決定!115オリジナル・ヌーボ!!

2011年10月13日 17時56分
ボンジュー♪ボージョレーに居る店長です。
シャテルス(m)の蔵に行って来ました。

2011年は自分がワインを造ってきた中で、3本の指に入る良い年です。
天気が良かったので、収穫は昨年より3週間も早い年となりました。
果実味が強くて、余韻が長いそしてやわらかく複雑なワインに仕上がったと思います。
と、パスカル・シャテルスさん。
 

今年のキュベは
 9番 明るい果実味チャーミングでボージョレらしい。
 10番 より初々しい!しかしタンニンがある。
 27番 深みがある、ガッチリしている。
 24番 なめらかさ、濃さ、熟した感じ。
 23番 タンニンがありガッチリ、モルゴンみたい!
 
確かに全体的に濃い目でした。
そこで、今年の特徴の濃さを活かしながら、チャーミングさも演出したい!
と思った店長は9+10+24を同量づつブレンドしつつ23の最も濃いワインを少し多めにブレンド。
最後まで23を多めにするか、24のキュベを少し多めにするか悩みましたが、24を多くしてしまうと酸が高くなり、長期熟成向けワインになってしまいそうでしたので、あえて果実味が全面的に出てくれる、23番案にしました!!

sya.jpeg
明るい果実味、チャーミングでコクのある味わい。それにプラスして今年はたっぷりの果実の奥深さを味わえる年となりました。これは旨いです!
デキャンタしてもより美味しくなりそう!

 
果実味も豊かで、旨みもありコクのある115ヌーボ(m)をお楽しみ下さい♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。