暑い日には冷え冷えの白ワイン!先日のユドロ・バイエ来日ワイン会の模様です!

2015年07月15日 10時25分
今日も暑いですね〜(^^;
こんな日には冷え冷えの白ワインやシャンパン&スパークリングがオススメです!!

写真は先日行われたユドロ・バイエ来日ワイン会で提供された白ワインです!

ブルゴーニュ・シャルドネ ユドロ・バイエ(m)は、スッキリとした切れのある辛口で、旨味はかなり凝縮しています。

オー・コート・ド・ニュイ 白(m)は旨味が大変詰まったコク有りの白ワイン。まったりとしたハニーの風味とミネラル感が両方楽しめる美味しい白です。

ブルゴーニュ・ピノブラン キュベ・ファミーユ(m)はシャンボール・ミュジニー村内の白葡萄100%で作られる、まさにシャンボール・ブランと言っても過言ではない白!!味わいは、ピノ・ブラン種のミネラリーな切れのある味わい+凝縮しているのでまるで高級シャルドネのような豊満なコク!!これは、メチャ旨い白ワインです!!


・サザエのブルゴーニュ風
・馬刺しカルパッチョ
・ジュレドオマール
・冷製イナダのトマト煮
白ワインがどれも良く合います(^^♪暑い日にサザエのブルゴーニュ風最高でした\(^o^)/



・地鶏とキューリのサラダワサビ風味
・白身魚のソテー、マテ貝とコンソメのソース
・ツナと完熟トマトの冷たいプッタネスカ
この辺もやはり白ワインがBEST!!幻になるフルール・ド・リラ ロゼ(m)もかなり良いですね〜♪

・アニョーのロースト
は、仔羊なのでなるべく赤ワインでもコクのある上位キュベが大変良く合いました(^^♪

この日のワインは
2013ブルゴーニュ パストゥーグラン(赤)(m) 3,132円→2,685円
・イナダなどにも良く合うガメイとピノノワールのブレンドワイン!このパスグラ過去最高の出来です!チャーミングな果実味がとーっても美味しい!!
2013オー・コート・ド・ニュイ(赤)(m) 4,644円→3,980円
・シャンボール村内唯一のオー・コート区画!!レ・トープ!!所有者はユドロ・バイエとローラン・ルーミエのみ!!そして、モン・ブルゴンという区画のブレンド!素晴らしい土壌から作られるこのオー・コートは、まさにプチ・シャンボール!!とーっても美味しいです(^^♪イチゴの明るい凝縮した香り〜♪


こちらの
・カナール・オー・ヴァン・ルージュ
は鴨の骨付きお肉をコンフィにして、赤ワインソースを掛けたもの。お腹一杯でもついつい食べちゃう美味しいお肉でした(^^♪

これもシャンボール・ミュジニーに最高でした(^^♪
2013シャンボール・ミュジニーV.V.(m) 8,748円→7,498円
・物凄いたっぷりのイチゴ果実!ジューシーでふくよかで、濃く旨味も深い!!これは美味しい!!

2013シャンボール・ミュジニー1級レ・シャルム(m) 12,744円→10,980円
・流石、1級シャルムです!!チャーミングで旨味が更に倍増!!優しくて旨味が深く偉大さが全面に出てきます♪ジワーッと来る美味しさがなんとも言えません!!樽の香りの高級感が素敵です!!


楽しいワイン会の後の集合写真!!
大満足でした。

会の後には有志を募ってこの日飲めなかった2013 シャンボール・ミュジニー 1er レ・クラ ユドロ・バイエ(m)を割り勘で!!
やはり、人気1級畑!!旨いですね〜(^^♪ジョルジュ・ルーミエとユドロ・バイエ、シスリーヌ・バルトーなど5人しかもっていない荘厳さのある畑です。

そして、おまけでシャンボール・ミュジニーVV2012年(m)も開けました(^^♪只今、特価中で税込み6,998円!!2012年の当たり年らしい力強さと緻密さは素晴らしいです!果実味の高さは2013年ですが、この2012年もオススメ!
生産者曰く2012年は葡萄が短期間で熟した年!2013年は12年よりも1ヶ月長く掛かって完熟した年だそうです!!味比べも面白いですね〜(^^♪

ユドロ・バイエのル・グエンさんも食事お客様の雰囲気に大変満足してくれたご様子で、最後はレジーナさんの壁にこんなメッセージを残してくれました\(^o^)/

「皆様、この素晴らしい夜のワイン会を開いてくれて本当に有難う!」byドミニク・ル・グエン


レストラン レジーナさんの山田シェフも大ファンのドミニクさんが来てくれて本当に嬉しそうでした!!
多くのお客様にお越し頂きまして本当に有難うございました。

そして、ユドロ・バイエのワインは超有名ワイン生産者の数倍高いシャンボールよりもかなりコスパが高いと思います!!是非お試し下さいませ〜(^^♪8/23まで特価です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。