやかで優しく、上品な1本。明るい果実味も残り、まだまだ枯れていません。

トーラ グラン・ドゥーカ ネロ・ダーヴォラ(m) 3,280円
果実味がたっぷりで、ふくよか。コク、力強さ、樽の香りもあり、高級感たっぷりです。
この濃さで、この価格は大変お得!牛肉やマグロやウニ等、海の幸にも大変合うのが面白い所。ヘビーなワインファンの方は是非一度お試し下さい。
シチリアのネロ・ダーヴォラでNO.1を取った事もある銘品です!!

本日は、お買得ボルドーも何か1本お味見開けます!甘口ワインも色々開いてますよー!!
ご来店、心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

スィートワインフェアー!そろそろバレンタイン!日本酒搾りたて!

2012年01月13日 23時29分
そろそろバレンタインですね!スィートワインフェア開催中です!

低アルコールで、冷やしても、ホットワインでも人気な「オスピタレ ソレイユ ヌーボ(m)」
6本セット(m)がお得です!残り僅かとなりました^o^)/

再入荷で大絶賛の「ベヒトハイマー ドルンフェルダー(m)」
コクのある赤甘口!ソレイユと共に渋くない赤として大人気です!


地元紙「熟年万歳」にも掲載されました!
甘口の赤ワインはポリフェノール効果も期待でき、バレンタインのプレゼントにも最適!
辛口好きの方にはワインアドバイザーやワインコンセイエがワイン選びのお手伝いを致します(^^♪
地方発送やラッピングも可能です!是非ご利用下さいませm(__)m


バレンタインといえばハートのワインやシャンパン!
カロン・セギュール(m)が定番ですが、ハートのマークのヴァン・ド・ヴィルや、スワロフスキーが王冠に埋め込まれたアラン・ナヴァールは如何でしょうか?お買得なハート・ワインも近日入荷!お楽しみに(^^)


日本酒の新酒「搾りたて」が今、大人気です!
嘉美心 「冬の月」純米吟醸しぼりたて無濾過生酒(m)
岡山県のフレッシュなピチピチとした爽やかで、飲み口の良い純米吟醸酒!今の季節に絶対オススメ!

そして、冬とくれば次は春!
天覧山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 2012【ご予約受付中】(m)
埼玉県 飯能市にある地元で愛されるお酒「五十嵐酒造」さんで毎年その日瓶詰めしたお酒を、取りに行き、そしてラベルを貼り、神主さまに一年の無病息災・家内安全・商売繁盛を祈願してもらいその日のうちに販売する大変貴重なお酒がこの立春朝搾り。最もフレッシュで香りよく、旨味がありつつ、スッキリしたお酒が頂けます(^^)
発売は2/4(立春)!只今店頭にて好評ご予約受付中です!

店頭では

只今、お買得なボルドーワインや美味しいシチリア島のワインが入荷しております。
書ききれませんので、是非店頭でチェックしてください(^^)

毎年人気のチョコレートも来週入荷してきますので、これからの企画に向けてバリバリ進んで行きますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

祝成人!産まれ年のワイン!祝い酒!1/9は甕口発売!

2012年01月09日 14時15分
1/9は成人式!そして清酒 秩父錦の大ヒット商品「甕口酒」の発売日です!

カメ口ファンの皆様大変お待たせいたしました!!新聞紙で包まれた21度の原酒がいよいよ登場です!

搾り口から滴り落ちる一切水を加えない蔵人しか味わえなかった新鮮なお酒。それが甕口(カメクチ)酒。
飲み応えのある原酒ですが、口当たりはフルーティー!一度飲んだらヤミツキで、1年分をまとめ買いする方も多くいらっしゃいます。いよいよ発売開始!なくなる前に是非お買い求め下さい!
秩父錦 甕口酒 2012(m) 1.8L 2,100円

そして、成人式やご結婚お祝いに慶びのお酒は如何でしょうか?

喜久酔(キクヨイ)搾りたて生酒!1.8L 2,499円
こちらも原酒の生酒で飲み応えあり、よりフルーティーです。

萬歳楽 吟醸 金花の舞 1.8L 5,250円 720ml 2,940円
華やかに純金の金箔が舞うお酒!スッキリ辛口、加賀の吟醸酒です!

一ノ蔵 有機米仕込 特別純米酒 1.8L 3,500円
スッキリとしつつまろやかな辛口。宮城のお酒。


黒板でもご紹介!祝成人!


1991年!1992年!20歳の記念に20歳のワイン!ラッピングも致します(^^)

是非ご来店お待ち申し上げておりますm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホームページのBEST変更しました!

2012年01月07日 00時37分
ホームページのBEST変更しました!

年末年始で、レイニャック、ミラン、アベイ・ド・レランス、モレ・サン・ドニOJ、レイニャック白など少しお高めのワインがランクインしています。
レゾリューや、グルガゾーなど定番ワインも根強い!
是非ご覧下さい!


お正月2日目は嬉しいプレゼントが!
当店の常連様が「お年玉!」と言って、お店でエシェゾーを開けて下さいました(^^)

30分、1時間、1時間半、2時間と時間が経つたびにどんどん味わいが開いてきて大変美味しかったです♪
さすが、特級ワインの年代物は違いますね〜!A井様ご馳走様でしたm(__)m

写真の93年物は在庫ございませんが、更に超当たり年の1995年エシェゾーがワインセラーで販売中!

チラシで掲載のブルゴーニュ限定古酒!少しづつ在庫が減って参りましたm(__)m

2003 ブルゴーニュ ピノノワール ジャニアール・マルセル
¥2,780 23本
2003 モレ・サン・ドニ1erシュヌブリ ジャニアール・マルセル
¥5,980 4本
○モレの大型新人!ミネラル感と果実味の豊かさが身上!猛暑だったあの2003年のブルゴーニュ!

1988 ボーヌ ルージュ ルー・デュモン「天地人」レアS.
¥4,780 10本
1985 ヴォルネイ ルー・デュモン「天地人」レアS.
¥5,680 1本
1988 ヴォルネイ ルー・デュモン「天地人」レアS.
¥5,680 2本
○天地人ラベルでお馴染みの、ブルゴーニュの仲田さんが選んだ超当たり年の88,85vintage!旨そう♪

2002 ヴォーヌ・ロマネ ベルナール・マルタン・ノブレ
¥6,580 4本
1995 エシェゾー Grand Cru ベルナール・マルタン・ノブレ
¥15,800 2本

○ヴォーヌ・ロマネの貴重な古酒をお買得で出荷してくれる、ノブレさんの当たり年2種!本当に旨い!

2002 ムルソー クロ・デュ・クロマン ジャン・ルフォール
¥5,680 6本
○最強コスパ白!世紀のVintageです!

2001 ポマール 1er ビヤー・ゴネ
¥5,280 2本
○レストラン、アラン・デュカスのチームが、在庫をごっそり買いに来る!美味しそうなとろみあり!

1981 オーセイ・デュレス1erル・ヴァル ドメーヌ・ロワ
¥5,980 1本
2002 オーセイ・デュレス1erル・ヴァル ドメーヌ・ロワ
¥4,780 4本
○熟成させてからワインを販売する方針を取っているオーセイの大御所。珍しい81年と当たり年の02年!

残り僅かな物も出てきました!ご自分へのお年玉に程よい熟成のブルゴーニュ古酒を是非GETしてみて下さい。どれもこれもなかなかの当たりワインです!!時間と共に変化する味わいを楽しむのが◎です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日もお味見開いてます!ラ・グラーヴ・フィジャック2009!

2012年01月05日 16時54分
本日もすばらしいワインがお味見開いてます!!
ラ・グラーヴ・フィジャック2009.jpg
シャトー・ラ・グラーヴ・フィジャック 2009年(m)
早速お味見しましたが、当たり年の2009年らしく、出来立てから開いていて、たっぷりの果実と、まろやかな味わいが楽しめます。
奥に秘めた上品な樽香もすばらしく、まさに極上の1本!
ペトリュースのすぐ近く、シュバル・ブランと地続き、数万円のワインの間に挟まれた最高の立地より作られる、まさに銘壌ワイン!
自分へのご褒美に、また、お年賀やギフトにもお勧めの1本です!

ここ最近、当たり年2009が続々と入荷しているので、テイスティングが忙しくて、個人的にうれしい店長でした(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ルイ・シュニュとL.A.リニエの福箱セット!

2012年01月03日 20時01分
本日もお陰様でバタバタとしていた115KITADAYAです。
L.A.リニエのモレ・サン・ドニ2008V.V.(m)を店頭試飲出しましたが、これがすこぶる評判でした!本当に旨いです!
昨日はオークルー2009(m)これも大評判!

それを受け、こんなセットを作ってみました!
ルイ・シュニュとリニエのブルゴーニュ福箱セット!(m)【限定1セット】!
ピンと来た方はお早めに〜!!

ルイ・シュニュとL.A.リニエの2大女性生産者が作るブルゴーニュ!
珠玉のワインセットです。

上段左側から
●癒やし系ワインNO.1!
サヴィニー レボーヌ 1er オー・クルー'09(m)

●複雑で余韻の深い!
サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2009(m)

●最もコクがあり、特級ワインにも匹敵!
サヴィニー・レ・ボーヌ 1er オー・ジャロン 2009(m)

下段左側から
●こんなに、上品なジュブレは久しぶり!上品でまろやかで旨い!
ジュブレ シャンベルタン スーブレー 2004(m)

●「キラリ」と光る、赤い果実の艶やかな味わい!!これは本当に凄いキュベです!ジャンシス・ロビンソン女史も17/20!
モレ・サン・ドニ 1er キュベ・ロマン リニエ 2008(m)

●上品さと、広がり、奥深さが素晴らしい。偉大な生産者ユベール・リニエとの共同合作!
モレ・サン・ドニ 1er レ・シャホ 2004 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)

先日ブルゴーニュより来日してくれた生産者「ルイ・シュニュ」と、同日ワイン会で提供させて頂いた「リュシー・エ・オーギュスト・リニエ」どちらも女性が作る偉大なブルゴーニュセットです!!お客様へ日頃の感謝を込めての有難う「サンキューセット」(m)です!
限定数1セット!お早めにm(__)m

サヴィニーはコート・ド・ボーヌ、リニエの本拠地モレ・サン・ドニはコート・ドニュイ!味比べには持って来いです!是非お見逃しなく!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お年玉企画!ワイン福箱♪祝成人!20歳のお酒!

2012年01月02日 19時44分
早い物で、明日はもう1/3!北田屋のショッピングで更にお正月を満喫しちゃいましょう!
北田屋のワイン福箱は超お得!厳選のワインが入っていますよー!

豪華!ワインの福箱セット A(m)

豪華!ワインの福箱セット B(m)

豪華!ワインの福箱セット C(m)

※店頭お持ち帰りは更にお得です!

青源味噌さんの「お味噌詰め合わせ」福袋が、今年も入荷しました!1,000円近くのお味噌や、お菓子、辛味噌など、合計で2,400円分が入って1,260円!お味噌を2個買ったと思えば、おまけがつく感じなので、かなりお得なプライスです!!是非お見逃しなく!!

祝成人20歳のワイン!

20年経ったワインが入荷!
1992年エルミタ・デ・サン・ロレンツォ 2,380円(スペイン)

1991年キアンティー ルフィーナ グラーティー 3,380円(イタリア)

1992年サントネイ ルモワスネ 3,580円(ブルゴーニュ)

どれもこれも、程よく熟していて、とっても美味しい赤ワインです!お肉と共に、お子様や、ご親戚の成人をお祝いしませんか?
勿論、ワインラバーの皆様もこの機械に是非20年物のワインをお楽しみ下さい。これだけの年数が経ち、この価格で手に入るのは大変お買得です!

お祝いのお返しで、女性の方ならこのお酒!

天寿 なでしこ 純米 1.8L:2,050円 720ml:1,000円

なでしこの花に集まる酵母を集めて作られた大変珍しいお酒!ソフトな口当たりと、上品な味わいで切れのあるお酒です。
サッカー「なでしこジャパン」の活躍も記憶に新しい所!お年賀にも大変良いですね〜!! 

シャンパン&ブルゴーニュ フェアーも大盛況!

ドンペリや有名シャンパンに勝利する実力の「ヴァロワ(m)」や「ミラン(m)」をはじめ、お買得でおいしいシャンパンが勢ぞろいです!

本日ブログに登場のサヴィニーのルイ・シュニュと共に、ユベール・リニエの後継「リュシー・エ・オーギュスト・リニエ」のワインが癒やし系かつ、クラシカルな力強い味わいで、只今絶賛されています!
新年の初めに上物ブルゴーニュお飲みになりませんか?自分へのお年玉も大切です(^^)

極上のブルゴーニュ。プリューレロックも大好評です!

1/3は朝9:00〜夜19:00までの営業となっております(^^)皆様のご来店心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)