所沢の名店みやさんのテイクアウト鯖&穴子寿司とお家鴨でワインのマリアージュ!!

2021年02月19日 11時35分
コロナに負けるな応援企画!所沢の名店日本料理みやさんの絶品鯖寿司と絶品穴子寿司。
みやさんの鯖寿司穴子寿司.jpg
とろけるような鯖にフワフワしっとりの穴子。とんでもなく美味しいです!!

みやさんの穴子寿司.jpg
副菜も一品一品手が込んでいてとっても美味!!昆布も信じられない位の柔らかさで良いお味でした。

ワインやお酒と早速、マリアージュ実験開始です。
鯖寿司穴子寿司とワイン.jpg
五橋 純米大吟醸 おりがらみ・・・「まごころを君に」と、花束を抱えたタヌキが顔を覗かせるラベル!!フルーティーな甘口です。ホワイトデーにも良いですね(^^♪

SAKAEMASU(さかえます)2020年 精米歩合55%・・・コルク栓で止まったワイン用の瓶に入ったお洒落なお酒。味わいも大変綺麗で旨味があります。ワイン好きな店長も大好きな味わい。程よい辛口。

どちらのお酒もお寿司にバッチリよく合います!!勿論、★★★★★!!美味しい〜♪

英国王室御用達シャンパン!!
ポル・ロジェ ブリュットは、切れと旨味のあるシャンパン。使用している葡萄も質の高い物を使用し、全て手作りで作られる職人の技が光る逸品。こちらもお寿司にバッチリでした。★★★★★!!

前回は低温調理でしたが、今回はおオーソドックスなフレンチの技法アロゼ(油を掛けながら焼くスタイル)で鴨を焼いてみました。ついでにニンニクも(^^♪
鴨のアロゼ.jpg
低温調理よりも油が抜け引きしまった感じになりますが、さっぱりするので、もしかしたら少しヘルシーかも。出た肉汁は一緒にソースにしちゃいましたが。。。

こちらもマリアージュ実験です。
鴨のロティーと赤ワイン.jpg
先にい頂いていたSAKAEMASUもコクがあるので鴨に大変よく合いました!!

クードレ・シラーは以前、頒布会の赤のみコースに入った赤ワイン。
優しい飲み口、心地よくスパイシー!!鴨ととっても良く合います!!見事★★★★★!!

ブルゴーニュ ピノノワール ディジオイア ロワイエは、ジューシーな果実味で優しい味わい。鴨には少し軽かったですが、相性はバッチリ!!この上のクラスのシャンボール・ミュジニーが飲みたいな〜(^^♪早くワイン会がやりたいです。

ヘイヴンズ シラー カリフォルニア ナパヴァレーは、たっぷりのコクと旨味の詰まった赤ワイン!!ふくよかで濃くて、程よいスパイシー感にチョコやプルーン、ブランデーの風味。ウマウマです!!鴨に文句なしの★★★★★★★★★★!!スペシャルマリーアジュ!!

THE I カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレーは、とあるナパの有名ワイナリーの数万円のワインを名前を伏せる条件の下、樽買いして瓶詰した匿名ワイン!!濃さ、まろやかさ、全ての点で完璧です!!香りも上品。滑らかなコクは誰もが虜になる事でしょう!!鴨とも美味しく★★★★★★★★!!こちらも規格外の美味しさが脳裏に残りました!!いやー、美味しかった〜!!

みやさんのお寿司は次の日も父が「まだあるのか?」とリクエストが来るほど。
魚もお肉もワインもお酒も美味しくて年末・年始の疲れがようやく今になって、癒されていくようでした\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)