揚げ餃子と鳥の薬膳スープとおいしいワイン!

2011年05月28日 23時49分
本日は、ワインの頒布会を取りに来て頂いたお客様や、遠くからまとめ買いのお客様が沢山いらして、大賑わいだったKITADAYA店頭です!!
頒布会のワインと、新着ワインも沢山届いております!是非ご来店お待ちいたしておりますm(__)m

さて、先日の夕飯は当店で販売している薬膳スープスパイスで作られた鳥のスープと、ポン酢で頂いた揚げ餃子。
揚げ餃子とワイン.jpg
左から
アルザス・ピノ・グリ ジョセフ・カタン
華やかな香り、甘みもあり後口はほろ苦さと辛さ!餃子にこのほろ苦さがまさにジャストマッチします!★★★★☆

頒布会自然派ワインNコース2009ラ・デジレ ニュイタージュ マルク・ペノ
甘くて重みのある蜂蜜の香り。口当たりはコクがあるもののピチピチとした炭酸も同居しています。余韻も長く、ほろ苦さとさっぱり感もあります!良く冷やすとスッキリして辛くなります。
このワインは、収穫を夜行い、深夜発酵を始める為「ニュイ・タージュ」と名付けられています。収穫した葡萄を腐敗しないように、ドライアイスを入れながら温度調整を行い、発酵を低温で行うかなり変わった製法で作られます。これが、このワインの上品さに繋がっています。酸化還元臭という人によっては嫌がられる自然派ワインの中にあって、それを全く感じさせない神がかった仕事。
この影には、どんなに貧乏をしても最高のワインを造りたい!というマルク・ペノ氏の情熱をひしひしと感じさせてくれます。
鳥の薬膳スープに★★★★☆!!揚げ餃子に★★★★★!和食のウドやレンコンにも大変GOOD!!本当に旨いマリアージュです!!

今月の頒布会Bコース赤ワイン!
タッキーノ・アルバローラ・バルベラ・デル・モンフェラット
苺や、カカオの香り、アルコールのヴォリューム感!口当たりは酸と甘み、チクチク感!デキャンタするとまろやかになります。そのままでも十分おいしいです(^^)
鳥の薬膳スープに★★★★☆餃子にもGOODです!
白身の肉は勿論、魚にも合いそうな赤ワインです!!

新着!シャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ 2009
鳥の薬膳スープの特に鳥にもの凄く良い相性です!★★★★★!!の文句ない相性!!うまーい!!幸せなマリアージュ!!副菜の和食にも抜群でした(^^)/

さー、今月も頒布会のワインや、新着ワインと使命と感じマリアージュ実験していきたいと思っておりますm(__)m

今月のKITADAYA店内もおいしいワインや日本酒が盛り沢山!!復興支援も忘れてはおりません!
是非お楽しみ下さい(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。