ピザに合うワイン!

2010年01月13日 12時29分
ピザに合うワイン.jpg
先日の夕飯は料理番さゆちゃんお手製ピザ!おつまみの盛り合わせはピクルス、ザワークラウト、マイクロトマト、ポテトサラダ。

ピザの生地は薄力粉にデュラム・セモリナを少し加えたふかふか、サクサクの生地。モッツァレラは水牛製ブッファラ。ソースは店長お手製(生ハム、ケイパーベリー入りイタリアンハーブ風味)
仕上げにハーブソルト(m)を振り掛けています。
夏だと社長手作りの生バジルや、ルッコラがあるのですが、冬はないので乾燥ハーブが大変重宝しますね(^^)

合わせたワインは珍しい国産ワインのロゼ・スパークリング辛口!
ルーミエール・ロゼ・ペティアン
国産のスパークリングにしてはしっかり辛口で、ペティアン(ガス圧の低いスパークリングワインの事)という割には、思ったよりもしっかりとした泡立ち
甲州種が主体で、メルローをブレンドということで、味わいは甲州種らしいスッキリさっぱりした味わい!そこにメルローの柔らかさが加わります。
優しい味わいのピザにドンピシャ!★★★★
ズッキーニもかなり良かったです(^^)
ピザと泡物を合わせると口の中で泡が膨張するので、ちょっと面白いです!!

そして、最近人気の980円シリーズ「オペラ・プリマ」のシャルドネ(m)とシラーズ(m)もかなりの好相性★★★★

ウエストエンド・シラーズ(m)はピザともなかなか良かったのですが、この後出てきたソーセージ屋さんのレバー・ムースが★★★★★でした。

ウエストエンド・ソーヴィニヨン(m)ならきっとピザに★★★★★が出た事でしょう!!

念のためにスペイン最高峰ワイナリー「バルバス」のアリトゥース(m)も少々試してみましたが、これはあまりにもワインが強く、ピザにもレバームースにもマリアージュせず。
やはり、先日の牛肉ステーキや、スペインの手作りパエリヤが良いみたいです(^^)

ピザに最も良かった過去記事はこちらをご覧下さい!
ソーヴィニヨン・ブランとピザの相性はこちらの記事で!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34717931

この記事へのトラックバック