7/27(金)は土曜丑の日です!

2012年07月22日 14時45分
2012年7/27(金)は土用丑の日です!
うなぎに合うワイン.jpg
今年も★★★★★マリアージュのワインをご紹介!

●絶対に裏切らない人気の白ワイン
グルガゾー シャルドネ樽熟成(m)
過去にうなぎとのマリアージュで絶対に外さない定番の白!

●優雅にドンペリ越えのシャンパンで乾杯!
シャンパン ミラン・キュヴェ・ド・リザーブ(m)
リッチに行くならコレですね♪

●チリのこのお買得赤ワインも良く合います!
パッソ・デル・ソル カルメネール(m)
お買得ワインが、ウナギとマリアージュ!醤油ベースと合う赤!

写真には写っていませんが。。。

●ヨーロッパでのウナギの産地ロワールの赤も旨い!
アンジュ・ルージュ クロ・デュ・ボワ(m) 1,780円
最高でした!★★★★★!!心地良い渋みがウナギとちょうど良かったです♪

甘口白ワインも結構いけますよー^^!
ベヒトハイマー リースリング カビネット(m)は爽やかですっきりとした甘さのドイツ、ラインヘッセンの人気ワイン。ややウナギの香りが立つものの★★★★★の相性!とても美味しいです。この程よい甘さのガイルの甘口ワインとウナギの蒲焼は本当に良く合います!きっと、うな重でも美味しく頂けると思います(^_-)-☆

ボルドーのお買得赤ワインも旨いはず!
フラン・ボーセジュール(m)やCH.ボー ピュイ(m)等も試す価値ありです!!

鰻にあう日本酒(作年の画像です)!
SN3R0118.jpg
左から
神亀 純米酒(m) 720ml 1500円 ←食中酒の定番!鰻の力強さに負けないお酒!ナイスマリアージュで〜す♪

浦霞 純米生酒 720ml 1344円 ←スッキリとした上品な辛さとコク旨味のある味わいが鰻にピッタリ!

喜久醉 特別純米酒(m) 720ml 1470円 ←鰻と言えば静岡!静岡の地酒!香り良く切れがあり、上品な相性です♪

土用丑の日前後が鰻が美味しい時期だそうです♪ウナギ+酒で、パワーを充電しましょう!(^^)//a_blank
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今、店頭でフェアーが色々開催中!

2012年07月21日 23時52分
本日、午前中は静かでしたが、午後は少しバタバタだった北田屋です(^_^;)お店がある地方は只今がお盆!久しぶりに帰省されたお客様にもお会いできました♪

帰省や所沢のお土産に!

只今人気!定番のお土産「狭山茶」!所沢の里芋焼酎「恋も咲くところ(m)」!世界にも認められた川越の地ビール「コエドビール(m)」!秩父のワイン「原作印」!飯能の地酒「天覧山」!秩父の地酒「秩父錦」!「神亀」「琵琶のささ浪」!etc。。。色々ありますよー!!

コエドビール&ワールド・ビール・フェア

コエドビールは世界の大会で3年連続金賞受賞!という国内初の快挙を成し遂げたブルワリー!
本家本元ベルギーやドイツ、イギリスからも色々な美味しいビールが届いています!
これから本番の夏に向け、コクのあるこだわりビールにも注目です!

泡盛もあります!

夏といえばイメージは沖縄!沖縄といえば泡盛!ゴーヤチャンプルーと泡盛オンザロック!も美味しそう!
山梨のワインも人気ですZ!!

レゾリュー 売れてます!

先日再入荷した「シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)」
只今、大人気です!味見も数日経つとどんどんまろやかになって美味しさがアップします!内に秘めたパワーが凄いですね〜!当店買い付け第一号、コク有りスパイシーな赤ワイン。お味見でも大評判です(^^♪

マニアックなワインも入荷してます!

ブルゴーニュのこだわりワインからレア物ワイン!様々なワインが入荷しております!

イギリスワイン入荷!

只今人気!イギリスワイン!
特別なギフトにぴったりですね!オリンピックを飲みながらイギリスワイン!きっと喜ばれると思いますよー!!

お買い得スパークリング充実しております!

是非、お越し下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今日も暑かったですね〜!こんな日には

2012年07月19日 23時15分
115北田屋では冷え冷えのワインが皆様をお待ちいたしております!

右から
ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)
●超お買い得な1級格付けのシャンパン!キリリと冷やして体もスッキリ!魚介に良く合います。

ロジャ・グラート ロゼ ブリュット カバ
●ピンクのドンペリに勝ったスパークリング!お肉料理にもよく合うので、バーベキューにもぴったり!

ヴィニャルバ マルベック レゼルバ(m)
●只今お勧め!冷やして美味しい濃い赤ワイン!オンザロックでもとても美味しいアルゼンチン!

ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)
●甘口でコクのある赤ワイン。冷やして飲むのは当たり前!こちらもオンザロックでうまい!

ソレイユ 6°キュベ・ユーコ(m)
●低アルコールの甘口赤ワイン♪冷やしても、オンザロックでも!只今上山口のイタリアン「ナチュール」さんでもお楽しみ頂けます!


ヴィニャルバ(m) オン・ザ・ロックはこんな感じ!美味しいですよー!!

携帯なので画像が悪いですが。。。

冷え冷えのロジャ・グラート飲みました♪
色合いは濃い目の赤っぽい色。香りはチャーミングで口当たりが良いです(^^♪まろやかな辛口!飲み口が良くてクピクピいけます!バラやイチゴの香りが心地よい!
夏本番!この時期のセールに間に合って本当に良かったです!お肉やカツオ、マグロなど良く合いますよー!

CH.ラジャール・エレノールは、頒布会赤のみコースに入った赤ワイン!
カシス、ブルーベリーの香り!甘み、果実味、ジューシー感!やや青っぽい香りも混じり、タンニンも少々感じます!写真には写っていませんが、四元豚のペペロンチーノ・スープに良く合いました。★★★★


当店で人気のチーズ「ベル・エトワール」は、ロジャグラートに良く合いました(^^)見事★★★★☆!!トローンとしたコクのあるチーズに赤ワインっぽいロゼのスパークリングが良かったようです!
赤ワインのラジャール・エレノールも良く合いました(^^♪

皆様大変暑い日が続いております!こまめな水分補給で熱中症対策を!飲んだ後も水分補給は大事ですよー(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏を楽しむワイン会!開催しました(^^♪2012.7inレジーナ

2012年07月16日 23時54分
本日もお店はバタバタでした(^_^;)明日は火曜日ですがお中元、暑中お見舞いの季節ですので、17:00頃まで営業いたします!是非お越し下さいませm(__)m

昨日は、レジーナさんでワイン会でした♪

出だしはオリューロマニ・ロゼで乾杯!氷漬けにしていましたので、多分0℃位でご提供できたと思います♪注ぐ手が冷たい冷たい(^^;
冷たくて、クピクピーっと飲めて、皆様から大評判!美味しいロゼでした。
オリューロマニ ロゼ現在店頭に3本のみですがプロヴァンス・ロゼ コライユ CH.ド・ロックフォール(m)が、この夏かなりお勧めです!

1996年のスパークリングワイン ドミニク・シャルネ ヴァン・ムスー ブラン・ド・ノワール
品種は、ピノノワール70%、シャルドネ30%!熟成したイースト香が心地よく、まさにヴィンテージシャンパンの香り!マコンで作られるスパークリングらしく、シャンパン程の辛さはないですが、かなりバランスがとれ、泡立ちも細かい!ヴィンテージスパークリングで、このコスパは大変素晴らしい!ジュレ・ド・オマールに大変良く合いました(^^♪


そのジュレ・ド・オマールはこちらです(^^♪
カリフラワー・クリーム・ソースの中にはウニも隠れています♪おいしいー!!
スプーンの上に乗っているレバームースもとろとろで絶品!!どんなワインにも良く合いそうです♪


スズキとバイ貝のカルパッチョ!梅風味のヴィネグレットソース。
夏野菜のギリシャ風マリネ!
どちらも爽やかで美味しいです!

ここで、伝家の宝刀「マグナム シャンパン」マグナムとはワインのボトル2本分が入ったシャンパン!通常のボトルのものより、安定感があり、より美味しいとされています(^^♪
ポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ(m)マグナム!
このシャンパン超旨いです(^^♪ヴーヴクリコのグランダムへ葡萄を販売している生産者です!アンボネイの特級葡萄ピノノワール70%、シャルドネ30%!コクと旨味が本当に素晴らしい!
ジワーッと来る旨味があります♪カルパッチョやマリネに素晴らしいです♪この日は2本ご用意できたので、グビグビ飲めて参加のお客様からも大好評でした♪

プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2008年 白(m)
トローンとコクがありまろやか。蜜のような旨味があり、上品な辛口白ワイン!!この後に出てくる、オマール海老にも良く合いましたが、スズキのカルパッチョにも大変良く合いました♪
まさに、南仏のモンラッシェ!美味しかったですよー!!


アニョーとリードヴォーのソテー!バジリコ風味。
ホワイト アスパラのソテー スクランブルエッグ、パルミジャーノチーズ乗せ。

アニョーは子羊ですが、全く癖がなく大変美味しい上品なお肉でした。リードヴォーはクニュクニュっとした味わいでコク有り。どんなワインにも良く合いそう♪
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2003年(m)やモレサンドニ クロ・レ・シオニエール D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ2008年等に良く合いました(^^♪
ユベール リニエの記事はこちらです!


夏を感じさせるメニューがもう一つ!
夏野菜と大山地鶏のカレー!
レジーナ山田シェフ自らが配合したオリジナルスパイスを使ったカレー!トローンとしていて、スパイシーで艶があります。南欧料理のお店でカレー!?とびっくりするかも知れませんが、山田シェフは本当に器用です!!どんな料理でも上手に作ってしまいます♪この日の20人分の料理も一人で全て作ってましたよー!!

カレーには白いご飯を別添えで頂きましたが、これが又美味しい!今年の夏も暑そうですので、レジーナの夏のカレー!ランチやディナーで是非お試し下さい!とはいえ、仕込がありますので、いつもあるとは限りません。お店へお問い合わせ下さいね〜♪元気100倍の美味しいカレーでした(^^♪

ベビアンが良く合いましたが、意外なところで、プリューレ・ロックのニュイサンジョルジュ1995年も大変良く合っていました!!驚き〜(^^)


メインはゴージャスにオマール海老のロースト スパイス風味

これが超うまい!!オマールコクがあって大変美味しいですが、スパイスの味わいがオマールの風味をより一層広げてくれます♪
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2008年 白(m)とのマリアージュが最高でした♪見事★★★★★!!

この後〆のトマトパスタで終了!


お客様のこの笑顔を見ていただけましたら、いかに料理とワインが美味しかったかが、お分かり頂ける事でしょう!

写真は、2次会の後の画像!

2次会のワインはこちら!

テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ2000年
このシャンパン、マジやばい!という位の美味しさ!さすがグランメゾンの実力!辛口でコクがあり泡が細かく上品でした!


ニュイサンジョルジュ1995プリューレ・ロックは会の中で飲みましたが、全然枯れてない!まだまだ元気ですが、出来立てから美味しいロックのワイン。スルーッと入ってジワーっと旨味が出ました!

1999コルトン プージェ ルイ・ジャドは、北田屋で買ってもらったワインをA井氏が持ち込んでくれました。しなやかで力強く、ジワーッと来る旨味が凄いです。侘びさびを感じる1本。この他にも2次会の有料試飲を色々協賛頂きましたm(__)mいつも有難うございます。


2009年マルサネ トロワテールV.V. ジャン・フルニエ
完熟果実と新樽100%のフルボディーで上品、まろやかな赤ワイン。そんじょそこらのグランクリュはぶっ飛ばします!ロマネコンティーサイズの瓶に入っているのは伊達ではありません!大好評でした(^^)

2008年シャンボール・ミュジニー ビュッシエール L.A.リニエ
この日のメインのモレサンドニよりも開きが良かったです!旨味と厚みのあるパワーとしなやかさが大変好印象!この蔵はさすがの味わいです。

1993シャトー ラヴァニャックは、北田屋地下室秘蔵ワイン!これはおまけでした!なかなか良い熟成で、お客様からも大評判!

ベビアンの1993年を開けたので飲み比べです!来年で20歳ですね!

ベビアンの1993年は2003年よりもスパイシーで、ベビアンらしい1本。往年の北田屋ファンのお客様に大好評でした。まだ地下には96年も眠っていますよー!!いつの日かお披露目したいものです(^^♪パワフルでコクがありどこか涼しげ!おいしい赤です。シラー好きのS様から大絶賛!

この他に話題のイギリスワイン!リッジビュー メレ ブルームズバリー ブリュット2004(m)を有料試飲で開けてみました♪

まさにヴィンテージシャンパーニュ!
<2007年受賞履歴>
-The English & Welsh Wine of the Year Competition 2007
GOLD MEDAL
-Internaional Wine & Spirit Competition 2007
SILVER MEDAL (Best in Class)
-International Wine Challenge 2007
SILVER MEDAL
の受賞歴が物語る通り、本格シャンパンに匹敵の味わい!しっかり辛口!うーん、これからイギリスのスパークリングも目が離せなくなりそうです。
イースト香も出ていて泡もシャンパン並み!美味しいスパークリングでした。ちょっと冷えが甘かったので、次回はキンキンに冷やして試したいと思います(^^♪

この日の大絶賛を一番浴びた有料テイスティングはこちら!

クロ・ヴージョ D.ダニエル・リオン2006年(m)
濃厚なコク、上品な味わい!バランスも最高で、遥々神奈川からお越し頂いたお客様や、大宮からお越し頂いたお客様にも大絶賛!「憧れのワインを飲めて幸せー!」と大絶賛頂いてしまいました(^^)本当は1人で1本飲みたいくらいのワインですね〜。

料理もワインも美味しくて、大変盛り上がった会となりました。

ご参加のお客様&レジーナシェフ誠に有難うございましたm(__)m又楽しい企画を考えたいと思っております(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レゾリュー到着!新着ワイン!

2012年07月15日 11時53分
大変お待たせ致しました。ようやくレゾリューが本格的に始動します!
新着レゾリュー赤ラベル(m)は2008年になりました。

早速テイスティングしました!チョコやスパイス、黒果実のバランス良いふくよかな香り!コクがあり、酸とタンニンもしっかり!2008年は北部ローヌスタイル!又人気が出そうです♪早速お味見開いてま〜す♪

そして、今大人気なのがこの赤ワイン!
シャトー・オリュー ロマニ プレステージ 赤(m)
ふくよかなコクと、ブランデーのような余韻を持つ、まるで南ローヌ シャトー・ヌフ・デュ・パプのような濃厚赤!トローンとしてますよー♪この時期冷やして飲むととーっても美味です!

セカンド ラベルのシャトー・オリュー ロマニ クラシック コルビエール 赤(m)もふくよかなスタイルで只今大人気!是非一度お試し下さ〜い♪

※オリューロマニとレゾリューは同じ敷地内にある親戚のようなシャトーです!

そして、人気のイタリアワインもやって来ました!
タラブーソ 2007(m)
マルケサート家の手により、1本数万円のサッシカイア越えを果たしたボルゲリのスーパータスカン!これは濃くて旨いです!是非この特別な1本を自分用にもプレゼント用にも!イタリアワイン好きな方やヘビーなワインファンの方は要チェックです!

その他、夏ウマワイン!ブルゴーニュレア物!ボルドーお買い得!様々なワインで皆様をお待ち申し上げております。是非ご来店下さいませm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ワイン色々!夏のキャンペーン開催中!

2012年07月14日 02時14分
店長買い付けイタリアワイン第3弾!マンフレディー家!

北イタリア、ピエモンテの爽やかな白の辛口や甘口のスプマンテ!とフルーティーな赤ワインや、本格バルバレスコ等々を作っています!お買い得で美味しいワイナリーです!
ガヴィ、ネッビオーロ・ダルバ(m)が店頭でお買い得です♪


夏ウマ☆ワインフェアーも大好評!

ピンクのドンペリに勝ったスパークリング!(m)

冷やして美味しい赤ワイン!
ヴィニャルバ マルベック・レゼルバ(m) オンザロックにも負けない果実味とパワー!

日経新聞でも登場!クラウディア シラー(m)!ソムリエさんが選ぶ1500円以下のお買い得ワインNO.1!


美味しいブルゴーニュやアルザスが色々入荷!

ユドロ・バイエ2010のシャンボール・ミュジニー1erシャルム限定2本!ボンヌ・マール限定1本!
今注目の生産者ルイ・ユエランの当たり年2009シャンボール。マニアに大人気!クリストフ・シュヴォーの新着ヴォーヌロマネ!
前回入荷で大人気の2009ヴォーヌロマネ ルー・デュモン「天地人」(m)限定5本再入荷!
神の雫で登場したアルザスのスパークリング「キュベ・招き猫」


昨年人気!久しぶりの入荷ハートのラベルのピノ!アトゥクール!
ロマネ・コンティー瓶に入った樽熟コク有りピノ!マルサネ・トロワ・テールVV待望の2009入荷!
今注目!ティボー・リジェ・ベルエア!美味しかったですよー。
アルザスのニャンコとアルザスの美味しそうなロゼ!とっても美味しかったシャンパンetc入荷しました!


ユドロ・バイエ2010ブルゴーニュ(m)も美味しかったなー!

夏にキンキンに冷やして美味しいプロヴァンス・ロゼ「コライユ」辛口や、これまた冷やしておいしい、オンザロックも更に旨い!「オスピタレ ソレイユ(m)」「ベヒトハイマー・ドルンフェルダー(m)」赤の甘口ワインも超オススメです!

シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)も無事入荷しましたが、一気に注文が入ってしまい、本日の販売分はほぼなくなりました(^_^;)又、明日、日曜日にはたっぷり入ってきます♪やはり、レゾリューは大人気ですね〜(^^♪

ロンドンのスポーツの祭典に向けて「イギリス ワイン」も要チェックです!

是非北田屋へお越しくださーい\(^^)/ target=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

いよいよ明日の午前中にレゾリューが再入荷!

2012年07月13日 16時56分
皆様大変お待たせ致しました。いよいよこのワインが明日(2012/7/14)入荷します!


シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)

日経新聞掲載、ドラマ神の雫登場、嵐山さんのコラム掲載など、沢山のメディアにも登場!当店では、直輸入ワイン第一号!

まろやかで、コクのある味わい、飲み飽きしないその味わいに、ファンの多いワイン。私はこれしか飲みません!という熱烈なお客様もいらっしゃる位です。

大変長らくお待たせ致しました。久しぶりにレゾリューが店頭に並びます!

シャトー レゾリュー 青ラベル(m)

シャトー レゾリュー 白ラベル(m)
も同時入荷です!

是非皆様、お越し下さいませ。
レゾリューも軽く冷やすとこの時期とっても美味しいですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ローストビーフと肉団子!夏においしいロゼスパークリング♪

2012年07月12日 23時10分
【残席案内】7/15夏のワイン会!inレジーナ!!オマールとマグナム・シャンパンを味わう!
残す所後1席です!

さて、店頭ではお中元にワインやお茶、お酒、コエドビールが売れています♪そろそろ暑中お見舞いの声も聞こえて来ますね〜♪それにしても狭山茶が元気になってきて良かった良かった(^^♪
7/28まで、狭山茶を3本お買い上げの方に埼玉の特産品が抽選で当たるキャンペーンを開催中です(^^♪詳しくは店頭で♪

さて、先日の夕飯はローストビーフと肉団子でした(^^♪久しぶりのスパークリングとマリアージュ

スペインのスパークリング ロジャグラート カバ・ロゼは、ロゼでいながら赤ワインのようなふくよかさを持っています。心地よい泡立ち、飲み口の良いコスパあふれる1本。ピンクのドンペリに勝った事でも有名!
さすが、ローストビーフに良く合いました★★★★!!なんだか久しぶりに飲んだので、懐かしの味に感激!!ホームパーティーやバーベキューにとこの夏大ヒット間違いなしですね!!

プティ・プロ グラン・マリウス ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)は、パワフル、コク有り、まろやか〜♪美味しい赤です。
ローストビーフに★★★★イカフライにも美味しかったです♪

バルバス クリアンサはパワフルすぎでした!

店頭在庫も僅かしかないこのワイン!
カロンガ "ミケランジョーロ" 2008(m)
カカオ、カシス、チョコ、樽の香り。まろやかな口当たりタンニンはしっかり!後口は心地よい余韻。お陰様で、完売間近となりましたm(__)m
ローストビーフには程よく、肉団子には見事★★★★★!!このワイン、挽肉にとても良いようです♪

写真には写っていませんが、ロバート・モンダヴィの息子が作るカリフォルニア!スピール バウンド カベルネとローストビーフもテッパンのマリアージュでした(^^♪

美味しいワインを取り揃えて店頭でお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ロンドン五輪に向けて!イギリス・ワインフェア開催中♪

2012年07月09日 23時40分
水曜日の営業時間は9:00-21:00!皆様のご来店心よりお待ち申し上げております(^^♪


さー、私の住む埼玉県からもロンドン五輪に出場する選手が埼玉栄高校の土井杏南選手!高校2年生!今注目の的ですね(^^♪その他にも沢山の選手が出場します!7/27〜8/12まで!熱い夏がやって来ますよー!

そこで、店頭では開催国イギリスのワインを仕入れてみました〜(^^♪是非、イギリスワインを飲んで、日本の選手は勿論、各国の選手も応援しましょう!!

うーん、今から楽しみです♪

イングリッシュワインを飲もう!キャンペーン開催中!

白ワイン
 キャメル バリー バッカス 2007(m)

赤ワイン
 ボルニーワインエステート リッチゲート2009(m)

 チャペルダウン ピノノワール(m)

スパークリングワイン(シャンパン製法)
 チャペルダウン ブリュット・ロゼ NV(m)

 リッジビュー キュベ・メレ ブルームズバリー 2004(m)

※テイスティングコメントは順次アップしていきます(^^♪取り急ぎご報告まで!
 それにしても気になるイギリスワインです♪

写真は、以前イギリスへ行った時の顔色一つ変えない、近衛兵さんです(^^♪

今、イギリスでは温暖化の影響もあり、シャンパンタイプのスパークリングや、ブルゴーニュタイプのピノノワール、ドイツ風の辛口ワインなど、今まで北限と言われてきた産地のワインが沢山作られはじめています。私がワインを勉強し始めた頃は全くと言って良いほど聞かなかったんですけどね〜(^_^;)
特にスパークリングワインはシャンパンを意識して、かなり本格的なものが出てきております。世界のワインを飲みたい!というお客様是非チェックして下さいませ〜♪

明日も営業しておりますので、早速お買い求め頂けます!プレゼントにも喜ばれること間違いなし!ですね(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

7/15夏のワイン会!inレジーナ!!オマールとマグナム・シャンパンを味わう!

2012年07月02日 23時54分
今日は暑かったですが、曇ったり、雨だったり、天候が崩れやすいですが、皆様体調は如何でしょうか?
7/15(日)翌日は海の日で祭日!その7月15日に115kitadayaリストランテ・レジーナで夏のワイン会を行います!

ユキちゃんがチラリと映ってしまいましたが、7/15のワインリスト

ウェルカムは
シャトー・オリュー ロマニ クラシック ロゼ(m)
プロヴァンスに似た、ラングドック・ロゼで渇いた喉を癒やします♪

セカンド
1996ヴァン・ムスー ブラン・ド・ノワール
珍しいヴィンテージ入りのブルゴーニュ、マコン産のスパークリングで乾杯!

目玉のシャンパン
ポール・デ・テュンヌ シャンパン(m) マグナム(1500ml)
マグナムサイズのシャンパンはまろやかで旨い!

この白は旨い!
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2008年 白(m)
まるで、モンラッシェの様なトロトロ感!果たしてオマールエビに合うか!?


プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2003年 赤(m)
この赤はスパイシーでコクあり!夏に最適!人数が20人に達するとバックヴィンテージが追加されます♪

最近店頭で人気のブルゴーニュワインも魂込めてセレクトしました!
2008年モレサンドニ クロ・レ・シオニエール D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ
1995年ニュイサンジョルジュ1er D.プリューレ・ロック

人気のリニエのワイン、当店初登場キュベ!と、特別入手のプリューレ・ロックのバックヴィンテージ!
きっとすごーく旨いと思いますよー♪




今回はレジーナさんよりお料理のご提案も早速頂きました♪

・夏野菜のギリシャ風マリネ
・ジュレ・ド・オマール
・地鶏のテリーヌ
・スズキのカルパッチョ梅風味
・Wアスパラのソテー
・オマールのロースト スパイス風味
・仔羊とリードヴォーのソテー バジリコ風味
・夏野菜のカレー
・トリッパの煮込み
。。。。etc

これは、凄い!オマールエビや仔羊まで料理がなんだか豪華です!
ワインもかなり楽しめる内容になっていると思います。

夏の初めの景気付けに是非お越し下さいませ。

日時:7/15(日)18:30〜21:30頃まで
   (毎度の事で延長&行商あり)
会費:8,000円
場所:リストランテ レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2
   小手指駅 徒歩2分
   TEL04-2948-6263
定員:先着20名様


お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp


初めての方もお気軽に!心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

羊のバクテー煮込みとブル、ボルドー、スペイン!

2012年07月01日 14時30分
ユキちゃんの足も無事に回復!生樽落下で足の指が折れたのでは?と思いあせりましたが、歩けているので大丈夫でしょう!
先日の夕飯はラムチョップをマレーシアの薬膳「肉骨茶(バクテー)」の元で煮込んだアジアンでエキゾチックな味の料理。醤油と赤ワインが味のベースです。

合わせたワインは。。。
シャトー シャロン アカシア(白)(m)
爽やかで果実味豊かコクのある白ワインが、副菜の餃子にベストマッチ!羊にも良く合いました!思わずビール感覚で飲み過ぎそうで危険な予感が!この白本当に旨いです!

フラン・ボーセジュール ボルドー(m)は、果実味たっぷりで、コクと渋みもしっかり。赤ワイン好きの為のデイリー赤です♪羊と野菜に旨いです。スパイスの香りとマッチしています!
ここ最近、フランスに買い付けに行くとモダンなレストランではアニス等を効かせてアジアンテイストに仕上げてくる所も多くなりました。徐々に料理も軽くなってくるのかも???

ヴィニャルバ マルベック(m)は果実味たっぷりでコク有り!牛に良く合うワインですが、羊にも程よく合いました。このワインはこれ自体がソースのような味わいを持っているので、塩、胡椒で焼いたお肉で大丈夫そうです(^^)

この日のベストワインはこちら!

バルバス・クリアンサ リベラ・デル・ドゥエロ(m)!!このパワフルなワインが羊に最適!
あのウニコ(1本5万円以上)の醸造を請け負っていた事があるほどの実力派の生産者!ボルドーの高級シャトー並みの濃さと、スペインらしい力強さを併せ持っています。
ラムとラムの旨味がたっぷり染み込んだ野菜に見事★★★★★のマリアージュ!これは旨いです。羊のパワーやスパイスの風味にも一歩も引けをとりません。ワインの力強さと見事な調和!凄いです!
バルバスはヘビーなワインが好きなお客様を中心に只今、大人気です!新ヴィンテージの2007!是非お試し下さいーい!!



●ブルゴーニュのテイスティング♪

先日仕入れたレア物ワイン「サヴィニー・レ・ボーヌ1erオー・フルノー D.ジャン・ミッシェル・ジブロー <※タストヴィナージュ>」うーん、ブルゴーニュのワインは名前が長い(^_^;)
2002年と言う世紀の当たり年らしく甘いチョコの香りに白檀、スパイス、イチゴの香りが混じリます。
口に含むと甘み、酸味、渋み、全てがしっかりしています。パワーのあるワイン。
1時間後:空気に触れるとどんどん甘くなっていきます。クラシカルなタイプのブルゴーニュ。最初のチョコの印象が消え、イチゴの香りが時間と共に前面に!まだまだ熟成可能なパワーはありますが、全体的にはまろやかで旨いです。只今、少量販売中!限定4本。

※タストヴィナージュとはブルゴーニュの騎士団がオススメするワイン!という意味があり毎年「クロ・ド・ヴージョ」で行われる品評会で200名の審査員によるブラインドテイスティングで選ばれたワインにだけ、この称号をラベルにつけることが許されています。

ワインのプロが選んだ本格的なブルゴーニュ!是非お試し下さい(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

待望のワイン入荷!ワインセラー販売中!牛皿と頒布会のワイン♪

2012年06月30日 09時25分
いよいよ待望のワインが入荷しました(^^♪高貴な!という意味を持つテラ・マターのアルタムシリーズ!!
TV番組で放映され、ずーっと品切れ状態が続いておりましたm(__)m

アルタム シリーズ フルラインナップです!

1本約30万円するあのシャトー・ペトリュースにTV番組で見事勝利した2,000円を切るお買い得チリワイン!
アルタム メルロー(m)が数ヶ月ぶりの入荷です!

一緒にパワフルなシラーズ(m)!高貴な力強さカベルネ・ソーヴィニヨン(m)、まろやかでコク有りの白シャルドネ(m)!も全てそろいました。115北田屋の大人気カルテット!ご自分用にもお中元にも是非ご用命下さい。どれもコク有りパワフルでおいしいワインです。


イタリア買い付けミケランジョーロ(m)が只今大人気ですが、残す所後僅かとなりましたm(__)m又、大特価期間は本日まで!お早めに〜!

シャトー・ド・ローサック キュヴェ サシャ 2008(m)は、頒布会Cコースのワインですが、本日お味見開けちゃいます!1級シャトーよりも濃い!?凄い赤ですよー!!

フラン・ボーセジュール(m)は、安うまボルドー赤!店頭ではバランスの良い2008年とふくよかな2009年がどちらもお買い求め頂けます(^^♪

クロ・ド・ラ・ロズレー アントル・ドゥー・メール2011年(m)が入荷しました(^^♪夏に絶対オススメな爽やかな辛口白ワインです。



夏に強い味方!ご注文受付中!

ワインセラーが人気です!フォルスター26本用!電気代の安い(一日約5円)コンプレッサー式!
フォルスターは会社が日本にあるので、万一の時の対応が安心です!1台74,797円(送料込・現金決済)
フォルスター・ワインセラー・カジュアル(26本用)


フォルスターのロングフレッシュ!(写真は36本用ガラス扉)
長期間ワインを熟成させたい方はこちらです!長年プロに愛用されてきた信頼のレンジです。入る本数や、使用により価格が変わります。一般扉168,000円より!送料は別途。
フォルスター ロングフレッシュのページ!

ワインセラーのご注文は、メーカーの在庫を確認してからのご注文となります!お問い合わせ下さいませm(__)mブルゴーニュワインや年代物ワインを飲む方には必需品ですね〜♪



頒布会のワインと牛皿のマリアージュ実験!

リエト・ヴァレイ スペシャル・シャルドネ(m)もリエト・ヴァレイ シラー・プティヴェルドー・ヴィオニエ(m)も牛皿に良く合いましたよー!白ワインはビール代わり!赤ワインは適度に脂を流してくれて美味しかったです。
今月のBコース赤はお肉全般何でも良く合いそうです。

ヤーデンやラシーヌも良かったです。ミケランジョーロはイタリアワインらしく、トマトと共にがBESTでした(^^♪

本日も皆様のご来店お待ち申し上げております\(^^)//a
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

塩鯖とサラダと餃子!年代物のロゼスパークリング!

2012年06月28日 23時26分
ここ最近ワインセラーが売れています!夏を間近に徐々に気になりますね〜!!
近日ブログでもご紹介いたしまーす(^^♪

とある日の食事は少し暑かったので、年代物のスパークリングワインを開けてみました(^_-)-☆

1996年ドミニク シャルネ ロゼ
フランス、ブルゴーニュ、マコンで作られるスパークリングです!
イチゴの香り、細かな泡、思ったよりも若々しい!甘さも感じますが、さっぱり辛口です(^^♪軽くほろ苦さもあり楽しい味です。
ツナパスタやサラダに旨い!見事★★★★☆餃子にもGood!

セルジオ ゼナート ルガーナ リゼルヴァ 2009(m)
コクがあって爽やか、美味しい白!餃子に超おいしい!!これは文句なしの★★★★★!!です。ラー油はない方がよいですが、合ってもOKグッドです!
塩鯖にもおいしい!★★★★☆
おいしいワインは何と合わせても本当に良いです。

CH.フラン ボーセジュール2009(m)は、コクがあって、果実味が豊か!超お買い得な赤ワインです。
鯖に思ったよりも良いです!デイリーに楽しめ、満足度の高い赤ワインです。
この赤お買い得で、オススメですよー!

北田屋では、変わった珍しいワインからお買い得ワインまで幅広く取り揃え!是非お越し下さいませ〜(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏ウマワインが人気です。

2012年06月27日 12時31分
只今、夏ウマワインが大量入荷!大人気です。

冷やしても美味しい赤ワイン。
ヴィニャルバ マルベック(m)

ソムリエさんが選ぶNO.1デイリー赤ワイン。
クラウディア シラー(m)

夏に嬉しい、ロゼスパークリング!
ピンクのドンペリに勝ったロゼ!(m)

お気軽プライスで皆様をお待ちいたしておりま〜す!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会Cコース入荷!ギフトにグランヴァン!

2012年06月24日 11時35分
大変お待たせいたしました!今月のCコース「こだわりワイン」の赤ワイン。シャトー・ド・ローサック"キュベ・サシャ"(m)が入荷してまいりました(^^♪大変お待たせいたしました。
まさに特級に匹敵のパワー満点物凄いワインです!是非お楽しみに!!

特級ワイン「グラン・ヴァン」せっかくなので一部ワインセラーよりご紹介♪

2005年シャトー・コス・デス・トゥルネル 37,800円 パーカー98点、スペクテーター98点の超絶ワイン。

1999年パヴィヨンルージュ・ド・シャトー・マルゴー 22,800円 有名なシャトーマルゴーの2ndラベル♪

その他多数!

ブルゴーニュもスペシャルなお中元や、ギフトにいかがでしょうか?自分へのごほうびにも(^^♪

2006年ボンヌ・マール D.コント・ド・ヴォギュエ 52,800円 憧れの特級ワイン!パーカー96点!

2000年ニュイサンジョルジュ1er D.プリューレ・ロック 10,000円 今年、試飲したらメチャクチャ旨かったです!明るいイチゴの風味が満点です!

2001年クロ・ド・ヴージョ D.プリューレ・ロック 19,800円(m) ロマネコンティーの共同経営者「ロックの特級ワイン」が大特価!

1979年シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ ルモワスネ 48,800円 古酒の魔術師が作る、間違いなく美味しいブルゴーニュ!

勿論お買い得ワインも充実!

美味しいワインが色々お味見できますよー!!

頒布会のワインを中心に、甘口ワインのお味見も充実!ガイルのシュペートレーゼドルンフェルダー赤(m)!
そして、人気のフジッコワイナリー「クラノオト」が再入荷!

今、北田屋がアツイ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会のワインが入荷しました!Cコースのみ明日です!

2012年06月23日 09時23分
頒布会のワインが入荷してきました(^^)
Cコース(5,000円)のコースのみ、明日、日曜日のお昼頃からとなります。大変申し訳ございませんm(__)m

今月の頒布会は。。。

Bコースは今話題の南アフリカの赤ワイン。リエトヴァレイの赤と白!新入荷の上のクラスです。

赤のみコースは当たり年のボルドー2009年!ナチュラルコースは自然派の中でも特に変わり者との声が高いラシーヌ赤と、ピュズラ兄弟の爽やかな白。


甘口コースはリエトヴァレイの爽やかな甘口リースリングとレッド ミュスカデルという品種から作る、とろりと甘い赤ワインです。

白のみBコースは珍しいピク・プールド・ピネという、南フランスのデイリーワインです。

上記一部ワインや、おいしいワインのお味見を開けて皆様をお待ち申し上げておりますm(__)m

頒布会引取りの方も、そうでない方も是非お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カニ クリームコロッケとメンチカツにブルゴーニュ!

2012年06月22日 15時29分
今月の頒布会Cコースは、商品遅れの為6/24AM以降のお渡しになりますm(__)m←少し早まりました(^_^;)

さて、先日の夕飯は、カニクリーム・コロッケとメンチカツ!
シャンパンを開けて爽やかにスタート!

最近、当店のハウスシャンパンとなっているルイ・セザール・ボーフォール(m)!
爽やかで、キリリと辛く、泡立ちが最高です。シャンパンは飲んだ後にスッキリ、体も軽くなる感じがするので、お買い得のこのシャンパンについつい手が伸びてしまいます♪
今回のカニクリームコロッケは、クリームというよりはバターでつないだ濃厚タイプ!シャンパンをグラン・クリュ(ミラン(m)やヴァロワ(m))にすればより相性が良さそうな感じです!キャベツと共にで★★★★!!

お次は、ブルゴーニュ古酒。白ワイン!
メルキュレイ1999年ジャン・ルフォール(m)
ハチミツやシェリーの香り、ミネラリーでコクのある味わいは店頭でも大評判!超当たり年の1999年さすがです!
カニクリームコロッケにメチャクチャ良く合いました(^^♪見事★★★★★!!
コクのあるシャルドネとカニとバターはとっても相性が良いようです♪

そして、皆様お待ちかね!お買い得で人気の高いボルドーのあの赤ワインに当たり年2009年が新着いたしました♪
フラン・ボーセジュール(m)2009年!
ジューシーで、果実味豊か程よい渋みと、コク!まだ若干の若さがありますが、かなり旨いです!この価格で、このパワーは素晴らしい!赤ワイン好きの方に絶対オススメの1本です!
メンチカツにメチャクチャ合います!見事★★★★★!!ポテト・サラダにもかなり良く合います♪この赤ワイン大HITの予感ありです!

サンプルで飲んだゼナート ルガーナ リパッサは、ジューシーで香りよい上品な赤。カニクリームコロッケに合いました。

ヴォーヌ・ロマネ1998年 D.ポール・ミセ(m)は、口当たりよく、チャーミングな味わいの超お買い得村名ブルゴーニュ!この日のメンチカツは、ハンバーグをカツにしたのでかなり、食べ応えありの一品でしたが、それと、このヴォーヌロマネがかなり良く合いました(^^♪見事★★★★★!!
お肉感が強いのが良かったみたいで、ボルドー、ブルゴーニュに本当によく合いました。

ワインを一通り飲んだ後、冷蔵庫に冷えていた父の日本酒を拝借。新潟の銘酒とカニクリームコロッケが最高に良く合いました(^^♪見事★★★★☆!!

今回は手作りのコロッケとメンチ!やはり手作りは一味も二味も違います(^^♪
でも、市販のクリームコロッケのようにトローンとするのはかなり手間が掛かって難しいそうです。
トローンも食べたいな〜!!

さて、明日は頒布会の配布日です。Cコース以外のお客様は是非お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

すみません。Cコースの赤が台風で到着遅れますm(__)m

2012年06月21日 10時20分
【お詫び】

先日の台風の影響により頒布会のCコースに遅れが発生いたしましたm(__)m

港に到着していた船が、台風の影響で接岸できず、Cコース 5,000円コースのワインが通関を通ることが出来なかったのです。

毎月、第4土曜日到着の頒布会のワインですが、そのCコースだけお渡しが6/27水曜日からとなります。自然が起こす事とはいえ、誠に申し訳ございませんでした。


A、B、N、チーズのコース等は大丈夫ですので、6/23(土)以降、お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日はお魚、お肉に赤ワイン(^^)

2012年06月17日 09時49分
昨夜に引き続き、お勧めのワインをご紹介!

先ずは、お寿司にも、お肉にも良く合う赤ワイン!

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)
人気の赤ワイン!残す所後約40本!お早めに〜!赤身のお魚、鳥肉、牛肉に良く合います(^^)

クロ・ヴージョ D.ダニエル・リオン2006年(m)
試飲会で見つけた!お買得で激ウマなブルゴーニュ特級ワイン!鴨、牛、鳥、ウォッシュチーズがベストですが、お寿司にも良く合います。

テヌータ・ディ・ペルティネッロ "ペルティネッロ"2008(m)
まろやかで濃い!極ウマ赤!残す所30本!牛肉、豚肉、ボロネーゼ、ピッツァをはじめ、トロタクきゅうりにも!

モルゴン グラン・クラ ペール・ギヨ(m)
樹齢105年以上の葡萄の上品な濃さ!マグロ等の脂の乗った魚、牛肉、ソーセージに良く合います(^^)

パライソ ピノノワール(m)
カリフォルニアの上品なピノ!ステーキ、ハンバーグ、マグロのお寿司に大変良く合います♪

ステーキ、焼肉、ハンバーグ。。。お肉に合うワインはこちら!

★焼肉、ステーキに合うヘビーなワインはこちら!
定番のボルドー!ヘヴィーです!
ル・グラン・ダール2007(m)
レスタージュ ダルキエ2009(m)
ムーラン・オーラロック2008(m)

★ハンバーグや豚ステーキに合うワインはこちら!
ミケランジョーロ2008(m)
テラ・マター 「マター」 2008(m)

★鳥や牛、マグロのお寿司に合いそう!
ブルゴーニュの古酒が大量入荷!
シャルム・シャンベルタン1985ジャン・ルフォール
をはじめ、1万円前後から5,000円近辺の1971年から2005年までの古酒が入っています。美味しいですよー!

松坂牛と合うワイン.jpg
肉好きのお父様には赤ワインを!(写真はイメージです)

ワイン、お酒ラッピングは無料です!お気軽に〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日はお寿司、お刺身、ピッタリ合うワイン&地酒!

6/17(日)父の日!お寿司や、お刺身、ステーキ、焼き鳥。お父さんの好きなメニューが食卓に並ぶのでは???先ずは、お魚に合うお勧めの日本酒、ワインを一挙にご紹介!

お寿司、お刺身に合うお酒。

数ある北田屋のお酒の中からお勧めのお酒はこちら!

■司牡丹 船中八策 純米 超辛口 720ml 1,460円
土佐のしっかり辛口のお酒!カツオなどに良く合いそうです!

■春鹿 超辛口 純米 720ml 1,522円
奈良の日本酒度+12と言う本物の辛口!白身魚に良く合いそうです。

■白珠 大吟醸 1,500ml ブルーボトル 1500ml 3,000円
フルーティーでコクもあり、後味はスッキリ♪長野県のお酒です。

喜久酔 大吟醸(m) 3,050円
只今話題!静岡のお酒!香り良く切れがある!感動的な1本です。

■越乃景虎 名水源流 大吟醸 720ml 5,250円
この酒はとんでもなく旨い!さらりとしていて、スーッと体の中に消えていきます。

■この他にも東北のお酒、新潟のお酒、地元のお酒等など、各種取り揃えております。父に捧げる大吟醸(m)も大人気、残り後僅かです。

お寿司、お刺身に合うシャンパン&白ワイン!

ピンクのドンペリに勝った カバ・ロゼ(m)
アンコールにお答えして、いよいよ再再再入荷しました!このスパークリングは赤身魚に合う!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)
お寿司お刺身なんでもござれ!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)
1級格付けのシャンパンがまさかのプライス!これは大変お得です!

シャブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)
モンタニー プルミエ・クリュ レ・グラップ・ドール 2010 フイヤ・ジュイヨ(m)
白身魚を中心に、魚介系ならお任せあれ!

ムルソー ル・デュモン 「天・地・人」 2009(m)
仲田さんの作る白ワイン!濃厚でバランスの良い白!当たり年の2009年!これは凄いです!

うーん、どれもこれも飲みたい!です♪
ラッピングは勿論無料ですよー!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)