お刺身とシャンパン&シャンボール♪

2012年08月03日 23時08分
いよいよ2010年のシャンボール・ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ ユドロ・バイエ(m)が明日入荷します!2009年に比べるとよりしっかりした感じで、パワー溢れるブルゴーニュ。そして、価格が大変お買い得です♪

試してみたかったお刺身とのマリアージュ実験開始です。

先ずは、テイスティング用に仕入れたシャンパン カルプ・ディエム!!すがすがしい柑橘系の香りと、イースト香。ハチミツを感じる甘い口当たり後口は切れるからさ。青っぽいキュウリのような香りがしました。もう一歩何かがほしい感じでしたが、シャンパンに牡蠣はテッパンです!角上さんの大きな岩牡蠣にシャンパンを少々掛け、牡蠣をパクリ!その後残ったお汁も頂きます♪うーん、トレビア〜ン♪シャンパンの酸味が、レモンの変わりになって見事★★★★★!!鯵にも美味しく、サンマの刺身には見事★★★★★でした!!シャンパンはやはり白身系に旨いです!!

イギリスの軽やかな赤ワイン。
ボルニーワインエステート リッチゲート2009(m)
カシスやベリーの香り、口当たりは大変飲みやすく、冷やして美味しい軽めな辛口赤ワインです♪品種はドルンフェルダーやロンドと言ったドイツ系葡萄を使用。お刺身ではなく、厚揚げに良く合いました(^^)★★★★!!渋みが少ないので、和食や鳥肉などに良く合います(^^♪

2008ブルゴーニュ フランソワ・トラペは、開けたてよりも2日目のほうがまろやかになって美味しいです♪
マグロの海苔巻きに旨いです★★★★

前回2008年入荷の際、大ブレイクしたあの赤ワイン!2009年は少々値段が上がったものの、2010年はこなれてきました。今回も良いですよー!!
2010シャンボール・ミュジニーV.V. ユドロ・バイエ(m)は、やはりマグロに旨いです!★★★★★!!妖艶なイチゴの香りと高級感ある樽の風味。やっぱりバイエのシャンボールは旨いです!!うーん、幸せ〜♪

秋を待たずに明日からフェアー開催です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。