チキンカツとトンカツ!夏のおいしいワインのマリアージュ!

2010年07月14日 20時29分
先日、久しぶりに多摩湖町八幡さんのお肉をゲットして来てもらったので、おいしいチキンカツとトンカツが食べられました。
チキンカツとトンカツ.jpg
この日の昼はそこでもらった鳥肉のガラでスープを作ってもらいましたが、旨かったな〜。
今開発中のカレー粉を掛けて、スープカレー風も作ってみました。なかなかの美味。もう少しでお披露目出来そうです。

さて、夜の食事のマリアージュ。
暑かったので、カバ アルテラティーノ ロザート(m)!!(スペイン)
キンキンに冷やしていただきました。チキンカツも、トンカツもかなり良いです!★★★★★
このロゼ、おしゃれな女性料理誌「エル ア・ターブル(ELLE A TABLE)」でも人気NO.1に選ばれた、珠玉のロゼスパークリングです!キリッと辛口ですが、後半にまろやかなふくらみがあります。お肉には、これが良いですね〜!マグロ等にも良いですよ〜!!
味付けは、ハーブ・ソルト(m)も無添加ケンショー(m)のソースもバッチリ合いました!!

アンジュ・ルージュ(m)はチキンカツに良いです!ハーブ・ソルトとポン酢味が良く合いました!!程よい酸と渋味のあるこの赤ワイン。夏の食欲を増してくれる素晴らしい1本。★★★★☆
先日のウナギの白焼きにも美味しかったですね〜。
蒲焼と合わせる時のコツはタレの甘味を野菜や薬味等で抑える事のようです。
まだ実践はしていませんが、タレに赤ワインを加え煮詰めなおせば、更にウナギと合うかもしれません。今度やってみよー!!

そして、ラヴァネス ディオ・ジェンヌは南仏のメルロー主体の赤ワイン。1994年物で、熟した味わい。
チキンカツもトンカツもハーブソルト掛けで★★★★の相性。品種はボルドー系ですが、産地が南フランスだったので、ハーブとよく合ったのかも知れません(^_-)-☆

昨日はさすがに飲みすぎました(>_<)試飲会だけじゃなく、帰りがけに、ワインバーで3杯、そして社長の誕生日会でしこたま。。。今日は少なめにしようかな〜(^^?とあまり自身の無い決意をする店長でしたm(__)m

=P.S.=
7/18ワイン会!レジーナさんの料理メニューがおおよそ決まりました!
●新鮮な魚のマリネ!
●野菜のムース
●長崎産アナゴのポワレ バルサミコソース
●ホワイト アスパラガス(調理法は検討中)
●白身魚のかだいふ巻きフリット 有機人参のソース
●ズワイガニのクロケット
●地鶏のガランティーヌ
●デセール

もう何品か、追加になる予定。魚だけが市場の状況で直前にならないとなんの種類になるか分からないそうですm(__)m
楽しそうな会になりそうですね〜♪
後若干名様お席に余裕がありそうです。ご検討中の方はお早めに♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。