唐揚とワイン!今月の頒布会のワインが良く合います!!

2011年09月05日 23時56分
本日も悪天候の中、お客様にお越し頂きました。有難うございますm(__)m
明日、火曜日は定休日ですm(__)m

今日はワインのテイスティングをして、既にちょっと良い気分の店長です。
さて、先日の夕飯は。鳥の唐揚。
唐揚とワイン.jpg
ワインは久しぶりに寝かせていたボージョレ・ヌーボを飲んでみました。
2008ボージョレ・ヌーボ マルセル・ラピエール。
2008年は線の細かった年ですので、このラピエールもやや軽めでした。今年2011年はボージョレ・ヌーボ良いですよー!!天候が素晴らしいです!!
ラピエールの2008年はやや軽めでしたので、鳥肉よりもキャベツに良く合いました。さすが、自然派ワインです!!

フルール プティ・シラー(m)は、濃くてまろやかー揺れるハート
唐揚のハーブソルト掛けに絶妙なマリアージュ★★★★★!!ポン酢でもおいしい!プチシラーは唐揚に良く合いますね〜(^^)

ラ・クロワ ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)フルール・プティシラーよりも更に濃いです!そして複雑。上品(^^)
唐揚と「旨っ!!」そのままでGOOD!!★★★★★!!唐揚の下味はニンニクと生姜、醤油、ワイン、味醂がベースです。樽の良い香りが、シンプルな唐揚に風味を付けてくれて最高のマリアージュです♪何も付けずにそのままで旨いですが、ハーブソルトを掛けても、ポン酢を付けてもやはり旨い!!おいしいワインはどんな唐揚にもベストマッチです♪

唐揚って、本当にジャパニーズフードの王様です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。