今、店頭で人気のワインはこちらです(^^♪ガイルの赤でオンザロック♪

2012年08月20日 11時47分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

今、店頭で人気のワインはこちらです(^^♪

シャトー ボー・ピュイ ボルドー赤(m) 1500→1,380円
●ボルドーのお買い得赤ワイン!果実味豊かで本当にお買い得!フランボーセジュール(m)も人気です!

グルガゾー シャルドネ 樽熟成(m) 1680→1,480円
●南仏のまろやか、コク有り白ワイン。高級ワインにも匹敵のコク!

シャトー レゾリュー 赤ラベル(m) 1880→1,680円
●グルガゾーと共に、当店輸入第一号!濃くて、スパイシーで力強い!日経新聞でもご紹介!

ルイ・セザール ボーフォール ロゼ(m) 7350→2,980円
●超お買得シャンパーニュ!1級格付けでこの価格。きりりと辛くてふくよかさもあり!勿論白も人気です♪(m)

パラウ ブリュット(m) 1480→1,380円
スッキリ辛口で、爽やか!お買い得なスペイン産スパークリング。ピンクのドンペリに勝ったCAVAも人気です!(m)

ベヒトハイマー カビネット白(m) 1599→1,480円
●爽やかな甘口!夏はキンキンに冷やすと美味しいです!

ベヒトハイマー ドルンフェルダー赤(m) 2500→1,980円
甘口の赤ワイン!冷やして美味しい!オンザロックもいけます♪大人気です!

昨夜、オン・ザ・ロック早速やってみました!

スルスルー。クピクピー。っと飲めて。心地良い眠りにつけました(^^♪カクテル感覚で、お食事も選ばず、気軽に楽しめますよー!!ミントの葉でも飾ればよりお洒落ですね〜♪甘さも控えめになりますので、どなたでもお楽しみ頂けます。

是非お試しくださーい\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ロンドン五輪開幕記念!ワイン会開催しました♪

2012年08月17日 12時12分
ロンドン五輪開幕記念!ワイン会開催しました(^^)

ピノ ローザ フリッツァンテは、爽やかな微炭酸のロゼワイン。ウェルカムで乾いた喉を癒していただきました(^^♪クピクピ〜!1,180円只今北田屋店頭で販売中!
おつまみのパニーニに良く合いました(^^)

バルフォー ブリュット ロゼ(m)は、切れのある泡立ちの高いイギリス産ロゼ・スパークリング。
これを飲んだ瞬間参加のお客様のイギリス泡への期待値が大幅アップ!「へぇ〜!まるでシャンパンね!おいしい〜」との声が。

そして酔っぱらう前にメインの泡!

英国王室御用達!世界のセレヴも愛飲!
1998年ナイティンバー プルミエール・キュベ ブラン・ド・ブラン (m)
そのキャッチフレーズで、皆様、特に女性のお客様から黄色い歓声がるんるん
グラスへ注ぐと美しい黄金色!細かな泡立ち。香り高く気品ある味わい。心地よい熟成を遂げたイースト香と、何ともいえない完熟フルーツの香り。しかし、味わいはしっかり辛口でコクと旨味が深い!これは旨い!確かに癖になる美味しい味わい!
イギリスへ何度も行かれているS様もこんなスパークリングがあるなんて知らなかった〜!美味しいわーっ!と大絶賛!
レジーナ山田シェフ渾身の力作「ホタテとカリフラワーの冷製ムース」フワフワ、トロトロのカリフラワームースの上にはこれまたとろける様なホタテ。そして中には魚介のジュレとウニが隠れていました(^^)おいしー!!!
そして、ナイティンバーが絶妙のマリアージュ♪旨い!!見事★★★★★!!


そして、サーモンのマリネとラタトゥーユ冷凍卵黄乗せ
このサーモンも美味しかったな〜!ラタトゥーユも絶品で、卵との相性も○!!
サーモンにはバルフォー・ロゼもナイティンバーも大変良く合いました★★★★★!!


パテ・ド・カンパーニュは、ブランデーや心地よいスパイスの風味がかすかに効いていて、柔らかで、果実味豊かな南仏のランシェン・メルセリー2000年やコク有り、まろやか、そしてその奥に渋みのあるCH.レスタージュ・ダルキエ2009年(m)にも良く合っていました(^^♪うまーい!


そして、豚肉のスペアリブは、メキシカン風のソースが効いたピリ辛ですが、豚の甘みが存分に感じられる柔らかで食べやすい夏らしい一品!!
こちらにはレッジウッド クリーク GSM(ジー・エス・エム)(m)のパワフルでスパイシーな味わいが大変良く合いました。以前のヴィンテージよりもまろやかで上品さがアップしているので、様々な料理ともよく合いそうです♪
写真を撮りそびれましたが、〆に出てきたレジーナシェフの賄いカレーとも大変良く合いました(^^♪このカレー本当に絶品です!!おかわり、おかわりの声に、とうとうシェフもお手上げ!もう、勘弁してー!!という位の大盛況でした(^^♪お店でも時折食べれるそうですよー!!


赤で体も温まったところで、もう一度シャンパン!●タイユバン本店からのオファーを断った手作りシャンパン!2002ルノーダン ブリュット ミレジメうーん、コク有りまろやか〜!!
最初の方に飲んだビオの白ワイン「アンリ・ド・ヴェズレー ブラン2001年」は、ちょうど良い熟成で本当に美味しかった(^^♪もう作られていないと思うと感慨深いです(><)

そして、伝家の宝刀がここで登場!
以前飲んだときよりもまろやかになっていたので、デキャンタージュはやめました!
シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
うーん、香り高く、味わい深い!30年は、ゆうに熟成できるパワー!でも果実味があるので今から美味しい!店内は熱気で温度が高めでしたので、もって行った氷入り発泡スチロールの中で適温に調整!!あ〜幸せ〜!!
なんとこのワイン某ワイン誌のポイントを調べたところ。。。超有名ドメーヌの1本1万円〜2万円のクラスの有名ワインと同点かそれ以上の評価を頂いておりました(^^♪あー、選んでよかった!只今サマーセール中ですよー〜♪

これに合ったのは。。。

勿論、
黒毛和牛のローストビーフ
盛り付けた写真は撮り逃しましたm(__)m
あま〜い、和牛の肉汁と、ブルゴーニュの上品な味わいが素敵なハーモニーを奏でました♪間違いなしの★★★★★!!
あー、おいしい。

この後も

喉が渇いた!というリクエストにお答えしてリルベール ブリュット グラン・クリュ(m)!まさにこの日の暑さにピッタリ!爽やかさと旨味が幾層にも!海のミネラルと柑橘類を感じみんなで美味しいね〜!ナイティンバーに続きこの日の泡オリンピック人気NO.2!
有料試飲で「トルブレック ザ・ステーディング」!深い!スパイシー!濃い〜!とっぷり〜(^^♪
いつもお世話になるA井様より1976ポマールV.V. アラン・コシュ・ビズアール!やっぱり年代物は優しいです。これも冷やしながら、適温を探り、スルスルー、クピクピーっと。ご馳走様でしたm(__)m

やっぱり、ワインは美味しいですね〜。
ご参加頂いたお客様、本当にに有難うございましたm(__)m

そして、熱中症になりながらも料理を作ってくれたシェフお疲れ様でしたm(__)m
次回は是非、皆様のご来店心よりお待ち申し上げております(^^♪

美味しいワインと料理はレジーナへ
リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
小手指駅 徒歩2分
TEL04-2948-6263
定休日:第一、第三木曜日
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

8/12ワイン会のメニュー決定!

2012年08月10日 10時28分
なでしこ銀メダルおめでとう!惜しかったですね〜!授賞式の晴れ晴れしい笑顔が嬉しかったです♪
日本女子レスリング吉田選手、伊調選手金メダルおめでとう!3連覇!凄いとしか言いようがありません!小原選手も金メダル!泣けますね〜!これはリアルタイムで見れました!
オリンピックも盛り上がっているので、KITADAYA&レジーナのワイン会も盛り上がっていきますよー!!
2012.8.12ワイン会のメニューが決まりました!
興味深いワインがここに集結です!

●ウェルカム スパークリングはイタリアの微炭酸。
ピノ ローザ フリッツァンテ 1,180円

●オリンピック公式スパークリングワイン。
2008バルフォー・ブリュット ロゼ(m) 8,400円

●英国王室御用達!世界のセレブも愛飲!
ナイティンバー1998ブリュット(m) 9,800円

●年代物の自然派白ワイン!
アンリ・ド・ヴェズレー2001ブルゴーニュ・ブラン 2,500円

■前半は、イギリスの注目スパークリングワインを中心に、懐かしのブルゴーニュや軽やかなイタリアをチョイス!


●パワフルなカリフォルニアローヌスタイル!
レッジウッド・クリーク2006 GSM(m) 2,480円

●有機栽培のメドックワイン!
2009CHレスタージュ・ダルキエ(m) 2,880円

●新着!凝縮の2010年!
シャンボール・ミュジニーV.V.2010ユドロ・バイエ(m) 4,980円

●タイユバン本店からのオファーを断った手作りシャンパン!
2002ルノーダン ブリュット ミレジメ 6,980円

●店長からサービスワイン!年代物の南仏ワイン!
2000ランシェンヌ メルセリー ラングドック

■後半はスパイシーな料理に合う濃厚なカリフォルニア!ローストビーフに合うメドック!そして今大注目のバイエのシャンボール2010をデキャンタージュにて!最後は店長秘蔵の飲み頃南仏をプレゼント!

ワインは充分に用意しておりますが、念の為行商ワインも持って行きます(^^)



料理はおおよそ決定!
ホタテとカリフラワーの冷製ムース
サーモンのマリネ
パテ・ド・カンパーニュ
柔らか〜い!豚肉のスペアリブメキシコ風
黒毛和牛のローストビーフ
リゾット
パスタ
その他


参加者まだまだ募集中!
日時:8/12(日)18:30〜21:30頃
会費:9,000円
場所:リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
小手指駅 徒歩2分
TEL04-2948-6263

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp


気軽な会です!皆様の御参加お待ち申し上げておりま〜す!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏のおいしい楽しみ方!

2012年08月09日 15時45分
暑い日が続きます。そんな時の取って置きの秘密兵器がこちら!
115KITADAYA オリジナル「フレンチミント」(m)

ペットボトルにポン!と入れて、一晩置いておくだけで、ミント味のおいしいハーブティーが完成!ハーブ屋さんと北田屋が共同で開発した、体がスッキリしてリフレッシュできるとってもおいしいハーブティーです。水を継ぎ足しすれば約4L作れます!一袋3個入りで398円!(12L分)!これはお得でおいしいです!

「外仕事の現場にポットに入れて持っていってます」「冷蔵庫の必需品です」と言うお客様からの嬉しいお声も多数頂いておりますm(__)m夏に必須アイテム!KITADAYA店頭でお味見頂けます♪

夏は、爽やかにイタリアンがオススメ!

おいしいイタリアンを作るためのこだわり食材がKITADAYAには色々あります!
手打ち風パスタのカラ・ノンナや、簡単においしいペペロンチーノが作れる115オリジナル「ペペロンチーノ・ミックス・ハーブ(m)」、レモン風味のオリーブオイル、チリの高品質オリーヴオイル「ペトラリア(m)」、なんにでも使えて簡単、便利な「ハーブソルト(m)」。
トルコ産のトマトペーストや、レモン果汁、イタリアのイカスミ、香り高いトリュフ・ソルト白&黒、シチリア岩塩(m)、バルサミコ。
その他、オリーブの実や、掛けるだけの簡単ピリ辛パスタソースetc!様々な食材で皆様をお待ちいたしております。生ハムやパルミジャーノ・チーズもありますよー!!

そして、夏に欠かせないアイテムと言えばやっぱりこれ!
スパークリングワイン&シャンパーニュ!

ロンドンで、日本の選手も頑張っています!
英国王室御用達!ナイティンバー1998年(m)!リーズナブルなお買い得スパークリング!チャペル・ダウン ブリュット(m)!

お買い得な蔵直カバ!「パラウ ブリュット(m)」、ドンペリに勝ったシャンパーニュ「ジャン・ミラン(m)」これは、コクがあって上品!

大特価シャンパン&スパークリングはこちら!
1級格付けの本格シャンパンが大特価!ルイ・セザール・ボーフォール(m)&ロゼ(m)!なんとどちらも定価の50%以下(^^♪
ピンクのドンペリに勝ったカバ!(m)スッキリしているだけでなく、コクもあるので、白と赤を両方準備しなくても満足できます!これからの季節は赤身のお魚に合わせたいですね〜!!

他にも色々ありますが書ききれません(^_^;)
是非、ワインの管理のために涼しい店内へ是非お越しくださいませ〜!!

ワインのお味見も順次開いております♪お気軽にどうぞ(^^♪




8/12のワイン会まだお席空いてます♪是非お申し込み下さいませ〜!!




ロンドン五輪開催記念!イギリスワイン販売中!
ロンドン五輪白熱中!イギリス・スパークリングワインで金メダルに乾杯!


なでしこジャパンの対戦国「カリフォルニア・ワイン」を飲むのも手ですね〜!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏ワインが絶好調!!

2012年08月05日 15時39分
本日も暑いですね〜!!只今冷やして飲める夏ワインが絶好調に売れています!!お味見も色々出来ますよー!!

本日のお味見の目玉は!
プロヴァンス ロゼ コライユ CH.ド・ロックフォール(m)
夏、南フランスのコートダジュールに行くと、カフェやビストロのテラスで、みんなが美味しそうに飲んでいるのが、キーンと冷えたプロヴァンスのロゼ♪爽やかな喉越しが大変心地よくとーっても美味しい!
このロックフォールのプロヴァンスロゼは、有機栽培、酸化防止剤の添加も極々僅か!スルスル飲めて旨味がジワーッとやって来ます。開けたては軽く微炭酸があってそれが又爽やか!この夏一度は是非是非お試し下さ〜い(^^♪炭酸をデキャンタなどで飛ばせばコクと旨味が前面にやって来ます。お好みで!!

モンタウト マレンマトスカーナ 白 "ヴェルメンティーノ&マルヴァジア" 2011(m)
この白は旨い!ほろ苦くて、心地よい辛さ!!頒布会の今月分ですが、今突然の大ブレイク中!!キリリと冷やして、夏野菜のパスタやカポナータ、白身魚のカルパッチョまで幅広く対応します!!こちらも絶対お試しくださーい(^^♪

Cコースのワインも開きました!!
トレントラ プラチディオ・メルロー(m)
これは、濃くて旨〜い!!でも北イタリアの爽やかさも併せ持っています。こちらは16-18℃でお楽しみ下さい。白やスパークリング、ロゼで喉の渇きを癒した後は、こんなパワフルで、上品な赤でお肉やチーズと舌鼓(^^♪絶対一夜の楽しい一時が訪れます。

その他、夏ウマ☆ワイン、イギリスワインが盛り上り中!昨日到着のユドロ・バイエもブレイクの兆しが!!
是非、ネット、店頭でお待ち申し上げております(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ユドロ・バイエ 2010シャンボ−ル・ミュジニーV.V.入荷しました(^^♪

2012年08月04日 19時40分
本日は、オリンピック「サッカー男子」という事で、観戦用ワインをお求めになられるお客様が沢山いらっしゃいました♪オリンピック公式スパークリングやロジャグラート・ロゼ、冷やして美味しい赤ワイン等がよく売れています。イギリスのチーズもオススメです!!

さて、昨日ご紹介のシャンボール・ミュジニーがいよいよ入荷しました!!

たっぷり仕入れましたので、お買い得価格でご紹介できます!
シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m) 定価6,510円→特価4,980円
過去最高の出来栄えとの呼び声!超凝縮!赤い果実と高級感溢れる樽の香り!開けて2、3日は楽しめるパワー!これは旨いです!

それと共に、
コクがあって果実味の高い!
2010ブルゴーニュ ピノノワール D.ユドロ・バイエ(m) 定価3,045円→特価2,580円

スッキリ辛口で、旨味と酸がしっかり乗った!ブルゴーニュのロゼ!
フルール・ド・リラ2010 D.ユドロ・バイエ(m) 定価2,520円→特価2,180円もフェアープライスです!


限定本数で、お買い得になっておりまーす!!

夏のワインセール!是非お見逃しなく〜(^^♪

夏にウマいワイン、あります!
夏にウマいワイン!お買い得セール♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

世界のチーズ、頒布会のワイン、イギリス最高峰スパークリング入荷!

2012年07月28日 23時43分
今朝は徹夜の合間にロンドン五輪開幕式をところどころ見れたラッキーな店長です!
サッカー女子も第二戦引き分け。良い感じです(^^♪

TV観戦しながらほしい物と言えばワインとチーズ♪世界のチーズが入荷しました(^^)

勿論オリンピック開催地の最も有名なチーズ「世界三大ブルーの一つスチルトン」がたっぷり入荷しました(^^)エリザベス女王がポートワインと共に毎朝食していると聞いた事もあります。ピリリとしたブルーの風味とコクのある味わい。美味しいですよー!!

その他にもトリプル・クリームのデリス・ド・クルミエ!通常のチーズの3倍の生クリームが入った濃厚で旨味の深いチーズです。ヌーボの時にお馴染みのデリス・ド・ノスタルジーの親戚です(^^♪ご試食出したら瞬時に売り切れそうです(^^)

その他、ハーブ入りのチーズや山羊乳で作られたシェーブル等など、美味しそうなチーズが満載です(^^♪

そして、頒布会のワイン7月分も入荷しました(^^♪

今月のBコースは。。。
●冷やして美味しいラテンの乗りの赤ワイン!

●キリリと辛口、夏にミネラリーでほろ苦い、果実味のあるワインでクールダウン!美味しい白!

●赤のみコースには、超当たり年2005年のボルドー赤ワイン!ラ・フルールの親戚シャトー!

そして、こだわりCコースには。。。
●昨年、秋買い付けのエミリア・ロマーニャより「テヌータ・トレントーラ」パワフルシルキーな赤!
 同地域のペルティネロ、カロンガに勝るとも劣らない珠玉の赤ワイン入荷!

そして、イギリスお買い得スパークリング&最高峰スパークリングが入荷しました!

左から
チャペルダウン ブリュット(m) 3,180円
 フルーティーな香り、果実味豊かなスパークリング!IWSCシルバーメダル!

ナイティンバー プルミエールキュベ 1998(m) 9,800円
 名だたる著名シャンパンハウスを凌駕するクオリティーの高さは、『エリザベス女王結婚記念式典』や『女王即位50周年記念晩餐会』『バッキンガム宮殿でのエリザベス女王主催2012年ロンドン・オリンピック招致委員会のディナーパーティ』更に『G20サミット(G20首脳会議)のディナー』でサーブされた事でも証明されています。まさにイギリスを代表するスパークリングワイン。世界シャルドネコンテストBest10!

ハッシュ・ヒースバルフォー・ブリュット・ロゼ 2008(m) 8,380円
 2012ロンドン・オリンピック公式スパークリングワイン!いよいよ入荷しました(^^♪

どれもこれも、世界の舞台で日本選手が優勝したら開けたくなってしまう幻のスパークリングワインです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今日も暑いですね〜!仕事帰りに冷え冷えの泡いかがですか〜♪

2012年07月25日 15時27分
今日は蒸し蒸しの天気です。こんな日には冷え冷えのスパークリング・ワインやシャンパンがお勧めです!
一口飲めばスカーッとしますよー!

シャンパンの他に白ワインや、ロゼワインも冷えてます!
そして、夏に冷やして美味しい赤ワイン「ヴィニャルバ・マルベック・レゼルヴァ(m)」や「クラウディア・シラー(m)」もバッチリ冷えてます!!
ピンクのドンペリに勝ったスパークリング(m)や、プロヴァンス・ロゼ(m)も良いですね〜!!

お魚ならプイイフュメ(m)やシャブリ(m)、クロ・ド・ラ・ロズレー(m)もオススメです(^^♪

お仕事帰りや、夕飯の買出しのついでに是非北田屋のワイン用冷蔵庫もご覧下さい(^_-)-☆

日本酒の冷蔵庫には、夏の生酒や、発泡性のにごり酒、世界のビールもありまーす(^^♪暑い夏を冷たい飲み物で乗り切りましょー!!

オリンピック開催目前!イギリスワインフェアーも開催中です\(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

エスカルゴ、シチュー、アジの開きフライ!

2012年07月23日 20時42分
本日より、ここ埼玉・所沢でも暑さ復活!夏ウマワインが美味しい季節です!

明日は火曜日は、17:00頃まで営業いたします!是非お越し下さいませm(__)m

本日のマリアージュブログは2日分!

エスカルゴをお土産で頂いたので、トースターでチン!ホワイトシチューと頂きました(^^♪
合わせたワインはこちら!
ボルドーの人気白ワイン!CH.クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール ブラン(m)
キリリと辛口で爽やかな白!エスカルゴにうまいです!見事★★★★さっぱりとしたマリアージュ。

リエトヴァレイ スペシャル・セレクト シャルドネ(m)は、南アフリカのコク有り上品な白ワイン。
鳥のクリームシチューに良くあって、エスカルゴにはよりベスト!見事★★★★☆コクのある味わいがエスカルゴのコクにまさにピッタリでした(^^♪

リエトヴァレイの赤は鳥肉には良く合いましたが、エスカルゴには強すぎました(^_^;)

クルルー ジンファンデル(m)は、インディオの聖地から届いた、新着のカリフォルニアワイン!クルルーとはインディオの言葉で「鳥」を意味します!
明るい色合い。果実、天草、甘いチョコや果実の香り。ブランデーの風味が口中に広がり、思ったよりも酸とタンニンがしっかりしています。余韻はキレイな切れがあり、一言では言い表しがたいワイン。アルコールはなんと14.8度と強めです。
シチューに凄く良く合います。見事★★★★★!!さすが、クルルーには鳥が合うようです!
エスカルゴは少し消えました。

アジの開きのフライとクロ・ド・ラ・ロズレー!

CH.クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール ブラン(m)
若草やかんきつ、グレープフルーツの香り。心地よい酸とかすかな甘み、果実味ときりりとした酸!切れのある辛さ!うまい白です!
鯵の開きのフライに見事★★★★☆特にレモン果汁を掛けるのが良いみたいです!ツナサラダにもレモン果汁を掛けてGood!!
レモンを絞っていただく魚介に良く合う白ワインです。スイスイいけます(^^♪

リエトヴァレイ クラシック シラーズ・プティヴェルド・ヴィオニエ 2010(赤)(m)は、鳥の入った揚げ餃子にうまいです!でも、ワインが少し強かったかな〜!!

明日も夕方まで元気に営業します!是非ご来店下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

7/27(金)は土曜丑の日です!

2012年07月22日 14時45分
2012年7/27(金)は土用丑の日です!
うなぎに合うワイン.jpg
今年も★★★★★マリアージュのワインをご紹介!

●絶対に裏切らない人気の白ワイン
グルガゾー シャルドネ樽熟成(m)
過去にうなぎとのマリアージュで絶対に外さない定番の白!

●優雅にドンペリ越えのシャンパンで乾杯!
シャンパン ミラン・キュヴェ・ド・リザーブ(m)
リッチに行くならコレですね♪

●チリのこのお買得赤ワインも良く合います!
パッソ・デル・ソル カルメネール(m)
お買得ワインが、ウナギとマリアージュ!醤油ベースと合う赤!

写真には写っていませんが。。。

●ヨーロッパでのウナギの産地ロワールの赤も旨い!
アンジュ・ルージュ クロ・デュ・ボワ(m) 1,780円
最高でした!★★★★★!!心地良い渋みがウナギとちょうど良かったです♪

甘口白ワインも結構いけますよー^^!
ベヒトハイマー リースリング カビネット(m)は爽やかですっきりとした甘さのドイツ、ラインヘッセンの人気ワイン。ややウナギの香りが立つものの★★★★★の相性!とても美味しいです。この程よい甘さのガイルの甘口ワインとウナギの蒲焼は本当に良く合います!きっと、うな重でも美味しく頂けると思います(^_-)-☆

ボルドーのお買得赤ワインも旨いはず!
フラン・ボーセジュール(m)やCH.ボー ピュイ(m)等も試す価値ありです!!

鰻にあう日本酒(作年の画像です)!
SN3R0118.jpg
左から
神亀 純米酒(m) 720ml 1500円 ←食中酒の定番!鰻の力強さに負けないお酒!ナイスマリアージュで〜す♪

浦霞 純米生酒 720ml 1344円 ←スッキリとした上品な辛さとコク旨味のある味わいが鰻にピッタリ!

喜久醉 特別純米酒(m) 720ml 1470円 ←鰻と言えば静岡!静岡の地酒!香り良く切れがあり、上品な相性です♪

土用丑の日前後が鰻が美味しい時期だそうです♪ウナギ+酒で、パワーを充電しましょう!(^^)//a_blank
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今、店頭でフェアーが色々開催中!

2012年07月21日 23時52分
本日、午前中は静かでしたが、午後は少しバタバタだった北田屋です(^_^;)お店がある地方は只今がお盆!久しぶりに帰省されたお客様にもお会いできました♪

帰省や所沢のお土産に!

只今人気!定番のお土産「狭山茶」!所沢の里芋焼酎「恋も咲くところ(m)」!世界にも認められた川越の地ビール「コエドビール(m)」!秩父のワイン「原作印」!飯能の地酒「天覧山」!秩父の地酒「秩父錦」!「神亀」「琵琶のささ浪」!etc。。。色々ありますよー!!

コエドビール&ワールド・ビール・フェア

コエドビールは世界の大会で3年連続金賞受賞!という国内初の快挙を成し遂げたブルワリー!
本家本元ベルギーやドイツ、イギリスからも色々な美味しいビールが届いています!
これから本番の夏に向け、コクのあるこだわりビールにも注目です!

泡盛もあります!

夏といえばイメージは沖縄!沖縄といえば泡盛!ゴーヤチャンプルーと泡盛オンザロック!も美味しそう!
山梨のワインも人気ですZ!!

レゾリュー 売れてます!

先日再入荷した「シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)」
只今、大人気です!味見も数日経つとどんどんまろやかになって美味しさがアップします!内に秘めたパワーが凄いですね〜!当店買い付け第一号、コク有りスパイシーな赤ワイン。お味見でも大評判です(^^♪

マニアックなワインも入荷してます!

ブルゴーニュのこだわりワインからレア物ワイン!様々なワインが入荷しております!

イギリスワイン入荷!

只今人気!イギリスワイン!
特別なギフトにぴったりですね!オリンピックを飲みながらイギリスワイン!きっと喜ばれると思いますよー!!

お買い得スパークリング充実しております!

是非、お越し下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今日も暑かったですね〜!こんな日には

2012年07月19日 23時15分
115北田屋では冷え冷えのワインが皆様をお待ちいたしております!

右から
ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)
●超お買い得な1級格付けのシャンパン!キリリと冷やして体もスッキリ!魚介に良く合います。

ロジャ・グラート ロゼ ブリュット カバ
●ピンクのドンペリに勝ったスパークリング!お肉料理にもよく合うので、バーベキューにもぴったり!

ヴィニャルバ マルベック レゼルバ(m)
●只今お勧め!冷やして美味しい濃い赤ワイン!オンザロックでもとても美味しいアルゼンチン!

ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)
●甘口でコクのある赤ワイン。冷やして飲むのは当たり前!こちらもオンザロックでうまい!

ソレイユ 6°キュベ・ユーコ(m)
●低アルコールの甘口赤ワイン♪冷やしても、オンザロックでも!只今上山口のイタリアン「ナチュール」さんでもお楽しみ頂けます!


ヴィニャルバ(m) オン・ザ・ロックはこんな感じ!美味しいですよー!!

携帯なので画像が悪いですが。。。

冷え冷えのロジャ・グラート飲みました♪
色合いは濃い目の赤っぽい色。香りはチャーミングで口当たりが良いです(^^♪まろやかな辛口!飲み口が良くてクピクピいけます!バラやイチゴの香りが心地よい!
夏本番!この時期のセールに間に合って本当に良かったです!お肉やカツオ、マグロなど良く合いますよー!

CH.ラジャール・エレノールは、頒布会赤のみコースに入った赤ワイン!
カシス、ブルーベリーの香り!甘み、果実味、ジューシー感!やや青っぽい香りも混じり、タンニンも少々感じます!写真には写っていませんが、四元豚のペペロンチーノ・スープに良く合いました。★★★★


当店で人気のチーズ「ベル・エトワール」は、ロジャグラートに良く合いました(^^)見事★★★★☆!!トローンとしたコクのあるチーズに赤ワインっぽいロゼのスパークリングが良かったようです!
赤ワインのラジャール・エレノールも良く合いました(^^♪

皆様大変暑い日が続いております!こまめな水分補給で熱中症対策を!飲んだ後も水分補給は大事ですよー(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏を楽しむワイン会!開催しました(^^♪2012.7inレジーナ

2012年07月16日 23時54分
本日もお店はバタバタでした(^_^;)明日は火曜日ですがお中元、暑中お見舞いの季節ですので、17:00頃まで営業いたします!是非お越し下さいませm(__)m

昨日は、レジーナさんでワイン会でした♪

出だしはオリューロマニ・ロゼで乾杯!氷漬けにしていましたので、多分0℃位でご提供できたと思います♪注ぐ手が冷たい冷たい(^^;
冷たくて、クピクピーっと飲めて、皆様から大評判!美味しいロゼでした。
オリューロマニ ロゼ現在店頭に3本のみですがプロヴァンス・ロゼ コライユ CH.ド・ロックフォール(m)が、この夏かなりお勧めです!

1996年のスパークリングワイン ドミニク・シャルネ ヴァン・ムスー ブラン・ド・ノワール
品種は、ピノノワール70%、シャルドネ30%!熟成したイースト香が心地よく、まさにヴィンテージシャンパンの香り!マコンで作られるスパークリングらしく、シャンパン程の辛さはないですが、かなりバランスがとれ、泡立ちも細かい!ヴィンテージスパークリングで、このコスパは大変素晴らしい!ジュレ・ド・オマールに大変良く合いました(^^♪


そのジュレ・ド・オマールはこちらです(^^♪
カリフラワー・クリーム・ソースの中にはウニも隠れています♪おいしいー!!
スプーンの上に乗っているレバームースもとろとろで絶品!!どんなワインにも良く合いそうです♪


スズキとバイ貝のカルパッチョ!梅風味のヴィネグレットソース。
夏野菜のギリシャ風マリネ!
どちらも爽やかで美味しいです!

ここで、伝家の宝刀「マグナム シャンパン」マグナムとはワインのボトル2本分が入ったシャンパン!通常のボトルのものより、安定感があり、より美味しいとされています(^^♪
ポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ(m)マグナム!
このシャンパン超旨いです(^^♪ヴーヴクリコのグランダムへ葡萄を販売している生産者です!アンボネイの特級葡萄ピノノワール70%、シャルドネ30%!コクと旨味が本当に素晴らしい!
ジワーッと来る旨味があります♪カルパッチョやマリネに素晴らしいです♪この日は2本ご用意できたので、グビグビ飲めて参加のお客様からも大好評でした♪

プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2008年 白(m)
トローンとコクがありまろやか。蜜のような旨味があり、上品な辛口白ワイン!!この後に出てくる、オマール海老にも良く合いましたが、スズキのカルパッチョにも大変良く合いました♪
まさに、南仏のモンラッシェ!美味しかったですよー!!


アニョーとリードヴォーのソテー!バジリコ風味。
ホワイト アスパラのソテー スクランブルエッグ、パルミジャーノチーズ乗せ。

アニョーは子羊ですが、全く癖がなく大変美味しい上品なお肉でした。リードヴォーはクニュクニュっとした味わいでコク有り。どんなワインにも良く合いそう♪
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2003年(m)やモレサンドニ クロ・レ・シオニエール D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ2008年等に良く合いました(^^♪
ユベール リニエの記事はこちらです!


夏を感じさせるメニューがもう一つ!
夏野菜と大山地鶏のカレー!
レジーナ山田シェフ自らが配合したオリジナルスパイスを使ったカレー!トローンとしていて、スパイシーで艶があります。南欧料理のお店でカレー!?とびっくりするかも知れませんが、山田シェフは本当に器用です!!どんな料理でも上手に作ってしまいます♪この日の20人分の料理も一人で全て作ってましたよー!!

カレーには白いご飯を別添えで頂きましたが、これが又美味しい!今年の夏も暑そうですので、レジーナの夏のカレー!ランチやディナーで是非お試し下さい!とはいえ、仕込がありますので、いつもあるとは限りません。お店へお問い合わせ下さいね〜♪元気100倍の美味しいカレーでした(^^♪

ベビアンが良く合いましたが、意外なところで、プリューレ・ロックのニュイサンジョルジュ1995年も大変良く合っていました!!驚き〜(^^)


メインはゴージャスにオマール海老のロースト スパイス風味

これが超うまい!!オマールコクがあって大変美味しいですが、スパイスの味わいがオマールの風味をより一層広げてくれます♪
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2008年 白(m)とのマリアージュが最高でした♪見事★★★★★!!

この後〆のトマトパスタで終了!


お客様のこの笑顔を見ていただけましたら、いかに料理とワインが美味しかったかが、お分かり頂ける事でしょう!

写真は、2次会の後の画像!

2次会のワインはこちら!

テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ2000年
このシャンパン、マジやばい!という位の美味しさ!さすがグランメゾンの実力!辛口でコクがあり泡が細かく上品でした!


ニュイサンジョルジュ1995プリューレ・ロックは会の中で飲みましたが、全然枯れてない!まだまだ元気ですが、出来立てから美味しいロックのワイン。スルーッと入ってジワーっと旨味が出ました!

1999コルトン プージェ ルイ・ジャドは、北田屋で買ってもらったワインをA井氏が持ち込んでくれました。しなやかで力強く、ジワーッと来る旨味が凄いです。侘びさびを感じる1本。この他にも2次会の有料試飲を色々協賛頂きましたm(__)mいつも有難うございます。


2009年マルサネ トロワテールV.V. ジャン・フルニエ
完熟果実と新樽100%のフルボディーで上品、まろやかな赤ワイン。そんじょそこらのグランクリュはぶっ飛ばします!ロマネコンティーサイズの瓶に入っているのは伊達ではありません!大好評でした(^^)

2008年シャンボール・ミュジニー ビュッシエール L.A.リニエ
この日のメインのモレサンドニよりも開きが良かったです!旨味と厚みのあるパワーとしなやかさが大変好印象!この蔵はさすがの味わいです。

1993シャトー ラヴァニャックは、北田屋地下室秘蔵ワイン!これはおまけでした!なかなか良い熟成で、お客様からも大評判!

ベビアンの1993年を開けたので飲み比べです!来年で20歳ですね!

ベビアンの1993年は2003年よりもスパイシーで、ベビアンらしい1本。往年の北田屋ファンのお客様に大好評でした。まだ地下には96年も眠っていますよー!!いつの日かお披露目したいものです(^^♪パワフルでコクがありどこか涼しげ!おいしい赤です。シラー好きのS様から大絶賛!

この他に話題のイギリスワイン!リッジビュー メレ ブルームズバリー ブリュット2004(m)を有料試飲で開けてみました♪

まさにヴィンテージシャンパーニュ!
<2007年受賞履歴>
-The English & Welsh Wine of the Year Competition 2007
GOLD MEDAL
-Internaional Wine & Spirit Competition 2007
SILVER MEDAL (Best in Class)
-International Wine Challenge 2007
SILVER MEDAL
の受賞歴が物語る通り、本格シャンパンに匹敵の味わい!しっかり辛口!うーん、これからイギリスのスパークリングも目が離せなくなりそうです。
イースト香も出ていて泡もシャンパン並み!美味しいスパークリングでした。ちょっと冷えが甘かったので、次回はキンキンに冷やして試したいと思います(^^♪

この日の大絶賛を一番浴びた有料テイスティングはこちら!

クロ・ヴージョ D.ダニエル・リオン2006年(m)
濃厚なコク、上品な味わい!バランスも最高で、遥々神奈川からお越し頂いたお客様や、大宮からお越し頂いたお客様にも大絶賛!「憧れのワインを飲めて幸せー!」と大絶賛頂いてしまいました(^^)本当は1人で1本飲みたいくらいのワインですね〜。

料理もワインも美味しくて、大変盛り上がった会となりました。

ご参加のお客様&レジーナシェフ誠に有難うございましたm(__)m又楽しい企画を考えたいと思っております(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レゾリュー到着!新着ワイン!

2012年07月15日 11時53分
大変お待たせ致しました。ようやくレゾリューが本格的に始動します!
新着レゾリュー赤ラベル(m)は2008年になりました。

早速テイスティングしました!チョコやスパイス、黒果実のバランス良いふくよかな香り!コクがあり、酸とタンニンもしっかり!2008年は北部ローヌスタイル!又人気が出そうです♪早速お味見開いてま〜す♪

そして、今大人気なのがこの赤ワイン!
シャトー・オリュー ロマニ プレステージ 赤(m)
ふくよかなコクと、ブランデーのような余韻を持つ、まるで南ローヌ シャトー・ヌフ・デュ・パプのような濃厚赤!トローンとしてますよー♪この時期冷やして飲むととーっても美味です!

セカンド ラベルのシャトー・オリュー ロマニ クラシック コルビエール 赤(m)もふくよかなスタイルで只今大人気!是非一度お試し下さ〜い♪

※オリューロマニとレゾリューは同じ敷地内にある親戚のようなシャトーです!

そして、人気のイタリアワインもやって来ました!
タラブーソ 2007(m)
マルケサート家の手により、1本数万円のサッシカイア越えを果たしたボルゲリのスーパータスカン!これは濃くて旨いです!是非この特別な1本を自分用にもプレゼント用にも!イタリアワイン好きな方やヘビーなワインファンの方は要チェックです!

その他、夏ウマワイン!ブルゴーニュレア物!ボルドーお買い得!様々なワインで皆様をお待ち申し上げております。是非ご来店下さいませm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ワイン色々!夏のキャンペーン開催中!

2012年07月14日 02時14分
店長買い付けイタリアワイン第3弾!マンフレディー家!

北イタリア、ピエモンテの爽やかな白の辛口や甘口のスプマンテ!とフルーティーな赤ワインや、本格バルバレスコ等々を作っています!お買い得で美味しいワイナリーです!
ガヴィ、ネッビオーロ・ダルバ(m)が店頭でお買い得です♪


夏ウマ☆ワインフェアーも大好評!

ピンクのドンペリに勝ったスパークリング!(m)

冷やして美味しい赤ワイン!
ヴィニャルバ マルベック・レゼルバ(m) オンザロックにも負けない果実味とパワー!

日経新聞でも登場!クラウディア シラー(m)!ソムリエさんが選ぶ1500円以下のお買い得ワインNO.1!


美味しいブルゴーニュやアルザスが色々入荷!

ユドロ・バイエ2010のシャンボール・ミュジニー1erシャルム限定2本!ボンヌ・マール限定1本!
今注目の生産者ルイ・ユエランの当たり年2009シャンボール。マニアに大人気!クリストフ・シュヴォーの新着ヴォーヌロマネ!
前回入荷で大人気の2009ヴォーヌロマネ ルー・デュモン「天地人」(m)限定5本再入荷!
神の雫で登場したアルザスのスパークリング「キュベ・招き猫」


昨年人気!久しぶりの入荷ハートのラベルのピノ!アトゥクール!
ロマネ・コンティー瓶に入った樽熟コク有りピノ!マルサネ・トロワ・テールVV待望の2009入荷!
今注目!ティボー・リジェ・ベルエア!美味しかったですよー。
アルザスのニャンコとアルザスの美味しそうなロゼ!とっても美味しかったシャンパンetc入荷しました!


ユドロ・バイエ2010ブルゴーニュ(m)も美味しかったなー!

夏にキンキンに冷やして美味しいプロヴァンス・ロゼ「コライユ」辛口や、これまた冷やしておいしい、オンザロックも更に旨い!「オスピタレ ソレイユ(m)」「ベヒトハイマー・ドルンフェルダー(m)」赤の甘口ワインも超オススメです!

シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)も無事入荷しましたが、一気に注文が入ってしまい、本日の販売分はほぼなくなりました(^_^;)又、明日、日曜日にはたっぷり入ってきます♪やはり、レゾリューは大人気ですね〜(^^♪

ロンドンのスポーツの祭典に向けて「イギリス ワイン」も要チェックです!

是非北田屋へお越しくださーい\(^^)/ target=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

いよいよ明日の午前中にレゾリューが再入荷!

2012年07月13日 16時56分
皆様大変お待たせ致しました。いよいよこのワインが明日(2012/7/14)入荷します!


シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)

日経新聞掲載、ドラマ神の雫登場、嵐山さんのコラム掲載など、沢山のメディアにも登場!当店では、直輸入ワイン第一号!

まろやかで、コクのある味わい、飲み飽きしないその味わいに、ファンの多いワイン。私はこれしか飲みません!という熱烈なお客様もいらっしゃる位です。

大変長らくお待たせ致しました。久しぶりにレゾリューが店頭に並びます!

シャトー レゾリュー 青ラベル(m)

シャトー レゾリュー 白ラベル(m)
も同時入荷です!

是非皆様、お越し下さいませ。
レゾリューも軽く冷やすとこの時期とっても美味しいですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ローストビーフと肉団子!夏においしいロゼスパークリング♪

2012年07月12日 23時10分
【残席案内】7/15夏のワイン会!inレジーナ!!オマールとマグナム・シャンパンを味わう!
残す所後1席です!

さて、店頭ではお中元にワインやお茶、お酒、コエドビールが売れています♪そろそろ暑中お見舞いの声も聞こえて来ますね〜♪それにしても狭山茶が元気になってきて良かった良かった(^^♪
7/28まで、狭山茶を3本お買い上げの方に埼玉の特産品が抽選で当たるキャンペーンを開催中です(^^♪詳しくは店頭で♪

さて、先日の夕飯はローストビーフと肉団子でした(^^♪久しぶりのスパークリングとマリアージュ

スペインのスパークリング ロジャグラート カバ・ロゼは、ロゼでいながら赤ワインのようなふくよかさを持っています。心地よい泡立ち、飲み口の良いコスパあふれる1本。ピンクのドンペリに勝った事でも有名!
さすが、ローストビーフに良く合いました★★★★!!なんだか久しぶりに飲んだので、懐かしの味に感激!!ホームパーティーやバーベキューにとこの夏大ヒット間違いなしですね!!

プティ・プロ グラン・マリウス ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)は、パワフル、コク有り、まろやか〜♪美味しい赤です。
ローストビーフに★★★★イカフライにも美味しかったです♪

バルバス クリアンサはパワフルすぎでした!

店頭在庫も僅かしかないこのワイン!
カロンガ "ミケランジョーロ" 2008(m)
カカオ、カシス、チョコ、樽の香り。まろやかな口当たりタンニンはしっかり!後口は心地よい余韻。お陰様で、完売間近となりましたm(__)m
ローストビーフには程よく、肉団子には見事★★★★★!!このワイン、挽肉にとても良いようです♪

写真には写っていませんが、ロバート・モンダヴィの息子が作るカリフォルニア!スピール バウンド カベルネとローストビーフもテッパンのマリアージュでした(^^♪

美味しいワインを取り揃えて店頭でお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ロンドン五輪に向けて!イギリス・ワインフェア開催中♪

2012年07月09日 23時40分
水曜日の営業時間は9:00-21:00!皆様のご来店心よりお待ち申し上げております(^^♪


さー、私の住む埼玉県からもロンドン五輪に出場する選手が埼玉栄高校の土井杏南選手!高校2年生!今注目の的ですね(^^♪その他にも沢山の選手が出場します!7/27〜8/12まで!熱い夏がやって来ますよー!

そこで、店頭では開催国イギリスのワインを仕入れてみました〜(^^♪是非、イギリスワインを飲んで、日本の選手は勿論、各国の選手も応援しましょう!!

うーん、今から楽しみです♪

イングリッシュワインを飲もう!キャンペーン開催中!

白ワイン
 キャメル バリー バッカス 2007(m)

赤ワイン
 ボルニーワインエステート リッチゲート2009(m)

 チャペルダウン ピノノワール(m)

スパークリングワイン(シャンパン製法)
 チャペルダウン ブリュット・ロゼ NV(m)

 リッジビュー キュベ・メレ ブルームズバリー 2004(m)

※テイスティングコメントは順次アップしていきます(^^♪取り急ぎご報告まで!
 それにしても気になるイギリスワインです♪

写真は、以前イギリスへ行った時の顔色一つ変えない、近衛兵さんです(^^♪

今、イギリスでは温暖化の影響もあり、シャンパンタイプのスパークリングや、ブルゴーニュタイプのピノノワール、ドイツ風の辛口ワインなど、今まで北限と言われてきた産地のワインが沢山作られはじめています。私がワインを勉強し始めた頃は全くと言って良いほど聞かなかったんですけどね〜(^_^;)
特にスパークリングワインはシャンパンを意識して、かなり本格的なものが出てきております。世界のワインを飲みたい!というお客様是非チェックして下さいませ〜♪

明日も営業しておりますので、早速お買い求め頂けます!プレゼントにも喜ばれること間違いなし!ですね(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

7/15夏のワイン会!inレジーナ!!オマールとマグナム・シャンパンを味わう!

2012年07月02日 23時54分
今日は暑かったですが、曇ったり、雨だったり、天候が崩れやすいですが、皆様体調は如何でしょうか?
7/15(日)翌日は海の日で祭日!その7月15日に115kitadayaリストランテ・レジーナで夏のワイン会を行います!

ユキちゃんがチラリと映ってしまいましたが、7/15のワインリスト

ウェルカムは
シャトー・オリュー ロマニ クラシック ロゼ(m)
プロヴァンスに似た、ラングドック・ロゼで渇いた喉を癒やします♪

セカンド
1996ヴァン・ムスー ブラン・ド・ノワール
珍しいヴィンテージ入りのブルゴーニュ、マコン産のスパークリングで乾杯!

目玉のシャンパン
ポール・デ・テュンヌ シャンパン(m) マグナム(1500ml)
マグナムサイズのシャンパンはまろやかで旨い!

この白は旨い!
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2008年 白(m)
まるで、モンラッシェの様なトロトロ感!果たしてオマールエビに合うか!?


プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2003年 赤(m)
この赤はスパイシーでコクあり!夏に最適!人数が20人に達するとバックヴィンテージが追加されます♪

最近店頭で人気のブルゴーニュワインも魂込めてセレクトしました!
2008年モレサンドニ クロ・レ・シオニエール D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ
1995年ニュイサンジョルジュ1er D.プリューレ・ロック

人気のリニエのワイン、当店初登場キュベ!と、特別入手のプリューレ・ロックのバックヴィンテージ!
きっとすごーく旨いと思いますよー♪




今回はレジーナさんよりお料理のご提案も早速頂きました♪

・夏野菜のギリシャ風マリネ
・ジュレ・ド・オマール
・地鶏のテリーヌ
・スズキのカルパッチョ梅風味
・Wアスパラのソテー
・オマールのロースト スパイス風味
・仔羊とリードヴォーのソテー バジリコ風味
・夏野菜のカレー
・トリッパの煮込み
。。。。etc

これは、凄い!オマールエビや仔羊まで料理がなんだか豪華です!
ワインもかなり楽しめる内容になっていると思います。

夏の初めの景気付けに是非お越し下さいませ。

日時:7/15(日)18:30〜21:30頃まで
   (毎度の事で延長&行商あり)
会費:8,000円
場所:リストランテ レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2
   小手指駅 徒歩2分
   TEL04-2948-6263
定員:先着20名様


お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp


初めての方もお気軽に!心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

羊のバクテー煮込みとブル、ボルドー、スペイン!

2012年07月01日 14時30分
ユキちゃんの足も無事に回復!生樽落下で足の指が折れたのでは?と思いあせりましたが、歩けているので大丈夫でしょう!
先日の夕飯はラムチョップをマレーシアの薬膳「肉骨茶(バクテー)」の元で煮込んだアジアンでエキゾチックな味の料理。醤油と赤ワインが味のベースです。

合わせたワインは。。。
シャトー シャロン アカシア(白)(m)
爽やかで果実味豊かコクのある白ワインが、副菜の餃子にベストマッチ!羊にも良く合いました!思わずビール感覚で飲み過ぎそうで危険な予感が!この白本当に旨いです!

フラン・ボーセジュール ボルドー(m)は、果実味たっぷりで、コクと渋みもしっかり。赤ワイン好きの為のデイリー赤です♪羊と野菜に旨いです。スパイスの香りとマッチしています!
ここ最近、フランスに買い付けに行くとモダンなレストランではアニス等を効かせてアジアンテイストに仕上げてくる所も多くなりました。徐々に料理も軽くなってくるのかも???

ヴィニャルバ マルベック(m)は果実味たっぷりでコク有り!牛に良く合うワインですが、羊にも程よく合いました。このワインはこれ自体がソースのような味わいを持っているので、塩、胡椒で焼いたお肉で大丈夫そうです(^^)

この日のベストワインはこちら!

バルバス・クリアンサ リベラ・デル・ドゥエロ(m)!!このパワフルなワインが羊に最適!
あのウニコ(1本5万円以上)の醸造を請け負っていた事があるほどの実力派の生産者!ボルドーの高級シャトー並みの濃さと、スペインらしい力強さを併せ持っています。
ラムとラムの旨味がたっぷり染み込んだ野菜に見事★★★★★のマリアージュ!これは旨いです。羊のパワーやスパイスの風味にも一歩も引けをとりません。ワインの力強さと見事な調和!凄いです!
バルバスはヘビーなワインが好きなお客様を中心に只今、大人気です!新ヴィンテージの2007!是非お試し下さいーい!!



●ブルゴーニュのテイスティング♪

先日仕入れたレア物ワイン「サヴィニー・レ・ボーヌ1erオー・フルノー D.ジャン・ミッシェル・ジブロー <※タストヴィナージュ>」うーん、ブルゴーニュのワインは名前が長い(^_^;)
2002年と言う世紀の当たり年らしく甘いチョコの香りに白檀、スパイス、イチゴの香りが混じリます。
口に含むと甘み、酸味、渋み、全てがしっかりしています。パワーのあるワイン。
1時間後:空気に触れるとどんどん甘くなっていきます。クラシカルなタイプのブルゴーニュ。最初のチョコの印象が消え、イチゴの香りが時間と共に前面に!まだまだ熟成可能なパワーはありますが、全体的にはまろやかで旨いです。只今、少量販売中!限定4本。

※タストヴィナージュとはブルゴーニュの騎士団がオススメするワイン!という意味があり毎年「クロ・ド・ヴージョ」で行われる品評会で200名の審査員によるブラインドテイスティングで選ばれたワインにだけ、この称号をラベルにつけることが許されています。

ワインのプロが選んだ本格的なブルゴーニュ!是非お試し下さい(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)