ジュヴレ・シャンベルタン アンリ・マニャン!憧れのワインセット♪

2015年03月16日 23時59分
火曜日は定休日ですm(__)m又、ワインの修行に行ってきます♪

さて、只今、ジュヴレ・シャンベルタンの若手注目生産者!「アンリ・マニャン」の2012年が入荷しております!

少しお高いですが、お買い得ワインセット(m)もご準備してありますよー!!
2012年の当たり年なので、ワインセラーで寝かせられる方、若飲み好きの方、是非お求めくださいませ〜(^^♪

とは、言いながらも、ACブルゴーニュとジュブレ・シャンベルタンはもう既に楽しめます♪癒し系で美味しいブルゴーニュです!

2012ブルゴーニュ ピノノワール ムティエ(m)は、優しくも力強さがある優しくて美味しいピノ!当たり年の2012年だけに、デキャンタして、大変まろやかになります♪お買い得で美味しいです!まさにプチ・ジュヴレ・シャンベルタン♪

2012ジュブレ シャンベルタン(m)は、天然酵母のみで発酵。新樽30%で10ヶ月間の熟成。無清澄・ノンフィルターでビン詰め!!力強く、コクも有り、非常に旨味がたっぷりで、偉大な味を楽しめます。しっかりしているのに、スルスル飲めちゃうのはさすが、癒し系ブルゴーニュです。
以前のブログ記事。


残念ながら、まだこの上のクラスは飲めていません!!

2012ジュヴレ・シャンベルタン1er カズティエ 9,780円(m)

2012ジュヴレ・シャンベルタン1er ラヴォー・サンジャック 9,780円(m)
今、2012年のジュブレ1級が1万円を切るのは大変有り難い限りです♪

2012リュショット シャンベルタン グラン・クリュ(m)
うーん、憧れのワイン!!飲んでみた〜い\(^o^)/

現地ではユキちゃんが飲んできているのかな〜!?

詳しくはユキちゃんまで!!
その前に我慢できなくてワイン会やっちゃうかも知れませんが(^^;

でも、アニエス・パケも来るしな〜???考えどころです!

2012年は、ブルゴーニュ超当たり年!!年が良い事を考えると超お買い得!!小さな作り手のブルゴーニュはあっという間になくなっちゃいますので、是非お早めに〜!!オリヴィエ・ジュアン(m)も同じくです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

酢豚とワインのマリアージュ♪4/19(日)アニエス・パケ来日します♪

2015年03月15日 23時39分
本日もバタバタしたKITADAYAでした(^^♪新しい配達のスタッフも入り、これからフルパワーで頑張ります♪早速、予定としては4/18(土)春のパン祭り in Corot!

4/19(日)ブルゴーニュの人気美人生産者「アニエス・パケ」来店!と、盛り沢山です♪
どちらの企画も、只今、企画練り中です(^^♪

さて、先日の夕飯は酢豚とつみれ鍋でした♪

チョークヒル ヴェルメンティーノ(m)は、華やかな香り、スッキリ辛口、爽やかな南オーストラリア白ワイン♪つみれ鍋に美味しい!!酢豚にGood♪酢豚の酸味が良く合います(^^♪店頭試飲でも大人気の白ワインです♪

チョークヒル ルーナ・シラーズは、ふくよかで、スパイシーでコク有り!!酢豚にGood♪

2000年エスプリ ド ペノティエ カバルデス(m)は、コク有り、旨味有り、上品♪旨い赤です♪果実味とスパイスの風味!豚に良いです!!見事★★★★★!!濃厚な味わいが酢豚にGood!!

フィンカ・ラ・エスタカーダ セクア カベルネ&シラー(m)は、かっこいいボトルで、ラマンチャでも最高級のワインが作れるんだ!!とアピール度満点の濃厚赤ワイン!!ボトルの形もラベルもメタルでクール♪味わいは、パーカーポイント91点!!赤ワイン好きの方に大人気の1本です!!豚に美味しい!!そしてつみれ鍋にも美味!!先日のフォアグラに続き、食事も色々良く合いますね〜♪食事と一緒だとワインがとーってもまろやかになりました♪
このワイン、本当にプレゼントに最適です♪4月はお祝いの季節!!是非ご用命くださいませ(^^♪

それにしても、企画目白押しで、ワクワクの店長です!!アニエス・パケ楽しみですね〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

黒毛和牛のハンバーグとサイボクのレバーソーセージ♪

2015年03月14日 21時29分
本日はホワイトデー♪お陰さまでラッピングでバタバタしました(^^♪ホワイトデー以外の包装もお任せくださいませ♪

さて、先日の夕飯は、お取り寄せグルメの黒毛和牛ハンバーグ。そして、サイボクさんのソーセージ♪

頒布会のチョークヒル ルーナ シラーズ(m)は、スパイシーでコクあり、上品な赤ワイン♪黒毛和牛のハンバーグに旨し!見事★★★★☆!!そして、サイボクさんのレバーソーセージにかなり旨い!!見事★★★★★!!お肉の香りと上品なシラーの香りがたまりません♪

赤のみコースのラクロワ ベビアンは、南仏ラングドックの3大シャトー「ベビアン」よりコスパの高い一品!!シラーらしいスパイシーさが魅力です♪渋みも心地よく、スーッとするハーブの香りがあります♪こちらもソーセージに旨い!!見事★★★★★!!

レ ヴァランタン 2011 サンテミリオン・グランクリュ(m)は、聖なる町の特級ボルドー!!これは、濃くて上品です!!バランスが良い!ハンバーグに旨い!!見事★★★★☆!!ややワインが強かったです!

2000年エスプリ ド ペノティエ カバルデス(m)は、力強くパワフル!!高級感と上品さそしてスパイス感と熟成感。何しろ複雑で美味しいワイン♪ソーセージと合わせると見事★★★★★!!高級感のあるマリアージュです♪

この日は、頂き物に感謝した一夜でした。ご馳走様でしたm(__)m

只今、店頭ではお買い得自然派ワイン6本セットや、お買い得ワイン10本セットを販売中!

普段店頭に並ばない新たな味わいをご堪能くださいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

3/14(土)いよいよホワイトデー本番です♪

2015年03月13日 23時48分
土曜日いよいよホワイトデー本番ですよー!!

チョコも大分減ってきました(^^;そこで、ハーフワインのラッピング♪
甘口のロゼや赤、白、スパークリングワイン。気軽なプレゼントとして可愛くラッピングさせて頂きます!!


チョコとワインのラッピングや。。。


一目惚れのシャンパン、ハートのスパークリングも大人気です♪


女子に人気の甘口の赤白、貴腐ワイン♪

何でもラッピングさせて頂きます♪お気軽にお申し付け下さいませ\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

フォアグラとワイン!エスタカーダ・セクア♪スペイン、ラマンチャ蔵元情報!!

2015年03月12日 23時47分
ホワイトデー・フェア開催中!地方発送承ります。

ラッピング無料です!お気軽にお申し付け下さいませ♪

さて、先日の牡蠣尽くしの後に小腹を満たしたのは、フォアグラでした(^^♪

新着白ワインのイテール ソーヴィニヨン・ブラン&シャルドネは、スッキリ爽やか果実味有り!!バルサミコのソースが掛かったフォアグラソテーに旨い!!

ブルゴーニュ・アリゴテ ギー・アミオは、酸味しっかり、でもまろやかな美味しさの白!只者ではないアリゴテ♪これも、フォアグラになかなか良いです!!

エスタンパ ゴールド シラー(m)は、まろやかで、ふくよか、高級感のあるチリのシラー!!少し、葡萄を数種類ブレンドしているのが、スパイシー感が少ない理由♪素晴らしいブレンドです♪これもフォアグラになかなか良いです♪

そして、この日一番フォアグラに美味しかったのは、エスタカーダ セクア カベルネ&シラー(m)!!!
濃厚で力強く、まろやかな赤ワイン!!スペインのラマンチャで作られる極上の1本です!!フォアグラに旨い!!見事★★★★★!!渋みが少なく、かつ濃厚なのがフォアグラに良くあった理由です♪このワイン見た目もかっこよく本当に美味しい!!

こんな凄いワインを作っているのは、こんな場所のこんな蔵!!

2009年の買い付けで訪れたラ・マンチャ!!ドンキホーテの舞台となったスペインの内陸部です!!マドリードから、高速を走り降り立った場所は本当に雑草も育たないのでは???という茶色の大地が広がる砂漠になる一歩手前のような土地!!


畑には、ちゃんと青々とした葡萄が育っていました♪


広大な敷地の醸造所の地下にはワインセラーとテイスティング・ルームがあり、先代であるお父さんと写真をパチリ!!
ガラス張りのセラーの向こう側は、樽の並んだ熟成庫!!

広大な熟成庫の中には驚くほどの新樽が眠っていました♪
安ワインを作る生産者の中には樽の香りを付ける為に、樽材のチップをタンクの中に投入する事があります!!ある意味、最近の主流なのですが、このエスタカーダはまったく持ってその必要ありません!!本当に、1500円位の安いワインであっても、完璧な樽熟成を施しています♪

セクア(m)は、この蔵が世界に誇る世界最高峰のインを作ってみたい!安ワインのイメージであるラ・マンチャでもここまで出来るんだ!と、世界へ向けチャレンジした濃厚なカベルネ&シラー!!
一口飲めば、その偉大さに感服いたします!!とーっても美味しいワインです♪是非お試し下さいませ♪

ボトルも特別なので、スペシャルなプレゼントにも最適ですね〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レバーカツと頒布会ワインのマリアージュ♪

2015年03月11日 12時31分
ホワイトデー・フェア開催中!地方発送承ります。

ラッピング無料です!お気軽にお申し付け下さいませ♪

さて、先日の夕飯は手作りのレバーカツ!柔らかくて美味しかったです♪

チョークヒル ヴェルメンティーノ(m)は、スッキリ辛口爽やかな南オーストラリア白!!冷涼な気候が良いワインを育てています♪レバーカツに美味しい!!特にバジル(m)+4色ペッパー(m)+シチリア岩塩(m)の味付けに見事★★★★★!!まるでワインが美味しいお水のようにマリアージュ!!ヴェルメンティーノは元々イタリアの品種なので、ハーブとの相性も完璧でした♪

チョークヒル ルーナ・シラーズ(m)は、スパイシーでコク有り上品なコート・デュ・ローヌのような赤ワインです♪チョコやスパイスのような香り、味のバランスも完璧です。レバーカツに美味しい!ハーブ塩にもケチャップ&マスタードにもどちらも良く合います!そして意外なところで、煮卵に見事★★★★★のマリアージュでした♪予想だにしないアリアージュもこの実験の面白いところです。このワイン、色々な食事に合わせやすくて、価格もお手ごろ!!普段飲みにお勧めな1本ですね〜♪


レ ヴァランタン 2011 サンテミリオン・グランクリュ(m)は、素晴らしい深くて輝きのある黒ルビーの色合い!!黒果実、カシス、焦がしたトーストやヴァニラ、鉄やスパイスの香り♪うーん、癒されます!!口に含むと甘い果実に酸!!たっぷりのコクとタンニン!!もう既に開いていて旨い!!まさにグランヴァン!!これは極上の美味しさです♪レバカツのケチャップ&マスタードに見事★★★★★!!ボルドーのワインとディジョンマスタードは相性良いですね〜!!ボルドーの地元のランチを経験したことがありますが、ステーキにポテトフライ、味付けはケチャップ&マスタードでした(^^♪粒アリより粒ナシがBESTです♪
ヴァランタンはラベルに天使がハートを持っています♪プレゼントに最適ですね!!


2000年エスプリ ド ペノティエ カバルデス(m)は、人気ペノティエールの凄旨ワインのバック・ヴィンテージ♪15年の熟成を経て、非常に滑らかな舌触り、複雑味あふれる円熟した旨み!!長い時を経ても失われないミレニアムイヤーである、当たり年「2000年」の力強い果実味と程よいタンニン。力強さはかなりのものがありますが、数日経ってまろやかに!!時間が経っても旨〜い\(^o^)/レバカツはハーブ塩に見事★★★★★のマリアージュ!!やはりカベルネの他にシラーが入っているので、これがハーブとナイスなマリアージュでした♪濃くて美味しいワインを飲みたい方は是非このエスプリを!!

1995ブルゴーニュ ピノノワール レノメ ルモワスネは、たっぷり熟成した枯れ葉やキノコの香りがありながら、赤い果実もたっぷりです♪そして、酸味は低くめで甘みがあります♪只今、店頭で人気!!優しいブルゴーニュの赤ワインですので、レバカツは何もつけず、下味のみで良く合いました!!ワインのお陰で複雑味が出て美味しかった〜\(^o^)/

うーん、レバーとワインは本当に合わせやすくて便利な食材ですね〜♪オシャレに行くなら、レバーペーストにバケット!!そしてチーズが一緒に何種かあればどんなワインとも合いますね〜♪ピクニックやお花見の時にも良さそうです(^^♪


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイトデーにシャンパン♪赤ワイン♪

2015年03月10日 01時31分
ホワイトデーキャンペーン開催中ですが、火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

ホワイトデーにお勧めのシャンパン&スパークリングワイン♪

一目惚れという名の本格シャンパン!
モンマルト クープ・ド・クール(m)!!
ハッとするほど美味しい!!リキュール添加なしの、葡萄本来の味わいで勝負する1級格付けシャンパン!!辛口ですが、旨味と余韻が素晴らしいです♪

ラベルに「De tout Cœur!(心から愛しています!)」のメッセージが!そして、天使がハートを弓矢で狙っています(^^♪
クール ド クレイ クレマン・ド・ロワール BRUT ブラン(m)
キリリと辛口ですが、優しい味わい!!泡立ちも細かく美味しいスパークリングです♪

シャンパンやスパークリングとビターなボンボンショコラやフルーツの入ったチョコ!店頭で少量販売している貴腐ワインレーズンチョコ等に大変良く合います♪女性を中心に泡好きな方は大変増えていますよー!!

バレンタインコーナーには様々なハートのワインが並んでいますが、さり気なく可愛くホワイトデーに人気のあるワイン!!

レ ヴァランタン 2011 サンテミリオン・グランクリュ(m)
味は本格!!カシスやブラックベリー、樽の焦がしたトースト香が素晴らしく、コク旨味のある味わい!!ボルドーの聖なる街「サンテミリオンの」特級格付けの力強い赤ワインです♪赤ワイン好きの方へ超お勧め!!

先日、レバカツと合わせましたが美味しかったですよー!!

この記事も書きたかったのですが、又後日!!

ホワイトデーのご用命はお早めに〜!!ラッピングは無料です♪インターネットは24時間ご注文受付中\(^o^)/甘口ワインも女性にお勧めですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お刺身とコロッケ!頒布会のワインとのマリアージュ♪

2015年03月08日 23時08分
本日もバタバタしたKITADAYAでした。そんな中、市内で行われた講演会にも行かせて頂き、充実した一日となりました(^^♪

さて、先日の夕飯はお刺身と手作りコロッケでした!!

チョークヒル ヴェルメンティーノ(m)は、スッキリ辛口爽やかな1本!!お刺身の中の白身魚に美味しい!サーモンにGOOD!!見事★★★★☆!爽やかな辛口なのでレモンを掛けて美味しそうなお魚に良く合いました(^^♪

イル・プーモ プリミティーヴォは、果実味豊かでコクあり!イタリアプーリア州の赤ワイン!只今大人気!赤ワインですが、お刺身の鯵に旨い!マグロに旨い!Total★★★★★(4.8)かなりのマリアージュです♪やはり海沿いの産地なので赤にも良く合いますね〜♪

1995ブルゴーニュ ピノノワール ルモワスネは、優しくコクアリ、数日経っても変わらぬ美味しさ!!やはりマグロに良く合います♪そして、イカにメチャクチャ美味しいです!見事★★★★★!!海から遠い産地の赤ワインですが、イカとマグロの相性は抜群でした(^^♪そして、コロッケにも良かったです♪

チョークヒル ルーナ・シラーズ(m)は、スパイシーでコク有り!まるでコート・デュ・ローヌのような南オーストラリアの赤ワイン♪これもイカに良い!コロッケもGOOD!!Total★★★★☆♪♪♪このワイン色々なお食事に良く合いそうです!!お買い得ですね〜♪

2000 エスプリ ド ペノティエ カバルデス(m)は、スパイシーでコク有り、高級感有り!!これは、パワー強すぎ!!ワインの格が違いました!!
食後に食べた白カビやブルーチーズにナイスマリアージュ♪チーズの他は赤身のお肉全般に良く合いますよー!!

是非、ワインとおいしいワインのマリアージュ♪ご家庭でも実験してみてくださいね〜♪和食とも色々合ってビックリしますよー!!店頭では、スタッフにお気軽にご質問下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイトデー目前!お勧めワイン♪

2015年03月07日 23時54分
ホワイトデー目前となり、プレゼントワインのラッピングやご注文が増えて参りました(^^♪

いくつかお勧めのワインをご紹介させていただきます♪

先ずは、少々甘みのあるシャンパーニュととろりと甘いアイスワイン♪

モンマルト ドゥミ・セック(m)は、シャンパーニュ1級格付けのル−ド村で作られるほんのり甘さのあるシャンパンです♪黄金の輝き、細かな泡立ち。普通の甘口スパークリングとは違い、シャンパンらしい凛とした美味しさがあります!まさに大人の甘さ!!チョコや映画プリティー・ウーマンのようにイチゴやフルーツに合わせてもお洒落ですね〜!!

ベヒトハイマー リースリング アイスワイン2012<ガイル>(m)は、ドイツの氷結葡萄から作ったとろりと甘い極上デザートワイン!!店頭でお味見してもらうと、女性から「あ〜!!これ美味しい〜!!」と絶賛の声が上がります♪しかし、貴重なワインだけにお値段は少々お高め!!そこで、是非特別な日にプレゼントしてみては!?一度飲んだら忘れられない味わい!!飲んだらまず、この世界最高峰の美味しさに、顔がほころぶことは間違いありません!!


当店人気NO.1!!ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)
珍しい赤の甘口ワイン!しっかりとしたコクと旨味が感じられ、渋みは前面に出る事無く上品に果実の影に隠れています♪料理とも合わせられる甘口の赤!勿論チョコレートにも抜群です♪長年当店の売り上げNO.1の甘口赤ワインです!!赤の苦手な方やお酒の弱い方へのプレゼントに最適ですよー!!

アンリ ド ヴォージャンシー キュベ デ ザムルー(m)は、結婚をテーマに作られたシャンパン!!ハートのラベルの中には、フランスで結婚のシンボルとされる鳩のカップルがキスをしている愛らしいラベル。でも、中身は本格派の特級格付けのオジェ村のしっかりとした辛口!!通好みの美味しいシャンパンです!!
高級ブランドのちょっとビターな美味しいボンボンショコラと合わせたら幸せな気持ちになる事間違いありません♪

オペラ・プリマ カベルネ・ソーヴィニヨン(m)は、ラベルがお花で可愛い♪スペインのお買い得、飲み口の良いコクあり赤ワイン。気軽なホワイトデーのお返しにピッタリですね!!なんと、ガトーショコラに良く合うワインです。通常の料理ならば、赤身のお肉やハンバーグ等に大変良く合います♪

ラッピングは無料です!!この他にもワイン選びのお手伝いお任せ下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイトデー・フェア!鯖のトマト煮、チーズとワイン♪お買い得ワインセット(^^♪

2015年03月06日 23時31分
ホワイトデー・フェア開催中!地方発送承ります。

ラッピング無料です!お気軽にお申し付け下さいませ♪

スペシャルなプレゼントにはチョコと一緒に♪

お好みのワインとパリでNO.1のトリュフチョコをセットで如何でしょうか?
ネットでのご注文でもチョコとワインを一緒にご注文頂けましたらラッピングしてお届けさせて頂きます♪

さて、先日の夕飯は鯖のトマト煮込みとチーズ盛り合わせでした♪頒布会のワインとマリアージュ実験開始!!

タヴェル・ロゼ ファミーユペラン(m)は、優しい果実味と旨味のある酸味少なめのロゼワイン♪お食事には何にでも心地よく寄り添います♪

チョークヒル ヴェルメンティーノ(m)は、スッキリ爽やかスイスイ飲めちゃう南オーストラリアの白ワインです♪鯖も程良かったですが、ブルーチーズに旨い!!見事★★★★★!!コンテにも美味しい♪白ワインですが、コク有りのチーズに良く合いました♪

頒布会Nコースのチリのビオワイン!!ルイ・アントワーヌ・リュイット ドゥーロ カリニャンは、チリとは思えない綺麗な酸味がありながらも、たっぷりのコクと旨味。スルスル飲めてジワリ♪香りは黒果実のほかに香木のような香りがあります。さすが、マルセル・ラピエールの弟子ですね♪流れを汲んでいます!!大変珍しい味の構成のワインですが、コンテチーズに良く合いました♪

チョークヒル ルーナ・シラーズ(m)は、樽の香り、スパイシーでコク有り!濃いのに上品さも持った赤ワイン♪ブルーチーズに美味しい♪鯖のトマト煮込みにもGood!!
一言メモ:このワインが造られる「マクラーレン ヴェイル」は、南オーストラリアのワイン産業の発祥の地と言われ、南フランスと同じ地中海性気候と海からの冷涼な風のお陰で、寒暖の差、乾燥といった葡萄に素晴らしい気候条件が揃っています!更に、世界を席巻した病害虫フィロキセラもやって来なかった奇跡の産地です!チョークヒルでは、古木葡萄の使用により、大変旨味が乗って、綺麗でバランスの良いワインを作っています♪


2000年エスプリ ド ペノティエ カバルデス(m)は、人気ペノティエールの凄旨ワインのバック・ヴィンテージ♪15年の熟成を経て、非常に滑らかな舌触り、複雑味あふれる円熟した旨み!!長い時を経ても失われないミレニアムイヤーである、当たり年「2000年」の力強い果実味と程よいタンニン。これは、旨〜い\(^o^)/
ブルーチーズや白カビのベルエトワールに旨い!!そしてコンテに★★★★★!!南仏ワインとコンテは本当に良く合います♪

1995ブルゴーニュ ピノノワール レノメ ルモワスネは、たっぷり熟成した枯れ葉やキノコの香りがありながら、赤い果実もたっぷりです♪そして、酸味は低くめで甘みがあります♪大変お買い得なブル赤ワインです!!ブルーチーズに旨い!!コンテに旨い!!優しさがあり、なかなか楽しめるワインでした♪

只今、お得なブルゴーニュでは当たり年2012年:ルイ・ユエラン(m)、アンリ・マニャン(m)、ヴァンサン・ルグー(m)、年代物:クルティエ1996(m)、1999(m)等が人気です!!ちょっと良いクラスだと2011パタイユ(m)、2004ヴォルネイ(m)、ジュアンのシャンボールVV(m)、ユドロバイエのシャンボール(m)等が人気!!オリヴィエジュアンのスペシャルセット(m)も宜しくお願いします♪


店頭では、「自然派ワインセット」6本10,800円が大人気ですが、お買い得な「春爛漫 お花見ワインセット」10本で10,500円も登場!お早めに〜\(^o^)/

明日は、土曜日!これ以外にもこだわりワイン、SAKURAワインアワード受賞ワイン等で皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

無垢の酒入荷!!ホワイトデーのワイン再入荷!

2015年03月04日 21時07分
本日、無垢の酒が入荷してきました!!

五橋、日置桜!!4合瓶はほぼ売り切れ間近!!
1升瓶も残り僅かです!!お早めに〜♪明日「宮の松」が入荷いたします!!

ホワイト・デーにお勧め赤ワインが再入荷致しました♪

チョコレートに良く合う「ラストー2012 ラ・ドメリエール(m)」♪濃厚でまろやか、ふくよかな口当たり!!お肉に何にでも良く合いますが、本当にチョコにも良く合います!!是非お試し下さいませ〜♪

ハートのマークの特級ワイン「レ・ヴァランタン(m)」や恋人達と言う名の「レ・ザマン モンペラ(m)」も大人気です♪

昨日は食品の見本市でSAKURAワイン・アワードの授賞式とワインの発表があったので、見てきました♪

ダイアモンド・トロフィーを獲得したワインの中に「アベイ・ド・レランス」が!!
ただ、こちらはサンラン・ベールという2万円位する商品!!現在日本にはありません!!そこで、チョコにも絶対に良く合う世界シラーコンテスト第一位のサンソヴェールがお勧めです!!現在2011年(m)と2012年(m)がございます!!
特別な日の1本として修道士のワインをお選び下さいませ♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

生牡蠣と牡蠣鍋!おいしいワインのマリアージュ♪

2015年03月02日 23時56分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

牡蠣尽くし2日目!!この日は生牡蠣と牡蠣鍋でした♪

トメロ トロンテス(m)は、トロピカルフルーツの香り、スッキリ爽やかな辛口♪程よい酸とコク!牡蠣に旨いGoodです!ちなみに牡蠣は広島より♪

2月の頒布会Bコース!チョークヒル ヴェルメンテイーノ(m)は、南オーストラリアの爽やかで華やかな辛口!柑橘系!さっぱりしていて美味しい白!!牡蠣にも美味しいです!!
南オーストラリアは気候的にニュージーに近く大変涼しいので、この爽やかさが実現!!

ブルゴーニュ アリゴテ D.ギー・アミオ(m)は、一瞬シャルドネのような香りですが、酸味がしっかり利いています♪でも味わいはまろやか!!なかなか他にはないアリゴテです♪先日の蒸し牡蠣に最高でしたが、この生牡蠣にも美味しい!!レモンのような酸が最高です!!


以前量り売りした1升1万円の大吟醸!澤乃井「梵」も味見してみました!!リンゴの様に香り高く、スッキリとした辛さ!!上品で美味しいお酒です♪牡蠣にも勿論良いです!鍋の野菜にも美味しい!!
やはり、熟成してても美味しいお酒は美味しいですね〜♪

チョークヒル ルーナ・シラーズ(m)は、頒布会Bコースの赤ワイン♪まろやかでコクアリ!!程よくスパイシーで飲み口良!!!濃いだけでなく、綺麗なまとまりを持ったシラーズです♪生牡蠣に意外な事に悪くない!!牡蠣鍋にもなかなか〜♪
本当は、鳥や豚、レバーパテに合いそうですが、魚介にも色々行けそうですね(^^♪

明日火曜日は食品の大きな展示会に行って参ります♪良い物が見つかりますように(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

蒸し牡蠣とワイン♪

2015年03月01日 23時27分
本日は、多くのお客様にお越し頂き、朝から夜まで走り続けた北田屋ファミリーでした♪

ホワイトデー揺れるハートフェア只今開催中!

ハートのワイン&シャンパン!チョコに合うワイン!情熱のバラの描かれたNO.1シャンパン!女性に大人気のチョコより甘い「アイスワイン」「貴腐ワイン」♪何でもラッピング致します!!是非お申しつけ下さいませ(^^♪

さて、先日の夕飯は蒸し牡蠣でした♪

鉄鍋にお酒をたっぷり入れて、牡蠣を蒸してみました♪ぷっくり美味しい♪

早速、ワインとのマリアージュ実験です♪

サンシール ソーヴィニヨン・ブランはスッキリ辛口、微炭酸♪クピクピいけちゃう白ワイン!蒸し牡蠣に合います♪見事★★★★☆!!

試飲会で見つけたお買い得白ワイン!!イテール シャルドネ&ソーヴィニヨンは、若草や、蜂蜜、ほのかな樽の香りが広がる高級感あふれる白ワイン!綺麗な酸もありながら、果実味も満天!!ボルドーの近くガスコーニュ地方で作られる白ワインです。牡蠣には、やや酸味不足でしたが、本当に美味しいワインです!!★★★★のマリアージュ♪
以前行商に行った際、オマールエビとは見事★★★★★でした♪スッキリしながらもたっぷりのコクのあるワインです♪

ブルゴーニュ アリゴテ2012 ギー・アミオは、酸のきついアリゴテとは思えない、まろやかなシャルドネのような香り!そして、樽の風味も少々!口当たりはまろやかさから入り、アリゴテの酸で締めくくられます♪この白旨いです!!通好み!!さすがに牡蠣に旨いです♪見事★★★★★!!ワイン自体がレモンのようです(^^♪

イルプーモ プリミティーヴォは、ジューシーな果実の香り、旨味コクあり旨〜♪赤ワインですが、牡蠣になかなか良かったです♪レモンは少々喧嘩するのですが、そんなに悪くないです♪

エスタンパ・ゴールド シングル・ヴィンヤード(m)は、バランスよく、コク旨味のあるチリワイン!上品なチリです♪シラーと蒸し牡蠣、驚きのマリアージュでした♪美味しい!!見事★★★★☆!!
いやー、ビックリしました!!まさかチリのシラーと牡蠣が合うとは(^^♪

実は、父が牡蠣を大量に購入してしまったので、この日からしばらく牡蠣尽くしでした(^^;

タウリンで元気になって、明日からも又頑張って走り続けま〜す♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイトデー!ワインラッピングします♪寒い日には韓国風薬膳鍋とワインのマリアージュ!!

ホワイトデー間近!ホワイトデーは3/14です!!

ワイン&チョコ、ラッピング致します!!お気軽にお申し付け下さいませ(^^♪

さて、寒い日が続きますが、そんな時には薬膳スープの元!!

韓国風の薬膳ミックスです!サムゲタン風の鍋が説明書付きなので簡単に作れます♪
クコの実や、ナツメ、松の実などが入っていてるのがスタンダードですが、本格的に高麗人参入りもあります♪1個づつ食材を準備するよりも1袋で準備出来ちゃうのでお得で、大変便利です!!

先日は、鳥の手羽元で薬膳鍋を中心に中華な夕飯!!早速、ワインとのマリアージュです!!

サンシール ソーヴィニヨン・ブランは、なんとも珍しくボージョレ地区で作られています!サンシールは自然派の生産者です!
本来、甘口を目指していたと思うのですが、なんと瓶内で二次発酵して、辛口に仕上がりました!!ピチピチ微炭酸があり、スイスイ飲めてスッキリ!気分爽快になれる白ワインです♪これは、美味しい!!餃子や薬膳鍋、春巻きにも、何にでも美味しい!!見事★★★★☆!!

マルキ・ド・ペノティエール シャルドネ樽熟成(m)は、まろやかで、コク有り、ヴァニラ香もたっぷり!まるで高級ワイン「ムルソー」のようなワインです♪これも全ての食材に良く合います!!特に鳥の薬膳鍋に抜群です!!見事★★★★★!!旨ーい♪鳥にやはり良く合いますね〜(^^♪この白は、本当に余韻が素敵です♪

ワイン王国誌でお買い得ワインNO.1のジャ・ジャ・ド・ジョー シラー&グルナッシュは、力強く、ドライなので、鍋には少々強かったですが、餃子や春巻きに旨旨〜でした♪

イギリスのデキャンター誌でチリのTOP10に選ばれたブレンドの技が冴え渡る上級ワインの生産者!
エスタンパのゴールド シラー(m)は、開けて数日経つとチョコやコーヒーのような香りが前面に出てきて、後から軽くスパイシーな風味が!!コク有りで、程よいタンニン!バランスが良くて本当に美味しい赤ワインです♪薬膳鍋にもワインが強いながらも良く合って、餃子に旨!!春巻きは更にパーフェクトなマリアージュ♪見事★★★★☆!!このワイン、濃いまろな赤ワインですが、様々な料理に大変良く合います♪

さ〜!本日もバタバタしました(^^♪明日も頑張りま〜す♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会のワイン2015年2月分が入荷しました!!

2015年02月28日 00時20分
2月の頒布会のワインが入荷しました!!頒布会の会員の皆様、大変お待たせ致しましたm(__)m是非お越し下さいませ♪

今月は、南オーストラリアのスッキリとした白や濃厚でバランスの良い赤!のBコース!
15年熟成の南仏ペノティエールのコク有り、上品、当たり年2000年秘蔵の赤ワイン!Cコース!
王道ドイツのスッキリ系甘口白!Aコース!
珍しいチリのビオワイン赤とシチリアの香り高い白!Nコース!
その他、赤のみ、白のみ、チーズのこだわりコースがそろい踏み!!
色々お味見も開けて皆様のお越しをお待ちいたしております(^^♪

在庫処分セールは本日まで!そして、ホワイトデー・フェア開催中!チョコに合うワイン、ハートのワイン、貴腐ワイン、アイスワイン、シャンパンetc...ラッピングいたします!!地方発送もお任せ下さいませ(^^♪

そして、自然派ワイン6本セット10,800円が只今大人気!!是非お越し下さいませ\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

超レア物ウィスキー!自然派ロゼ!

2015年02月27日 11時28分
マッサン人気にあやかって、こんなウイスキーを引っ張り出してきました!!

サントリー・ウイスキー ロイヤル・マリッジ・スペシャル(m)
こちらは、皇太子様、雅子様のご結婚を記念して作られた!サントリー秘蔵のレア物ウイスキー!

現在、世界1位を獲得して話題となっているサントリー山崎!12年18年は既に入手困難!
そこで、秘蔵中の秘蔵ウィスキーをご紹介!!
ロイヤルマリッジスペシャルは、1960年に蒸留・樽詰めした山崎蒸留所秘蔵のモルトウイスキー原酒の中でもひときわ高雅な香味に輝く原酒を選び抜き、これに1963年に蒸留・樽詰めした優美な円熟グレーンウイスキー原酒を吟味してブレンドした特製ウイスキー。

当然、店長も飲んだことはありませんが、素晴らしい1本である事は間違いありません。二度と手に入らないのでは!?北田屋地下室熟成!秘蔵のコレクターズ アイテムです!

そして、店頭で人気の自然派ロゼも再入荷しました!!ネットでは価格がお教えできないのが残念ですが、大特価です!お待ちしております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

さくらワインアワード受賞スパークリングと濃厚イタリア赤!ピッツァのマリアージュ♪

2015年02月26日 23時37分

只今、ホワイトデー☆フェア開催中♪お勧めのワインお選びします♪ラッピングは無料です!!

先日の火曜日は家族で北田屋お隣の「和伊's in かまど」さんへ行ってきました。

持込で、さくら・ワイン・アワード銀賞受賞のロゼ・スパークリング!モンマルサル ブリュット レゼルヴァ カバ・ロサード(m)を!!スッキリ辛口で、飲み口が良くて、スイスイスイスイ飲めちゃいます♪ピザや魚介のフリットに美味しい!!泡立ちが細かいのも嬉しいところですね〜♪

もう一本持込!コレツィオーネ チンクアンタは、濃厚で果実の甘みがたっぷり感じられますが、しっかり濃くて楽しい赤ワイン。二つのヴィンテージをブレンドして作られるのが面白いところ!!しっかりしていて、余韻が長いです!!ブルーチーズの入ったクワトロ フロマッジォにとてもよく合います。生ハムも追加して、マルゲリータやパスタを食べて満足、満足!楽しい晩餐となりました♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイト・デー フェア開催中!!恋人達のモンペラ、カリフォルニアの極上赤のすき焼きとのマリアージュ♪

2015年02月25日 22時56分
只今、ホワイトデーフェアー開催中です!!

チョコに合う赤ワイン「ラストー(m)」、恋人たちのモンペラ「レザマン・モンペラ(m)」、ハートのスパークリングワインやシャンパン、濃厚スペイン赤ワインはこちらの「ホワイトデー コーナー」よりお申し付けくださいませm(__)m

ラッピングは無料です!!


先日の夕飯は牛のすき焼きでした!!

恋人たちのモンペラ「レザマン・デュ・モンペラ(m)」は、ジューシーな果実味と豊かなコク!!ふくよかで大変飲みやすいワインです!!これは美味しい!!牛のすき焼きに良く合いました♪

そして、以前頒布会に入って、今でも人気のカリフォルニア「レンウッド・ティンバーライン ジンファンデル 2010(m)」は、より豊かなコクとブランデーやチョコレートを思わせる濃厚なコクと余韻!さすがな出来の赤!!おいしい〜♪これは、すき焼きに旨い!!見事★★★★★!!タンニンが強すぎず、そして何しろこの偉大なたっぷりのコクがバッチリマッチです!!まさに、夢心地になりますよー!!

千代の亀「うすにごり純米大吟醸」は、香りよく、優しい甘さが感じられる中口のお酒で、ジンワリ染み入り、スルスル飲めちゃう素晴らしいお酒でした♪すき焼きにもGOOD!!銀河鉄道でお馴染みの人気の酒蔵のお酒です!!価格は銀河鉄道に比べれば1/4と大変お得ですよー!!

自然派ワインセット、在庫処分SALE大好評!ホワイトデーのワイン&お酒選びお任せください♪チョコと一緒にワイン&チョコのラッピングもお勧めですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

在庫処分セールは、今月28日まで!!

昨日、生体に行ったら、大分体が曲がっていましたね〜!!と言われてしまった店長です。気をつけていたつもりですが、たまにメンテナンスしないとですね!!本当はその日は飲んじゃいけないのですが、ついつい昨夜も飲んじゃいました(^^;体がまっすぐだと、ワインもより美味しいです!!

さて、店頭では在庫処分セール開催中です!

飲食店さんで使わなくなった、ワインや焼酎、レア物のウィスキーetc!
大特価でご奉仕中です!!是非覗いてみてください!!10-50%引き!!

今月28日までです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

韓国宮中料理とサクラ・ワイン・アワード受賞ワイン!とペノシャル樽!!

2015年02月22日 23時42分
先日は、仕事の仲間と韓国料理で新年会!韓国料理といっても宮中料理と郷土料理が楽しめるちょっとゴージャスで隠れ家的なお店でした♪

前菜はサツマイモのお粥から始まって、水キムチや手の込んだ冷製のお野菜などかなりヘルシーなスタート♪
貝の装飾があしらわれたお重に綺麗に切り揃えられた野菜や牛肉をチジミの皮で包んで頂く九節板(クジョルパン)!タレが醤油とも違ってなんとも素敵なお味。
サクラ・ワイン・アワードWゴールド受賞のボチェッリ プロセッコ(m)は、イタリアの口当たりが良く、上品で飲みやすい、辛口のスパークリングワイン!!非の打ち所がない綺麗なスパークリングワインです♪お料理との相性もバッチリ!!


そして、金目鯛を蒸して生姜や柑橘の皮が入った韓国のお醤油味のタレで頂くとてもお上品なお料理。センソンチム。これは、かなりのマリアージュ(^^♪あまり辛過ぎない特製キムチにもとても美味しかったです!!


ボタン海老のケジャンは、ややピリ辛のニンニクや薬味の入った韓国味噌タレ!!このタレお持ち帰りしたかったです♪新鮮な海老とバッチリマッチ!!新たな味覚に出会えるのは嬉しい限りです♪
そして、只今店頭で大人気の「ペノティエール シャルドネ 樽熟成(m)」これが見事なマリアージュで★★★★★!!濃厚な味噌タレと濃厚なシャルドネが本当に絶妙でした!!

この後、チジミや海鮮チゲ、美味しい焼肉や秀逸なスープに浮かんだイチゴのデザートなど頂きました!!
いや〜、たまには新たな味わいに出会わないといけないですね〜♪久しぶりの贅沢な一時!

都内から地元へ帰ったらヘルシーだったので、綺麗に消化して、お腹が空きました。まだまだ自分、元気だな〜と思いましたが、もう一件はやめておきました(^^♪

それにしても、小山薫堂さんも絶賛のペノ・シャル樽(m)は濃厚で、極上な味わい!改めてその美味しさとコスパの高さに感動した一時でした。家で飲んでも美味しいですが、外で飲むとその美味しさはまた一塩ですね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)