11月のイベント情報!先日行ったレジーナさんでのワイン会!

2012年10月12日 23時20分
2012.9.28 ワイン会が行われました(^^♪情報量満載なので、チラシの作成が終わるまで書くことが出来ませんでした(^^;

今回もお世話になった小手指のレジーナさんには11/18(日)115KITADAYAボージョレ・ヌーボ・コンサートでも、料理の腕を振るっていただきます。
日時:11/18(日)17:30〜20:30
場所:KITADAYA 2F
会費:6,000円(音楽、料理、ワイン込み)
参加者募集中です!!

そして、11/25(日)PM6:00より「ブルゴーニュの生産者ディジオイア・ロワイエ来日」〜メーカーズ・ディナー〜にて、又会場、お料理共にお世話になります♪
日時:11/25(日)PM6:00〜21:00
場所:リストランテ レジーナ
会費:8,000円(ワイン、料理込み)
こちらも参加者募集中です!!勿論、即売会もあり〜♪サインをもらっちゃおう!

それでは、早速〜!一気にガツンとアップしちゃうぜ〜♪

このワインはメインメニューのワインです。この他にもメニューにないワインが続々登場(^_^;)


冷菜盛り合わせ
 ホタテのクリームアスパラソース
 ブレザオラ(牛の生ハム)
 栗のムース

どれもこれも手が込んでいて、とーっても美味しかったです。


合わせたワインは

カバ パラウ ブリュット(m) 1,380円
 爽やかかつ、品質の高いお買い得スパークリング!小規模生産者のカバです。評判上々!

ブルゴーニュ コート・ドクセール ロゼ2009 レ・タン・ペルデュ 2,180円
 ここ最近仕入れて、とても美味しかったキリリと酸味の効いたロゼ!勿論果実味もたーっぷり♪ピノ好きに大人気〜♪

シェフからの差し入れクリームコロッケ

ディエボル ヴァロワ キュベ プレステージ 5,380円
 当店、長年のロングセラーシャンパン!ドンペリやクリュッグにも勝利して、パリの若手ソムリエが選んだ NO.1シャンパン!間違いなくうまい!

シャンボール・ミュジニー 1er レ・ヴォルニック2009 D.ヴァンサン・ジャニアール 5,780円
 特級畑「ミュジニー」と神の雫で一躍有名になった1級畑「レ・ザムルース」に北接する畑が、このヴォルニック!当たり年の2009年!ガッチリしていました。


温菜盛り合わせ
 サンマの香草パン粉焼き
 秋鮭とキノコの白ワイン蒸し

写真は、2002コルトン(白) シャンドン・ド・ブリアーユ 以前買って頂いたワインをお客様が持ってきてくれました。先ず最初のグラン・クリュ頂戴しました。良い熟成でした(^^)
シャンパン「ヴァロワ」と共に、秋の味覚にマリアージュ。ご馳走様でしたm(__)m

栗のリゾット

これがおいしい!!秋の味覚ですね〜♪

この日のメインワインがこの頃登場!

オーセイ デュレス 1erエキュソー 1985 D.ロベール・アンポー
 27年前のブルゴーニュを皆様と楽しみたい!と言うことで、店長の秘蔵セラーから引っ張り出して見ました(^^♪これは、完璧な熟成です!明るい果実と華やかな明るい味わい!うーん、最高です!まだまだ寝かせられますが、ちょうど良い感じです♪

スープ・ド・ポワソン

魚介の出汁がたっぷり詰まったフランスの伝統的なスープです。
パッと見、ただのスープに見えますが、物凄い凝縮感!パンをつけながら頂いたらもう幸せ〜♪辛口のロゼワインが良く合います。

カスレ カルカソンヌ風

これが、噂のカスレ♪中には、豚肉と白いんげん豆、ソーセージ。トマトベースでとーってもおいしい!南仏の名物料理です♪

左のワインが合いました♪

プティ・プロ グラン・マリウス ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m) 2,180円
 南仏のパイオニア、グールガゾーが手掛ける極上の赤ワイン!スパイシーでコクがあり、本当に美味です。樽の香りが心地良い!!

写真右の凄いワインにはこちらが合いました\(^o^)/

鳩(ハト)のロースト、ポルチニ、ワイルドライス添え。
むふぉー!!というおいしい香りが口いっぱいに!!鳩のレバーが物凄く美味しかったです\(^o^)/

写真右のワインは「シャルム・シャンベルタン1974ジャン・ルフォール
ドメーヌA井様にまたまた行商でお買い上げ頂きました。
1974年もの!なのに、物凄く活き活きとした果実味がお口いっぱいに広がり、これでもか〜!という旨味がずんずん、ずんずんやってきます!!さすが偉大なワインです!!
このワイン現在は品切れ中ですが、あまりにも美味しかったので、年末用に6本予約してしまいました!お楽しみに〜!!

〆のカレー

パスタかカレーかアンケートをとったらカレーになりました。

カレーにはブルゴーニュよりもやはりミネルヴォアのマリウス(m)です!

それにしても、凄い光景です(^^♪

でも、実は。。。
他にもこんなに開きました(^^;

お客様から差し入れの1997ヴォーヌ・ロマネ ルモワスネ!何度飲んでも旨い!Good!

1976ポマール ヴィエイユ・ヴィーニュ コシュ・ビズアール!これも今日のベスト!!最高の開き具合と、しなやかな味わい!

1988ポマール レ・ノワゾン D.カバール!これも明るくたっぷりの果実で、美味しい!
この古酒2本もA井様より。いつもご馳走様ですm(__)m

まだまだ、続きます!

行商で販売したシャンパーニュ!
1990コント・ド・シャンパーニュ ブリュット!これも良いですね〜!程よい熟成感と豊かなコク!泡立ちも上品でしっかり!コルク栓には、シリコンが!ブショネ、もしくは泡抜け防止。親切なシャンパンです。

2010ヴォーヌロマネ クリストフ・シュヴォーは、自然派の味わい。コク、旨味たっぷり!
 
いやー、本当に良く飲みました〜!これできっと、シャテルスのアッサンブラージュもうまくいくはず!店長は日曜日の夕方にフランスへ向け旅立ちます(^^)115KITADAYAオリジナル・ヌーボお楽しみに〜♪

秋はおいしいワインの頒布会、ボージョレ・ヌーボ、音楽会、ワイン会とイベント目白押しです!!是非皆様ご予約、御参加お待ち申し上げておりまーすm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

あの、人気ワインが帰ってきたー(^O^)/シフル再入荷!

2012年10月11日 18時50分
シフルファンの皆様!大変長らくお待たせいたしました〜!!
南仏、ペノティエールより、シフル サンシニャンが到着しました(^^♪

シャトー ド シフル サンシニャン 2011
CHATEAU DE CIFFRE SAINT-CHINIAN
(m) 1,480円

「冷やしてもうまい!」濃厚な赤ワイン!待望の再入荷!

ペノティエールのオーナー「ロルジェリル」は元貴族!昔から南フランス特産のワインを造り、エリゼ宮(大統領官邸)等に収めていた由緒正しい家柄。
近年では「シャトー・ムートン・ロートシルト」の元醸造長「パトリック・レオン氏」とタッグを組み、今まで以上に素晴らしいワインを世に送り出しています。
そして、自前の蔵でワインを作る以外にも近郊の小さなシャトーを買い取り品質を上げリリースしています。
今回ご紹介する「シャトー・ド・シフル」は、いくつかあるそのようなシャトーの中でも買い付けメンバー全員がテイスティングしてド肝を抜かれたワイナリー!


凝縮した濃厚な果実の香り。口に含むと赤い果実の凝縮感に包まれる!
ジャムを作っている時の様な、濃厚な甘くフルーティーな香り!
ブランデーのようなたっぷりとしたコク!そして、果実味が超たっぷり!!後味はわずかなタンニンと爽やかなハーブの風味、たっぷりとした余韻が広がります!

冷やして飲めば、フルボディーでありながら爽やかな味わい!とにかく凄い!
一度飲んで驚いてください♪

昨年に続き、買付け成功!シフルファンのお客様大変お待たせ致しました〜m(__)m

お買い得な6本セットはこちらです!(m) 8,280円

ヌーボ到着までの間、このワインでお楽しみ下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

澤乃井「詰めたての酒」報告

2012年10月07日 11時17分
久しぶりに徹夜作業をして、ぼーっとしているユキちゃんです。( ̄。 ̄)

10月の第一金曜日は「澤乃井・詰めたての酒」発売でした。

明朝から瓶詰め作業をしてい頂いた澤乃井さんから
アツアツのお酒が10時くらいに北田屋に到着!
mini_121005_1129.jpg
新聞紙で保温し、発泡スチロールへ入れて、夕方の配達まで待ちます!
このとき温度は45度〜48度くらい。(中身は50度超えてます。)


ホカホカのお酒をお届けすると皆さんビックリ!
本当に温かいお酒が届いてニッコリしてもらえます!
ちょっと嬉しい瞬間だったりして。(^^)/

7時くらいは38度くらいまで下がります。

9時になると人肌です。
今年は天気がよくて日中暑かったので、人肌が心地良いです♪
mini_121005_2138.jpg
鯵のたたきと鮪のブツ、ごぼうと鶏肉の煮物、ごぼうと人参のマヨネーズサラダ。

日本酒と煮物は最高に合いますね!!
ごぼうやネギが美味しいです!秋ですねー。

26日には、澤乃井さんから「しぼりたて・一番汲み」がやってきます!
こちらも楽しみです♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ワインが色々入荷!ヌーボ予約受付開始!

2012年10月03日 22時52分
毎度お世話になっております。115KITADAYAです。
ヌーボがいよいよご予約開始となりました(^^♪DMは近日発送予定ですが、NET、店頭は既に開始しております!
2012ボージョレ・ヌーボ 11/15木曜日解禁 ご予約開始!

今年は、実が小粒で凝縮した葡萄が取れる見込みです!ただし、生産量が少ない為、早期完売が予想されます。お早めにご予約下さいませ〜!10月中旬には店長買い付けに行って来ます!今年も当店オリジナル・ヌーボ「115スペシャル」現地でブレンドして作って来ますよー!お楽しみに〜(^^♪

そして、店頭では、夏の間、ブルゴーニュの試飲会に行って見つけてきた、珠玉のブルゴーニュ2009年が入荷!

コルトン ティボー・リジェ・ベルエアは、会場で取り合いの絶品ブルゴーニュ特級格付け!これだけ2006年になります。

モンラッシェで有名な蔵元「ジャック・プリュール」の2009年!色々試して、本当に美味しかったピュリニーコンベット、ムルソー赤、白、ボーヌ1erシャンピモン赤!白は濃厚で上品。赤は優しく癒されます♪
価格はそれなりにしますが、美味しさは店長の120%の保障付き!是非、当店ワインセラーまでお越し下さい(^^♪

最近定番のこのワインも再入荷!

1989シャンボール・ミュジニー ルー・デュモン(m)は、程よい熟成の店長絶賛赤ワイン!
2010ブルゴーニュ ディジオイア・ロワイエは、この秋「11/25」来店予定の生産者!シャンボールの新世代の3人の作り手の一人です!なかなか、力強くてコクのあるブルゴーニュです♪

神の雫第六の使途カンヌビボスキスの「ルチアーノ サンドローネ」が入荷!上位2キュベは最新ヴィンテージ2007年になりました!あの、珠玉のセット!「神の雫 ルチアーノ・サンドローネ 〜5本セット〜(m)」が再登場です!お待ちのお客様是非、是非お待ちいたしておりま〜す!お買い得なドルチェット・ダルバ(m)も再入荷です♪


そして、若干ですが、ブルゴーニュ古酒も入荷!4,000円から6,000円位でーす。


そして、そして、秋といえばボルドーの季節です♪
グランヴァンに軒並み勝利してNO.1の「レイニャック2004」(m)!ガッチリしてて、ヘビーな赤「ユニメドック・ルグランダール2007」(m)
そして、当たり年2009年が続々入荷!ラランドポムロールのまろやかな赤「ヴィオー・ラランド」(m)!上品で、まろやかなカベルネ主体の赤「CH.ル・コトー マルゴー」(m)!メドックのお買い得で高級感溢れる「クレマン・サンジャン メドック」(m)!超お買い得のデイリーボルドー「CH.フラン ボーセジュール(m)」!!

ここでは、書ききれない!お買い得なワインが満載です!是非お越し下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

スタミナ焼肉祭り♪

昨日は、試飲会で昼から夜までワインをよく飲みました。お陰で夜中起きれず。。。そのお陰か、今日は久しぶりに体が軽いです(^^♪

先日の夕飯は、店長の誕生日前日!一人焼肉祭り開催!

野菜を食べる為に、薄切りのお肉は更に刻んでハーブソルト(m)と共に焼きました(^^♪

モンマルサル・エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(m)
前日の残りのモンマルサル!まだ泡も残っていてまろやかで美味♪野菜焼肉にとても美味しいです(^^♪


ロット88 ソーヴィニヨン&セミヨン(m)は、西オーストラリアのウェスタンレンジが作る、爽やかでまろやか、スッキリした白ワイン。
これも、野菜焼肉に美味しいです♪スパークリングと同様、サラサラ〜。スルスル〜っと飲めてしまいます♪

ジュリマー カベルネ・ソーヴィニヨン(m)も、ウェスタンレンジが作る、まろやかでコクのある赤ワイン。
さすが、カベルネ!お肉にバッチリ合います♪Very Good!★★★★☆脂の乗った牛肉に寄り添うように合います。そして、野菜の苦味がアクセントとなり、更に美味しくなりました(^^♪左下に写っているチーズハンバーグにもGOOD!!

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
誕生日イヴに自分へのご褒美に開けたワイン!いやー、やっぱり旨かった〜♪
とろみ、まろやかな旨味、上品さ、かすかな渋み、心地よい酸。全てのバランスが三位一体となって、お口の中から、体全身へ美味しさが喜びとなり、駆け抜けていきます!!以前開けたのは1ヶ月前でしたが、更に美味しくなっていました〜!やはり、このワインは当たりです(^_-)-☆
そして、香りが高級感在り過ぎ〜♪さすが、2万円クラスのシャンボールに匹敵のワインです!余韻のヌメリ感が素晴らしいです!これで、5,000円を切るのは信じられません〜\(^^)/
こうも素晴らしいワインだと店長の作った焼肉と野菜は脇役になります。ちょっと、料理の味を濃くする為に、バーニャカウダソースを一垂らし♪これも相性良し!翌日のバースデー本番が楽しみです!2日目はワインがより開きます♪
マリアージュとは関係なく★★★★★★★★★★の美味しさです。うんまい♪
予定数の96本は販売終了しましたが、更に60本追加しました〜!!この暮れ、レイニャック(m)と共に大ブレイク間違いなしのワインですね〜♪

ギフトにも最適!是非お買い求め下さいませ〜\(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

肉豆腐と鯖の水煮と頒布会のワイン。

2012年10月01日 23時29分
火曜日は定休日です♪ちょっと、フランス食品振興会の試飲会に行ってきます(^^)

ちょっと、簡単メニュー♪肉豆腐と鯖の水煮缶と大根の煮付け♪

シャンパンにも負けないスペインのスパークリングワイン!
モンマルサル・エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(m)は、口当たりの良い、すっきり辛口のスパークリング♪過去に、パーカーがモエ、ヴーヴ、ボランジェetcよりも高ポイント(90点)を付けたCAVAです♪
まろやかさが、鯖の水煮に良かったです(^^♪

ロット88 セミヨン・ソーヴィニヨン・ブラン(m)は、爽やかで、辛口ですが、大変飲み口の良い爽やかな白ワイン。
オーストラリアの過疎化した村で8人のお年寄りが立ち上げたワイナリーです♪
肉豆腐にも鯖にも良く合います(^^♪★★★★〜!!飲み口の良さが良かった様です(^^♪

日本酒「なにわ 純米吟醸原酒」
香りよく、丸い口当たり、辛口でピリピリッとしたところもあります。余韻はふくよかです。
肉豆腐に旨い!鯖の水煮にも良いですが、特に大根の煮付けに旨いです★★★★★!!大根が生きます!!さすが、清酒!そして、なには自体もも美味しくなりました。これは旨いです〜♪
このお酒は名前の通り大阪府南市のお酒です(^_-)-☆色々な料理と合わせやすそうです♪

ウェスタン レンジ ジュリマーカベルネ・ソーヴィニヨン(m)も、上記白ワインと同じ蔵元。
パワーがあり、まろやかでコクがあり、上品さも併せ持っていますが、本日の優しい料理には、少し強すぎました(^^♪

次の記事では、ジュリマー・カベルネと牛肉のナイスなマリアージュをご紹介いたします(^^♪お楽しみに〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

中華とワイン

棚卸作業でちょっと忙しかった北田屋です。そして、台風!その台風の中、旧友の来店。シャッターが壊れるかと思うくらいの強い風でしたが、無事西武線で帰りました(^^♪駅に電話しましたが、この台風でも止まらないって凄いです(^_^;)

さて、先日の夕飯は都内のデパ地下グルメ!有名中華料理店の中華盛り合わせ。

ロジャグラート カバ ロゼ
この爽やかで、華やかな辛口ロゼスパークリングが、中華になかなか良いです♪海老や、チンジャオロースにに旨いです!!八宝菜にかなり合います。イカが柔らかでした〜(^^♪

ペール・ギヨ ブルゴーニュ・ブラン(m)は海老のマヨネーズソースに良いです。ニンニクが良くあっていました。

グラン・ブーリー(m)は赤ワインですが、これも全体的に良かったです。

ただ、調味料の味がワインの味を邪魔するのが残念。

2日目もその残りでワインを少し変えてみました♪

残り僅かなお買い得シャンパン「ルイ・セザール・ボーフォール(m)」は、全体的に良いです。★★★★ようやく、星が出ました!!力強い泡立ちが良かったようです。

ブルゴーニュ1989ドメーヌ・ド・ラトゥールは、枯れたイチゴの香りがチャーミング。甘み、酸味が上品です。中華にも旨いです。


鳥とホタテの水炊きにブルゴーニュは良く合いました(^^♪★★★★

ガラスの小瓶は、西麻布アルモニさんの記念で頂いたマルセル・ラピエールのボージョレが入った2004年物。実は、頂いてから家の玄関で常温で何年も置いてしまったのですが、意外や意外飲めました(^^♪酸化防止剤がほとんど入っていないのに、良くもっていてくれました(^_^;)

豚の角煮は、どれにも良く合いますが、やはりパーフェク豚(とん)なマリアージュは出ず。。。

鳥とホタテの水炊きだけが、家庭料理でしたが、無添加なので、ワインの味を消さないのが良いですね〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今、棚卸し中。

2012年09月30日 23時26分
今日は棚卸しです。ブログは後程〜(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ワイン、お勧めワイン!

2012年09月28日 18時31分
秋の涼しさがやってきて、ワインが恋しくなる今日この頃です。
ヌーボの準備も着々と進んできましたよー(^^♪

新着ワインなどのご紹介です。

今年一番の日本のヌーボが入荷しました♪

奥野田 このゆびとまれ 2012
 毎年人気の純国産甘口ヌーボ!フルーティーで、飲んだ方が皆さん笑顔になります。

グレイス 茅ヶ岳2010赤
 ヨーロッパ系品種カベルネ・ソーヴィニヨンと日本の代表葡萄マスカットベリーA等をブレンドしたミディアムボディーで旨味のある赤ワイン。

シャトーヌフ・デュ・パプ 2009 レ・エクスペリデ バスティド・サンドミニク(m)
 明日、土曜日味見開きますよー♪濃くてまろやかな南仏の代表ワイン!法王の新しい城!パーカーポイント90点以上獲得の常連です!

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
 先日、飲んでその美味しさ、香りの良さに感動!まだまだセール継続中です!是非是非〜\(^o^)/

シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)
 涼しくなったせいか、このレゾリューをはじめ、ル・グランアート、レイニャック、フラン・ボーセジュールなど、定番の赤ワインの人気が只今急上昇中です!

明日は、頒布会のワインなどのお味見をお開けして、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております(^^)
ワインの限定10%OFFなども開催中!ガイルファンのお客様はお見逃しなく!後2日間ですよー(^^)

日本酒「秋のひやおろし」も大人気です。是非是非お越し下さいませ〜m(__)mimg src=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

月見酒

2012年09月27日 21時00分
先日、月見酒をしたのに
月が見えなくてガッカリしちゃったユキちゃんです。
でも飲むものは飲みますヨ♪

連日、ひやおろし祭りです!
SN3R0130.JPG
■賀儀屋 純米ひやおろし 月見純米酒 特別ラベル
香味が爽やかで、味わいまろやか!
秋の定番秋刀魚にぴったり♪
ジャーマンポテトならぬ、イカとジャガイモの炒め物にもウマシ!

SN3R0155.JPG
■花垣 米しずく 純米ひやおろし
米の旨味がしっかりあります!熟成した旨味があります。燗酒も美味♪
鮭の脂と相性よ良し。揚げ出し豆腐キノコのあんかけのコクにもピッタリです。

谷中しょうがに味噌って美味しいですよね!ちょっと辛いけどそれがクセになる。
そして、お酒が進みます!


秋って最高ですね!
(上記の日本酒は四合瓶のみ発売中。一升は売り切れました。)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

日本酒秋のひやおろし入荷!決算セール第2弾!

2012年09月23日 15時27分
今日は、あいにくの雨ですね。でも涼しい〜\(^o^)/

今月末が北田屋決算セールの為、在庫が沢山あるワインと、リキュールやラベル不良のお酒など決算セール致します。

ガイル家のベヒトハイマー「ドルンフェルダー(m)」「カビネット(m)」や、ユドロ・バイエのブルゴーニュ(m)。モンペラ(m)も少しだけ決算セール。その他、店頭に並んでいなかったセラーの秘蔵品など、人気ワインから知られざるワインまで!!

例えば

オーストラリアのお買得ワイン「グランド・バージ・シャルドネ」が1,300円が780円!!そこから更に10%off!!メーカー終売の為の特価なので、品質はバッチリ!なのにお買得!限定36本!9月末まで!是非お早めにお越し下さいませ\(^o^)/

秋の「日本酒ひやおろし」がたーくさん入荷!!

賀儀屋 純米大吟醸 ひやおろし

賀儀屋 純米原酒 松山三井 秋あがり

賀儀屋 月見純米 秋あがり

大雪渓 特別純米 ひやおろし

花垣 純米 米しずく ひやおろし

天覧山 純米 ひやおろし

澤乃井 純米 ひやおろし

秩父錦 特別純米 瓶囲い

ひやおろしとは、冬に作ったお酒を蔵元で夏の間熟成させ、まろやかに仕上がったお酒です。どれも、1,100円位から1,600円位迄で、とってもリーズナブルに秋一番のお酒が楽しめます♪

ワインも、お酒も是非お買い求め下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

9.28ワイン会「ワインメニュー」決定!

2012年09月22日 23時35分
9.28(金)ワイン会inレジーナ

ワインメニューが決定いたしました(^^♪

ウェルカム スパークリングはカバ パラウ ブリュット(m)
爽やかかつ、品質の高いお買い得スパークリングで喉の渇きをクピクピーっと癒して頂きます(^^♪

2009 ブルゴーニュ コート・ドクセール ロゼ レ・タン・ペルデュ
ここ最近仕入れて、とても美味しかったキリリと酸味の効いたロゼ!勿論果実味もたーっぷりです♪

ディエボル ヴァロワ キュベ プレステージ(m)
当店、長年のロングセラーシャンパン!ドンペリやクリュッグにも勝利して、パリの若手ソムリエが選んだNO.1シャンパン!

プティ・プロ グラン・マリウス ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)
まろやかで、コクあり。旨味もたっぷり!スパイシーで樽の香りも香る南仏ラングドック随一の銘壌地「リヴィニエール」のお買い得極上ワインと南仏の名物料理カスレーを合わせて見ます♪

シャンボール・ミュジニー 1er レ・ヴォルニック2009 D.ヴァンサン・ジャニアール
特級畑「ミュジニー」と神の雫で一躍有名になった1級畑「レ・ザムルース」の間にある畑が、このヴォルニック!当たり年の2009年!大変楽しみな1本です♪

オーセイ デュレス 1985 D.ロベール・アンポー
27年前のブルゴーニュを皆様と楽しみたい!と言うことで、店長の秘蔵セラーから引っ張り出して見ました(^^♪色合い的にはかなり美味しそうです。まだまだ若々しい明るい色合いですよー♪

ワイン会の開催が少し危ぶまれましたが、人数が集まってきましたたので、確実に開催致します♪ご参加お申し込みはまだまだ募集中!

「秋の訪れ♪残暑の疲れを癒す!スタミナ☆メニューでワイン会」

日時:9/28(金) PM7:00〜10:00頃
場所:リストランテ レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2(小手指駅 徒歩2分)
   TEL04-2948-6263
会費:7,000円

※ワイン、お料理込み!

お料理は昨夜の記事をご覧下さいませ(^^♪

※当日は行商ワインもご準備します♪人数が増えた場合、もう少しワインの種類が増える可能性がございます♪

※前日までにお申し込み頂けますと、鳩料理(別メニュー)が+2,100円で追加できます♪

当日は、おいしいワインを最高に美味しくご提供できるよう頑張ります!シェフも気合満点です(^_-)-☆
初めての方も是非お気軽にお越し下さいませ〜(^^♪

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ワイン会の料理メニュー決定!

2012年09月21日 23時47分
9/28(金)のレジーナさんで行うワイン会の料理メニューが決まりました♪
ワインの方は、只今頒布会説明書作りに追われ、もうしばらくお待ち下さいm(__)m
明日は、ワインの頒布会配布日です!

写真はWikipediaのカスレのページより拝借(^^;カスレはこんな料理です(^_-)-☆

「秋の訪れ♪残暑の疲れを癒す!スタミナ☆メニューでワイン会」

冷菜盛り合わせ
 ホタテのクリームアスパラソース
 ブレザオラ(牛の生ハム)
 カボチャor栗のムース

温菜盛り合わせ
 サンマの香草パン粉焼き
 秋鮭とキノコの白ワイン蒸し

栗のリゾット

アクアパッツァ

メインのカスレー

〆のパスタ


この他に鳥肉の料理が付く予定です♪

行ってみたいな〜!とお思いのお客様是非是非お申し込み下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

「ガラ」の刺身とカニクリ−ムコロッケ、エビフライ、ペンネ!

2012年09月20日 23時40分
ある日の夕飯は、お客様に頂いた「ガラ」というお魚の刺身と、フライ各種!それにペンネのクリームハーブソルト風味!

店長の子供の頃の好物と言えばエビフライと、カニクリームコロッケ!子供に戻った気分です。でも、大人なので、ワインと合わせて見ます(^^♪

シャトー・シャロン・アカシア(m)は、キリリと辛く酸味もコクも旨味もあります!そして香りが良いです〜!
このワイン魚介には抜群で、エビフライにも、カニクリームにも見事★★★★★!!ポン酢でもソースでもハーブソルトでもどんな味付けでも良く合います。
そして、注目のお魚ガラのお刺身。なめらかで、まるで脂のさっぱりした、トロみたいな味。はっきり言って旨いです!そして、アカシアとの相性も勿論★★★★★!!トロよりも弾力があるので、やはり白身!癖がなく、旨味があるので、このアカシアと良かったようです。地魚は旨いな〜♪

ペール・ギヨ ブルゴーニュ・ブラン(m)は、まろやかで果実味高く、それ程酸味は強くなく、コクはたっぷりです(^^♪
この白も「ガラ」に旨いです!これも★★★★★!!この白ワインにはポン酢より醤油が良いです♪
ペンネ、コロッケに旨い!特にハーブソルト(m)味がBestです(^^♪どちらにも★★★★☆

お買い得で美味しいコート・デュ・ローヌ!(写真右から2番目)
ヴァントゥー ブレスキエール!ガラ、ペンネにも悪くなく、エビフライに★★★★!!赤ワインなのに不思議です♪

そして、もう一つ赤ワイン!(写真一番右)
ブルゴーニュ ピノノワール ユドロ・バイエ2010(m)只今、ネットもお店も2,580円!お買い得です!
エビフライに良いです!特にハーブソルト味♪ガラは醤油よりもポン酢です!旨い(^^♪カニクリームコロッケには何味でも旨いです!相性は見事★★★★★4.8!!こちらも赤ワインですが、魚介系に良く合いました(^^♪
この赤、香りよく、心地よい酸とコク、旨味があるので、美味しいお寿司と良く合いそうです。うーん試したい♪

カニクリームコロッケはワインと相性が良いですね〜(^_-)-☆

そして美味しかった「ガラ」調べました。

キーワードは「魚 ガラ」「骨が皮のそばをナナメに走っている」「漁師さんが食べる」「スプーンで実をすく」色々探しましたが、最終的には「マグロに似た ガラ」で検索できました。頂き物なので正確ではありませんが、多分正式な名前は「クロシビカマス」ではないかと。。。
今までは、骨が邪魔な魚なので、一般的には人気がない為、漁師さんや地元の人が買っていたそうです。それが、最近では回転寿司のチェーンが目に付け、なかなか手に入らないお魚になっているのだとか。。。
千葉までお魚を仕入れに行ったお客様が「半身あげる」と言って頂いてしまいました。貴重な体験有難うございましたm(__)m

有名な魚は食べやすくて美味しいですが、地元でしか食べられない美味しいお魚って沢山ありますよね〜!北海道のソイとか、小田原で食べた何かうーん、名前が思い出せない〜。是非美味しいお魚があったら教えてくださいね〜!チャンスがあればチャレンジしてみます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

焼肉とワインにアルタム・カベルネ♪

2012年09月18日 00時05分
ちょっと前の実験です。「焼肉とワイン」

ロジャ・グラート カバ・ロゼは、泡立ちよく、心地よい辛さのロゼスパークリング!
お肉にも良く合います!この日はカルビ!焼き上がった後、ごま油を掛けてみたら、焼肉屋さんの味がする〜♪美味しい!

ドルチェット ドヴァーダ タッキーノ(m)は、焼肉に程よいです。★★★★☆!!程よい渋みとたっぷりのコクが、カルビに良く合いました(^^♪

CH.グランヴィラージュ2005は、まろやかでコク有りのボルドー!ノンエアバッグでかなり保存できました♪上品な味わい、バランスが良いです。カルビには★★★★★4.8!!さすがに、ボルドーとカルビは良いですね〜♪

そして、チリのお買得でまさに高級な赤ワイン!
テラマター アルタム カベルネ(m)
これは濃いです〜♪そして、バランスが良い!カシスやジューシーさヴォリューム感が凄く、そして、渋みもしっかり感じられます。全体のバランスが良いです。
見事★★★★★!!のマリアージュでした。
焼肉と、アルタムカベルネはかなり良いです!!是非一度お試し下さいませ〜!!満足度満点ですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

9/28(金)夏の疲れを癒すワイン会決定!

2012年09月17日 00時31分
ワイン会のお知らせです!

秋の訪れ♪残暑の疲れを癒す!スタミナ☆メニューでワイン会

日時:9/28(金) PM7:00〜10:00頃
場所:リストランテ レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2(小手指駅 徒歩2分)
   TEL04-2948-6263
会費:7,000円

料理:秋のキノコ、鮭、サンマetc旬の味覚をシェフの技が美味しく彩ります。メインはカスレ!白いんげん豆をトマトで煮込み豚や鴨、ソーセージ等を乗せて、オーブンで焼いたお料理。南フランスの郷土料理で、これを食べるだけで元気が湧き上がってきます♪

ワイン:スパークリングや、シャンパン、イタリア、南仏、ピノノワールetc料理に合う美味しいワインをチョイスします。

ひらめき少し前にシェフより秋の味覚でワイン会やろうよ!とお声掛け貰いました。でもなんだかまだ暑いしな〜!イメージが湧かないな〜!と思っていたら、昨日お客様と話していて、ジビエはまだですよね〜?鳩があるらしいですよ〜!鳩は一般的にどうかな〜?豚が栄養補給にいいよね〜?カスレとか美味しいですよね〜!あっ、良いんじゃない!美味しいカスレ食べたいね〜!!前菜は秋の味覚で、メインはカスレ!絶対残暑の疲れも取れちゃうよ!!という事で、シェフにお願いしました。前半に魚の出汁が効いたスープ「アクアパッツァ」とか「スープドポワソン」が飲みたいな〜?という希望も出しております。
料理が決まり次第、ワインも決定します!今回は当店の定番ワインを中心に美味しいブルゴーニュとシャンパンをメインで!秘蔵ワインの持ち込みもOKです!あ、もし鳩が食べたい方は、1日前までのご予約で別途2,000円也で追加できます♪

今回は本当に気軽な会です!初めての方も楽しみにお越し下さいませ〜。

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

※定員は先着20名様です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今、店頭決算セール開催中!お土産に埼玉の名産!

2012年09月14日 18時04分
本日も、店頭決算セール盛り上っています!

期間は9月17日(月曜日)まで!是非お越し下さいませ〜(^_-)-☆

そんな中、新着ワインが入ってきました〜(^^)限定ワインと共にご紹介です!

左から
ドメーヌ ブリスキエール ヴァントゥー ルージュ(赤)1,480円
 先日試飲会で見つけた、お得で濃くてまろやかな赤!南仏ファンのお客様是非一度!

シャトー・オリュー・ロマニ プレステージ(m)
 冷やして美味しい南仏のヴォリューミーな赤!(残り僅かです)

ガリアルディー マルケ メルロー(赤)2,080円
 力強いイタリア、マルケ州の赤ワインが入荷!!

クロ・デュ・ロワ グラーヴ・ブラン(m)(白)
 久しぶりの入荷!ボルドーの銘壌地「グラーヴ」で作られる、辛口で旨味のある白。

ラパリーガ ダ キンタ ブランコ(白)1,080円
 ポルトガルより、爽やかで切れがあり、コク旨味たっぷりの白到着!

フラン・ボーセジュール2009(m)
 ふくよかで飲み口の良いボルドー当たり年2009年到着!力強さもあり!

ブルゴーユ・ピノノワール1989 D.ド・ラトゥール(赤)2,780円
 熟成したピノノワールがお買得!

そして、なんと言っても目玉のワインはこちら!

●2万円の大御所ドメーヌに匹敵の実力!
シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
 妖艶さ、凝縮間、香りの高さ!これは、本当に旨い!開けてからも数日間美味しく頂けます。

●10-20万円のワインに勝利!
 レイニャック キュベ・スペシャル 2004(m)
 グランジュリー・ヨーロピアンではラトゥール、ラフィット、マルゴー、ピションラランド、シュヴァルブラン等を押さえて堂々の第一位に!まろやかで、濃く、力強い!北田屋の超定番です!

この他にも、お買得ワインから、高級ワインまで!今がチャーンス!!
是非お越し下さいませm(__)m

又、お彼岸を前に埼玉土産が売れています♪

狭山茶、埼玉の地酒、里芋焼酎、秩父ワイン、コエドビール等が人気です!
連休で里帰りの方にもオススメです!

飲もう東北の酒!

東北の限定酒も入荷中!
浦霞 ひやおろし(宮城)、大七 きもと純米 山田錦(福島)、まんさくの花 中汲原酒(秋田)
その他、美味しい日本酒が続々入荷中です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

まとめブログ「和食」

2012年09月12日 21時56分
本日は、まとめブログ第4弾!「和食」をお送りいたします。


和食に合うワイン

レイニャック キュベ・スペシャル(5,000円台)

すき焼き 和牛+豆腐とベストマリアージュ!

胡麻豆腐 それとブルーチーズも間違いなし!


ブルゴーニュ ピノノワール ユドロ・バイエ(m)(3,045円 → 2,580円)

コロッケ ケチャップ味がBEST!

湯豆腐 美味しかったです。キーマカレーにも!


エスプリ ド ペノティエ(m)(4,580 → 2,980円)

タラの芽の天ぷら 赤なのに〜!


シャブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)(2,580円)

厚揚げなど和食全般!


マコン・ヴィラージュ トラミエ(m)(2,100円)

うなぎのかばやき


うなぎは他にもこんなワインがお勧め!

※このコーナーは順次追記していきます♪価格は掲載当時の価格です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

そばと天ぷら!カボチャ天にギヨのシャルドネ♪

2012年09月11日 16時20分
先日の夕飯は頂き物!旅行土産のおそば!それと天ぷらでした(^^♪

ミュスカデ レ・ピネレイ
自然でナチュラルな味わい。スッキリ辛口!蕎麦に良いです♪天ぷらにも旨い!!

ブルゴーニュ シャルドネ ペール・ギヨ(m)
まろやかコク有りで旨い!蕎麦には程々!天ぷらには程よく合います。中でもカボチャの天ぷらに見事★★★★★!!

サンセール セバスチャン・リフォー
は、頒布会のNコースに入った、ナチュラルで、爽やか、コク旨味がたっぷり詰まった白ワインです(^^)この白ウマウマです♪
蕎麦や天ぷらに良く合いました(^o^)/見事★★★★★!

ブルゴーニュ パストゥーグラン ルジューヌ
果実味たっぷりの赤ワイン♪
お蕎麦や天婦羅には程々でした。

グラン・ブーリー ペール・ギヨ(m)
コクがあり円やか、旨味たっぷりの赤ワインですが、渋味や酸味が少ないので、お蕎麦や天婦羅に大変良く合いました(^o^)/
やや、ワインが強い気もしますが、これは、これでベリーグッドd(⌒ー⌒)!

ワインとお蕎麦もなかなか良いようです(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

サンマの塩焼きとワイン カボスVSハーブソルト

2012年09月09日 23時24分
今日は、バタバタとした一日でした(^^♪

先日の夕飯はサンマの塩焼きでしたが、カボスとハーブソルト等で色々実験してみました(^^♪

カバ・アルテラティーノ ブリュット(m)は、キリリと辛口のスペインのお買得スパークリング!コクもあり泡も強めです。
サンマに程よく良いですが、その強い泡がサンマに反応!口の中で泡が倍増します。
それがなければ、サンマに良く合っているようです。カボスよりもそのままの塩焼きか、ハーブソルト掛けが良いようです(^^♪★★★★

ミュスカデ ピネレイは、果実味豊かでキリリと辛口ほろ苦さあり!
ミュスカデ・ラキラ(m)がなかった時の代用でしたが、当たり年の2009年でなかなか美味!
カボス掛けに旨い★★★★☆!!そのままや、ハーブソルトよりも酸味のキリリとと乗ったこのワインにはやはり柑橘系が良く合うようです♪レモンでも美味しそう(^^♪

ペール・ギヨ ブルゴーニュ・ブラン(シャルドネ)(m)は、まろやかで、コク旨味のある白ワイン!爽やかな切れの良さも併せ持っています。
シャルドネは、サンマには難しいかな〜??と思っていたら、意外と良く合いました★★★★!!柑橘類やハーブ等いらず、シンプルに塩味が美味しかったです(^^♪

頒布会ナチュラルコースに入った赤ワイン。
ブルゴーニュ パストゥーグラン ドメーヌ・ルジューヌは、明るい果実のチャーミングな赤ワイン。最高に美味しいヌーボのような華やかさも持っています(^^♪
サンマの塩焼きには、そのままでだと程々の相性ですが、ハーブソルトを掛けるとなかなか美味しいです。
副菜の焼きそばにもGOOD!!このワインは、派手さはないですが、何にでも良く合います(^^♪

全体的に美味しいマリアージュとなりました。今が旬のサンマ!是非お酒やワインと共に合わせてみてください(^^♪単体で飲んだり食べたりするよりも、新しい発見が出来て美味しいですよー!!

サンマに相性が良いワインはこちらもオススメです!!
シャトー・シャロン アカシア(m)2,380円

クロ・ド・ラ・ロズレー アントル・ドゥー・メール(m)1,380円

ラ・グラーブ・ソーヴィニヨン(m)1,280円

是非、お隣の角上鮮魚センターさんで魚を買ったら、北田屋でワインの買い付けもお待ちいたしておりまーす(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)