ドメーヌ・ジョアネ来日ワイン会間近!蔵元情報!ピッツァとワインのマリアージュ♪

2015年06月07日 23時49分
青い目の生産者ドメーヌ・ジョアネのファビアンさんが来日します(^^♪


6/13ドメーヌ ジョアネ ワイン会参加者募集中です!!(残席7名様)お気軽にお申し付け下さいませ\(^o^)/


こんな、美しい村でワインが作られています!!写真だけで癒されますね〜(^^♪

6/13(土)17:30頃来店!

18:30頃まで、試飲即売会開催します!!

19:00からは小手指の駅近くレストラン・レジーナさんでワイン会です\(^o^)/

当日は、是非楽しみにお越し下さいませ(^^♪

さて、先日の夕飯はサラダとピッツァでした(^^♪

ポール・ヘラルド ブリュット シャンパン(m)は、久しぶりの再入荷を果たしたお買い得で、本当に美味しいシャンパンです!!スッキリ爽やかな辛口。泡もしっかり!!飲み口が良くて綺麗な味わい。暑い日に良いですね♪

ミュスカデ キュベ・ナイス ドメーヌ・レキュは、ロワール自然派の大御所が作るナチュラルで旨味のある辛口白ワイン。頒布会Nコースの白ワインです!!酸も有りますが、それ以上に旨味が凄い!!ピッツァマルゲリータに美味しい!!

エスタンパ シラー(m)は、ジューシーでコク有り、旨味あり!!飲み応えが素晴らしいです!!かなりパワフルではありますが、この日のお食事にも程よく合いました(^^♪


イタリアのアマローネのように葡萄を陰干しして甘味を増し、発酵させたジューシーで力強い赤「リンベルノ レッジェーロ "アパッシメント" ロッソ ヴェロネーゼ」は、さすが、イタリアの赤ワイン!!ピッツァに良く合いました\(^o^)/これもマルゲリータに特に良く合いました(^^♪

久しぶりの入荷!プチ トレント ミケル・ジェラベール(m)は、カベルネ主体の物凄く力強い赤ワイン!!全体的に良く合いましたが、粉物ではなくやっぱりガッツリした赤身のお肉に良く合いそうです!!

イルサッソ テヌータ・ディ・ペルティネッロ 2009(m)は、頒布会Cコースに入った非常に力強くタンニンもしっかりのサンジョベーゼ100%新樽熟成の赤ワイン!!これも、ピザに良いですが、やはり牛肉がほしくなります!!地元の名物料理ならば、Tボーンステーキか、ボロネーゼですね(^^♪

ペルナン・ヴェルジュレス ルージュ ドメーヌ・ジョアネ(m)は、非常に複雑で奥深い味わい。イチゴの香りにスパイス、なめし皮、ミルティーユのような黒い果実の香りが加わります。フワーッと広がるコクと力強さと甘酸っぱさ!!幸せ〜な味わいが広がります(^^♪4種のチーズのピッツァ「クワトロ・フロマッジォ」に良く合いました♪更に、本物のカマンベール「カマンベール・ド・ノルマンディー」に非常に良く合いました!!見事★★★★★!!飲めば飲むほど美味しいブル!!今度のワイン会のお肉料理(希少なバスク豚や牛or鴨)とのマリアージュが非常に楽しみです\(^o^)/このワイン、本当にパワーあって美味しいですよー!!

父の日ギフトお申し込み受付中!!ラッピングは無料です\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

6/13来日生産者のペルナン飲みました!マヨルカの人気赤も!うまーい!!

2015年06月06日 12時04分
只今、父の日ギフト6/13ドメーヌ ジョアネ ワイン会参加者募集中です!!(残席8名様)お気軽にお申し付け下さいませ\(^o^)/

本日も美味しい試飲が開いてます!!

メチャクチャ美味しいコク有り赤ワイン!お味見開いてます♪

6/13来日!ジョアネのペルナン・ジュレス・ルージュ(m)は、かなりしっかり系で旨味たっぷり!コク、奥深さもあり、複雑で濃厚でとーっても美味しい!!デキャンタでよりまろやかに!!

店長買い付けマヨルカ赤!最新ヴィンテージ!ミケル・ジェラベール プチ トレント(m)は、渋みしっかりカベルネ主体!樽の香りもバッチリ付いて、ヘビーなワインファンの方に絶対オススメです!!

どちらも、牛肉に合いそうです♪父の日のプレゼントにも最適♪ラッピング致します!

そう言えば懐かしい写真を発見!

今回久しぶりの再入荷を果たした、シャンパン ポール・ヘラルド(m)での買い付け写真!!
懐かしい!!あの頃は若かった(^^♪
何は、ともあれ、大特価です!!買わなきゃ損ですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

トントロのソテーと魚のフライ♪ワインのマリアージュ実験!!

2015年06月04日 23時24分
年代物ワイン続々入荷中!!手始めに、ベルナール・マルタン・ノブレのヴォーヌ・ロマネやエシェゾーが入荷しました!!

うーん、美味しそう!!というか美味しいんです♪是非お早めにお求め下さいませ〜(^^♪

先日の夕飯はトントロと魚のフライでした(^^♪

エスタンパ ヴィオニエ・シャルドネ(m)は、華やかな香りで、スッキリとした辛口!!野菜に美味しいです♪春菊や人参のハーブソルトサラダに美味!!

6/13来店!!生産者のワイン!!
オーコートドニュイ・ブラン(白)2012 ドメーヌ・ジョアネ(m)は、キリリとした辛さと蜂蜜のような風味!!まったりとした旨味とミネラル感あり!!デキャンタするとこれまた美味しい!!
魚(カレイ)のフライにかなり美味しい!!見事★★★★★!!トントロと野菜にも美味でした\(^o^)/

オーコートドニュイ・ルージュ(赤)2013 ドメーヌ・ジョアネ(m)は、2日目でジューシーさが増して飲み口がより良くなります。酸もしっかりしていますが、飲んでいるとまろやかな印象!!魚フライと見事★★★★!!トントロとは違いましたが、魚に良く合うのはブルゴーニュらしい所です♪

そして、意外に良く合ったのがこのチリワイン!!
エスタンパ・レセルヴァ シラー・ヴィオニエ(m)!!
とろりと濃くて、ジューシーでコク有り!!タンニンもスパイス感もあり♪飲み応え満点な赤ワインです!!
魚フライに★★★★★!!トントロに★★★★★!!ハーブソルト(m)味が大変良く合います!!


クロ・マヌー 2012(m)は、非常に濃厚で濃い!!でも、上品で優しい♪先日の牛肉祭りには★★★★★でしたが、今日のマリアージュには出番なし^_^;でも、美味しい赤ワインです\(^o^)/

自然派ワインのマスタキーノ ロッソも美味しいのですが、タンニンしっかり!!やはりこいつも牛ですね♪

只今、父の日ギフトドメーヌ ジョアネ ワイン会参加者募集中です!!(残席8名様)お気軽にお申し付け下さいませ\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

美味しくて、お買い得なシャンパン&スパークリング!そして人気のマヨルカ赤入荷!!

2015年06月03日 23時43分
美味しくて、お買い得なシャンパン&スパークリング!そして人気のマヨルカ赤が入荷しました!!

懐かし〜い!!
当店大人気のシャンパン!!ポール ヘラルド ブリュット ブラン ド ノワール(m)が再入荷いたしました!!
本当に懐かしい!!一番最初に買い付けに行ったシャンパン・ハウスです!!スッキリと辛口で、しっかりとした濃さのあるシャンパン!!今月末迄大特価です!!お早めに〜♪

ミケル・ジェラベール プティ・トレント2008(m)は、以前2007年が大人気だった、マヨルカ島の極上滑らかグランヴァン!!
売り切れ後、お客様から悲しむ声を多く頂きましたが、2008年が再入荷しました!!
こちらも6月末迄大特価!!お早めにお求め下さいませ〜!!濃くてまろやかで美味しいですよー!!父の日にもオススメですね(^^♪

そして、先日行われたサクラ ワイン アワードで、3000種類の中からたった1%に与えられた特別賞!!『ダイアモンド・トロフィー』に選ばれたお買い得スパークリングワイン「プロジェニー V(m)」が入荷致しました!!
口当たり優しく、柔らかで、スッキリとしたアルゼンチンのカルロス・プレンタのスパークリングワインです!!
価格は2,980円!!今月末まではお得な価格でご紹介!!これは、泡好きなワインラヴァーは試さないと!!です!!

数に限りのあるお品もございます!!お早めにご来店下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ローストビーフとブルゴーニュ&New World Wine!!

2015年06月01日 23時41分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

とある日の夕飯はローストビーフでした(^^♪

エストラーダ・クリーク・ヴィオニエ(m)は、頒布会のBコースに入ったカリフォルニアの香り高く、果実味も高い白ワイン!!酸味が穏やかなので、ローストビーフにも良く合います!GOOD(^^♪

ブルゴーニュ・ピノノワール ロベール・シュルグ 2012(m)は、神の雫第10の使徒に選ばれたブルゴーニュワイン!グランエシェゾーの蔵元です!フルーティーで心地良い酸!上品で軽やかです!!繊細な薄ウマ系♪美味しい赤です。

ブルゴーニュ・ピノノワール 2013 D.オリヴィエ ジュアン(m)は、ふくよかで濃厚なコクを予感させるたっぷりの果実の香り!!豊満で、口当たりふくよかでコク有り!!これは美味しい!!パワーが全然違います。ローストビーフに良く合います。見事★★★★!!野菜も良いです。そして飲茶にも旨い!!

ヴィニャルバ マルベック レゼルバ(m)は、店頭で大人気のコク有りコスパ高しのアルゼンチン産赤ワイン!!コク有り、ジューシー!旨味あり!!牛肉に良く合うマルベック♪これはさすがにローストビーフに良く合います見事★★★★★!!お肉の風味を引き立ててくれます♪

マンドリン・メルロー カリフォルニア(m)は、濃くて、タンニンもしっかり!!カリフォルニアの人気蔵元の作る力強い赤ワインです!!ローストビーフに美味しい!!見事★★★★☆ややお肉よりワインが強いですが、ナイスなマリアージュでした(^^♪

父の日ギフトドメーヌ ジョアネ ワイン会参加者募集中です!!ジョアネの会では、美味しいマリアージュが待っていますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ドメーヌ・ジョアネと鯛とカツオ!!タンドリーチキンにはアリアニコ!

2015年05月31日 23時59分
只今、ドメーヌ ジョアネ来日ワイン会!只今参加者募集中!!

一昨年当店のユキちゃんも蔵へお邪魔!!
短い滞在だったそうですが、凄く感じの良い蔵元さんだったそうです!!
6/13(土)は、北田屋&レジーナさんへお越し下さいませ\(^o^)/

さて、昨夜の夕飯は家族におめでたい事があったので、尾頭付きの鯛でした!!それにカツオと親戚に頂いたタンドリーチキン風♪

オーコートドニュイ・ブラン2012 ドメーヌ・ジョアネ(m)は、スッキリとしたミネラリーな辛さとそれを覆う果実味と甘味。旨味が凄いです!!鯛においしい見事★★★★★!!ブルゴーニュのシャルドネはやはり鯛との相性が抜群です♪さすが、高級産地&高級魚です\(^o^)/
カツオもチキンもなかなか良かったです♪


エスタンパ ヴィオニエ・シャルドネ(m)は、頒布会に入った、香り高く、スッキリ辛口で飲みやすいチリワインです!
スパイシーなカレー風味のタンドリーチキンに見事★★★★★華やかな香りと、スパイス感が心地良いです!!

オーコートドニュイ・ルージュ2013 ドメーヌ・ジョアネ(m)は、赤ワインですが、鯛に程ほどで、カツオに良く合いました!!見事★★★★

頒布会 自然派コースに入った「マスキターノ・ロッソ アリアニコ・デル・ヴェルトーレ」は、スパイス感、コク有りの赤!!タンドリーチキンに美味しい!!見事★★★★★♪ハーブの香りがきいたチキンに出会うとスパイスの香りが引き立ちます!!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

アルゼンチンのワインが人気です!

2015年05月30日 23時58分
以前の頒布会のワインに入ったアルゼンチンのアングロ イノチェンティが人気です!濃くて上品!!

2012アングロ・イノチェンティ ウニソノ(m)5,480円
●アルゼンチンのトップ産地メンドーサ州の山奥に広がるウコヴァレーで、1887年よりワイン造りを行う家族経営の蔵元。ぶどう栽培農家としても定評があり、カテナ・サパタやボデガ・ノートンなど有名ワイナリーにぶどうの90%を提供するほど。残る10%の標高1200mを超える特に優れた自社畑のぶどうをワイン造りに使用します。
「ウニソノ(=ユニゾン)」の名には、異なる2つの国にルーツをもつ移民のアングロ家とイノチェンティ家、そして異なる個性をもった4つの品種が、この優れた土地で一つに調和し素晴らしいワインに仕上がるように、という願いが込められています。
その、願い通り「素晴らしい黒果実の香り、濃厚でふくよかな味わい、バランスの良いボディー。そして余韻の長さ」どれをとっても完璧な味わい!!父の日のプレゼントにもこの「調和」という名のワインを是非プレゼントして下さい!!先日、日系プラスワンでも大人気の評価を頂いたワインの更に上のクラスです!!


アングロ・イノチェンティ マルベック(m) 2,280円
●お買い得な同蔵元のこのワインもオススメです!!
力強く、少しスパイシーでワイルド!!でも、この蔵の特徴の柔らかさと余韻の長さは健在!!素晴らしいコスパの赤ワインです!!

父の日には牛肉に良く合うアルゼンチンワインで焼肉orステーキ ディナーもオススメです!!
定番のヴィニャルバ マルベック レゼルバ(m) 1,922円もかなりオススメです!!

さて、昨夜はシンプルながらある意味贅沢な夕飯!!
只今、母が療養中なので、親戚の叔母様方が時折夕飯を差し入れしてくれます♪

こしあぶら頂きました!!


そして、天ぷら蕎麦に!!
有り難いですね〜!!揚げ立てではありませんが、その気持ちが「温ったかいんだから〜♪」です。
こしあぶら、最近ではタラの目を超える高級山菜だそうです。美味しかったな〜!!
新潟の越乃景虎も勿論文句なしのマリアージュ!!

父の日ギフトご注文&生産者ドメーヌ ジョアネワイン会参加者募集中です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日&生産者来日!神の雫始まる!!

父の日のワイン&お酒。ご予約承り中!

6/21(日)は、父の日です!!
地方発送&限定のお酒!ご予約承ります!!
中でも、父に捧げる大吟醸(m)!!は毎年人気の【父の日仕様ラベル】秩父錦 大吟醸生原酒 「しずく酒」!!発泡スチロールに大切に詰められた香り高い生酒です!!今年はボトルの仕様が少々変わりましたが、綺麗なブルーボトルになりました(^^♪これはオススメ!!限定品ですので、是非ご予約下さいませ!!

毎年人気なのがスペインのバルバス・クリアンサ(m)!!ヘビーな飲み応えのある赤ワインがお好きなお父様へ是非プレゼントして下さい!!お肉や魚介にも幅広く合いますよー!!

そして、6/13(土)は、フランス、ブルゴーニュから生産者来日イベント!!

ヴォーヌロマネ村より「ドメーヌ ジョアネ」のファビアン氏が来日!!

北田屋店頭には17:30〜18:30頃来店!
19:00〜は、小手指のレストラン・レジーナさんでメーカーズ ディナーを開催します!!是非お気軽にお申し込み下さいませ!!後10名様程の募集となります(^^♪

そう言えば。。。

神の雫 最終章が始まりましたね(^^♪なんと、今回のテーマはマリアージュです!!北田屋ブログとも似て来るところがあるかも!?楽しみです!!

ワインの頒布会入荷しております!!是非ご来店下さいませ!!良いワインも沢山お味見開いてますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

熟成肉とまるでムートン「クロ・マヌー」!ブルゴーニュ ジョアネも旨し!!

2015年05月29日 00時37分
先日、もりやすさんで仕入れた熟成肉♪ドライ・エイジング・ビーフのイチボです!

弱火でじっくり焼き上げました!熟した香りと旨味の凝縮感が素晴らしいです!!

早速ワインとマリアージュ実験!!

エスタンパ ヴィオニエは、スッキリ辛口華やかな香り!!これは、サラダに美味しかったです!!

頒布会 自然派コースの赤ワイン「マスキターノ ロッソ アリアーニコ・デル・ヴルトゥーレ」は、しっかりタンニンがあるのですが、牛肉のお陰でジューシーでコク有り、優しい味わいになりました(^^♪塩コショウで味付けでしたが、マスタードを付けて食べるとワインによりよく合いました♪見事★★★★★!!ジューシーなタンニンが癖になる赤ワインでした\(^o^)/

6/13生産者来日!我慢できずに開けちゃいました♪2013 オーコートドニュイ・ルージュ ドメーヌ・ジョアネ!!
イチゴの香り!ジューシーでコク有り、旨味あり!これは、まだ若いですが、うまーい!!ブルゴーニュとは思えないコクがあります!!甘酸っぱさもありますが、牛肉と出会うと見事なマリアージュ!!★★★★★(4.8)上のクラスなら更に良く合うでしょう!!
食後に食べたルブロッション・フェルミエに見事★★★★★のパーフェクト!!

そして、勢いで開けちゃった新着2012年のクロ・マヌーは、黒果実、ベリーの風味!ヴァニラ、スパイス、上品でコク有り旨すぎの赤です!!ドライ・エイジング・ビーフに旨い!!見事★★★★★!!うーん、文句なし!!まるでムートン・ロートシルトのような風味!!極上のマリアージュでした\(^o^)/ウォッシュチーズにも旨い!!★★★★★7,000円ほどで、数万円のムートンの風味に匹敵!!これは超お得な赤ワイン!!生産量が少ないですので、是非あるうちにお求め下さいませ(^^♪

エスタンパ・レセルヴァ シラー・ヴィオニエは、頒布会Bコースの赤ワイン!!とーっても、濃くてジューシーなシラーです!!只今、大人気!!これも牛に旨いです!!バランス良♪そして、揚げ出し豆腐にマリアージュ♪

うーん、どれもこれも美味しく幸せな一時。頒布会のワインも、マヌーも生産者来日ワインも全てオススメです\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ドメーヌ・ジョアネ入荷!!昨夜は肉匠もりやすさんのお肉で焼き肉ナイツ!!

2015年05月27日 23時54分
昨日ジムでライ○ップを目指して筋トレして見たら、四十肩のようになって右手が上がらない店長です!
生産者来日までにワインが注げるよう右手直します^_^;

そんな中、6/13来日生産者ドメーヌ・ジョアネのワインが入荷してきました!!

人気のブルゴーニュ ピノノワール新ヴィンテージの2013年(m)がいよいよ入荷!!しばらく品切れしておりましたが、お待たせ致しました(^^♪
ペルナン・ヴェルジュレスの赤や白も入荷!大変興味深いです!!

そして、ジョアネのTOPキュベといえばこちら!!

2013 ヴォーヌロマネ 1er スーショ ドメーヌ・ジョアネ(m)
ジャン・イヴ・ビゾに師事したファビアン・ジョアネ!!父からの教えと合わせ、新世代の作り、温故知新で本当に美味しいブルゴーニュを目指しています。

人気の2011 ヴォーヌロマネ 1er スーショ(m)も僅かですが、在庫ございます。是非お求め下さいませ(^^♪

レストラン・レジーナさんでの生産者を囲んでのワイン会も残り10席となりました!!お早めにお申し込み下さいませ!!

更に、昨日はライ○ップを目指した後、お肉を調達しに肉匠もりやすさんへ!!

最近、牛肉最高峰の名店が焼肉屋さんもOPENさせました!!お肉を買いに行ったついでに所沢市狭山ヶ丘 焼肉 肉匠もりやすさんの店内を拝見。
個室もあったので、お子様連れでもOKですね!!お酒もワインもよく揃っています。まだ始めたばかりですので、メニューは日々進化しますとの事♪ランチはなしですが、夕方16:30〜23:00の営業。近日伺いたいと思っております(^^♪

お店で買ったお肉は焼肉に!!

くっつかない筈のフライパンが良くくっつきますが、お肉の味が良いので問題なし!!


サンチュで巻いて美味しく頂きました!!

ロジャグラート ロゼや、シャンパンのドラピエ。優しい柔らかいとろけるお肉なので、スパークリングも良く合います!!お肉が良いので赤ワインも良く合います\(^o^)/

そして、岩中豚のバーベキュー・リブという商品もお味見!!

優しいスパイスの味わい!!これは、頒布会のエスタンパ シラー(m)に抜群のマリアージュでした(^^♪この赤、濃くてジューシーでメチャウマ!コスパ高しデス!!

さー、今夜は熟成ランプ肉とワインのマリアージュ実験の予定です!!どのワイン開けようかな〜(^^♪うーん、楽しい悩みです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハラール牛のステーキとワイン!

2015年05月26日 00時14分
火曜日は定休日です!

先日の夕飯は都内で仕入れたハラール牛のステーキ!リブアイとリブロースの2種類!リブアイは筋が多かったです^_^;

エストラーダ・クリーク・ヴィオニエ(m)は、先月の頒布会の白ワイン!ジューシーでコク有り♪トロピカルな香り〜♪牛にも良いですが、野菜においしい!!

父の秘蔵のペノティエール ヌーボ2014(m)!は、僅か1ケースほど在庫有り!!昨年結構仕入れたので、意外と長く販売できました。
牛にもなかなか美味しいです。バルサミコ&醤油で作ったソースに旨い!!

マンドリン・メルロー カリフォルニア(m)は、濃くて、ジューシー、タンニンもしっかり!!牛にやはり旨い!!特に筋の多かったリブアイ「キューブ・ロール・グラス・フェッド」という表示が書いてあった部位に特に美味しかったです。見事★★★★☆
ハラールと書いてありましたが、産地はニュージー産!!脂身は少なめですが、柔らかかったです(^^♪

ヴィニャルバ マルベック レゼルバ(m)は、ジューシーで、コクアリ、スパイス感もあり!!コスパの高いメチャ旨赤!樽の香りもしっかり付いています!!まさにパーフェクとなアルゼンチンワインです!!これもリブアイに旨い!!このワインとステーキを食すと飲んでるだけでバーベキュー気分で幸せになれます(^^♪

ブルゴーニュ・ピノノワール 2013 D.オリヴィエ ジュアン(m) 2年ぶりにリリースされた貴重なジュアンのブルゴーニュを頂きました。うーん、、さすがにまだ少々若いですが、デキャンタするとまろやかになります(^^♪お料理しながらスイスイ飲んじゃいました!!実験の結果、その日よりも二日目が美味しい!!
そして、マリアージュは牛肉にも美味しいですが、野菜が良く合いました!!
ジュアンのピノはACブルとは思えない濃さと優しさ高級感!驚きなACブルゴーニュです!!数少ないジュアンのピノ是非お楽しみ下さいませ〜\(^o^)/

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

6/13(土)生産者来日ポスター出来ました\(^o^)/

2015年05月24日 23時28分
6/13(土)フランス、ブルゴーニュ、ヴォーヌ・ロマネより!ブルゴーニュワインの生産者ドメーヌ・ジョアネの「ファビアン・ジョアネ氏」来日!!

北田屋店頭には17:30頃〜18:30迄来店!
来店特価が出ますので、是非お越し下さいませ!お得にサインボトルをGET!!

19:00〜は、場所を移動してレストラン・レジーナさんでワイン会!!
父、ミッシェル・ジョアネから続く「ペルナン・ヴェルジュレス」の赤、白や、この蔵のフラッグ・シップ「ヴォーヌ・ロマネ1級スーショ」をお楽しいいただけます!!

料理も極上の素材、バスク豚や、鴨or牛のWメインのお料理!!ブルゴーニュに良く合う旬の食材をご用意致します!!私の父の採れたて野菜も何かご準備できればな〜と思っております♪

楽しみにお越し下さいませ(^^♪

お申し込みは北田屋まで!!
メール:115kitada@msh.biglobe.ne.jp
TEL:04-2922-0426

お一人様でもお楽しみいただけます。お気軽にお申し込み下さいませ\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)

頒布会のワインと豚しゃぶとカラスミ♪

2015年05月23日 23時55分
徹夜明けでネムネムの店長です。本日もバタバタしました(^^♪

昨夜頒布会のワインとマリアージュ実験も行いました(^^♪

5月の頒布会Bコース「エスタンパ ヴィオニエ」は、スッキリ辛口で華やかな香り!先月のカリフォルニアのヴィオニエよりも辛口です♪
豚しゃぶを作る予定が、薄切り肉が凍っていたので、ロース肉でトライ!!食べ応えありでした^_^;
豚肉に美味しい★★★★!!そして、父の頂き物のカラスミ=ボッタルガが合ったので、豆と一緒に食したら見事★★★★☆カラスミ久しぶりで良いですね〜♪パスタとか食べたい(^^♪


「エスタンパ シラー」は思ったより濃厚です!!ヘビーなワインファンに超オススメな1本!!黒果実、ミュール、ヴァニラ、スパイスの風味!!これは旨い!!まさに黒いジュースです♪豚しゃぶには少々強いですが、トマトと共にがBESTです!!カラスミにも美味しい!!牛には完璧ではないのですが、なかなか美味しい!!

「レ・カイユ・パラディー キュヴェ・デ・ゼトゥルノー」は、ビオの大御所が作るロワールのガメイ種からなる赤ワイン!!赤果実、スパイス、酵母。凝縮した旨味と甘酸っぱさ!!余韻の長さが素晴らしい!!かなり凝縮しているので、ガメイとは分かりませんでした^_^;なんと、収穫量は25hl/haという、脅威の低収量。凄いですね〜。これなら、無添加でワインが作れます!!
料理は豚肉に良く合います!!見事★★★★★!!ロースとビーフにもなかなか!!カラスミには少し苦くなりますが、癖になる味わい!!野菜に美味しい!!さすが、自然派♪

さー、明日も頑張ります♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会のワインが入荷致しました!2015.5月分(^^♪

2015年05月22日 21時51分
頒布会のワインが到着して、只今、説明書作成に追われている店長です!!

朝までには完成させます^_^;

お味見も沢山開いていますよー!!濃い目のエスタンパ・シラーメチャウマでした!!当たり年の2009ペルティネッロも楽しみです!!自然派の赤白も秀逸ですよー!!

皆様のご来店お待ち申し上げております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

6/13(土)ブルゴーニュよりヴォーヌロマネの貴公子「ジョアネ来日」!新茶&おいしいチーズ情報!!

2015年05月20日 23時52分
6/13(土)ブルゴーニュよりヴォーヌロマネの貴公子「ジョアネ来日」!

2人の師によって導かれた、新世代のブルゴーニュ生産者『ファビアン・ジョアネ』。師の一人は、ペルナン・ヴェルジュレスをはじめとして、口の中でとろけるように感じるようなバランスの良いワインを造っていた名職人の『父』ミッシェル・ジョアネ。ピノ・ノワール本来の美しさをナチュラルに表現する「ブルゴーニュ伝統の技」を確実に伝承。
そしてもう一人は『ジャン・イヴ・ビゾ』ファビアンは2003年から2年間、彼の下で修業し、その後も今日に至るまで師弟関係を育んでいます。ジャン・イヴ・ビゾは店長も大好きな生産者の一人です!!
「栽培と醸造の両面において実に多くのことを教わり、僕のワイン造りにとり入れています」と、ファビアン。
濃さだけを目指したブルゴーニュは過去の遺物。本来のブルゴーニュは薄く感じても旨味がある!これぞ、本当のブルゴーニュ!と信じ、優しく旨味のあるワインを目指す『ドメーヌ・ジョアネ』のワインを是非お楽しみ下さいませ。

時間は17:30頃115KITADAYA店頭に来店!!
18:30頃まで、店頭試飲&即売会!!是非サインボトルをGETして下さい!!



19:00〜は、レストラン・レジーナさんでワイン&食事会!!
こちらでは、ジョアネのワインが5種類と泡1種類。そして、バスク豚をメインとした美味しいお食事をご用意いたします。ワインのメインはヴォーヌ・ロマネ1級スーショ2013(12,960円)です!!

ワインの貴公子を囲んでのワイン&食事会参加者募集開始!!
日時:6/13(土) 19:00〜22:00(生産者は早めに帰るかも)
会費:9,000円(税込)
ワイン:ペルナン・ベルジュレス ブラン、ブルゴーニュ ピノノワール、オー・コート・ド・ニュイ ルージュ、ペルナン・ヴェルジュレス ルージュ、ヴォーヌロマネ1erスーショ。全て2013年!!その他。
食事:白身魚のカルパッチョ、旬のカツオ、初夏の野菜、初夏のリゾット、バスク豚のロースト、鴨のローストorブフ・ブルギニヨン他。。。まだ検討中です(^^♪
定員:20名 お断りする可能性がございます。お早めにお申し込み下さいませm(__)m


新茶がまたまた解禁!?800円の新茶が完成しました!!
これで、3,000円、2,000円、1,500円、1,000円、800円と出揃いましたよー!!
今年は本当に美味しいです(^^♪


お茶ギフトも2本入れ3本、5本、10本入れがお作り出来ます♪缶入れも可能です!お気軽にお申し付け下さいませ(^^♪

美味しいチーズも入荷中!

大人気のトリプル・クリームのベル・エトワールが入荷致しました(^^♪通常のカマンベール等よりも数段クリーミーでとろける美味しい白カビチーズです\(^o^)/
その他にも美味しいこだわりチーズが目白押し!!ワインのお供に是非どうぞ\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(3)

チキンカツとハンバーグ!!頒布会のワインが良く合いました(^^♪

2015年05月18日 23時14分
火曜日は定休日です!

本日は、レストランのお客様が多くご来店頂き、少々バタバタ致しました^_^;でも、刺激的で楽しい一日でした♪
さて、少し前の夕飯はチキンカツとハンバーグでした♪

早速、頒布会のワインとマリアージュです。
シーゲル・シャルドネ スペシャル・リザーヴ(m)は、コスパ抜群のまるで、高級産地カリフォルニア・ナパヴァレーのような辛口コク有り白ワイン!!チキンカツに★★★★★!!ハンバーグにもサラダにもGOOD!!本当にこの白お買い得です!!

3月の頒布会Nコースに入ったボスカレッリ フェラーリ・ロッソは、チキンカツに程よい!トマトソースのハンバーグに旨い!!見事★★★★★!!トマトの酸味とワインが良く合いました(^^♪

シャトー・オリュー ロマニ クラシック コルビエール 赤(m)は、レゾリューの兄弟ブランド♪コク有り上品で旨味あり!!飲み応えがありながらも優しい赤!チキンカツにもハンバーグにも良く合いました。食事全般的に良く合う赤ワインです\(^o^)/

アングロ・イノチェンティ マルベック(m)は、チキンカツはやはり違いました!コク有りしっかり、飲み応えありの赤ワインですので、白身のお肉よりも赤身のお肉ですね!!
合挽きですが、ハンバーグに見事★★★★★!!ややワインが強いですが、とーっても美味!!

そして、頒布会Cコースに入った名テニス プレーヤー「ナダル」出身の街で作られる、マヨルカワイン!
ミケル・ジェラベール・トレントネグレ セレシオ・プリヴァーダ・シラー(m)は、黒果実やスパイス、ミュール、ヴァニラが香り、口に含むとまろやかさが全面に出ますが、濃く、まろやかで、凝縮した旨味と複雑味を兼ね備えた赤ワイン!!これは、旨、うま〜(^^♪チキンカツに見事★★★★★!!ハーブを利かせたチキンソテーとかも美味しそう!!ハンバーグは、トマトソースと合わせてナイスなマリアージュでした!!

父の日にもオススメな今回のワイン達でした\(^o^)/
父に捧げる大吟醸も父の日コーナーにUPできました♪是非ご用命下さいませ♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シャンパンとお刺身!牡蠣うまし!!クリュッグVSジャン・ミラン!!

2015年05月16日 23時51分
今日は新茶フィーバーでした(^^♪いやー、バタバタしました^_^;
レア物ワインもお買い得ワインも大好評でした!!


父の日ももう少しですが、先日の母の日は美味しいシャンパンで乾杯でした!!
岩牡蠣とシャンパン・ジャン・ミラン(m)最高でした!!このミラン、クリュッグに葡萄を販売している、オジェ村の葡萄農家です。
コクがあって切れのある辛口本格シャンパンも造っています。そして、岩牡蠣と見事★★★★★!!


角上さんの美味しいネタもたっぷり!


頒布会Bコースの白ワイン「エストラーダ・クリーク・ヴィオニエ(m)」は、トロピカルな香りとふくよかなコク、そしてスッキリとした辛さ!!魚介全般Very Good!!

新着ブルゴーニュのレミ ジャニアール赤は、明るい果実味、ふくよかなコクで、スイスイ飲めちゃうブルゴーニュでした。やはりマグロに良く合いました(^^♪


そして、この日はクリュッグVSミランの夢の対決!!
クリュッグは世界中のセレヴの中でも特にクリュギニスト!と呼ばれるクリュッグしか飲まないという、凄まじい固定ファンを持つ価格はドンペリ越えのシャンパンです。
迎え撃つミラン(m)は、昔は葡萄を大手メゾンに販売する農家でしたが、5代目当主になってからシャンパン作りも始めました。
その中でも同じオジェに葡萄を販売するクリュッグに上のクラスのテール・ド・ノエル(m)が過去にワイン誌で勝利しました。このブリュット・リザーヴもドンペリに勝利!クリュッグに同点だったと記憶しています。

結果は!どちらもそれぞれに個性的で美味しい!!
クリュッグは切れがあり、極辛口で、クリュギニスト達を魅了しているのが良く分かりました。大手メゾンでここまで尖ったシャンパンはなかなかありません!!

そして、ミラン ブリュット リザーヴ(m)は、さすが特級葡萄100%の豊かなコクと旨味が全面に出ていて、切れもありながらも余韻が長いシャンパン!!こちらの方が、より多くのお客様に薦められそう!!

総評は甲乙付けがたいですが、辛さは全く違います。しかし、味や香りの本質はどことなく似ています!!切れのある弩辛口ならクリュッグ、上品でバランスの良い味わいならばミラン!と言う所でしょうか??
ただし、価格は。。。。
ボクは、ミラン3ホンアケタイナ〜(^^♪


昨日ご紹介のサンコム コート・ロティー 早速店頭で販売中です!!
ただし、在庫は僅か!!限定11本です!!お早めに〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2015 新茶 1,000円いよいよ入荷しました!そして、レア物ワインも続々入荷中!

2015年05月15日 19時09分
いよいよ、2015年新茶 1,000円が入荷してきました!!この、土日に間に合って良かったです(^^♪

是非、お求め下さいませ〜\(^o^)/

1000円(m) 1500円(m) 2000円(m)のラインナップです。


そして、昨日に続きレア物ワインが続々入荷中!


中でも、コート・デュ・ローヌの英雄!シャトー・ド・サンコムのコート・ロティー、ジゴンダス、シャトー・ヌフデュパプは、必見!価格も分け合って半額くらいで販売できそうです!!この機会に是非!!

そして、大人気クルティエ・セレクションの96オーセイ・デュレス(m)が再入荷!新シリーズも入荷!
是非お求め下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レア物ブルゴーニュ&シャンパン入荷しました!少量ですのでお早めに〜\(^o^)/

2015年05月14日 22時53分
レア物ワイン入荷!
今日はブルゴーニュワインの試飲会に行ってきましたが、収穫は少々薄め〜m(__)m
でも、美味しいワイン色々ありましたよー\(^o^)/

そんな中、予約していた新着ブルゴーニュ等が入荷!期待大です♪

ブルゴーニュ・ピノノワール 2013 D.オリヴィエ ジュアン(m)が、待望の入荷です!!
2010年以来久しぶりに作られたACブル!!これは買わなきゃ損です!!
12本ケース特価(m)もご準備致しました\(^o^)/ 一先ず、限定2セットです!!

ユドロ・バイエ 2013ブルゴーニュ・シャルドネ(m)は、キリリと辛口!コスパ抜群のシャルドネです!

シャンパンも色々入荷!

なんと、ジョージ・クルーニーさんの結婚式で使われたスペシャルシャンパン!
アラン・ナヴァール ブリュット プレスティージュ!!先日飲みましたが、非常に美味しかったです\(^o^)/コク有り、旨味あり!泡立ちもきめ細かい!!

店長の大好きなシャンパン!ベルナール ペルトワ ブリュット ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ!!切れよく、コク有り!!泡立ち強し!!うーん、飲みたい(^^♪

2012ブルゴーニュ・ルージュ ヴァンサン・ルグー(m)は、上品でコクアリ!旨味あり!!コスパかなり高いと思います!!是非(^^♪

ピエール・ルグラ ブリュット ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ(m)は、店長とワイン会でお馴染みレジーナさんのシェフが「旨い」!!と豪語する通好み!飲兵衛の為のシャンパン!キリリと辛口で次々行きたくなります\(^o^)/

そして、スペインの豚ちゃんも入荷しています\(^o^)/アッキーさんお待ちしていますよー(^^♪
ナチュラルで飲みやすい、そしてコクのある赤ワインです(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

暑いですね〜♪冷え冷えワイン♪ルッコラプレゼント!!

2015年05月13日 14時21分
本日も大変暑いですね!まさに台風一過!!

冷え冷えのワインでお楽しみ下さい(^^♪
店内も毎日涼しいですよー!


そして、会長のルッコラプレゼントキャンペーンも開催中!
ときおり開催!先着10-20です!お楽しみに〜\(^o^)/本日はまだあります!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)