南アフリカワイン大好評!!クエとウナギのマリアージュ!!

2016年08月08日 00時18分
南アフリカワイン6本セット(m)大好評販売中!!

スッキリ系から数万円に匹敵の濃厚なワインまで!!これは(m)、飲まないと!!

さて、先日、土用丑の日は、ウナギの他に素晴らしい魚が届きました!!

その魚の名は「クエ」です!!
ご近所のS様から「いやー、3年掛かりで釣り上げたよー!!なんと30kg!!これ、お裾分け食べて〜!!」それを聴いた瞬間、魚大好きな私は「それって、超高級魚ですよね〜!?」「そう、船頭さんが市場に出せば30万円位かもと言われて心が揺らいだけど、せっかくなので食べてみようかな〜と思って、、、」うーん、男のロマンを感じました(^^)

早速、ワインとのマリアージュ実験です。

アルザス キュベ・ギョタク(m)は、先日来日の生産者クリストフさんと由佳さんのワイン!!様々なネタのあるお寿司に良く合うワインとして作られた物。さて、クエはどうか!!。。。
花や蜜、柑橘系の香り、オレンジ、スパイス。口当たりふくよかで、花のような風味。酸もしっかりあり、力強く爽やかで、コク有り。クエの刺身と★★★★☆ウナギとも良く合いますが、タレの味が強いので★★★★☆
しかし、この後、クエをカツオ出汁でシャブシャブにしてポン酢で食べてみるとメチャクチャ美味しい!!クエの旨味が10倍UP!!そして、ギョタクと★★★★★のマリアージュ。目が覚める美味しさでした!!

ヘロンズ・ネスト シャルドネ(m)は、落ち着いた味わいながらスッキリ!!蜜やシトラスの香りも。クエに美味しい★★★★ウナギにおいしい★★★★☆

クロ・マルヴェルヌ シャルドネ(m)は蜂蜜と樽の香り。口当たり丸く、甘さも感じられますが、アフターは辛口。クエは、お刺身ならワサビ醤油美味しい!!酢飯を即席で作り合わせてみると、見事★★★★★!!そして、ウナギに美味しい!!★★★★★!!まったりした感じがウナギに良く合いました(^_-)-☆
クエしゃぶは、ワインが重くなりました。

ここからは赤ワインです!!

キアンティー レゼルヴァ レ・ローテ(m)は、果実味豊かでコクのある赤ワイン!!白身魚のクエはダメでしたが、ウナギは程よく美味しい!!

お買い得南ア赤のヘロンズ・ネスト カベルネ・ピノタージュ(m)は、ジューシーな果実味、コクのあるお買い得赤!!クエに程よく、ウナギに★★★★☆!!肝は今一歩。

頒布会Cコースの2013リエトヴァレイ・JMB カベルネ・フラン(m)は、杉、シダーの香り。黒果実、プルーン。口に含むと旨味爆弾!!甘、酸、渋、コク、全てが強い!!!高級感溢れる旨味と余韻のブランデー。媚びてない感じのワインです。クエやウナギは凌駕されました^_^;これは、やっぱりお肉やチーズですね(^^♪凄く濃厚な赤ですよー!!

自然派ワインコースに入ったリュイット・リミタダ ウアサデ・ピチウェドケは、ジューシーで果実味豊かな赤ワイン。美味しいピノの片鱗を見せてくれるパイス種の赤。クエはなかなか。ウナギは今一歩。肝は苦くなるがそれも又よし!!見事★★★★

この後、喜久醉 特別本醸造とあわせてみましたが、流石、日本酒。クエに美味しい!!ウナギにナイス!!見事★★★★★!!

この結果を元に。翌日は刺身でなく、クエはしゃぶしゃぶで頂きました(^^♪

それにしても、クエの身は美しいピンクで素敵でした(^^♪S様大変貴重なお魚誠に有難うございましたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。