シャブシャブと枝豆。ワインのマリアージュ。

2016年08月22日 22時56分
8月23(火)24(水)は夏季休暇を頂きます。
大変ご迷惑お掛け致しますが何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

さて、とある日の夕飯は豚のシャブシャブと枝豆でした。早速ワインとのマリアージュ実験です。

エチュード ルバイヤートは、山梨県の丸藤葡萄酒が作るシャンパンタイプのワインです。早摘みしたシャルドネを使用した切れのある辛口のスパークリングです。酵母の香り、切れのある辛さ、ジュワっと来る旨味、焦がした香りも感じられます。かなりDRYで、旨味はしっかりあります。まさに和製シャンパン!!泡はシャンパンよりやや低く感じられました。が、かなり、しっかり!!豚しゃぶに旨い!枝豆にも良く合いました(^^♪

クロ・マルヴェルヌ ソーヴィニヨン・ブラン(m)は、スッキリ辛口、旨味有り!!エリンギとキノコのソテー醤油味に美味しい!!★★★★☆!!豚しゃぶポン酢味に旨い!!更に以前秩父で仕入れたクルミの蕎麦タレに旨い!!見事★★★★★!!

セップ・ムスター ソーヴィニヨン・ブランは、頒布会自然派ワインコースに入ったスッキリ、キレがありながら、旨味たっぷりの、蜜の香りも感じられる白ワイン。爽やかさと微炭酸も感じられます。厚みをキレでカバーしている感じ。美味しい!!枝豆に美味しい★★★★★!!そして、豚しゃぶにはゴマダレが美味しい!!見事★★★★★!!

クロ・マルヴェルヌ シャルドネ(m)は、濃厚で蜂蜜と樽の香り。野菜にGOOD!!豚しゃぶにGOOD!!!


ノーブル・ヒル・シラー(m)は、濃厚で、樽の香り、ハーブを感じさせる爽やかさも。南アフリカの大人気赤ワイン!!これは、美味しい!!豚しゃぶのゴマダレに美味しい!!見事★★★★★!!

フルール・プチ・シラー(m)は、濃厚で、コクのあるカリフォルニア赤ワイン!!豚しゃぶに美味しい!!見事★★★★☆

2013 リエトヴァレイ・JMB カベルネ・フラン(m)は、南アフリカの超凝縮赤ワイン!!収穫量を落とし、厳選した単一畑の完熟ぶどうから造られるこのワインは、新樽のフレンチオーク樽にて26ヵ月の長期樽熟成を施した蔵元こだわりの一本。漆黒にも近い深いルビー色の色調に、カシスやプラムのような黒い果実の香りが広がり、しっかりとした果実味と長期樽熟成によるまろやかになった渋みが絹のように繊細にお楽しみいただけます。豚しゃぶには強いですが、なかなか美味しく頂けます。ワインのおつまみとしては◎!!
濃厚ワインの好きなお客様は、是非一度お試し下さいませ〜\(^o^)/

明日は、伊豆下田で美味しいお魚堪能してきます(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。