牛タンシチューとマルベック!ジンファンも捨てがたい!

2009年05月15日 14時12分
昨日は、東日本最大級とも呼ばれている、ワインの試飲会「ワインTOKYO」に行ってきました。
沢山のワインがずらりと並び、全て見ることは出来ませんでしたが、スペインの素晴らしい白と、モルゴンの素晴らしい赤を発見!
他にも美味しいワインを見つけることが出来ました。
順次店頭や頒布会でご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに〜!!
牛タンシチューと餃子.jpg
さて、先日の夕飯は料理番さゆちゃん渾身の作!牛タンシチュー!
国産和牛の牛タンを格安でGet!塊を血抜きして、野菜と共に煮込んだそうです!
柔らかくて、野菜の旨みがたっぷりでて、大変美味!箸で切れるほどの柔らかさに仕上げたかったそうですが、十分な出来でした!

合わせたワインは、南アフリカの新着ワイン!オースティン カベルネ&メルロー1,480円
ジューシーでコクのある味わいで、大変飲みやすく程よい濃さの赤ワイン。
2010 FIFAワールドカップ開催地「南アフリカ」!!
その最果ての地、喜望峰があるケープタウン。その近郊パールで作られた今回のワイン。まだ見ぬ地ですが、大変美しく自然に満ち溢れているそうです。

ケープタウンは南極に近い為、大変涼しくワイン栽培に最適の地。
ワインは、果実味たっぷりのワインが多いので、気軽にスパイスの効いた料理と良く合いそうです!!
今回の牛タンシチューには★★★☆
スパイスの効いた牛肉と合わせたくなりました!!

ベアー・リパブリック・カベルネソーヴィニヨン★★★★☆
トマトの酸がはっきり際立ちました!!

ヘイウッド ロッキーテラス・ジンファンデル★★★★☆
料理番さゆちゃんは★★★★★
の評価!ジューシーな優しさが、牛タンをソフトに包み込みました。

店長の個人的★★★★★
ドニャポーラ マルベック セレクション・ド・ボデガ!
マルベックのややワイルドな香りが、牛タンとベストマリアージュ!!

ソフトな牛タンと赤ワイン本当に良いですね〜!この牛タン国産なのに価格はオージーと変わりません。お買い得でした(^^)

そして、前菜のお肉屋さんの餃子とマカロニサラダも合わせてみました。
お肉屋さんの餃子は、かなりニンニクやニラが効いていて、スタミナたっぷり系!!

餃子とカバ・アルテラティーノ・ロザート★★★★

鮮魚で活躍したエミリオ・プリモ・白は残念ながら★★★

オースティン★★★☆

ベアー・リパブリック・カベルネ★★★★

ヘイウッド・ジンファンデル★★★★★

と言うう結果に!!
ヘイウッド・ジンファンデルは牛肉から、庶民派餃子まで本当に幅広く合うので、使いやすくて薦めやすいなー♪と思いました。

マルベックは、残念ながら餃子には駄目でした。やっぱり牛ですね!!

ソースがあまりにも美味しかったので、パンにたっぷり乗っけて頂きました。

ちなみに、左後ろに写っているパンは。。。

下の記事に続く↓

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29157165

この記事へのトラックバック