お刺身とワイン!厚揚げと筍も旨い!

2012年04月21日 20時54分
温かくなったり、寒かったり、なかなか気温が一定にならないですね〜。
先日は角上さんのお買い得なお刺身の盛り合わせとワインのマリアージュでした。

オリュー ロマニ ロゼ(m)は、爽やかで、ほろ苦さもあり果実味たっぷりのワイン。
鯵には合わない物の、マグロ、イナダ、カツオに旨いです。味噌汁に入っていた渡りカニに見事★★★★★!!ブイヤベースに合わせている気分(^^?旬の筍に見事★★★★★!!筍の軽いエグミとロゼのほろ苦さが良かったようです。

ソーヴィニヨン・サンブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)は、全体的に程よく合います。サヨリが後から登場しましたが、それと見事に合いました♪白身魚に旨いです。


テラマター シャルドネ リミテッドリザーブ(m)は、全体的に良く合っていますが、やはり鯵にはダメです。
サンブリやシャブリに比べると酸味が弱いですが、筍にはとってもGood!★★★★☆

シャブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)は、ハチミツの様な香り、キリリと辛く、その奥には甘味も感じられます。2010年は酸がしっかりで、ミネラリー!THEシャブリ!といった感じで本当に良い出来です。
カツオに良い!イナダとは一瞬合わなさそうで後半ちゃんとマリアージュします♪魚の旨味を生かしてくれる感じです。マグロには酸が強いようです。鯵には難しく、イカには良い!筍にもgood!山椒が良い感じ。
でも一番良く合ったのは厚揚げでした!
厚揚げと合わせると見事★★★★★のマリアージュ!ワインが甘くなります。これは不思議〜!!


筍はこんな感じ。湯がいて、酢味噌と庭で取れた山椒を載せました。
親戚の家で取れた筍ですが、掘りたては癖がなくて、本当に美味しいです♪

エスプリ ド ペノティエ2006(m)は大変強いワインですが、筍の山椒に旨い!です。ザ・ジャパニーズ・ハーブです。

ムーラン オーラロック2008(m)は、旨いけどやはり今日の食事には難しかったです。
でも、日に日においしくなっていました。今だと開けて直ぐも美味しいですが、3日目がメチャクチャまろやかになっておいしいかも!!本当に人気のワインです。

さー、これからワインの試飲会。夜もお仕事頑張ります!span class=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。