コック・オー・ヴァンとシャルドネそして赤ワイン。

2009年12月14日 21時44分
夜は大分寒くなってきました。すっかり風邪を引いて今日は点滴を打ってきた店長です。電話の声や、お店での声がハスキーでゴメンナサイm(__)mでも体は元気な気がしています。

先日は鳥肉の赤ワイン煮「コック・オー・ヴァン」です。
コックオーヴァンとシャルドネ.jpg
合わせたワインは、新着の南仏ワイン「ヴァレンサック(m)」おおよそ1,580円!!
この白ワイン、味わいは力強く、樽の香りもバッチリと付いて、本当にナイスなパンチとボディーを持っています!!
大ヒットの予感がして、思わず360本も仕入れてしまいました!!

味わいは力強い辛さと、樽香がポイント!この骨付きジャンボ鳥肉と、なんとも言えないマリアージュを醸し出しました!!
しっかりした味わいのシャルドネは、コクのある鳥肉料理と大変良く合います。見事★★★★★!!

この鳥肉は、勿論一人分ではありませんが、柔らかく煮えていて、パクパク食べてしまいました。

そして、頒布会Bコースのファメイ カオール マルベック(m)ですが、こちらはやはり鳥ではなくて、牛ですね!!
ワインのパワーで鳥肉を完全に凌駕してしまいました。
かと言って、決して合わない訳でもなく★★★☆位の良相性です!!
むしろ、付け合せの油揚げの醤油煮の方がこの赤ワインのコクとピッタリ合っていたようです(^^♪

先日、ストウブファンのお客様から、ストウブの20cm鍋のご注文を頂きましたありがとうございますm(__)m
ちなみに、店頭で販売しています豚さんのストウブは17cmの楕円形です。

パルマ生ハム.jpg
そして、店頭では、美味しいパルマ産の生ハム15ヶ月熟成と36ヶ月熟成が入荷しております!!
先日味見しましたが、口の中でとろけました〜(^^♪
少しづつの入荷ですので、お早めに!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34201501

この記事へのトラックバック