フランス、ロワール地方ソミュールから人気パレーヌのワイン入荷!

2019年07月14日 01時13分
北田屋限定販売のフランス、ロワール地方のドメーヌ・ド・ラ・パレーヌより目の覚めるような爽やかな白が入荷しました!!
パレーヌ新着到着2019.jpg
毎年、ラベルに音楽の名前が入るソミュール・ブラン!!
過去に「トッカータ」、「アルペッジオ」、「プレリュード」と入荷して参りましたが、今回入荷は2016年物が「ファンタジー」。2017年物が「オーパス49」と言う名前になっています!!
どちらもショパンの有名なピアノ曲からとった名前の様です。

ふくよかで果実味豊かなスタイルのパレーヌのワインですが、2016年のファンタジー(3037円)は、今までよりも辛口になってきていました!!ミネラリーで酸味も豊か。切れのある辛さ!!これはまるでシャブリのようです!!シュナンブランでここまでキリっとしているのはなかなかない!!ある意味貴重です♪
直ぐにでも、魚屋さんに行き生牡蠣を買ってきたい気分です。レモンの様な白ワイン!!ジメジメした梅雨や暑い夏を吹き飛ばしてくれるワインだと思います!!

そして、2017年の「オーパス49」(3315円)は、今までのシリーズに近いです!!レモンや桃の風味、ふくよかな味わい。切れのある辛さの中にジュワーッと来る蜂蜜のような果実味。
たった1年でもこうも違うのか!!と言うビックリな違いです。

どちらにも言えるのは、切れがあるにに飲み応え満点!!一度飲んだら忘れられない美味しさがあります!フリュイ・ド・メール(Fruits=果物 de=〜の mer=海)新鮮な海の幸(牡蠣、ホタテ、ハマグリ、エビ等の盛り合わせ)や、お寿司、お刺身を準備してキリリと冷えたこのパレーヌの白でお楽しみ下さい!!

新作の赤も試しましたがこちらも非常に美味しかったです\(^o^)/
ソミュール・ピュイ・ノートルダム ラ・ロージュ・ド・ヴィーニュ2016年(2944円)
輝くルビー・レッド。赤いチャーミングな木苺やフランボワーズの香り。口に含むと新鮮で鮮烈に果実が弾け、心地よい酸とタンニン程よい果実味が混然一体となって喉の奥に滑り込んでいきます。良質なブルゴーニュ・ピノノワールやクリュ・ボージョレを飲んでいるかのようです。でも、使用されている品種はカベルネ・フラン。チャーミングな味わいの後には凛とした佇まいを見せてくれます。イメージはトランプでいう所のダイヤのジャック。キングと言いたいところですが、まだまだ上のクラスがあるので。。。
でも調べたらダイヤのジャックのモチーフは勇敢な戦士で英雄!寛容で良き父、良き男。なんだかイメージが合いました。

その他、お待たせの「歌姫」カスタディーヴァや新作の白ワインも到着しております!!!お見逃しなく〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。