母の日にショコラ!

2012年04月29日 21時46分
ゴールデン・ウィーク!kitadayaは盛り上がっています!!
そして忘れてならないのが、5/13(日)の母の日です!
ローズオショコラ.jpg
今年もやります!
ローズ・オ・ショコラ〜ワインの為のガトーショコラ〜
ローズオショコラ2011.jpg
中身はスパイスが効いた濃厚なチョコレートケーキに別添えでローズと最高級海塩「フルール・ド・セル」が少量付きます。お好みで、ローズやソルトを掛けてお召し上がり下さい♪
チョコからはカカオとジュニパーベリーの香りが存分に楽しめ、ローズの粉末を掛ける事により女性に好まれる事間違いなしの癒し系の薔薇の香りがほのかに香ります。
そして、ソルトを掛ける事により全てが相まって、一つの完成された味わいへと導かれます。
保存料一切無添加!
シャンパンや甘口のワインに良く合います!!

限定数:20個!
価格:630円
ご予約はお早めに!
お渡しは5/11(金)からとなっております。
5/13(日)母の日は美味しいワインと、チョコレートケーキで決まりです!!

そして、チラシにもNETにも載せられない、限定ショコラのご案内♪

「予約限定!チョコケーキ!」
115KITADAYAオリジナル<赤ワイン入り>
半生ワイン・チョコケーキ!!
赤ワインチョコケーキ.jpg
●昨年母の日に作った、レゾリューを掛けていただくと一層美味しくなったチョコケーキ。しかし、今回はそのままで頂いて美味しい生チョコケーキを作りました。ワインは、やはりレゾリュー(m)や、パライソ・シラー(m)が良く合う事でしょう!

ハーブ屋さんに作っていただいた、当店オリジナルスパイスをアクセントに、生クリーム、チョコレート、卵等をトロトロになるまで混ぜて
赤ワインと、洋酒を加え、洋菓子屋さんが焼き上げてくれました。お酒の香りがたっぷり香る、生チョコケーキです。

●一口食べると、お酒がふわーんと香り、なんとも言えない満足感。とろりとした、チョコケーキのトロトロ感はまさに夢見心地のデザートです!

濃厚なので、少しづつ食べても大満足!冷凍庫で保管すれば、毎日少しづつ頂く事も可能です。食べる際は解凍してお楽しみ下さい。

半生赤ワインチョコケーキ.jpg
●名称:焼き菓子
●内容量:約290g
●価格:2,200円
●消費期限:製造から3日
●包装:簡易包装
●長期保存したい方は冷凍庫へ
期間が短いので、冷凍でお渡しいたします。もし、冷蔵が宜しい方はご予約の際にお伝え下さい。

とにかく、甘くて、癖になる。甘いチョコ・ケーキ。是非ご予約下さい\(^o^)/
こちらは限定6個!
こちらもお渡しは5/11からとなっております。

どちらも早い者勝ちですよー!!

甘口の赤ワイン:ソレイユ(m)やドルンフェルダー(m)にはテッパンです(^^)

ワイン ラッピング致しま〜す\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

有料試飲も開きました!

2012年04月28日 13時25分
エシェゾー2009ダニエルリオン開きました!
1本11,280円のお品です。

その他にも頒布会のワインを中心に、本日開けたてが約10種類!

エシェゾーは50mlで752円!15名様限定です!

その他のワインは1,880円から5,380円と多種多様ですが、すべて無料となっております。

是非おいしいワインのお味見にお越しくださいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

オススメワインと世界の食材が入荷しました!

2012年04月27日 21時26分
いよいよ明日からゴールデン・ウィークですね。
ワインのお味見もたっぷり開けてお待ちいたしております。

先ず最初にご紹介が、店長買い付けイタリアワイン!
テヌータ・ディ・ペルティネッロ(m)!

とても濃くて、心地良い樽香!とっても美味しいですよー!
なんとガンベロロッソで★★★トレビッキエリの最高賞を獲得していました!買い付けに行っていた時はまだ選考前だったので、この情報がチラシには載せられませんでした(>_<)でも、選んだワインに狂いはございませんでした。是非お試しくださいませ〜\(^o^)/

P.S.頒布会のCコースにはこの上のクラスが入荷します!


そして、フランス、イタリア、チリ、トルコ、キプロス♪
世界中のおいしい食材が続々入荷!


チラシでもご紹介しました、バスク豚のパテ!全部で4種類!
パテ ポーク バスク...伝統的な味わい。
パテ 田舎風フィーヌ・シャンパーニュ風味...鳥レバー入りのブランデー風味。
パテ ピマンデスペレット...唐辛子が入った後引くおいしさ。
バスク豚のムース...コニャック風味のレバームース。
各50g 840円です。


そして、これがバスク豚のサラミです。
フランス語では「ソーシソン」と呼びます。
あまり日本には輸入されておりませんが、現地では普通にどこでも買えます。
でも、バスク産は珍しいかも(^^)本当のサラミを是非ご堪能下さい。
アメリカ風のサラミとは全く別物です。

ご近所に住むトルコの方が、ゴールデン・ウィーク直前にお買得オリーブオイルとトマトペースト、レモン果汁等を持ち込んでくれました。
オイルはテラマターのペトラリア(m)ほど青さと爽やかさはないものの、温かい地域らしくふくよかなオイルで、油臭くありません。250ml 298円は破格です!レモン果汁と混ぜると簡単なドレッシングやマリネソースが作れます。

そして、トマト20個分が一つの缶に入ったトマトペースト!20個分で248円はお買得です♪パンに塗るだけで美味しいですよ〜!!


そして、シャンパンやスパークリングワイン、お買得ワイン高級ワインなど、たくさーん入荷♪♪♪♪♪


ワインの頒布会も大好評お申し込み受付中です。
明日からはA甘口、B辛口赤白、Cこだわりの全てのコースがお味見頂けます♪

お悩みのお客様は、是非店頭でお味見くださいませ。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブルゴーニュ&シャンパン会その2!

2012年04月25日 23時10分
新着シャンパン&ブルゴーニュを利く。昨日の続きです。

シャンパン ベルナール・ペルトワ(m)
キリリと辛く海の香りがする。辛めでとっても美味しいシャンパン。
酸もキリリと効いていて、スッキリした香りです。
小魚のマリネに良く合いました(^^)パエリアにも良く合う★★★★★!!

セルジェ マチュー ブリュット ロゼ(m)
イチゴの香り。甘酸っぱくてチェリーのようでもあります。
酸もしっかりこれは旨い!時間と共に旨みとコクが増します。
ふくよかでコク有り!野菜に旨いです!自然派のこだわりシャンパン。
世界ソムリエ・コンクール優勝者エンリコ・ベルナルドが選んだトップ10!サロンやドゥーツに並ぶ実力派です!
ふくよか、コク有りで美味しかったです。

ブルゴーニュ ピノノワール09 ルイ・ユエラン
完全なイチゴの香り。開けた瞬間は渋みも感じず、まさにイチゴジュース。
時間と共にピノらしくなり、やや渋みも出ました。
お洒落な味わいの上品ピノです。お買い得です!

上記は、店頭でお買い求め頂けます♪

美味しかったパエリアの写真はこちら!!
底に付いているオコゲが絶品です。こちらはレジーナさんのメニュー!
明日もお世話になります(^^♪


左2本はD.A井様より。いつもご馳走様ですm(__)m
若いヴィンテージのワインが続いたので、そろそろ年代物を!と言うことで。
1995シャンボール ミュジニー1erシャルム クルティエ セレクション(m)
上品な熟成感!よく開いています♪甘いイチゴの香りで、とがった部分がない。
久しぶりに飲みましたが、美味しいですね〜♪

2001ヴォーヌ・ロマネ オー・メジエール ロベール・アルヌー
これは、更にコク有りで美味しい!香りも完璧。やはり、凄い作り手です。
01年とは思えないパワーでした♪

一番右は店長より。
1999ブルゴーニュ グラン・オルディネール プリューレ・ロック
秘蔵のワインを酔い覚ましに開けてみました。
ちょうど良い熟成で、バランスも良く、まさにジュースのようにグビグビと飲めてしまいました。
5人で9本弱。よく飲みました〜♪

こだわりシャンパン、ブルゴーニュが続々入荷中♪
ボルドー、南仏その他世界のワインも勢ぞろい!
頒布会も大募集中です♪

ゴールデン・ウィークは是非北田屋へ!店頭試飲や、有料試飲も続々開きますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブルゴーニュ&シャンパン会。

2012年04月24日 21時36分
先日の土曜日は、何人かのお客様と一緒にレジーナさんのオードヴルを取り寄せて、ブルゴーニュの試飲会を致しました。と言っても結構飲んじゃいましたが。。。

今日は数々飲んだワインの中でも新着のお勧めワインをご紹介いたします。


ピュリニーモンラッシェ "シャルム" J.L.シャヴィ 2010(m)
ハチミツの香りと深い樽の香り。まさに香水のようです。
さすが、ピュリニー!上品でコク有り旨い!
夢心地になれる白ワイン。まだ若干若いものの、完全に開いています♪
甘みと心地よい酸が最高でした♪

ヴォーヌ・ロマネ ル・デュモン 2009 「天地人」(m)
単身フランスに渡り、素晴らしいワインを造り続ける日本人「仲田さん」の造る特別なヴォーヌ・ロマネ!良い年のみ作られます。
このワインは開けたてから美味しかったです〜♪ジューシーでまろやか!イチゴのたっぷりとした香り。ジュースやお花畑。物凄く開きが良くて、ふくよか、今飲んで超旨い!これは、これは、本当にGoodです(^^)

この、果実のヴォリューム感とたっぷりの旨みは必見です。
このヴォーヌロマネは限定12本!なくならない内に是非どうぞ!今しか買えませんよー!!

水曜日から又元気に営業します♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ワインが入荷しました!2012.4.20

2012年04月20日 23時40分
新着ワインが入荷してきました(^_-)-☆

左二つは只今お味見開いてます♪

シャブリ ドメーヌ・ド・マランド2010(m)
こちらは定番ワインですが、新ヴィンテージの2010年が開いております♪
2009年よりもミネラリーな辛さがあり、よりシャブリらしくなっております(^^)
ゴールデンウィークの5/5お昼過ぎには、シャブリセミナーを当店2Fで開催します。
私、北田直紀が簡単なセミナーを行います。是非お越し下さいませ。

オリュー・ロマニ コルビエール クラシック(m) 1,780円
甘い果実、スモーキーでスパイシーな香り。すがすがしさもある。口に含むと心地よい甘さと、力強い果実のパワー。そして、程よいコクとタンニンが充分な満足感を演出!これはジューシーでおいしいワインです。まさにレゾリューのような飲み口の良さです♪

そして、右二つは、神の雫登場ワイン!
少し前のモーニング掲載「神の雫」に登場した、4重奏を奏でるスパークリング。
アニエス・パケのクレマン・ド・ブルゴーニュ 2,580円
4種の葡萄で作られる、爽やかかつ、旨みのあるスパークリングです。

もう一つはヴォーヌ・ロマネ09 ルー・デュモン「天地人」 5,980円
ブルゴーニュで頑張る「侍」の異名を持つ仲田さんの作る当たり年のワインです。
特にこのヴォーヌロマネは、仲田さんも当たり年にしか作らない、大変希少な1本です。
近日テイスティング予定ですので、コメントは後ほど。

数は少ないですので、ご興味ございます方はお早めに〜!!

さー、新着ワインが続々です。今週の土日は北田屋へ宝探しにお越し下さいませ♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ワインの試飲会で当店の限定ワインに遭遇!やっぱり旨い!

2012年04月17日 22時29分
フランス大使館主催の試飲会に行ってきました。

写真は、既に輸入されているインポーター物のブース。人でいっぱいで身動き取れません(^_^;)

インポーターを探しているブースは割とゆったり。何か直輸入したくなるようなアイテムがあるかな〜??と思って回りましたが、今扱ってるアイテムを越えるものはなかなかありませんでした。

しかし、最近直輸入で始まった激旨シャンパン。コラール・ピカールのドン・ピカール(m)が出ていたので、思わずロックオン!

高級シャンパン「サロン」のお隣で作られる、極上のシャンパン。
沢山の試飲をしている中でも一際目立ち、とっても美味しかったです♪

このシャンパンは既に店頭に並んでおります。シャンパーニュ・ラヴァーの方は是非チェックしてくださいませ。明日にはHPアップ予定です。

凄いワインも飲ませてもらいました。

クードレ ビゾのエシェゾー。
店頭でも時折仕入れるアイテムですが、さすがグランクリュ!尖る所もなく、まろやかで大変美味しかったです。生産者も来てましたが、注ぎ方に愛情があり嬉しくなりました。
このワインは、確保できれば6-7月に少量ですが、インデント輸入で入荷予定です。

朝はヒルズ見学、昼はコジトさん、昼過ぎは試飲会、夜はお隣のかまどさんと、駆け足で一日動きちょいと疲れましたが、大変充実した一日でした。

電車の中では立ったまま寝てましたけど。。。(^_^;)カクッとかなりながら。。。無事にブログも書けました(^^)それでは、明日からも又頑張ります♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お味見開いてます♪ムーランオーラロック2008

2012年04月16日 19時02分
本日も残す所後数時間ですが、ムーランオーラロックのお味見があいてます。

濃くて、まろやかで美味しいですよー!

ムーラン・オーラロック2008(m)
〜テイスティングコメント〜
●甘い香り、カシスやチェリー、チョコ、コーヒー、丁子などのスパイス。
開けたては、タンニンと甘味が交互にやって来ます。パワーあり、コクあり、上品さあり!これは旨い!
エルベさんが耕したふかふかの土から由来する、ミネラルな味わい。タンニンはあるのにその優しさ♪
じわじわ来る旨味が大変素晴らしい!ゆっくりじっくり飲みたいワインです。時間と共に真っ赤な果実がクワーッと口の中を支配していきます(^^♪
2日目でも大変美味しいですよー!!

●そして、お隣のワインはハップス セリーズ。まるでチェリーの様な甘さで、紅茶の様な香りも!ジューシーな微炭酸の甘口赤ワインです。これは、まるでデザートの様です。

お近くの方は是非起こし下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブルゴーニュ メゾン・トラミエ 甘口コース!

2012年04月15日 23時21分
これは、4年前にブルゴーニュに行った時、メゾン・トラミエにお邪魔した時の写真です。



バラの花が可憐に咲いた畑では、メルキュレイ村の葡萄が育てられていました。
穏やかで、静かな環境のこの場所で、ゆっくりとしていたら、後から合流するメンバーが、フランスでよくあるストライキの影響で、電車に乗れない!!と慌てた電話が掛かってきたのを思い出しました。

当店でも人気のメルキュレイ シャトー・ミポン(m)はブルゴーニュの力強く、バランスの良いクラッシクな作りのワイン。
トラミエ家は伝統を重んじる生産者です。


そんな、トラミエに甘口のワインを作ってもらいました。
果たしてどんな味わいになっているのか大変楽しみです。

このワインは、頒布会甘口Aコースでお楽しみいただけます。
甘口コースは毎月2本で3,000円!!

フルーティーなワインや、とろりと甘いワインまで、フランス、スペイン、ドイツ、オーストラリア、南アフリカ等の国から世界中を飛び回るバイヤー達の手によって集められています。
まだ見ぬワインを頒布会でお楽しみ下さい。

頒布会のお申し込み&概要はこちらです!

これ以外にも辛口赤白、こだわり赤1本があります。是非、お申し込み下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今、ワインの頒布会会員様♪大大大募集中(^^♪

2012年04月13日 23時52分
いよいよ、頒布会の募集も良い感じで埋まってきました〜!でも、まだまだ間に合いますよー!
4/28(土)から配布が始まりまーす♪

写真は昨年10月に買い付けに行った、イタリアのエミリア・ロマーニャの生産者。
ヴィッラ トレントラの親子♪


山間の中で作られる、濃さはしっかりあるのに、上品できれいな作りの赤ワイン。
Cコースに入るのは、この蔵のTOPキュベ!2007年物。
イタリアの最も信頼される評価誌「ガンベロロッソ」で最高賞のトレビッキエリを獲得しています♪
7月に入りますので、大注目です♪

ワインの頒布会(はんぷかい)とは?》

 ●頒布会とは、6ヶ月間ワインを定期購入していただく事により、
 お買得プライスで、お客様にワインをお届けさせて頂くシステムです♪
 今年で21年!お陰様で、多くのお客様にご加入頂いております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

■Aコース:フルーティーな甘口ワインから、とろりと甘いデザートワイン!!
        毎月3,000円(送料別途) 今期は毎回2本です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ■Bコース:飲み応えありの赤ワインや、白ワイン。他では目にする事のない
        レアーなワインを世界中よりお取り寄せ!!
        毎月3,500円(送料別途) ご要望により赤のみ2本も可能です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ■Cコース:赤1本!超こだわりのヘビーな赤ワインを世界中より厳選!
        数万円の特級ワインにも匹敵!?物凄くお買い得なコースです。
        毎月5,000円(送料別途)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

世界中より厳選のおいしいワインが店頭&ネット価格より6ヶ月トータルで10-20%位お得(^_^)説明書を読みながらワインを飲むのも楽しい(^^)
インターネットでご注文の場合は、一括お支払いが大変お得ですが、
店頭へお越しの場合は、その都度払いで大丈夫です♪ご近所の方でしたら配達も致します♪
詳しくは店頭まで\(^o^)/

もちろん、お電話、FAX等でも受付させて頂きまーす♪


お気軽にお問い合わせ下さーい!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

花見シーズンですね!

2012年04月12日 21時10分
尾骨の痛みに悩まされていたユキちゃんです。
一大事じゃないかと心配していましたが、湿布を張って楽になり
ちょっと一安心です( ̄。 ̄;)


先日、っていつの写真やら?酒盛りです!
mini_120401_2153.jpg
ホッケに栃尾の油揚げ、新じゃがを肴に生原酒で乾杯★

頂き物(オクサマに)の佐賀県の銘酒・鍋島純米吟醸中取り生!
年に一度の限定酒、澤乃井朝懸けの酒。

鍋島は酸が乗っていてやや濃いめの酒質です。
上品な口当たりと爽やかな吟香があり飲み易さもあります。
後味にキレる酸があるので食中に良い吟醸酒です。
ブリや海老、マグロのトロとかも合わせたくなる味わいです。

両者飲み応え充分で、パワフルな取り組みになりました。旨かったー♪


本日、新商品入荷しました!
mini_120412_2101.jpg
■フジッコワイナリーの微炭酸ワイン!ナイアガラ&巨峰
■山口・雁木の純吟無濾過生&スパークリング純米酒!
■山形・米鶴のお買い得純米酒生。四合¥1050 一升¥2100!!
■宮城・一の蔵の特別純米生酒!

お花見のお供に!お待ちしてまーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イワシとローストビーフ!シャンパン・ヴァロワと偉大な赤ワイン。

2012年04月10日 22時45分
先日は記念日で、思い出のシャンパン「ヴァロワ」を開けてもらいました。
やっぱり美味しいシャンパンです。

ディエボル・ヴァロワ・キュベ・プレステージ(m)は、パリの若手ソムリエが集まったシャンパンコンテストでクリュッグやドンペリを押さえNO.1になったお買い得なプレステージ・シャンパン。
蜂蜜や、リンゴ、花の香り。口に含むとキリリと辛く、そしてふくよか。
イワシの生姜煮にとてもよく合いますが、やはりローストビーフの方が贅沢な気分に浸れます。

頒布会Bコースの白ワイン「テラ・マター リミテッド リザーヴ シャルドネ(m)」は、濃いのに心地良い酸味のある白ワインです。そのお陰で、ワインと合わせるのが少し難しいイワシに見事★★★★★!!でした(^^)うまーい!!
ローストビーフにも良く合います★★★★☆チリのコクあリワインが良い働きをしてくれました。

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)は、フルーティーで果実味豊かな赤ワイン。
イワシにも良く合います。★★★★心地良い酸味が良く合っているようです(^_-)-☆
ロースとビーフには更にハイポイント!★★★★☆お肉の赤身とバッチリでした!!

続きのワインは明日の記事へ続きます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

春に美味しい南仏ワイン♪入荷しました。

2012年04月08日 23時53分
桜が咲きましたねo(^▽^)o
春においしい南仏ワインが入荷して来ました♪

ソーヴィニヨン サンブリ(m)は以前からご紹介しておりますが、これも春においしいワインです。北フランスのワインですが(^^)爽やかで美味しい白ワインです。

南仏ワインは右2つ!
シャトー オリュー ロマニ クラシック ロゼ(m)
・果実味がたっぷりで、口当たり爽やか、そして、まろやかです。暖かい日なら、キンキンに冷やしてお外で飲んだらとっても幸せ♪心地良い辛口のロゼワイン。夏に向けて必需品の1本です。

オリュー ロマニ キュベ アリス(m)
・明るい果実の香り。口当たりジューシーでふくよかな味わい。飲み込むと、ややスパイシーさと心地良い渋みが広がり、たっぷりとしたおいしさが残ります。結構癖になる味わいかも!?

実は、この二つ、当店人気のレゾリューと兄弟ワイナリーなのです。
同じ敷地内にシャトーがあり、生産者は別々。でもどちらのワインにもOllieuxの文字が入ります。
Les Ollieux:レゾリュー Ollieux Romanis:オリュー ロマニ
どちらのシャトーもまさに目の前にあるライバルシャトー!
昔、現地へ訪れ飲んだときよりも、美味しくなってます♪
いよいよライバルが、同じ土俵に上がりいざ勝負です!!
果たして、どちらにより多くのファンが付くのか??大変楽しみです。

そして、こんな南仏ワインも!!

こちらは写真右から!!
オリュー ロマニの最も上級キュベは
アタル・シア(m)
あるがまま
という名のワイン。
とっても濃そうです!!
樹齢100年の葡萄から造られる、凝縮ワインながら、樽熟成はさせない!まさに葡萄本来のあるがままの姿です。楽しみー!!

右から2番目は
オリュー ロマニのキュベ・クラシック 赤(m)
スパイシーかつコクのある味わい。この蔵の看板ワインです。

そして右から3番目は
レゾリュー 赤ラベル(m)
・いわずと知れたKITADAYAの看板ワイン。
樽熟成でコクのあるまろやかな赤ワインです。

一番左は
ルイ・ジュリアン 赤(m)
・待ちに待っているお客様の多い、超自然派ワイン。
400年間一切農薬の撒かれていない畑から造られる、酸化防止剤も無添加で出荷される、
するりと飲めて、旨味の高い一品。
もし、インターネットでご注文の際はクール便を必ず買い物カゴへ!
発酵が始まってしまいますよー!!

写真のワイン以外に、先程開けたワインが!!
エスプリ ド ペノティエ 2006(m)
チョコや、カカオ、スパイス、ハーブ、ブラックベリー、樽の甘いヴァニラ香!
口当たりはまろやかで、徐々に渋味とヴォリューム感がやって来ます。
一瞬、ムートンの面影を感じるのは、やはり元ムートンの醸造長パトリック・レオンが携わっているからでしょう!
濃く、ガツンと来るのにまろやかでシルキーなとろけるタンニン。これは凄い!!ヘヴィーなワインファンは是非一度!病み付きになりますよー♪

エスプリ・ド・ペノティエの写真は春にオススメのワインブログからご覧下さい(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今、売れてるワインはこれだ!白ワイン編!

2012年04月06日 12時05分
ようやく、桜が咲き始め、お客様からお花見モードが漂っています(^^♪
明日は、ユキちゃんも航空公園で恋も咲くところ(m)販売イベントだそうです(^^)

お花見にもオススメ!今売れているワインはこれだ!白ワイン編!

ラ・グラーブ ソーヴィニヨン・ブラン(m)
●爽やかな若草や柑橘系の香りがする白ワイン!程よい辛口で飲み口も良い!春〜夏にに美味しい!

こちらもオススメ!
プイイ フュメ(m) 2,780円
ランドロー 白(m) 1,680円
レ・グラーブ 白(m) 1,480円
アリド ソーヴィニヨン ブラン(m) 1,180円


プティ プロ シャルドネ 樽熟成(m) 1,580円
●まろやかなコクを持ち、高級感あふれる白ワイン!この価格でこのコクは本当に素敵です♪

こちらもオススメ!
ヴィニャルバ シャルドネ(m) 1,180円
ハート・オブ・クラウディア シャルドネ(m) 1,380円
テラマター リミテッド リザーブ シャルドネ(m) 1,880円
ゼナート ルガーナ(m) 2,480円


ベヒトハイマー リースリング カビネット <ガイル>(m) 1,480円
●これは、爽やかでスッキリした白ワインです。ドイツのやや甘口白。ブルーボトルで見た目も綺麗!

こちらもオススメ!
ブラウネベルガー リースリング カビネット 2,480円
モスカート・ダスティー マンフレディー(m) 1,980円
モスカート ダスティー ガスティー(m) 2,980円

エッケルシャマー エセルストレイバー ショイレーベ アイスワイン ヴォルフ家(m) 3,500円
●とろりと甘い氷結葡萄の白ワインですが、本当に爽やかな白ワインです。甘いけどスッキリ!

こちらもオススメ!
ベヒトハイマー アウスレーゼ(m) 2,880円
ブラウネベルガー アウスレーゼ(m) 2,980円
3ブリッジス ゴールデン ミスト(m) 2,080円

さー、爽やかな白ワインで春を満喫しましょう!/a
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今、売れてるワインはこれだ!シャンパン編!

2012年04月03日 20時00分
先日の赤ワインに続き「今、売れてるワインはこれだ!シャンパン編!」をお届けします。

なんと言っても大人気なのが、在庫も大分少なくなってきたこのシャンパン。

ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)

キリリと辛口で、コクもあり、上品な泡立ち。どちらも残す所後120本づつ!!
なくなる前に是非GETして下さーい!!

これから桜の季節にオススメなのが右の2本。
スペイン、エスタカーダの作る中甘口のロゼスパークリングと、メソッド・アンセストラル・メリー(m)甘口。
程よい甘さのこの2本。
桜の花を見ながらの乾杯に如何でしょうか?
エスタカーダ セミ・スィートは1,480円です(^^)

その他、オススメシャンパン、スパークリングワインはこちらのコーナーでご覧下さい♪
温かくなってくるとシャンパンが美味しいです♪

水曜日、お店は通常営業です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今、売れてるワインはこれだ!赤ワイン編!

2012年04月01日 15時27分
昨日とは打って変わって、穏やかな陽気の所沢です。

今売れてるワインをピックアップ〜♪

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)
これは、本当に大人気!デキャンタするとイチゴの香りが花開き、口当たりもまろやか!お買い得ブルゴーニュNO.1です♪

テラ・マター ヴァラエタル カベルネソーヴィニヨン(m)
980円にして、このコク、このバランスの良さ!普段飲みに最適なチリのお買い得赤ワイン!

ローサック キュベ ラ・フルール2009(m)
ボルドー当たり年2009年!その中でもかなりのコスパを誇る逸品です。メルロー主体でまろやか、樽から来る高級感も持ち合わせています。

クレマン・サンジャン メドック 2009(m)
人気ワイン「ユニ・メドック ル・グラン・アート(m)」の醸造長「バッシェ」さんが、自宅で作るワイン!当たり年2009年!カベルネ・ソーヴィニヨン主体でコク、パワーがあり、上品!

シャトー・ムーラン・オーラロック2008(m)
ガツンと濃くて、力強い!そしてエレガントさも兼ね備えた、ワイン・クレージーのエルベさんが手がけるアーティスティックなボルドーワイン。

2ndラベルの2005エルベ・ラロック(m)と、1998エルベ・ラロック(m)も、大好評です!


只今、ワインの頒布会が大人気です!是非お申し込み下さいませm(__)mお得に美味しいワインをGETしよう(^^♪ワインの頒布会
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

唐揚げ、餃子、ラムチョップ!

2012年03月31日 13時40分
今日は、風が強いです(++)のれんが壊れそうだったので引っ込めました(^_^;)
皆様ご来店の際は気をつけてお越しくださいませm(__)m

さて、先日の夕飯は冷蔵庫の中に眠っていた餃子と、母の作ったから揚げ。そして、久しぶりのラムチョップ!

ワインは、頒布会のワインを中心に合わせて見ました!
NETでも頒布会の募集が始まりましたよー!

ソアベ・クラシコ・ゼナート(m)は、爽やかで、スッキリした白ワインですが、大変コク旨みがあって美味しい!ソアベの概念を覆してくれるスペシャルな1本です!
餃子や唐揚げに◎!何にでも良く合う白ワインです!

テラマター シャルドネ リミテッド・リザーブ(m)は、頒布会Bコースの濃くて、力強く、後味はスッキリとした完成度の高い白ワイン!
餃子にはちょっと強かったものの唐揚げには★★★★!!ラムチョップにも美味しかったです♪

テラマター・カルメネール リミテッド・リザーブ(m)は、頒布会Bコースの赤ワイン!濃くて、凝縮感がありバランスも良い!
パワフルなので、やはりラムチョップに旨いです★★★★☆のマリアージュ!カルメネール種で濃いワインはなかなかお目にかかった事がないので、どんなマリアージュをするか大変楽しみでしたが、ラムチョップと合わさると、フレンチハーブ(m)の良い香りが引き立ち、大変華やかなマリアージュでした♪



トーレス コルディエラは、頒布会Bコースのアレンジコース「赤のみ」に入った、チリのカリニャン種主体で作られる、フルパワーな赤ワイン。
唐揚げにも、ラムにもパワーで圧倒しますが、それでも調和しています!カリニャン種は、南フランスやスペインで作られる、通常なら安ワインのイメージがある品種ですが、時折80年位の古木から最高にフルパワーなワインが作られます。これもそんなワイン。大変楽しめました。

エルベラロック 1998 フロンサック(m)は、先月2月の頒布会!明るい果実と、熟成したまろやかな赤ワイン。
さすがボルドー!さすがエルベさんのワイン!羊にも大変良く合います!これは、Good!★★★★★!!

ブルゴーニュ・ピノノワール オリヴィエ・ジュアン2009(m)は、只今、店頭キャンペーン中で、大人気の赤ワイン!
一度買われたお客様が、美味しかった〜!もう一本!と買いに来て頂けて、只今、大ブレイク中です♪
既に店長も3本目♪するする飲めて本当に美味しい!デキャンタすると華やかです!
唐揚げにも、羊にも大変良く合いました(^_-)-☆

只今、美味しいワインや、日本酒を取り揃えて、店頭にてお待ち申し上げております(^^)
頒布会のお申し込みも続々と集まっています♪是非お得なワインの定期コース!ご検討下さいm(__)ma href=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

この春オススメ!ワイン&グラス!

2012年03月30日 22時54分
桜の話題がちらほら聞こえてきました。お花見にオススメ!そして新着ワインも入荷です♪


フルール・ド・リラ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
人気生産者の作る、フレッシュでさっぱりと辛い、辛口のロゼ!まだ入荷してきたばかりですが、きっと爽やかで食事に合う事と思いますよー!楽しみ〜♪桜色で、お花見にピッタリです!!

エスプリ ド ペノティエ2006(m)
久しぶりに入荷しました!「元ムートン・ロートシルトの醸造長が造っている珠玉の赤」しかもお買得!
こちらも入荷したばかりですが、きっとパワフルで濃いんだろうな〜!極太瓶から、細長い瓶に変わりました(^^)

ブラウネベルガー カビネット ウィリー・ハッグ(m)
モーゼルのTOP生産者の一人「ウィリー・ハッグ家」が作る爽やかな甘さのリースリング種のモーゼル・ワイン!これは、春に良いですね〜!決して甘過ぎず、酸も心地良いので、お寿司など、お食事にも大変良く合いますよー♪

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2009(m)
人気の癒やし系ブルゴーニュ!ユドロ・バイエの古木葡萄で作られた、極上ワインが、最終入荷!以前の在庫と合わせて、限定14本のご案内です。明るい果実とたっぷりとしたコクに癒やされてください(^^♪

定番ワイン
ドメーヌ・マビィ バロック ロゼ 1,380円
爽やかなローヌのロゼワイン。バロック 白(m)や、赤もあり、お花見に持って来い!
しかし、この人気ワインも残す所後僅か!お早めに〜!

ボトルの前に横たわっているのは、なんと「割れないワイングラス!」
新素材、トライタンから作られた、落としても割れないグラスです。
お花見や、アウトドアでのバーベQ。そんな時に、このグラスがあれば、周囲の注目度は120%UP!
贅沢な気分で優雅にワインを楽しめます。
赤ワイン用:840円
白ワイン用:735円
軽くて割れない!って良いですね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日の試飲!

2012年03月25日 11時50分
本日も試飲がたくさん開いております♪

ブルガリアのカベルネ!
頒布会のテラマター 限定リミテッド リザーヴ シャルドネ(m)とカベルネ・ソーヴィニヨン(m)。
赤のみコースのチリのコルディエラ!珍しいカリニャン主体の赤ワイン。
この4つは大変濃いです!フルボディーの力強いワイン揃い!

そしてブルゴーニュ・ピノノワール オリヴィエ・ジュアン(m)もお楽しみいただけます♪

月末なので、フロマージュ(空輸チーズ)も種類豊富に揃っています。

日本酒のお味見も色々出来ますよー!!

そういえば!

チラシに載っておりました10,000円のお酒の量り売りも準備整いました(^^)
澤乃井 大吟醸 「凡」
東京青梅市で作られる、コクのあるまろやかで香り高い大吟醸です。

越乃景虎 大吟醸 冷蔵古酒 「雫酒」
新潟長岡で作られる、サラリとして上品。大変良く出来た綺麗な大吟醸。
180ml 1,100円 各限定10本!

これは、試してみるしかないでしょう!お早めに〜!!491
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ソアベ、ジュアン、サンブリ、神亀etc...

2012年03月24日 23時20分
本日もDM後&頒布会でバタバタの北田屋でした(^^)頒布会も徐々に募集集まり始めています♪

さて、先日の火曜日は、お店を開けて忙しかったので、夕飯は出来合いの物と、お彼岸用のお稲荷さんでした。

キザン スパークリング トラディショナル ブリュット
勉強用!甲州葡萄らしく軽め。泡は強く、やや苦味。爽やかな1本。餃子やサンドウィッチに良く合いました。

今回チラシでもオススメのソアベ・クラシコ・ゼナートは、まろやか、スッキリ、旨味あり!蜜の様な香り、でも辛口!GOOD!この価格でかなりコクがあります!これはコスパ高し!
サンドウィッチに旨い!更に豚の味噌漬け(写真には写らず)に旨いです!★★★★

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)
待望の再入荷で数ヶ月ぶりにようやく飲めました(^^)!華やかなイチゴの香り!ややタンニンがありますが、旨味が深い!母はそのままで「スイスイ飲めてこの赤美味しいね♪飲みやすいわ〜!」と絶賛。個人的には少しデキャンタすると「もやもやした部分がスッキリ晴れて、明るい味わいが出てくるので好き!」でも、どっちも旨いね〜!と意見は一致!マニアから、ワイン飲み始めの方まで幅広くお楽しみいただける赤ワインです!!
お稲荷さんに★★★★
豚の味噌漬け焼きにも★★★☆
餃子に★★★★
サンドウィッチには、バターの香りが香って旨い!!カブの酢漬けにもGoodでした!
その後に以前のチーズ頒布会に入ったウォッシュチーズ「トカッチョ」に★★★★★!!クリームの入った白カビチーズ「シャウルス」にも★★★★★とチーズと絶妙のマリアージュを示しました♪うまーい!!
いつかはなくなってしまう2009年のこのワイン!お得な12本ケース特価(m)がご用意されています。是非ご用命下さいm(__)m絶対買って損なしです♪




その前日は、お刺身でした。

マグロ3点盛り!

冷蔵庫に寝ていた神亀 フナ口 2002.12月 かなり古酒ですが、冷蔵庫保存でしたので、まだまだ元気でした(^^)まろやかに熟した神亀です♪
元々濃いお酒ですので、マグロの赤身に良く合いました(^^)旨味凝縮のお酒です!!

ソーヴィニヨン・サンブリ ドメーヌ・ド・マランド 2010(m)は、爽快な香りとキリリとした辛口の白ワイン!
本来ならば白身魚に合わせたいワイン。マグロの白っぽい部分にはなかなか良かったですが、赤身には案の定やや生臭くなります。しかし、ワサビが入ると見事なマリアージュを示します(^^)この爽やかなサンブリには、ワサビがポイントなようです。

ヴァンサン ルグー オー・コート・ド・ニュイ ボーモン・ルソットは、イチゴの香り、スモーキーな風味。上品で飲み口の良いピノです。ややマグロには強い物の良く合っています。特にトロの部分!見事★★★★☆!!ワサビはあってもなくてもどちらでもOKでした。
果実味豊かな美味しいピノとマグロって本当に店長の大好きな組み合わせの一つです。

是非一度お試し下さい♪ジュアンのピノ(m)とマグロもやってみたいな〜!!

本日も大ブレイク!なくなる前に是非GETしてくださ〜い♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)