100年前のワインを飲む会!無事に美味しく終わりました(^^♪

2019年07月07日 23時48分
100年前のワインを飲む会!無事開催出来ました!!!
100年前のワインOPEN.jpg
正確には102年前のワイン「1917年シャトー・ラ・トゥール・ブランシュ ソーテルヌ 1級格付」

約10分の格闘の末にゆっくりとコルクが開きました!!

100年前のワインコルク.jpg
流石100年。コルクが瓶にくっついてしまっていたので、ボロボロになりましたが、しっかり落とさずに抜くことが出来ました(^^♪

100年前のワイン前菜とシャンパン.jpg
簡単にワインの感想を!
クレマン ド サヴォワは、スッキリして切れありのスパークリング!
シャンパン ドワイヤールは奥深いコクがありながら切れと旨味がありました!
アリゴテは酸味がありながら旨味あり、しっかり辛口!夏向きです♪
サヴィニーはピュリニーのようで本当に美味!辛口なのに蜜の味!

100年前のワイン会アルゼンチンと熟成肉.jpg
ブルゴーニュ飲み比べも本当に楽しく、人気は3当分に分かれました!個人的には、初めてのプルゴーニュ「ルイ」の滋味深い味わいが印象的でした。
ヴァンサン・ルグーは薄旨!!ポルシュレも薄旨ですが、もっと優しい。参加のお客様からこんなブルゴーニュは飲んだ事がなかった!と絶賛の声も!!

1995年のボーヌ・クロデュロワはやはり絶品!ランクが全然違いました。

熟成肉にはやはりアルゼンチンのヴィニャルバ ダイアンが完璧でした\( ˆoˆ )/こちらは、頒布会に入ったワインでしたが、本当に大好評!!もうないの??と一番多く言われたワインかも!!
力強くてまろやかで優しかったです\(^o^)/

KMTの内田シェフのお料理は相変わらず美味しく、熟成肉のソースも以前試食させて頂いた時よりも完成度が増して研ぎ澄まされていました!

又、今回所沢の名店!肉匠もりやす様にご協力頂きまして、極上のランプとイチボ[28日熟成牛肉]を美味しく頂戴する事が出来ました(^^)本当に感謝感激でした。
100年前のワイン内田シェフと.jpg

そして、ご参加頂きましたお客様本当に有難うございました。皆様の応援のお陰で無事に抜栓出来ました(^^)開けた瞬間の解き放たれた貴腐ワインの素晴らしい香りとお客様の歓声は一生忘れる事はないと思います(^-^♪
100年前のワイン皆様と.jpg

1917年ラ・トゥール・ブランシュの味わいはやはりトロンとした甘口のはずが、綺麗な中口に。やはり、辛口の方へ変化して行くのですねー。余韻が長くて美味しかったですが、飲めたことの幸せの方が味を遥かに超えていた気がします(^^)

何はともあれ北田屋ワイン会の中でも歴史に残る名ワイン会だったと思います。
100年前のワインフィニッシュ.jpg
又楽しい企画を開催したいと思っております♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(1)
この記事へのコメント
当日は父、叔父と共に参加させて頂きました。
100年以上前のワインを飲むことができて、2人はとても喜んでいました。
叔父は名古屋在住ですが、また来たいと言ってました。素晴らしいイベントの開催ありがとうございました。
次はロマネコンティを飲む会で(^^)/
お金無いケド…



Posted by 葛西 浩輔 at 2019年07月09日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。