新着&父の日オススメワイン情報!

2012年06月08日 23時53分
チラシ作成完了しました!明日から店頭で配布致します!DM到着は数日後です(^^♪

新着ワインが入ってきました!先ずは白ワイン!

1999メルキュレイ ブラン ジャン・ルフォール
熟成したブルゴーニュの白です。ハチミツや木の香り。上品な白ワイン♪
ミネラリーなコク、旨味があります。

2009セルジオ ゼナート ルガーナ リゼルヴァ(m)
いよいよ入荷して来ました!以前のDMで瞬時になくなったメチャ旨白ワイン!
2008年にガンベロロッソでトレビッキエリの最高賞を獲得して以来、世界中から引っ張りだこ!
なかなか手に入りづらくなっております(^_^;)

ゼナート サン・ベネディット ルガーナ(m)
以前のDMで大ヒット!コクあり、まろやか、余韻も長い!でもどこか爽やか!樽熟成していないのに、樽の香りがあります!大変複雑で良く出来た白ワインです。

ゼナート ソアベ・クラシコ 2010(m)
まるで、ソアベとは思えない!ソアベの枠を超えた、コクあり爽やかな白ワイン!

父の日は魚や、パスタ、ピザ、鳥肉!という方におすすめです。

父の日お肉に赤ワイン♪チラシやHPでも書ききれないオススメワイン特集です!

ウエストエンド・クールクライメイト ピノノワール(m)
この赤は、本当に渋みがなくてフルーティー♪果実味もたーっぷり!かといって甘口ではないですよー。
鳥肉、牛肉、マグロやハマチ、カツオなど、赤身を中心に和食などにも良く合います。

バルバス・クリアンサ リベラ・デル・ドゥエロ(m)
濃いワインがお好きな方はこちらがオススメです!凝縮した果実の濃度。そして、パワーとコク!
赤身のお肉のみならず、パエリアにも合ってしまうのが不思議な所!

セクア フィンカ・ラ・エスタカーダ カベルネ&シラーズ 2004(m)
スペイン、ラマンチャの濃厚で、まろやかな赤ワインです。
なんと言ってもラベルとボトルがかっこいい!頑張ってラッピング致しますよー♪

ジオリス ラ・シャペル カーメルヴァレー 2006(m)
トム・クルーズやジャック・ニコルソンも買いに来る!ジオリスのメリタージュワイン!メリタージュとは、カベルネや、メルローなどをブレンドして作る、言わばボルドーブレンド!
ジオリス ラ・シャペルは特級シャトーに勝るとも劣らないワインに仕上げてくれています。
これは、本当にうまいです。このワインには牛のステーキやハンバーグが良いでしょうね〜!!

TPOに合わせてワインお選びさせていただきます。
当店二人のワインアドバイザーと、ワイン選びの専門家「コンセイエ」まで、お問い合わせ下さいませ(^^♪

勿論、お買い得ワインも目白押しです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日にワインお酒ラッピングします♪

2012年06月06日 12時30分
6/17は父の日です!


ワイン、お酒ラッピングします(^^)

地方発送のお客様はお早めに〜♪

ご注文お待ち申し上げております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

クロヴジョ入荷!本日のお味見!

2012年06月03日 10時46分
毎度お世話様になっております。115kitadayaです。
先日ブルゴーニュの大試飲会に行って参りまして、その時のTOP OF THE TOPのブルゴーニュが入荷して参りました。

写真の隅の方に写っているユキちゃんと大感動して、2度味見をしに行った唯一のワイン。
思わずその場で24本仕入れました。ダニエル・リオン クロ・ヴージョ2006(m)!
価格10,800円也!自分へのボーナスにも、大切な方へのお中元にも最適な赤ワインです。

本日もお味見開いてます。

ダニエルリオンのブルゴーニュ2004
昨夜飲みました!これも心地良い熟成でメチャクチャお勧め!程よく酸も甘みもあり、まさにブルゴーニュのお手本です(^^)

シャトー・オリュー ロマニ プレステージ 赤(m)
これは、濃くて旨い!まるで高級ローヌのシャトー・ヌフ・デュ・パプ!

パライソ・ピノノワール2008年(m)
まるで高級ブルゴーニュワインのよう!

ヴィニャルバ・マルベック・リザーブ(m)
1,780円→1,480円!この価格で驚きの品質!果実味たっぷりコクありです♪

この他甘口ワインも色々開いてますよー\(^o^)/是非お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日にも最適!今、話題でお勧めのワインをご紹介〜♪

2012年06月02日 04時00分
深夜の仕事に追われている店長ですが、ちょっとブログを書いて一休み!
今、話題でお勧めのワインをご紹介しまーーーす♪

イタリア買い付けワインのペルティネッロ(m)!
限定120本ですが、残す所後40本程になりました!!
まろやかでコクのある美味しいワインです!是非お早めに〜!!

そして、イタリア買い付けワイン第2弾は!
ミケランジォーロ2008年(m)!

頒布会で人気だった白のゼナイデ(m)、赤のオルデラッフォ(m)を作るカロンガの基幹(旗艦)ワイン!
イタリアのガンベロロッソ誌でなんと6年間も連続で最高賞の「トレビッキエリ」を獲る濃くてバランスの良い極上赤ワイン!こちらは限定60本!これも是非お早めに〜!

そして、男子食堂と日経新聞で話題のクラウディア シラー(m)が現在大人気です!
カリフォルニアワインはまろやかでコクがるので好きなお父さんも多いはず。

コクのある赤ワインを是非父の日にプレゼントしませんか♪

この他にも、新着のブルゴーニュや南アフリカ、イスラエル、スイスetc...世界中の美味しいワインが勢揃い中です!日本酒や焼酎も続々!是非お越し下さいませ〜(^^♪ラッピング、包装は無料です!!

さー、少しは寝ないとですm(__)mzzz
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

珍しい「おり酒」入荷!

2012年05月31日 19時52分
新着商品が入荷するとワクワクしちゃうユキちゃんです!
早く飲みたくて仕方ないです。


問屋さん限定1100本瓶詰めした
■飛良泉 純米大吟醸 おり酒(生) 720ml 1,580円
純米大吟醸の槽掛けでしぼった後の「おり」だけを、あえて瓶詰めした
めずらしくて、貴重なお酒です。 昨夜さっそくいただきました。
SN3R0328.jpg
大吟醸なので香りはフルーティ♪そこに麹や、酒粕のフレーバーがかすかに。
一杯目は攪拌しない様にソーッとついで上澄みを飲みます。
香りと同じく、フルーティでまろやかな口当たり。旨味も感じ、かすかに濁り酒の風味が楽しめます。
アルコールが17度ですがかなりまろやか。手間をかけた「槽搾り」ゆえでしょうか。
二杯目はおりを混ぜてうす濁りの状態で。
華やかさは抑えられ、トロンとした舌触りと若干のえぐみを感じ、インパクトのある味わいに。
味わいの変化が非常に面白い。なかなか味わえない1本です。


鮭ともやしとキノコのホイル焼き 味噌マヨネーズソースはちょっと濃いめの味。
酒の肴にはピッタリです!
ソースの塩気とコクに、一杯目の上澄みバージョンが合いました。


2杯目の混ぜたバージョンはお豆腐のにがりの苦みと、お酒のえぐみが調和して良い組み合わせ。
山菜のてんぷらとかも合いそうです。

ジャガイモはホックリと美味。
『北海道産でしょ!』と聞いたら『鹿児島産』でした(>_<)撃沈。
ジャガイモの味の濃さに、日本酒が負けました。

にごり酒とはちょっと違うおり酒。お試し下さい。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日のお勧めのワインとお酒。愛と情熱の

2012年05月27日 23時41分
イタリア、エミリアロマーニャの2大ワイン、いよいよ入荷!

ペルティネッロ(m)に続き、ミケランジェロいや、ミケランジョーロ(m)が入荷!父の日にお勧めです!!
どちらのワインもイタリア、ガンベロロッソ誌で最高賞の3つグラス「トレビッキエーリ」を獲得していますが、このミケランジョーロはなんと今年も獲得したので、6年連続の受賞となります!
これは、驚きのワインでーす(^_-)-☆

イタリアのワインもお勧めですが、お買い得なアルゼンチンやスペインのワインもあります!
写真のヴィニャルバ・マルベック・リザーブ(m)は今まで1,780円でしたが、なんと大特価の1,480円!濃くてとーってもおいしいですよ〜!

ミケランジョーロ(m)も5,000円の所を期間限定で3,680円でご紹介させて頂きます!これは、絶対見逃せない!

毎年人気のスペインのバルバス クリアンサ(m)も濃くて深くておいしいですよねー!

写真のお酒は当店オリジナル「父に捧げる大吟醸(m)」!
秩父錦が作る秘蔵の雫酒!香りよくさらりとしていて本当に美味!
今年も金賞を獲得いたしました〜(^^♪

各種ワイン、お酒、ラッピングいたしま〜す♪

その他お勧めは父の日コーナーをご覧下さい!

そういえば、本日お客様から本に「喜久酔」が乗っていましたよー!「北田屋さんにあって嬉しいな〜♪」とお声を頂きました(^^♪その本を早速GET!

『愛と情熱の日本酒』という文庫本です。作者は山道敦子さん。
副題は「魂をゆさぶる造り酒屋たち」
なんと、喜久酔(きくよい)の青島酒造さんがなんと1蔵目に登場していました。超有名なレア物酒蔵と並ぶ快挙!

でも、静岡の喜久酔さんて、いつも色々な賞を獲得しているんですよね〜!日経新聞さんとか、ダンチューさんとか。。。

北田屋には沢山の喜久酔ラインナップが並んでいま〜す♪
なんと言っても、和酒担当のユキちゃんが修行した蔵元さんですので〜(^^♪
お酒の詳しい説明は後日ユキちゃんから詳しく説明してもらいましょう!!


何はともあれ父の日のワイン、お酒ラッピングしまーーーす!!
地方発送も承ります。お気軽にお申し付け下さいませ(^^)/

NETでのご注文の場合は通信欄にその旨お書き添え下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

6/17父の日にワイン・地酒ラッピングします♪

2012年05月24日 23時46分
チラシや頒布会の準備をしていたらもうこんな時間。仕事が全然終わりませーん。
明日は徹夜だな〜(^^;

店頭では父の日フェアー、ブルゴーニュ、シャンパン、アルゼンチン ワインセール!

そして、店長買付け秘蔵のイタリア・ワインフェアーを開催中です!

ワイン「ラッピング、地方発送」承り中です♪

是非お越し下さいませ\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

モンタニー フイヤ・ジュイヨ ワインセミナー後記

2012年05月23日 13時48分
女性による、女性の為のモンタニー!ワインに恋したワイン生産者「フランソワーズ・ジュイヨ」さんが、2012.5.19北田屋ヘ来店しました。成田から電車で当店まで直行。昨夜から一睡もしていなかったそうです。

早速和酒担当ユキちゃんが「女性醸造家の造った日本酒です!」と月の輪の純米大吟醸を飲んでもらった所、初めて日本酒を飲んだフランソワーズさんは「ボン」おいしいわね!ヴォリューム感があってふくよかな感じ。だそうです。ワインより少しアルコールが高いのでちょっとビックリしたかも知れないですね〜!
月の輪は香り良く上品な味わいです。

さて、セミナースタート!

メルキュレーの名門「ミッシェル・ジュイヨ」の長女として産まれたフランソワーズさんは、若い頃、男性よりもワインに恋をしてしまい、今日までワイン作り一筋に生きてきたブルゴーニュの白ワイン作りにおいて草分け的存在!
フェム・エ・ヴァン・ド・ブルゴーニュ(ブルゴーニュ女性醸造家協会)のメンバーで、フェミナリーズ・コンクール(女性審査員のみの大会)でも毎年のように金賞を獲得しています。
同性からあなたのワインおいしいわね!と言われたいとの事。でも男性の私も大好きなワインです。

モンタニーはブルゴーニュでも南の地域「コート・シャロネーズ」にあります。
以前開催した、シャブリセミナーのシャブリに比べると大分南です。シャブリに比べるとややふくよかになりますが、ブルゴーニュの上品さをきれいに表現したとっても美しいワインです。

開催時間が変更になったにもかかわらず、お越し頂きましたお客様に大感謝です。

2010モンタニー1erグラップ ドール(m)は毎年6区画の葡萄をブレンドして作るバランスがよく切れがあり、そして上品な白ワイン。花やシトロン、パインの香りがあり、旨みたっぷりでシャープな味わい!これは、本当にお勧めのワインです♪

2009モンタニー コエールV.V.(m)は、新樽率10%でよりふくよかで厚みがありゴージャスな感じ。黄色い果実の風味、例えるならアプリコット。リッチかつミネラリーで飲み口が大変良い。
この日の試飲で一番人気!旨味のある味わいは皆様に大評判でした。


当店のコンセイエも記念撮影!
バランスが良くておいしい白です(^^)

当店での試飲会が終わった後、レジーナさんへ行商に!

ワイン会をやっているお客様がいらっしゃったので、飛び込み営業をして来ました。
お買い上げ頂き誠に有難うございましたm(__)m
やはり、生産者の方が来ると会も盛り上がります。
30分位の交流でしたが、専門的な質問が飛び交い、生産者の方もお客様も大満足でした♪

昨日、ソペクサ主催のブルゴーニュワイン大試飲会に行って参りましたが、フランソワーズさんも出展していました。香港、東京、大阪と各地を廻るようです。生産者自ら本当にパワフルですね〜!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)

春菊のパスタとイタリアワイン

2012年05月20日 21時07分
酒好きになり、子供の頃苦手だった食材が平気になったユキちゃんです。
食、味への興味が増したのと新鮮な野菜が味わえる環境があるからでしょうか。

春菊は苦手な野菜でしたが、苦みや甘味、ハーブの様な爽やかな香りが楽しめる様になりました。
パスタに入れても美味しいですね♪
春菊のパスタ.jpg
ちょうど頒布会で購入していた、エミーリャロマーニャの白ワイン
カロンガ・セディナ シャルドネ(m)をopen♪
香りは若草やライム系の香りがあり、あれ?ソービニヨンブランかな?!
と、間違えてしまうほどミネラル感を感じます。北の産地だからでしょうか。
味わいはボリューム感があり、スッキリと言うよりもコクがある方に近いです。
今回はあまり冷やさずに飲んでみましたが、軽く冷やすぐらいでも美味しいです。
冷やすとキリリと辛口になります。
しっかりと作り込んだ印象を受けます。旨味のジワリと広がります!!

春菊のパスタにパルミジャーノをガリガリかけて食べると更に美味しさ倍増!
白ワインともバッチリ合います!さすがパルミジャーノ。
鶏手羽の煮込み(和風)にも合いました!コラーゲンたっぷりでお肌にもいい感じ♪

秋田の雪の茅舍 純米吟醸生酒も一緒に飲んでおりましたが
今回のメニューには白ワインがピッタリでした。



明日は、金冠日食ですね〜(^^)でも見る為のサングラスが無い〜(>_<)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今の北田屋のお勧め!お茶とワイン!

昨夜は、レジーナさんへ深夜の行商に行き、けっこう呑んでしまった店長です(^_^;)
体がなんだか温かい!!

さて、現在のお勧めワインをご紹介!!

雑誌「男子食堂」家呑みワイン グランプリ!優勝!


クラウディア シラー(m)!!
カリフォルニアの人気生産者パライソが作るお買い得な赤ワイン!
これは、安くて旨くてジューシーな赤ワインです。
デイリーワインに是非どうぞ!

クラウディア シャルドネ(白)(m)は、ドラマ神の雫で亀梨君が餃子とあわせて「旨い」と言ったシーンで大ブレイクしたのも有名なお話し!!

赤も白も大絶賛のワイン!!これは絶対飲まなきゃ損です!!夏にもお勧めですよー!


そして、昨日来日のドメーヌ・フイヤ・ジュイヨの生産者フランソワーズ・ジュイヨさんの作るモンタニー!
ブルゴーニュ、コート・シャロネーズ地区のモンタニー村でシャルドネのみを栽培する美人生産者。
オーラがありました〜(^^♪

2010グラップ ドール(m)は毎年6区画の葡萄をブレンドして作るバランスがよく切れがあり、そして上品な白ワイン。花やシトロン、パインの香りがあり、旨みたっぷりでシャープな味わい!

2009コエールV.V.(m)は、新樽率10%でよりゴージャスな感じ。黄色い果実の風味、例えるならアプリコット。リッチかつミネラリーで飲み口が大変良いです。官能的なミネラル感が女性に人気です。

どちらも本当においしく、気軽にじっくりと味わっていただきたいワインです。

狭山茶も頑張っています!

今年は狭山茶入り羊かんとのセットもあります♪

そして定番のセット。

只今、新茶は1本1,050円から販売しておりまーす(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

モンタニーの生産者来店しました。

2012年05月19日 21時58分
本日モンタニーの生産者来店しました♪

これから所用がございますので、詳細は又後日。

どのワインもとってもおいしかったですよー♪
明日もお味見できます。是非お越し下さいませ\(^o^)/

父の日のプレゼントにワイン、地酒地方発送承りま〜す♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

モンタニー入荷!

2012年05月18日 17時08分
明日、来日致します、白ワイン「モンタニー」の生産者フイヤ・ジュイヨのワインが入荷してきました♪
明日、お味見出来ますよー!!

ドメーヌ フイヤ・ジュイヨ
モンタニー 1er レ・コエール V.V.2009(m)
3,780円→3,180円 樹齢70年以上の超古木!ミネラリーでコクのある深みのある味わい。

モンタニー 1er レ・グラップ・ドール 2010(m)
3,465円→2,980円 過去試飲会で「旨ーーーい」と叫んだ白。新着の2010年♪楽しみです。

是非、来日生産者のおいしい白ワインをお楽しみ下さい。

赤ワインも出品します!
●店長が、まるでプティ・シャンボールと思う赤!
ブルゴーニュ ピノノワール 2009 D.ルイ・ユエラン

●お父さんはDRC、本人はプリューレ・ロックで働いていた!
ブルゴーニュ ピノノワール 2010 D.クリストフ・シュヴォー

果たしてどんな味わいなのか大変楽しみです。

有料試飲&再入荷情報!

せっかくお客様に来ていただくのに、目玉のワインがないと申し訳ない!
そこで、有料試飲もご準備しました。

シャンボール ミュジニー 2004 D.ルイ・ユエラン
本物のシャンボール・ミュジニーしかも熟成された飲み頃の2004年!
50ml 350円にてご提供いたします。(定価6,195円→特価5,380円)

これは、おいしそうです♪

そして、大人気ワインの再入荷情報!
写真左のブルゴーニュ 天地人 キュベ・タガミ D.ルー・デュモン(m)
焼き鳥屋さんタガミの専用ワインが今期から発売!大評判で品切れしておりましたが、
いよいよ再入荷!コクあり、果実味あり。そして焼き鳥に合いますよー!!

明日は、一日ブルゴーニュフェアー!朝から晩までブルゴーニュワインがお味見頂けます♪

そして、生産者が来店するのは予定通り行けば夕方18時ごろです!!
是非お越し下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

1,000円の新茶が出来ました♪濃厚Newワインもお味見できます(^^)

2012年05月17日 10時46分
おはようございます。いよいよ当店の人気アイテム1,050円の新茶が出来ました!

3,150円(煎茶)、2,100円、1,575円、1,050円(深蒸し茶)が出揃いました♪

今年は、春の初めが寒かった為、お茶の芽が伸びるのが大変遅く、出荷が大幅に遅れました。
しかし、ここ最近温度が一気に高くなった為、一斉にお茶の芽が伸び数日でおおよそのラインナップが揃いました。3,000円が出てからあっという間でした(^^;今年の天候は本当に人騒がせ。でも良いお茶が出来ました。勿論放射能の検査はパスしております♪

味わいは、3,000円は深く濃く、2,000円は深みがありまろやか。1,500円はバランスが良く旨味あり。1,050円は爽やかで飲み応えがあります。
香りはやはり3,000円煎茶、2,000円深蒸し等の上のクラスはさすがです♪

店頭では、御希望のお茶のお味見が出来ますので、当店茶娘までご要望下さい。

本日もおいしいワインが開いてます♪

シャトー・オリュー ロマニ "アタルシア"(m)
アタルシアとは「あるがまま」!という意味。
味わいは濃厚ですが、樽熟成をさせず、葡萄本来の上品さと力強さ、しなやかさのみで勝負しているワインです。ヴォリューム感があり本当に上品!これは旨いです!
丸みを帯びた濃厚なワイン、南仏ですがスパイシーさは控え目です。

是非、お茶、ワイン、お味見にお越し下さいませ\(^o^)/日本酒の味見も開いてますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

来日時間変更のご案内。

2012年05月16日 20時15分
本日インポーターより連絡が入りました。生産者が飛行機の到着時間を間違えてしまっていた為、到着が遅れるとの事です。生産者に代わりまして、心よりお詫び申し上げます。到着時間は5/19の18時頃となりそうです。本当にゴメンナサイm(__)m

しかし、この日は、1日中店頭でワインのテイスティングが出来ますので、それ以外のお時間でもお気軽にお越し下さいませ(^^♪

【訂正版】5/19(土)18:00頃ブルゴーニュよりフイヤ・ジュイヨのフランソワーズさん来店!

気品溢れる白ワインを造る!ブルゴーニュの美人醸造家「フランソワーズ・ジュイヨ」さんが来日♪そこで、店頭試飲即売会を開催!

日時:5/19(土)18:00-19:00頃まで!
   18:30から店頭プチワインセミナーも開催予定!


【当日ワイン特価】
ドメーヌ フイヤ・ジュイヨ
モンタニー 1er レ・コエール V.V.2009(m)
3,780円→3,180円
樹齢70年以上の超古木!ミネラリーでコクのある深みのある味わい。白ですがデキャンタージュしても旨い!

モンタニー 1er レ・グラップ・ドール 2010(m)
3,465円→2,980円
数種の畑のブレンド。勿論シャルドネ100%。この2009年は店長試飲会で「旨ーーーい」と叫んだ白。バランス良!今回は新着の2010年がやって来ます♪

生産者のサイン入りボトルをGETしよう♪商品は17日頃入荷予定です!

その他、店長がプチ・シャンボールと思うワインなど、新着ブルゴーニュ赤(別の蔵です)もお味見できます!

是非ご来店お待ち申し上げております\(^o^)/

●生産者が飛行機で到着しますのが15時頃。国際線から出て来るのに1時間弱掛かると考えまして、当店への到着が早くて18時頃となりそうです。入国に時間が掛かったり、路線の遅れがありますと、到着が多少遅れる場合がございます。予めご了承下さいませm(__)mこの日の予定を立てて下さっていらっしゃいましたお客様、本当にゴメンナサイ。出来ましたら5/19の18時過ぎに是非お越し下さいませm(__)m
何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

5/19(土)ブルゴーニュよりフイヤ・ジュイヨのフランソワーズさん来店!

2012年05月14日 16時27分
【速報】5/19(土)ブルゴーニュよりフイヤ・ジュイヨのフランソワーズさん来店!

気品溢れる白ワインを造る!ブルゴーニュの美人醸造家「フランソワーズ・ジュイヨ」さんが来日♪そこで、店頭試飲即売会を開催!

日時:5/19(土)15:00-17:0018:00-19:00頃まで!
   15:3018:30から店頭プチワインセミナーも開催予定!


【当日ワイン特価】
ドメーヌ フイヤ・ジュイヨ
モンタニー 1er レ・コエール V.V.2009(m)
3,780円→3,180円
樹齢70年以上の超古木!ミネラリーでコクのある深みのある味わい。白ですがデキャンタージュしても旨い!

モンタニー 1er レ・グラップ・ドール 2010(m)
3,465円→2,980円
数種の畑のブレンド。勿論シャルドネ100%。この2009年は店長試飲会で「旨ーーーい」と叫んだ白。バランス良!今回は新着の2010年がやって来ます♪

生産者のサイン入りボトルをGETしよう♪商品は17日頃入荷予定です!

その他、店長がプチ・シャンボールと思うワインなど、新着ブルゴーニュ赤(別の蔵です)もお味見できます!

是非ご来店お待ち申し上げております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

世界最高ランクのシャルドネ♪グラスによる香りの違い!

昨日の記事でお寿司に大変良くあった「クメウ リヴァー コディントン シャルドネ(m)」♪ワイン評論家が高ポイントを付け、ワイン誌でも世界最高の評価。ワイングラスによる香りの違いを徹底分析してみました。

このグラスはリーデル・オー ブルゴーニュ。脚のないグラスです。色合いはレモンイエロー。パーカーポイントが高いので、濃厚な色合いを想像していましたが、メチャメチャ黄色が強いわけではありません。ニュージーの冷涼な気候から作られる爽やかで上品、そしてコクのあるシャルドネです。
グラスによる香りの違いを早速実験開始!

先ずは、ブランデーグラス。
これは、店長愛用長年使っています。景品でもらったものなので、厚めで飲み心地は今一な物の、なかなか割れないのが良い所です。
樽の高級感ある香り、深いレモンイエローに見えます。甘いヴァニラやピーチの香り。
香りの集約度は★★★★★!!樽の香りを最も良く感じます。

リーデル ブルゴーニュ 「O」
ピノノワールを飲むためのグラスですが、実験の為。
香りの集約度は★★★★!樽の香りとフルーツの香りが感じられますが、シャープさとまったり感が突出しややアンバランスです。

普通のグラス
テイスティンググラスが破損中だった為、上があまりすぼまっていない普通のタイプ。
やはり、香りが全くと言っていいほど感じられません。香りの集約度は★★

リーデル ヴィノム モンラッシェ(シャルドネ専用)
香りの集約度は★★★☆しかしフルーツ香は最も良く出ます。★★★★★!!樽の香りは優しくなり、上品なタイプ。女性好みのグラスかもしれません。形も香りもエレガントです。さすが、専用グラス♪

樽のヴァニラ香が好きな方はブランデーグラスがオススメ。ワイルドだぜ〜!!と言った感じです。

本当に、グラスによって香りは千差万別。ソムリエの勉強をするならば世界統一規格のテイスティンググラスが良いですし、そのワインをよりおいしく飲むならばそれ専用のグラスが良いみたいです。

又、香りを嗅ぐ時ですが、斜めにして嗅いだ方が、体的には楽で自然ですが、首を曲げて真上からかいだ方が香りの度合いが高いです。グラスの形状がそうなっているので、香りのテイスティングの場合は首を曲げ、前傾姿勢がオススメです♪

味わいも、ブランデーグラスはまろやか、シャルドネグラスはエレガント!
口に入るときの角度やグラスの厚みによっても味わいは変わります。ワインって楽しいですね〜!日々発見があります。今回はこの二つのグラスが注目度大でした!

クメウ リヴァー コディントン シャルドネ(m)は、数万円の味わいが5,000円以下で味わえます。これから、夏のギフトにもおすすめですね〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

母の日に球寿司さんのお寿司とワイン♪

2012年05月13日 14時40分
本日は母の日です!おいしいワインラッピング致しまーす♪
新茶の1,500円も入荷しました〜\(^o^)/


ワインに合う!チョコレートケーキ♪

ローズ・オ・ショコラは残す所後3個

とろとろ 赤ワイン入り チョコケーキは残す所後2個です!

お早めにー\(^o^)/

昨日は1日早い母の日お寿司とワインのマリアージュを開催しました♪
シャンパン部門

毎年恒例の球寿司さんの球握り♪おいしいです(^^♪

合わせたワインはサンプルで取り寄せたシャンパンP.ゲール キュベアルム
華やかで爽やか、塩っぽい香りのするシャンパン。カニ、白身、貝等に★★★★★!!さすがに美味しいです。

ルイ・セザール・ボーフォール ロゼ シャンパン(m)は、超お買得で、店頭でも大人気の1級格付け!
上品で、まろやか、心地良い泡立ち。よりまろやかに飲みたかったので、ブルゴーニュグラスで飲んでみました。ピノノワールの香りが少し感じられました♪
イクラ、トロ、沢庵、きゅうりの巻物に★★★★★!!うまーい!!
セザール・ロゼは、お寿司のネタ何にでも良く合うので、本当に万能選手です!!

白ワイン部門

クメウリヴァー コンディントン シャルドネ(m)
新着ニュージーランド産白ワイン。あの銘酒プロヴィダンスの近くで作られている白ワインです。
樽やフルーツの高級感ある香り。爽やかで上品。切れの良い辛さ。さすが、パーカー95点。余韻も長く、大変おいしい白ワインです。
マグロにとても旨いです★★★★★!!その他のネタにも大変良くあっていました(^^)お寿司に大変良く合う白ワインです♪おいしい〜!

シャブリ グラン・クリュ レ・クロ(m)
実験で、特級シャブリが初参戦。NZの白と比べると、よりスッキリ爽やかです。しかし、その深さたるや驚愕に値します。旨味のジワーッと来る感じも凄い!開けて1週間経っていましたが、全然問題なし!さすがブルゴーニュのTOPクラスのワインです。
カニや、白身、貝等に良く合います。ワインの存在感が強いですが、こんなワインとお寿司が毎日食べられたら幸せで逆におかしくなりそうです(^^♪

赤ワイン編

今、店頭で人気のペルティネッロ(m)!
果実味、コクあり、旨味あり!うまーい赤です!
マグロにとても良く合い、トロタクキュウリに見事★★★★☆素晴らしい相性です!マグロの脂をしっかりキャッチして、口中をスッキリしてくれます。赤ワイン好きの方は是非一度お試しを!!

新着、テラマター・ピノノワール(m)は、イチゴ、ベリーのジューシーな香りに、シダーの様な少しスパイシーな香りが混じります!コクあり、ヴォリューム感があり、存在感大!
パワーがありすぎ、お寿司よりお肉ですね。

きっとブルゴーニュ オリヴィエ ジュアン(m)なら、よりよく合いそうです(^^)

本日も、おいしいワインが沢山開いてまーす♪NZの白クメウリヴァー コンディントン シャルドネ(m)もお楽しみ頂けますよー!!

店頭にてお待ち申し上げております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

母の日お勧めその2!

2012年05月12日 12時40分
昨日に引き続き、母の日お勧めワインをご紹介!

甘口ワインでお母様の日頃の疲れを癒しましょう!

写真はカルシュタッター ベーレン アウスレーゼ(m)!極甘口ですが、後味はスッキリ!お勧めです。
お母さんいつもありがとう!ステッカーはどのワインにでもお付けできます♪

お寿司やお刺身に合わせて昨日の辛口白ワインも良いですが、より華やかにいくならばやっぱりシャンパン♪

ルイ・セザール ボーフォール ブリュット(m) 2,680円
・キリリと辛口!1級辛口シャンパンがこの価格は本当にお買得♪

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ>(m) 2,980円
・華やかなロゼ!お寿司に大変良く合います。

ベルナール・ペルトワ ブリュット キュヴェ・プレスティージュ(m) 5,380円
・通好みのお母様にはこの1本!ラベルは蔵の壁画が描かれています。

コラールピカール ドンピカール グランクリュ ブラン・ド・ブラン(m) 7,380円
・まろやかでコクあり、完成度の大変高いシャンパン!これは旨い!

球寿司さん忙しいだろうな〜♪店長の母の日は毎年お寿司とシャンパン、デザートにはローズ・オ・ショコラです♪


母の日にはあまり渋みの強くないピノノワールもお勧め!マグロにも良く合います。

テラ・マター ピノノワール 1,480円
・新着!テラマターのピノ!まろやかコクあり!ボディーもしっかり!

ブルゴーニュ ピノノワール ルイ・ユエラン 2,680円
・シャンボールの小さな造り手が造る、まさに小さなシャンボール!

ブルゴーニュ ピノノワール オリヴィエ・ジュアン(m) 2,680円
・大ブレイク中!コク、旨味、果実味全てがパーフェクト!

ヴォーヌロマネ 2009 ルー・デュモン 「天地人」(m) 5,980円
・これは旨い!濃厚さ、このヴォリューム感はまさに当たり年のブルゴーニュ!バランスも良!とっておきに!

日本酒、日本ワインもあります♪

三芳菊 特純・阿波山田生原酒 1,575円
・香りが良くて飲みやすーい!フルーティーな甘口。

まんさくの花 純米大吟醸原酒 1,800円
・只今大人気!秋田のお酒!香り良く、スッキリ!

クラノオト  ロゼ 各 1,575円
・山梨のフジッコワイナリー入荷!超美炭酸!優しいわずかかな甘味が飲みやすい♪

●本日ロゼがお味見開いてます!
昨日ご紹介のニュージーのパーカー95点の白も開いてますよー!!これは、見逃せない!
日本酒も色々〜♪


お母様のお好みに合わせて、ワイン、日本酒、お選びしまーす♪スタッフまでお気軽に♪
ラッピングは無料です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

5/13は母の日です!おすすめ品を一挙ご紹介!

2012年05月11日 23時25分
母の日は今度の日曜日です!日頃の感謝を込めてお母様にプレゼントを贈りましょう♪

今年も入荷しました!KITADAYAオリジナル・ショコラ!

ワインの為のガトーショコラ〜ローズ・オ・ショコラ〜
明日、お味見できます♪ワインと一緒にセットでプレゼント如何でしょうか?
限定15個です。

赤ワインチョコケーキは、限定3個です!お早めに〜!!

一緒におすすめのワインは。。。
テラマター カベルネ(m) 980円
・程よくコクのある赤ワイン。
シャトー レゾリュー 赤ラベル(m) 1,680円
・当店で一番売れてる大人気赤ワイン!
テヌータ・ディ・ペルティネッロ"ペルティネッロ2008"(m) 2,980円
・買い付けイタリアワイン。旨い!
ランブルスコ・モデナ ソルバーラ <赤・甘口>(m) 1,180円
・微炭酸の赤ワイン。これはバッチリです!
ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル>(m) 1,980円
・定番中の定番甘口赤!赤ワインの苦手な方にもきっとお楽しみいただけるはず!
オスピタレ ソレイユ キュベ ユウコ(m) 1,500円
・低アルコール6度の甘口赤!

セットでも、単品でも母の日にお勧めなワインです♪


母と言う名の、偉大なワインです!


テラ・マター マター(m)
物凄く濃くて、まろやか!大変上品な赤ワイン!まさにチリのオーパスワンです♪
赤ワイン好きなお母様に是非プレゼントして下さい♪ご自分用にも(^^♪


お酒を飲まないお母様には「新茶」!大変喜ばれます!
100g 3,150円、100g 2,100円(80g詰め1,680円もあり)
カワイイ和紙缶入れも出来ます♪


母の日はお寿司や、お刺身と言う方も多い事でしょう!
白ワインなら
レ グラーブ 白 ソーヴィニヨン(m) 1580円→1,380円
・爽やかな白ワイン!白身や貝類に良く合います♪
シャブリ 1er ヴォードベイ ドメーヌ・ド・マランド(m) 3,480円
・先日のシャブリワインセミナーでも大人気!ファーストクラスでも使用された1級辛口!
クメウ リヴァー コーディントン シャルドネ 4,880円
・新入荷!なんとパーカーポイント95点!ニュージーの超スペシャルワインです!
ムルソー ル・デュモン 「天・地・人」 2009(m) 5,680円
・偉大な白ワイン!濃密で、ふくよか!仲田さんの力作です!

うーん、もっとお知らせしたいけど又明日〜(^^♪

ラッピングは無料です!お気軽にお申し付け下さい(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

母の日にワインとショコラ!新茶もお勧め♪

2012年05月09日 17時02分
いよいよ明日から新茶の発売を開始致します♪
出だしは八十八夜摘みの煎茶3000円と深むし茶の2100円からスタート!明日の夕方には店頭に並ぶ予定です♪

そして、当店で人気なのが母の日の甘口ワイン!
1番人気は
ベヒトハイマー ドルンフェルダー 赤ワイン(m)
●赤なのに渋くなくて、心地よい甘さ!!これは本当に美味しい!皆様から大人気です!
 母の日に限定販売します『ローズ・オ・ショコラ』や『半生・赤ワイン・チョコケーキ』に大変良く合います♪ラッピングは無料です!是非お気軽にご用命下さいませ。

とろりと甘いワインならこちら!
カルシュタッター リースリング ベーレン・アウスレーゼ アンクリッヒ家1/2(m)
●これは、とろりと甘い上にバランスがよく、ずーっと飲んでいても飽きの来ない上品な甘口ワイン。
 一粒づつ選り分けた完熟葡萄から作られた大変貴重なワインです。貴腐葡萄も混じっているのだとか!!

エッケルルシャイマー ショイレーベ アイスワイン ヴォルフ家1/2(m)
●葡萄が氷結するまで収穫を待ち、完熟氷結葡萄を早朝に家族や村の人総出で収穫を行い、氷が溶ける前に搾り、甘いエキスだけを抽出して作られる、とろりと甘く、そしてフレッシュな果実味が爽やかに残った珠玉の甘口ワインです。

とろりと甘い白のデザートワインはフルーツケーキなどに大変良く合います。
この他にも甘口ワインが目白押し!ショコラとセットでラッピングもお勧め♪でもショコラはどちらも早い者勝ちですので、お早めにご予約下さいませ(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)