外出にマスクは欠かせないユキちゃんです。
頒布会の限定酒を飲みました。
上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)純米吟醸
白瀧酒造は越後湯沢駅のすぐ近くだったと思います。
15年前にワインの様なお酒「上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)純米吟醸」を発売し全国にジョウゼン旋風を巻き起こしました。爽やかな香りで水の様にさらりと飲めるお酒は、日本酒ファン(特に女性)を増やしたのではないかと思います。私も、ジョウゼンファンの一人でしたね。
しばらく、じっくり飲んでいなかったですが頒布会での再会。
昔のイメージ通り、白ワインのようにさやかでスッキリした味わいです。
日本酒が初めてな方には飲みやすい味。今の私にはやや物足りなさはありますが、綺麗な酒質は今も健在。料理の味を邪魔する事の無い吟醸香もちょうど良いです。
白子ソテーを作ってみましたが焼き具合が難しい。。
お手本は見た目がカリッとしていますが、自作はべトっとしてます。
中はトロッとしていて美味♪美味しくて日本酒に最高に合いますが、プリン体が気になりますね。(^_^;)
ネギと鳥肉の炒め物とも合いました。
銘柄の通り、水の如くさらりと飲んでしまいました。
またまた飲み過ぎです。(^_^;)
ホワイトデーのお返しに日本酒や梅酒も良いですよー!
























