お刺身とジュンサイ、カボチャ。ワインとのマリアージュ。

2013年09月04日 12時14分
朝晩や、雨が降ったりすると、大分涼しくなりますね〜!すると、とたんに赤ワインが飲みたくなります(^O^)/

珠玉のブルゴーニュ「ユドロ・バイエ シリーズ」は、如何でしょうか?ブルゴーニュ・ルージュ(m)、オー・コート・ド・ニュイ(m)、シャンボール・ミュジニーV.V.(m)どれも絶妙の美味しさですよー!!からりと晴れたらロゼも良いですね〜。

さて、先日の夕飯は角上さんのお刺身でした。

出だしはシャルル・ド・ボークール。フランス産の超お買い得スパークリング・ワインです。程よい辛さと後味に残るかすかな甘味、さっぱりとした味わい。これが食事と大変良く合いました。
お土産で頂いた「ジュンサイ」と見事★★★★★!!お刺身の中ではエビにバッチリ★★★★★!!その他の食材にもピッタリでした。

シャトー・デ・トゥルテス ソーヴィニヨン 2012 ブライ コート・ド・ボルドー(m)は、華やかな香りと豊かな果実味。そしてコクはありつつも切れのある辛さ。全体的にGood!!エビとカボチャに★★★★☆なすにも大変美味しかったです。この白は今月頒布会に入って大好評。あっという間に品切れに。慌てて再入荷しました!

ユドロ・バイエのオー・コート・ド・ニュイ赤(m)は、ふくよかで、コク有り旨い!!このコスパは大変素晴らしいです。ボトル→グラス→グラス→グラスの順で2回デキャンタした事になるのですが、この作業をするとより滑らかで、エレガントになってとーっても美味しい。普通にボトルから注いだだけならば力強さが楽しめます。この辺はお好みで〜!!
マリアージュはなんと、脂の乗った白身魚に最高でした♪見事★★★★★!!多分ハマチかな???そしてビックリホタテにも★★★★★食材が甘〜くなります!!ピノが得意とするマグロには★★★★ややワインのパワーが強かったようです。カボチャにも良いです。
この赤、昨日はピザとあわせましたが、バッチリ!本当に万能選手の素晴らしい1本です。

最後は南仏の赤ワイン。バスティド・サンドミニク コート・デュ・ローヌ ルージュ(m)。
スパイシーで、コクがありまろやかな赤。まるでシャトー・ヌフのようでとーっても美味しい赤です。こちらも意外とホタテに美味しい。その他の食材にも全体的に良かったです。

今回の赤ワインは、どちらも和食に良く合いますね〜。是非皆様も色々お試し下さいませ〜!!

只今、店頭ワイン決算セール開催中!!是非お越し下さいませ〜!!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。