夏の白とシャンパーニュ!角上さんのお寿司〜♪

2012年08月23日 23時01分
シャンパン会、ワイン会と続いた翌日、2日続けて酔いつぶれた店長は家族へのお詫びにシャンパンを開けました(^_^;)最近、暑さのせいか、歯の治療のストレスのせいか、グビグビ飲み過ぎてしまうようです(^_^;)気をつけなければ。。。

つまみは角上さんのお寿司!久しぶりにギボラ シャンパーニュを開けました♪

ギボラ フィス ブリュット トラディション(m)
シャンパーニュ地方、クラマン村にあるレコルタン・マニピュランと呼ばれる栽培から醸造まで一貫して行う小さな生産者が作る、キリッと辛いシャンパンです。
葡萄は、シャルドネとピノムニエから作られ、非常にクラシカルで、引き締まった酸があります。
「甘みはいらない、辛くて、泡のしっかりしたシャンパンをくれ!!」と言う方にお勧め♪
という、当店のホームページの文章からも分かるとおり、切れのあるキリリと辛い泡立ちの高いシャンパンです!
いやー、さすがに目が覚めました。2日分の飲み過ぎた体がスーッと綺麗に浄化されていくような!?ちょっと間違っていますね。。。でも、良いワインを飲むと時折起こる現象です(^^♪
白身魚や、ウニ、イクラに大変良く合います♪見事★★★★☆!!マグロにはその切れが強すぎますが、他にはとても良かったです(^^)イクラやウニでも全く生臭くなりません♪辛口好きの方は是非どうぞ!!

フランケンの白も飲みましたが、ギボラのインパクトにかなり押されましたが、飲み口の良い辛口さっぱり系白ワイン。マグロや脂の乗った魚にも良いので、お寿司の邪魔をしないような気軽な1本といえます。

モンタウト マレンマトスカーナ 白 "ヴェルメンティーノ&マルヴァジア"(m)は、この夏オススメのキリリと辛く、ほろ苦さのある白ワイン!喉の渇きが癒えますね〜!!
やはり、イクラや白身系に良く合います。海老にも良かったです!!

この白、この夏、本当に美味しいです!!
夏野菜や、魚介のパスタにも良く合いますよー♪
まだ少し在庫ございますので、是非お試しくださーい(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。