本日もお味見開いてます!ラ・グラーヴ・フィジャック2009!

2012年01月05日 16時54分
本日もすばらしいワインがお味見開いてます!!
ラ・グラーヴ・フィジャック2009.jpg
シャトー・ラ・グラーヴ・フィジャック 2009年(m)
早速お味見しましたが、当たり年の2009年らしく、出来立てから開いていて、たっぷりの果実と、まろやかな味わいが楽しめます。
奥に秘めた上品な樽香もすばらしく、まさに極上の1本!
ペトリュースのすぐ近く、シュバル・ブランと地続き、数万円のワインの間に挟まれた最高の立地より作られる、まさに銘壌ワイン!
自分へのご褒美に、また、お年賀やギフトにもお勧めの1本です!

ここ最近、当たり年2009が続々と入荷しているので、テイスティングが忙しくて、個人的にうれしい店長でした(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ルイ・シュニュとL.A.リニエの福箱セット!

2012年01月03日 20時01分
本日もお陰様でバタバタとしていた115KITADAYAです。
L.A.リニエのモレ・サン・ドニ2008V.V.(m)を店頭試飲出しましたが、これがすこぶる評判でした!本当に旨いです!
昨日はオークルー2009(m)これも大評判!

それを受け、こんなセットを作ってみました!
ルイ・シュニュとリニエのブルゴーニュ福箱セット!(m)【限定1セット】!
ピンと来た方はお早めに〜!!

ルイ・シュニュとL.A.リニエの2大女性生産者が作るブルゴーニュ!
珠玉のワインセットです。

上段左側から
●癒やし系ワインNO.1!
サヴィニー レボーヌ 1er オー・クルー'09(m)

●複雑で余韻の深い!
サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2009(m)

●最もコクがあり、特級ワインにも匹敵!
サヴィニー・レ・ボーヌ 1er オー・ジャロン 2009(m)

下段左側から
●こんなに、上品なジュブレは久しぶり!上品でまろやかで旨い!
ジュブレ シャンベルタン スーブレー 2004(m)

●「キラリ」と光る、赤い果実の艶やかな味わい!!これは本当に凄いキュベです!ジャンシス・ロビンソン女史も17/20!
モレ・サン・ドニ 1er キュベ・ロマン リニエ 2008(m)

●上品さと、広がり、奥深さが素晴らしい。偉大な生産者ユベール・リニエとの共同合作!
モレ・サン・ドニ 1er レ・シャホ 2004 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)

先日ブルゴーニュより来日してくれた生産者「ルイ・シュニュ」と、同日ワイン会で提供させて頂いた「リュシー・エ・オーギュスト・リニエ」どちらも女性が作る偉大なブルゴーニュセットです!!お客様へ日頃の感謝を込めての有難う「サンキューセット」(m)です!
限定数1セット!お早めにm(__)m

サヴィニーはコート・ド・ボーヌ、リニエの本拠地モレ・サン・ドニはコート・ドニュイ!味比べには持って来いです!是非お見逃しなく!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お年玉企画!ワイン福箱♪祝成人!20歳のお酒!

2012年01月02日 19時44分
早い物で、明日はもう1/3!北田屋のショッピングで更にお正月を満喫しちゃいましょう!
北田屋のワイン福箱は超お得!厳選のワインが入っていますよー!

豪華!ワインの福箱セット A(m)

豪華!ワインの福箱セット B(m)

豪華!ワインの福箱セット C(m)

※店頭お持ち帰りは更にお得です!

青源味噌さんの「お味噌詰め合わせ」福袋が、今年も入荷しました!1,000円近くのお味噌や、お菓子、辛味噌など、合計で2,400円分が入って1,260円!お味噌を2個買ったと思えば、おまけがつく感じなので、かなりお得なプライスです!!是非お見逃しなく!!

祝成人20歳のワイン!

20年経ったワインが入荷!
1992年エルミタ・デ・サン・ロレンツォ 2,380円(スペイン)

1991年キアンティー ルフィーナ グラーティー 3,380円(イタリア)

1992年サントネイ ルモワスネ 3,580円(ブルゴーニュ)

どれもこれも、程よく熟していて、とっても美味しい赤ワインです!お肉と共に、お子様や、ご親戚の成人をお祝いしませんか?
勿論、ワインラバーの皆様もこの機械に是非20年物のワインをお楽しみ下さい。これだけの年数が経ち、この価格で手に入るのは大変お買得です!

お祝いのお返しで、女性の方ならこのお酒!

天寿 なでしこ 純米 1.8L:2,050円 720ml:1,000円

なでしこの花に集まる酵母を集めて作られた大変珍しいお酒!ソフトな口当たりと、上品な味わいで切れのあるお酒です。
サッカー「なでしこジャパン」の活躍も記憶に新しい所!お年賀にも大変良いですね〜!! 

シャンパン&ブルゴーニュ フェアーも大盛況!

ドンペリや有名シャンパンに勝利する実力の「ヴァロワ(m)」や「ミラン(m)」をはじめ、お買得でおいしいシャンパンが勢ぞろいです!

本日ブログに登場のサヴィニーのルイ・シュニュと共に、ユベール・リニエの後継「リュシー・エ・オーギュスト・リニエ」のワインが癒やし系かつ、クラシカルな力強い味わいで、只今絶賛されています!
新年の初めに上物ブルゴーニュお飲みになりませんか?自分へのお年玉も大切です(^^)

極上のブルゴーニュ。プリューレロックも大好評です!

1/3は朝9:00〜夜19:00までの営業となっております(^^)皆様のご来店心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2012!新年!本日12時より営業いたします!

2012年01月01日 00時01分
謹賀新年

2012年は皆様にとりまして幸多き年であります事を心よりお祈り申し上げます。

2012年元旦!

本日正午より店頭販売のみ開始いたします!!

是非皆様お越し下さいませm(__)m

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

本日の営業時間は19時迄となっております。

お年賀、福箱、新年を彩る素敵なワイン。大吟醸!
皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

福箱特別版!赤のみ!3万円!

2011年12月31日 11時48分
只今、店頭がてんやわんやですが、その隙を縫ってブログアップ!
シーズニング・ラボさんも応援に駆けつけてくれて、店頭でお味見をしてくれています!

前回、予告してあった福箱の赤ワインのみコースの発表です!
2011年に店長が出合った美味しすぎる、素敵なワインを盛り込んでみました(^^)

どのワインも、数万円のワインに匹敵する実力のワインです!

福箱赤のみ3万円セット!(現在店頭のみ受注販売!)

モレ・サン・ドニ V.V. 2008 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)

モレ・サン・ドニ クロ・ソロン 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)

ジオリス エステート メルロー ’05(m)

レイニャック キュベ・スペシャル 2004年(m)

テラ・マター マター2008(m)

アベイ・ド・レランス キュベ・サンソベール2009(m)

まさに、よだれが出そうなラインナップですが、飲めばきっと笑顔になります!感動できる赤ワインを是非このお正月に!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

冬の月!大ブレイク!

2011年12月30日 23時53分
本日も、店頭は年末年始のお買い物で、バタバタしていたkitadayaです(^^;

本日はこのお酒が大人気でした!
冬の月ラベル.jpg
嘉美心 「冬の月」純米吟醸しぼりたて無濾過生酒(m)
丹念に醸したお酒を一滴一滴袋絞りにて集めた、極上の純米吟醸。加圧をせずに搾ったお酒なので、まさに月の雫を集めたようなお酒。
旨味を逃さないように、無ろ過で瓶詰め致しました。
ほんのり甘い爽やかな微炭酸を感じるお酒で、後味の切れが最高です!

このお酒、ラベルを見ているだけで癒やされます。
そして、一口飲めば、フワーッと幸せな気分に!

寒さが増してきた今日この頃。温かい鍋でもつつきながら、香り高い「冬の月」で一家団欒をお楽しみ下さい。年越し蕎麦や、鍋の後の〆のうどんにも良いですね〜!


お年賀にワイン、お酒、焼酎、コエドビール、狭山茶、梅酒!
沢山取り揃えてお待ちいたしておりまーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2012福箱の中身をご紹介!

2011年12月29日 00時24分
年末年始!ワインがなければ始まらない!
お得で美味しい!福箱の中身をご紹介します!
これがあれば、絶対楽しい新年が迎えられる事、間違いございません!

どのコースも泡1本、白辛口1本、赤4本の計6本!大変お得なセットです♪

2012福箱A 店頭価格1万円!ネット価格10,800円(m)!

お買得で、味には絶対の自信ありセット!!

●南アのバリューで美味しい白!お節や和食に合う!
リエトヴァレイ ナチュラル シャルドネ 2011(m)

●シャンパンと同じ製法で作られるピンクのシュワシュワ!
カバ アルテラティーノ ロゼ(m)

●「二人で成し遂げる」という名の、まろやかコクあり赤!和食にもOK!
タンデム アルス・イン・ビトロ 2006(m)

●まろやか、コクあり!古くからの葡萄園!ピザや豚肉に良く合います!
キャステルスパダ キアンティ・クラシコ サン・パンクラツィオ 2008(m)

●ドラマ「神の雫」第二の使徒「ユッセリオ コート・デュ・ローヌ」!
 そのユッセリオが作る、メルロー主体のふくよかなお買得赤ワイン!
ユッセリオ パノラマ2010
見事な出来!これは旨い!

●めちゃくちゃ濃い!スペインの最強コスパの赤ワイン!定価3,500円!パーカーポイント90点!
バルバス・クリアンサ リベラ・デル・ドゥエロ(m)

うーん、どれもこれも目が離せない!


2012福箱B 店頭価格2万円!ネット価格21,000円(m)

憧れのワインや、シャンパンも山盛りのセットです!

●パリのシャンパンコンテストで有名シャンパンを全て押しのけ堂々の第一位!
ディエボル ヴァロワ キュベ プレステージ シャンパン(m)

●「ボルドーで最高の辛口白」とRパーカーに言わせた!
レイニャック キュベスペシャル ブラン2007年(m)

●先日来日!ルイ・シュニュの最もコクあり大柄!特級に匹敵の1級赤!
サヴィニー・レ・ボーヌ 1er オー・ジャロン ルージュ2009
D.ルイ・シュニュ
(m)

●まろやかに熟した!南アの赤!コクありで旨い!
ノーブル・ヒル メルロー 2006(m)

●チリのメチャ濃いスーパーパワー赤ワイン!
サンタイネス E5
(m)

●レイニャックのヴァテローさんがオーナー!ラスコンブの2ndワイン!
シュヴァリエ ド ラスコンブ2005

高級シャンパンから、ボルドーNO.1白、優しいブルゴーニュ、パワフルなチリワイン!
銘壌ボルドー!これは、絶対買い!!


2012福箱C 店頭価格3万円!ネット価格31,500円!(m)


●クリュッグに同点!ドンペリに勝った!コクありまろやか!
ミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ ブリュット シャンパン(m)

●今年メチャメチャオススメ!まろコク白!まるでモンラッシェ!?
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン ブラン(白)2007年 白(m)

●まろやかで、上品!コク、バランスの良さは絶品です!
ジュブレ シャンベルタン スーブレー2004

D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ
(m)

●2011年、出合ったブルゴーニュの中で最も特級ワインに近い!
 数万円クラスに匹敵!?ヘヴィーな赤ワインファンにもオススメ!
モレ・サン・ドニ クロ・ソロン 2009
D.オリヴィエ ジュアン
(m)

●母と言う名の偉大なワイン!チリの最高峰!オーパスワンにも匹敵!?
テラ・マター マター2008(m)

●ジャック・ニコルソンやトム・クルーズも買いに来る!
ジオリス エステート メルロー '05(m)

これは、凄いワインだらけの美味しいセットです!!
全てのワインが数万円、数十万円のワインにも勝利してしまうモンスター級ワイン達!
店長が2011年に出合った、超!お気に入りシリーズです!!

どのセットも、店頭価格より20%位お得です!

赤のみ3万円セットも近日発表します!strong
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

大晦日!第九を聞きながら飲みたいワイン!

2011年12月28日 23時38分
ベートーヴェンワイン入荷!

グリューナー ヴェルトリナー ベートーヴェン 第九 ラベル
●オーストリアの首都ウィーンにある、1683年設立の歴史あるワイナリー。かのベートベンが住み、第9の作曲をしたという家屋を敷地内に有しています。

爽やかで、上品!エレガントな白ワイン!
チーズフォンデューや、お寿司、魚介のフライ等に良く合いそうです!

今年の大晦日は、この白ワインで第九を聞きながら、年越し天ぷら蕎麦なんていうのもおつですね〜!!

【限定10本】
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

明日もおいしいワインが開いてます!

2011年12月27日 19時06分
本日も朝からバタバタでした。ご来店頂きましたお客様誠に有難うございます。
明日も元気に営業します!
2011.12.29本日の試飲.jpg
本日、アベイ・ド・レランス サン・ソヴェール(m)がお味見開きました!本当に凄いワインです。

モレサンドニ オリビエ・ジュアン2009(m)も凄い!

ブルゴーニュの試飲も続々開いております。

楽しみにお越し下さいませ。

お年賀ギフトも大盛況です!!新年のご挨拶に是非北田屋のワインや日本酒を!!

冬の月(m)も美味しい季節♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2011年末年始営業案内!

2011年12月26日 23時55分
毎度お世話様になっております。115kitadayaです。
年末年始の営業案内をご連絡させて頂きます。

明日、12/27(火)は19時迄の営業となりますが

12/31大晦日まで休みなしで9:00〜21:00の営業となります。

元旦は12:00〜19:00迄

2日と3日は9:00〜19:00迄

4日より通常営業の9:00〜21:00となりますm(__)m

当店の最初のお休みは1/10(火)です(^^)

通常の配達は4日より。
発送は年末年始はお店が混乱する為、当日発送が難しくなります。
なるべく頑張りますが、余裕を持ってご注文頂けましたら幸いですm(__)m

2011年末、2012新年もどうぞ115KITADAYAを宜しくお願い申し上げます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

泡泡祭り!クリスマス!

2011年12月25日 23時47分
メリー クリスマス♪本日もかなりドタバタだったkitadaya店内です。
昨夜はひょんな事からチキンの丸焼きが降ってきました。

毎年、地元のお肉屋さん「所沢ブロイラー」さんで、鳥モモ焼を社長が買ってきてくれるのですが、今年はあいにく売り切れとの事。丸鳥ならあるとの事で、奮発して社長が買ってきてくれました(^^)半身を食べましたが、かなりお腹いっぱい(^^;

この日は味見で開いたシャンパン&スパークリングで、泡泡祭りです!
水でふやけたラベルが可愛そうな、ロジャグラ・ロゼは程よく鳥と合います。★★★★☆このロゼは、赤身のお肉にも結構良いんですよね〜!!

ソーレル ホーブ カバ ブリュットは、コクありの辛口!ワイナート誌で2,000円以下のスパークリング部門で1位のカバです!鳥と大変良く合いました(^^)★★★★★!!

ルイ・セザール・ボーフォール(m)は、力強い泡立ち!キリリとしつつ、飲み応えのある辛口!背筋が伸びる美味しさです!やはりチキンに旨いです!★★★★★!!

ディエボル・ヴァロワ キュベ・プレステージ(m)は久しぶりに開けました。スッキリと辛口!見事な熟成香とフレッシュ感が両立しています!!さすがは、ドンペリやクリュッグに勝ち、パリの若手ソムリエが選んだNO.1シャンパンです!旨〜〜〜い!!ローストチキンに見事★★★★★!!
さすが、チキンと白スパークリング&シャンパンは五ツ星が連発します(^^♪

只今、店頭で猛烈に売れているモレ・サン・ドニ クロ・ソロン 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)は、さすがに濃くて、力強く、偉大な味わい!数日経つとまろやかになります。毎日少しづつ飲んで4〜5日楽しめます。本当に凄いワインですね〜!
そして、ブルゴーニュのワインらしく鳥と大変良く合いました!!少し、鳥がワインに押され気味でしたが、ワインのおつまみとしては、パーフェクトです♪

それにしても、お肉の塊を見ると血が騒ぐのは何故でしょうか?きっと過去のDNA?深夜2時の食事でしたが、今年も良いクリスマスでした(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シャンパン・ロゼとローストチキン!

2011年12月24日 23時52分
先日の夕飯はチキンのハーブソルト(m)焼とチキンとネギのごま油炒め!
ハートの中の天使が可愛い!ヴァンドヴィル・ロゼを開けました!

ヴァンドヴィル・ロゼ
イチゴの香り、口当たりの良い、程よい辛口。コク旨味があり、後味にほろ苦さというか、分るか分らないかの、ほんの少しの赤ワインっぽいタンニンを感じる。
ローストチキン・ハーブソルト味の旨味をたっぷり吸った野菜と★★★★★!!
シャンパンの印象としては、自然派ならではの、ふくよかなコクと柔らかさが凄い!

ナチュール ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ(m)
ご予約で早期完売でしたが、予備在庫を頂きました。
イチゴの香り、落ち着きがあります。甘い香り、甘い味わい(後味は辛口)、コクあり上品!何にでも合います。本当に、フルーティーで、コクありのヌーボです。

新着のトーラ シラー シチリア
頒布会に入ったトーラはネロダーボラ&メルロー。これはシラー!チラシに書いたトーラ・グランドゥーカは更に上のクラス。これは1,080円のリーズナブルなシラーです。スパイシーで、コクあり、タンニンもあり!!
鳥とネギのごま油焼きに旨い!

限定入荷のアベイ・ド・レランス サントノラ(m)は、ローストチキンとベリーグッド!
華やかで、濃縮したベリーの香りがあるこのシラー!スパイシーさは、普通のシラーより感じないものの、やはりハーブに良く合います。そこで、薄味だった野菜と鳥のルクルーゼ焼きに、ハーブ・ソルト(m)を追い足し!見事★★★★☆のマリアージュが産まれました!!

ワインがパワフルなので、地鶏ならよりよく合いそうです(^^)

明日はクリスマス!是非楽しい一時を!シャンパン、ワインお味見開けて店頭にてお待ちいたしております(^^)v
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会のワイン到着しました!

2011年12月23日 23時56分
いよいよ、12月の頒布会のワインが入荷してきました!クリスマスにギリギリ間に合った修道士のワイン「サントノラ」の上のクラス「サンソヴェール」いよいよ到着です。

サンソヴェールは救世主という名のワイン!(m)まさに崇高で偉大な赤ワインです!
なんと、7,800円するワインです。是非Cコースの会員様、楽しみにお越し下さいませ。

アベイ・ド・レランス サントノラ(m)も大好評販売中!後12本です。
クリスマスに、シャンパンと修道士の作る赤。うーん、完璧です!
チキンにも良く合いますよー!!


最もお客様の多い頒布会Bコースは、イタリア、シチリア島のコクのある赤と、爽やかな白ワインです!これも旨い!只今店頭でお味見出来ます!!
スパークリングや、シャンパンもお味見開いてますよー!!是非お越し下さいませ。
のワインが入荷してきました!クリスマスにギリギリ間に合った修道士のワイン「サントノラ」の上のクラス「サンソヴェール」いよいよ到着です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2011クリスマスに飲みたいシャンパン、ワイン、スパークリング〜♪

2011年12月22日 23時01分
本日も、バタバタの一日だった115KITADAYAです。さて、12/23(金)は天皇誕生日の為祭日。
24日クリスマス・イヴは土曜日、25日クリスマス当日は日曜日。うーん、過去最高の忙しさが予想される店内です(^^;きっと、23か24にクリスマスパーティーをされる方が多いんでしょうね〜(^^♪

2011クリスマスに飲みたいシャンパン、ワイン、スパークリング特集♪

●ドンペリ越えを果たした、こだわりのシャンパーニュ!

左は、ミラン・テール・ド・ノエル 2005 ブリュット シャンパン(m)
”ノエル”―『クリスマス』という名を持つシャンパン!新着05年!毎年コクのあるハッとする美味しさ!

真ん中、ミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ ブリュット シャンパン(m)
ドンペリが90点、ミランが92点と言う高評価!まさにドンペリに勝った1本。オジェ村の特級シャンパンです!

右は、ディエボル ヴァロワ キュベ プレステージ(m)
パリのシャンパンコンテストで有名シャンパンを全て押しのけ堂々の第一位!ドンペリ、クリュッグ越えの素晴らしいシャンパンです!

ミランは、まろやかでコクあり、ヴァロワはスッキリ、キリリ系です!


●クリスマス、年末年始に最適な赤ワイン!

モレ・サン・ドニ クロ・ソロン 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)
今年出合った中で、最も衝撃的な作り手!ブルゴーニュでコスパの高い生産者を探すのが難しい昨今、ようやく出会いました!物凄く濃い味のブルゴーニュです!先ずは、今年のクリスマスに1本!そして、セラーをお持ちのお客様は数本セラーで寝かせてください♪数年後メチャクチャ旨くなりますよー!

クリスマスは、チキンじゃなくて、牛を食べる!というお客様には。。。
レイニャック キュベ・スペシャル 2004年(m)
な、なんと!「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・フェア」において、5大シャトーや有名ワインを打ち負かし、堂々の第一位に輝いた、驚愕のお買得ワイン!1本5万円〜20万円以上のワインに勝利!これは物凄い快挙です!濃くて、まろやかさあり!是非一度!

クリスマスといえばこのワイン!
アベイ ド レランス 赤 サンホノラ(サントノラ)(m)
超ビッグヴィンテージの2009年が入荷してきました!まろやかで、濃くて、深ーい!そしてウマーい!!
修道士が手作業で、丹念に仕込んだワインです。是非お楽しみ下さい。


●お買得スパークリングと言えばこのワイン達!

ピンクのドンペリに勝ったCAVA(m)
コクあり、まろやかキリリの味わいで大人気!2,100円→1,480円

カバ パラウ  ブリュット(m)
上品な泡立ち、優しい味わい!コスパ最高!手作りカバ!1,380円

モンマルサル・エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(m)
これは旨い!!CAVA!パーカーポイント90点!モエやクリコより評価が上!2,280円

ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)
円高還元!超破格なお値段で、1級格付けのシャンパーニュが飲めるのは大変嬉しい限り(^^♪辛口!旨い!6,300円→2,880円

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)
優しいイチゴやプラムのアロマがあり、肉厚のある果実味が広がります!これは旨い!辛口!7,350円→3,480円


●超お買得スパークリングと、甘口赤!

店頭特別販売の激安スパークリングが勢ぞろい!
スッキリ辛口のポール・ヴュール・ブリュット888円、ワイナート誌2,000円以下で1位のソーレル・ホーブ・ブリュット998円
甘口の赤スパークリング「ランブルスコ・ディ・モデナ」980円!さっぱり中甘口のポール・ヴュール・ドゥミ・セック888円

そして、只今大人気の甘口ワインがオスピタレ ソレイユ ヌーボ<赤・甘口>(m)
ケース特価が大変お得なので、毎日のようにケース買いのお客様が。。。甘くてフルーティー!低アルコールでヘルシーです!ホットワインにも人気です。


先日、一足お先にプレクリスマスをした店長です!

飲んだシャンパンは限定入荷のヴァンドヴィル ロゼ NV J.バランドン
ハートの中で、天使がシャンパンを飲んでいるラベルが可愛い黒ハート
イチゴの香り、口当たりの良い、程よい辛口。コク旨味があり、後味にほろ苦さというか、分るか分らないかの、ほんの少しの赤ワインっぽいタンニンを感じる。
ローストチキン・ハーブソルト味の旨味をたっぷり吸った野菜と★★★★★!!
シャンパンの印象としては、自然派ならではの、ふくよかなコクと柔らかさ!そのままで、凄く美味しいロゼシャンパンでした(^^)

更にレア物ヴィンテージ・シャンパンはこちらのコーナーをご覧下さい!
https://picasaweb.google.com/lh/photo/JzV9twREDUDesz51S26uwdMTjNZETYmyPJy0liipFm0?feat=embedwebsite
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

極上のワインを作るケレンさんの蔵!リュシー・エ・オーギュスト・リニエ!

2011年12月21日 23時55分
2011.12.9に行われたワイン会では、サヴィニーの生産者「ルイ・シュニュ」のワインの後に、ブルゴーニュ、モレ・サン・ドニ村の天才醸造家「ユベール・リニエ」の新しい蔵「リュシー・エ・オーギュスト・リニエ」のワインもテイスティングしました。
ボルドーでは、シャトーの名前が変わることはあまり多くありませんが、ブルゴーニュでは世代が変わると、蔵の名前が変更されるのは良くある事です(^^;

リュシー・エ・オーギュスト・リニエの名前は、写真に写っているケレンさんの子供「リュシーちゃん」と「オーギュスト君」から付けられています。「エ」とは&の事です。
ユベール・リニエの息子さん「ロマン・リニエ」は34歳の若さで病気の為、この世を去りました。
その後、奥様がこの蔵を継ぐ事となり、次の世代へ蔵を残したい!という事で、子供達の名前を冠したそうです。奥様は、実はアメリカ出身。閉鎖的なブルゴーニュにおいては、色々苦労もあるそうです。

早速当日試飲したワインのテイスティング・コメントを。。。以前シャンボールを飲んでメチャクチャ旨かったのは記憶に新しい所です。

最初は。。。

モレ・サン・ドニ V.V. 2008 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)
○平均樹齢45年の古木から生産。天然酵母のみで発酵、新樽率30%で18〜20ヶ月間熟成。ノンフィルターでビン詰め。
おーっ!これは旨い!さすがは、古木の旨味!!凝縮感があります!08年は若くして旨いです!


ジュブレ シャンベルタン スーブレー 2004 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)
○平均樹齢60年の超VV。新樽率30%で18〜20ヶ月間熟成。年間生産本数3500本の限定品。
久しぶりに、まろやかでエレガントなジュブレ シャンベルタンを飲みました(^^)これは美味しい!この価格ではかなりのコスパです!決して一般的なワインに対しては、安くないかもしれませんが、この価格帯で考えたら超お買得です!


モレ・サン・ドニ 1er キュベ・ロマン リニエ 2008 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)
○リニエの持つ2つの畑から造られる、平均樹齢75年の超V.V.。亡き夫、ロマン・リニエ名を冠した看板商品。
新樽率85%で18〜20ヶ月間熟成。年間生産本数3000本の希少品。
最も「キラリ」と光る、赤い果実の艶やかな味わい!!これは本当に凄いキュベです!酔っぱらいながらのテイスティングにも関わらず、今でもその味が思い出されます(^^♪
ジャンシス・ロビンソン女史も17/20!90Plus Wineで93ポイント!



モレ・サン・ドニ 1er レ・シャホ 2004 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)
0.6haという小さな畑。平均樹齢40年の古木から造られる。新樽率85%で18〜20ヶ月間熟成。年間生産本数2000本。
うわーっ!!これは美味しい!!上品でまろやか!高級感が物凄い!!
ふくよかさ、余韻の長さは格別です。

さすがは、モレの知る人ぞ知る名ドメーヌ!伝統的な製法で作られる、果実の凝縮感。パーカー氏も、途方もなく素晴らしいワインを作ると大絶賛。上品さと、広がり、奥深さがあります。

どれも、大変美味しかったのですが、ワイン会をしながらですと、忙しすぎて、なかなか細かい所まで思い出せません(^^;御参加の皆様、何か加筆ございましたら、コメント欄、もしくはメールにてお知らせ下さいませm(__)m

只今、ブルゴーニュ「リニエ」「ルイ・シュニュ」のワイン大好評販売中です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ジャックセロスが再入荷!クリスマス・年末年始を彩る高級ワイン!

2011年12月20日 18時27分
この時期、こんなに高級なものが???という感じで、時折ギフトや特別な席用にシャンパンやワインが売れたりします。限定入荷なので、ネットやチラシには載せられませんでしたが、凄いのも入ってきました。

左はドンペリ・ロゼ!通称ピンクのドン・ペリ!3万円越えですが、一度は飲みたいシャンパンですね!

そのお隣は、「瞳孔が開くほど旨い!」「物凄い衝撃!」等など、数々の名言を聞かせてくれるシャンパン!ジャック セロス ブリュット イニシャル(m)店長も、ワイン会などで飲んで、いつも驚かされるシャンパンです。
限定3本入荷!NETには、様子を見ながら1本づつ在庫をアップします!

そして、赤ワイン!カリフォルニア、ナパヴァレーのムートン・ロートシルト+ロバート・モンダビのジョイントワインで有名な「オーパス・ワン(m)」新着の2008年物が入荷いたしました!
濃厚でバランスの良い上物である事は間違いありません。うーん、飲んでみたい(^^♪

コルトン・シャルルマーニュ2005年物のヴァンサン・ジラルダン作!2万円越えではありますが、そろそろ飲み頃に入ったか?いつかは飲んでみたい!

そして、一番右のシャンパンは。。。

アルマン・ド・ブリニャック
世界中のセレブの間で最もステータスが高いと言われているシャンパン!
200年以上の歴史のある蔵、アメリカでは、オスカー賞・ゴールデングローブ賞の受賞者に贈られたり、NBA、NFLにも採用されているそうです。ラベルは、職人が手で磨いた、特殊な合金が貼られています。
異なるヴィンテージのキュヴェをブレンド。シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエのブレンドです。
見た目に違わぬそのお値段なんと42,000円!!
ヒエー!!

うーん、飲んでみたい。

でも、北田屋のオススメシャンパンは、ドンペリ越えを果たしたこの2つのシャンパンです!!
ディエボル ヴァロワ キュベ プレステージ(m)
5,480円

ミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ ブリュット シャンパン(m)
5,980円

セレブ・シャンパンに比べれば、大分お買得です!ヴァロワは、飲み口の良いスッキリ系!ミランは、コクのあるまろやか系です。

勿論お買得シャンパンや、スパークリングワインもずらり!
ラッピング、無料で行えます!お気軽にお申し付け下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)

鍋に合うワインを探せ!そして、オリヴィエ・ジュアン2日目!

12/20(火)は18時頃まで営業します(^^)お歳暮、お年賀、クリスマスギフト!お気軽にお申し付け下さいませm(__)m

さて、先日の夕飯はお鍋でした♪付け添えにはアン肝の酒蒸し!

お買得スパークリングワインのカバ パラウ ブリュット(m)
スッキリ爽やかで雑味がなく本当に美味しい!泡立ちも心地良いです。アン肝に★★★★★!!アン肝がより甘くなり、スパークリングもジワリと旨味が増します。ポン酢の柑橘系の酸味がまた良く合っているようです(^^)

ラ グラーヴ ヌーボ 白(m)(Web完売御礼)は、アン肝には、やや生臭味が出るものの、相性としてはグッド!★★★★のマリアージュです!鍋に入っている牡蠣にはバッチリで★★★★★のマリアージュ(^^)

ニュージーのテ・マニア ソーヴィニヨン・ブラン(m)は、爽やかな辛口白!アン肝に★★★★★!!タラや牡蠣の鍋にも美味しいです!前2つのワインよりも重みがあります♪


2011当たり年!ボージョレ・ヌーボ ピエール・フェロー(m)は、フルーティーかつ、コクのあるヌーボ!アン肝に素晴らしく★★★★★!!牡蠣とタラの入った鍋にもバッチリ!!★★★★☆!!ポン酢にもバッチリ合うのがヌーボの良い所です!!

ペール・ギヨのボージョレ・ヌーボは鍋や、アン肝には強かったです。

ラピエールのボージョレ・ヌーボは更に強いです!でも、華やかな甘味があっておいしいですね♪

さて、モレ・サン・ドニ クロ・ソロン 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)は、この日2日目!香りが増しました!甘い良い香り、カシス、コンポート、オレンジ、リコリス、アメール・ピコン。凄く複雑な香りです!
味わいは、凄いパワーです!甘味、渋味、タンニン、ヴォリューム感、複雑さ!まさにブルゴーニュの域を超えています!これは凄い!!

鍋には、強いですが、良く合っています♪食後に食べたブリー・チーズに良く合いました(^^)
でも、牛&フォアグラが食べたくなりますね〜!!このブルゴーニュは癒やし系というよりも今現在はパワフル系のブルゴーニュです!この次の記事チキンには大変良く合いますよー!!となると、クリスマス年末年始にオススメです!勿論寝かせれば更に美味しくなる事間違いなし!3日目には大変まろやかになります!
生産量と、割り当てが物凄く少ない生産者ので、なくならないうちに是非GETして下さいね〜(^^♪
640
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

サヴィニーの生産者とワイン会!その2

2011年12月19日 00時33分
12/9ワイン生産者来日ワイン会!の続き記事です。

長旅でお疲れだけど、ワイン会の後は元気になって笑顔満点のルイ・シュニュのジュリエットさん!


サヴィニー レボーヌ 1er オー・クルー'09 D.ルイ・シュニュー(m)
○店長一押し!ジューシーで、華やか!イチゴの風味。チャーミングで、スルーッと飲めてとっても美味しい癒やし系赤ワインを飲んだ、その後は。。。


サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2009 D.ルイ・シュニュ(m)
○複雑で、アロマティックで余韻の長い赤ワイン。当店もう一人のワインアドバイザー「ユキちゃん」がはまりました!


レジーナさんのお料理。
ブランケット・ド・ヴォー(仔牛のクリーム煮)
リーダニョー(仔羊胸腺肉)とキノコのフリカッセ


サヴィニー・レ・ボーヌ 1er オー・ジャロン 2009 D.ルイ・シュニュ(m)
○この日、ブルゴーニュ・ラヴァーから最も熱い注目を集めたのはこのワイン!「まるで、特級ワインのような味わいですね!」「おーっ!これは深い味わいだ〜!」
最もコクがあり、偉大な味わいの片鱗を見せるブルゴーニュ!優しく、深く、いつまでも楽しんでいたい!


シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ2002 ジュリエット・シュニュ(m)
○最も販売本数の多かったワインはこちら。9年熟成で、まろやかな味わいはさすが!!2002年は2009年と並ぶ世紀の当たり年!まろやかで、ジワリと来る旨味はなんともいえない美味しさです。香りにはキノコや森の香りがあります。落ち着きのある、優しいワインでした。


レジーナさんお料理。
北海道産チェリバレー鴨のロースト+フォアグラのロースト。
これは、美味しい!冷凍ではない鴨って本当に美味しいです!会が終わった後、店長追加でもう一皿頼みました!そして、フォアグラを焼いた時の香りって、食欲を誘いますよね〜!!トリュフのソースも良かったな〜!!
全ての写真は撮れませんでしたが、お客様も大満足で、生産者のジュリエット・シュニュさんはレジーナシェフの元に行き「トレ・ボーン」とっても美味しかったわ!と、リップサービスではなく、本気で言っていました!
スペシャルメニューを頼みたい方は、レジーナの山田シェフにご相談下さい。

そして、会の前半が終了!みんなで記念撮影です。

それにしても、毎回思いますが、KITADAYAのワイン会って、気さくで、紳士な男子と、美しい女性が集まります♪今回は生産者も魅力的でしたので、真面目で、大変楽しい会となりました。

この後、後半へ続きます!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

モレ・サン・ドニ2009オリヴィエ・ジュアンと肉豆腐!

2011年12月18日 02時11分
満を持してのブルゴーニュ大型新人のワイン記事特集第ニ弾!
この蔵のACブルゴーニュ赤を飲んだ時、驚くほどの美味しさにビックリしました。
そこで、この年末年始ように取り寄せたのがこのピノノワール。

モレ・サン・ドニ クロ・ソロン2009D.オリヴィエ ジュアン(m)
ウォー!!これは。。。
まさに、特級ワイン(数万円)並みのポテンシャルを持っていました!!
物凄く、凝縮した果実の香り!たっぷりの樽香!デキャンタするとメントール系の香りと甘い香りが立ち込めます。
心地良いタンニン、甘、酸、コクのバランスが素晴らしい!ブルゴーニュとは思えない、かなりの濃さを持っています!!
時間と共に、甘い香りが増していき、カシスやオレンジ、リコリス、凄く複雑な香り、凄いパワーでコク旨み、まるでボルドーのような力強さを持っています。最後には、複雑な美味しい余韻♪これは、凄い赤ワインです!
クリスマス、年末年始の1本に是非!チキンや、ステーキに合いそうです!!

これを開けた日の夕飯は「肉豆腐」(牛)
送信者 2011年12月16日

ボージョレ ヌーボ D.ペール ギュイヨ 2011(m)は、まろやかなコクを持つボージョレ・ヌーボ!
ギヨさんのヌーボは、毎年牛肉に良く合います。今年も牛に良く合っています★★★★

テ・マニア スリー・ブラザース 赤(m)は、濃さがありつつ、滑らかな味わいのニュージーワイン。
優しい味付けの肉豆腐には程よく合います!

注目のモレ・サン・ドニ クロ・ソロン2009D.オリヴィエ ジュアン(m)と、先月の頒布会Cコース バローロ・ヴィレッロ ジャコモ・フェノッキオ 2007(m)は、どちらもパワーがありありなので、肉豆腐では歯が立ちませんでした(^^;
飲んだ瞬間肉厚のステーキが食べたくなります(^^;

今日は、急ピッチでブログ3記事上げてしまいました。明日もブログが上げられますように(^^;

店頭では、クリスマスのシャンパン!年末年始のウィンターギフト!が、大盛況です!
お買得から、厳選の最高級ワインまで、幅広く取り揃えて皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

年末年始のワイン、日本酒チラシ発送しました!

2011年12月16日 23時48分
ようやくようやく、DMチラシが発送できました!
毎年思いますが、ヌーボから、お歳暮、そして年末年始の売り出しと、この業界は本当に大忙し。マラソンと100Mダッシュを繰り返しているかのようです。

KITADAYA 2011冬 コレクション!
お買得シャンパンや、超お得なカバや、ヴァンムスー!
いよいよ、ガイルのドルンフェルダー赤・甘口(m)が再入荷しました!!

まだまだあります。

ブルゴーニュの激旨ワインをご紹介!チラシをお楽しみにして下さい。
レイニャック2004(m)がようやく、数がそれなりに揃いましたので、大大的にご案内。でも、売切れの際はご容赦下さいm(__)m

CH.ル・コトーが大当たりの2009年に(m)!エルベ・ラロックも大当たりの2005年に(m)!シャロンアカシアも大当たりの2009年(m)に!

お買得ボルドーや、素晴らしい南仏の白(m)!

そして、いよいよ冬の名物「日本酒・冬の月(m)」も入荷しました!
KITADAYAオリジナルの秩父の原酒も注目です!
大吟醸や猫ボトルも見逃せない!

到着は早い方で明日、通常は数日掛ります。
店頭でもお配りしておりますので、我慢できない方は、是非お店にお越し下さいませ\(^o^)/

明日も元気いっぱいで営業します!!何の味見を開けようかな〜?

クリスマスにオススメのシャンパン&スパークリング・コーナー!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)