KMTさんのラザニアとワインのマリアージュ!!

2021年02月22日 00時08分
115北田屋、平日は10:00-20:00の営業です。火曜日は祝日の為9:00-17:00迄営業します。

コロナに負けるな応援企画!!狭山ヶ丘のリストランテ KMTさんにお願いしてラザニアを特注で作って貰いました!!
ラザニアKMT.jpg
以前、お弁当をテイクアウトした際、内田シェフにラザニア作れます?と聞いてみたら、普段作らないけどね〜。でも、ペシャメルもトマトソースもあるから作れるよー!!との事。じゃー、今度家からオーブン用の鍋持ってきます!!
と言う事で、長年愛用のstaub ストウブ ピコ ココット オーバル 27cmを持参しました。
完成後、シェフからいやー、この鍋いっぱい入るね〜!!びっくりしたよー!!と、並々のラザニアに逆にかなりビビりました!!

ラザニア断面show.jpg
圧巻の断面show!!
普段、ラザニア用の麺は常備していないので、裏メニュー!!
中に入れる肉は鳥が良いか豚が良いか聞かれ、挽肉じゃないのかな〜?と思いつつも、父が好きな豚を選択。
じゃー、松阪豚仕入れとくから!!
迫力のラザニアに包丁を入れ、カットしてみると中から豚肉がゴロゴロ出てきました。
家族みんなで、スゲースゲー言いながらお皿に盛りました!!

以前のリクエスト時に歯の悪い父や育ち盛りの男の子達もいて〜なんていう話をしていたせいか、味付けが本当に優しい!!物凄いボリュームなのに胸やけなし!!柔らかくて美味しい、トロットロのラザニアでした。

KMTさんのラザニアとワイン.jpg
丁度この日は、ロジャグラート選考会!!
テイスティングの結果コーラル ロゼに決定!!飲み口の良さとバランスで決まり!!
まだ、通常のロジャグラは若い感じでした。先に飲んどいてよかった〜!!
いつもは、こちらの方が高いのですが、大特価出せました〜\(^o^)/
ロジャグラコーラル.jpg
ロジャ・グラート コーラル・ロゼ
「コーラル」とは「サンゴ」のことです。珊瑚には、純愛・忠誠・優しさを象徴し、「災いからあなたを守る、あなたを幸せに」という魔除けのメッセージが込められています。色も珊瑚色でもあり、桜色。この季節、このタイミングにピッタリな1本!!

さてさて、春のお勧めスパークリングも決まったことで、早速マリアージュ実験開始です!!盛り付けが綺麗にもれずにすみませんm(__)m

やはり、ロゼのスパークリングはどちらも美味しい!!★★★★★!!

次回の頒布会、赤のみコースに入る「ロスモンテロス クリアンサ ヴァレンシア」は、樽もしっかり、力強さと、濃さ、果実感、そして、やや高級感があるのですが、どこか田舎っぽい。これが、ラザ〜ニアによく合います!!★★★★★!!スペインのワインはトマト系にバッチリですね!!

松阪豚のラザニア.jpg
そして、このお肉が松阪豚。こんなのが、メッチャゴロゴロ入っています!!
メチャ、ジューシー、トロトロ旨〜!!
ワインに合わないわけがありません。
頒布会のCコースに入った「ドン・ベイカー」氏のヘイヴンズ・シラーに見事★★★★★★★★★★!!!!
豚肉とシラーが最高によく合います!!

そうそう、ドンさんと言えば、以前このKMTさんにもワイン会で訪れてくれたんだよな〜。懐かしい!!コロナが開けたら又ワイン会やりたいですね〜!!
ストーンヘッジワイン会KMTさん.jpg
内田シェフ!それまで頑張ってくださいね〜。

今回、テイクアウト作り楽しかったそうです。又、何か頼んじゃおうかな〜(^^♪

リストランテ KMT
埼玉県所沢市東狭山ケ丘1-4-2(西武池袋線狭山ヶ丘駅東口より徒歩1分)
TEL04-2922-5810
緊急事態宣言中は時短営業で店内営業もしております。
ランチ 11時00分〜14時00分
ディナー17時00分〜20時00分
店舗入り口にアルコールスプレー常備
ホールスタッフはマスク着用
テーブル、椅子等はご案内前にアルコール消毒しております。
席と席の間隔は広いお店です。

火曜日が当店と同じく定休日です。
2/23(火・祝)は、営業されるそうです!!

ランチ11:00〜15:00
ディナー17:00〜20:00
詳しくは、お店にお問い合わせ下さい!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)