生湯葉(ユバ)と焼き鳥!昨日は飲みすぎました。

2010年03月11日 23時20分
生湯葉と焼き鳥.jpg
昨夜はなんだか飲みたい気分で、カバをポンと開け、パライソ・シラーも開けてしまいました!!
良く飲んだー!!二日酔いにはなりませんでしたが、一日中体にワインがいたような気分。

カバ・アルテラティーノ・ブリュット(m)は見えづらいですが、手前のお皿に入った生湯葉と★★★★☆のマリアージュ!!生湯葉のプルルンとした感触と、わさび醤油が見事、スッキリ爽やかなカバと良く合いました!!和の心とスペインの味の融合でした!!

そして、オーストラリアのウェストエンド・セミヨン&ソーヴィニヨン・ブラン(m)も生湯葉と★★★★☆のマリアージュ!ふくよかで、香り高いこの白ワインは、生湯葉に爽やかな香りをまとわせてくれ、かなり楽しめました!!
渡り蟹の入った出汁たっぷり鍋ともかなり良かったです。

そして、ユキちゃんからお祝いのお返しに貰ったイソラ・デ・ヌラーギ"ルッツァーナ"(m)(イタリア・サルデーニャ島産)は豚レバーと★★★★★のナイスマリアージュ!!このワイン、濃厚かつ、口当たりのよい飲みやすさがあり、飲み応えのある1本!イタリア大統領官邸御用達ワインです!
このワイン70歳を過ぎたケルキ爺さんが作っているのですが、まだお元気なのでしょうか?ちょっと心配。一度倒れた事があるし。。。
この蔵のワインは、本当に赤も白も素直でコクがあって美味しいです!!

パライソ・シラー(m)は本当に濃厚で、ソフトな口当たり!深〜〜い、味わいです!!香りにチョコや、ブラックベリーの香りがします!久しぶりに開けたけど、やっぱり美味しいです!!
マリアージュ的には、肉団子のお肉に良く合っていましたが、調味料の味が強く、少々邪魔されてしまったかも!?

ハーブで焼いた鳥や豚、鴨等に良く合いそうです。フルーツの入った甘いソースにも良さそうですね!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。