ピンクの濁り酒発売!ひな祭りにもオススメ♪

2013年02月21日 20時40分
花粉症まもなく解禁のユキちゃんです。
できれば解禁して欲しくないですが、間違いなくやってきます。(T_T)
鼻つまりに負けずに飲んじゃいます!

さて、明日22日は、ピンク色の濁り酒の発売です。
P1090455.JPG
飯能の五十嵐酒造さんが毎年発売する、珍しい濁り酒!
■花宴 300ML¥525 (右から2番目)
イチゴミルクみたいな色で美味しそうです♪無着色。
日本酒とは思えない味わいは、カルピスの様な甘味と酸味です。
アルコールが9%とは感じない飲み易さ!不思議な美味しさです♪


他にも変わってるお酒を紹介!左から
■たまご酒 300ML¥850
福島の酒蔵「金寶酒造」の自然卵を使ったお酒。栄養タップリです!
■星うさぎ 300ML\472 
日本酒ベースのスパークリング酒にブルベリーを加えてあります。
■景虎 にごり酒の梅酒 720ML\1380
なんと濁り酒と梅酒のブレンド!はたしてどんな味!?初入荷の限定品です!
■すず音300ML¥750
低アルコール日本酒の火付け役!カルピスサワーみたいに美味しいです!只今入荷待ちです。


ひな祭りににも、ホワイトデーのお返しにも良さそうですね♪
女子会にもおすすめ!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

火曜日は定休日です。

2013年02月18日 21時57分
火曜日は定休日の為お休みさせて頂きますm(__)m
ネット注文は24時間営業中です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シャブリのブルゴーニュとマカロンのマリアージュ♪

2013年02月17日 23時26分
とある日の夕飯は、この日なんだか胃腸に違和感を覚えていたので、胃薬ではなく、白ワインで殺菌しようと思い、酸味のある白ワインをチョイスしました。しかし、夕飯は水餃子。コク旨味も欲しい所!

そこで、選んだのがシャブリの生産者が作るブルゴーニュ・ブラン(白)!
酸味も適度にありつつ、果実味とコク旨味が凄いです!果実味たーっぷり!このポテンシャルで1,480円!(店頭限定販売です)
アラン・ジョフロワ ブルゴーニュ シャルドネ
水餃子にも唐揚げにも美味しいです!

果実味がありつつも酸味のあるこの白ワインを楽しんだら、胃腸の不快感が消えてきたので、お客様(男性)から頂いた手作りのマカロンと合わせて見ました(^^)

チョコのマカロンとアーモンドのマカロン!
やはりアーモンドのマカロンに大変良く合います(^^♪見事★★★★★!!

と言うことはシャブリ(m)とも良く合いそうです!マカロンと言えばシャンパンかと思っていましたが、キリリと辛口の白ワインも美味しいんですね〜♪新発見です。

この教訓を胸に、当店で販売している貴腐ワインチョコ ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”(m)と合わせて見た所これも美味しかったです!トレビア〜ン(^^♪

K様有難うございましたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイトデーにピッタリ!恋人たちと言う名のワイン開きました!

2013年02月16日 14時41分
恋人たちと言う名のワインお味見開きました!

昨日、写真のみアップしましたが、ヴァレンタインでカップルの絆をより深めた皆様に。「恋人たち」というワインは如何でしょうか、ホワイトデーのお返しにも最適!チョコと合わせるのにも持って来いです!

CH.レ・ザムルース コート・デュ・ローヌ ルージュ "バルバール"グラン・レゼルヴ(m)
●シャトー名は「恋人達」♪なんともロマンチックな名前です!
試飲会で出会い、まとめて発注!昨日再確認の為味見してみました(^^♪本日もお味見開いてますよー!

濃厚な赤色。イチゴやチョコ、カシス、スパイス、ハーブ、新樽のようなトースト香!味わいは、ふくよかで果実のジューシー感と凝縮感が超たっぷり!飲み口も良くて、飲み応えもあり!ブルゴーニュのようなしなやかさと繊細さも併せ持っています。これは凄いワインです!


パーカーポイントも毎年のように90-93点を連発!有名ワイン誌「ギー・ド・アシェット」では、★★★の最高評価&クープ・ド・クールを受賞!審査員のハートを射抜いたワイン(^^♪価格はその昔、4,000円オーバーだったとか(^^♪

バレンタイン、ホワイトデー、結婚記念日等に是非このワインで乾杯してください!
鳥肉、豚肉等のお料理!そして、ビターチョコや、ガトーショコラ等にも良く合います!チョコがいっぱい溜まった男性の方は是非このワインで!

115KITADAYAでは、バレンタインに引き続き

フランス産高級チョコレート、ハートのワイン&シャンパン、甘口アイスワイン、チョコに合うワイン等販売中です!是非ご来店下さいませ。

そして、ネーミングのみならず、この時期お鍋などに合わせられるおいしいワインが入荷!

レザマン・デュ シャトー・モンペラ ブラン(m)
シトラス、レモン、マスカットや若草、マスカットの爽やかな香りが本当に心地良い、キレのある辛さと心地良い旨味とコクを併せ持つバランスの良い白ワイン。様々なお鍋や牡蠣などの魚介に良く合います(^^♪

レザマン・デュ シャトー・モンペラ ロゼ(m)
美しいピンク色の辛口ロゼワインです。このシャトー「モンペラ」は神の雫で話題になり、大ブレイクしたワイナリー。そのワイナリーが作る「恋人達のモンペラ」という名前のワインです。ロゼは赤身のお刺身やお肉料理にもよく合います。

アーティスティックなラベルは、ご家族の団欒の席にも最適です。キャップもスクリューですので、お気軽にお楽しみ下さいませ。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ワイン新商品入荷!

2013年02月15日 11時49分
おはようございます。皆様素敵なバレンタインをお過ごし頂けましたでしょうか?店長は昨日は休肝日でお酒はお休み。今晩飲みま〜す!
さて、先日ワインの試飲会に行ってきたのですが、素晴らしいワインが見つかりました!

会場のワイン専門家達がこぞって旨いと言ったシャンパン!
お買得で美味しいブルゴーニュ赤2種類!
極上の白ワイン。
ホワイトデーにお勧めのローヌ!

この他にも、レア物ブルゴーニュ、お買得ワインもGET!!

さー、これからホワイトデーに向けて頑張ります!皆様お返しはお忘れなく!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

逆バレンタインで蟹パーティー!!チョコに合うワイン!

2013年02月14日 11時18分
本日は、セント・バレンタイン・デー♪
是非大好きな彼や家族にワインやお好きなお酒、チョコを送りましょう!
チョコに合うワインあります!

昨日ご紹介のシャンパンとチョコも良いですし、この写真のワインも大変良く合います(^^♪

レゾリュー 赤ラベル(m)は、果実味、コク旨味がたっぷりで、余韻も長い赤ワイン。ガトーショコラ等に良く合います(^^♪ファンの多いこの赤ワイン、通常のプレゼントとしても最適です(^_-)-☆

レ・ヴァランタン(m)と貴腐ワインチョコ(m)のラッピング〜♪男子に嬉しいプレゼントです(^^♪

モンマルト ドゥミセック(m)は、ほんのり甘口の本格シャンパン!チョコ全般的に何でも良く合います(^O^)/

ガイル ドルンフェルダー赤(m)は、珍しいドイツの甘口赤ワイン!これもチョコとの相性は抜群です!

パライソ シラー(m)はビターチョコに良く合いますよ〜!!

アーンスト・ブレッツ アイスワイン(m)は、トローンと甘いのに爽やかで切れのある甘口ドイツワイン!チョコとセットで逆バレンタインも喜ばれます(^^♪

ワイン、チョコ、ラッピングしますよー!!


一昨日の火曜日は店長の逆バレンタインデー!家族と共にどうしても気になっていたシャンパンと年代物のブルゴーニュを試しました(^O^)/
ポール デテュンヌ キュベ・プレステージ "プリンセス・ド・チュヌ" グランクリュ(m)
●先日来日のデテュンヌ夫妻のスペシャル・シャンパン!泡立ちは細かく繊細で上品で心地良い。クリーミーな香りとリンゴの香りが上品に入り混じる。余韻は海を連想させる潮の香りとフルーツ!これは旨い!家族全員から大絶賛(^O^)/素晴らしいシャンパンでした。

サントネイ1erラ・グラヴィエール 1980 ピエール・ジャニー
●さすが33年たっているだけあって、薄く淡いオレンジの色合い。イチゴ、ブランデー、土、森の中の下草の香り。口当たりはシルキーで、開けて15分で全開に!甘みがたーっぷり!するりーっと飲めて、旨味もたっぷり!コクは中庸ですが、なんとも言えない美味しさです!5千円近辺でこの熟成感が楽しめるのはなんともお得!!掘り出し物のワインです(^O^)/

年代を感じさせるコルク。開けるのにはかなり注意が必要でした。
液面は低かったのですが、色合いがあまりにも綺麗できっと美味しいだろうな〜と思っていたらまさにその通りでした(^^♪

そして、この日はお正月に出来なかった蟹とワインのマリアージュ!

カニ鍋にして頂きました(^^♪
ポール デテュンヌ キュベ・プレステージ "プリンセス・ド・チュヌ" グランクリュ(m)は、さすがカニ鍋に旨い!そのまま食べても見事★★★★★!!しかし、更にポン酢に付けながら食べると、その僅かな酸とシャンパンが見事に調和して★★★★★★★★★★のスペシャルマリアージュが生まれました(^^♪

ドンナ・コスタンツァ・ランゲ・シャルドネ(m)は、香り高く、程よい酸の切れと旨味たっぷりの白ワイン。カニに良いです!見事★★★★☆このワインの良い香りがカニの香りとマリアージュしていました(^O^)/

サントネイ1980年は、カニには程々〜。カツオに美味しい!でも冷蔵庫から先日食べた残りのパテ・ド・カンパーニュを出してきて合わせてみた所。。。見事★★★★★!!やはり肉が良く合います(^^♪


そして、今開いている赤ワインでもマリアージュ実験!
シャトー マリー ミネルヴォワ(m)は、とーっても濃い南仏の赤ワイン!ほぼ食材の味は消してしまっているのかも知れませんが、カニに悪くありません。美味しい!そして、カツオは表面をニンニクとオリーブオイルで焼いたタタキ。これに見事★★★★★のマリアージュでした!これは意外〜(^^♪美味しかったです。

そして、頒布会Nコースのヤニック・ペルティエ ロワズレは、ミネルヴォワの少し上の産地「サン・シニャン」産。やはりこちらも見事なマリアージュを示してくれました(^O^)/見事★★★★★!!マリーはシラーとグルナッシュ。こちらはグルナッシュ、サンソー、カリニャン。そしてどちらも有機栽培!何かと共通点がありますね〜(^^)

ボルドーのサンテ・ミリオンの人気赤ワイン。
レ ヴァランタン 2010 グランクリュ(m)は、香りよく、コク有り、まろやかで果実味の高い赤ワイン!そのバランスの良さで、この日の食事とも意外と悪くありませんでした。

この後チョコとのマリアージュ実験もしたかったのですが、あまりの美味しさにシャンパンを飲み干してしまい、あえなく断念。

でも、昨夜マカロンとシャブリ村のブルゴーニュ・シャルドネを合わせたら美味しかったですよー!!

店頭では、本日もラッピング頑張っております。昨夜からブログ書いてましたが、色々やっていたらアップが今になってしまいました(T_T)/~~~バレンタインのお買い物はお忘れなく〜!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

バレンタインにオススメのお酒!チョコワイン!

2013年02月13日 15時04分
明日、2/14はセント・バレンタインデー♪
店頭、WEBでは、ワインとチョコが大人気ですが、日本酒も大人気です(^^♪

■天覧山 立春朝搾り 純米吟醸生しぼりたて 1,575円
只今、大人気販売中!縁起福銭付き!今年は香り高く、キリリと辛口です。

■四季桜  花宝 3,885円
香り高い純米大吟醸!これは美味しい!

■天使の誘惑 (芋・樽熟) 3,500円
香り高い芋焼酎!ネーミングで貰って嬉しいです(^^♪チョコにもあいます!

■雁木スパークリング 2,100円
これぞ、和製シャンパン。美味しいです!

■賀儀屋 貴醸酒 1,680円
お酒をお酒で仕込んだスッキリ甘口のお酒!チョコやケーキに合います!

その他、日本酒、焼酎、ウィスキー、ブランデーetc ラピングします!彼や、旦那様、お父様へのプレゼントに如何でしょうか?

そして、忘れちゃいけないのがやはりチョコレート!

ワインなどとセットにラッピングする事も出来ます(^^♪

又、チョコに合うワインを色々販売しておりますが、中でも赤の甘口ワインや写真のカカオ入りの赤ワインも相性バッチリです!

是非、朝も書きましたが、バレンタインに掛けてワインやお酒でパーティーを(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

常夜鍋とペノカベ!イネディート!が良い感じ〜!

2013年02月11日 23時41分
2/12(火)は、定休日の為お休みです!バレンタインなどのお買い物は是非水曜日以降にお越し下さいませm(__)m

さて、先日の夕飯は常夜鍋でした!豚バラ肉とほうれん草。これをさっとゆでておろしポン酢で頂く簡単ですが、とーっても美味しい鍋料理(^^♪パクパク食べちゃいますね〜!!

レゾリュー赤ラベル2009(m)は、スパイシーで、コク有り、果実味たーっぷり、バランスの良い赤ワイン!とーってもコクがあるのに優しい味わいです(^_-)-☆常夜鍋にも程よくマリアージュ。

ペノティエール家のハイコスパ赤ワイン!ロランジェリー カベルネソーヴィニヨン(m)は、とーってもお買い得な赤ワイン。ジューシーでふくよか。そして香りが良いです。通常牛肉によく合うカベルネ種ですが、この赤は濃すぎないので、豚肉に大変良く合いました(^^♪見事★★★★★!!ジューシーな感じが常夜鍋に良く合いました(^^♪気軽で美味しく楽しめるワインですね〜!!

マリー ミネルヴォワ(m)は、濃くてとーっても高い果実味を誇ります!ややワインの方が強いですが、豚肉には大変良く合います。見事★★★★厚切りの豚肉ステーキなどメチャクチャ合いそうなワインです(^^♪

タンバーベイ カベルネS ナパは、パワー満点の力強い赤ですが、この日は5日目で大変まろやかになっていました。美味しい!常夜鍋よりも圧倒的にパワーがありました。

そして、この日のNO.1マリアージュは

テッラ・デル・マルケサートの"イネディート"(m)!!
力強く、タイトな辛さを持ちながらも、コク、旨味がギューっと詰まったコク有りの赤!常夜鍋には強すぎるかな〜?と思っていたら、これが、又大変良く合いました(^^♪見事★★★★★!!きっと、このワインの中に入っている、シラーが良かったのでは?豚肉の甘さを広げてくれてとーっても美味しかったです(^O^)/

明日は久しぶりにゆっくり休んで、水曜日から又頑張りたいと思っております(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

テッチリとシャンパン、シャブリ、パライソ シラー(^^♪

2013年02月09日 23時59分
本日は、さすがにチョコが大人気でした!ラッピングがいっぱい(^^♪
明日も、元気にワイン、チョコ。ラッピングしま〜す♪

チョコに合うワインは数々あれど、最も合うのはやはり甘口の赤ワイン!
ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)は、そのコク、その甘みで赤の甘口ワインの中でも最強の1本です!是非チョコと一緒にいかがでしょうか?年末からのフェアー継続中でとってもお得です!!


さて、先日の夕飯はふぐ鍋(関西ではテッチリ。)とワインのマリアージュ実験!父が地元の仲間と催した鍋会のお裾分けです(^^♪


昨日ご紹介のシャンパンのモンマルト クープ・ド・クール(m)は、キリリと辛口で柑橘類を感じる爽やかな酸を持ち、コクがあります!テッチリにとーっても美味しいです!おろしポン酢の酸味にぴたりと合います★★★★★!!おいしいー!!

頒布会の自然派ワインのNコースに入りました「シャブリ サルナン・ベリュー」これ、旨いです!香りはハチミツや花!熟した果実の風味!口に入るとふくよか!ヌルリとした旨味があり、そして後から辛さと酸がジワジワやって来ます!!最終的にはしっかり辛口の白ワインです。
テッチリのおろしポン酢に旨いです!★★★★★シャンパンに続きこちらも星5!!ただし、モミジおろしには辛さに邪魔され合いませんのでご注意を!

ドンナ・コスタンツァ ランゲ・シャルドネ(m)は、キリリとした爽やかな辛さの中にふくよかなコク旨味を感じるワインです!さすがイタリアワイン!何にでも良く合います(^^♪その中でも前者2つが苦手とした辛さのある紅葉おろしポン酢味のテッチリにも旨い!見事★★★★☆奥に秘めた果実味の高さが大変良かったようです(^O^)/辛さには負けましぇーん!!関係ないですが、NHKの朝の連ドラ。武田鉄矢さんの出番が急に終わってしまい残念です(T_T)ドラマとはいえ急に死ななくても。。。

話に戻りまして赤ワイン部門!

オー・コート・ド・ニュイ2010 D.グロ・フレール・エ・スール赤(m)は、最近お買い得価格で入荷したとーってもお得な赤ワイン。
これ、はっきり言って旨いです!香り高くて果実味高し!ややタンニンはありますが上品です!本当にお得ですね〜!テッチリに旨いです!唐揚げにもGood!!★★★★!!
この日の唐揚げはなんと酒粕に漬け込んで柔らかくしてありました。ものスゴーク柔らかくて美味!!ジューシーでふわふわな感じです!塩麹じゃなくても酒粕で良いんですね〜!

一応簡単レシピ!酒粕、酒、醤油、ニンニク、生姜。これを鳥肉に揉み込み、しばらく(数時間から1日)寝かせて、粉を付けて揚げるだけ!最後はお好みの調味料で!店長はハーブソルト(m)がワインに良く合うのでオススメです!酒粕は神亀のがお得で一番美味しいですよー!!

そしてチョコに合うパライソ シラー(m)は、濃くて上品なカリフォルニア産赤ワイン!ビターチョコにも、唐揚げにも良く合いますが、意外な事にフグ鍋のポン酢味に旨い!見事★★★★☆フグの口ばしの部分初めて食べましたが、コラーゲンたっぷりでトロトロしてて美味しいですね〜!今度テッチリやる時は真っ先にGETしたいと思います(^^♪それにしても赤とテッチリが合うとは新発見です!

そう言えば、ワイン好きの男性に送る最強ワインが入荷しました!

シャンボール・ミュジニー レ・ザムルース D.ベルナール・セルヴォー2007
アムルースとは、「恋人達」の意味!チャーミングで果実味豊かな癒し系ワインです。うーん、飲みたいな〜!何度かA師匠に飲ませてもらっていますが、香りが良くて本当に美味しいんですよね〜!上品で妖艶です。価格はそれなりにお高めですが〜(^_^;)

ハートのワインや、美味しいシャンパン勢ぞろい!北田屋のバレンタインワイン&チョコレート是非お求め下さ〜い!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ワイン、お酒ラッピングします!

2013年02月07日 11時29分
本日は良いお天気になってきました。

ハートのワイン、アイスワイン、チョコに合う赤ワイン、美味しいシャンパン!

何でもラッピングします!

お気軽にお申し付け下さい!

日本酒や、焼酎、など、お父様やご家族の方へプレゼントするお酒もラッピングしますよー!
是非お気軽にお申し付け下さいませ(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

立春大吉!

2013年02月04日 21時10分
朝4時に目が覚めてしまって寝れなくなってしまったユキちゃんです。
おかげで遅刻する事無く、天覧山の立春朝搾り(m)をゲットしましてきました!

明朝からの瓶詰め作業。蔵人さんもフル回転!
CIMG2385.JPG

心をこめてラベル張り!今年は注文数が増えたのでなかなか終わりませんでした。
CIMG2386.JPG

無事終了!
CIMG2388.JPG

仕上げは御嶽神社の神主様に開運のご祈祷をして頂きました!
CIMG2396.JPG

今年はやや辛口に仕上がっております。(日本酒度+4)
香りがフルーティで後味スッキリ!
当店スタッフで味見しましたが大好評です。

立春朝搾りで福を呼び込みましょう!

ちょっと多めに仕入れましたので、もう少し在庫ございます(^^)/
ご来店お待ちしております!

明日の5日は定休日です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

天覧山 立春朝搾り入荷!

本日早朝!節分で清められた酒蔵より立春朝搾りが入荷してきました!

北田屋で扱うのは、埼玉県飯能市にある天覧山の立春朝搾り(m)!
当店限定特典としてご縁があるよう、福銭(御祈祷済)がついて来ます(^^♪

今年は、スッキリとした辛さで、香り高く爽やかな味わい!本日搾りたてのお酒を是非お楽しみ下さいませ♪
後ほど詳しくはユキちゃんがブログアップ予定!
一先ず入荷のご連絡です。

毎年楽しみにされている方が大変多いお酒です!
明日は北田屋定休日ですので、お急ぎの方はお早めにお越し下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レ・ヴァランタンのオーナーはこの二人だった!

2013年02月02日 19時23分
只今、大好評販売中のレ・ヴァランタン(m)!は、
フランス、ボルドー、サンテミリオンの銘壌シャトー!特級格付け!

レ・ヴァランタン2010サンテミリオン・グランクリュ(m) 赤・ヘビー 3,675円→2,980円

実は、このワインのオーナーはこの二人でした!

Nicolas and Alexandra Robin.
以前、北田屋へプロモーションでお越し頂いたシャトー・ド・ローサック(m)のアレクサンドラさんと、旦那様のニコラ・ロバンさん!セミナーでは、丁寧にワイン作りの事を教えてくださり大評判でした(^^♪
そんなご夫妻、元サッカー選手のエリック・プリセット氏が1994年に立ち上げたシャトー「ロル・ヴァランタン」を2009年に引き継ぎました。超人気の高級ワインに匹敵する有名シャトー!凄いです!
そして、天才醸造家ステファン・ドゥルノンクール氏とタッグを組んだこのワイン、この価格で1万円クラスのポテンシャルを持っています!コクがあり、パワフルでバランスの良い香り高い赤ワイン!更にグラスからグラスへデキャンタすると極上の味わいが花開きます♪

バレンタインにヴァランタン!赤ワイン好きの男性の方なら喜ばれる事間違いなしのギフト♪勿論、ワインラバーの皆様は個人用にも絶対オススメです!お得な6本セット(m)もありますよー!!


そして、甘党の方にオススメなのが、とろりと甘〜い、至福の甘口ワイン!
ベクトルスハイマーリースリング アイスワイン アーンスト ブレッツ 1/2(m)
氷結した葡萄を潰して作られる、とろりと甘くフルーティーな白ワイン。高級品種リースリングを使用していますので、ただ甘いだけでなく、後味は切れがありとーっても爽やかです!うーん、これは旨い!


チョコレートコーナーが只今大人気です!
バレンタインに美味しいトリュフチョコ!貴腐ワインレーズンチョコもオススメです!

そして、2月4日(月)は

天覧山 立春朝搾り(m)の日!ご予約も受付中ですが、当日の在庫も少々ございます。是非お越し下さいませ(^^♪

うーん、なんだか忙しくなってきました(^^♪ワイン、チョコレート!ラッピングいたします(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2013.1分の頒布会ワイン!テイスティングコメント!

2013年02月01日 23時55分
今月もおいしい頒布会のワインが揃いました!ざーっとテイスティングコメントです(^^♪

1月の頒布会Bコース白は北イタリアの白ワイン!
ドンナ・コスタンツァ・ランゲ・シャルドネ ピエモンテ(m)
・華やかな香り、ミネラリーで酸もありますが、完熟したシャルドネ由来のフルーツのような厚みがたーっぷり!オレンジや、パイナップル、柑橘系の風味です。この日の食事のエビや鳥、カレーコロッケに旨いです!★★★★フランスではあまり味わえないシャルドネです!

N(ナチュラル)コースは、ブルゴーニュの自然派!
ヴェルジェ ブルゴーニュ・ブラン テロワール・コート・ドール
・ハチミツや柑橘類の香り!甘みや酸のバランスが素晴らしい!北の産地ピュリニーっぽさと、南の産地マコネーっぽい感じが入り混じります。さっぱりしていますが、コクのある辛口です!
最初のイタリアと似て非なり!そのままだとミネラリーですが、デキャンタすると、広がりと深みが高まり、凄く美味しいです!お料理にも何でも合う感じです(^^♪

Bコースの赤ワインもイタリアトスカーナのマルケサートより!
テッラ・デル・マルケサート イネディート(m)
・マルケサートと言えば、エミリオ・プリモやタラブーソでお馴染みの人気ワイナリー!サッシカイアのお隣の畑でワインが作られています。
スパイス、カシス、ミュールなどの黒い果実の香り。口に含むとドライなタンニンです!ガッチリ系!旨味とコクが凄いです!筋肉質のパワーある赤ワインです。品種はメルロー&シラー。ヘビーなワインがお好きな方にお楽しみいただけそうです。


頒布会Cコースの赤ワインは。。。
タンバー・ベイ カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー ヨントヴィル 2009(m)
・カリフォルニアの超銘壌から作られる、力強い赤!
このワイン、なんとアップル社の元社員で、スティーブ・ジョブズ氏の右腕を務めたバリーさんが、ナパ・ヴァレーのカルトワイン「スクリーミング・イーグル(時価30万円以上)」などで醸造家として腕を振るったブラウンさんとタッグを組み造られています。顧客もアップル社やITの重役や、フェイスブックの創設者マイク・ザッカーバーグ氏も顧客なんだとか!?
凝縮した黒果実と胡椒、新樽の高級感ある香り。パワフルで力強く、そして、上品さも併せ持っています。これは、デキャンタするか、数日かけたほうがより美味しくなりそうです!←実際、1週間経っても全然美味しく飲めています!シロカビ系のチーズ、ダフィノワに旨いです!見事★★★★☆

頒布会赤のみBコースもう一方の赤ワイン!
バラオンダ モナストレル(m)は、スペインのパワフルで力強い赤!スパイシー感も併せ持っています。アメリカンオークのスーッと鼻に抜ける良い香り。凄く濃いのですが、渋みは少なめなので大変飲みやすいです!なんと、このワインパーカーポイント92点!素晴らしいコスパです!人気でそうです(^^♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今トリュフソルト特売中!合鴨と赤ワインのマリアージュ♪

2013年01月31日 23時36分
店頭で人気のトリュフソルトが、ちょっと期限間近との事でお安く譲り受けました(^O^)/通常1,500円を980円の大特価です!期限は3/31までですが、是非この機会にお試し下さい(^^♪

焼いたお肉に掛けたり、キノコやトマトのパスタの仕上げに掛けたり、ゆで卵、オムレツに掛けたり!味わいが膨らみますよー!!美味しい!!今日は昼の野菜うどんに一掛け!「ゴージャスなうどん」になりました(^^♪

そして、寒い日が続きますが、隣に写っているのが「HOTワインスパイス」!!甘口の赤ワインに入れて温めてしばらく待つだけ!!体が温まり、風邪予防にも効果がありそうな美味しいホットワインが作れます。

ガイルのドルンフェルダー(m)やオスピタレ ソレイユ キュベ・ユウコ(m)に良く合います(^^♪まだまだ寒い日が続きますので、是非是非〜♪

さて、先日の夕飯は合鴨燻製と、うどん!

この日はうどんにトリュフソルトは入っていません。念のため。。。
うどんに最も良くあったのは、写真左の神亀にごり酒(m)!バランスが良く旨いです!うどんにはワインよりもやはり日本酒が良いですね〜!!

合鴨の燻製は軽くフライパンで温めて頂きました(^^♪
サンテミリオンの特級ワインレ・ヴァランタン(m)は、濃くて、とーっても美味しい赤ワイン!
うどんは違いますが、やはり鴨に旨いです!見事★★★★☆特に甘い脂の部分に美味しいです(^^♪

トメロ マルベック(m)は、アルゼンチンの果実味高く、凝縮感旨味のある赤ワイン。その果実味の高さのお陰か、うどんにもなかなか良かったです(^^)そして合鴨燻製にはまさにパーフェクト!見事★★★★★!!真鴨じゃなくて合鴨がミソだったのかも!?このワイン色々なお食事に合いそうです!

コート・ド・ニュイ ヴィラージュ2009 D.ダニエル・リオンは、明るい果実味の美味しいピノ!合鴨燻製に見事★★★★優しいマリアージュです。

濃い目のワインはそれ自体が赤ワインソースのようになってマリアージュしていきますが、軽めのワインは素材を生かしてくれます。それぞれに美味しいですね!!

さてもう2月に入ります!バレンタインは皆様何を飲んで何を食べますか〜?

美味しいワイン&シャンパンと美味しいチョコが北田屋では手に入ります!ラッピングは勿論無料!是非ご用命下さい(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

休日はワインのテイスティング!テンペのボロネーゼにダニエル・リオン!

2013年01月30日 06時09分
火曜日はブルゴーニュワインの試飲会に行ってきた店長です。又美味しいワイン見つけてきました(^^♪夜は隣のかまどさんでワインのテイスティング!

今、和伊's in かまどさんでは、ワインの試飲販売をしています!試してみたいワインを言うと味見を出してくれます。そして、その中からワインを選ぶと言うシステム!写真はイメージですが、通常はどっちにしようかな〜と迷ったワインを「これと、これ味見させてくださ〜い!」と言えば良いようです。詳しくはお店の方に♪結局店長はいつものアリアニコをボトルで!料理番さゆちゃんはグラスでコルテーゼを!なんだか楽しい!ワイン好きにはたまらない企画です!
ピッツァマルゲリータとクアトロフロマッジョ、チーズフォンデュに良く合いました(^^♪寒い冬にフォンデュ最高です!

さて、先日の夕飯はイナダの煮付けと白ソーセージ、テンペのボロネーゼonモッツァレラ!

出だしはボルドー地方アントル・ドゥーメール産のクロ・ド・ラ・ロズレー(m)ソーヴィニヨンの香りが爽やかな美味しい辛口白ワイン。
イナダの味噌煮に旨い!大根にもGood!そして、ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)はレモンとスパイスの香りが効いていて、この白ワインに大変良く合いました(^^♪見事★★★★!!爽やかな酸味がレモンの風味とマリアージュしています♪

アトゥクール ピノノワール(m)はフルーティーな赤なので全体的に良く合いました。

この日は、ブルゴーニュのダニエル・リオン コート・ド・ニュイ ヴィラージュを開けました!

そして、以前スーパーで見つけたテンペ(インドネシアのジャワ島発祥の大豆を使用した健康食品)ヴェジタリアンの方の間で定番ですね。肉食店長は初体験!味わいはやはり豆でした!
それに、ボロネーゼソースを絡めてモッツァレラを乗せて、オーブンで焼いた料理!ヘルシーピッツァ??食感は独特ですが、味は美味しかったです(^^♪

ダニエル・リオン コート・ド・ニュイ ヴィラージュ2009は、イチゴの香り、高級感ある樽の風味、コク有り、バランスが良!これはお買い得で旨い!心地良い酸味とたっぷりとした果実味!これぞ当たり年の美味なるブルゴーニュ!
テンペのミートソースに良く合いました!!見事★★★★☆このバランスの良い赤なら、どんな料理にも良く合いそうです。

サンテミリオンの特級ワイン「レ・ヴァランタン2010(m)」は、まろやか、ふくよかで濃くて旨い!
テンペのボロネーゼおんモッツァレラは良いおつまみとなりました。
このワインは、ステーキやお肉に良く合います(^^♪

さー、早起きしたので、もう一眠りしようっと!

本日も9時から21時まで元気に営業します!
只今、バレンタイン・フェアー開催中です(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イナダの刺身と日本酒、ワインのマリアージュ♪

2013年01月28日 23時49分
只今、店頭では、バレンタインに関係なく徐々にこのワインが人気を博してきました!

2010レ・ヴァランタン サンテミリオン グランクリュ(m)
色合いは凝縮した赤と黒。香り高く、コク有り、バランスよく、力強い!ワイン・ラヴァーの皆様に大好評です。是非一度お試し下さい(^^♪

さて、先日の夕飯は、イナダがいっぱいあったので刺身とフライで頂きました(^^♪日本酒が合いそうでしたので年明けからずーっと飲みたかった神亀にごり酒をOPEN!

神亀 純米 手造り活性 にごり酒(m)
数分かけガス抜きをした後、いよいよお猪口へ!ピチピチとした炭酸が心地良いです♪程よい甘さと辛さが混和して、とーってもおいしい!
イナダの刺身に旨い!マグロにもGood!イナダのフライにネギをごま油で炒め、醤油と神亀を加えたソースを掛けたものに見事★★★★☆!!自分でソースは作ったのですが、飲むお酒と同じお酒を料理に加えると美味しいとレストランのシェフに聞いた事がありますが、まさにその通りでした(^^♪

そして、毎年人気の日本酒「冬の月 純米吟醸 しぼりたて無濾過生酒(m)」
飲み口が良くて、香り高い!今年もお陰様で大人気です(^^♪イナダも美味しいですが、マグロにより良く合います(^^♪イナダのフライにも勿論よーく合います♪

クロ・ド・ラ・ロズレー アントル・ドゥー・メール(m)
キリリと辛口の白ワイン!若草やレモンなどの風味がありとっても美味しい白です!
うーん、刺身に旨い!そしてフライにもGOOD!!この白、生牡蠣とかメチャクチャ良く合いますよー!!

ちょっと秘蔵ワイン。シャテルス 115スペシャル・ヌーボ2011年!!全体的に良く合います♪
イナダにもマグロにもVery good!!でした(^^♪

さて、先日DM出したのですが、明日火曜日はお休みです。皆様水曜日以降にお待ちいたしておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

合鴨、ソーシソソンと鳥レバーパテ!ヴァレンタインという名のワイン!

2013年01月27日 23時56分
本日も、お店はバタバタしておりました(^^♪チョコがやはり人気です。

先日の夕飯は、色々な所で買い集めた食材とワインのマリアージュ実験でした(^O^)/

ヴァレンタインに向け、ヴァランタン(m)という名のワインを開けてみました!
木苺、カシス、鉄、ヴァニラ、胡椒、スパイス、なめし皮の香り。深い濃い赤、デキャンタして、滑らかになります。口当たりまろやかで、とても濃く、程よいタンニンと長い余韻。上品でコク有り!旨味もたーっぷりです(^^♪今からとーっても美味しいワインです!
ラベルも可愛いので、ヴァレンタインに赤ワイン好きな方へ、最適のワインです。

さて、マリアージュ実験に。。。

先日来日生産者のシャンパン!ポール・デテユンヌ(m)は、開けて3日程経っていましたが、泡が上品でまろやか!ハチミツの風味。生産者に教えてもらったフォアグラは気軽に食べれないので、鳥レバームースで!これには程よく合います!合鴨に程よく、そして、ソーシソンに旨いです見事★★★★☆
シャンパンって、ちょっと塩の効いたおつまみに本当に良く合います(^O^)/
ちなみに、ソーシソンとは生サラミみたいな物で、皮の周りに白カビをまとわせて熟成させるのが特徴です!フランスではメジャーですが、日本で出会えたのはかなり稀!スーパーなどではなかなか買えませんね〜(^^)

アトゥクール ピノノワール(m)は、薄ウマ系赤ワイン。
あまり濃くなくて、チャーミングで、酸味が効いたフルーティーな1本です。これは、豚系よりもマグロなどの魚等に合わせた方が美味しそうです。食材の味にワインが消えました。

レゾリュー 赤ラベル(m)は、うってかわって、濃いウマ系!
ソーシソンに旨い!鴨の燻製にベストマリアージュ★★★★★!!!
鶏のレバームースに超旨い!見事★★★★★!!!
この日の食事にはレゾリューが独壇場でした!レゾリューには最も得意とするジャンルです(^^♪

さて、注目のヴァレンタインワイン!
レ・ヴァランタン2010(m)
2010年のボルドーは、実は2009年にも匹敵の素晴らしいヴィンテージ!蔵によっては2010の方が評価が良いところも少なくないと思います。このワインもバランスが取れた、良いワインです。
ソーシソンに旨いです!★★★★☆生サラミよりもこのワインの方がパワー強し!ですが、でも旨いです!合鴨燻製には程良く、パテもGOOD!しかし、ワインのパワーがしっかりです(^^♪やはり、牛肉ステーキやラムチョップ等が良さそうです(^O^)/

このヴァランタン。ラベルがとーっても可愛いですよ〜!!天使がハートを運んでいます♪

バレンタインのワインラッピングします!お気軽にお申し付け下さい(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

角上さんのお寿司とお手製もつ煮!ワインとのマリアージュ実験!

2013年01月26日 23時54分
今月の頒布会はメチャクチャ濃いウマ系のワインが揃いました!特にCコースのカリフォルニアNAPAのタンバーベイは、あのアップル社スティーブ・ジョブズ氏の元右腕が作る、特濃カベルネ!まさに「凄い!」の一言です!赤のみコースも凄いワインが揃いました!明日もお味見開いてますよー!!

さて、店頭には薄ウマ癒し系のブルゴーニュワインが続々入荷中です!

写真左より
サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2007 D.ルイ・シュニュ(m)
・優しくて、旨味がありガツガツしてないまさに癒し系のピノノワールです。は〜♪と癒されます。

コート・ド・ニュイ ヴィラージュ2009D.ダニエル・リオン
・このワインは優しさと力強さを併せ持ちます。イチゴの風味と樽の香り。コク有りバランス良、高級感有りです♪お得な赤です(^^♪

エシェゾー2007D.ダニエル リオン
・特級のブルゴーニュ「エシェゾー」入荷!これも美味しそうです(^^♪

希少ヴィンテージの1980年、1984年が入荷しました!
サントネイ1erマラディエール D.ピエール・ジャニー
・とーってもお買い得で、品質は最高!との事。楽しみです。

さて、前置きが長くなりましたが、先日は角上さんのお寿司と親戚から頂いたもつ煮でワインのマリアージュ実験を行いました(^^♪

赤ワインからご紹介させて頂きますと、レゾリュー 赤ラベル(m)がお寿司にも、もつ煮にも良く合っていました(^^♪生ものと合わせても意外と生臭くならず、もつ煮にはとーっても美味!全体評価で★★★★

今月の入門コースに入っているトメロ マルベック(m)は通常の赤ワインの3倍のポリフェノールを持つと言われる、マルベック種だけに、パワフルで和食を凌駕しました(^_^;)でも、本当に美味しい赤ワインです!是非牛肉料理と合わせてお楽しみ下さい。

この日の素晴らしいマリアージュを示したワインはこの2つ。

ピンクのドンペリに勝ったCAVA(m)!!!
・通常のワインでは難しい、イクラに旨い!マグロなどもGOOD!!そしてもつ煮に素晴らしい!スペイン産のロゼ・スパークリングワインですが、赤ワイン風味のフレーバーも軽くあるので、それがとーっても良かったようです(^^♪totalで見事★★★★★!!美味しい〜♪

店頭で人気の白ワイン「ヴィレ・クレッセ・カンテーヌ2009エミリアン・ジレ」は、この日初めて2009年物を開けました!
すごい!黄金色♪濃くて、まろやか、ハチミツや貴腐ワインの香りがします!口当たりは香りの通り甘さを感じるのですが、徐々にピリピリとした辛さがやってきて、深い余韻とコクが後口に残ります。これは旨い♪3,000円を切る価格でこのコクは本当に凄い白ワインです。
マグロの赤身★★★☆、トロ★★★★☆、鯛★★★★、ホタテ★★★☆、鯵(アジ)★★★★★!!←エ〜ッ!!!鯵に合いました!!まさかのマリアージュ。そして、もつ煮に★★★★☆!!
うーん、当初の予定ではホタテに合いそうと思ったのですが、鯵に合うとは。。。もつ煮には予定道り良く合いました。やはり濃い白ワインなのでマグロは赤身よりもまったりとしたトロですね〜!
マリアージュ実験は、この新たな発見があるのが面白いところです。この白本当に美味しいので、是非一度お試し下さい(^^♪簡単なマリアージュなら鳥肉に良く合いますよー!!

只今、店頭ではバレンタインのワインフェアー&チョコレートのラッピングで慌しくなって参りました♪
ラッピング、ワイン選びのお手伝いはお気軽にスタッフまでお申し付け下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

大変お待たせ致しました!頒布会ワイン到着!

大変お待たせ致しました。頒布会のワインが到着しました(^^)
頒布会会員の皆様、心よりお待ち申し上げております。

今月のAコースはドイツの爽やかな白ワイン!ケルナー種カビネットとリースリング種のアウスレーゼのセット!

Bコースはエミリオ・プリモやタラブーソでお馴染みのマルケサートより新着の赤。
テッラ・デル・マルケサート イネディート 2011(m)

イタリア白ワインの銘壌地ランゲより、完熟シャルドネ!
ドンナ・コスタンツァ・ランゲ・シャルドネ ピエモンテ(m)


Cコースはアップル社の元社員で、スティーブ・ジョブズ氏の右腕を務めたバリーさんが手掛ける、ナパの超カルトワイン!
タンバー・ベイ カベルネ・ソーヴィニヨン(m)

赤のみBコースではパカー92点の驚愕コスパ!スペインワイン!

Nコースではサンシニャンの若手超自然派ヤニック・ペルティエのロワズレ赤とやりすぎ男ギュファン・エナン氏のヴェルジェ・コート・ドール白!

この他、美味しいチーズも入荷!ワインも順次お味見開きます!
楽しみにお越し下さいませ!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)