今年も美味い!天覧山立春朝搾り2012♪

2012年02月05日 21時33分
昨日は燃え尽きたユキちゃんです。
朝5時30から夜9時30までノンストップ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
お陰さまで大忙しとなりました。

最後の力をふりしぼり!?お楽しみの晩酌です♪
SN3R0277.jpg
天覧山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 2012(m)と差し入れのトンカツをポン酢や醤油、ソースでマリアージュを!

どれでも合いました!

吟醸酒と豚肉の相性は個人的に好きなので、あとは調味料の問題でしたが
柑橘系のポン酢にもソースの濃さにも、立春の味わいが邪魔する事無くあいました。
その中でもポン酢がおすすめです!

今年はやや甘みを感じるフルーティな仕上がりでした。
口当たりが良く、とっても飲みやすい!
清々しい香りは春を感じられるイメージにピッタリです。

杜氏さん曰く「正直、後三日は欲しかった所ですが、搾る日が立春だからねー」と、
2月4日に必ず搾らなくてはいけない企画の難しさを痛感していました。

杜氏さん今年も美味しいですよ!!お見事です。(^^)/



お買上げ頂きました皆様、有り難うございました。m(_ _)m
今年一年、きっと良い事有りますよ!!

ユキちゃんはさっそく10円拾いました(⌒▽⌒)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(3)
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by NAN at 2012年02月07日 10:19
立春記事のコメント有難うございました。NAN様のブログにもコメント書かせていただきました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by 店長 at 2012年02月08日 11:11
ありがとうございます。
たくさんのトラバが集まり、また、たくさんの記事を見つけることが出来ました。
そして、7年目にして、今年初の全国制覇を達成致しました。お時間ありましたら、覗きに来て下さい。
来年も、立春朝搾りを応援したいと思ってます
本当にありがとうございました。
http://nannan-tuba.at.webry.info/201202/article_4.html
Posted by NAN at 2012年02月20日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。