あっ!チーズ入荷!季節限定モンドール!お買得!

2012年12月21日 22時06分
先程、ブログを書いていて、一つ紹介し忘れた事に気がつきました(^^;
季節限定のチーズ、モン・ドールが入荷しております!

チーズ好きのチーズ「モンドール」とは?
フランス、スイスとの国境近くジュラ山脈近くのコンテ地方で、山岳農民が作っている山の中の森のような香りがするチーズです!秋から翌年の春先までの間しか製造されない限定のチーズです!
エピセアと呼ばれるもみの木の皮に包まれているのも特徴で、枠から取り出さず、皮を外して、スプーンなどですくって召し上がります!
この季節のオススメの食べ方は「モンドール・フォンデュ」表皮をはずし、白ワインを適量入れ、木枠ごとアルミホイルでくるみ、そのままオーブンへ。もともとトロッとしたタイプのチーズですが、トロットロになります!!バゲットやブロッコリー、じゃがいもなどにつけて食べると最高!!シャンパンや、ボージョレ、ブルゴーニュに良く合います♪チーズの王様「モンドール」!旬の味わいをご堪能下さい!通常6,000円近くするこのチーズがなんと2,980円です(^^♪

パーティーを彩る生ハム(プロシュート)やおいしいチーズ、枝付き干し葡萄や殻付アーモンド、ペカンショコラetc

そして、勿論、シャンパン、ワインは大充実です!クリスマスのお買い物は是非115KITADAYAへお越し下さ〜い\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

たこ焼きとワインのマリアージュ!

久しぶりにたこ焼きパーティーをした日。タコを焼くのに精一杯で、マリアージュメモが書けませんでした(>_<)
おおよその記憶で!

この日のスパークリングが、なかなか良かった!
あの、豪華客船「飛鳥U」の船上パーティーで飲まれているスパークリングワイン!
ラリアンス ドゥミ・セック黄色のラベルが鮮やかです!
1,800円を→1,280円という破格のお値段で特価中!ほんのり甘味があって、爽やかな泡立ちのスパークリングです!
たこ焼きに大変良く合いました\(^o^)/

今、通常店頭で1,280円で販売しているアスティー・スプマンテが980円と、大特価!
イタリア、マスカットのスパークリングワイン!これも、甘口好きの方なら必見です!
お買得なスパークリングは888円からご用意ございます♪

さて、マリアージュに戻りますと。。。
イル・ノッヴェロ もフルーティーなイタリア新酒で、気軽に楽しめました。

ムーラン・ナ・ヴァン D.シャテルス(m)は、力強いボージョレですが、これもタコに良い!ソーセージたこ焼きも作ったのですが、ソーセージ自体をタコ焼機で焼いて、ちょっとチーズを乗せたらおいしかったような(^^)


レイニャック2009(m)はガッチリ、パワフルで本当においしい赤ワイン!これは、たこ焼きの後に食べた、ダブルクリームのコクあり白カビチーズ「パフェ・ダフィノワ」にバッチリはまりました★★★★★

レ・フォンタンーユ ミネルヴォワ(m)は、上品でエレガントで濃い!たこ焼きにも合いましたが、タコ焼機で、残ったソーセージやジャガイモを炒め、さらにアクセントで作ってくれていた、鳥そぼろのカレー風味を乗せて食べたところ、ベストマリアージュでした★★★★★

ラピエールのボージョレ・ヌーボはスイスイ飲めて気軽で、何にでも良く合う感じです♪お父さんが亡くなって以来、息子さんに引き継がれたこの蔵のワイン。ヌーボはお父さんの頃より濃くなっているような気が。。。

この日は、ケンショーの濃厚ソース(m)で味付け!このソースはワインと本当に良く合います!無添加で野菜の旨味がたっぷり詰まっているのが良いようです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

クリスマスポスターが完成しました!

2012年12月20日 23時56分
今日も、かなりバタバタしました(^^;気が付いたらクリスマス・イヴまで後4日!そして、頒布会も時を同じくして12月分配布!うわー、忙し〜い(^^;本当に倒れそうです(>_<)でも、何とか頑張りますよー!!

そんな最中、クリスマスのポスターを作ってみました(^^)今更かい?と声が聞こえてきそうですが、お勧めワインはこちら!!
明日、入荷予定のクリスマス限定シャンパン!
ミラン・テール・ド・ノエル 2007 ブリュット(m)
これは、本当に美味しいです!2007年物がいよいよ入荷!貴重なヴィンテージ・シャンパンです!
過去にパーカー氏の「ワイン・アドヴォケート誌」で、ドン・ペリ90点!クリュッグ・グラン・キュヴェ93点!そしてこのノエルが94点を獲得♪下のクラスでもドン・ペリを超えていましたが、ヴィンテージ入りは本家クリュッグも超えるとは!!うーん、今年も飲みたい!限定12本の入荷です!

チキンにはピノや、シラーが良く合いますが、ローストビーフやステーキを食べるお客様には、やっぱりこのワイン「レイニャック キュベ・スペシャル 2009年(m)」

チキンに合わせるピノならやはりユドロ・バイエのシャンボール・ミュジニーV.V.や先日来日のディジオイア・ロワイエのブルゴーニュ(m)が合いそうです!シラー系ならば昨日のブログのワインか、定番!レゾリュー・赤ラベル(m)」を!

そして、シャンパンで今最も売れているのが。。。
ディエボル ヴァロワ キュベ・プレステージ(m)
ドンペリや、クリュッグなどを押しのけNO.1に輝いたシャンパーニュ!

そして、お買得スパークリングで最も売れているのが。。。
ピンクのドンペリに勝ったCAVA(カバ)(m)
コクがあってまろやかでおいしいです!本数では、近年NO.1の販売本数です!

当日でも安心!シャンパン冷えてます!そして、プレゼントにはワイン、シャンパン、ラッピング無料でサービス中!楽しくて、おいしいkitadayaへ是非お越し下さいませ〜(^^)/a
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

南仏のグランヴァン入荷!

2012年12月19日 23時50分
今日は、発送でバタバタしました。お歳暮、お年賀、クリスマスプレゼント!
明日も頑張ります(^^♪

今回のチラシで人気の商品がこちらです!南仏のグランヴァン!

あの、ムートン・ロートシルトの元醸造長が手掛ける「超コスパワイン」
2011シャトー・ド・シフル サンシニャン(m)
●ペノティエールの元貴族「ロルジェリル家」と、1本数万円のボルドーTOPシャトー「ムートン・ロートシルト」の元醸造長がタッグを組んだ凄ウマワイン!
たっぷりのコクと、まろやかさ、香り、余韻は本物です!最強コスパを体感してください!
お得な6本セットはこちら(m)!

この南仏は物凄く濃い!しかも自然派!
2010シャトー・マリー ミネルヴォワ(m)
●フランス食品振興会の試飲会で、久しぶりの再会を果たしました!過去、北田屋でも取り扱っていた、このワイン!自然派農法(ビオデナミ)を実践し、更にメチャ濃くて、スルリと飲めてしまう一面も併せ持ちます。
開けてから2-3日でよりおいしくなります!
お得な6本セットもあります(m)!

ブルゴーニュの銘家が作るエレガントな南仏!
2009アンヌ・グロ レ・フォンタニーユ(m)
●なんと、ビックリ!あの、ブルゴーニュの女性醸造家が、旦那様と共に南仏の大地に惚れ込み新たなワインを作りました。
ヴォーヌロマネと同じ、標高220Mから造られるワインは、まさに南仏のブルゴーニュ!濃いのに、エレガントで高級感があります!

なんだこれ〜!旨すぎる!ローヌの試飲会で見つけたNO.1赤ワイン!
2009シャトー・ド・ボーカステル シャトー・ヌフ・デュ・パプ(m)
●南仏、コート・デュ・ローヌのTOP生産者の1人と言えばこの「ボーカステル」!ボルドーや、ブルゴーニュの素晴らしいワインが集まる試飲会の中でも、ひと際そのコストパフォーマンスに感動したまさに珠玉の赤ワイン。味わいは、ふくよかで濃くて、まろやか!
まさに出来の良いブルゴーニュの特級ワインの様な口当たりの良さ。あまりに感動した為、まとめ買いしちゃいました!
パーカー5ッ星生産者!完全有機栽培!田舎っぽさはなく、完全に優美な味わい!ヌフで認可される13品種を全て使用!パーカー94点、スペクテーター96点!
当たり年のヌフ・パプ買って損なしです!!

濃いワインをお探しのお客様は、レイニャックと共に、是非こちらも!

2012テイスティングしたワインの中でNO.1の当たり年ブルゴーニュ!コルトン ティボー・リジェ・ベルエア2009(m)もホームページに登場しました(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

甘口ワインファン必見!北田屋の年末年始ワイン、シャンパンセール!

2012年12月18日 19時22分
いやー、クリスマス、年の瀬が近づいてきました。気分だけが焦っている店長です。
お店も、パワーアップでバリバリ頑張っております。シャンパン、ワインが続々入荷中です\(^o^)/

只今、年末年始セール開催中なのが、人気の甘口ワインシリーズ!
【1/14迄セール特価】
ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)
○当店で、最も売れている甘口の赤ワイン!フルーティーで、ジューシー!そして、コクもあります!
渋い赤ワインは苦手!という方に是非一度お試し頂きたいワインです。本当にスッキリした甘さで美味しいですよ!!リピーターのお客様がとーっても多いワインです。

ベヒトハイマー オルテガ アウスレーゼ <ガイル>(m)
○トロリと甘いガイルの人気白ワインです!アウスレーゼとは一房づつ良い葡萄を選ぶ!という意味があります。
厳選された葡萄のみから造られるガイルのアウスレーゼは、大手が作る粒選りワイン「ベーレン・アウスレーゼ」よりも甘く、トローンとしています。更に上のクラスの「アイスワイン」にも匹敵しちゃうかも!?
それほどまでに、良く出来た極上の甘口ワインです!是非デザートワインとしてお楽しみ下さい。

※ここ最近、ガイルのアイスワインは気温が高い為作られておりませんm(__)m
写真の中心はスペシャルなアイスワインを!と思い仕入れたファルツの金賞ワイン!

1998ヴァッヒェンハイマー・シェンケンベーレ リースリング アイスワイン
なんと、14年熟成のアイスワインです!アイスワインとは、寒波がやってきて、氷結した葡萄を早朝から収穫して、凍ったままの状態でプレス!すると、葡萄の水分は凍ったままで、甘いエキス分だけがトローンと、染み出してきます。その極上の液体だけを集め作られたのが、アイスワインです。
凝縮しておりますので、その甘さは格別で、リースリング種の高貴な爽やかさも併せ持っています。DLG(ドイツ農産物協会)の金賞受賞ワイン♪高品質!!価格は750mlで10,500円→8,380円です!

カルシュタッター ザウマーゲン リースリング ベーレン・アウスレーゼ 2008 アンクリッヒ家 【ハーフサイズ】(m)
○アンクリッヒ家が作るカルシュタッターの粒選りワインもトロリと甘く、上品でとーっても美味!毎年大人気です!只今セール開催中!通常2,980円ですが、2,580円の大特価です!この機会をお見逃しなく!

そして、クリスマス、年末年始にシャンパン!
モンマルト ドゥミ・セック(m)
○辛口のシャンパンは苦手!という方にお勧めの1本がこちら!
ほんのり甘く、フルーティーで、本格的なシャンパンの味わいも楽しめてしまう、お買得な1本!
映画「プリティー・ウーマン」のように、イチゴと甘口シャンパンで乾杯!なんていうのもお洒落ですね!
1級格付けレコルタン・マニピュラン(自家製造)の本物の味わいをお楽しみ下さい!

他に甘口のスパークリングならメソッド・アンセストラル・メリー(m)や、赤のランブルスコ・ディ・ソルバーラ(m)もお勧めです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

年末年始、クリスマスにとっておきの赤ワイン!

2012年12月16日 23時55分
今日も、年末年始、クリスマスの買出しのお客様がとーっても多かった115KITADAYAです(^^♪
年内休まず営業!火曜日は19時まで営業です!

そろそろ、お客様のお手元にDMが届く予定です。たっぷりの情報量の中でもやはり人気はレイニャック!

当たり年の2009年を大々的に販売いたします!

シャトー・ド・レイニャック2009(m)
お買い得なレイニャックの2nd(セカンド・ラベル)ですが、今までで、一番香りが良いです!葡萄がそれほどまでに、完熟し、新樽の香りもたっぷり付いています。カシスやチェリー黒胡椒、焦がしたトーストの香りまで!味わいは、ふくよかでまろやか!そしてしっかりとしたコク、余韻、タンニンを感じます。今までで、最も力強いレイニャック2ndです(^^♪そして、上のクラスよりまろやかなので、大変飲みやすいです♪これはお買い得ですよー!2,980円→2,480円でご提供いたします(^O^)/
6本ケース特価は更にお得!(m)

レイニャック2009(m)
ラベルの上にはグラン・ミレジム2009のマークが!まさに偉大な2009年!そして、過去最も力強いレイニャックの1stラベルに出会えます♪色合いも赤というよりも黒い!!!香りはより深くて濃縮したブラックベリーの香り。そして、新樽100%によるトースティーな香りが!口に含むとたっぷり、ガッチリしたコクとタンニンを感じます!!まさに長期熟成できるレイニャックです!店長的には、当日よりも2-3日位経った方がまろやかになって好きです!そして、1週間位持つパワーがあります。こんな凄いパワーのレイニャックは初めてです!
当たり年なのに、円高のお陰で、価格はお買い得プライス!是非この機会にお楽しみ下さ〜い(^O^)/
6本ケース特価もあり(^^♪
(m)
バルテュス2009(m)
こちらは、レイニャックの上のクラス!なんと、新樽発酵、新樽熟成の新樽率200%!通常新樽をこんなに使うと大抵のワインなら、樽負けしてしまうのですが、このバルテュスなら大丈夫です!収穫量は15hl/ha!ロマネコンティーよりもシャトー・マルゴーよりも低収量!これに勝てるワインは貴腐ワイン位!?という程少ない収量です!
そして、驚くべきはそのまろやかさと上品さです!滑らかで、コクがあり、本当に旨い!香りもいつまでも嗅いでいたくなる、まさにワインラヴァーの為の香水のよう!とっぷりとワインの中に漬かってしまう様な幸せな気持ちになりますよー♪今年テイスティングしたワインの中で、まさにNO.1の素晴らしい赤ワインです!美味しさの秘密は1本の樹からたったの2房しか収穫しないそのこだわりに尽きるでしょう!
こちらも6本ケース特価があります!(m)大変お得です!

そして、今年テイスティングしたワインの中でNO.1の当たり年ブルゴーニュがいよいよ入荷!
コルトン レ・ロニュ グランクリュ2009 ティボー・リジェ・ベルエア
ブルゴーニュの試飲会場で、高級ワイン「リッシュブール」(定価4万円)を遥かにしのぐ美味しいワインを発見!それが、このコルトンです!!ニュイサンジョルジュの新進気鋭の作り手が作る、特級ワイン「コルトン」!香り高く、気品があり、優しくて上品。まろやかさのある美味しいワイン。
価格は1万円を切ります!これは、お買い得ですよー!スペシャルなブルゴーニュをお求めのお客様は是非こちらを〜!

ブログを書きながら、思わずコルクを開けてしまいたい衝動を必死に抑えるのが限界に達し始めている店長でした(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

年末年始、クリスマスにオススメなシャンパン&ワイン!

2012年12月15日 00時50分
チラシの作成が完了して、ホッとしている店長です!明日から店頭でチラシガンガン配布致します\(^o^)/レア物は、どんどんなくなっていますので、是非お店にお越し下さいませ〜!店頭に並んでいない商品が多数です!店長までお声掛け下さ〜い!
先ずは、2012一押しシャンパンコレクション!

シャトー・ド・ローシュ ブリュット シャンパンは、数々のコンテストで賞を獲っている老舗のシャンパンメーカー!なんと、3,000円を切る価格でご提供させて頂きます。是非、カジュアルシャンパンお楽しみ下さいませ〜\(^o^)/

ジャン・ミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ(m)
ワイン評価誌で、ドンペリが90点、ミランが92点と言う高評価!まさにドンペリに勝った1本!口当たりはまろやかで、コクがあり、泡立ちも細かく、いつまでも楽しめるシャンパンです!

ディエボル ヴァロワ キュベ プレステージ(m)
パリのシャンパンコンテストで有名シャンパンを全て押しのけ堂々の第一位!ドンペリや、クリュッグにも勝利!柑橘系の爽やかさがあり、コクもあるのに切れのある味わい!ラベルには情熱のバラと繁栄を意味する葡萄が描かれています。プレゼントにも最適(^^♪

ロジャ・グラート カヴァ ロゼ
この冬も仕入れました!またまた特価が出ていますよー!芸能人格付けチェックで、ピンクのドンペリ(約4万円)に勝った、スペイン産の超お買得スパークリングワイン!コクがあってまろやかで、飲み口が良い!ローストビーフ等にも良く合いますよー!

特別なワインも入荷しました!

年に一度しか入荷しない、修道士のワイン!
アベイ ド レランス 赤 サントノラ(m)
南フランスのカンヌ沖に浮かぶレランス島は修道僧の島。“労働を神に捧げる”修道僧たちが畑作業からぶどう摘み、醸造から瓶詰めまで全て手作りでナチュラルなワインを少量造っています。そんな神聖なる島の門外不出の本当に希少なワイン究極のレア物!地元でも手に入らない逸品です!クリスマスや、特別な日の1本に!

祝成人!二十歳のワインが入荷!
1993ドミニク シャルネ スパークリングワイン
1993エルミタ・デ・サン・ロレンツォ グラン・リゼルヴァ
1992エルミタ・デ・サン・ロレンツォ グラン・リゼルヴァ

来年、成人される方は1992年と1993年!晴れやかな日に素敵なスパークリングや、スペイン産のコクのある赤ワインをご用意しました!2,280円からご用意しております。この他にも貴腐ワインや、珠玉の赤などが入荷!是非お祝いや、内祝いに如何でしょうか?

超限定ワインが入荷!
1986モンラッシェ Grand Cru(特級格付) プロスパー・モーフォー
なななんと、あの偉大な白ワイン「モンラッシェ」が入荷してきました!しかも26年熟成の年代物!ワイン商の蔵で大切に熟成され、つい先日到着したばかりの保存状況抜群の1本です。きっと、コクがありまったりとしているんでしょうね〜!価格は5万円と少し。。。お値段は張りますが、有名ドメーヌのものであれば、10万円は軽く越えてしまうレア物中のレア物です(^^;限定1本!お早めに〜!
この他、1985年のシャトー・マルゴーも入荷!パーカー95点の最強ヴィンテージです。

うーん、もっと紹介したいですが、店頭のチラシと、スタッフまでお問い合わせ下さいませ〜(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

年末年始に飲みたいワイン(^^♪レイニャック2009開きました♪

2012年12月11日 23時59分
本日火曜日でしたが、有難い事にお店はバタバタでした(^^)チラシ作りはあまり進まず(^^;

夜はお店を早めに閉店したので、家族でたこ焼きパーティーをしました(^_-)-☆楽しいですね〜♪
ワインも何でも良く合ったような(^^)その記事は又今度。今日は美味しいワインのご紹介です♪

写真左から。。。
ボチェッリ ポッジョンチーノ 2008 トスカーナ(m)
あの「神の声を持つ」と言われるテノール歌手『アンドレア・ボチェッリ』の生家で作られるイタリア・トスカーナTOPレヴェルのワイナリー!12ヶ月の長期熟成によるオークの香りに加えて、まろやかなタンニンとスパイシーさ、長い余韻を持ちます。これは、しなやかで本当に旨いです。

シャトー・ド・レイニャック キュベ・プレステージ2009年(m)
スーパーセカンドワイン!今開いています!!レイニャックのセカンド!本当に美味しい!まろやかコクあり〜(^^)これは、絶対飲んで損はなし!!

バルテュス 2009 レイニャック(m)
これは、美味しい!開けてすぐからまろやかで、果実味高く、本当に美味しい!今飲んでも美味しく、20年後もメチャ美味しいでしょう!1本の木からたった2房しか葡萄を収穫しない徹底した栽培!そして、新樽発酵、新樽熟成のこだわりよう!もう一度言いますが、今飲んでも美味しく、数年寝かせるとより美味しいでしょう!今年、No.1の大発見と言えるワインです!

レイニャック キュベ・スペシャル 2009年(m)
これは、美味しい!でも、しっかりガッチリ!まだ渋みが強いです。しかし、食事と共にだと、全然美味しいです。香り高く、力強く、物凄い凝縮間!只今、味見あいてます(^^♪

アベイ ド レランス 赤 サンホノラ(m)
いよいよ入荷しました!修道士のワイン!修道士が手作業で、丹念に仕込んだ凝縮感のある、まろやかな赤ワイン。これはシラーの傑作です!うまーい!毎年、この時期だけの入荷です!お早めにー!!

コラールピカール ドンピカール グランクリュ ブラン・ド・ブラン(m)
時価3万円はするあの高級シャンパン「サロン」に負ける(勝る)とも劣らない、力強くふくよか、旨味のある細やかな泡のシャンパン!これは、旨いですよ〜♪

そして、写真右にさりげなく写っているのが、今年作られた、エクストラ・ヴァージン・オリーヴ・オイル・ヌーヴォ(m)!濃厚なグリーン!フレッシュで味わいは濃く美味しいですよー♪後、6本だけご用意ございます♪

各商品限定販売です!お早めに〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

クリスマス・ハンパー♪年代物ワイン入荷!

2012年12月08日 23時49分
クリスマス・ハンパーとは、英国発祥のクリスマス・プレゼントの仕方で、本来は藤でできたフタ付きのバスケットに、クリスマスに合いそうなワイン、シャンパンや食材を詰めてプレゼントするという風習。

バスケットだと少々大きくなってしまうので、kitadayaではワイン箱にお好みのシャンパンや食材を詰めてオリジナルギフトをお作りできます。

写真は、ボチェッリ プロセッコ(スパークリング・ワイン)(m)、ミックスナッツ、ペカン・ショコラ、オリーヴ、オイルサーディン、枝付き干し葡萄、チーズ入りクラッカー。(6,000円)

この他にも中身を変えれば、色々な価格のクリスマス・ハンパーが作れます。クリスマス以外の季節だと、よくオリーヴオイルや、パスタ、生ハム、イタリアワイン等で、ハンパーを作っています。これからの季節はシャンパンとチョコ、赤ワインとチーズ等も良いですね〜(^^♪

そして、マニア必見と言えばこちら!

年代物ワインがズラリと入荷!
60年代、70年代、80年代の甘口白ワインや、赤ワイン。

早い者勝ちです!お早めに〜(^^)/

Bourgogne Collection

赤 1995 シャンボール・ミュジニー ポール・ミセ ¥4,380 3本
赤 1999 ヴォーヌ・ロマネ レ・バロー ポール・ミセ ¥4,980 3本
○当たり年のブルゴーニュ勢揃い!果実味豊かな作りです♪価格は、当時の蔵出し価格のまま!有り難い(^^)


赤 1976 ニュイ・サン・ジョルジュ ジェラール・ジュリアン ¥10,480 2本
赤 1984 ニュイ・サン・ジョルジュ ジェラール・ジュリアン ¥9,680 2本
○1900年から続く名門。翁が自分の楽しみだけに熟成させ続けてきたワイン。素晴らしい熟成を見せます。


赤 1996 サントネー1erマラディエール コンフレリー・ド・ヴィニュロン・デ・プレソワール ¥4,480 11本
○ゴー・ミヨーやギ・ド・アシェットの有名ワイン誌の常連。アラン・デュカス等の有名レストランにもオンリスト!


赤 1997 ヴォーヌ・ロマネ ベルナール・マルタン・ノブレ ¥6,580 1本
赤 2001 ヴォーヌ・ロマネ ベルナール・マルタン・ノブレ ¥6,980 1本
赤 2002 ヴォーヌ・ロマネ ベルナール・マルタン・ノブレ ¥6,580 3本
赤 2005 ヴォーヌ・ロマネ ベルナール・マルタン・ノブレ ¥7,680 2本
赤 1994 エシェゾー ベルナール・マルタン・ノブレ ¥12,980
赤 1995 エシェゾー ベルナール・マルタン・ノブレ ¥15,800
○なんと、DRCの現役醸造長ベルナール・ノブレの叔父!このワインは本当に素晴らしい!外れなしです!


赤 1987 オーセイ・デュレス1erレ・デュレス ドメーヌ・ロワ ¥4,780 5本
○熟成させてからワインを販売する方針を取っているオーセイの大御所。前回もお買い上げのお客様から絶賛!


白 2009 Le611(ムルソー) アンリ・ダルナ(クロ・リシュモン所有) ¥11,800 3本
○6:11の畑のブレンド。収穫量15hl/ha!460Lの樽で611本瓶詰め!新次元の生産者の黄金比率が冴える!


白 2009 オーセイ・デュレス・ブランNO.4 アニエス・パケ ¥4,780 3本
○自然を愛する美しい女性が作る白ワイン。通常よりも樽熟期間を長くした超限定品です!限定1100本。



Alsace Collection

白 1998 ミュスカ ダルザス セピ・ランドマン ¥4,680 3本
白 1992 ゲヴュルツ・トラミネール セピ・ランドマン<成人ワイン> ¥4,680 3本
白 2004 ゲヴュルツ VDT アイスワイン1/2 セピ・ランドマン(極甘口) ¥9,280 1本
○「アルザスを語る上で、この蔵を避けて通ることはできない」奇才が所蔵するバックヴィンテージです。



Champagne Collection

白 1986 シャンパン ブリュット ミレジム J.ド・テルモン ¥14,800 2本
○完全無農薬栽培、ピノムニエ100%から作られる、コクのある味わい。ラベルの1986のマークは24金です。


白 2004 シャンパン ブリュット(辛口) アンドレetジャック ボーフォール ¥9,980 2本
白 1996 シャンパン ドゥミ・セック(やや甘口) アンドレetジャック ボーフォール ¥19,800
白 2002 シャンパン ドゥミ・セック(やや甘口) アンドレetジャック ボーフォール ¥10,580 2本
○まさに通好みの1本!完全有機の畑から産まれる「魔法の古酒」フランスのソムリエも憧れる素晴らしいシャンパン!


白 ヴァージョン・オリジネ(V.O.) ジャック・セロス ¥22,800 2本
○完全有機!全て手作業で作られる、衝撃的な味わいの辛口シャンパン!瞳孔が開くほど旨い!



Vin mousseux Collection

白 1996 ヴァン・ムスー ブラン・ド・ノワール ドミニク・シャルネ ¥3,280 4本
白 1993 ヴァン・ムスー ブラン・ド・ノワール ドミニク・シャルネ<成人ワイン> ¥3,380 7本
ロゼ 1996 ヴァン・ムスー ロゼ ブリュット ドミニク・シャルネ ¥3,180 5本
○全て手作業で作られる年代物のスパークリングワイン!白は本格的!ロゼはイチゴの香りで飲みやすい!


Loire Collection

白 1994 サヴァニエール ロッシュ・オー・モワンヌ D.オー・モワンヌ ¥3,480
○クレ・ド・セランと並ぶロワール白の金字塔!トロワグロやル・サンクなどの三ツ星レストランでも使用!辛口です。


白 1975 コトー・ド・ローバンス(甘口) D.ド・ガニュベール ¥3,380 2本
白 1986 コトー・ド・ローバンス(甘口) D.ド・ガニュベール ¥3,280 2本
白 1989 コトー・ド・ローバンス(甘口) D.ド・ガニュベール ¥3,280 3本
○物凄いコスパのヴィンテージ白ワイン!数々のレストランでデザートワインとして楽しまれています。


白 1977 ボンヌゾー レ・ペリエール D.ラ・ラクロワ・ド・ロジェ ¥4,680 2本
白 1979 ボンヌゾー レ・ペリエール D.ラ・ラクロワ・ド・ロジェ ¥4,880 1本
白 1980 ボンヌゾー レ・ペリエール D.ラ・ラクロワ・ド・ロジェ ¥5,280 2本
白 1981 ボンヌゾー レ・ペリエール D.ラ・ラクロワ・ド・ロジェ ¥5,280 2本
○フランス・ロワールを代表する貴腐ワイン。古酒が出てくるのは極めて希少!厳格なリュットレゾネで作られる。


白 1974 コトー・デュ・レイヨン ドゥミ・セック D.ラ・モット (やや甘口) ¥3,480 1本
白 1981 コトー・デュ・レイヨン ドゥー D.ラ・モット (甘口) ¥3,180 2本
○甘口と言ってもあまり甘すぎない作りで、大変飲み口の良い白ワインです。


白 1968 コトー・デュ・レイヨン ボーリュー D.ダンビーノ ¥7,980 2本
白 1970 コトー・デュ・レイヨン ボーリュー D.ダンビーノ ¥3,880 2本
白 1973 コトー・デュ・レイヨン ボーリュー D.ダンビーノ ¥4,280 2本
白 1976 コトー・デュ・レイヨン ボーリュー D.ダンビーノ ¥5,480 1本
○驚きの60年代甘口ワインが登場!しかもお得!どれを飲んでも外さない!極めて良いワインを蔵出しにて!


白 1985 ヴーヴレイ ドゥミセック カーヴ プーサン ¥2,980 3本
白 1992 ヴーヴレイ ドゥミセック カーヴ プーサン ¥3,180 3本
○上品で華やかな甘口!スパイスの効いた料理や、クリームソースにも合います。有機栽培。


赤 1995 ソミュールシャンピニー レ・リジエール ルネ・ノエル ルグラン ¥2,580 2本
○現地ワイン誌でも人気の生産者。カベルネ・フランの赤ワイン。


赤 1995 シノン クロ・ディゾレ J.M.ラフォー ¥3,380 2本
○世界のワイン誌でも数多く紹介!低農薬有機栽培!ロワール最上の赤!カベルネ・フラン種!


Bourgogne Collection U

赤 2009 マルサネ ルージュ V.V. ジャン・ミッシェル・モラン ¥3,980 2本
○並みのジュヴレよりも旨い!と言われる、フィサンの注目株!ドミニク・ローラン等が、樽売りを懇願する作り手!


赤 2009 モレ・サン・ドニ V.V. リュシー・オーギュスト・リニエ ¥6,980 2本
○偉大なユベール・リニエの故ロマン・リニエの奥様が作る、魂のこもった素晴らしいワイン。数少ない2009年。


赤 2009 ボーヌ ショーメ ゴーフリオ オーディフレッド ¥5,380 2本
○あの、DRC社で、ロマネ・コンティーやラターシュを作っていた男!退社後、自分のワイン作りに没頭中!


白 1996 ブルゴーニュ・グラン・オルディネール ジョエル・ヴォワラール ¥3,080 3本
○商品の回転率等意に介さず、自分のワインが美味しくなる事だけに喜びを感じる生産者。


白 1990 サン・トー・ヴァン シャンプ・ティラン パトリック・クレルジュ ¥4,280 1本
赤 1987 サン・トー・ヴァン 1er ルージュ パトリック・クレルジュ ¥3,680 2本
○最もお買得な白ワイン産地と呼ばれる、あのモンラッシェのご近所産地。


店内では、御希望のお客様にエクセルの用紙をお渡ししております(^^)お気軽にお申し付け下さい。
なお、各ワインとも、限定数の為、売切れの際はご容赦下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

青源味噌味タラと白子の鍋!ディジオアイのピノが合う合う!

2012年12月03日 12時25分
今日は寒いですね!とある日の夕飯はタラと白子と野菜たっぷりの鍋を青源さんの白味噌で味付け。
青菜は、菜の花に似ていますが、オータム・ポエム(アスパラ菜)と言うそうです。

マルセンカ コルテーゼ タッキーノ(m)は、北イタリア、ピエモンテの爽やかですっきりとした白ワイン。開けたては、心地良い微炭酸を感じ、ミネラリーで程よい辛さ。オータム・ポエムに旨い★★★★鍋より葉っぱの方が良く合いました。

オリュー ロマニ クラシック 白(m)は、香り高く、ふくよかでコクのある白ワイン。白子にはちょっと違いましたが、鍋の魚や野菜、青菜に良く合いました。見事★★★★☆!ウキウキ楽しいマリアージュでした。

ラ・マルエット ピノノワールは、完熟イチゴの香り。南仏のジューシーで、ふくよか、果実味高いピノノワール。食事には程々。酸味が少ないせいだと思います。そのまま飲んでて美味しいピノです。

ブルゴーニュ・ピノノワール 2010 ディジオイア・ロワイエ(m)は、コク有り、ジューシーで、心地よい酸を感じ、程よい渋みあり。アタックは強めですが、とても美味しいピノです。そして、コスパが大変高い!この美味しさで、2000円前半はありえません!
イワシのツミレに旨い★★★★!そして、タラの白子に★★★★★!!ナイス!まるで、フォアグラのようになりました(^^♪ワインの旨さで、生臭さも感じさせませんでした(^^♪それにしても白子は意外だったな〜♪

そろそろ、お鍋の季節。アンコウ鍋とアンキモの酒蒸しとかもワインと合うんですよね〜!寒いですけど、楽しみなシーズンです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

11月の頒布会ワインと牛の赤ワイン煮!新着ヌーボ続々入荷中!

2012年11月30日 23時33分
只今、北田屋では新着ヌーボが続々入荷中!そして、お待たせしておりましたオリーブオイル・ヌーボ(m)も入荷してきました♪

写真左はドイツの中辛口ヌーボ「ディアノイエ
ペール・ギヨ(m)は店頭限定12本!シャテルス115スペシャル(m)も残す所後60本!完売目前です!
そして日本のヌーボは「グレイス・セレナ甲州」山梨の人気ワイナリーの辛口白!「グレイス・セレナ マスカットベリーA」は、フルーティーでライトな味わい。
月山山麓 ほいりげ」は、白と赤があり、飲み口の良い微発泡のヌーボ。今年も旨い!
タケダワイナリー サンスフル」辛口の発泡ヌーボ。今日のブログでご紹介♪

写真右の方はイタリアヌーボ!!「ガロフォリ」は毎年コクがあってパワフルなノッベロ(新酒)、そして今年は、神の雫で大人気「カサーレ・ヴェッキオ」を作るファルネーゼ社のノッヴェロも入荷!
一番右がお待たせの無ろ過、濃厚、フレッシュなピエトロ エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル(m)です!まとめ買いのお客様多数!!

この他、クリスマスのシャンパン&スパークリングやお歳暮に最適なワインやお酒、焼酎まで!多数取り揃えてお待ちいたしております(^^♪

先日の夕飯は頒布会のワインの為に牛の赤ワイン煮を作ってもらいました。

毎年恒例タケダ・サンスフル今年も王冠を開けた瞬間にボコボコと泡が出てきました!グラスは3個用意してちょうど良かったです!
青リンゴの香り、少し甘さも感じますが、辛口です!山形産デラ・ウェア100%!爽やかな泡で今年も美味しい!115オリジナルMixナッツに美味しいです!★★★★☆

ボージョレ・ブラン サン・シール」は、11月の頒布会Bコースの白ワイン!ハニーな風味、甘みもあって、酸味も程よく!コク有り上品な白ワイン。後味は、ほろ苦さのように微炭酸があります!
これも、ミックスナッツにおいしい♪

ラ グラーヴ ヌーボ 赤(m)は、まろやかで、コク有り、飲み口の良い赤!全体的にバランスが良い!牛にも、ブルーチーズにも旨い!この日のチーズはフランスのチーズの中でも最も高貴と言われる「フルム・ダンベール」でした。


シャテルス115(m)は牛の赤ワイン煮に旨いです!見事★★★★☆♪上品なマリアージュです♪
ブルーチーズのフルム・ダンベールもなかなか旨い!!

この日の赤ワイン煮込みはなんとラトゥール・ボアゼ ヌーボ2012(m)で煮込んだそうです。優しい味わいの煮込みになりました(^^♪勿論ボワゼにも合いましたよー。

11月の頒布会Bコース赤「ムーラン・ナ・ヴァン D.シャテルス」!こいつは濃いです!115ヌーボは上品!ムーラン・ナ・ヴァンはパワー!と言った感じ。同じ葡萄ガメイで作られるワインですが、ヌーボはやはり早くから美味しく、このワインは出来れば熟成させたい位パワーがありました。でも、カリフォルニアやボルドーの濃いワインほどはコクないですので、お気軽にお楽しみ下さい。
熟成に20年位耐えられる実力は充分ありますよー!!優しい牛の赤ワイン煮には少々強かったような!?

そして、ブルゴーニュの超銘壌高級ワインが11月のCコースに登場!
サヴィニー・レ・ボーヌ 1erキュベ・フォヌレ オスピス・ド・ボーヌ 2011
これは、濃いです!パワー満点!そして上品!出来ることなら20年は寝かせたい!でも、今飲んでも充分美味しいです!この日は開けたてでしたが、数日経った方がまろやかになって美味しかったです♪
この日の食事にも勿論全体的に美味しかったです♪

今月の頒布会も本当にお得ですねー!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ディジオイア・ロワイエ来日!メーカーズディナー後記!

2012年11月29日 23時55分
先日来日したブルゴーニュ地方、シャンボール・ミュジニー村の若きTOP生産者「ディジオイア・ロワイエ」!

優しい面持ちと、実直な姿勢にファンが急増しました!

只今、在庫がございますのは。。。
ブルゴーニュ・ピノノワール 2010 ディジオイア・ロワイエ(m) (2280)

オー・コート・ド・ニュイ赤 2010(m) (2780)

シャンボール・ミュジニー 2010(m) (5680)

シャンボール・ミュジニーV.V. "レ・フルミエール" 2010(m) (6280)

ブルゴーニュとオー・コートはコスパ最高の力強い赤!シャンボールになると心地良い樽香と高級感上品さを併せ持ち、VVになるとしなやかな上品さがプラスされます。うーん、美味しかった〜!!

レジーナさんへ行こうかと思った時に、ロワイエを目的に駆けつけてくれたお客様が、サインボトルを8本ゲットされていかれました〜(^^)うーん、ありがたやー、ありがたやm(__)m


場所をレジーナさんへ移すと、ミッシェル・ディジオイア氏が畑の事や、土壌、ブルゴーニュの事を細かく伝授してくれました。

「フランでも、北の地、ブルゴーニュは人口10万人の小さな産地で、生産者の数はジュヴレ・シャンベルタンが80人で、シャンボール・ミュジニー村には僅か18人しかおりません!」
ひょえー!!たった18人しかいないんだ〜!と、初心者のように驚愕した店長です。

「1年のうちほぼ、毎日畑に出ております。だいたい平均8時間くらい。農薬などは使用しません。現在の所、完全有機栽培ですが、大きな病気が蔓延する恐れがある時は、考えると思いますが。。。」
うーん、さすが、優しさの秘密はここにありですね!ちなみに、うちの父の畑もそんな感じです。ただ、畑にいるのは多分4時間くらいですが。。。


「良い葡萄を造るには畑の根を地中深くまで伸ばす必要があります。なので、表面に肥料などを撒きすぎると、葡萄の根が地表に横へ伸びてしまうので、必要以上に与えません。雑草は鋤きこみ、これも肥料の一部となります。」
分る分る!!良い生産者は、今この方法を多く使っています!

「畑仕事が70%残りの30%がワイン作り!」
さすがです!

さて、難しい話はこの辺で。

最初は、ウェルカムの

ロワイの大変珍しい泡!クレマン・ド・ブルゴーニュ キュベ・サン・ラファエル(2780)
繊細で、コク深く、熟成感も感じられる優雅なスパークリングでした。程よい辛口!

写真右は新着のサントーヴァン 1erアン・レミリー D.ヴァンサン・プルニエ(4380)
これは、まだ日本初輸入の白ワイン。生産者は違いますが、大変まろやかでふくよか、コクあり!まさにモンラッシェに近い産地からなる、かなりお買得で美味しい白ワイン。ディジオイア氏も大変美味しい!と興味を示されておりました。只今店頭で販売中!

そして、怒涛のディジオイア シャンボール祭り!

ブルゴーニュ・ピノとオー・コート・ニュイは、空気を含ませてくれるデキャンティング・ポアラーを使用!これが、効果覿面!ワインが開く開く!かなり美味しくなりました♪

しかし、シャンボールより上のクラスはそのままの味わいが楽しみたいと言うマニアの方のご要望があり味比べした結果、ポアラーはなしでサーブ!
ただ、渋いのが苦手な方には、ポアラーを付けてサーブさせて頂きました。

売り切れてしまった1級格付けのグロゼイユとグリュアンシェールは又更にスケール感が大きく、深い味わい。10年後に又お目に掛れれば嬉しいな〜!でも、お店には存在しないでしょう!こういうレアワインは個人で寝かすしかありません。ブルゴーニュは上から売れてしまうと言うのは、やはりその生産量の絶対的な少なさにありますね(^^;

そして、会も終盤に差し掛かるとこんな感じに!

すっかり打ち解けています。

お料理は

当初予定していたメニューの他に、秩父産の鹿のトリッパのトマト煮込みや、秩父産「熊」の赤ワイン煮等が追加されていました。
写真は、後から店長が食べたメニューなので、こじんまりしていますが、お客様にはきっとご満足頂ける盛りで出ていたかと思います。

もう一つのメイン料理

国産和牛のロースト ソース・ペリグー(トリュフと赤ワインのソース)
本当は、御希望を聞いて+300円でフォアグラのオーダーをとる予定でしたが、会が慌しくなってしまい、失念しましたm(__)m

この日はさすが、スーパースター来日と言う事もあり、満卓の為、店長やユキちゃんは一部食べれない食事が多くありましたが、皆様から、美味しい!鰤(ブリ)の赤ワインソースとワインが合う〜!熊美味しい!等々お声が聞こえてきました\(^o^)/お料理大盛況です!

山田シェフ有難うございました\(^o^)/

そして、店頭で、ワイン会で、沢山のお客様の笑顔に出会え、生産者来日イベントは

大変だけど、楽しいな〜♪と改めて思いました\(^o^)/

仕事も終わり、生産者と一緒に

満面の笑みの私です。

ディジオイア・ロワイエ シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ "レ・フルミエール"(m)
80年の古木から作られる、物凄く濃密で、上品な味わいの素晴らしい赤ワイン。

いやー、料理もワインもおいしかったです。

ディジオイア・ロワイエのシャンボールは本当に残りが僅かとなっております。ブルゴーニュ・ラヴァーのお客様是非是非お早めに〜♪

店頭では、ボージョレを含む、ブルゴーニュ祭りが花盛りです(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

タコのハーブソルト炒めとシャテルス115スペシャル♪

2012年11月27日 22時10分
本当は、先日のシャンボール・ミュジニー ディジオイア・ロワイエの記事をアップしたかったのですが、ちょっと体力を使い果たしてしまい、気合の入る時に改めます!今日はボージョレ・ヌーボ 115スペシャル(m)に良くあったお料理をご紹介!

本当は、この日のメニューは豚肉の常夜鍋!の予定でしたが、ポン酢も大根おろしもなかったので、代わりに豚のすき焼?に変更!

ボージョレ ヌーボ ペール・ギヨ(m)は、果実味豊かで、ジューシー!しかし、銘壌地モルゴン村の完熟葡萄から来る、しっかりした骨格と、タンニンも併せ持っています。その為、この日の優しいお料理よりも、やはり、牛肉や、レバー系の御料理の方が良さそうでした(^_-)-☆

そして当店オリジナル!ボージョレ・ヌーボ 115スペシャル(m)は、カニカマのマヨサラダに意外といけます。
そして、豚さんのすき焼き風にもGOOD!そして、マグロのお刺身にもGOODでしたが、やはりお寿司にした方が酢めしの酸味も加わるので、より良く合いそうです。鍋も常夜鍋ならポン酢が入るので、より良さそう!
そんなさなか、急遽もう一品出てきたこの簡単お料理にベストマリアージュが産まれました!

タコのハーブソルト追いニンニク炒め!ニンニクをオリーブオイルで軽く炒めてタコとハーブソルトを投入!ただそれだけの料理が、シャテルス115ヌーボ(m)と★★★★★のマリアージュでした。
心地よい食感のタコと香りよいハーブソルト、そして、香り高いシャテルス115が見事融合し、完璧なマリアージュを導き出しました!タコ、意外とボージョレに良いかも(^^♪

そして、店頭でも品切れてしまった、ラ・グラーブ ヌーボ赤(m)は、店頭にラスト1個となった、この時期オススメのチーズ「デリス・ド・ノスタルジー」と抜群の相性でした!見事★★★★☆

うーん、この日は、ポン酢がなかったお陰で、メインの食事より副菜が主役になりました(^_-)-☆でも、簡単おつまみで、パーティーも楽しそうですね!タコのハーブソルト炒めはかなりオススメです!ニンニクはハーブソルト(m)に既に入っているので、入れなくてもOKですよー!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ディジオイア・ロワイエ来日!有料試飲あり!

2012年11月25日 16時01分
只今、KITADAYAへディジオイア・ロワイエ氏来日!
ディジオイア来日.jpg
シャンボール・ミュジニーVVフレミエール(m)

お味見あけました!
60mlで500円!

是非お越し下さいませ\(^o^)/
ACブルゴーニュや他のワインは無料です!
ヌーボや、頒布会のワインもお味見頂けます♪


P.S.昨夜は、大変盛り上がりました!店頭でも、ロワイエ氏に会いに駆けつけてくださった方が、続々でした!
シャンボール・ミュジニーは在庫僅かになってきましたよー!!味見された方も大絶賛!本当においしいワインです!香りよくて深さも長〜い!!
あいにくの雨ですが、今日も美味しいブルゴーニュを味見しにお越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日のお味見!頒布会のワインが入荷いたしました!

2012年11月24日 12時53分
ふーっ!!ようやく、徹夜して頒布会のワイン資料が完成!少し目がショボショボしている店長です!

11月末配布分のワインが到着いたしました♪お味見頂けま〜す♪

注目は珍しい、ボージョレの有機承認を取った白シャテルスが作る格上のムーラン・ナ・ヴァン

そして、こだわりCコースのオスピス・ド・ボーヌ2011サヴィニー・レ・ボーヌ1erキュベ・フォヌレ!なんと、1本7,580円の代物です!これが、頒布会に入ってしまうのですから、お店側には厳しいですが、お客様にとりましては本当に素晴らしいコースとなっております!
昨夜、味見しましたが、開けたては硬さがあるものの、朝(約5時間後)もう一度味見してみたら、イチゴの香りが花開き、見事な美味しさを醸し出しておりました。

明日は、ブルゴーニュの生産者「ディジオイア・ロワイエ」も来店!4時頃から5時頃までは確実におります!
是非皆様、今週の土日はKITADAYAへ起こし下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ドイツ産ヌーボ「ディアノイエ」入荷!店頭在庫状況!

2012年11月22日 23時35分
2012年ボージョレ・ヌーボ解禁して1週間!大分在庫も少なくなって参りました♪

ラ・グラーブ ヌーボ 赤(m)は、ほぼなくなり、NET&店頭には並んでいません。ただし、もう少しだけ在庫ございますので、ご入用のお客様はお声掛け下さいませm(__)m
白ヌーボ(m)は残す所後60本位です!

1番人気のシャテルス115スペシャル(m)は、900本入荷中、残す所後100本を切りました!

甘口赤のソレイユ・ヌーボ(m)もシャテルスと同じくらい。リピートのお客様がメチャクチャ多いです♪

そして、ソレイユといえば専用のHOTワインスパイス(m)も人気です!
ちょうど、先日のヌーボパーティーの時にシーズニング・ラボさんが作ってくれたホットワインがお味見頂けます♪母が大好きで、毎晩飲んでいます\(^o^)/


そして、日本のヌーボドイツのヌーボ「ディア・ノイエ」1,029円(白)、イタリアのヌーボ「ノッヴェロ」等が入荷してきております。


そして、破損した時の場合の為によけて置いたレア物ワインを店頭に並べました!
ナチュールや、シャテルスロゼペール・ギヨのボージョレ・ヌーボ

そして、パカレコサールラピエールはお声掛け下さい。全て少量しかございません!

それと、チラシに乗っていない、新着のボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボも登場していますよー!


そんな、ヌーボと当店の直輸入ヌーボを使ってマリアージュ実験もしました(^^)
タラと新鮮野菜のゴマ豆乳鍋
プティ・プロ シャルドネ ヌーボは爽やかかつ、果実味の高い白ワイン。口当たりたっぷり!野菜やタラに旨い!心地良い酸が鍋に合う★★★★★!!良いです!合います!
通常のプティロ・シャルドネは濃厚な感じですが、ヌーボだと爽やかさがあるので和風の食事にピッタリ合います(^^♪

ラ・グラーブ ヌーボ 白(m)は今年の濃さが凄すぎて、鍋を凌駕しました!ポン酢味の方が美味しそうです!

シャテルス 115スペシャル(m)は、白身魚には、程ほどでした。マグロのお寿司には合うんですけどね〜(^^)

フランク・サンカン ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボも程々。これにはやはり牛ですね〜♪

そして、この子がイイ感じ〜!(^^)

カリーム・ヴィオネ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ
うーん、自然派〜!たっぷりイチゴの香りに、酵母の風味が混じります!果実味が超たーっぷりで、旨々系のヌーボ!自然派だけに野菜に良く合いました(^^♪

サンカンもカリームも、念のためにとっておいたワインですので、残りは極々僅かです!ヌーボ・ラヴァーのお客様!全ラインナップをお試し下さいませ〜!

レア物ヌーボは今週末までがチャンス!
狙ってる人多しです!!

明日も色々お味見開けてお待ち致しておりま〜す♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2012ボージョレ・ヌーボ・パーティー♪その2

2012年11月21日 23時28分
11/18(日)ヌーボ・パーティー行いました(^O^)/
とーっても盛り上りましたよー♪

音楽会STAGE1
■ 大瀧 夏海(サクソォン)おおたき・なつみさん

■ 織井 香衣(ピアノ)おりい・かえさん

・モリコーネ: ニューシネマ・パラダイス他美しい音色を聞かせてくれました(^^♪


音楽会STAGE2
■ 寺田 千絵美 (ソプラノ) てらだ・ちえみさん

■ 日浦 眞矩(テノール)ひうら・まくさん

■ 亀井美奈子(ピアノ)かめい・みなこ先生

・サルトーリ: タイム・トゥ・セイ・グッバイ 他、素晴らしい歌声を聞かせてくれました(^^♪


そして、乾杯の歌!チャ、チャーン、チャチャチャチャチャチャチャーン、タラ、タッタララン、タッタラタン、タン!カンパーイ♪
うーん、盛り上りました(^^♪


美しいお二人とも乾杯〜♪

乾杯のワインは勿論シャテルス!ボージョレ・ヌーボ 115スペシャル(m)で!
大好評でした〜(^O^)/


その後は、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ ジョセフ・ドルーアンの15L樽を飲み放題状態に突入!

料理は

レジーナさんの厳選されたお料理!今年はリッチに牛肉料理!ソースがたっぷりなので、パンにソースを付けて頂きました(^^♪そして、この日の野菜は、当店会長の父が作った農作物でした(^^♪

会が進むと、アンコールで歌や楽器が(^^♪

ダンスをして頂くお客様もいらっしゃって、盛り上がりは最高潮!

そして、毎年恒例になってきました

当店のお客様で、第1回 ウィーン・オペレッタコンクール アマチュア部門優勝の小島様と、亀井先生のデュエットで、オー・ソレ・ミーヨ!!これがまたまた、大盛り上がり(^^♪いつもお世話になりますm(__)m

最後は、じゃんけん大会で、見事ヌーボの樽をGETされたお客様が、大満足のうぉーっ!!

そして、店内も大盛り上がりでお買い物のお客様が(^^♪

たっぷりとお客様に盛り上がって頂き、最後はスタッフで食事を頂きながら、115スペシャル ヌーボを堪能しました(^^♪

うーん、美味しかった〜♪

以上、コメントは少ないですが、2012年のヌーボパーティーでした(^_-)-☆

P.S.ヌーボ、残りが大分少なくなって参りました!お早めに〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ボージョレ・ヌーボ・パーティー2012!その1

2012年11月20日 18時56分
ボージョレ・ヌーボ・パーティーの記事をあげようと思っていたのですが、思いの他お店が忙しく、アップが間に合いませんでした(^_^;)
ヌーボパーティー2012.jpg
変わりに、当日のベストショットを1枚!

音楽の亀井先生ご夫妻と、歌の寺田 千絵美さん(ソプラノ)!

この笑顔を見ればお判りの通り、この日のパーティーは大盛況でした!

詳細はは近々にアップします!

明日も、元気に営業します!是非ご来店下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

明日は、ボージョレ・ヌーボ・パーティーです♪

2012年11月17日 23時36分
明日、11/18(日)は<第25回・ボージョレヌーボと楽しむ>秋の音楽会&ヌーボパーティーです♪
今年は早くも、満席でしたが、体調不良や、急な用事の方などが出まして、後残席4名様です!!
もし、あー、行きたかったのに〜!とか、キャンセル待ちを待ってました!というお客様!是非お問い合わせ下さいませm(__)m TEL04-2922-0426 115KITADAYAまで!
ヌーボパーティ2012jpg.jpg
場所:北田屋2階ホールにて
時間:■音楽会
    17:30開場 18:00から18:50
   ■ヌーボパーティー
    19:00から20:30
会費:6000円(音楽会及び食事代込み)
詳しくはコチラ


又、ブルゴーニュワイン生産者ディジオイア・ロワイエのメーカーズ・ディナーも残席4名様となりました!

日時:11/25(日)P18:00〜21:00
場所:「リストランテ レジーナ」
所沢市小手指町3-11-2(小手指駅 徒歩2分)
TEL04-2948-6263
会費:8,000円(ワイン、料理代込み)
詳しくはコチラ
お申し込みはお早めに〜!!


店頭では、今年のヌーボ旨いね〜!不作じゃなかったの〜!?とのお声を頂きますが、飲んで頂ければお判りの通り、味わいは、大変素晴らしい年となっております。ただ、生産量が少ないので、生産者にとっては身入りが少ないので、辛い年といえますが、こちらの飲む側にとっては、とても美味しくて、旨味が多いGood yearとなっておりますので、逆にラッキーな年と言えそうです♪

生産者の皆様ゴメンナサイ。でも、美味しいワインを有難う(^^♪とは言うものの、現地で出会った生産者の方々は、生産量が減ることよりも、美味しいワインが出来た喜びと満足感で笑顔が「こぼれんばかり」でした!
「どうだ!今年のヌーボは旨いだろう!」と言う声がボトルから聞こえてきます♪まだお試しでないお客様、是非お試し下さいませ〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ヌーボ好評頂いております♪

2012年11月16日 23時58分
お陰様で、ヌーボご好評を頂いております♪

ボージョレ・ヌーボ D.シャテルス 115キュベ・スペシャル(m)!
900本仕入れた内700本完売!残り後200本です!一度ワインお買い上げ頂いたお客様からリピートのご注文が入り始めました〜!
Y様「今年のヌーボ旨いね〜!昨年のと比べたけど、なかなか良いよー!買い足します♪」
A様「わー!フルーティーで飲みやすい!これ好き〜(^^♪」
ユキちゃん「お兄ちゃん、今年の旨いね〜!去年より旨いかもよ!」
皆様有難うございますm(__)m当の本人の私は、まだゆっくり飲めていませんが、皆様に喜んで頂けて光栄でございます(^^♪改めて、日本で飲んだら本当にフルーティーで美味しかった〜!今年のヌーボをブルゴーニュで例えれば、チャーミングなシャサーニュの赤といった感じ♪酸味も穏やかでとーっても飲みやすいです(^^)


自然派ワインのナチュールがなくなってしまったのでこんな新商品も仕入れてみました(^^♪
写真一番右のカリーム・ヴィオネ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ2012
樹齢は平均60年以上!畑は 100%ビオロジック!マルセルラピエールやジャンポールテヴネ、ギィブルトンという自然派ワインきっての大御所たちの助っ人となり右腕となり体でヴァンナチュールをマスターした実力派の生産者!日本への入荷は限定300C/S!薄旨系の決定版!
この他にも隠し玉が色々入荷!お買い得ヌーボも入ってますよー!!あの、人気ラ・パンも店頭のみ極少量再入荷しております♪

ペール・ギヨは180本仕入れのうち、残す所後20本!ラ・グラーブ・ヌーボ赤も残す所店頭に60本!同じく白も残す所後僅かです!

今週の土日で大分なくなる事が予想されます!皆様お早めにお越し下さいませ(^^♪

ワインのおつまみ!「チーズ」「生ハム」「干し葡萄」etc!只今大好評ですが、明日、小手指のパン屋「麦兵衛」(ムギベエ)さんとのコラボ「ヌーボに合うパン」の販売が最終日となっております!こちらもお見逃しなく〜!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)