ポルトガルワインお披露目&イタリアワイン。KMTさんでワイン会2/29の様子をUP!!

2020年03月12日 01時05分
3/14は、ホワイトデー!!バレンタインのお返しはお忘れなく!!
ワインセール&チョコフェアー 只今大好評開催中!!

オススメワインとチョコがこのコーナーに満載!ラッピングは無料です\(^o^)/

先日、生産者来日ワイン会の予定でしたが、残念ながら生産者来日なしで少人数でワイン会開催致しました。せっかくなので、ワインと料理をご紹介します(^^♪
KMTカニのビスクと前菜.jpg
カニのビスク!!メッチャ美味しいスープです!!
前菜の白子のポアレは絶品でした!!

ヴィーニョ ヴェルデは、まさに緑の大地より作られる青々とフレッシュなワイン!乾杯にも最適♪

パラウ ブリュットは、爽やかな辛口!キレありで美味しい!

ミラン ブリュット リザーブ シャンパンは、
流石の酸と石灰質土壌由来のチョーク香。樽熟成由来のトースト香。複雑で美味しい!流石過去にドンペリに勝ったシャンパンです♪

ポルトガルの白。アルカス アルバリーニョは、この日とーっても大人気。香りを出すためにデキャンティング・ポアラ―を付けてサーヴしました(^^♪白子のポアレに絶妙でした。香りの良い素晴らしい白♬まさに極上です!!

KMT牛肉のポルト酒ソース.jpg
ポルトガルの赤
アルカス アレンテージョ
樽熟のアルカス アレンテージョ リザーヴもそれぞれに大人気!ポルトガルを旅したお客様にもこんなに完成度の高いポルトガルワインは飲んだ事が無いと大絶賛頂きました\(^o^)/

イタリア・トスカーナ州のパーカー100点ワイン「サッシカイア」でお馴染みのボルゲリ地区のエミリオ・プリモ赤は流石に濃くて上品です♫
上のクラス テッレ・デル・マルケサート家の「タラブーソ」は、カベルネ・ソーヴィニヨン100%。なのに、上品さとまろやかさがあって極上の高級感!牛のステーキ ポルトソースに抜群でした。
タラブーソはその昔、評価誌でサッシカイアにも勝ったことがあります\(^o^)/

ワレ・ヴィンテージ・ポート1983.jpg
1995ポルタルヴィンテージポートはお客様からの差し入れ。1983ワレヴィンテージポートはこの日のメイン。
それぞれに美味しく蔵の個性やヴィンテージポートの楽しさを存分に堪能しました、
ガトーショコラと抜群のマリアージュ♫お肉にも実は美味しかったですよー!

この日初めてヴィンテージポートを飲んだというお客様よりこんな世界があったのか!と、目から鱗のコメント。

ポートやソーテルヌなど高価なのでワイン会に中々入れられませんが、今後もう少し取り入れなければと思いました(^^♪

ポルタル1995ヴィンテージ.jpg
メインのワイン会が終わった後、やはり行商でプルゴーニュの古酒を飲むことに!!!
アロースコルトン2009ジャンルフォールと1999ギィー•ミッシェル シャンパンは、絶妙の美味しさでした\\\\٩( 'ω' )و ////

特にギーミッシェルは神の雫の様に何か風景が頭の中に浮かびました。
私は何となく「アダムとイヴ」がうっすらと見えた気が。。。
年代物の偉大さはやはり凄いですねー️

「情熱の国よりワイン会」生産者が来れなかったのは残念でしたが、料理とワインで素晴らしい一時が過ごせて良かったです。早く、又開催できると良いなーと思いました。

ポルトガルの赤はお肉全般なんでも合いますよー♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。