棒餃子とエビのハーブ・ソルト焼き。美味しいマリアージュ連発(^^♪

2013年06月09日 23時33分
昨夜の夕飯は棒餃子とシマエビのハーブソルト焼き。

スッキリしたかったのでスペインのスパークリングワイン♪
パラウ ブリュット カバ(m)は、キリリと辛口で爽やかで美味しい!餃子にGood!!シマエビに超旨い!エビの甘味を引き立てます♪そして、野菜の入った豆腐のような物にもGood!!見事★★★★★!!この日の食事にバッチリでした(^^♪

ユドロ・バイエ ブルゴーニュ・シャルドネ(m)は、甘味、酸味、旨味のメリハリが凄いです!本当に迫力のある白ワイン。エビに旨いです★★★★☆♪餃子と合わせて見ると少し酸味が出ましたが、お醤油の中に白ワインを足してみると言う世界一ソムリエの隠し技を実践してみるとかなりの好相性に(^^♪見事★★★★★!!ビックリのマリアージュ変化でした♪

オー・コート・ド・ニュイはこの日の食事には惨敗(^_^;)

店頭で熱烈なファンが沢山いらっしゃる赤ワイン。
プティ・プロ グラン・マリウス ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)は、色合い濃くて、黒果実の風味と樽の高級感があるパワフルな1本。まるでボルドーのような南仏ワインです。常連様曰くデキャンタしても旨いそうです♪
しかし葡萄はグルナッシュやシラーなどスパイシーな品種ですので、棒餃子に入っているジャパニーズハーブであるニラに激しく反応!!うまーい♪ワインの隠し持っているスパイス感に大変良く合います。見事★★★★★!!中の挽肉との相性も素晴らしかったです。しかーし、ラー油を足しすぎると失速。。。ワインに辛すぎる物は合いませんので、ご注意下さい(^_^;)
このグラン・マリウス。ヘビーな赤ワインファンのお客様には是非一度お試しいただきたい1本です。

父の日のワイン、お酒のラッピング量が増えてまいりました。来週は父の日ですよー!!お忘れなく〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。