明日、少しだけ営業します。ワインと料理のマリアージュ!!

2017年08月15日 00時08分
8/15は火曜日ですが、お盆期間中のため、短時間ですが営業致します。

時間は10:00-17:00まで。

ご用命お待ちしております\(^o^)/

とある日の夕飯は色々メニュー!!
カバセミセコとホッケ.jpg
カバ アルテラティーノ セミ・セコは、ほんのり甘味を感じるスッキリ中辛口のスパークリングワイン!!旨味があって美味しいです\(^o^)/ホッケ(魚)に美味しいです!!見事★★★★★!!何にでも美味しいです!!

ワインの宝箱に入った白ワイン。
マティナル シャルドネは、ホッケに程よく、豚と夏野菜、ゴーヤに★★★★☆!!

フォンデュース キュベ・ジュリエットは、スパイシーで濃くて、心地良い熟成香が嬉しい南仏の赤!!豚にとっても美味しいです★★★★☆!!

そして、7月の頒布会Bコース赤!!
ボチェッリ テノール・レッド トスカーナは、あの有名な盲目のテノール歌手!!アンドレア・ボチェッリの生家で作られている赤ワイン。

現在では、本人もワインのプロデュースに参画しているようです。
このテノール・レッドは、カベルネ・ソーヴィニヨン、サンジョヴェーゼ、メルローから作られる、飲み応えがありながら、トスカーナの素朴さも感じられるバランスの良い赤ワイン。
先日のワインフェスでも大人気でした!!冷やしても美味しい赤ワインです\(^o^)/
魚はギリギリでしたが、豚とは絶妙!!★★★★★!!これは、野菜よりも完全にお肉でした!!特に脂が甘くなってメチャクチャ美味しい!!

ワインの宝箱に入った赤ワイン。
マティナル メルローは、優しくコクのあるカジュアル赤。これも豚になかなかGOOD!!!

チラッと写っているモレサンドニ04は、優しくジューシーでジワッと来ました。ブルゴーニュは癒されますね〜。

明日はワンマン運転で頑張ります!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

明日、少しだけ営業します。

2017年08月14日 20時36分
8/15は火曜日ですが、お盆期間中のため、短時間ですが営業致します。

時間は10:00-17:00まで。

ご用命お待ちしております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

一夜限りのワインバー無事に終了\(^o^)/

2017年08月13日 13時39分
昨日は一夜限りのワインバー雨も降らず、無事に終わりました。沢山のお客様にお越し頂きまして誠にありがとうございました。
KITADAYAフェス1.jpg
今年は和太鼓のチーム「鼓桜」さんが会場を盛り上げてくれました(^^♪

KITADAYAフェス2.jpg
かっこ良くて大迫力でした!!有難うございました(^^♪

KITADAYAフェス3.jpg
ワインのおつまみはコム・ユニさん。焼き菓子をKINOさんが作ってきて下さいました\(^o^)/
2件とも大人気で完売!!

KITADAYAフェス4.jpg

KITADAYAフェス5.jpg

KITADAYAフェス6.jpg
ワインバーは、ソムリエ ユキちゃん!生ビールはクリーミーな泡作りの会長、バイトのSさん。

KITADAYAフェス7.jpg
赤ワインも冷やして販売!!サンダルレゾリューボチェッリJMBカベルネ・フラン。どれも大人気でした〜(^_-)-☆

KITADAYAフェス8.jpg
白ワインも勿論、大人気\(^o^)/!!オーストラリアヌーボサンダル白ヴィノテテ
有機のプロセッコも大好評でしたが、シャンパンのポル・ロジェが予想以上に売れて、途中からヴァロワも登場!!お客様の飲んでる姿がとーっても美味しそうでした〜(^^♪

KITADAYAフェス9.jpg
おつまみのチーズ盛り合わせや生ハムも大好評!!!
そして、麦兵衛さんのパンも相変わらずの人気でした(^_-)-☆

KITADAYAフェス10.jpg
忙しい時間帯は写真が撮れなかったので、会の終わりの頃〜。お外で飲むって楽しいよねー!!
本当に雨が降らなくて良かったです\(^o^)/

KITADAYAフェス11.jpg
最後は打ち上げ〜!!シャンパン・ヴァロワは開けちゃったので、残りはスタッフで買い上げて頂きました〜!仕事の後のシャンパンは格別です!!
A様又又美味しいヴォーヌロマネ有難うございました。03VRマルタン・ノブレ良い塩梅でした〜。ムルソー・ブセイ・ローランもふくよかで、エレガントでよかったですね〜。

この日のおつまみは、かまどさんのテイクアウト!!マルゲリータ、クワトロ、気まぐれ、荒挽きソーセージの各ピッツァ!それぞれ、食べた後、周りの耳の部分を残して、そこへお店のブルーチーズ「フルムダンベール」を挟んで食べると言う荒業に!!これが又ワインに良く合いました〜(^^♪4人でペロッと!!

それにしても、南アのJMBカベルネ・フラン。冷やすと極上に美味しい赤ワインでした\(^o^)/食事にもよく合う!!

コムユニさんのおつまみは残念ながら完売で食べれませんでしたが、キノさんのケーキは買えました!!優しい味わいで本当に美味しかった〜\(^o^)/又、楽しい会を企画できれば良いなーと思います。

KITADAYAの夏ワイン、夏酒、夏ビール!!只今大好評!!是非ご利用くださいませ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日一夜限りのワインバー!!お天気何とか持ちそうですね(^_-)-☆

2017年08月12日 14時12分
何とかお酒の神様「バッカス」に願いが通じたらしく、昨夜の雨も上がりました!!
星空ワインバー会場.jpg
ワインバー会場、準備着々と進んでおりま〜す\(^o^)/

コムユニさんも準備着々のようです(^_-)-☆
コムユニさんキヌアサラダ.jpg
チキンスープで炊いたキヌアのサラダ!

この他盛り沢山です\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

いよいよ、一夜限りのKITADAYAワインバー!!開催です。

2017年08月11日 21時58分
明日、8/12一夜限りのKITADAYAワインバー!!開催です。
KITADAYAワインバー8.12.jpg
限定クラフトビールやKITADAYAの美味しいワインを飲みに来て下さいませ〜!!
日本酒も出ますよー!!

麦ベエさんのパン!コムユニさんのデリ!そして、コムユニさんの大友達KINOさんが飛び入り参加してくれます!!どんなケーキかな〜!?

雨が降りませんようにと祈りながら、電球つけてもらいましたよー!!
星空ワインバー準備.jpg
頼む!雨よ降らないで〜!!

降ったらお店の2階へGO!!16:00スタートです!!

お店は通常通りAM9:00より営業しております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

埼玉、所沢のお土産に「お酒、狭山茶etc」!!一夜限りのワインBAR!

2017年08月10日 15時56分
土曜日はKITADAYAワインバーですが、「帰省するから来れないな〜」という方もチラホラ。お盆のシーズンですので、故郷に帰郷される方も多いですよね〜。そんな時に、KITADAYAのワインやお酒は如何でしょうか?
埼玉秩父所沢の焼酎.jpg
所沢の里芋焼酎「恋も咲くところ」 720ml
スッキリとしていて、飲み口が良く、上品な味わい。1.8Lもあります。

里芋焼酎・恋も咲くところ オーク樽三年貯蔵 500ml
樽熟成でまろやか。ウィスキーのようなヴァニラ香が特徴です。限定品。

森の古々酒.jpg
秩父錦を造る八尾本店「森の古々酒720ml」なんていう秩父産の焼酎もあります。なんと37度、18年熟成。価格は税込2,733円です!!馥郁たる香りをお楽しみ下さい。

写真には写っていませんが秩父ワインもお忘れなく!!
源作印やGKTが定番人気商品です。

所沢のお土産ゆめところ.jpg
所沢のビール「ヤロウ・ゴ−ルデン」や川越のCOEDOビールのセットも大評判!!
所沢産の人参を使用したジュースも美味しいです。

狭山茶ギフト.jpg
そして、忘れちゃいけないのが狭山茶!!地元の香りと深い味わいをお楽しみ下さいませ〜!!
最近は水出しも流行ってますね〜♪甘くて本当に美味しいですよー!!

KITADAYAワインバー2017メニュー.jpg
そして、地元にいらっしゃる方は是非ご参加下さい!!
一夜限りのKITADAYAワインバー!!本当に晴れてほしいですが、雨でも2Fホールでやりますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

東京ドームシティで夏休み。お刺身とワイン。

2017年08月09日 23時48分
昨日は、東京ドームシティで夏休み。
ハンバーガーとグラニートピノ.jpg
ハンバーグとワインは関係ないのですが、昨夜お部屋で飲んだグラニート ピノノワール・リゼルヴァは、氷を入れて飲むと美味しい事が判明!!スイスイ飲めて飲みすぎました〜^_^;イチゴの香りやブランデーの香り。渋みは少なく、濃いという感じではありませんが、充実感が満載です。これ、夏のオンザロックになかなかオススメです!!

昼に食べたハンバーガーは絵力満載ですね〜♪勿論、皆でシェアして食べましたよー!!

アーモンド入荷.jpg
ダイエットにも良いと言われているアーモンド。どうせなら美味しいアーモンドが食べたい!!という事で、素晴らしい焙煎のアーモンドを仕入れました。アメリカ産のアーモンドを国内で直火焙煎。香りが良いです(^^♪
価格もお徳だと思いますので是非一度お試し下さ〜い!!店長は1kgの大人買いしました(^_-)-☆

昨日の夕飯は昼がヘビーだったので、お刺身でサッパリと(^_-)-☆
刺身とワイン、アルテラティーノ、サンダル.jpg
カバ アルテラティーノ ロゼは、果実味も豊かでスッキリ辛口のスパークリング!!これは、お刺身何にでも良く合います(^^♪見事★★★★★!!

オリュー・ロマニのサンダルワイン白は、香り高く、スッキリ辛口でクイクイいける白ワイン。ジワッと来る旨味も素晴らしい!!
白身魚やサーモンに美味しい!!★★★★★(^^♪

頒布会のNコースに入った、プーリアのロゼワイン。ファタローネ ロゼは、たっぷりの果実味と、豊かなコク。しかしスッキリした一面もある(^^♪イカやトロ。そしてイワシのフライに美味しい!!どちらも★★★★★!!

昨年のボージョレ・ヌーボ ルー・デュモン2016は、9ヶ月ほど時間が経ち、大分丸くなってしました。
しかし、暑い日にはやっぱり氷を入れるとかなり良い感じです。マリアージュは魚にはやや強いかな〜!!しっかりしたヌーボでした。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

トマト煮込みハンバーグとワインのマリアージュ。

2017年08月07日 18時30分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

本日は、店長、若干の早上がりで東京ドーム・シティに家族旅行です(もう皆は先に行ってます)。旅行と言うほどの距離ではありませんが、親戚も含めここになりました。超短い夏休み〜!!お盆休みもありませんので、安心してご来店下さいませ〜\(^o^)/
トマト煮込みハンバーグ.jpg
さて、先日の夕飯はトマト煮込みハンバーグでした。早速、ワインとのマリアージュ実験です。

リッチランドヌーボ白.jpg
リッチランド シャルドネ ヌーボは、只今大人気のスッキリ辛口白ワイン!!ハンバーグにもGOODでした。それにしても、この白ワインキレの良さが本当に夏向きで旨い(^^♪

ジブリとのコラボワイン!ルー・デュモン 天地人 シャルドネは、程よくコクのある味わいで、ハンバーグにGOOD!!★★★★☆

ルー・デュモン 天地人 ピノ・ノワールは、酸がキュッと効いたバランスの良い南のピノノワール。ハンバーグにGOOD!!枝豆にも美味しかったです(^^♪

ストーン・ヘッジ・メリタージュ506&616.jpg
サンダルワイン 赤は、スパイシーでコク有り、果実味も豊か。ハンバーグにGOOD!!試しにキムチ乗せも試してみましたが、なかなか良かったです。このワイン辛味にも強いかもしれません。

ストーン・ヘッジ・メリタージュ・リザーブ506は、スパイシー、コク有り、タンニン有り!!ハンバーグに★★★★★!!ワインが丸くなります。

ストーン・ヘッジ・メリタージュ・リザーヴ616は、よりパワフルな赤ワイン!果実味有り!樽香もバッチリ!!これもハンバーグに美味しかったですが、ワインがかなり強いです!!でも★★★★★

メリタージュはハンバーグも良いけど、ガッツリしたステーキがより良く合いそうですね〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

色々メニュー!オリーブ、バーグ、西京焼き、ブリーナンジェ。

2017年08月06日 23時55分
8/12は、一夜限りの北田屋ワインバー!お待ちしております(^^♪

さて、先日の夕飯は、オリーブ、バーグ、西京焼き、ブリー・ド・ナンジェというチーズ。
オリーブとワイン.jpg
早速ワインのマリージュ実験です。

リッチランド・シャルドネ・ヌーボは、オリーブの実に美味しい!!★★★★★!!熟した白カビチーズ「ブリー・ド・ナンジェ」に★★★★★!!

サンダルワイン 白は、これもオリーブに美味しい!!★★★★★!!チーズにも枝豆にもGOOD!!
オリーブと白ワイン.jpg
シャトー・シャロン・アカシアは、スッキリしつつも樽香が効いた極上白。オリーブに★★★★★!!西京漬けは白ワイン、どれも全滅でした。
アカシアはパワーのある白ですので、ハンバーグにバッチリでした(^^♪★★★★★!!!

写真には載っていませんが、ルー・デュモン シャルドネも合わせました。苦戦した西京漬けにGOOD!!ハンバーグに★★★★★!!

西京焼きに合う赤ワイン.jpg
サンダルワイン 赤は、オリーブGOOD!!西京付けに美味しい!!★★★★★!!白は難しかったのに、この赤は良く合いました。生臭みが出ないで、甘味が良く出ました〜(^^♪ハンバーグやチーズにも★★★★★!!

ボチェッリ テノール ロッソは、まろやかで、ふくよか、優しく、コクがあります。オリーブにGOOD!!★★★★☆!!ハンバーグに★★★★★!!ブリー・ド・ナンジェにも★★★★★!!

ストーンヘッジ メリタージュ リザーブ NO.616 は、オリーブにGOOD!!西京漬にはちょっと無理。ハンバーグに★★★★★!!少々強いですが、ばっちり合ってます\(^o^)/美味しい赤です。

只今、サマーワインセール開催中!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏のエース「カギヤ・ナイン 9」到着!!ナス味噌、鳥とトマト、チーズ焼きに合うワイン。

2017年08月05日 22時13分
夏の辛口純米酒、エース到着!
「賀儀屋9(カギヤ・ナイン)」 720ml1,240円 1800ml2,480円 お待たせ致しました\(^o^)/
カギヤ9純米辛口.jpg
愛媛の酒米「しずく媛」を使用。酵母は協会9号。酒度:+9の辛口タイプに仕上げました。
いつものほんわかしたイメージと違う、お米の旨味を残したキレ味の良いドライタイプを楽しめます!「口中調和」を考え、食中酒として最適な一本です。辛口派の方に、ど真ん中ストライクです️
是非ご用命お待ち申し上げております<(_ _)>

ナス味噌鳥トマトチーズ.jpg
とある日の夕飯はナス味噌。鳥とトマト、玉ねぎのチーズ焼きでした。
フローレンス アルダリン白は、すっきり辛口でキレ有り。上品さ有り!!伊平屋村漁協の油味噌(沖縄)。味噌と砂糖と油などに加えイカが入っています♪ナスに旨いワインと合います。★★★★

サンダルワイン赤は、鶏肉、トマト、チーズ乗せに旨い!!★★★★☆そして、油味噌のナスに旨〜い!!★★★★★この組み合わせ、夏を感じますね〜♪

スタジオ・ジブリ・コラボワイン!!天地人 ピノノワールは、鳥肉とおいしい!!★★★★★!!肉の味が良く分かります!!美味しくなりますよー!!

ストーンヘッジ メリタージュ リザーブ NO.506はうーん、フルパワー!!力強く、まろやか、ややベリーの強さ!!鶏肉はおつまみとなりますが、非常に美味しいです♪中でも苦いピーマンに良く合いました\(^o^)/濃くて美味しい。本当に美味しい赤ワインです!!皆様、なくなる前に是非お求め下さいませ〜m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

土用二の丑は8/6(日)です(^^♪鮎の塩焼きとワインのマリアージュ。

土用二の丑は8/6(日)です(^^♪是非、お酒やワインのご準備を〜\(^o^)/
土用丑の日ポスター2017.jpg
先日ご紹介のウナギに合う、ワインやお酒の記事はこちらから〜!!

ウナギじゃないけど、先日頂き物の鮎の塩焼きでワインとのマリアージュ実験してみました。
鮎の塩焼き林屋川魚店.jpg
鮎は、栃木の林屋川魚店というお店の鮎で、子持ちでした。卵が真っ黄色でキレイで、しかもとーっても美味でした。
喜久酔 大吟醸は、静岡の銘酒で最近引く手あまた。大人気のお酒です。香りよく、スッキリ辛口!!上品でメチャ旨(^^♪そして、鮎に最高です。香りが良い!!鮎もお酒もキレイな味が際立ちました。卵にもバッチリ!!★★★★★

そして、ワインも負けてはいませんよー!!
アユとカバ アルテラティーノ完璧です!!見事★★★★★!!お酒は甘くなる感じのマリアージュですが、カバはサッパリとしたマリアージュ!!うーん、どちらも旨い!!

ジブリとコラボのピノノワール ル・デュモン 「天・地・人」は、南仏のピノらしいふくよかな味わい!酸は控え目ですが、エレガントさは充分にあり!!鮎のお肉にも良く合いますが、卵と一緒に食べるとかなり旨い!!見事★★★★☆!!旨味が増して赤ワインでも良く合いました(^^♪

コクのあるサンダルワイン赤はどうかな〜!?と思って合わせて見たら、これが意外と良く合いました。ほろ苦系のマリアージュ(^^♪大人のマリアージュです!!副菜の豚肉とは完璧なマリアージュでした\(^o^)/

8/12のワインフェスでは「コムユニさんのデリ」「麦兵衛さんのパン」「北田屋のチーズ&生ハム」「鼓桜さんの和太鼓」でお待ち致しております。勿論、ワイン、ビール、お酒も各種飲めますよー!!1杯300円〜700円位が中心です\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏のオススメ!!ビール&ワイン♪

2017年08月03日 23時31分
夏真っ盛り!と言いたい所ですが、雨や曇りが多くて梅雨に逆戻りの所沢です。
でも、蒸しているのでスッキリした飲み物がやっぱり飲みたいですね〜!!
エルディンガーヴァイスビアー.jpg
ご連絡遅くなりましたが、毎年恒例、エルディンガー ヴァイス・ビールが入荷しております!!
ドイツNO.1の白ビール!!一度発酵が終わった後、珊瑚でろ過をして、瓶内で更にもう一度発酵させています。そのお陰で、シャンパンのような細でクリーミーな泡立ち。本当に美味しいですよー!!
500ml 498円税込です!!

アルテラティーノ・セミセコ・SALE.jpg
そして、限定でカバのセール開催中です!!
カバ・アルテラティーノ セミ・セコ当店人気のスパークリング!!ちょこっとだけ発注ミスで在庫が多くなってしまいましたがく〜(落胆した顔)そこで、1週間だけセールです!!口当たり良く飲みやすい中辛口のスパークリング!!是非宜しくお願い申し上げますm(__)m

セミセコの隣に写っているのは、ヴィレクレッセ エミリアン・ジレ カンテーヌ。実は隠れたヒット商品です。まろやかでコク有りで旨い!!余韻がなが〜い白ワインです。これも、メチャクチャ美味しいので、まったり白ワインを飲みたい時に是非どうぞ!!

2017夏のオススメワイン.jpg
そして、現在の花形ワイン達!!
ストーン・ヘッジのメリタージュ506メリタージュ616。そして、メリタージュの白も大人気!!

サンダルワイン赤、白、リッチランド・ヌーボ!!大大大人気ですよー!!そして、宝箱には夏にオススメワインが盛り沢山です\(^o^)/
是非、ご利用下さい。1000円以上お得になりますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

マグロ、鳥ササミ、イワシの大葉揚げ♪ワインのマリアージュ実験。

2017年08月02日 23時59分
只今、夏ワインセール開催中!!

先日の夕飯はマグロの山掛け、鳥のササミフライ、イワシの大葉揚げでした。
マグロ鳥ササミイワシフライ.jpg
カバ・アルテラティーノ ブリュットは、スッキリ辛口のスパークリング!!マグロの山掛けに美味しい!!鳥ササミのフライに美味しい!!イワシの大葉揚げに見事★★★★★!!気軽なカバは本当にお得で美味しい!!

サンダルワイン赤は、ポテトサラダにGOOD!!ササミにGOOD!!イワシに面白いl全体的に程よく合いました(^^♪

バルバス グラン・リゼルバは、フルパワーでこの日の食事には難しいかな?と思いきや、マグロに美味しかったです(^^♪

506メリタージュ リザーヴ ナパ・ヴァレーは、カカオやヴァニラの香りが凄まじい!!そして、濃い!!思ったより、マグロに美味しい!!ポテサラもGOOD!!ササミにはやはり強いですが、つまみとしてはGOOD!!!

濃い赤とマグロもなかなかいけますね〜!!ここ最近夜が涼しいので赤ワインもとーっても美味しいです\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カツオのタタキと牛のトマト鍋♪赤ワインが良く合います(^^♪

2017年07月31日 23時59分
火曜日は定休日です<(_ _)>

とある日の夕飯は、カツオのタタキとトマトとビーフの鍋でした。
カツオと牛のトマト鍋.jpg
北田屋ワインの宝箱に入ったスパークリングワイン!プンティ・フレールはカツオにGOOD!!牛のトマト鍋に美味しい!!見事★★★★☆

お買い得白ワイン!ポルトガルの緑ワイン「ヴィーニョ・ヴェルデ」は、心地良い酸味のある辛口。微炭酸が心地良い!!夏にオススメの白ワインです。カツオには生臭みが出てしまいましたが、牛のトマト鍋にはバッチリでした(^^♪★★★★☆

南アフリカの美味しい白!!フローレンス アルダリン 白は、ミネラリーで爽やか、スッキリ、しかも旨味も感じられる辛口白。トマト鍋には程ほどでしたが、カツオにGOOD!!そして、ポン酢とゴマ油の染み込んだ野菜に完璧に良く合いました\(^o^)/見事★★★★★!!美味しかった〜♪

カツオと牛のトマト鍋赤ワイン.jpg
今、一押しオススメのブルゴーニュ赤!!コトー・ド・ブルギニヨン 2015 D.ユドロ・バイエは、赤い果実のふくよかで上品さと高級感も感じられる美味しいブル(^_-)-☆カツオにGOOD!!そして、牛のトマト鍋にバッチリでした!!お互いの心地良い酸味がパーフェクトに出会いました\(^o^)/★★★★★

現在、人気爆発中!!サンダルワイン赤は、カツオは少し違いました。ダメではありませんが。。。鍋も牛よりもトマトや野菜にピッタリマッチ(^^♪見事★★★★ふくよかで美味しい南仏赤。ソーセージや鳥豚により美味しいですよー!!

頒布会に入ったスペシャル赤!!バルバス グラン・レセルバ 2009 ボデガス・バルバスは、ふくよかで、丸く濃い!!濃厚な赤です。こんなに濃い赤なのに「うーん、カツオに美味しい!!」見事★★★★★!!牛のトマト煮よりも、カツオに抜群でした。現地でパエリアが白よりこのバルバス赤がバッチリだったのを思い出します(^^♪

ストーン・ヘッジ506ナパ・ヴァレーは。濃くて、上品。美味しすぎ(^_-)-☆カツオにはちょっと違うが、でも美味しい(^_-)-☆
トマト鍋のじゃが芋や肉にも良いです!!total★★★★☆!!

ここ最近、天気が不安定です。お体にお気をつけ下さいませ〜(^^♪
ホーム・ページがリニューアルしました!!順次編集していきまーす\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

美味しいおつまみ入りました!!夏のスペシャル・オイル\(^o^)/

只今大好評!!サマーワインSALE!!お買い得からスペシャル迄〜♪\(^o^)/

美味しいオツマミも続々入荷中!!
おつまみに生ハムサラミ.jpg
英国王室御用達スモーク・サーモン!!

パルマ産プロシュート!!←通常500円が398円のセール中!!

お買い得イタリア産プロシュート!!

サラダやカルパッチョを旨くする!秘蔵のオイル♪
レモン風味のエクストラ・ヴァージン・オリーヴ・オイル!!!
夏に絶対オススメ!!お刺身に掛けて塩を振るだけでプロの味です!!

明日もお待ちしておりま〜す(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

鳥の唐揚げとサマーワイン!!夏に美味しいワイン達!!

2017年07月29日 23時38分
只今、サマーワイン大好評です\(^o^)/
サマーヌーボとコアラ.jpg
中でもサンダルワインとオーストラリア・ヌーボは、お値段もお得で特に大好評ですね〜!!
夏ワインセールコーナーもご覧下さい(^_-)-☆

さて、先日の夕飯は鳥の唐揚げとサマーワインのマリアージュ実験でした\(^o^)/
唐揚げと夏ワインのマリアージュ.jpg
ワインの宝箱に入った「マティナル シャルドネ」は、ふくよかな辛口!旨味有り!!唐揚げにGOOD!!★★★★☆!!安いのになかなか美味しい白ワインです!!

サマー・ヌーボ☆リッチランド・シャルドネ・ヌーボは、スッキリ辛口で爽やか!豆腐にGOOD!!唐揚げにGOOD!!そして、野菜に美味しい!!TOTAL★★★★

サンダル 白ワイン!!只今、大好評!!果実味高くてスッキリ!!これは、かなり唐揚げに旨い!!見事★★★★☆!!

お買い得赤ワインと唐揚げ.jpg
ジブリ・ワイン 天地人 シャルドネは、全体的にGOOD!!優しく上品な白ワイン!!唐揚げに★★★★!!優しいマリアージュです。

ワインの宝箱に入った「マティナル・メルロー」は、コクもあって優しい味なので、鳥にGOOD!!★★★★☆

ボチェッリ テノール レッドは、頒布会Bコースに入ったふくよかで、コク有り、旨味有りの赤ワイン!!素朴な雰囲気と都会的な味わいが融合する、上品でホッとする赤ワイン!!でもしっかり高級感のある赤ワインなので、鳥にも良かったですが、牛の方がより良いかも(^^♪でも、唐揚げとは★★★★でした〜(^^♪

美味しいサマーワインやスペシャルワイン!!お待ちしております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

8/12は、一夜限りの北田屋ワインバー!!

ワインバーポスター2017.jpg
今年もやります!一夜限りのワインBAR!
日時:8/12(土) 16-20:00
場所:北田屋となり駐車場

※雨天の時はお店の2Fにて!!

●地ビールの生ビールを販売!!●ワインもおおよそ10種類!!●生酒も飲めます!!
●ノンアルコール ドリンクも販売!! ●チーズ、生ハムも販売します(^^♪
お食事は、昨年に引き続き、コム・ユニさんにお願いします。又、麦兵衛さんの美味しい焼きたてパンや、北田屋の生ハム、チーズを楽しみながら、夏の日の夕暮れをお楽しみ下さい!!!

そして、晴れたら今年はなんとなんと、スペシャルゲストがやって来ます。
和太鼓 鼓桜!!
女性を中心とした演舞!夏の夜をより暑く盛り上げてくれます!!きっとお腹の底から楽しめる事間違いなし!!
https://www.youtube.com/watch?v=ChTcCUS-1c8

ワインバー自体は晴れでも雨でもやりますよー!!雨の時は北田屋2Fで開催(^^♪是非お越し下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

土用丑の日にうなぎ〜♪ウナギに合うワイン!!

2017年07月26日 18時45分
昨日は、土用丑の日でした。8月にももう一回ありますよー!!8月6日です!!その時には傍らにワインのご準備を〜(^^♪栄養補給にいつ食べても良いんですけどね〜。
うなぎに合うワインはこれだ.jpg
過去のマリアージュ実験でうなぎと優秀な成績を収めたワイン達!!
ミラン キュベ・トラディションは、キレの良い辛口シャンパン!!上のクラスも旨いですが、このクラスでも充分旨い!!

グールガゾー シャルドネ樽過去に何度も★★★★★を叩き出している辛口白ワイン!!

テラ・マター パッソ・デル・ソル カルメネール醤油ベースの味付けには絶大な相性を示すチリの赤ワイン!!

ユドロ・バイエ コトー・ド・ブルギニヨン今年、初めてやりましたが、絶妙です!!当たり年の2015年物が大正解です(^^♪

パレーヌ ソミュール・ルージュフランス、ロワール地方はウナギが名物料理!!その地のカベルネ・フランはさすがに良く合います。

ガイル ベヒトハイマー・カビネット少し甘いウナギのタレと、フルーティーな甘さのガイルワインは絶妙の相性です!!是非お試しあれ〜♪

さて、昨晩の実験結果はこちらです!!
土用丑の日にうなぎとワイン.jpg
白焼きと蒲焼きで攻めてみました!!
特に良く合ったのはこの3本!!
うなぎに合うワイン&シャンパン.jpg
ミラン キュベ・トラディションは、キレの良い辛口シャンパン!!クリュッグにも長年葡萄を卸す、オジェ村の特級畑の持ち主です。
トラディションは熟成がやや短めの為、上のクラスよりも切れが良いです。その為、蒲焼きよりも白焼きに抜群に良く合います。色々合わせてみた所、ワサビ、塩、醤油の合わせ技が一番良かったです!!見事★★★★★!!ウナギの脂と独特の香りをシャンパンが綺麗に洗い流してくれます。次から次へ食べたくなるマリアージュです。美味しい〜♪

当店で、魚介とあわせるならこれ!!という逸品がこの白ワイン!!シャトー シャロン 「アカシア」!!!
凄くスッキリしているのに樽の香りもしっかりあって、コクがあります!!どんな魚とも必ず良く合う白ワインです。この日のウナギにも難なく良く合いました!!白焼きも蒲焼きもどちらも★★★★☆!!!

そして、一口飲んだその日からウナギとやってみたかったこの赤ワイン。
2015年ユドロ・バイエ コトー・ド・ブルギニヨンたっぷりの果実味、優しい旨味、心地良い酸味、若くしてスイスイ行けるこの美味しさ!!まさに癒し系の極みです。予想通り、白焼きにも蒲焼きにも良く合いました!!見事★★★★★!!心地良い強すぎないタンニンがウナギの脂を心地良く流してくれ、たっぷりの果実味がウナギを優しく包みこんでくれます。あー、幸せ〜♪

頒布会に入ったボチェッリの赤も★★★★と大健闘。こちらも優しくコクのある赤ワインでした。
メリタージュ・リザーヴ616も悪くはないのですが、ウナギには、パワーが有り過ぎました!!ウナギを消しながらもワインは生臭くならなかったので、結果オーライ!!ワインとしてはやはり一番美味しいんですけどね〜。素晴らしく偉大なナパワインです!!満足度満点!!

ウナギとワイン是非やって見てください(^^♪
地酒なら「神亀」「喜久酔(キクヨイ)」「西の関」が良く合いますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

トマト味のハンバーグと枝豆。ワインとのマリアージュ。

2017年07月24日 22時44分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

今日は曇っていましたが、やっぱり暑いですね〜。皆様熱中症にお気をつけ下さいませ〜。
さて、とある日の夕飯は、トマト味のハンバーグと枝豆でした。早速実験開始です。
トマト味のハンバーグに合うワイン.jpg
フローレンス アルダリン 白は、頒布会に入った、スッキリ辛口の南アフリカ白ワイン。旨味があり滑らか〜(^_-)-☆ビーフ多目のハンバーグに良く合います。★★★★枝豆もGOOD!!

コトー・ド・ブルギニヨン 2015 D.ユドロ・バイエは、この日2日目!初日の滑らかさは消えるものの、美味しいです!!枝豆にGOOD!!ハンバーグに旨い!!見事★★★★☆心地良い酸味と旨味とまろやかさが顔を覗かせてくれます\(^o^)/

クレマン・サンジャン メドック リザーヴ 2012は、ユニ・メドックの最上級キュベ!!力強くて、高貴でまろやかで美味しいです!!香りも良い(^_-)-☆豆腐に旨〜い!!ハンバーグにGOOD!!間違いなし!!★★★★☆

そして、極上赤ワイン!!スペインの
バルバス グラン・レセルバ 2009 ボデガス・バルバスは、濃厚で高級感有り!樽の香りと目の詰まった凝縮感。凄くおいしいです!!
ハンバーグに美味しい!!枝豆にGOOD!!どちらにも見事★★★★★!!
この日、最もパーフェクトなマリアージュでした(^_-)-☆スペインワインはやはりトマト味と仲良しです(^^♪

ヴィッラ バルビのウンブリア・ロッソは、さすがイタリアワイン!!トマトに良く反応していました!!トマト味のハンバーグに★★★★☆!!やはりイタリア!トマト味に美味しかったです(^^♪

明日は、子供の頃からお世話になっている、伯母の所へお見舞いに行って来ます。年を重ねるごとにこういう事は増えますね〜。でも、久しぶりにお会いできるので、ちょっと楽しみ♪その後は、家族の誕生日パーティー。充実しそうですね(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お寿司と鯵南蛮。ユドロ・バイエ・ブルギニヨン2015旨し!!

2017年07月23日 22時55分
本日は少しだけ雨が降って少しだけ涼しかった所沢です。ホッと一息。ブルゴーニュも美味しく飲めますね〜(^^♪
ユドロ・バイエ2015.jpg
ブルゴーニュの若き天才「ユドロ・バイエ」2015年シリーズ、大好評販売中です!!!

とある日の夕飯は、お隣、角上さんのお寿司。早速ワインのマリーアージュ実験です。
寿司とプンティフレール.jpg
ワインの宝箱「夏」に入っている新作スパークリングワイン!!「プンティ・フレール」は、色合いがややピンク。しっかり、すっきり辛口。旨味有り。イクラや南蛮漬けに美味しい!!マグロにGOOD!!★★★★赤ワイン用葡萄で作られているので、なるほどな〜という感じでした。

フローレンス アルダリン白は、イクラにGOOD!!ホタテや南蛮漬け、白身にも旨い!!TOTAL★★★★!!頒布会に入った南アフリカワインですが、爽やかですが、上品な旨味有り。とーても美味しい白です。

ヴィッラ バルビのウンブリア・ロッソは、優しく上品なピノやモルゴンのような赤ワイン。マグロのネギトロに★★★★☆!!
寿司とバイエ・ブルギニヨン.jpg
そして、マグロに完璧だったのはやはりこのワインでした(^^♪
コトー・ド・ブルギニヨン 2015 D.ユドロ・バイエ
このワイン、メチャ旨です!!優しく、上品。スルスル飲める。そして、満足感がやって来ます(^^♪
マグロのお寿司に★★★★★!!イカやホタテに★★★★☆!!ピノとガメイで造られたワインですが、ほぼ、ピノノワール(^_-)-☆このワイン、本当にお得で美味しいデスヨー!!

バルバス グラン・レセルバ 2009 ボデガス・バルバスは、スペインの秘境リベラ・デル・ドゥエロの極上赤ワイン!!
濃くて、丸くて、旨〜い!!超高級ワイン「ウニコ」に葡萄を販売したり、一部の醸造も手伝っていたと言う、実力派のワイナリー!!本当に美味しくて高級感のある赤ワインです!!
現地でパエリアをご馳走になった事がありますが、その時一番美味しかったのが、白ワインよりもこの赤でした。なので、この日のネタもコクのある魚介に良く合いました。特に良く合ったのはホタテ!!TOTAL★★★★のマリアージュ(^_-)-☆

各地域で雨の被害が増えてきております。皆様、お気をつけ下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)