シフル・サンシニャン買い付け行ってきました\(^o^)/昨年10月、その美味しさの秘密に迫る!!

2017年01月22日 00時48分
只今、店頭で一番人気の赤ワイン!!
シフルサンシニャン2015ボトル.jpg
シャトー・ド・シフル サンシニャン1,680円

上のクラスのテロワール・ダルティチュード2,380円

どちらも只今、大人気です!!果実味豊かでコク有り!!そして、旨い!!

人気の秘密を昨年10月、現地まで調べに行ってきました!!

シフル塔の前でblog.jpg
シフルを作っているのはこの蔵で17年働くミカエル氏!!まだ若く、真面目な醸造家です。
シフルの小さなシャトー・ホテルの前で撮影!!
本当はこのホテルに泊まりたかったのですが、長期滞在の先客がいて、空いてなかったので断念。お洒落な室内は見させて頂きましたよー!!

シフル畑にてblog.jpg
シャトーの近くに醸造所と畑がありました。
写真は畑。畑は、南仏のフォジェール地区とサンシニャン地区にまたがっており、アングル的にはサンシニヤン側からフォジェールを見下ろす感じ。

畑は、丘に囲まれるようになっていて、外的要因をシャットアウトしてくれますが、そもそも他の生産者が近くにいないと言う好立地!!思う存分有機栽培に専念できます(^^♪

シフル近くの川.jpg
更に、畑の下には小川が!!良い畑の近くには川がある。小さな川でしたが、十分です。
そして、海抜が高く、海からの風もやってきますので、病害虫が少なく、健全な葡萄が育ちます。

更に、更に、
シフル・オーナー・パトリック・レオン・ムートン.jpg
この蔵のオーナーは、ペノティエールのロルジェリル家と8万円〜10万円以上のムートン・ロートシルトの元醸造長!!パトリック・レオン氏!!これは驚き!!勿論、醸造指導も行っているそうです。
このツアーで、面白い事実も発覚!!なんと、人気のボルドー、フロンサックのシャトー「ムーラン・オーラロック」のエルベさんとレオン氏は幼馴染なのだとか!!

大自然の中で作られる赤ワイン!しかもボルドー、メドック1級シャトーの元醸造長がオーナー!!そして、真面目な若手生産者!!美味しい理由がありすぎるシャトー・ド・シフルでした。
やはり、店長が惚れ込んだだけの事はありましたね〜(^^♪
今現在、日本では、北田屋限定販売!!このワインを今後共何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。