もりやすさんのチョップ・ド・ステーキと肉に合う赤ワイン!

2019年09月01日 12時51分
先日の火曜日は肉匠もりやすさんの新商品。チョップ・ド・ステーキを手に入れ、ワインとのマリアージュ実験開催しました♪
もりやすチョップドステーキ.jpg
ドライエイジングした牛赤身肉を手切りで刻み、つなぎとして、ドライエイジングビーフと黒毛和牛の粗挽きを使用。ハンバーグとは違った、より肉々しい独特の食感と味わいです。
以前に試作品を頂いた時その甘さと肉の美味しさに驚愕しました。店長さんに聞いた所、ソテーした玉葱と岩塩のみの味付けだそうです。熟成肉の奥深さに感動を覚える逸品です。

今回は、それに美味しい赤を合わせたくなりました。
チョップドステーキとyoshikiワイン.jpg

味付けはしなくても大丈夫なくらいですが、ケチャップソースとケンショーのポン酢とおろし、黒ニンニクも準備。
頒布会の赤のみコースに入った、サンジョヴェーゼから実験開始です!!

グエリエリ サンジョヴェーゼ・コッリ・ペザレージは、有機栽培の葡萄を使用した、まろやかで果実味豊か、コク旨味のあるワイン。タンニンや酸も控えめですが、飲み応えはしっかり。樽熟成はしていないそうですが、どこか木の香りがします。
マルケ州のワインですが、お隣トスカーナ州で有名なTボーンステーキとサンジョヴェーゼを合わせることも多いと思います。それを彷彿とさせるマリアージュ!!見事★★★★★!!

クロ・マル・ヴェルヌ カベルネ・ソーヴィニヨン&メルローは、南アフリカで最も有名なワイン銘壌地「ステレンボッシュ」にある、地域でも一番小規模、南アフリカ航空のファーストクラスで採用されるワインを作るなど、この地で最も注目度の高い家族経営の蔵元。
今回の頒布会にはここのカベルネ&メルローが入りました!!やはり、牛肉との相性は完璧!!心地よい渋みと樽の風味!力強さと奥深さ!これも見事★★★★★!!

yoshiki wine california.jpg
チリのテラ・マター カベルネ・ソーヴィニヨン マグナ リミテッド・リザーヴは、コクあり、渋みあり、まろやかで余韻も長い。大変良く出来た赤ワインです。こちらもチョップ・ド・ステーキに完璧な相性!!五つ星越えの★★★★★★★!!鼻に抜けるお肉の香りとワインの風味が本当に完璧です。旨い旨い!!

そして、このチョップ・ド・ステーキの為に開けたヨシキ・ワイン!!
この日も暑かったので、ワインを引き締める為に少し冷やしました!!
Y by Yoshiki California Cabernet Sauvignon 
ワイ・バイ・ヨシキ カリフォルニア カベルネ・ソーヴィニョン

本当にエレガントで上品。優しく永遠と飲めそうな丸いタンニンと全体のバランスとベリーのアロマが最高!!ワインで音楽を奏ででいるようです。
渋みと力強さで有名なカベルネ・ソーヴィニヨン種をまるで繊細なピノノワールのように仕上げています。
以前、パーカー100点のカリフォルニアワインを飲んだ事がありますが、その際ガッツリとしたコクと力強さで口中を支配されるのかと思いきや、コクがありながら滑らかで非常に優しかった事を思い出しました。
そのまま飲んで食事なしでも美味しいワインですが、やはりここはカベルネの実力!!お肉と出会うとより一層のワインのまろやかさが生まれ、先のチリでも感じましたが、お肉の香りとワインのベリーの風味が混然一体となり鼻腔をすり抜け、脳内の幸せホルモンが分泌されるのが分かります!!
このマリアージュは良いですよー!!五つ星+幸せ物質で★★★★★★★★★★!!
文句なしのマリアージュでした。

Y by Yoshikiは、赤も美味しいですが、白もメチャクチャ美味しいですよー!!
Y by Yoshiki California Chardonay
ワイ・バイ・ヨシキ カリフォルニア シャルドネ

是非お試し下さい!!赤白セットでプレゼントも素敵ですね〜!!

P.S.昨日は年に2回の地元の集まりがあったのですが、2次会でカラオケスナックに行き、Xファンの店長は勿論エンドレス・レインを熱唱してきました〜(^^♪

もりやすさんのドライ・エイジング・ビーフ チョップ・ド・ステーキは、もりやすさんの店頭の他にこちらから買えますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)