牛と羊ワインのマリアージュ。

2012年02月14日 19時04分
今日はバレンタインだったので、念の為お店を開けていた北田屋でしたが、元気を充填する為、ニンニク注射を打ってきました。昼は元気になりましたが、今また疲れが〜。やはり休息が必要なようです(^^;ワイン会に向け、体力を復活させなければ。。。

さて、先日の夕飯も体力アップメニュー♪牛と羊、おでんです。

おでんは写真に写っていませんが、ウェスタン レンジのジュリマー ベルデホ(m)白ワインは、スッキリした辛口でおでんのタコに大変美味しいです♪

レ・ヴァランタン サンテミリオンGC2009(m)は、まろやかで、コクあり、バランスの良い赤ワイン。牛に旨いです!羊にも旨い!どちらも★★★★☆!頂き物のガトーショコラにも大変良く合いました♪
濃厚な味わいなのに大変飲みやすくて本当に美味しいです(^^)

ハップス スリー・ヒルズ・メルロ マーガレット・リヴァー 2007(m)は、オーストラリアのヘヴィーな赤ワイン!
やはり牛によく合います★★★★★!!この日の牛はフレンチハーブと、アメリカンハーブ、そして塩で味付け。香り高いステーキでした。そのハーブの香るステーキを力強いワインが、牛を優しく包み込み、その後牛の香りが、更にワイン。。。と、交互に美味しさがやって来ます。完璧なマリアージュです!!このメルローはハーブにも本当に良く合いました(^^)

羊さんはやや羊さんが強かったようです。

ヴィニャルバ マルベック レゼルバ(m)は、さすが、牛消費大国NO.1のアルゼンチンワインだけに大変良く合っています!!
ハーブがやや強かったようですが、それでも★★★★★の実力!牛とマルベックのハーモニー♪このワインなら塩コショウで充分です。それほど迄に牛に良く合う赤ワインです。樽の香りがアクセントです(^^)

羊さんは★★★★☆。ガトーショコラは程ほど。意外な所でおでんの厚揚げに★★★★★!!

写真には写っていませんが、先日開けたサントーバン 1er フリオネと合わせた所、やや酸が立つ物の羊に★★★★、おでんの卵に★★★★!大根にGood!!という結果に。

最後はドイツワイン!ブラウネベルガー アウスレーゼ ウィリー・ハッグ(m)。
甘口でいて爽やかなワインです。お肉には程ほどですが、おでんと共に合わせると、まるでワインがソースのようになりました(^^)これはこれで面白いです。
貴腐ワインレーズンチョコ(m)に合わせるとなかなか面白いです!!ウキウキした味わいになりますよー♪

ニンニク注射しましたが、今日もこれからマリアージュ実験です。大丈夫かな〜(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。