秋のお酒と言えば「ひやおろし」ですよねーーー!!

2020年09月07日 18時15分
秋の限定酒「ひやおろし」ぞくぞく入荷!
※火曜日は定休日です。
2020ひやおろし3.jpg

「ひやおろし」とは、江戸の昔、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で大桶に貯蔵し、ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま、大桶から樽に「卸(おろ)して」出荷したことからこう呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。
ときは移って現在、春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせずに出荷されます。貯蔵の形こそ、タンクや瓶に変わりましたがその本質は昔と変わりません。
2020ひやろし2.jpg
暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごして熟成を深め、秋の到来とともに目覚める「ひやおろし」。豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、なめらかな口あたり、まろやかな適熟の味わいが魅力のお酒です。 
(問屋さんのHPから抜粋)

2020ひやおろし1.jpg
「ひやおろし」は「秋あがり」とも言われています。   
ほどよく熟した旨味を味わえます。
冷酒でも、温めてもる美味しいお酒です!お好みの温度でお楽しみ下さい♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

真夜中の来訪者♪シャンパン&ヴォーヌ・ロマネ。シャテルス・シャルドネ旨し!!

平日は10:00-21:00営業の115KITADAYAです。火曜日は定休日ですm(__)m

昨夜は、お店を閉めてペットの魚の世話をしていると突然電話が!!「KMTさんでワイン会やったんだけど、残ったワイン味見しない?」と30年来のお友達より。
オリーヴ、チーズ、シャンパン、ヴォーヌ・ロマネ.jpg
勿論、快諾しましたヨ!!もう一人のお友達と。ワイン会の2次会に北田屋をご用命頂き有難うございます(^^♪
私からは、まだ飲めていなかったJMゴビヤールのブラン・ド・ブラン。蜜や白い花の香り、切れのある辛さと泡立ち。そして心地良い蜜の様な余韻。こちらもラベル不良の特価ですが、品質は全く問題なし!!
KMTさんから歩きで来て頂いたお友達の汗だくで乾いた喉を潤してくれました(^^♪私も仕事あがりでグビグビいってしまいました\(^o^)/

ワイン会の残りもう1本は「デヴネ・ドルーヴァン アンソリット ピノムニエ」低農薬有機栽培、小樽熟成、ドサージュは濃縮果汁を4g/l。瓶熟6年間というとんでもなく気合の入った1本。現地のプロが信頼するワイン誌で軒並み高ポイント!!ビュル・エ・ミレジム誌では生産者NO.1も獲得!!
複雑で切れも良く旨味も満点!!美味しいです\(^o^)/お買い上げいただいた上にご馳走になり有難うございましたm(__)m

更に更に、大切に寝かせていた「ミッシェル・グロ 2013ヴォーヌ・ロマネ・クロ・デ・レア」もご相伴に預かりました(^^♪
香りはまさに香水!!液体は厚みもありながらもエレガント。奥深い味わいはいつまでも印象に残りました。禁断の液体を飲んでいるような雰囲気も。やはり流石ですね!!

おつまみはチーズやさんの種入りオリーヴと長期熟成グラナパダーノで!!食前酒のおつまみには最高でした!!雨が降ってきたので楽しい宴は早めに終了!!

夕飯は軽めに。。。
刺身とブルゴーニュブラン.jpg
ボージョレのシャテルスが作るブルゴーニュ シャルドネ!!たっぷりの果実味と心地よい樽香。高級感もたっぷりです!!お刺身にもGOOD!!

キクヨイ特本と澤乃井 大辛口は文句なしでお刺身にバッチリでした!!

今年のボージョレの買い付けは行けそうにありませんが、ヌーボの販売はしっかり行わせて頂きます\(^o^)/近日情報アップします!!先ずは3L、5L、10Lの樽詰めヌーボのご予約から開始します!!
詳しくはホームページへ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)