夏だ!お肉だ!ワインがうまい!

2011年07月14日 15時00分
毎日仕事上がりにはビールが欠かせない店長ですが、夕飯の時にはやはりワインが欠かせません(^^♪
久しぶりにローストビーフを作ってもらい、マリアージュ実験です♪
ローストビーフとアルゼンチンワイン.jpg
イルコンテ・アウラト(m)は少しほろ苦くグリーンの味がする白ワイン。パッセリーノという品種を使用しているので、そのせいかな???なんて思ってしまう夏向きの白ワインです!華やかな香りと軽い微炭酸が心地良い!!
副菜の枝豆に大変良く合いました。ローストビーフにもグッドです♪

ロジャ・グラート カバ・ロゼが冷蔵庫に半分残っていたので、合わせて見るとこれもグッド!お肉に合います。赤に近いロゼなので、大変良く合うようです(^^)

冷やしておいしい赤ワイン!シャトー ド シフル サンシニャン(m)はこの日はその日の室温よりやや冷えの22℃位で頂きました。冷やさないと、やはり濃くて重たいです!焼き鳥のネギマにも良く合い、鳥レバーには★★★★★でした!!ロースト牛にも、夏野菜にも良く合っていました!!
この濃さ!このパワー!この安さ!まさにコスパ最強夏の赤ワインです!スッキリ飲みたいときはより冷やしめで♪

そして、ローストビーフと最も良く合った赤ワインはこちら!!
ヴィニャルバ マルベック グラン・レゼルバ(m)
この濃さはやはり凄い!赤紫色の凝縮感!完熟ベリーの香りがたっぷりで、心地良い新樽(フレンチオーク)の上品な高級感が漂います♪そして、マルベック種由来の胡椒の香りがアクセントとなり、牛肉と合わせたくなります。アルゼンチンは、世界でも牛肉の消費量NO.1!!その中でも人気のマルベック種!牛肉に合わないわけがありません♪
ロースト・ビーフに合わせて見るとやはり★★★★★!!
ニンニク、玉ねぎ、生姜、醤油、ワインと言った、和風ベースのタレですが、それを押しのけ、赤ワインのたっぷりとした果実味が割って入り、お肉に対して、ソースとなって浸透していきます♪さすがはアルマル(アルゼンチン産マルベック)!!パーフェクトな相性でした(^^♪

ルウ・ミランダ オールドヴァインSY&MV(m)は、さすがのパワーで、牛も鳥も凌駕しました!

頒布会Nコースに使用したボルドーの白ワイン「オー・シャンピオン」はドライな白で、色々なお料理に合わせやすかったです♪和食にも良く合いそう!!

それにしても、外は暑い!!しかし、店長はワインセラーの中なので、実は冷え症対策に厚着をしていますm(__)m最近では腹巻もしたいくらいですが、外に出た瞬間が暑すぎるので、今の所は耐えています♪

夜の事務所仕事と睡眠時はノン・クーラーなので、汗がダラダラ(^^;ですが、これも冷え性対策かと。。。

只今、店頭では冷たいハーブティーや、冷えた白ワインのお味見開催中!暑い外からKITADAYAへ入ると皆様生き返る〜!とおっしゃって下さいます。是非、涼を取りにもKITADAYAをご利用下さいませm(__)mただし、店内は昼間薄暗いですm(__)mショッピングには冷えたワインをどうぞ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。